サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)16 (さいごのこうしん:2010/06/27

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


2004.9.13

 前のページで、さらばその日まで、とかヌカした舌の根もかわかぬうちに、掲示板で、バトルタワーではポケモンのニックネームをちゃんと呼んでくれる、という話を聞いたもんで、ルビーとサファイアでレコード交換して、バトルタワーで対戦にトライすることに!!

 ★ ルビー とりあえず、まずはバトルタワーに登録されないと話にならん、ってことで、たしかジュナーガ(ジュカイン♂LV48)、オスカル(マッスグマ♀LV49)、ジンライ(ライボルト♂LV49)の3匹でトライ。 とりあえず、1人勝ち抜いて、2人目あたりでレコード交換しよう、と、とりあえず負けとこう、としたものの、ワザと負けるのって結構大変(^^;) おまけに、うっかりジンライに「かいがらのすず」なんかもたせてたもんで余計大変でした;; ごめんねみんな〜(^^;)

 まぁなんとかめでたく(?)負けて、レコード交換。 「ミオは7人目あたりにいるはずだっ!!」てなこと、まじめに勝ち抜きにトライ!

 ・・・ところが、2人目あたりでハブやらライチュウが出てきてやな感じ〜(^^;) 前にサファイアで1度目トライしたときの最初の7人の印象より、結構どいつも強いし〜。 「りょこうに いきたい なあ やすみ ほしい なあ」ってなつりびとのミナトに、はげしく同感。(笑)

 そしたらなんと、4人目で「ポケモンレンジャーのヤ○○○」(親戚のT君のキャラ)がっ!!(^^;) なぜかLV46のエネコ♀&ジュペッタ♀とLV48のチリーン♂を連れてました。 それほど苦労せず倒して、なんとか7人抜き!
 ミオが現在7人抜きなんで、ここで出てくるかな〜、と思ったんですが、どうやら次で出てくるようす。 どきどきしながら待ちかまえていると、なんか大人っぽい女性キャラが。

 「あたしの きりふだ ハブネーク いけ!」と出てきたミオの姿は・・・なんと、ビキニのおねえさんだーっ!!(^^;)

 う〜ん、ひみつきちではじゅくがえり♀だったんで、同じ姿かと思ったんですが、・・・・ミオ、少し見ない間に成長したねえ〜?(絶違)

 まずはゴビーを出してきたので、ジュナでちうちう〜(笑) 次はサファイア! ジュナ続投、「じしん」!・・・では1発で倒れず。 もう1発で倒す。 ・・・ごめんよ、偉かったねぇ、サファイア〜;;;(T0T) 最後にプル出てきたけれど、「おんがえし」は思ったよりも大したことなし。 ・・・・って、あ、バトルタワーだから、もしかしてなつき度が初期状態になってるのか〜?!(^^;) 今、これ書くまで、気がついてなかったりして〜。

 さて温存してたオスカルで、いよいよ、小説「出会い」でのオスカルvsプルガサリ戦を再現・・・とか思ったら、オスカル、「なみのり」がないがな〜!!(^^;)。 四天王戦のまえに「かいりき」に差し替えてたの忘れてたもんで、やりなお〜し!! とリセット(TT)。

 「なみのり」を覚えなおさせて、もっぺん最初から3周目に挑戦(^^;) 7人抜き2度目達成して、VSミオ2回目!

 やはり1番手はゴビーvsジュナ! 「リーフブレード」1発では倒れずちうちう! vsサファイア、ジュナ続投、「じしん」かましたものの、「ポイズンテール」が急所にヒット!!(TT) 2ひきとも、よくやった!ごめんよ〜!! んでいよいよオスカルvsプルガサリ、「なみのり」2発では倒れず、微妙〜にHP残ったものの、ほんの少しだったので、固いといえどもあと一撃で倒れた!

 てーことで?(^^;) 念願のVSミオ戦ができたので、今度はサファイアでVSミオ戦だ!と、次のキャンプボーイのキミオに負け、そこでまたサファイアとレコード交換。

 ミオ、前回で7人勝ち抜いてたので、今度は8人目から! 偶然なのかどうなのか、サトチが負けたキャンプボーイのキミオが出てきて、おまけにハブ出してくるし。イヤーん(^^;)

 さていよいよ、「ボクの ともだち ポケモン みんな がんばって !!」と出てきたサトチ君の格好は、・・・トライアスリートだーっ!!\(^□^;)/

 ぐあ〜!!ムキムキ野郎だよ〜!!!ひょえ〜(^□^;);;;; とか思いつつバトルGO!!

 まずはジュナvsサファイア! 「ポイズンテール」!・・・とか思ったら、「じしん」が急所にあたり、1発でサファイア、倒される(T^T);; プルガサリも!! リーフブレード、痛て〜!!! くぅ〜(T^T) ジンライはゴビーで1発、オスカルは「なみのり」合戦になって、かろうじてゴビーの勝ち;;;
 う〜;;結構サトチ君、強いじゃ〜ん(^^;) ・・・そーいや、ジュナはだれがどーやって倒したんだっけ?あり?(^^;)


9.17 サファイア14連勝、ルビー8連勝でレコード交換。 もっぺんルビーがんばり、14連勝で中断。 ふひ〜(^^;)


11.20 改造野郎の基地つぶし、他もろもろのためにプレイしていた、もう1本のサファイアのことを、みなさん覚えていらっしゃるだろうか?

 実はこのころ、GBAを買ったウチの弟が、RPGをやりたいというので、「ぜひポケモンをやれい!」と(^^;)このカセット(サファ’)を送ることにしたんである。

 ホントはすぐに送ってやりたいところではあるが、3月のオフ会で無事に改造野郎の基地つぶしもすんだ後、サファ’のプレイは、トクサネジムクリア寸前でずっと止まっていたので、このさい取り忘れてたアイテム(ですぐゲットできるやつ)だけはゲットしよう、と、とりあえず「ダイビング」を使うため(をい)、トクサネジムを撃破に行く。(^^;)

 ★ サファ’ バッジ6個、ずかん15ひき、じかん19:10、メンバーは、ホルス(ワカシャモ♂)LV39、しずく(ラグラージ♀)LV41、フリント(ハブネーク♂)LV38、カガヤキ(光るマッスグマ♀)LV35、そしてひでんワザ用のクウ(トロピウス♂)LV26&カイ(チョンチー♂)LV5でフウ&ランに挑戦!

 ダブルバトル、ホルスとしずくで挑戦! 1度目はホルスが倒されたのでリセットしたものの、2度目ホルスの「にどげり」&しずくの「だくりゅう」が決まって危なげなく勝利! ホルスLV40、カガヤキLV36に!

 その後、海底洞窟で「じしん」を回収(だけ!(笑) ま、カイオーガが目覚めるところまでは(故意に)進めなかったので、この世界ではあの騒動は『なかったこと』に、ってことで(^^;))、ほかのとり忘れアイテムも回収。


11.21  この日はちょっと、ひみつきちを確認する。 3月のオフ会で、ユークシュッド(ユウシュ)さんとレコード交換をしたので、その秘密基地は保存しときたいんだけど、その分のレコード交換で、まかりまちがって他の基地が消えたりすると困るので、まずは各カセットの基地を確認して回ることにしたんである。

 その途中で、サファイアのジュラン(リリーラ♂)LV22→28、ルビーでクライン(カゲボウズ♂)LV26→28、サファ’でフリント(ハブネーク♂)LV39に!
 ハブネークのフリント、どうも名前がいまいちな感じだったんで、「オパール」にしようかな、とかいろいろ悩んだんですが、最終的に「トパーズ」に改名しました。 ハブの名前、青い宝石シリーズにしてたんですが、ネタ切れだし、(^^;) ハブには黄色、というか金色のところもあるし、なによりこの名前、シュウさんの小説に登場するトパーズ君を拝見して以来、ワタシの脳内的には非常〜に格好いい名前なんです(^^;) シュウさ〜ん、いただきましたよ〜! ・・・つーか早く続き書いてください(^^;)(<私信(笑))

 さて、基地確認の結果、ユークシュッドさん・かけるさん・藤花棗さん・T君・ドードリーさん・ピカナさん・ピカナダさんちのしずシリーズ4名(順不同)・・・および、知らない人(^^;)の基地が若干(「ミンメイ」さんとか「しゅうた」さんとか「KE」さん(<この方は後で関係者であることが判明)とか)見つかる。 ・・・おまけに、どこをどうすり抜けたやら、改造野郎の基地まで1つありやがったりする!(▼▼メ)

 改造野郎の基地は即刻抹消として、ユークシュッドさんちはサファ’のみにしかないし、かけるさんの基地がカセットにより位置が違ってたり、自分の基地を置きたいところに他人の基地があったり・・・といろいろ複雑になってたので、基地一覧表をにらんで、まずは交換プランを練り練り。(^^;)

 とりあえず、改造野郎基地はミオ’の基地で上書きすることにして、りゅうせいのたき入り口脇に基地を作り、まずサファ’&サファイアでレコード交換。 その後、あちこち基地を移しながらレコード交換して、とっておきたい基地で、なくなってるものがないかを確認。 ついでに、なぜか「ドードリーさんのみずいろポスター」やらタイヤやらをもってたグッズこうかんオヤジと、いろいろとっかえてもらったり(^^;)
 最終的に、紅碧両方で、ユークシュッドさん・かけるさん・藤花棗さん・T君・ドードリーさん・ピカナさん・ピカナダさんちのしずシリーズ4名すべての基地を登録&確認、サトチ・ミオ・ミオ’の基地も、置きたいところに置くことができました。

 他のみなさんの基地ももちろんですが、特にミオ’の場合、今回サファ’のデータを消してしまえば、残るのは、わずかなポケモンと基地だけなので、「彼女がいた証」として、ぜひきちんと記念に残しておいてやりたかったんです。 最初、元祖ミオと一緒の114番道路の池の中の木に一緒に置こうかな、と思ったんですが、どうも右側の部屋狭いし(^^;)、結果的に、いろいろじゅうたんをしいて楽しめる、りゅうせいのたきの入り口脇の部屋になりました。

 もしもいつかどこかのオフ会で、レコード交換をする機会があって、ミオ’が引っ越していったなら、どうぞ遊んでやってくださいね。 ・・・・レベル高くないけどさ(^^;)
 ちなみに、基地をのぞきにいったら、こっちのミオ’のキャラクターは、ミニスカでしたとさ(笑) ・・・・ミニスカミオちゃん?(笑) 思わずイラスト描きたくなっちゃいました。 可愛いかも?(笑)(笑)(笑)

 バトルタワーのキャラがどうなるか、も確認したかったんですが、それはどう転んでも無理だし(^^;) 以上でキリをつけて、あとはアイテム&ポケモン等をひたすら回収。

 アイテムやメインのポケモンたちを一通り回収し終わり、サファ’に残ったポケモンを1匹1匹逃がしていく。
 ・・・そして、わかっちゃいるけど、でもやっぱり逃がせない、最後の1匹。 (−−;) ごめんね、ずぶといケムッソ♂(LV3)君。 キミのことは忘れない(TT)。 (これを書きながら、せめてひみつきちのメンバーにでも入れてあげるんだったか、とあとぢえな後悔をしてたり。)

 もともとデータをずっと残しておく予定のカセットではなかったとはいえ、別れはさみしいもの。

 バッジ7個、ずかん15ひき、プレイじかん23:18で、さようならサファ’のカセット。

 ・・・Goodbye、じゃなくSee you again ! 「彼」になるか「彼女」になるかはわからないけれど、新しいプレイヤーに思う存分プレイしてもらえる、新しいキャラに生まれ変わっておいで。 そのとき、もういちど会おう。


2004.12.31〜2005.1.3

 ・・・月日のたつのは早いもので(^^;) ウチの弟がお正月に里帰りしてきたので、しばらくぶりにサファ’のカセットに再会。 なんとルネシティまで進んでました。

 さっそく、頼んどいた「いしあたま」のココドラ♀やピカチュウと、ルビー限定のポケモンズ(クリたろう(タネボー♂)、タイヨウ(ソルロック)、ザングース♂)を交換、サファイアの方からも、「かえってからのお楽しみ」ってことで、アチャモ&キモリ&メリープ&ヒノ&チコタマを、ココドラの山(笑)と交換、ついでに木の実もズアまで一通りプレゼント。

 んでもって「むげんのチケット」を渡すため、レコード交換も。
 そしたらさっそく、TVでさっそく「ポルコさん(弟のキャラ)がコイキングに16回も逃げられた話」(笑)とか、「ヤミラミをつかまえようとしてたおしちゃって、ボール6個もムダにした話(あげくにおねえさんに笑われてた)」とか(笑) ノーマルランクのかっこよさ2位のラルトスの「カエラ」の姓名判断とか流れてました。 ・・・姓名判断、「カエルコ」もいいかも、とか言われてたり。(^^;) なんかポケモンが違うがな〜;;;

 しかし、「ポケモン!だいすきクラブ」、ラグラージの「ジゴロウ」についてのきもち、のコーナーで、ラグラージにひかれた理由が「いたします!!」とか、ポケモンをひとことでたとえれば「いちども!!」とか、キノココについて「あいしょう ゲット いらっしゃい ます」って何ですよ(^^;)

 とかニュースをチェックしてたら、アメタマが120ばんどうろで大量発生というニュースが。 ・・・昔ゲットしそこなったときに聞きたかったなぁ〜(TT)

 んで、レコードこうかんの結果、でんせつオヤジがこちらに。 「ずかんで しらべまくった トレーナー」ってことなんで、さっそく中身を聞いてみると、「なんと 2かいも ずかんを みた そうだ! ポルコは ずかんで ポケモンを しらべるのが だいすきな トレーナーだな!」

たった2回かよ!!(^□^;) (・・・・をいをい(^^;))

 てーことで(^^;) とっとと202回のワタシの記録に入れ替っちゃいましたとさ。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる