2003年11月 メキシコ、レイク・エルサルト釣行記
トップ > 釣行記・お便り > 2003年11月 メキシコ、レイク・エルサルト釣行記

「レイク・エルサルト釣行記」 [埼玉県・トライアンフ様]
2003年11月 メキシコ、レイク・エルサルト

新婚旅行で11月7日〜15日までメキシコ レイクエルサルトに行ってきました。

釣行1日目
5:00起床。朝食後、期待を胸に車を走らせる事5分ほどで湖面が見えてきました。ボートはアルミボートに45馬力のエンジンと、フットエレキがついていました。細かい準備などはガイドさんにお任せしてファーストポイントに入りました。そしてトップを投げてみるが反応なし、次にバイブレーレーション(ブザービーター白)に代えてキャスト・・・・・・・1投目で記念すべき海外初のバスをキャッチ!! 35cmくらいのバスでした。その後数匹を上げるもサイズはすべて35cm前後と、事前に聞いていた魚のサイズとは程遠い感じで昼食の時間になってしまいました。

2時間の休憩後釣り再開、大物狙いの私は大物の実績が高いと言われたスイムベイトを投げるもまったく反応なし。反面、バス釣り初心者の嫁は、スピニングで4インチセンコーのノーシンカーを投げさせていたら連続ヒットで大喜びでした。
結局昼間は気温が高くなってしまって、アタリも遠のいてしまい1日目終了。大物ヒットもなく、嫁13匹、私は6匹と数釣りでも初心者の嫁に負けてしまい、さんざんな結果となってしまいました。明日こそは大物ゲットを願いつつ床につきました。

釣行2日目
海外のバスとダム湖の釣りに慣れないまま2日目がスタートしました。ガイドさんの行く所、行く所、反応のないまま数時間が過ぎてしまいました。結局、数匹を上げるものの、サイズは小さく納得のいかないまま午前の釣りを終了しました。

2日目は釣りの方はあんまりかんばしくなかったので、パパロタロッジの紹介をしたいと思います。ロッジは築年数も新しく、オレンジ色の外壁に茶色の屋根のかわいい感じのロッジでした。クーラーもシャワーもしっかり完備していてとても快適でした。食事は朝、昼、夜ともにシェフがその場で作りたてを持ってきてくれました。メキシコ料理がメインでボリュームもあり、魚料理や肉料理など飽きの来ないように考えてくれていました。とてもおいしかったです。ちなみにビール、コーラ、水などは飲み放題でした。

釣行3日目
いよいよ最終日、本来最終日は半日の釣行予定でしたが、このままでは日本に帰れないので1日の釣行に延長してもらいました。日本にいる友達に必ずビッグフィッシュを釣ってくると宣言してきてしまったので、かなり追い込まれていました。ここまで最大40cmと、日本と変わらない感じです。気合をいれてスタートしました。

まずは2日間の実績のあったポイントを回ってもらいましたが、小バスがポツリポツリと釣れる感じで3日目もダメかなと思いました。
11時くらいにガイドさんにポイントを変えてもらい、しばらくビッグセンコー6インチをキャストしていたら、ボートの回りにライズが始まり、立ち木の手前にキャストすると着水と同時に「グッーー」と今までにないアタリがありました。そして思い切り合わせるとラインが一気に走り出しました。明らかにデカバスの引きで、ドラグも少し出て慎重にボートまで寄せてくると、3日間で初めてガイドがネットを出してきてランディングしてくれました。上がってきたのは52cmのビッグバスでした。今までの自分の目標にしていた50センチアップのバスをついにゲットすることができました。
レイクエルサルトのバスとしてはそれ程大きいバスではないのですが、自分にとってはとても大きく、そして重い1匹でした。これでやっと日本に帰れるという安心感と達成感で脱力してしまいました。そしてこのあと数匹のバスを釣って最終日を終えました。

メキシコでの釣りは日本では見られないような大自然の中でビッグバスを狙える喜びや、外国人のガイドとふれあえる喜びもあり、大変満足のいくものでした。

最後に、メキシコでのホテルの手配や、ロッジの予約、メキシコでの釣りなど、なにもかもわからなかった私達にたいへん親切に対応してくださった「Access!海外バスフィッシング」のスタッフのみなさんには本当に感謝しています。費用の方も当初予定していたより半額以下で行ってくることが出来ました。
また海外でのバスフィッシングの機会がありましたら、是非サポートしてくださいますようよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

メキシコでのタックルデータ
ロッド: インスパイアー トライアンフ 68H
PRO4 7th FIGHTER
リール: カルカッタコンクエスト 201
ライン: ギガニトロン ナイロン 25ポンド
ルアー: センコー 6インチ ウォーターメロン、デスアダ−、他

[管理者より補足]

たくさんの写真をありがとうございました(感謝)。

低地の湖とダム湖はかなり違いがありますので、ダム湖に慣れていない方は釣行前に何度かダム湖の練習をしておくことをおすすめします。岸際でも急に深くなる地形にリグが落ちていく感覚を事前に覚えておくといいと思います。
陸っぱりがメインの方も、事前にボートでの釣りをして、動くボートからの湖底やアタリの感じ方をつかんでおくことをおすすめします。

メキシコではこんなのが相手。日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら