海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2014年12月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「エルサルト釣行記」 [アメリカ・オハイオ州・G様]
2014年12月(年末) メキシコ、レイク・エルサルト

今回初めてメキシコへバスフィッシングへ行ってきました。
当初、ロッジの予約がうまくいかなかった際にACCESSさんにお世話になり、無事釣行を行うことができました。ロッジの予約のほかにもいろいろとご助言いただき大変助かりました。どうもありがとうございました。

今回の釣行ですが目標が自分の記録更新(8.5lb)超えを目標にしていましたが本年の記録(6.4lb)も超えることが出来ず、また本数もことのほか釣れない結果となってしまいました。
ただ初めての釣行でもあり次回への糧になる結果であったと考えています。

また今回は多くの日本人の方がいらして常連の方も多く、いろいろとご助言いただき大変勉強になりました。また異国の地でこれだけ多くの日本の方と同じ趣味の人と話をできて楽しかったです。どうもありがとうございました。

それでは釣行レポート始めます。


【移動日】

移動については当方、アメリカからの参加であまり皆さんの参考にならないので簡単に報告させていただきます。朝の7時出発で13時にはマサトランに到着するという日本から来られる方からは羨ましい?時程で移動しました。多少の遅れはありましたが基本オンタイムで問題ありませんでした。私は手荷物2個まで無料で積めるチケットでロッドについては追加料金を取られることはありませんでした。(2.3mバズーカ)

空港にはラウルが迎えに来てくれました。途中 中華バフェで遅い昼飯を食べてロッジに向かいました。道中も特に問題なくロッジに到着しマルガリータをいただきました。
酒の弱い私は2杯飲んだところでいい感じによっぱらっていました!
その後 タックルなど準備して晩飯を食べて先に来られていた方からいろいろと情報をいただいて早めに就寝しました。


【釣り 1日目】

朝の起床は5時。朝飯を食べたのち5時50分にロッジを出て湖に向かいます。
初めてなのでわからないですがかなり増水(満水?)しているとのことです。水面にはかなりのアオイホテイが浮いており釣りができるかなって量でした。後で聞きましたが数年前にも増えたことがあり今回も昨年から増えてきているようです。風向きでかなり移動するので釣り場の状況はその都度変わるって感じです。

ガイドはミゲル。ボートは他の方に比べると一回り小さなものでした。
朝はトップっということでポッパーから始めました。小さい魚が出ますがバスはでません。1匹ティラピアを釣って・・・移動。その次はテキサス。
朝からこれかっと思いつつよくわからないので今日はガイドの指示通り釣りをしようと思い続けていました。バイトはかなりあるのですがかなりショートバイトで聞くとすぐ放してしまう状況でした。やっと合わせることが出来てのファーストフィッシュが51cm 5.2lbの魚でした。


51cm 5.2lb

最初の魚としては幸先がいい?っと思いつつその後もテキサスを続けましたがまったくサイズが上がらず午前中 8匹という結果でした。
昼に他の方の状況を聞きましたがそこそこ釣れているとのことで午後はがんばらないとと思いつつシエスタしました。

午後もテキサスとフルーク、ノーシンカーの指示ですがこれまたサイズが出ないし数も釣れません。他の方は巻物で釣れているとのことで試しにチャターベイトを投げたらこれが連発。ただサイズがでません。ガイドにテキサスで釣りをしてもらいましたが巻いた方が反応がいいようなので明日からの釣りに反映したいなと思い初日を終了しました。


【釣り 2日目】

昨日同様トップからのスタート。ザラスプークやマイキーを試してみましたがまったくバイトもない状態でトップタイム終了です。こちらも昨日同様すぐにテキサスです・・・。
これまた一緒でショートバイトの連続です。情報をもらったスクラウンジャーを試してみますが他の方のように釣れません。ガイドに場所変更をお願いして移動してもらいましたがどこに行ってもあたりはありません。テキサスと変えながら釣っていくと昨日と似たサイズの51cm 5.4lbがテキサスで釣れました。

ただこれも続きません・・・明日につながる様、スクラウンジャーをトライしてみましたが、結局釣り方をつかむことが出来ず2日目が終了しました。数は12匹とひどいものでした・・・。


【釣り 3日目】

半分が終了しなんとかしなければと焦りが出だした3日目のスタートです。
朝はやはりトップです。この日はポッパーで45cm位のが2本釣れました。
状況がよくなっている?その後 いつものパターンでストレッチをテキサスで流す釣りにガイドが指示してきたので違うパターンを探るためプリスポーンぽい場所を打っていきました。
リグも唯一釣れているチャターベイトで釣っていきました。これが当たったのか最初のワンドで10匹以上釣れサイズもまーまーのものが出ました。


54cm 6.2lb

56cm 6.3lb

55cm 6.2lb

ただモーニングバイト?だったのかその後 ピタッと止まってしまいました・・・。
その後はスクラウンジャーを再トライしながら釣っていきましたが数、サイズともまったく釣れないまま3日目が終了してしまいました・・・


【釣り 4日目】

早くも最終日です。何とかグットサイズを出すために頑張りたいです!
今日もトップからのスタートです。ただサイズは昨日同様で2匹だけです・・・。ガイドもこのころはどこに行ってもチャターベイト投げろと言い出しました・・・。自分の戦略が無いようです。たださほど釣れません・・・。
その後、立木エリアに入ってスクラウンジャーを行うと小さいのに混ざって52cm 5.6lbが釣れました。


52cm 5.6lb

午前中はサイズが出ないまま終了しました。
午後もスクラウンジャーで釣っていきましたが釣れない午前中に釣ったポイントに行って56cm 6.1lbが釣れました。


56cm 6.1lb

立木に絡めると数が釣れることはわかったのですがサイズが出ません・・・。
最後に他の方がよく釣れているシャローに入って54cm 5.7lb、56cm 6.1lb、他に53cmが連発しました。


54cm 5.7lb

56cm 6.1lb

全体的になかなか目標にしていたサイズが釣れなかった釣行でしたが、初めての経験であったし、こんなもんかなって感じでした。次回、釣行できるようであれば今回の結果を糧にいい結果を出せるように頑張りたいと思います。

重ねてになりますが今回ACCESSさんをはじめ他の釣行者の方にはいろいろとお世話になりどうもありがとうございました。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[77]本
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに。単位は○.○lbでも○lb○ozでも○gでもOK)
  (※ただしlb/oz表記の場合は1lb未満の表記に注意。1lb=16ozなので例えば「8.75lb」は「8lb12oz」になります)
  ---------------------------------------
  1位:体重:[6]lb[3]oz ([  ]g)  体長:[56]cm  時刻:[8]時[00]分ごろ
   ルアー:[ チャターベイト ]  色:[ シャッド  ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[3]m
  ---------------------------------------
  2位:体重:[6]lb[2]oz ([  ]g)  体長:[55]cm  時刻:[8]時[00]分ごろ
   ルアー:[ チャターベイト ]  色:[ シャッド  ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[3]m
  ---------------------------------------
  3位:体重:[6]lb[2]oz ([  ]g)  体長:[54]cm  時刻:[8]時[30]分ごろ
   ルアー:[ チャターベイト ]  色:[ シャッド   ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[2]m
  ---------------------------------------
  4位:体重:[6]lb[1]oz ([  ]g)  体長:[56]cm  時刻:[9]時[00]分ごろ
   ルアー:[ スクラウンジャー ]  色:[ チャート  ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[4]m
  ---------------------------------------
  5位:体重:[6]lb[1]oz ([  ]g)  体長:[56]cm  時刻:[5]時[00]分ごろ
   ルアー:[ スクラウンジャー ]  色:[ チャート ]
   リグ:[         ]  バイト深度:[1]m
  ---------------------------------------
 50cm超の本数:[10]本 (そのうちロクマル[0]本)
 7lb超の本数:[0]本 (そのうち8lb台[ ]本、9lb台[ ]本、10lb台[ ]本、11lb以上[ ]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 場所、深さは絞れなかった。サイズは打ちものより巻物の方がよかった   ] 

●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [ どのルアーもサイズは選べなかった           ]

●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ 全体的に反応が悪かったのでは?特にディープはよくなかった          ]

●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ 無                 ]

●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [ 当たりはずれはあっても自分の好きなスタイルで納得できるタックルを選ぶといいと思います  ]



[サイト管理者より補足]
この方は当初ご自分で手配しようとしていらっしゃったようですが、結局こちらで行うことになり釣行となりました。
自然相手なのでなかなか思うようにいかないのが釣りというものですが、かなり苦戦なさったようですね。初メキシコということで期待も大きかったでしょうし、その初釣行で食い渋りの状況になったりするとそのギャップでなかなか調子を掴めなくなったりするのも気持ちとしてよくわかる気がします。でもそれでも50センチオーバーを10本も釣っているわけで、メキシコのポテンシャルは感じていただけたんじゃないかと思います。

それにしてもアメリカ在住というのはほんとにうらやましいですね。メキシコがすぐ隣にあるわけで、日本にいる私達より遥かに簡単に行けちゃうわけですから。ぜひまた機会を作って次の釣行を実現していただければと思っています。

今回この方のボートはコンソール(運転席)前方が全て一段高いバウデッキ(フロントデッキ)になっている他のボートとは少し違って、コンソールとバウデッキの間にデッキになっていない低い部分があるタイプ(バウデッキは当然狭くなる)だったようです。このタイプのボートは最近はほとんどなくなっているので今回はたまたまだったのだと思います。
コンソール前方が全てデッキになっているボート(これがほとんどだと思う)の場合、ガイドは飲み物が入ったクーラーボックスをコンソールの前に置いてそれを椅子代わり座ってフットコンを操作できるため、釣り人はバウデッキのフィッシングチェアーで釣りができます。しかし今回は椅子代わりのクーラーボックスを置くべきコンソール前がデッキになっておらず低くなっていたため、そこにクーラーボックスを置いてもその低さを埋めるだけで座るには高さが足りず椅子代わりにならなかったことから、ガイドがバウデッキに立ってフットコンを操作をすることになりバウデッキで釣りをすることが難しかったようです。
実は私達もそのようなボートを以前経験したことがあって、たしかその時ガイドは飲み物満載のクーラーボックスで低いスペースを埋め、その上にもう1つ小さいクーラーボックスを置いてそれが椅子代わりになるようにして解決していたように思います。今回のこの方のガイドはその辺の気が利かない人だったのかもしれません。
そういうボートになることはおそらくほとんどないとは思いますが、もし皆さんのボートがそういうボートだった時にはこのことを思い出していただき、ガイドに解決するよう要求したりボートを別のものに変えるよう要求したりしてくださいね。


現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日のバスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。