海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
2005年2月 メキシコ、レイク・エルサルト釣行記
トップ > 釣行記・お便り > 2005年2月 メキシコ、レイク・エルサルト釣行記

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「最後の1投で8lb !」 [神奈川県・けんぢ様]
2005年2月 メキシコ、レイク・エルサルト

『はじめに』
今回、航空チケットとロスのホテル以外は「Access!海外バスフィッシング」の全面協力によりレイクエルサルトのパパロタロッジにて友人Kと2人で4泊/釣り4日のバスフィッシングを楽しんできました。
ロッジマネージャー、スタッフ、ガイドそして「Access!海外バスフィッシング」の方々に親切にしてもらい、有意義な4日間が過ごせることが出来ました。本当にありがとうございました。

『日程』2月26日−3月05日
 2月26日 成田−ロサンゼルス(大韓航空)  ロサンゼルス−マサトラン(アラスカ航空) 同日ロッジ泊
 2月27日 釣り4日間
 3月02日 釣り終了後 マサトランの海岸近くホテル「ラ シェスタ」泊
 3月03日 マサトラン−ロサンゼルス(アラスカ航空)ホテル「フラマ」泊
 3月04日 ロサンゼルス−成田 (大韓航空)
 3月05日 成田着

『費用』 ※1人分
 チケット代  NRT−LAX(大韓航空)  49500円  LAX−MZT (アラスカ航空) 25300円
 国内外空港諸税等 14250円
 ロッジ代(4泊/釣り4日) 約130500円(1252ドル)
 マサトラン ホテル「ラ シェスタ」 約2100円(1部屋 40ドル 約4200円) 
 ロサンゼルス ホテル「フラマ」 2750円(1部屋 5500円)
 ------------------------------------------------
 合計 224400円 

「ついにこの日が」
2月26日 NRT−LAX−MZT の同日乗り継ぎ便でマサトラン入り。
パッケージに含まれる送迎サービスで18時頃ロッジに到着。ウエルカムドリンクのマルガリータとナチョスを食べながらスィギス(ロッジマネージャー)からチップや釣りのスケジュールを説明してもらった後、木曜日入りしているH夫妻(日本人)から湖の状況を聞きながら21時頃まで夕食をたのしみました。奥様は残り半日を残して8.0lbを揚げてるとの事! う〜、うらやましい〜。そして爆釣ルアーまでいたたいてありがとうございました。
明日に備えて就寝。グランデが釣れますように。




「初日」 天候 晴れ 気温15〜31度 水温21〜23度
朝5時! スタッフに起こされるまで爆睡。時差ボケもなく快調! 飯もうまい! H夫妻と朝食を食べFORDエコノラインのバンでボートランプへ。
ボートは16フィートの平底のアルミ艇ステアリング仕様50PS。フロントにフットコン42lbとリアにハンドコン42lb、魚探、ライフベスト、ネット、クーラーボックス(各種飲み物)、ラジオペンチ。
出船は約6時頃からアングラーズインや他のロッジからのボートが各ポイントへ向けてフルスロットル〜。風で湖面が荒れている中、アングラーズインのVハルのボートをブッチギる。「おー、やるなセニョール!」、これがラテン系ののりか? 最高!!
フラットエリアのポイント到着。朝一だしトップかな? ガイドのおじさんにおすすめを聞くと「センコー」。エッ? 朝から? まっーいいかー、グランデ釣れるなら・・・。
すごい! めちゃ引くし下にもぐる。まるでスモールみたいな引き。上がって来たのは30位の丸々した魚だった。このサイズでこの引きかよ〜、10lbっていったい・・・。
次々ポイントへ移動を繰り返し11時30分から13時30分までシエスタし、あっという間に1日が終わる。
この日の良魚はKの釣った「4lb センコー5インチ(ウオーターメロン)ノーシンカー」、その他0.5lb〜3.0lb×約60本/2人、スピナーベイト、クランクベイト、リザード、センコー他。

「2日目」 天候 晴れ 気温15〜32度 水温21〜23度
うー、朝から腹筋が痛い。バス釣りで腹筋が痛くなるなんてメキシコは恐ろしい所だ。今日は後方での釣りなので楽ちん! 魚は外してくれるしワームなら差しなおしてくれる。まさにこれぞ大名釣り!
本日の良魚はKの釣った「5lb センコー5インチ テキサス3/8(ナチュラルプローブルー)」、
「4.5lb 8インチカーリーテールテキサス3/8(ウオーターメロン)」、
「4.5lb ラパラ バイブレーション シルバー」、
その他0.5lb〜3.0lb×約70本/2人、バイブレーション,クランクベイト、センコー5インチ、カーリーテール8インチ他。

「3日目」 天候 晴れ 気温16〜32度 水温21〜23度
ヤバイ、ヤバすぎる。Kは日々サイズUPしていくのにオレは3lbオーバーが釣れない・・・。今日こそはお願いしますよ本当に!
日も暮れかけた頃かけ上がりのポイントでセニョールが珍しくクランクを勧めてくる。面白いように釣れるがサイズが上がらない、でも巻物系は楽しい。「グリグリグリ〜ピタッ、グリグリグリ〜ピタッ、コッ」。合わせると今までにない引き。「デカイよこれは〜」と思った瞬間スーッと軽くなる。マジ!? ラインブレイクかよー・・・、35lb対応のスナップスイベル伸びている。ガーン、神に見放されたな。オレ何か悪い事したっけ〜???
この日Kは絶好調で「6lbと5.5lbをトップ、チャグバグ(ホワイト/イエロー)」、
「4lb 4.5lb×2 5lb×2 センコー5インチテキサス1/4(ウオーターメロン、ナチュラルプローブルー他)」、
その他0.5lb〜3.0lb×70本/2人、ポッパー、クランクベイト、センコー5インチ、リザード8インチ。



「4日日」 天候 曇り時々雨のち晴れ 気温17〜28度 水温21〜23度
ついに最終日。もうあとがない! スィギスがガイドのおじさんに「はっぱ」をかけてる様子。おじさんも十字をきって出船〜。今日は大物ポイントをじっくり時間をかけて廻ってくれている。
Kが昨日に引きサイズアップ。7.5lbが喰らいついた! 「デカイ! デカ過ぎる!」。やっぱり10lbって・・・どうなのよ〜。
相変わらす釣れるのはチキートばかり。残り3時間を切っている。気は焦るばかり。
しかし! そんな「へたれ野郎」にも春が! なんとかプリプリの7.5lbを上げる事が! やったぜ! メキシコまできたかいがあったぜ! セニョール ムチャス グラシアス!

残り1時間を残し「十字架ノ丘」(ボートランプ近)へ。他のロッジのボートやマイボートが入れ替わり入って来てる。そこをテキサスでじっくり攻めるがチキートばかり。
日も暮れた最後の1投でKのロッドがしなり糸鳴りしている。「これはもしやすると・・・」。8lb(65cm)があがってきた。3人で大喜びして4日間が終わった。

良魚 「8lb リザード8インチテキサス1/4(ウオーターメロン)」、
「7.5lb センコー5インチテキサス1/4(ウオーターメロン)」、
「7.5lb センコー5インチテキサス1/4(シナモンパープルフレーク)」、
その他0.5lb〜3.0lb×約80本/2人 ポッパー、クランクベイト、センコー5インチ、リザード8インチ。


「最後に」
エルサルトは様々なポイントがあり、とても楽しめ飽きのこない湖でした。
今回利用したパパロタのガイドは日没まで釣りをしてくれますのでおすすめ!(他のロッジは日没30分前には引き上げてる様子)
参考までにガイドのおすすめルアーは、ハードではポッパー、クランクベイト、バイブレーション、色はチャートリュース系。ソフトはセンコー5インチ、リザード8インチ、色はウオーターメロン系でした。

さあ〜お金を貯めてまた行くぜ〜!





[サイト管理者より補足]
この65センチのバスは体重こそこれまでの記録には及びませんでしたが、体長としては今のところ私達がお手伝いした方々の中では最高記録です。おめでとうございます!賞品があるわけじゃないですけど(笑)。次回はぜひ10ポンドをゲットして下さい。

メキシコと言えども釣果には波があるし、ちょっとしたことで釣果も変わってくるものです。日本とはまるで比較にならないほどいい環境なのは確かですが、「いつでも」「誰でも」「簡単に」釣れるというわけではありません。でも、たとえ苦しい釣りとなっても決して諦めず、最後まで冷静にキャストを続けて下さい。デカバスが多数いること自体は間違いありません。「その1投」にそいつらが喰らいつくかもしれないのですから。

この方は一般的な「4泊/釣り3日」というロッジのパッケージに釣りを1日追加し、さらに釣り終了後にマサトランのホテルに移動して、翌日の飛行機の出発までマサトラン観光をすることになりました。私達日本人は釣りがメインなので観光は二の次になってしまいますが、マサトランを歩いてみるのも捨てがたいものです。
また、旅行会社関係の友人をお持ちだったため、安い航空券をうまく調達されていらっしゃいますが、航空券の手配に慣れてない一般の方が安い航空券をすぐに見つけるのは結構難しいかもしれません。ロッジの手配についてはもちろんですが、航空券についても、ご自分が見つけた航空券のフライトスケジュールや値段が妥当なのか等、相談いただいて構いません。ご要望なら私達がロッジとのやりとりや航空券探しなどをお手伝いしてあげることも出来ます。


8ポンドってこれよりもっとすごい。日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。