海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・バカラック
トップ > 釣行記・お便り > 2008年12月 メキシコ、レイク・バカラック

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「バカラック釣行」 [大阪府・N様]
2008年12月 メキシコ、レイク・バカラック

去る、12月27日から30日までレイクバカラックにバス釣りに行ってきました。その釣行記をレポートしたいと思います。今回、いくつかトラブルがあったのでそのことを先に少し、JAL便でメキシコシティーに入国し、1泊してから、国内線でクリアカンに入る予定でしたが、国内線で預けたはずのロッドがロストラゲージして、ロッドを持たず、ビッグバスロッジに到着しました。幸い、スペイン語が堪能な現地在住の日本人の方がおられたので、ロッジに頼んでロッドを借りることになりました。ロッドはヘビーって書いてましたが日本で言えば、低弾性のカーボンロッドでジグやテキサスには厳しい感じがしましたが、明日から憧れのバカラックでできると胸を弾ませ寝ました。

27日初日、真っ暗な中ロッジの四駆に乗りスロープへ、ここで初めてガイドと対面する。名前は聞いたけど(プリモ)って言ってた、プリモはスペイン語でいとこの意味で、日本で言えば太郎みたいな感じか。すぐに荷物を積み、出陣・・・でも本当に真っ暗な中ガイドはボートで進んでいく。風も冷たく10℃を切ってるように感じる。
最初に着いた場所は、ウエルタと呼ばれる場所でした。ベイトはピチピチと跳ねてますが全く当たりもなく、セメンタリーに移動、ここで同行のA氏にファーストヒット、沖にある立木群で出た初めて見るバカラックバス。でも大きさは40cmぐらい。私も岸の立木で初バスを取るもののこれも40cmぐらい。この後グアジマスに移動してバイブレーション(TDバイブUSトレイル)に連続ヒットするものの小型ばっかりでした。

午後はセメンタリーの入口の5mフラットに入るものの、テラピアの群れに当たったのか、もうラッシュ。最初は初めてのテラピアに喜ぶものの、肝心のバスが釣れなくてトホホ。夜に宿では別のグループが9ポンド半ばを釣っていた。ルアーはバイブレーション・・・


28日、この日はセメンタリーの中にあるブッシュを朝から打っていく。コツコツ、A氏にポンポンとヒットする、しかし相変わらず45まで、3ポンドに満たない。これはやばいなあと思いつつ時間は午前を終了。午後からはセメンタリー対岸のアシとレイダウン混成エリアに行くものの釣れない。ガイドはまたここの沖にある、テラピアポイントに行こうとする。ここでもテラピアがヒット、ガイドは今晩の飯にするみたい。さすがにこれには、私たちは腹立たしくなりました。場所を変わり、今度は最初に入ったウエルタの入口、隣でA氏のロッドがしなった。あっグランデ(大物)。しかしこの魚、いとも簡単に25ポンドライン切っていきました。さすがにA氏も凹んでいました。こうしてまた釣れない時間が・・・。


ウエルタの入口

夕方になり、終了30分前、ボートスロープから近い岩盤のエリアで私がBカスタム21gグリーンクリスタルを8mの中層を引いていると、急に重みが軽くなった。とっさに思いっきりフッキングすると柔らかめのロッドが弧を描くように曲がる。これは良いバスだなあと感じていました。3分ほどのやりとりで上がってきたのが60cm8ポンドでした。さすがに8ポンドでも引きました。


60cm 8ポンド

この日、宿のオーナーフェリペに頼み、ガイドの変更を頼みました。ガイドの名前はポンチョです。あとこの日はロストラゲージのロッドが空港から送られてきました。そしてこの日は他のグループが10ポンドオーバーを4本程キャッチしていた。ルアーはバイブレーションとセンコー。ただこの日、宿の釣果表を見ていると12月20日を境に全く10オーバーがこの日まで釣れていないことがわかった。この日は何十年ぶりにラスベガスに雪が降ったそうな。


29日は新しいガイドが来た。ポンチョは今江克隆氏のお手伝いしていたガイドさんです。朝一にスイムベイトで、いきなり4ポンドを釣らしてくれるものの、この日も全く当たりもなく、午後は本当に私はノーフィシュ、A氏もチビのみ。このままでは本当にやばい。


30日最終日、午前中はブッシュや立木を打つものの45cmまででこれはやばいなあ。その日の午後、A氏がふとガイドのポンチョにスイムベイトで釣れるところをまわってとリクエストをする。ガイドはまずウエルタ対岸の水中岬でスイムベイトを投げ出す。するといきなり私に5ポンドがかかる。これはいいよかなあっと思うが後が続かず。
その後ウエルタの上流の大きなワンドへ、ここは今江さんが10ポンドを釣った場所らしい。しかしここでも良いサイズがかからず。逆にガイドのポンチョが5ポンドクラスを釣ってしまう。さすがにこれはKYだと悟ったのかこっそりリリースした。そしてまたポイントを移動、またウエルタ対岸の水中岬でスイムベイトをキャストする。するとA氏に大きな当たり、硬いエキストラヘビーのロッドが大きく曲がる。これは大きいなあ。10ポンドはありそう。必死で飛ばないようにコントロールするものの、一気にジャンプ。でかい・・・ポロっとルアーは外れまたまたA氏は大きい魚をロス。


ウエルタ水中岬

そして最後にセメンタリー対岸の5mフラットへ。ここでスイムベイトをキャストし続けると今度は私に大きな当たり。これは良い引き必死でやりとりすると61cm8ポンドがかかる。その後6ポンドもゲットするものの、10ポンドはかかりませんでした。


セメンタリー対岸 61cm 8ポンド

こうして4日間のバカラック釣行は終わりました。正直悔しかったですけど初めて行って60cmが2つ取れたのは収穫でした。反省点では早くスイムベイトのパターンに気づけば・・・スイムベイトはストームのワイルドアイです。あとはやっぱりガイドの技量に大きく左右されます。1組の日本人グループは3匹の10ポンドと数匹の9ポンドゲットしていました。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[ 20 ]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに)
  (※○.○lbでも○lb○ozでもOK。1lb未満の表記に注意 1lb=16oz)
  1位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz  体長:[ 61 ]cm
   ルアー:[  ストームワイルドアイ     ]  色:[ パールホワイト ]
   リグ:[スイムベイト        ]  バイト深度:[ 5 ]m
  2位:体重:[ 8 ]lb[  ]oz  体長:[ 60 ]cm
   ルアー:[ Bカスタム      ]  色:[ グリーンクリスタル ]
   リグ:[       ]  バイト深度:[4 ]m
  3位:体重:[ 6 ]lb[  ]oz  体長:[ 52 ]cm
   ルアー:[ ストームワイルドアイ     ]  色:[ パールホワイト ]
   リグ:[ スイムベイト       ]  バイト深度:[ 5 ]m
  4位:体重:[ 5 ]lb[  ]oz  体長:[ 48 ]cm
   ルアー:[ ストーム ワイルドアイ      ]  色:[ シルバーフレーク ]
   リグ:[スイムベイト        ]  バイト深度:[ ]m
  5位:体重:[ 4 ]lb[  ]oz  体長:[ 45 ]cm
   ルアー:[ センコー7      ]  色:[ ウォーターメロン ]
   リグ:[ ノーシンカー      ]  バイト深度:[ 3 ]m
 50cm超の本数:[ 3 ]本 (うちロクマル[ 2 ]本)
 7lb超の本数:[ 2 ]本 (8lb台[ 2 ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本)

 同行者の本数:[ 25 ]本

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   シャローと水深5から8m

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   5−8m スイムベィト 大きなバイブレーション スピナーベイト 21−28グラム センコー7インチWM

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   シャローは大きなボイルがあるが全く反応せず トップはだめ ミノー

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   ストーム ワイルドアイ 5・6インチ シルバーやパールホワイト系
   センコー7インチウォーターメロン ノーシンカーで5から8mまで落とす
   プラグのカラーはクロームブルーバックが圧倒的

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   現在は水位が満水近く さらにベイトが多くバスが飽食状態 なかなかマッチザベイトは釣れない



[サイト管理者より補足]
ここ数年かなり好調なバカラックですが、今シーズンは水位が下がるのが遅く、ベイトが多すぎてなかなか難しかったようです。水位はもうこれから夏に向けて下がる一方ですけど、今後の釣果がそれにつれてどう変わっていくか予想するのは自然相手なだけに難しいです。もうすぐ爆発しそうな気もしないではないですけど(笑)。

この方はメキシコシティー経由でクリアカンに向かっていますが、JALのマイレージが溜まっていたのでメキシコシティー線を使ったとのこと。メキシコシティーからクリアカンへはメヒカーナ航空を使っています。
荷物を預ける以上は荷物が迷子になってしまう可能性をゼロにすることは出来ません。こればっかりは運なので、もしそうなったらまずとにかく空港係員に探してもらい、それで見つからなければ係員や迎えの人に相談して後日ロッジに届くようにしましょう。ロッジからの迎えの人はそういう場面を経験しているでしょうから、対処方もわかっているはずです。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日の
バスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。