------------------
Volks Wagen Corrado
------------------
illikei02.gif

CorradoG60は、こんな車です

My CorradoMy Corrado

コラードとはスペイン語コラールを語源にもつ造語で、日本語で「疾走する」から来ています。ガルフストリーム=ゴルフ、シロッコなどと似たような流れを持つネーミングですが、日本人にはスペイン語は少しなじみが薄く、わかりづらい名前です。

外観は2+2のテールゲートを持つクーペで少し昔のHONDA CR-Xに似たような形ですが、わずかづつこちらのほうが大きく居住性もよいです。車重はCR-Xと比べられないぐらい重いです。

コラードはフォルクスワーゲンの車なのですが、外注で全てカルマン社で作られていました。一応フォルクスワーゲン初の本格的?スポーツカー?と銘打ってデビューしました。このあたりの感覚はドイツ的なので日本やイギリスのスポーツカーとはかなり違います。

ちなみに カルマンギア カブリオ シロッコ がカルマン社で作られており兄貴分となります。

カルマンギアシロッコカブリオコラードカブリオ

発売時(1988年)のライバルとしてVolksWagen社が想定していたものはポルシェ944、ホンダプレリュード、トヨタセリカ、マツダRX-7などがあります。今となっては動力性能的にパッとしませんが、想定ライバルと比べても遜色はない仕上がりになってます。

新車時G60のスペック US仕様 日本正規輸入仕様
エンジン PG型 直列4気筒 SOHC スーパーチャージャー
横置きFWD
ボア、ストローク 81.0*86.4mm
排気量 1781cc
最高出力 158ps/5600rpm 160ps/5600rpm
最大トルク 22.9kg‐m/4000rpm
圧縮比 8:1
全長*全幅*全高 4050*1685*1330mm
ホイールベース 2470mm
トレッド 前/後 1440/1435mm
1435/1430mm
1435/1430mm
タイヤ 195/50R15
185/55R15
185/55R15195/50R15
185/55R15
車輛重量/td> 1200kg 1160kg
最高速度 225(km/h)
Cd値 0.32
0〜60km/h 4.1秒
0〜100km/h 8.3秒
0〜400m 16.9秒
0〜1000m 29.9秒
変速比 ’90 ’91〜 コラードのボディ
1速 3.778 3.778
2速 2.105 2.118
3速 1.345 1.458
4速 0.971 1.034
5速 0.795 0.838
後退 3.800 3.800
最終減速比 3.684 3.647

スペックデータの出所は世界各地のCorradoのHPや各雑誌などからの寄せ集めです。ユーロ、アメリカと仕様が少し違うのでだいたいこの程度と思ってください。
CorradoのLINKへ

ギア比の都合で、出足が悪く街中では、たらたら走ってますが、ひとたび伸び出すと結構走ります。Gラダーと呼ばれているスーパーチャージャーは、がつん!とくるよりパワーバンドに入ってからだらだらって感じです。国産スーパーチャージャーで有名なトヨタMR2の下からガンガン上はつらいという感じとはずいぶん違った感じで、2000回転以下が使い物にならない全域トルクエンジンです。レスポンスの悪さはただ車が重すぎるだけということで間違いないとは思うんですが、スロットルにも問題がありそうな感じです。

このGラダーの構造は一般的なものとずいぶん違ってスクロール型と呼ばれるもので最も一般的なルーツ型より騒音と効率と機械の大きさ及び耐久性に優れてます。こういうと万能のような気がしますが機械精度も同様に高いので生産コストがかなりかかります。またトラブルにも弱く、ベルト切れで全て破損したというような話もあります。

先程出足が悪いと書きましたが、0〜400mの16.9秒というタイムは、このクラスレベルで比べると相当遅いタイムです。スカイラインGT−Rだと12秒台、最近のRVでも17秒台、早いものだと16秒台で走るので街中ではお話になりません。

タイム的にはまったくと言っていいほどたいした事はないですが、いろいろ調べてもコラードG60のタイムは非常にばらつきが多いので、データとしては全然当てになりません。参考程度に考えてください。私自身がコラードを借りて乗っても個体差がありすぎるので、さらに判断不能の状態です。もともとの品質がばらつきがあるのかもしれません。

タイムとは違い最高速度はきっちり出ます。道路条件さえ整えば225km/hで数時間巡航速度として連続で走っても問題ありません。(当然車もきちんと整備されてることが条件です)このあたりはかなりゆとりがあるようです。

速度とギアのグラフを下に出しました。

'90グラフ トルクバンド20kg以上いわゆるトルクバンドに色をつけてみました。おそろしくフラットトルクです。

 データは’90年のG60のものです。 最高速なら’91以降のモデルよりも、こちらに分があるようです。
'91グラフ こちらは’91以降のG60の物です。グラフが小さいのでわかりにくいですが、結構違いがあり’90よりもクロス気味です。加速性能ならこちらのほうが有利です。

これを見て、私が目安にしてるのは目一杯加速するときに、いつシフトアップするかだけなのです。トルクデータが乏しいので感覚的になりますが3000回転以上はそこそこトルクがあるので、1速2速はREDまで、3速は5000も回したら4速にアップ、5速アップはあまり変わらないので気分次第5600ぐらいで私はアップします。という感じになります。

illikei02.gif
ふくきちのほーむぺーじTopPageへ VW CorradoのTOPへ
NEXT-My Corrado
count_banner