2004.3.28
第4回グリフィンアイランドオフ会レポート!

太字は 「グリフィンアイランド 2004春オフの あらすじ!」です(笑) (あらすじのみ敬称略)(^^;)


1.サトチは ユニオンルームを たんちきがわりに つかいながら 9じごろ ポケセンまえに とうちゃくした!

  さて先日、東京に行く用事が出来たもので、急ぎオフ会参加者を募集!!去る3月28日に、ひさかたぶりにグリフィンアイランドオフ会を企画いたしました!!(^^) 参加予定者は、かけるさん・ピカナさん・りかりんさん・ドードリーさん。 朝一で新幹線に飛び乗り、一路ポケセン前へ!

 とりあえず、ファイアレッドを購入していたので(トキワまでしか行ってませんでしたが(^^;))、探知機がわりに使えるかな〜、と、ユニオンルームに常駐しながらポケセンに向かう。 9時ごろ到着しましたが、10時開店なのに、もう列ができはじめてたのにはびっくり(^^;)


2.サトチは ユニオンルームで サイキッカーのかけると であった! いきなり ほんにんが うしろにいたので サトチは びっくりした!

 いや、これはホントにびっくりしました(^^;) いきなりユニオンルームに他のキャラが現れたんで、話しかけたら「サイキッカーのかける」! うわーどこだーっ?!とあわててキョロキョロしたら、「サトチさんですか?」と、(;^^)6\(;^0^)/ 後ろから声をかけられてビックリ。

 もう5年近くのお付き合いなのに、じかにお会いするのは初めてですもんねぇ〜(^^)。 とりあえずごあいさつをしてから、並びながらポケモン交換。 ・・・といっても、ホントにプレイ、すすんでなかったんで、あんまり出すポケモンがなかったんだけど、とりあえず、マンキーの「ウッキー」と ラッキーの「オムレット」を、交換してもらっちゃいました。 ・・・しかも、ヤタピのみ付きだよ〜!!\(^0^;)/ いいんかいな〜?!

 ほんでもって、やっぱりバトルも。 一番LVが高い子が、LV10ヒトカゲだったんで、その子対かけるさんのLV11ニャースで、ぜんぜん記憶に残らないほど負けました(笑)

 そのあとも、ユニオンルームを稼動させておくと、近くの子がひっかかってきたり、圏外になったり(^^;) どうも人があいだに入ったくらいで切れるようで、あんまり範囲は広くないみたいですね〜。
 とかやってるうちに、ユニオンルームに「からておうのピカナ」がひっかかってきたり(笑) 見回してみると、花粉症対策中(爆)のピカナさんをすぐそばに発見、とりあえずまずはポケセンで買い物することに。


3.サトチとピカナは ポケモンセンターで かいものをして もみくちゃになった! サトチは じぶんの HPと おさいふをけずって アイテムを てにいれた!(笑)

 10時少し前にポケセンが開いたので、サトチとピカナさんは早速買い物!! かけるさんはやめといて外で待機。 まぁ、お近くだしねぇ〜。(^^;)
 といっても、今回あまり大きい買い物はしませんでした。 ・・・だ〜って〜、「大きいおともだち」の鑑賞に耐えるような服とか食器とかが、いまいちないんだもぉ〜ん(^^;) とかいいつつ、入り口脇の和食器シリーズとかのガチャガチャにはまってたりもしましたが(爆) 

 さて、一通り買い物が終わってから、ポケセンとなりのジョイスポットで、ニュースをゲット。 これが、なかなかつながんなくって苦労したわりには、中身はネットやってる人間には、あまりたいしたことがなかったような気が(^^;) ところでこれ、あとから見るのにはどうしたらいいんでしょ???・・・と悩んでいたら、みなさまから愛の手が(笑) なるほど、ワイヤレスアダプタが必要だったのね〜。 ありがとうございました!


4.いっこうは タカシマヤに タマゴゲットに でかけた! 4かいからならんで、タマゴをゲットした! ついでに もひとつよぶんに ないしょでゲットした!(笑)

 しばらくねばってたけど、りかりんさんとドードリーさんが来ないし、どうもワタシの携帯(借り物)が通じないので、とりあえず、プレゼントのタマゴゲットのために高島屋に移動することに。 会場は8階だったんですが、4階からしばらく並んで、タマゴをゲット! ついでにもひとつ、とか思ったんですが、どけてくださ〜い、と追い出されたので、ジョイスポットと板一枚はさんで裏のポケセンの出張のお店にならんでるあいだに、トライしてみたらしっかりゲット(笑) 他の人たちも、階段の踊り場やら横のほうでゲットしたようで、ドードリーさんいわく、「順番を待つジャリボーイズを横目に、タマゴを横取りじゃ、まるで○ケット団(笑)」 それはそうかも(^^;) ま、他の人のが減るわけじゃないから、いいことにしとこ〜。(;^3^)<をい

 ちなみに、あとでかえしてみたら、てんしのキッスニョロモと、はなびらのまいニャースでした〜。(^^) ちなみに、ドードリーさんもてんしのキッスニョロモ、ピカナさんとこは、フラフラダンスマダツボミがかえったそうです〜。


5.タカシマヤのおくじょうに とうちゃくした! カントーちほうは ひざしが つよくなった!

 さて、屋上に到着してみたら、だれか、グラードンをつれてでもいたのか?(笑)今年一番の激しい日差しがギンギンギラギラ〜。 GBAの画面ってわりと暗いし、反射で皆さん結構見づらかったようですが、ワタシはサトシキャップのつばが直射日光をさえぎってくれたおかげで割と平気でした。 ポケモンリーグ公式キャップって、アウトドアなトレーナーには実用品だったのね(笑)
 なんとここで、ピカナさんから、グレナディーン諸島とやらで発行のピカチュウ切手をいただいちゃったりして。 ありがとうございました〜。(^^)


6.かけるは でんせつの 全性格対応・コンディション完璧MAXポロックの レシピをもっていた!

 さて、腰を落ち着けたところで、まずはポロック作りから! かけるさんのページでは、いろんな攻略をやってるんですが、特に詳細を極めるのが、木の実とポロックに関する研究。 なんと、どんな性格の子でも、レシピどおりに作って食べさせれば、コンディション、オールグリーンになるという究極のレシピを持ってきていただいたのだっ!! \(^0^)/

 しかし、チイラとか、木の実の種類については、一通りなんとかなったものの、究極レシピは4人打ちなのに対して、いま来ているプレイヤーは、かけるさん&ピカナさん&サトチの3人。(^^;) しょうがないので、ワタシが持ってきていたGBAを2台と紅碧両方出して、かける&ピカナ&サトチ&ミオのカセットで作ることに。 しかしさすがに、一度に2人分ボタンを押すのは無理だったので、速度はだいぶ落ちてしまいました。(^^;) まぁ、最低ライン(90rpm程度)には達してたらしいのでOKでしたが。

 んで、ルビーとサファイア、両方に完璧ポロック1セットずつができたので、さっそくサファイアのカセットの分を、アブソルのジュウロウにあげると・・・・コンディションが、も〜上がる上がる〜!(^0^;) たちまちコンディションのグラフは緑一色、一同、大感動しました! ・・・のこり1個、だれに上げようかな〜?(^^)


7.みんなで レコードこうかんを した! ひみつきちが えらいことに なった!(byドードリーさん)(笑)

 さてここで、ドードリーさん到着! メンツが4人そろったので、コンテスト・・・は後回しにして、レコード交換を申し込む。 ところがこれがなかなかえらいことに。(^^;)

 紅碧進行報告をごらんいただいてる方はご存知かと思いますが、改造野郎の基地をぜひ消したかったもんで(^^;) 準備として、まずはサブのサファイア(以下サファ’)に、サファ’の基地とルビーの基地を作っといて、あとお2人だけ交換すればいいようにしてたんです。 そこで、かけるさんとドードリーさんに、場所を指定して基地を作ってもらって・・・とかやってるうちに、なぜか予定の場所に一ヶ所基地がみつからなかったりして、何をどうすればいいのか本人が混乱してたり(^^;) 

 とにかく、一通り改造野郎の基地つぶしが終わって、みんな大騒ぎ。 オヤジがあちこちに移動しまくって、でんせつオヤジ(「サトチは、なんと じぶんのいえで 3かいもかいふくしたそうだ! サトチは さとがえりだいすき トレーナーなのだ!」とか(笑))やシンガーソングオヤジ(♪ハブネーク だいすき おねえさん♪ まいにち ガンガン ポケモンゲット♪)がおおウケ(笑) やっぱり、よそのオヤジって、新鮮ですよね〜?

 さてところが(^^;) かけるさんの基地がもともとあったところに、ウチのカセットにあった親戚のT君の基地が入り込んじゃってて、もどれなくなったり(^^;) きちんと登録していたはずの、ピカナさんちのしずシリーズの基地が消えてしまったりして、一同、大混乱!!\(^0^;)/
(解説しよう!(笑) 『しずシリーズ』とは、ピカナさんのダンナさまの歴代キャラクターズである、シズカ&シヅキ&シズクちゃんたちのことを、勝手に命名したものである!(爆))

 結局、かけるさんは、別な場所に同じ間取りの物件を探すはめになったり、しずシリーズ(^^;)の皆さんが、あちこちに引っ越したきり戻ってこなかったりと、あちこちで大騒ぎに。 みなさま、大変ごめいわくをおかけしましたm(__;)m


8.いちどうは いろちがいポケモンの みせあいっこを した!

 かけるさんが出してきたのが、みどりいろのキャモメとサンドとパッチール(みんな頂きものだそうです。 なぜか、紅碧以降で『ゲットできる状態で』色違いが出たことが全然ないんだとか。 ・・・バトルタワーでは出たそうですが(^^;) ワタシでさえ2度も(しかもサファイアだけ)遭遇したのに、わからんもんですねぇ〜。)ピカナさんが出したのは、きいろいチルットとみどりのキバニア。 ワタシも、プレゼントのジグザグマ&それをそだてたマッスグマと、ラクライのブルーと、ヤミラミのコッパーをお出ししました。

 いや、いろちがいといっても、いろいろいるもんですねぇ〜。(^^) 赤ジグザグマみたいに、もとの色とほとんど区別がつかないような微妙なのもいれば、緑ぶちのパッチールや、カナリアみたいに黄色いチルットのように、間違えっこないようなハデハデな色違いもいるし。 珍しいものを見せてもらいました。


9.いよいよ コンテストをすることにした! まずは かっこよさぶもん!

 サトチは いろちがいラクライのブルーをだした! 「にらみつける」→「たいあたり」のコンボで がんばった! ピカナは ピカチュウのぴかぴをだした! 「でんこうせっか」→「でんげきは」のコンボで がんばった! ドードリーは ジュカインのムーちゃんをだした! 「リーフブレード」 や 「いあいぎり」 で がんばった! ・・・・・が、ほかのポケモンも じぶんのじゅんいも きおくから ふっとんでしまうほど(笑) たいさをつけて かけるのだした オオスバメの ハルバードが ゆうしょうした!

 いやもぉ(^^;) 名前からしてかっこいいし(笑)コンディション緑一色だし〜。 ちなみに、他のメンバーの順位は、ムーちゃん2位・ブルー3位・ぴかぴ4位 だっんですが、ホントに他のポケモンがかすんじゃうほどの大活躍。 先手を取って稼ぎまくる「つばめがえし」&他の高得点を、即座に自分も稼ぎ取る「オウムがえし」、恐るべし!!!(^^;)
 いちおうウチのブルーも、マスターランクで「ごうかなにがおえ」はゲットしてたんですけどねぇ〜。 対人戦はさすがに難しいっす(^^;)


10.つづいて かわいさコンテスト! ピチュカの かわいさに サトチは メロメロに なった!(笑)

 こちらは、ピカナさんからもらったポケセンプレゼントのタマゴからかえった、フラフラダンスピカチュウのピチュカでエントリー! この子のコンディションは、かわいさをとにかく最高に! ほんでもって審査に影響するうつくしさとかしこさはなるべく上げよう、と苦労しました〜。
 前述のかけるさんとこの1人打ちのレシピを参考にしたんですが、レシピがかわいさの上がる性格向けなのに対して、ピチュカは性格が「ひかえめ」(うつくしさが上がる)なんで、そのままではかわいさがMAXにならんので、「とにかくかわいさMAXじゃなきゃ、ヤだいやだい!」(^^;)と、微調整に苦労しました。
 しかし苦労の甲斐あって、かわいさ&うつくしさ(性格補正つきなので)は、ついにMAX!V(^^)&かしこさも最大に近く(グラフの見かけはMAX)上がって、わざもかわいさコンテスト用に調整し、準備万端本番にトライ!

 先発「てんしのキッス」で、いきなり妨害をかまして、他のメンバーの悲鳴がまきおこったり(笑)「あまえる」コンボや、かわいくないワザ(笑)のオンパレードで他のメンバーを翻弄、とどめに「フラフラダンス」をぶちかまして総合1位ゲット!(笑) ちなみに2位は、だましうちや10まんボルトで、同じくかわいくなく(笑)がんばり、アピール1位ゲットの、ピカナさんの エネコのみゃー、3位は、「どろかけ」でアピールした、ドードリーさんのラグラージのカクテル、4位は「はらだいこ」でアピールした、かけるさんのマッスグマのアレクでした。(このアレク君、アピールは高得点だったんですが、なんと、ポロックを全然あげていなかったそうで、コンディション0だったのでした(^^;) かけるさんいわく、『ずっと前からのお気に入りだから、てっきり…』だそうで〜。)

 んで、なんと!! 優勝して外に出てきたら、そとに画家さんが! 念願の「ごうかなにがおえ」をゲットーっ!!!\(T0T)/

 「こっち むいて! キュート ポケモン ピチュカちゃん」 だそうで、 「あまりの かわいさに サトチは メロメロに なった!」(笑) 練習のときは、いまいち得点が伸びなくって、リボンだけのゲットだったので、すっごくうれしかったです〜。

 ちょうどそこにりかりんさんが到着したもんで、もぉ早速ピカ自慢しまくったり(笑) かわいさ部門のにがおえ、って、バックがピンクでパステル画っぽくって、かわいいんですよ、もぉ〜(〜〜)


11.つづいて LV50 1体ずつのマルチバトルをした!

 りかりんさんもおさそいしたんですが、残念ながら、あまり進んでいない、ということで観戦モード。 参加ポケモンは、サトチのラズリ(ハブネーク)&ピカナさんのきき(クロバット) vs ドードリーさんのカクテル(ラグラージ)&かけるさんのすずらん(ドクケイル)の組み合わせに! 

 まずは先手を切って、ピカナさんのききが「あやしいひかり」でカクテルを攻撃! カクテル、混乱するも、きのみで回復! しかし続いてウチのラズリの「ギガドレイン」が決まって、カクテル君ちゅーちゅー吸いつくされ、まったく全然行動できずに1ターンで撃沈! ・・・カクテル君、厄日?(^^;)(笑) いや、だって、一番残しとくとヤバそうなんだも〜ん(笑)

 しかしながら、のこったかけるさんのドクケイルが固い!! こちらが両方毒タイプなので、「どくどく」攻撃こそできなかったものの、ききの「そらをとぶ」やラズリの「じしん」のこうげき(「じしん」、最初うっかり効かないと勘違いしてました(^^;) だって、羽があって飛んでるのに、ねぇ〜?)に、「かたくなる」と「たべのこし」と「つきのひかり」で、何ターンも持ちこたえるのなんの。 一同、思わずドクケイルを見直してしまいました。 う〜む、ホントにポケモンって奥が深いっす。


12.アーボのほしい トレーナーが あらわれた! アーボのほしい トレーナーは ワタッコだいすきトレーナーの ユウシュだった!

 なんとここで、突然「アーボ持ってませんか?」と少年トレーナー登場。 だれもたまたま持ってなかったようで、彼がとなりのテーブルの別のオフ会のみなさん(かけるさんのお知り合いだったようですが、たまたまなわとびに集中中でお返事不可(^^;))にも声を掛けてるあいだに、りかりんさんとドードリーさんは、手近でゲットできそうだったようなので、早速アーボ探し開始。 もどってきた彼が、ど〜ももじもじしてるな、と思ったら、「はじめまして、ユウシュです〜」(^^;) あれま〜(笑) それだったら、ちゃんと最初から、お声をかけてくれればいいものを。(^0^;)

 トレーナーズ・カフェでオフ会のおしらせを見て、おいでくださったんだそうで。 メインのメンバー(掲示板に来てる、ワタッコのフライト君たち)が、オーレ地方にいきっぱなしだったのを、すごくくやしがってました〜。

 弟さんもポケモンをなさるそうなんですが、当日はおいでになりませんでした。 残念!(^^;) もしも次の機会がありましたら、ぜひご参加くださいな〜(^^)。


13.りかりんと シングルバトルをして いいたたかいのけっか まけた! 

 こっちはたしかLV9ポッポとLV10ヒトカゲの他は、LV5のビードルだのキャタピーだの・・・(^^;) りかりんさんのLV5プテラ、強いのなんの;; ほとんど1匹でボコボコにされました。 そのあと、りかりんさんの持ってきてくださった、ハガレンのガイドブックを拝見(笑) 7巻ほしい度が ぐーんと あがった!(笑)

 ちなみに、2人が違う世界に行っているあいだ(笑) ほかのみなさんは、別レシピの究極のポロックを作ったり バトルしたり トレードしたりしたのであった〜!(笑)


14.サトチのダンナがあらわれた! いちどうは きねんしゃしんを とった!

 このへんで、別行動をとっていた、ウチのダンナが合流。 せっかくなので記念写真を撮ってもらいました。

2004.3.28オフ会

 上段左から、マユゲが似てると一部でウワサの(笑)カモネギお面のかけるさん、ピカチュウお面のりかりんさん、マリルお面のサトチ、ネイティお面のドードリーさん、下段がワタッコお面のユウシュさんに、ナゾノクサお面のピカナさんです〜。
 (ちなみにジグザグマのお面は、ボツになったものなんですが、結構デキがよかったので、わきにくっつけてみました(笑) ワタシがかぶろうかとも思ったんだけど、似合わないしな〜(^^;))


15.サトチは ユニオンルームや ケーブルこうかんで ポケモンを こうかんした!

 まずは、ルビーで、パッチールの「リンリン」&「ランラン」(両方♀)と、クチートの「トッチ」(♂)&「クーチ」(♀)を、ピカナさんの、ヒノアラシの「クーン」&チコリータの「サウル」&メリープの「ルクス」&ヨーギラスの「ジラ」と交換してもらう!! うおー!(^0^;) 金銀ポケモンだよ〜!! しかも全部♀だし(^^;) しかもたしかヤタピやズアもつけてもらっちゃって;; 本当に、ありがとうございました〜!

 つづいて、まりまりさんのカセット経由で(笑)サファイアにいたアチャモの「ホルス」&ナゾのタマゴ(実はハブタマ(笑))と、りかりんさんのウツドン&ロコンを交換してもらう。 貴重な子をすみませ〜ん(^^;) ・・・あとから考えれば、リーフにいなくて、炎葉にもすぐ送れるポケモンをあげればよかったですね〜。 はぁあとぢえあとぢえ;;;

 かけるさんとは、別ID揃えもかねて、サファ’のジグザグマの「たろう」&サファイア本家ハブネークの「サラ」をさしあげ、ドードリオの「ドリス」&カイロスの「クヌギ」と交換していただきました。 ・・・あ、ルビーのIDの子あげるの忘れたっ!(^^;)

 ユウシュさんとは、ファイアで、コラッタの「Ratty」と、ヒトデマンの「トゥディ」を交換してもらいました。 ところがこの子、後で見たら、「サイコキネシス」とか「なみのり」とか、ワザがすげえ豪華(^^;) ちょっとゲームが楽になりすぎそうなんで、今のところ控えのメンバーに入ってもらってます〜。

 ついでにユウシュさんとレコード交換を・・・・しようと思ったんですが、弟さんのクラスで改造してる人がいるとかいないとかの情報がちょっとコワかったので(^^;) 本家ではなくて、サファ’と交換しました。 まぁその後、大丈夫だという情報が入ったので一安心。(^^;)


16.オフかいは これにて しゅうりょう! そして サトチは いえにかえって レポートを かいたのであった!

 楽しい時間はあっというまに過ぎ、とりあえずオフ会はここらへんでおひらき〜、と、一同東京駅方面に。 ピカナさん&りかりんさんは、途中でお別れして地下鉄の駅へ。 八重洲の地下街から改札へ向かったところで、「おなかがすいた〜」とか言っていたら、ダンナが気をきかせてくれて(^^;)買い物に行ってる間そのへんでマフィンとか少々つまんで休憩。 ピカナさん&りかりんさん、結局ポケセンで買ったポケモンチョコスナックかじりながらお帰りになったそうで、どうせなら、ピカナさん&りかりんさんもお誘いできればよかったのに〜、と後悔しきり。(^^;)
 (・・・とか書いてたら、ピカナさんから補足が。『チョコスナック囓り帰りしたのはピカナだけです(笑) りかりんさんはそーゆーお行儀悪いコトしてません。^0^; 一応、彼女の名誉のために。^-^*』 だそうです(^^;) いや、あれだけオナカすけば、ねぇ?(笑))


17.サトチは ふか〜く はんせいした!(?)

 オフ会をやるときには、まず食料と飲料を確保するべ〜し!!!o(^^;)

 いやほんとに(^^;)  自分で買いに行っちゃうと目印がいなくなるし、どなたかに買い物お願いするのも申し訳ないしな〜、と、動けなくって、結局お昼食べ損なっちゃいました(^^;) なにせ、ここの屋上、軽食コーナーとか全然ないんですもん〜(^^;) よく考えたら、屋上に行く前に、デパ地下でパンでもしこんどきゃよかったんですよね〜。 トホホ;;

 それでは、次回また機会がありましたら、よろしくお願いいたします〜!! 次回は、ハブバトルをぜひやりましょうね〜。 (^。^)


追伸:このページの記述に文句がある方は、サトチまでご連絡ください!
でも、ワタシがあ〜んな失敗や、こ〜んなボケをかましたりしたのは、どーぞご内密にねっ(^^;)


オフ会レポートもくじへもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる