海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2012年9月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「2012.9.2〜9.11 新婚旅行&釣行記」 [千葉県・O様]
2012年9月 メキシコ、レイク・エルサルト

9.2 pm8:40 成田出発
荷物を預け、搭乗手続きを行う際マレーシア航空のスタッフから、手続きミスでエコノミーの席が無くなってしまったので、ビジネスクラスの席におすわりくださいと言われて急遽ビジネスクラスへ。ラッキー!!
快適なフライトと豪華な機内食をエコノミープライスで満喫しました。


ビジネスクラスへ。ラッキー!!

pm2:45 ロス着
ピックアップ、ホテルマリオット行きのバスも難なく見つけ、ホテルヘ。
ホテルに着き、少し時間があったのでタクシーでロスのショッピングモールへ。
夕食はホテル内のスポーツバーのようなところでアメリカンなハンバーガーバドワイザーをいただき、明日のフライトのため就寝。


ロス着

マリオットホテル

9.3 am3:00
起床しホテルをチェックアウトし再びバスでロサンゼルス空港へ、チェックインしロスからフェニックスへ。ロスからカンクンまでのタグを荷物につけてもらい、ここのチェックインでは荷物一個につき25ドルの課金がありました。スーツケース2個ロッドケース1個で75ドルの課金。(USエアウェイズ)
そして、フェニックスからメキシコカンクンへ。
カンクンに着くと、イエロータクシーに空港からホテルの往復を契約。往復で45ドル。
ホテルに着くと、ホテルハイアットリージェンシーと透きとおった海に感動。



カリブ海に面したハイアットリージェンシー

夕飯は、海に面したロレンシージョスというレストランで、ロブスターなどをいただき大満足。


大満足の夕食

1日目、2日目は、海と買物。


カリビアンブルーの海が目の前に

ビーチで
市街を観光

3日目は、チチェン・イツァの遺跡を見てきました。
天気にも恵まれて、パワースポットのような感じで風邪気味だったのですがパワーを貰い元気に。ここでは、日本のガイドさんにお願いし、遺跡のことの教示、遺跡付近での雑貨のお土産の値下げ交渉、写真撮影など、さらには帰りにスーパーでよく効く風邪薬を教えてもらうなど大変お世話になりました。
私達は、カンクンの街で雑貨のお土産を買ってしまったのですが、遺跡付近でマヤ人が売る雑貨の方が断然安く、柄なども豊富で日本人ガイドさんがいれば、安くしてくれるマヤ人の人を知っていてそこからさらに値下げ交渉してくれるので、とてもお得です。カンクン、マヤ遺跡に行く方は是非。




チチェンイツァー観光

日目は再び海で、のんびりしました。


9.7 am4:00
起床、タクシーでカンクン空港へ、チェックインの際ロッドケースに50ドルの課金。(アエロメヒコ)ここでは、マサトランまでのタグをつけて貰い、メキシコシティーを経由し、マサトランヘ。
マサトランに着くと、スィギスの友人が空港まで迎えに来てくれ、途中でスィギス合流してエルサルトロッジへ。
スィギスはとても陽気に話しかけてくれます。笑

そして、いよいよ釣り1日目。
ガイドさんはラモーンさん、1日目は15時からスタート、私はトップウォーターを試みるも、ワンバイト貰うも乗せられず、妻がセンコーで一匹、クランクベイトで一匹釣り早くも終了。ヤバい私は坊主です笑
妻が釣り上げたバスはかなり大きくメキシコのバスを早くも実感しました。ちょっと悔しいですが、私はロッジに戻りマルガリータを飲んで就寝。笑 明日に備えます。


妻のメキシコバス

釣り2日目
朝一ならトップウォーターも期待出来るとラモーンが言っていたのでトップウォーターのポイントに行ってくれと言い、連れていってもらったポイントはそこらじゅうでボイルしまくり、私は大興奮。笑
ラモーンもトップウォーターOKというサインを出してザラを指差したので、1投目はザラを投げました。3回ドッグウォークポーズの繰り返しの3セット目ぐらいでした。ひったくるようなバイトを貰い上手くのり、強烈な引き。まさかの1投目で53センチ、さらに3投目には違うペンシルで56センチ(トップウォーターで最高となりました。)。また、シングルスウィッシャーで何本かあげて、ボイルが止み出したので次の場所へバモノス。


ザラで53センチ

ペンシルで56センチ(トップウォーター最高)

日も上がり、私は昨日の反省を活かし、ラモーンのいうことを聞き、クランクベイトで、ディープなエリアでなんと57センチ(釣行最高)を釣り上げ、そこでは、妻とダブルヒットもありました。ここでも何本か5・6本でかいのを釣りました。


クランクベイトで釣行最大魚57センチ

妻とダブルヒットも

そして、次は岩盤、ウィード、ちょっとした葦のようなポイント。
まずは岩盤のシェード、ウィードが絡むポイントに中空フロッグを投げスプラッシュ3回ポーズでドンと出ました。


フロッグで

またまたウィードの絡むポイントで中空フロッグで次は着水ワンアクションでドンと出ました。
次の場所では、クランクベイトの数釣りをまた楽しみ、最後の夕方トップウォーターのポイントへ。ポッパーで何発かバイトをもらうものらず。2日目終了。


釣り3日目
2日目の夜に大雨が振り‥心配していましたが朝には止んでおり、無事湖へ。
私はどうしても昨日の朝一のポイントへ向かいたくラモーンに話しポイントへ、ところが、昨日のようなボイルは起こっていなく、ポツリポツリとボイルがあるだけでした。それでもシングルスウィツシャーの首振りで40アップを1本釣り、朝一タイムが終わってしまいました。ちょっとがっかりでしたが、ラモーンに聞くと昨日の雨がやはり影響している様子。

3日目の昼もクランクベイトとセンコー、ラモーンから借りたリザードワームで数釣りをしました。3日目もクランクベイトでダブルヒット。妻が釣ったバスを持たせてもらい初めての2匹持ち笑


2匹持ち

それから夕方またポッパーで数回バイトがあるものらず、最後に妻がドデカイのとジャパニーズサイズを釣り、終了しました。

これでメキシコの釣り終了

釣行を終えてみて、まず、アクセス海外フィッシングさんの御協力が無ければなし得ない旅行でした。私がヘマをしてしまっても直ぐに対処していただき本当に感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。またエルサルトにいける機会があればよろしくお願いします。
帰りのフライトはロッドの課金はありませんでしたが、荷物は一度ロスで降ろし再度チェックインして日本に戻りました。帰りのロスから成田間はビジネスではありませんでしたが‥笑



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 30 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[ 7.5 ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 57 ]cm
   ルアー:[  クランクベイト     ]  色:[ チャート系        ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ 10]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 56 ]cm
   ルアー:[ ペンシル       ]  色:[  黒       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 53 ]cm
   ルアー:[  ペンシル       ]  色:[  白 黄       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 53 ]cm
   ルアー:[  クランクベイト     ]  色:[         ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[7 ]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[  ]lb[  ]oz ([  ]g)  体長:[ 50 ]cm
   ルアー:[ 中空フロッグ      ]  色:[  ラメ       ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[ ]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[ 10 ]本 (そのうちロクマル[  ]本)

 7lb超の本数:[  ]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 岬、かけあがりでのクランクベイト。トップはスティック、ウィード周り。   ]

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ 同上                            ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ ワームよりクランクのが反応がよかったと思います       ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ディープクランク(チャート系のアメリカものでロッジで買ったもの。名前はわかりません。]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ トッパーの方に。朝方夕まずめなどボイルが起こってる時は、どんどん投げた方が良いと思います。
    朝はペンシル、昼は正直、厳しいですが岩盤やアシ周りのシェードは出るチャンスはあると思います。
    アシはほぼないですが、少しあります。夕まずめはポッパーに反応が良かったと思います。連続スプ
    ラッシュとポーズで。ノイジー系の回収時にもものすごいバイトがありました。
    2日目の夜に大雨が降ったのですが次の日の朝はボイルも少なく渋かったです。やはり状況に
    よって変わります。いろいろなタイプがあると良いと思います。
    それから日本でよく効くダブルスィッシャーのデッドスローは効きませんでした。アクションは、早め、
    強め、ポーズ、連続首振りがよく効きました。深場から湧かせる、気付かせるようなアクションを
    イメージすると良かったかと思います。 ]



[サイト管理者より補足]
往路のビジネスクラスへのアップグレードは本当にラッキーですね! シートも食事も格段に違いますから快適なフライトだったことでしょう。きっと神様からの結婚祝いですね(笑)。

今回の釣行はエルサルトへの単純往復ではなく新婚旅行としてカリブ海のリゾート地カンクン滞在も含んだツアーだったので安い航空券探しがかなり大変でした。限られた旅行日程の中でカンクンもエルサルトも出来るだけ滞在を長くし、しかも安くしなければならないわけですからね。
この方は当初ご自分でも旅行会社に問い合わせしてお調べになったようですが、見つけた航空券は安いものでも全区間で1人あたり空港諸税/燃油チャージ/手数料を含めて約195000円だったそうで、「それくらいはどうしてもかかってしまうものなんだな」と思っていたようです。でも結局私達が探して今回実際にお使いになった航空券は1人あたり空港諸税/燃油チャージを含めて約149000円(※空港諸税/燃油チャージを含めなければ約99500円)でした。航空券だけでも約46000円(2人で92000円)浮いたわけです。その時点での航空券としては私達としてもかなり会心の出来でした(笑)。これにロス1泊、カンクン4泊、ロッジ3泊/釣り2日半(チップ別途)を加えた金額は1人あたり約227000円(※空港諸税/燃油チャージを含めなければ約178000円)で済んでしまいました。金額を安く抑えた中で時間のロスも最小限に抑えたなかなかいいコストパフォーマンスのプランになったと思います。
大事なのは「旅行会社が出してくるプランや金額を最良と思い込まないほうがいい」ということです。

釣りが2日半だったのでアッという間に終わってしまったと思いますが、トッパーの旦那さん(しかもオールドタックルっぽいのでかなりのマニアか?)はトップでいい魚を釣って楽しめたんじゃないかなと思います。奥さんは世の多くの女性と同様にあまり釣りには興味ないと聞いていたのでエルサルト滞在を楽しめるかなとちょっと心配でしたが、大物を持った写真(モザイク前)は笑顔だったので私達もホッとしています。
日数も少なかったし、トップでの釣りが中心になっていただろうし、奥さんにペースを合わせる必要もあったからでしょうが、本数はそんなに出なかったようですね。しかし全体の3分の1のバスが50センチオーバーだったみたいなので、それはそれでスゴいです(笑)。

少し長い旅行日数が必要ですが、このようにカリブ海リゾート・カンクンと釣りをセットにした釣行も十分可能ですから、特に女性が一緒の場合は考えてみては? もちろん、釣りにあまり興味がない女性と一緒の場合はカンクン滞在に重点を置いてくださいね。釣り以外にすることがないレイク滞在に重点置いたらたぶんケンカに・・・(笑)。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。