伝魂板

あなたの魂を伝えて・・・・何でも書き込んでください。
名前: メール:
URL :
題名:
コメント:

削除キー:   

名前・メールアドレス・URLを保存

お名前・コメント・削除キーは必須です。削除キーは自分の記事を削除するためのパスワードで、半角英数字6文字以内で記入して下さい。


全部で156件の記事(最大160件)  2 ページ目
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

>無題です2005 6/24(金) 09:53
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
>他の人達には、ちゃんとした文字に見えているのでしょうか?
>自分のパソコンでだけ文字化けしているのでしょうか?

これはconvert.cgiが正常に動作していないと言うのではなく
ブラウザのエンコードが正常に行われていない状況です。
私のパソコンでも同じように文字化けして表示されます。
YahooはもともとEUCで書かれていますがconvert.cgiで変換後に
Shift_JISで表示しようとするために発生します。
ブラウザがIEをお使いでしたら「表示」→「エンコード」→「日本語(EUC)」
で正常に表示できるはずです。
Netscapeなら「表示」→「文字コード」→「日本語(EUC-JP)」
Operaなら「表示」→「エンコード」→「日本語」→「EUC-JP」
Firefoxなら「表示」→「文字エンコード」→「日本語(EUC-JP)」

もともとShift_JISで書かれたページなら問題なく表示されるはずです。
http://gozaru.ath.cx/tango/convert.cgi?url=http://www.donzoko.net/

これを修正(?)するなら
SiteConvert.pmの51行目の
print $self->{CGI}->header(-type=>'text/html; charset=SHIFT_JIS');

print $self->{CGI}->header(-type=>'text/html; charset=euc-jp');
に変更。
SiteConvert.pmの262,263行目の
$self->{Jcode}->{convert}->(\$_,$self->{code},'euc')
if($self->{code} ne 'euc');
を削除してください。

修正したものはこちらです。
http://gozaru.ath.cx/test/convert.cgi?url=http://yahoo.co.jp/

これらが正常にどうすればファイルは問題ないと思われますので
再度トクトクで試してみてください。

無題です2005 6/23(木) 20:05
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
他の人達には、ちゃんとした文字に見えているのでしょうか?
自分のパソコンでだけ文字化けしているのでしょうか?

http://gozaru.ath.cx/tango/convert.cgi?url=http://yahoo.co.jp/

Re: 無題です2005 6/23(木) 19:55
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
>jcode.plのパスが「../jcode.pl」になっていましたので

「./jcode.pl」にしたんですけど、ちゃんと動かなかったので、再びconvert.cgiをダウンロードして、色々試みているうちに、最後は、「./jcode.pl」部分を変更しないconvert.cgiをアップロードして、そのままになってしまったようです。

>「./jcode.pl」に変更したところ動きました。
>http://gozaru.ath.cx/tango/convert.cgi?url=http://www.donzoko.net/cgi/convert/index.html

すみません。
本当に、すみません。PCJさんのブラウザでは、ちゃんと見えていますか?
自分の(パソコンの)ブラウザで見ると、"セ衄イアカウサメ"←こういう文字に見えるんです。
ということは、自分のブラウザ設定など、そういうことが原因なのでしょうか。

無題です2005 6/23(木) 08:59
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
>アップロードしたばかりの時は、パーミッションが設定されなかったので、普通の755のパーミッションとTokTokのパーミッションと設定してみたのですが..。

自動で変更されませんでしたか?
拡張子がcgiとplのファイルは700に変更されるはずですが。。。

>もしかすると、自分は、何か根本的なところが間違っていますか?

jcode.plのパスが「../jcode.pl」になっていましたので
「./jcode.pl」に変更したところ動きました。
http://gozaru.ath.cx/tango/convert.cgi?url=http://www.donzoko.net/cgi/convert/index.html

無題です2005 6/22(水) 21:57
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
現在、動かないのは、パーミッションが違うのかもしれません。

(もしかしたら、ここの掲示板は、1日に書き込みできる回数に制限があったかもしれません。)

無題です2005 6/22(水) 21:29
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
本当にありがとうございます。

>convert.cgiはクリックするとダウンロードになりませんか?

「リンクをディスクにダウンロード」で、ダウンロードできました。
いつもは、そのまま、リンクをクリックしてしまい、コピーアンドペーストしてしまっていました。
今回は、「リンクをディスクにダウンロード」で、ダウンロードして、YooEdit 1.71-ppcで、"#!/usr/bin/perl -wT"の部分を変更してアップロードいたしました。

> またパーミッションもFTPでアップロードすると自動で変更されます。

アップロードしたばかりの時は、パーミッションが設定されなかったので、普通の755のパーミッションとTokTokのパーミッションと設定してみたのですが..。

もしかすると、自分は、何か根本的なところが間違っていますか?

ユーザアカウント2005 6/22(水) 16:59
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
文字化けです。

ユーザアカウント:tango@kj

>同じサーバーで試してみるしかないですね2005 6/22(水) 16:57
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
ということでサーバー用意しました。

URL:http://gozaru.ath.cx
ユーザアカウントFtango@kj
パスワード:test
FTPサーバー :gozaru.ath.cx

こちらで試してみてください。
perlのパスは
#!/usr/bin/perl -wT
でも
#!/usr/local/bin/perl -wT
でも動作します。
またパーミッションもFTPでアップロードすると自動で変更されます。

>EUC-JPでは、だめなのでしょうか?2005 6/22(水) 14:39
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
>自分なりに考えた変換されない原因 :
>・>1.convert.cgiおよびSiteConvert.cgiをダウンロードする。
>ダウンロードではなく、こちらのサイトのテキストデータをコピーしてYooEditにペーストしてEUC-JPで保存したのですが、それが原因でしょうか?(または、もしかしたら、圧縮されたデータをダウンロードできるところがありますか?)
>http://www.donzoko.net/source/convert/convert.cgi
>http://www.donzoko.net/source/convert/SiteConvert.pm

convert.cgiはクリックするとダウンロードになりませんか?
SiteConvert.pmはマウスボタンを押し続けるとダイアログが表示されダウンロードできると思います。
(Macユーザーではないので詳しくはわかりませんが。。。)


>・EUC-JPという形式では、だめなのでしょうか?EUCじゃないと。

EUC-JPで問題ないはずです。

>・jcode.plは、こちらからとってきたものですが、このjcode.plでは、だめですか?
>http://www.srekcah.org/jcode/jcode.pl-2.13

こちらで試しましたが正常に動作しました。

>他は、PCJ様、アドバイスどおりにやったつもりなのですが。

こうなると何が悪いのかさっぱりわかりませんね。
同じトクトクを使用していると言っても実際にはサーバーが違いますので
サーバーそのものかファイルによるものか設定によるものか。。。
同じサーバーで試してみるしかないですね。

EUC-JPでは、だめなのでしょうか?2005 6/20(月) 19:24
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
PCJ様、アドバイスありがとうございます。
EUCを利用できるMac用のテキストエディタをネットで探しました。YooEditを使ってみました。
EUC-JPという形式で保存できました。

しかし、結果は、変換されませんでした。
http://www.tok2.com/home/mahoocookie/tango/convert.cgi?url=http://www.yahoo.co.jp/

自分なりに考えた変換されない原因 :
@>1.convert.cgiおよびSiteConvert.cgiをダウンロードする。
ダウンロードではなく、こちらのサイトのテキストデータをコピーしてYooEditにペーストしてEUC-JPで保存したのですが、それが原因でしょうか?(または、もしかしたら、圧縮されたデータをダウンロードできるところがありますか?)
http://www.donzoko.net/source/convert/convert.cgi
http://www.donzoko.net/source/convert/SiteConvert.pm
AEUC-JPという形式では、だめなのでしょうか?EUCじゃないと。
Bjcode.plは、こちらからとってきたものですが、このjcode.plでは、だめですか?
http://www.srekcah.org/jcode/jcode.pl-2.13

他は、PCJ様、アドバイスどおりにやったつもりなのですが。

>パーミッション2005 6/20(月) 10:00
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
>Error: set_regxep: Invalid [] range "x-i" in regex; marked by <-- HERE in m/(?-xism:(?<!\x8F))(?:夕方)(?x-i <-- HERE sm: (?= (?:[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE])*(?:[\x00-\x7F\x8E\x8F]|\z) ) )/

これはconvert.cgi(gozaru.cgi?)のエンコードをShift-JISに
指定して保存したために発生したエラーだと思います。
convert.cgiおよびSiteConvert.pmはどちらもエンコードをEUCに
指定して保存する必要があります。(元々EUCになっています。)
EUCを利用できるテキストエディタを使用してください。

トクトクへの設置手順は
1.convert.cgiおよびSiteConvert.cgiをダウンロードする。
2.convert.cgiをテキストエディタで開き1行目のperlのパスを
  「#!/usr/bin/perl -wT」に変更する。
3.convert.cgiの18行目を「require './jcode.pl';」に変更する。
  (SiteConvert.pmおよびjcode.plは変更の必要はありません)
4.convert.cgi、SiteConvert.pm、jcode.plを同じディレクトリに
  アップロードする。
5.convert.cgiのパーミッションを「700」に変更する。
  (SiteConvert.pmおよびjcode.plは644のままでよい)
6.表示ページ(index.htmlなど)に以下のフォーム
<form method="get" action="./convert.cgi">
url: <input name="url" type="text" size="70" maxlength="160" value="http://www.donzoko.net/cgi/convert/index.html" />
<input type="submit" value="いざ!" />
</form>
  を貼り付け、convert.cgiと同じディレクトリにアップロードする。

以上で完了です。

パーミッション2005 6/19(日) 13:49
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
パーミッションを以下のように設定しました結果、「500 Internal Server Error」は出なくなりました。
gozaru.cgi : 700
SiteConvert.pm : 600
jcode.pl : 600


すると、今度は、こういうエラーが出ました。
--
Error: set_regxep: Invalid [] range "x-i" in regex; marked by <-- HERE in m/(?-xism:(?<!\x8F))(?:夕方)(?x-i <-- HERE sm: (?= (?:[\xA1-\xFE][\xA1-\xFE])*(?:[\x00-\x7F\x8E\x8F]|\z) ) )/
--

試しに、gozaru.cgiの中の"夕方"の部分を他の単語に書き直してみました。
その結果、順番にいくつかの単語がエラーにひっかかりました。その都度、他の単語に書き直してみました。エラーが出なくなるまで単語を書き直してみましたら、エラーは出なくなったのですが、
エラーは、無しで、変換もされないページが表示されるようになりました。

なぜ、自分がやるとうまくいかないのでしょう???

トクトクサーバーで「ござる」2005 6/19(日) 13:19
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
トクトクサーバーで試しています。トクトクの場合、パーミッションが違うのですね。
現在、「500 Internal Server Error」エラー状態です。
前回、トクトクで試した時は、「500 Internal Server Error」はクリアできたと思うのですが...。

ちなみに、may popではなく、my popでした。

Re: 追記2005 6/17(金) 23:05
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
こんにちは!アドバイスありがとうございます。

トクトクは、may popというのに登録しないと使えないのでしょうか。
Macでは、may popをインストールできませんとメッセージを返されてしまいました。
しかし、may pop無しでも、1日か2日は、使えるようなので、今度、試してみます。

(すみません。今日、明日、仕事に追われていまして、CGIを試すのは数日後になってしまうかもしれません。)

追記2005 6/17(金) 11:55
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
>ただトクトクサーバーの仕様か変換後のページからリンクを
>たどるとエラーになってしまいます(^^;

<a>タグの「http://」が「included://」となってしまうため
エラーとなるようです。
他のサーバーだと正常に動作しました。
http://kj.s3p.net/test/

お久しぶりです2005 6/16(木) 17:49
投稿者:PCJ →ホームページ ■この記事
>まかまか様
お久しぶりです。
久しぶりに遊びに来ました。

>石原様
横槍ですが、トクトクで試してみました。
http://www3.tok2.com/home/tango/
特に文字化けなどはありませんでしたよ。
変更した点はconvert.cgiファイルのみで
perlのパスを「#!/usr/bin/perl -wT」に
require '../jcode.pl';をrequire './jcode.pl';に
変更したのみです。
ただトクトクサーバーの仕様か変換後のページからリンクを
たどるとエラーになってしまいます(^^;

無題です2005 6/13(月) 22:35
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
こんにちは!
他の人に頼もうとしたのですが、やんわり断られてしまったので、再び、自分で奮闘しています。
現在、変換結果は、
サ・シヤ。ァヲカ荵ヤソカケ
のように文字化けになっています。Jcodeまたは、jcode.plが、正常に動作していないのでしょうか。

試した結果2005 5/15(日) 10:34
投稿者:石原 圭悟 ■この記事
> 画面が真っ白なのか、Internal Server Errorみたいな
> 表示が出るのか、文字化けをしているのか、という点がわから
> ないので、

こちらの"変換結果"、自分のパソコンで見ると文字化けしていました。
http://www.tok2.com/home/majocake/Tango/convert.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww.yahoo.co.jp%2F

他のホームページを変換しようと試した時は、まるで変換されず、そのままの文章で表示されました。
しかし、変換後のホームページの末尾には、「かくのごとく、変換されたのでそうろう...」というかんじの文章が出ていました。

Re: どなたかに、お願いしてもよろしいでしょうか。2005 5/15(日) 02:10
宿主:まかまか ■この記事
お返事ができなくてごめんなさい。

>自分では、できそうもないので、どなたかに、
>まかまかさんの「日本語変換」CGIスクリプトを使って、
>設定してくれ>たら、2000円お支払いしますというよう
>な具合で、お願いしてもよろしいでしょうか。

問題ありません。
ただ動作はしているわけで、例えば

>他のホームページで、変換できるか試してみました。
>しかし、変換できませんでした。

これは、画面が真っ白なのか、Internal Server Errorみたいな
表示が出るのか、文字化けをしているのか、という点がわから
ないので、返事のしうようがないです。

Re: できた…かもです2005 5/15(日) 02:06
宿主:まかまか ■この記事
>朔弥さん
はじめまして。
こちらで全然対応できなくてごめんなさい。
とりあえず解決できたそうで何よりです。

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

伝魂板 ver2.1 by まかまか般若波羅蜜