当然のことですが、新車はありません。日本中に1000台しかないと思われる中からの中古ということになりますが、外車は品質にも価格にもかなりばらつきがあります。ましてコラードになると走るのが好きな人が多いのでその程度の良し悪しとなるとあたりはずれがかなりあります。
私の推測ですが、日本全国に100台ぐらいは常時出まわっていると思われます。
ここ2ヶ月玉数が増加傾向です。特に93年VR6の増加が多いです。95年も今まで見る事もほとんどなかったものが、ポツポツと出てきています。しかし16Vに限れば、ほとんどない状況です。1999年暮れからVR6,16Vとも100万の大台を切っています。そのためもあってか値段の差は開きつつあります。逆にいえば程度が悪い物が増えてきたのではないかと思います。ご購入の際は充分注意してください。
赤 希少 黄 流通量少なめ 青 流通量多め
単位(万円) 最近半年のデータで毎月月初に更新してます。
エンジン G60 16V VR6 ’90 50〜90 ’91 60〜150 ’92 110〜120 データなし データなし ’93 データなし 80〜190 ’94 90〜100 190〜220 ’95 230〜250
データには、ディーラー車の区別や並行などの区別はしていません。アメリカのSLC(VR6 2.8L)はVR6に含んでいます。
正規ディーラーの認定中古車は、ほとんどありません。これも推測ですが全国でも一桁台でしょう。信頼性で認定中古車でなきゃダメって人は根気よく待ちましょう。
なお購入の際には、ベルトとエンジンマウントの交換ぐらいは最低必要です。その店の整備メニューは確認しておいたほうが良いでしょう。
コラードには MFA(Multi Function Analyzer)と言うデジタル切り替え多目的メーター がついてます。そこには通常では表示されないテストチェックがあります。
上の欄でも書いてますが、うちのはUS仕様なので単位が違います。それでも掲示されるメーター内容には変わりないはず?なので参考にしてくださいませ。一部の年式では表示内容や表示方法が違います。
年式ごとの統計は取れていませんので、正しいやり方がわかりません。記載以外の表示方法もあるようです。あくまで参考程度にしてください。
エンジンは切った状態から、MFAのポジションスイッチをを2の位置にセットしてください。
次に左手でMFAと書いてあるスイッチを押してください。
左手でMFAを押しっぱなしで右手でキーを回すとあら不思議、見たこともない数字が!
そのままエンジンスタートで完了です。
エンジンは切った状態から、MFAのポジションスイッチをを1の位置にセットしてください。
次に左手でMFAと書いてあるスイッチを押してください。
左手でMFAスイッチを押しっぱなしで右手でキーを回してエンジンをかけた後、エンジンをすぐきってください。
MFAスイッチを離せば表示が出て、エンジンかけてもテストモードのままです。
情報不足のため内容については、まったく自信がありません。
MFA1 |
My Corrado('90US) | '90日本仕様 | '91日本仕様 | 一応解説のつもり、間違いはあります。 |
エンジンマップコード | 018 | 026 | よくわからんけど018,026,039があります。 | |
カントリーコード | 4 | 1 | 多分国別の仕様。アメリカは4イギリスも番号がありありその他日本カナダ等が1 | |
スピードメーター表示比 | 955 | 950 | 3800 | 多分95.5%100Km表示時は実際は95.5Kmということかと思ってましたが、 |
RPM上限リミッター | 7418 | なんのリミッターなのかな?レブリミッターはもっと早いし | ||
RPM下限リミッター | 1175 | 下のリミッター?わからん | ||
減速時燃料シャットオフ給気圧 | 57 | 56 | 320 | MFA2の給気圧がこの数字以下になるとガソリンの供給がストップされエンジンブレーキがかかります。 |
表示テスト | 全部 | 点くもの全部表示します。 | ||
MFA2 |
||||
CPMの合計バイト数のテスト? | 9434 | 604 | 1728からC10に変化 | 最初に出る表示はこれです。エラーだとどうなるんでしょう。 |
給気圧 | 26〜80〜224 | 〜220程度 | 150〜450〜1500程度 | インテークマニホールドの給気圧です。数字の小さいのがアクセルオフ時、中間がアイドル時、大きいのが全開時です。車の調子によりかなり変わると思います。 |
エンジンRPM | 750〜6000ぐらい | エンジン回転数(タコメーター)のデジタル表示です。 | ||
瞬間燃費 | 0.0〜0.4〜120 | 2.7 | 2.1 | 単位不明とりあえず瞬間燃料消費量 |
一定距離内走行距離計 | 0〜9999 | 走行距離が加算されずに桁数範囲内で測定されている。スピードメーターの表示に利用されているらしい。 | ||
油温 | 160〜252 | 〜120 | 〜130 | うちのは華氏表示。通常表示と同じ |
外気温度 | いろいろ | うちのは華氏表示。通常表示と同じ |
年式により表示単位が違いますので、確認してください。なお1000ミリバールが1気圧なようです。(また自信なし!英語苦手なんだよなあ)
MFA2での給気圧表示 | 単位に基づく数値 | |||
〜’90 G60 | 91〜 G60 | in. Hg | mbar(ミリバール) | kg/cm2 |
15 | 200 | 23.7 | 200 | |
55 | 400 | 17.8 | 400 | |
90 | 600 | 11.9 | 600 | |
127 | 800 | 5.9 | 800 | |
148 | 1000 | 0.0 | 1000 | |
172 | 1200 | 2.9 psi | 1200 | 0.2 |
192 | 1400 | 5.8 psi | 1400 | 0.4 |
211 | 1600 | 8.7 psi | 1600 | 0.6 |
228 | 1800 | 11.6 psi | 1800 | 0.8 |
242 | 2000 | 14.5 psi | 2000 | 1.0 |
255 | 2200 | 17.4 psi | 2200 | 1.2 |
私のコラードは、US製つまり並行物です。メーターなどはすべて、あちら仕様です。そこで翻訳?しなければ日本人の私には理解できません。
1ガロン=3.785リットル 1リットル=0.264ガロン 1マイル=1.609キロメートル 1キロメートル=0.621マイル 華氏0度=摂氏‐17.8度
華氏100度=摂氏37.8度
華氏200度=摂氏93.3度摂氏0度=華氏32度
摂氏30度=華氏86度
摂氏100度=華氏212度
参考例で私のメーターを書いときます。適当な数値に変換して計算するを押してください。(要JavaScript)