伝魂板

あなたの魂を伝えて・・・・何でも書き込んでください。
名前: メール:
URL :
題名:
コメント:

削除キー:   

名前・メールアドレス・URLを保存

お名前・コメント・削除キーは必須です。削除キーは自分の記事を削除するためのパスワードで、半角英数字6文字以内で記入して下さい。


全部で156件の記事(最大160件)  8 ページ目
1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

Re: たびたびすみません(汗)2003 9/21(日) 21:31
宿主:まかまか ■この記事
>みあさん
お返事遅れてごめんなさい。
jcode.plのパスが通っているということでしたら、
たぶん単に

$jcode = 'jcode.pl';

とすればよいような気がします('./'はつけない)。
それでダメでしたら、再度ご連絡ください。

たびたびすみません(汗)2003 9/15(月) 21:13
投稿者:みあ →ホームページ ■この記事
みあです。CGIゲームの設置のことでご質問しています。

早速調べてお返事いただいたのに、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

jcode.plに関してですが。私はinfoseekを使っているので、調べたところ、infoseekでは、「jcode.plはperlライブラリのパスが通った場所に用意されているので、特に設置しなくても、そのまま」使えるとのことでした。

require 'jcode.pl';

と指定すればよいそうなのですが、具体的には、config.sys 内のjcodeの指定の一文は

$jcode = './jcode.pl';
のままだとだめなのでしょうか?
$jcode = require 'jcode.pl';
とするのでしょうか?

perlのパスは
/usr/local/bin/perl5
と指定しています。


requireを使った構文がよくわかっていないので、なんだか的はずれなご質問かもしれません。。。。
お手数おかけいたしますが、またお返事いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

お返事2003 9/10(水) 22:53
宿主:まかまか ■この記事
>みあさん
確認してみました。
恐らくjcode.plが無いからではないかと思います。
jcode.plをcgiと同じディレクトリに設置して
みてください。


>ワイダさん
楽しんで頂けて嬉しいです。
これからも頑張りますのでどうぞよろしくです〜


>みやねこさん
>まかまかさんは依田さん応援かな?

はい。若手の山下棋聖も応援していますが、
やっぱり依田名人を。楽しみですね〜

九路盤は短い手数の中で時間をかけて
考えることができるので、勉強になりますよね。

>紙製の茶筒を工作して碁笥を作ってみました。

茶筒の碁笥なんてとても粋だと思います。
それだけで碁を打つのが楽しくなりそうですね〜

今日も暑くてへたりそうでした(^^;
みやねこさんも、お体にはお気を付けて
お過ごしくださいませ。

名人戦2003 9/10(水) 10:46
投稿者:みやねこ ■この記事
こんにちは〜。
名人戦が始まりましたね!
まかまかさんは依田さん応援かな?
二人ともじっくりした碁だから、私のようなヘボにはいい勉強になります。いえ、吸収できればの話ですが・・・。

この間、9路盤(ゴム製だ)を買ってきて相方と打ってます。
これなら集中力も切れないし、検討もラックラクでいいです。
引き出物でもらった紙製の茶筒を工作して碁笥を作ってみました。やっぱチープな碁盤にはチープな碁笥がマッチしますね。

なんだか急にものすごく暑くなりましたね。ご自愛くださいませ。
ではでは。

こんにちは2003 9/8(月) 21:54
投稿者:ワイダ ■この記事
CGIの話作り、RPGで遊ばせてもらいました。むちゃくちゃ面白かったです。血迷った選択をしてしまって王様にやられてしまったヘボ冒険者でしたが…。
面白いCGIでした。これからもいい物を作り続けて下さい。

探せ!が動作しない件 22003 9/8(月) 15:19
投稿者:みあ →ホームページ ■この記事
こんにちは。みあです。お世話になっております。

↓で早速ご返事いただき、ありがとうございました。

焦ってそのまま貼り付けちゃっていたみたいです。お恥ずかしいです。
それで、該当箇所を直して、動作確認してみたのですが、まだ同じエラーメッセージが出てしまいます。

まだどこかいけないところがあるでしょうか?
・・・・・本当に手取り足取りで申し訳ないのですが、再度ご確認いただけるとうれしいのですが。

書き直したものは、こちらにおいてあります。

http://miamia.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/config.txt

エラーメッセージの内容は前回と同じ、プログラムエラーにより表示できません、と出ます。

何度も申し訳ありません。

自分がやってみてとってもおもしろかったので是非設置したいなと思ってがんばっているのですが・・・・・

よろしくお願いいたします。

お返事2003 9/6(土) 01:29
宿主:まかまか ■この記事
>みあさん
確認しました。

$jcode = '$jcode = './jcode.pl';

ここでエラーになっています。
真ん中の 「'$jcode =」 は取っちゃってください。
$jcode = './jcode.pl'; にします。

たぶんこれでうまくいくでしょう。


>りぼん先生
…って「先生」と呼んだ方がよろしいのでしょうか?(笑)

>呪いの水琴窟

いや、風流でよろしいじゃないですか〜
アドレスは32文字のアルファベットに変換されて、
そこから音の長さ、音程に変換されるので、狙い
たくても狙えませんです(^^;

無題です2003 9/4(木) 01:03
投稿者:りぼん ■この記事
ウチのサイトの曲も怖かったです……。
呪いの水琴窟か何かかと思いました(笑)
ていうか、まかまかさんが狙った音階にしてるのかと思いました(^^;

探せ!が動作しない件2003 9/4(木) 00:47
投稿者:みあ →ホームページ ■この記事
まかまかさん。こんばんは。
先日CGIゲームについてお問い合わせしたみあです。
お返事ありがとうございました。

早速ですがconfig.cgiの内容をconfig.txtに名前を変えてあります。
こちらです。

http://miamia.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/config.txt

先日も書きましたが、最初自分用にカスタマイズしたのですが、動作しないため、もう一度ダウンロードしなおして、今のファイルはほとんど変更していません。(共通の項目設定$jcode = '$jcode = './jcode.pl'; のところだけ)あまりお役に立たないかもしれませんが、原因がわかるとうれしいです。

ではお忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

Re: うちのサイトの曲2003 9/3(水) 23:54
宿主:まかまか ■この記事
>まこちんさん
そういえば、出来たデータの取り扱いについて何も
書いていませんでしたね(^^;
もちろん、どうぞご自由にお使い下さい〜

うちのサイトの曲2003 9/3(水) 23:21
投稿者:まこちん ■この記事
うちのサイトの曲はちょっと怖かったです。
リズムとか整えたら「世にも奇妙な物語」みたいな
不条理ホラーのBGMに使えるかも(笑)

ここで作った音楽は貰っていいんでしょうか?自分の
ところで流してみたいです。

お返事2003 9/3(水) 22:56
宿主:まかまか ■この記事
>???さん
>やってもアプリケーションが見つかりませんと
>出るのですがどうしたらいいのでしょうか?

申し訳ありませんが、情報が少なすぎて
コメントできません。お使いのPCのOS、
何をやろうとして、どううまくいかなかったのか
など、もう一度具体的に書いてくださいませ。


>みさん
あっというまの8月でした。やろうと思ったことが全然
できていません(^^;

>なんか抜けてて腰砕けな曲
うちもそうです(笑)
というより、大概そうなってしまいます〜


>みあさん
>CGIプログラムエラーのため表示することが出来ません。
とりあえず、そのconfig.cgiの拡張子をtxtに変えて、
ブラウザから見えるところに置いてもらえますか?
確認してみますので。

「探せ!」作り方2003 9/2(火) 13:00
投稿者:??? ■この記事
だれでもいいから作り方を教えてください。

CGI設置についてのご質問2003 9/1(月) 12:29
投稿者:みあ →ホームページ ■この記事
こんにちは。はじめまして。みあと申します。
こちらのCGIプログラム(ゲーム)を自分のHPで使わせていただこうと思ったのですがうまくいかないのでお教え願います。

INFOSEEKのiswebを使用しており、CGIは使用OK使用です。
HPアドレスは
http://miamia.web.infoseek.co.jp/

その下にcgi-bin
というフォルダを作り、その下にアップロードしました。
(探せ!のゲームです)
http://miamia.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/

最初config.cgiを自分用にカスタマイズしたのですが、動かないようなので今は 'jcode.pl';のところだけしかいじっていません。
http://miamia.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/sagase.cgi
を実行しようとすると、
CGIプログラムエラーのため表示することが出来ません。(500 Internal Server Error)

というエラーメッセージが出ます。
原因としてはパスの指定間違い、改行コードの変換、などだそうですが、パスは一行目/usr/local/bin/perl としていますし、転送はアスキーモードでしているので大丈夫だと思います。

その他、どういう原因でプログラムが実行されないのでしょうか。
確認のため「おみくじ」もアップしてみましたが、同じ結果でした。

何か根本的な間違いをしているような気もしますが。。。。
教えていただけるとうれしいです。
お忙しいところ申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。




初秋薫る昨今2003 8/31(日) 22:43
投稿者: →ホームページ ■この記事
もう8月もおしまいです。早いですね。早すぎです。もう一週間あれば……なんて戯言は置いておいて。
Perlモジュールはいろいろなものが出ているのですね。
可能性を感じますが、アイデアを絞るのに苦労しそうです。
自分のサイトの音は、なんか抜けてて腰砕けな曲でした。
案外ぴったりかも?

管理人さんへ2003 8/31(日) 00:41
投稿者:??? ■この記事
初めまして???です。

「探せ!」をダウンロードしたいのですが、
やってもアプリケーションが見つかりませんと
出るのですがどうしたらいいのでしょうか?

1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8

伝魂板 ver2.1 by まかまか般若波羅蜜