海外バス釣りツアーを格安簡単に実現! - Access!海外バスフィッシング

本物見たことある?ガチでこのデカさ!各種画面サイズ対応
日本初!実際に行った釣行者の釣果統計データ
経験者だから語れる「なぜそこか」「そこに行く価値」

最新トピック
日本最多の海外バス釣り釣行記集
疑問点の答えと解説。モヤモヤがスッキリ解消!
困ったら相談しちゃおう!経験者に聞くのが一番の早道!ご意見ご要望もどうぞ
ツアーよりずっと格安!あなたも出来ちゃう個人手配
計画・予約・釣行の流れと注意点
海外での釣りで心がけること、注意点
海外釣行に必要なもの、用意すべきもの
空港のある都市・そこから行く釣り場
フィッシングガイド・フィッシングロッジ一覧
よく使う英語の単語とフレーズ
海外釣行関連の電話帳とリンク。日本の釣りサイトへのリンク


サイトマップ

トップページ


 
 
海外釣行記 メキシコ、レイク・エルサルト
トップ > 釣行記・お便り > 2009年2月 メキシコ、レイク・エルサルト

★★ 釣行記や写真を頂き感謝!先輩達の体験談こそが次の釣行者の大きな助けになるのですから ★★

「2度目のエルサルト釣行」 [神奈川県・福島様]
2009年2月 メキシコ、レイク・エルサルト

2009 2/25〜3/3 1名(内、実釣5日)

まず今回のフライトの流れから。

2・25 シャトルバスにて成田着。大韓航空カウンターにてチェックイン。
そしていきなり小トラブル?なんとロッドケースの課金される!(9900円・高ッ!)
私は過去2回ロッドケースを持ち込みましたが(同じ大韓航空)今回初めて。大人の対応で抗議したが、認められず・・・平成20.12月〜改定?の事だそうです(1m58cm以上を対象)出発前に使用する航空会社に要確認した方が良いと思います。
その後のアラスカ航空は課金を予想していたが、何もありませんでした。(復路も同様)


L・A着〜トランジット 

毎度、鬼門?のロスです。私はスペイン語が少々、英語なんか全くダメですが、言葉というよりも人種や文化の壁というか・・・はっきり言って感じ悪いです(笑:全員ではナイ)でも気にする事はありませんヨ。
向こうも気にしてナイのだから、というより「日本の常識は世界の非常識」位(メヒコでも)に考えたほうが良いでしょう。もし何かイヤな事(大きいトラブルは自己主張する)があってもメヒコまで我慢です。
しかし今回私は単独でアメリカ入国は初なのですが、特に問題ナシでした。
途中、入国審査やトランジットでの荷物を受けてくれる場所など心配事は尽きないですが、案内(看板)や職員のジェスチャーでなんとなく感じが掴める?と思います。
アラスカ航空のチェックインも済ませ、搭乗そして離陸となるはずだが・・・ここで2発目の小トラブル、飛行機が飛びません。(機材故障らしい)機内に1時間〜1時間半缶詰です。


アラスカ航空のカウンター

マサトラン(メヒコ入国)〜ロッジ

そして約2時間遅れでマサトランに到着。
メヒコ入国も問題なくクリアー。
機内では連絡も取れずロッジスタッフが帰っているのではナイかと心配したが、待っていてくれましたヨ〜、イスラ君が。
そしてお詫びとご挨拶で始まり、ロッジに向かいました。
途中、マーケットに寄り虫除けなどを購入。
車中は、事前情報や自分のリクエストなどで会話が弾み、(全部通じているがワカリマセンが)pm7:00過ぎにロッジ到着。スタッフにご挨拶、夕食を取り、早速タックルのセッティングをし、就寝。


実釣初日

ガイドはセサ。
朝はトップ(ペンシル、ポッパー)で流すも殆ど反応なし。するとすぐに「センコー」の指示が・・・。いきなり「渋いのか?」と思いながら初日なので指示通りスローに探りまた。普通に釣れるが大型は出ず。(〜5lb、日本では良い魚ですが)
日が完璧に上がり、暑くなり始めるとやはりというか定番の「カロリーナ」です。
リザード7インチで立ち木エリアをスローに探ります。
何本か釣っている内、強烈な引きが・・・しかしあっさり立ち木に巻かれてしまいました。
やはり大型は凄いパワーです。
午前は6lb止まりで終了。

昼食・シエスタ後、何箇所かエリア移動し、キャロで立ち木エリアを探ります。そしてまたしても強烈な引きが・・・が、またも立ち木に巻かれ・・・頭では分っているのだが、強引に引きずり出す(日本で相手にしているサイズとは違うので)というのが以外と難しい。
そして夕方になり今度はディープクランクで掛けボート際(目視、10lb確実?)まで寄せたが、フックアウト・・・フック伸ばされましたヨ。
さすがにセサも悔しがっていました。

結局バラシまくりで初日終了。釣果は30本位(〜6lb)


大型?に伸ばされたフック

実釣 2日目

朝はまたトップからスタートしたが前日同様、イマイチなので趣向を変えビッグベイトを少し潜らせる感じで探りましたが反応ナシ。もう少しレンジを下げリアライザーに変える事に。形がティラピアに似ているので効くかなと2,3個用意して来ました。
それでも反応が無くルアーを回収しようと早巻きしたら、魚が4,5匹(1匹はかなり大型)ついて来ます。そして何度かリトリーブ・スピードを変えるもダメ。でもこれが後にヒントとなりました。昼、午後とも前日と同じ様なポイントでキャロ主体に探るも7.5lbで終了。40本位(〜7.5lb)


キャロが定番

実釣 3日目

相変わらずトップがイマイチ、ハイサイダーjrでも小型が釣れてしまう。なんとか7lbをキャッチするも10lbには届かず。セサはハイサイダーがかなり気に入ったようだ。(オイカワカラー)
ラドスケール・ローファイの棒引きで出るも、喰いそこねキャッチに至らず。
昼・午後も同様キャロを主体に、やっと午後イチで8.5lb(58センチ)キャッチ。
ここまで2日半は練習と考えていたし、キャロは小型も多く釣れてしまい飽きていたので、ここで自分のやりたい釣りも織り交ぜ気分転換しました。
ラバージグ3/4ozにホッグ系ワームをセットし立ち木に絡める様に探りました。
しかし数は釣れるも小型が多い。
エリア移動もこの日からは頻繁に行い、大型のみを探す感じです。セサも少し焦っている様でした。
結局大型は顔を見せず終了。しかし序所に最大魚のサイズアップもしているので、全体的には調子も上がりそろそろデカバスの予感かナと・・・。 40本位(〜8.5lb)


ビッグベイトでもこのサイズ?

キャロで8.5lb

実釣4日目

この日からティラピア漁の網が入る(かなりの量)。セサ曰く網が入るとバスはスプーキーになるとの事。私が日本で得た情報だと今回の日程では漁とバッティングしない筈だったのですが・・・ここはメヒコなので気にはしていられません。(釣果には影響ナシでした。)
朝のトップは沈黙。早々に見切りエリア移動。岸の近くの(ボートポジションで3m〜5m)立ち木群をキャロ・ジグで探るも大型はまだ釣れず。しかし何気なくジグを回収する際にまた大型のチェイスが・・・。
2日目のルアー回収時と同じです。
今まで比較的スローに探っていましたが、今度は速めでリアクション的な方法かとフットボールジグ3/4ozをチョイス。更に魚探にはボトムより上にベイト反応。デスアダー6インチをセットしてボトムバンピングやスイミングで探ると、ハマリました。
更に釣れるサイズが良くなっています。7lb・8lbクラスを追加しようやくパターンやエリアが絞れ、あとはデカイのだけかなと。そしてまたもや大型の引きが、強引に立ち木から出すと今度はジャンプされまたしてもフックオフ・・・。
そうですこのパターンは釣れるけど、針掛かりが良くナイという弱点が・・・。
更に釣り過ぎというか、瞬発的なアワセでフックポイントが甘くなってしまいます。
小まめにラインやフックをチェックするのは、改めて大事(デカバスには絶対)だと思いました。
この後も60x1本(8,5lb)追加するが10lbは、未だ釣れず。
50本位(〜8.5lb)


フットボールジグに好反応

60センチ・8.5lb

最終日

やはり朝はイマイチでした。
喰いが渋いので少し間川筋(枯れている)比較的浅い場所を「センコー」と言われたが、「コッチを試したい」と言ってチューブリンガーにジグヘッド5グラムをセット。エビ系も食べている様なので、それをイメージしてズル引き。小枝に引っ掛けて外れたのち、重くなる様な感じでバイト(弱いバイト)。今度はデカイです。慎重に寄せネットでランディングした魚は61センチ。「やっといったか?」・・・でも痩せている(8.5lb)。明らかにアフターの魚。近くにはフライらしき姿も確認。ネストです・・・。

そして移動。昨日まで良かったエリアを探る。キャロで使うワームも9インチ〜10インチとデカイものを使用し、テキサスリグは13インチまで使用した。前日爆発したジグも3/4〜1ozまで。
この日もジグの方が好調で速い釣りに分があったが60釣れるも8、5lb位で痩せています。
プリスポーンの魚も居るはずだと、セサも早めにエリア移動を繰り返し、または時間を置いて入り直すといった感じで2人はかなり本気モードになりました。
そしてなんとか吊り上げたのが、今回で最大魚9.5lb・63センチです。(フットボールジグ1oz+デスアダー6インチ)

そして今回の釣りは終了です。
10lbには届かなかったものの、前回より良いサイズや数も釣れ、そして何より自分でパターンが見つけられた事に満足しています。
10lbは次回にお預けです。 50本位(〜9.5lb)。


スピニングタックルの出番も・・・

13インチでも釣れマス

最大魚 9.5lb 63cm

チェックアウト

今日でロッジとはお別れです。朝食をとり荷物の整理を済ませ、スィギスやスタッフ達との記念撮影や談笑をし、お昼過ぎにロッジを出ました。
帰り際マサトランに少し寄り道。今回はマサトランには滞在しませんでしたが(別の都市に移動の為)、すごく良い所ですヨ。ホテルも比較的安価なので、せっかくメヒコに来ているのだから釣りだけでは勿体ナイです。日程に余裕がある方は是非。


マサトランのビーチ

癒されマス

総評

ロッジ:
部屋も清潔だし綺麗。食事は普通においしい、(ドリンク関係も充実)某ロッジみたいな豪華さはないが別に問題はナシ。部屋にテレビはないが必要としなかった。
スタッフはみなフレンドリー、言葉に不安がある人は「旅の指さし会話帳」等のフレーズ集(メキシコ・スペイン語)があると便利だと思います。


日本人の口にも合う

部屋も快適

ガイド:
やはり湖の事は知り尽くしています。細かい理屈とかではなく、経験や実績でエリアやルアーの選択などしていると思います。しかしガイドの言う通りの釣りだけでは飽きる時もあります。その時は気分転換に自分のやりたい釣りをリクエストするのも良いと思います。旅の前にイメージしていた事もたくさんあると思うので。
しかし釣れなくてもガイドのせいにしない様に・・・。

釣果:
今回は10lbにこだわっていたので、本文ではそれ以外小型みたいな文章になっていたと思いますが、7lb・8lbだって普通にデカイです。(50up〜60up)数だって200本以上ですから。メヒコでは少し感覚がおかしくなりますヨ。

注意点:
スタッフとガイドは道具の扱いが少々雑?なのでロッドなどはボートや送迎のバンに積む際は自分でやった方が良いと思います。
そして釣りの際もワームパッケージやメジャーなどボートが走行中飛びやすいモノは注意しましょう。結構散らかしマス(セサだけか?)。私はメジャー飛ばされました。
今回エリア移動の際(ガイド操船時)立ち木に激突その際ロッドが破損しました(悲)。海外旅行保険(携行品を含む)には必ず入りましょう(勿論、万が一に備えて)。私は破損したロッドを保険を使って修理しました(汗)。

良かった事:
ロッジには過去に来た日本人(このサイトの利用者も?)が、ここで活躍したワーム等置いて下さり、私も大変助かりました。やはりリザードなどヒットルアー(ワーム等)は消耗が激しく足りなくなる程でした。勿論、私も置いていきましたのでよかったら使って下さい。

そして最後に今回お世話になったAccess様 どうも有り難うございました。



[以下アンケートより抜粋]
●釣果はどうでしたか?(わかる範囲、概算でも構いません)

 あなたの本数:[200本以上 ]
 大物ベスト5 (体重順でも体長順でもお好きに)
  (※○.○lbでも○lb○ozでもOK。1lb未満の表記に注意。1lb=16oz)
  1位:体重:[ 9.5]lb[  ]oz  体長:[ 63 ]cm
   ルアー:[ フットボールジグ(1oz)+デスアダー6インチ      ]
   色:[ジグ(ジューンバグ)、ワーム(ブラック+ブルーフレーク) ]
   リグ:[       ]  バイト深度:[2メートル前後 ]m
  2位:体重:[ 9 ]lb[  ]oz  体長:[ 62 ]cm
   ルアー:[ フットボールジグ(3/4oz) +デスアダー6インチ     ]
   色:[ ジグ( ブラックブルー)+ワーム(ブラック+ブルーフレーク) ]
   リグ:[       ]  バイト深度:[2m〜3m前後 ]m
  3位:体重:[ 8.5 ]lb[  ]oz  体長:[ 61 ]cm
   ルアー:[  チューブリンガー     ]  色:[ グリーンパンプキン      ]
   リグ:[  ジグヘッド     ]  バイト深度:[1.5m位 ]m
  4位:体重:[8.5  ]lb[  ]oz  体長:[60  ]cm
   ルアー:[ リザード 7インチ     ]  色:[ グリーンパンプキン +ブラックフレーク     ]
   リグ:[ キャロライナ      ]  バイト深度:[4m〜5メートル ]m
  5位:体重:[ 8.5 ]lb[  ]oz  体長:[58  ]cm
   ルアー:[  リザード7インチ     ]  色:[ ウォーターメロン      ]
   リグ:[ キャロライナ      ]  バイト深度:[3m〜4メートル]m
 50cm超の本数:[20前後  ]本 (うちロクマル[ 4 ]本)
 7lb超の本数:[ ]本 (8lb台[5 ]本、9lb台[ 2]本、10lb台[ 0]本)

●全体的に最も効果的だったと思う場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [キャロライナ2m〜5メートル位、立ち木+岸や岬からのブレイクがらみ     ]
●大きい魚に限って言えば、どんな場所、深さ、ルアー、釣り方が効果的?
   [同上 スローな展開もしくはジグのリアクション                   ]
●あまり反応がなかったと思われる場所や深さ、ルアー、釣り方は?
   [ トップ・スイムベイト・プラグ全般、小型ばかり                   ]
●今回のベストルアーは?(名前/大きさ/重さ/色 ※複数回答可)
   [ ヘッドロックジグ(デプス)1oz・3/4oz ジューンバグ・ブラックブルー
     PIGSKIN JIG(BOOYAH) 3/4oz creek craw
      リアクションフットボールジグ(モード)3/4oz ブラック             ]
●釣りに関して他に読者の参考になりそうなことはありませんか?(テクニック、トラブルやその対処等何でも)
   [最近のDVDなどで紹介している釣り方は過大に参考にしない方が良い。やはりガイドは地の人間な
    ので理論はともかく、その湖を知りつくしているので言った通りにやるのが10lbの近道だと思います。
    しかし自分の考え(エリア・ルアー選択など)で釣りをしたくなるのも当然なので、そこら辺のバランス
    を考えての釣りだと思います。]



[サイト管理者より補足]
この方はエルサルト経験者だったので釣行自体は全く心配してなかったのですが、帰国後、大韓航空が往路で課金されたとのことで驚きました。1月の釣行者は課金なかったですから・・・。だた、この方も課金は往路だけで復路は課金されてません。逆にほぼ間違いなく課金されるだろうと思っていたアラスカ航空が課金されなかったりしてます。この2つの航空会社に限らずどこの航空会社の対応もその時々で違うので、課金されそうになったらとにかく抗議してみることです。すぐには払わないようにしましょう。

ロッジに置いてある「日本人ルアー」は、私達がお世話した釣行者(S様)が「釣り人同士の助け合い」というこのサイトの趣旨への賛同のもとに「次に来る日本人のために」と実績のあるリザード、センコー、フルーク、マーカーダイ(ペンタイプのワーム染色剤)等を残してくれたことに始まったものです(感謝!)。これから行く皆さんも「釣り人同士の助け合い」の趣旨をご理解のもと、手持ちを使い切ったりして必要になったらどうぞ使って下さい。そしてもしよく釣れたルアーが余ったりしたら、少しでもいいですから後に続く日本人のために残してあげて下さいね。
ただ、皆さんが行った時点でどういうルアーがどれくらい残っているかはわかりませんから、あくまで「苦しい時の神頼み」「非常用」として考えて下さい。必要なルアー類は釣行前にきちんと準備しておくべきなのは言うまでもありません。



現実にこんなのを狙えるレイク! 日本では出来ない釣りにチャレンジ! ※メキシコがイチ押しの理由→こちら

このロッジも手配サポート可能です。もっと情報が欲しい方や予約したい方はこちらへご連絡下さい。


今回の釣行記もぜひ参考に。 「役立つサイト」目指してます! →今日の
バスサイトランキング

このサイトを友達にも教えてね!(クリック!)

| ページ先頭へ |


| 最新トピック(トップページ) | 釣行記・お便り | 都市とフィールド | ガイド・ロッジ |
| 個人手配 | 旅の流れと注意 | 釣りの注意 | 必要なもの | よく使う英語 |
| 電話帳とリンク | よくある質問 | 何でも相談・ご意見 | サイトマップ |

Copyright(C) 2001-2012 Access!海外バスフィッシング All rights reserved.
本サイトへのリンクは自由です。