サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)1 (さいごのこうしん:2005/01/03

ネタバレの部分は、白文字で書いてあります。 (例:こんな感じです。) 見たいときには、ドラッグして反転させてごらんになってくださいね〜。


2002.11.21

 ★ 朝 サファイア じっくり30分ほど説明書を読んでから(笑)ゲーム開始。 ひでんわざ予想「せんすい」名前は違ったけどあたり!! 今回のジムリーダーズはあまり好みではないような。 ・・・つーか、ミカンちゃんほど萌えるキャラはいませんな。(笑) けっこうアスナとかトウキとかはかっこいいですが。 それにしても、アレがお父さんとは・・(^^;) いまいち好みじゃないし、そういう設定でポケモン持ったことないって、ちょっと不自然では?

 主人公は女の子、「ミオ」と名づける。 でもなんかまだ溶け込めない感じ。 どうもマップ画面の主人公、アチャモに見えてしょうがなかったり。
 オダマキはかせからもらったのは、ミズゴロウ。 「ゴビラッフ」(愛称ゴビー)と命名。 ・・・なまいきな性格だそうな。 どうせなら、性格を見てから名前をつけたいよな・・。 マップがどうも書きにくい。 時間0:51。


11.22

 101ばんどうろ→コトキタウンへ。 ゴビーLV5→8に。 ポケセンが自動ドア&エスカレータになってて感動。 ユウキに勝ってずかん&モンスターボール(以下MB)ゲット。 ランニングシューズ、一度使ったら手放せません・・。

 も1度101ばんどうろでポケモンをさがす。 ケムッソ♂LV2ゲット! 「バトラ」にしようかと思ったが(^^;)、「ムーン」と名づける。(命名のネタがわかる人がいたらすごい・・(^^;))冷静な性格だとか。 続いてジグザグマ♂LV3ゲット!名前は「ラジカル」だけどおっとり(笑) 続いてポチエナ♂LV4「ブッチ」脳天気な性格。 ムーンLV3→5に。

 夜、102ばんどうろへ。ハスボー♂LV4ゲット!「ハスッパー」と命名。 トレーナーズと初バトル。 画面の切り替わりかたが違う! ゴビーLV10、ラジカルLV4,ブッチLV5、ハスッパーLV5に!ムーンLV7で、マユルドに進化! うおー初めて見た〜っ!! どんな成体になるか、すっごく楽しみです〜。 トウカシティ着!(着いただけ(笑)) ずかん6ぴき、じかん3:30。


11.25

 朝 サファイア、102ばんどうろ、昨日植えたきのみ収穫。 野生のポケモンとのバトルの後、ラジカルがかいふくのくすりをもっててびっくり! ・・・「ものひろい」って、どろぼうとは違うのね〜。 ラジカル、LV5に。 「しっぽをふる」ゲット!
 続いて、ラルトスLV4♀ゲット! 「ルト」と命名。 くさだと思ったらエスパーとは・・

 「とくせい」同じポケモンならみんな同じかと思ったら、違うことが判明。 奥が深い!

 ゴビラッフLV11、ムーンLV9に。 ルトLV6で「ねんりき」ゲット!
 102ばんどうろ、町のすぐ外でアメタマめっけたのに、たおしちったーっ!! (T□T) そのあと何十分かさがしたのに、出てこないし・・・しくしく。 かわいいのに〜。

 7ひき、4:28で、いったん中断、キモリをつれてくるためにルビーに手をつける。

 ★ ルビー、主人公は、「サトチ」に。もちろん男の子。 ルビーと家が逆だったり、TV「パパがすきそう」だったり。 ライバルは「ハルカ」なんだけど、なんかかわいいし、どうもこっちの方がプレイしやすい・・(^^;)

キモリ♂「ジュナーガ」(愛称ジュナ)と命名。 ようきなせいかく、とくせい「しんりょく」って、「新緑」?「森力」?? LV6ですいとるゲット!ナイス! 103ばんどうろでLV7にあげてからハルカとバトル、LV8に!

 ・・・どうも、サトチ(男の子主人公)でプレイしたほうが、やりやすいんだよね・・・(^^;) なんだかサファイアの女の子主人公でのプレイって、とけこめなくて。 ってことで、いっそのことこっちでプレイしようか、と、ポケモンをあつめるじゅんび。

 ケムッソLV2、キャモメ♀LV3「ジョンガラ」(するどいめ)なまいきなせいかく、ジグザグマ♀LV4「オスカル」(笑)まじめなせいかく、ポチエナ♂LV4「キャシディ」れいせいな性格、タネボー♀LV4「タネピー」(はやおき)わんぱくな性格、タネボー♂「クリボー」がんばりや(ようりょくそ)、ラルトス♀「ボッコ」すなおな性格(シンクロ)をゲット!

 ジュナLV11、でんこうせっかゲット! ジョンガラLV5,クリボーLV4に!

 と、いうところで、トレードでサトチのほうにポケモンをあつめてみる。

 サトチから→キャシディ、タネピー、ケムッソ、 ミオから→ムーン、ゴビラッフ、ハスッパー

 バッジ0、ずかん10、じかん1:38で、一度中断。

 トウカシティで再開!! 水の映りこみキレイ〜。 主人公、ジョウトからひっこして来たのね〜。

 某所でパパちゃんと面会(笑) ミツル君、第1印象は「何じゃこのヒヨワな男の子は〜」だったのが、バトル画面の横顔が好みだったので「繊細な美少年」に評価急変(笑) う〜む、ショタなプレイヤーである。 でも、ラルトス1匹旅じゃ、苦労するんじゃ・・?

 ゴビラッフLV12、オスカルLV5、ボッコLV6でねんりきゲット!

 104ばんどうろ、おぼっちゃまお金持ち〜っ!!

 トウカのもり、スバメ♂LV5「スキマー」きまぐれなせいかく(こんじょう)ゲット! ボッコLV7、オスカルLV6、ムーンLV10でドクケイルにしんか!! 思い切り好みじゃないーっ!!(T□T) と、悲しみながらずかんを見ると妙な間が・・・もしかして分岐進化?! 昼に進化したら別なのに?? と、ケムッソ、もう1ぴきゲット、「バトラ」と命名、大急ぎで育てるも、またもやマユルドに進化〜(泣)

ずかん12、じかん4:12で、いったん終了。

 ★ 夜、プレイ再開。 いったんは、サトチのとこで、全部育てようかと思ったものの、ゴビーいうことさっぱり聞いてくれず、「オマエなんかボクのご主人じゃないやい!」っていわれてるみたいで、なんか悲しいので、ミオ(ルビー)に、ゴビー、ハスッパーもどし、バトラを送る。
 ミオ ずかん9ひき 4:54 サトチ 12ひき 4:27。

 ルビー、トウカのもり。 なんと、こんなとこでマグマ団イベントが! むしとりミキヤ「ツチニン」もってたけど、このへんじゃでゲットできないのね? キノココ♂LV5ゲット、「ホクト」と命名(笑) 同ネタ多数? ジュナLV13、オスカルLV7、スキマーLV8ででんこうせっかゲット!

 森をぬけて104ばんどうろ北へ! 花屋さん前でわざマシン09「タネマシンガン」ゲット! あちこちできのみが(^^) ボッコ、LV8に! おじょうさまもカネモチ〜っ!!(^^) ふたごちゃんとバトル、にらみつける、なきごえは複数に効くのね〜。 オスカルLV8,スキマーLV10!
 ずかん13ひき、じかん5:54、橋の上で中断。


11.26

 ★ ルビー、夜。 きのう植えた木の実が大収穫!ほくほく。(^^) なんと、つりびとがコイキングを持ってた! 初めての従来ポケモン!! 池のはたのばーちゃんから、カゴの実もらってさっそく植える! ヒメリの実、なんとPPかいふくとは!! 序盤からすげー!

 トウカのもりにもどってウロウロしてたら、カラサリス♀LV5めっけ! さっそくゲット、「サリー」と命名!! もしかして、こっちがかっこよく・・?! うろうろしてるうちに、カラサリス♂とマユルド♀を発見! ・・・とすると、♂♀で分岐でもない・・・何?!

 ナマケロ♀LV5ゲット!「レイズィー」と命名! 怠けてる〜(^^;) これがヤルキモノに?!

 いつのまにか、オスカルがきんのたまひろってた!! オスカル、よくやったーっ!!!o(^^;) ちなみにこのひは、きんのたまもう1つに、いいキズぐすり、げんきのかけらになんでもなおしゲット!! しかも、戦闘に出さなくてもひろってくるし、ビバ! 「ものひろい」!!

 ジュナLV14、スキマーLV11、ボッコLV9、オスカル、LV9に! ずつきゲット! サリー(「かたくなる」だけなので、育てづらい・・・)LV6→LV10でアゲハントに!「すいとる」ゲット! とくせい「むしのしらせ」に!

 カナズミシティ着、ずかん16ひき、じかん7:23。


11.27

 ★ ルビー、夜 木の実、ひきつづき大量収穫! 水やると何が違うの?? 成長スピード?

 クリボーに「タネマシンガン」おぼえさせ、レベル上げ。 LV7で「せいちょう」ゲット! カナズミシティ、ずかん16ひき、じかん7:37。


11.28

 ★ 朝 サファイアのハスッパーとルビーのタネボー交換。

 サファイアで、朝しか出ないのか?と、102ばんどうろの池のわきアメタマねらいでうろつく。 ラジカル、ふしぎなアメ、きんのたまゲット! クリボー、LV8に。 ミオ、102ばんどうろ、9ひき 5:06。

 ★ 夜 サファイア、木の実取り。 スバメ♂LV5、「チッピー」ゲット! ゴビーLV13、クリボーLV9に。 トウカシティを見て歩く。 ミオ、10ひき、 5:25。

 ルビーのサトチから、余裕のあるアイテムもたせてハスッパー&サリー&ジョンガラをサファイアへ。 ハスッパーLV6→10に。 ラジカルLV6。

 ここでふと、ムーン&バトラとサリーのパラメータを比べてみる。 カラサリス系が攻撃高く、マユルド系が防御が高い・・。 これが分岐の決め手?

 トウカのもりでトレーニング。 ゴビーLV14、ハスッパーLV12、ラジカルLV7で、かいふくのくすりとふしぎなアメをゲット! ミオ、104ばんどうろ北、12ひき、6:29。


11.29

 ★ 朝 サファイア 今日もまぼろしのアメタマを求めうろつく。 ラジカルLV8に。 ふしぎなアメ、なんでもなおし、げんきのかけらをゲット! キャモメ♀LV4「チャイカ」なまいきな性格、キノココ♀LV6「ミナミ」(ほうし)いじっぱりな性格、ゲット! ミナミLV7で「しびれごな」、チャイカLV7で「ちょうおんぱ」ゲット! ミオ、102ばんどうろ、13びき、7:06。


11.30

 ★ 朝 サファイア またまた今日もアメタマハント。 ミナミ&チャイカLV8に。 あのずかんの表示が切り替わるの(例:スバメの分布、トウカのもりだけ濃い色が交互に点滅)って、昼夜の分布の違いだと思ったんだけど、違うのかな・・・・(−−;)


12.2

 ★ 朝 サファイア 今日出現しなかったら見切りをつけよう、と、とりあえず例の場所をアメタマを求めうろつく。 ケムッソ&ジグザグマ各20匹、ポチエナ14匹、ハスボー13匹を倒したり逃げたりところであきらめる。 成果はミナミLV9,ハスッパーLV13で「しぜんのちから」ゲット!

 ★ 朝 ルビー カナズミシティへ! あちこち見てまわりーの地図書きーの。 社員寮のエネコ、いまいち鳴き声がかわいくない・・・。 なんと、ピカチュウのいる家を発見! 一体どこでゲットできるのか・・・。 いあいぎりやら先生のツメ、もとい先制のツメ、プレミアボール(←何これ?)をゲット。 レイズィーと、モーリンのマクノシタ♂LV5「ポテマル」交換!(←これ、種類が「ポテマル」かと最初思っちゃいました・・) かわいいけどひょえ〜!!(^^;) ・・・もしかして、進化したら「コムスビ」とか「オオゼキ」とかになるんだろうか・・・。

 いよいよジムに挑戦! たんぱんタロウやカツオを倒して、ポテマルLV8、クリボーLV10に! 「タネマシンガン」強えぇ〜!・・・岩相手には。 しんわざ「どろあそび」、でんきのいりょくがよわまる、って・・。

 VSツツジ! イシツブテはなんとかなったものの、なんだか赤鼻モアイっつーか堅そうなぬっぺっぽうみたいな、ノズパスとやらが強い! 「がんせきふうじ」でボコボコにされる。 ツツジ、2度もキズぐすり使ってくるし・・。 こちらもキズぐすり&いいキズぐすり大量消費、ボッコだけひんしになったものの、やっとこ勝って初バッジ&「がんせきふうじ」ゲット! ポテマルLV11で「つっぱり」ゲット! クリボーLV11、オスカルLV10,ジュナLV15に!

 ジムから出たとたんに、マグマ団がらみのイベント発生! 116ばんどうろに追いかけていく。 もしかしてハギろうじんを助けることになるのか? ツチニン♂LV6「キャプター」ゲット!(ふくがん)れいせいな性格。 しかし「したづみポケモン」って・・・(^^;) こいつ、オケラポケモンかと思ってたら、セミ(の幼虫)ポケモン? 17年も進化しなかったらイヤかも(笑)。 しかし、アメタマもそうだけど、今回、いままでいなかったタイプの組み合わせ多いよね? むしとの組み合わせが多いっつーか。 バッジ1、18ひき、10:15で中断。

 ★ 116ばんどうろで再開。 エネコ♀LV8「ネネコ」ゲットぉー!(メロメロボディ)・・・ってよっぽど手触りいいのか? ひかえめな性格。 ミニスカエリが、マリル連れてる!!!  むしとりタケオまで倒して、ボッコLV10、スキマーLV12、オスカルLV11に。なんと、「おうじゃのしるし」ひろってきた!!! ンなもん、拾っちゃっていいわけ?? ジュナに持たせ、せんせいのツメはクリボーに。

 いったん戻って、キャプターに「いあいぎり」おぼえさせ、池のはたとトウカのもり東側でアイテム回収。 「きせきのタネ」ゲット、ジュナに持たせる。 ついでにナマケロ♂LV5ゲット! ついでにパパさんの所によったら、セリフが変わってました。 次は、海の向こうのムロタウンとやらをめざすことになるらしい。

 ★ 午後 サファイア トウカシティ→トウカのもり→カナズミシティへ! 途中でナマケロ♀ゲット! マクノシタとこうかん。 いあいぎりほかアイテムもゲット。 ジム挑戦の前に、ポケモンあさり&レベル上げに116ばんどうろへ。 ゴニョニョ♂LV7「ニョニョ」(ぼうおん)おくびょうな性格、ゲット!! チャイカLV9、ミナミLV10で「やどりぎのタネ」ゲット、ラジカルLV9でずつきゲット、きんのたまひろう! ゴビーLV15、「がまん」はパス!
 バッジ0、16ひき、8:40で中断。

 ★ 夜  サトチからネネコ、ムーン ミオからニョニョ、サリーをそれぞれ交換。

 サファイア再開。 116ばんどうろでツチニンエネコさがし。 ハスッパーLV14でついに「ハスブレロ」に進化! カッパみたい・・・(^^;) 「ようきポケモン」って、「陽気」? 「妖気」?(^^;) カナシダトンネル奥で、ついに、ちいさなくぼみ、めっけ!!


12.6

 ★ 夜 サファイア 116ばんどうろにてエネコさがし。 チャイカ、ラジカルLV11、ミナミ、LV12に。 ツチニン♂LV6ゲット!「ニンニン」(ふくがん)ひかえめな性格、ゲット!

 カナズミジム、たんぱんタロウとか倒す。 ジムのなかでは、「しぜんのちから」は、スピードスターなのね・・。 しかしツツジ相手は少々心配なため、116ばんどうろで少々レベル上げ。 ニンニンLV7、ゴビー、LV16で、「ヌマクロー」に進化! じめんタイプがついて、「マッドショット」覚えた! ・・・ううう、なんかちょっとイメージとだいぶ違う・・。(^^;) ニャーステ予想、、大はずれ。 まさか2本足で立ち上がるとは・・。

 本日のひろいもの、かいふくのくすり。 ずかん20ひき、9:49。


12.9

 ★ 朝 サファイア カナズミジム、VSツツジ。 「マッドショット」の威力すげー!! ノズパスとかも、あまり苦労せずクリア! バッジ他ゲット、ニンニンに「いあいぎり」覚えさせ、トウカのもり他のアイテム回収。 ミナミLV13に。 ついでにケムッソLV5♂を2匹ゲット、「バトラ2」&「バトラ3」と命名。 パラメータ確認、こうげきがぼうぎょより高いのを確認、バトラ3を、ふしぎなアメでレベルを7にしてみると、みごとカラサリスに進化!! ・・・したところで、コトキタウンで一時中断。

 ★ ルビー、コトキタウン→116ばんどうろへ。 キャプターLV7、クリボーLV12→13で、「しぜんのちから」覚えた! カナシダトンネル前、トンネルほり人力って、そういうわけだったのね〜。 「ピーコちゃん」とやらがさらわれた、と言う老人が。 これってデボン社長さん・・じゃないよねぇ? ちょっとのぞいてみると、戦闘画面の切り替わり&背景が違う〜!! 「しぜんのちから」は、シャドーボールになるし〜。

 ジュナ、LV16で、「おいうち」ゲット後・・・ なんと、「ジュプトル」に進化!!!
 (@@;) か、かっちょええぇ〜〜っ!!! キモリ選んで、よかったぁぁああああ!! o(T^T) 神様ありがとぉ〜!!!

 いやー、ニャーステ、ミズゴロウがスピード、キモリがパワーで予想してたんですが・・・逆でしたね〜。(^^;) あ、進化後にも、「れんぞくぎり」をおぼえたい、と出たので、「はたく」のかわりに覚えときました。 でもちょっといまいちかな・・・。

 116番どうろ、段差の上の方を攻略。 じゅくがえりたちを倒し、クリボー、LV14に! 「コノハナ」に進化!! ・・・カワイくない(^^;) 実はこの名前だけを某所で見てまして、もとがドングリなのにサクラポケモンになるのか?とか、疑問に思ってたんですが・・・ネタは、「サクヤヒメ」じゃなくって、「この鼻」だったのね〜。 なんか、にくったらしいピノキオみたいで、あんまり好きになれません・・・トホホ〜。

 オスカル、ふしぎなアメ拾って、一時中断。

 サトチからジュナ&クリボー、ミオからゴビー&ハスッパーを交換して、図鑑に記録だけしてもどす。 ニョニョとネネコは、それぞれ交換して元のカセットに。

 ★ ルビー再開。 バッジ1、ずかん24ひき、時間12:27、メンバーは、ジュナLV16,キャプターLV7→8、ネネコLV8、ボッコLV10,スキマーLV12、オスカルLV11。

 こんどはまじめにカナシダトンネルへ。 M団を(画面切り替わり、でかいMBが! 初パターン!)軽くかたづけ、ネネコLV8に! ピーコちゃんの飼い主は、なんとハギ老人とは! ・・・まぁ、よく考えたら、船乗りカモメってのは至極当然ですわな。 荷物をもちかえり、研究員からSBと、社長さんからポケナビゲット! これでマップ見るのが楽になる〜\(^^)/ 拡大機能もついてて、もっと細かい地形とかタウン情報も見れるのはありがたいっす。 ついでに、荷物をカイナシティ造船所クスノキ氏、手紙をムロシティダイゴ氏へ、とお使い頼まれる。 ま、ついでだしね〜。

 社長の石集めの話は、結局関係なかったの? これから出てくるのか? 2F、プロジェクトXなお部屋も見学。 ・・・しかし、「ポケモンと話せるどうぐを開発」って・・・(^^;) バウリ○ガルかい〜! 化石の再生とかも、後で出てくるのか? ・・・あ、あとで思いついたけど、もしかして、社長の部屋の石って、もしかして化石なんじゃ?!

 116番どうろで少々レベル上げ。 ネネコLV10、キャプターLV9で「すなかけ」、ボッコLV11で「かげぶんしん」おぼえた!

 ★ サファイア再開、こちらも同じところまで進める。 ハスッパーはお休みさせ、メンバーはゴビーLV16、ミナミLV13、バトラ3LV7、ブッチ(ポチエナ)LV5、ニンニン(いあいぎり要員)。 ゴビーLV17、ブッチLV5→10、バトラ3、LV8→10に。 アゲハントに進化、「すいとる」覚えた! にもつ、手紙ゲット。 バッジ1、ずかん23、じかん11:34。

 本日のひろいもの、ハイパーB×2、いいキズぐすり×2、げんきのかけら。


12.12

 ★ ルビー 朝 キャプターLV10に! タウリンひろう。 バッジ1、ずかん24、13:57。

 ★ ルビー 夜 再開。 かけるさん&ピカナさんのアドバイスいただいて、木の実めぐり。 もともと木の実が生えてなかったところにだけ植えてみる。 花屋さんでもらう実違う! 116ばんどうろにはなにもなし。

 カナシダトンネル、ついでにのぞく。 作業員さん、やけに熱心にトンネル掘りたがってると思ったら・・(笑) しかし、ミツル君、これでどうやってシダケまで行ったんだ?? カナズミシティ、どっかで見たような人が・・と思ったらハルカが。 またもタウリンひろう!


12.13

 ★ ルビー 夜 116番どうろには、やっぱり木の実全然なし。 ハギろうじんにムロまでのせてもらう。 すげー早い!!(^0^;) なんかいろいろ通り過ぎてきたようで・・早く波乗りを覚えたいもんである。 なんか町がえらい小さいんだけど、全部は回れず。


12.14

 ★ ルビー ムロでシルクのスカーフ&ボロのつりざおゲット! こんどはタイミングをあわせにゃならんのね? まさか、「でんせつのつりざお」とかあるんじゃ・・・(^^;) コイキング♂LV5「カモン」(すいすい)まじめな性格、メノクラゲ♂LV7「ビゼン」(クリアボディ)ずぶとい性格ゲット!

 ここではじめて「ボックスせいり」を使う。 すっげー便利になってる!! 背景までいろいろ変えられるとは・・・つーか「あずける」とか「ひきとる」いんないんじゃない?(^^;) かえって不便な気が。

 町をひとまわりしてもダイゴ氏がいないので、ムロジムへ。 ・・・真っ暗やん!!!

 はじめてのトレーナー、バトルガールが、はじめてのポケモン出してきた! アサナンて何よ!? タマネギ部隊>パタリロというか、アラビアンナイトというか。 分布なんかえらく遠いし〜。トホホ。 スキマーLV13、つばさでうつをゲット、一時中断。

 ★ ルビー 夜 再開。 からておうに負け、レベル不足を感じて一度戻り、トレーニング&きのみ回収。 やっぱりまかぬタネは生えぬ??

 キャプターLV11、ネネコLV11→12、ボッコLV12に。 本日のひろいもの、きんのたま×2、かいふくのくすり。


12.15

 ★ ルビー 昼 ネネコLV13、「うたう」覚えた! オスカル、キャプター、LV12に! ムロジムに戻り、トウキに挑戦! なんと、ワンリキーが「ビルドアップ」、マクノシタは、「はたきおとす」なんて新技を!! ・・・あのグラフィック、いったい何(のグラフィック)が叩き落とされてるんでしょか?? もう少しってとこできずぐすりなんぞ使われて苦労するも、ついにトウキに勝って、ナックルバッジとわざマシン08ゲット! バッジ2、ずかん26ひき、じかん17:00。

 ・・・・んで、ダイゴはどこよ〜! (^^;)


12.16

 ★ サファイア 昼 カナシダトンネルの作業所に入ってなかった;;; しかし、ここが開通しないと、そんなに苦労するんじゃ、ミツル君はいったいどんなルートでシダケへ? ・・・もしかして、これなんかの伏線?? 116ばんどうろでレベルあげ、ブッチLV11,バトラLV12に。 なぜかこちらでは、カナズミシティにユウキはいなかった。 なぜ??

 ムロタウン到着。 レベルアップがてら、先に「いしのどうくつ」をのぞいて見ることに。 なんと、「フラッシュ」は、ここでゲットできるのね〜。

 ズバット♂LV7「カウント」(せいしんりょく・おくびょうな性格)、イシツブテ♂LV8「ガンすけ」(いしあたま・むじゃきな性格)、マクノシタ♀「アンマン(・・・すまん(^^;))」(真面目な性格)をゲット! ケーシィも見つけたけどテレポートしまくられ。 おまけにこいつもシンクロ持ってるとは〜!!

 イシツブテがなかなか出なくてウロウロしてるうちに、いいキズぐすり&タウリンひろい、ブッチLV12、ハスッパーLV15、バトラ3LV13で「かぜおこし」覚えた! ほかのメンバー、ラジカルLV11、ゴビーLV17で、ジム突入!!

 ミナミLV15、ブッチLV13に!「かみつく」覚えた! ミナミのしびれごなとやどりぎのタネのおかげで、前回より楽勝な感じ〜。 対策もわかってるし。 つーことで、バッジ&わざマシンゲット!  ニンニンに「フラッシュ」覚えさせた。

 バッジ2、ずかん25ひき、13:26で中断、サトチからビゼン&カモン、ミオからガンすけ&カウントを交換して図鑑に記録。

 ★ ルビー 昼 いしのどうくつへ! 「フラッシュ」サリーに覚えさせる。 1階から地下2階へ降りたとたん、クチート♂LV10に遭遇!!! なんじゃこりゃぁぁあ!! ・・・なんか顔は可愛いけど変。 「ウソ泣き」って・・・(^^;) なるべく倒さないように、とかやってたら、すごく固かったのでひまかかったし、ボールには入らないし、で苦労したけど、なんとかゲット! 「チート」と命名。 (いかく・勇敢な性格)だそうな。 しかし、この外見ではがねタイプとは・・・。 てっきりくさタイプかと。 つづいて出てきた、まるでジェイソンというかコダマというか?な顔の、ココドラ♀LV9「グズラ」(がんじょう・おとなしい性格)も、なんとかゲット!(コイツも、堅いわ、ボールに入らないわで苦労したけど・・・) しかし、はがね+いわタイプとは、堅いはずだわ・・・。 つづいてマクノシタ♂「ニクマン(・・・すまん×2(^^;)」(脳天気な性格)もゲット!

 一度中断して、チートとグズラ、サファイアに記録。 ・・・そしたらクチートって、サファイアにはいないのね〜。 せっかく「フェイ」って名前まで考えたのにぃ〜。ちぇ〜。 ここで中断、本日のひろいもの、きんのたま。

 ★ サファイア 昼 こちらでも、ココドラ♂LV10「プルガサリ」(がんじょう・やんちゃな性格)ゲット。 続いてヤミラミ♀LV11「ゴクリ」(するどいめ・勇敢な性格)ゲット!! ううう、ポケモンらしくない奴のオンパレード・・・(^^;) しかし、どうもダメージの受け方でタイプが読めないと思ったら、あく+ゴーストとは・・・タイプ的には、ほとんど無敵?? ミナミ、Lv16でメガドレイン覚えた!

 両バージョンとも、ボールが心細くなってきたので、一度トウカシティにもどってボールの買出し。 なんと、10個買うと、おまけにプレミアボールくれるとは! ちょっとお得な感じ〜。

 ★ サファイア バッジ2こ、ずかん30ぴき、14:00。 ★ ルビー バッジ2こ、ずかん30ぴき、18:28。


12.17

 ★ サファイア 朝 いしのどうくつ、2F→3Fへ! 「かわらずし」ゲット! ダゴ発見、手紙渡してわざ47「はがねのつばさ」ゲット! ゴビーLV18、プルガサリLV12. バッジ2こ 30ひき、15:03。

 ところで、男の子主人公のみたいな、斜めがけのリュックって、結構最近見ますね〜。 はやりもんだったのね?


12.18

 ★ サファイア 朝 トウカシティに行くも、パパのセリフに変化なし。 忘れてたけど、次はデンにも行って見ねば・・・。

 ★ ルビー 朝 同じところまで進め、いろいろゲット。 ボッコLV14、キャプター、LV13に。 しかしこいつ、いつ進化するんだろう・・・(^^;) やっぱ17年ゼミ?

 そーいや、絶対今回、バッタ系のポケモンって出るんじゃないかと思ったんですけど、出ませんな。 キリギリスとかコオロギポケモンで「うたう」なんか使えても面白いと思うんだけど・・??


12.20

 ★ ルビー 朝 デンコーポレーションに行ってみたら、なんと、「がくしゅうそうち」ゲット!V(^^) なるほど!

 ★ サファイア 朝 こちらもデンで、「がくしゅうそうち」ゲット!

 ★ ルビー 夜 カイナシティへむかう! 途中、廃船?があったり(これってもしかしてダンジョンになってる?)、アイテムがあったり。 早くなみのり覚えたい〜っ! って、着いたらいきなりパラソルだらけの海水浴場だし〜(笑)

 うきわガールやらふなのりやらとバトルして、スキマーLV14、ジュナLV17、キャプターLV14で、「みだれひっかき」を、ネネコLV15で「おうふくビンタ」覚えた! 新ワザ「みずあそび」は、炎の威力がよわまるのね? この手のワザ、ほかにもあるのか? 本日のひろいもの、ふしぎなアメ1。

 ★ サファイア 夜 こちらもここまで進める。 「しぜんのちから」は、砂浜では「じしん」に! うわお。 ところでちと気になったんだけど、マリルは草効果抜群なのに、ルリリはちゃうのね。 ・・・水タイプじゃないのか? ミナミLV17、ブッチLV14、プルガサリ、LV13で「メタルクロー」覚えて、LV14に!!

 ★ ルビー カイナシティに入るところで、またこちらに切り替え。 いや〜、それにしても、すごい大都会! だいすきクラブに、姓名判断士さんの家はあるし、市場、なんかいろいろ売ってておもしろい〜!! なにげにドーピングアイテム、キトサンとか増えてる〜。 ぬいぐるみもココで買えるのね〜(^^)! しかし「海草がいまにもおそいかかってくるくらいピチピチ」って・・・ワカメポケモンでも後で出てくるのか?

 一度、ポケモンセンターに行く途中でうろついてるのを見たM団の連中が、造船所に行った後はいない・・・ 博物館の中でバトルに?

 結局、眠くて死にそうになったので、イベントメモ&マップ書きがこの日のうちに終わりませんでした。(^^;) コンテスト会場の中と、海の科学博物館は次回まわし〜。


12.23

 ★ サファイア 朝 カイナシティの続き。 A団の連中がのんきにならんでるうちに話を聞く。 しかし、まじめに入場料払って入ってたり、人気ゲームを買った思い出話とか、なんかマヌケ〜。 幹部と下っ端じゃ、えらい志の高さが違うんですけど〜。 ま、アブナさも幹部のが段違いだけど。

 一通り町を回る。 こちらのだいすきクラブで、ミナミ先頭にしていたら、なつきお姉さんに「やすらぎのすず」もらった!! ルビーでも忘れないようにせにゃ・・。

 コンテスト会場でも話を聞く。 コンテストパスはシダケタウンに行かないともらえないのね〜。 はじめてここでポロックを作ってみる。ももいろポロックLV11なめらか22と、こんいろポロックLV10なめらか22ができた! ・・・ってこれ、どう違うの??

 A団をぶちのめしに海の科学博物館へ。 ここのBGM,いい曲だなぁ〜(^^) なんだか、展示のほとんどが、実際の知識が学べるモノだったりして、う〜ん真面目なふんいき〜。 「たきのぼり」の原理はともかく(笑) ところで「まるいドームの中の機械」って何なんでしょう? 伏線??

 A団の一人が、前に森にいたやつだったりしてわざ46「どろぼう」をゲット!(笑) しかしこれって、ぜんぜん話しかけないで2階に行っちゃうとどうなるんですかね?? もらえないとか?

 2階、潜水ポッドや潜水艇「かいえん(海淵?)1号」やら模型がいろいろ。 おまけに、カントー&ジョウトの水質サンプルやらサントアンヌ号の模型が!! こりは伏線なのかっ!?

 襲ってきたA団をけちらす! キバニアはじめて見た!! プルガサリLV15に! 幹部のアオギリとかいうのが出てきたけどバトルせずに捨て台詞残して去る。 クスノキ氏に荷物をわたす。 (デボンに行ってみたけど、今回は何にももらえませんでした。 う〜ん残念。)

 一段落ついたようなので、110番どうろをのぞいてみる。 するといきなり・・・

 やせいの「プラスル」発見!! (≧▽≦) うおぉおお、らぶりぃぃい〜!!!!

 なんとなくピチューっぽいけど、すっごくらぶりぃ〜(〜〜) あぁ、ごついのばっかりになりそうで、ほとんど「怪獣使いの少女」と化していたミオの方でも、やっとらぶりぃなポケモンが育てられるぅ(笑) つーことで、慎重〜にHP削って、プラスル♂LV13「プラッチ」(特性プラス・すなおな性格)ゲット! しかし、「おうえんポケモン」って?? 続いてナゾノクサ♂LV13「ナゾナゾ」(ようりょくそ・陽気な性格)ゲット! バッジ2こ、32ひき、17:06で一度中断。

 ★ ルビー 昼 こちらもここまで進める。 コンテスト会場、奥の部屋もあったのにこのとき気づく。 にがおえとかポロックランキングとかも気づいてなかったり。 ・・おマヌケ〜。 こっちではあかポロックLV11なめらか22ができた。

 M団は「ドンメル」出してきた!! うおう初めて! しかし、「ひのこ」使うって・・・みかけはそれっぽくないけど、ほのおタイプ?

 こちらでも何が出るかとわくわくしながら、110番どうろへ! すると、こちらでも新ポケモンが!!

 ラクライ♀LV13「ライナ」(特性避雷針・うっかりや)ゲット! 特性がおもしろいかも・・・しかしこれ、見かけはどう見ても電気タイプにゃ見えんのですがね〜。 続いて、な〜んとなく予期はしてたが(^^;)、マイナン♂LV13「イオン」(特性マイナス・慎重な性格)ゲット! しかし、もしかしてこれ、ルビサファそれぞれ片方でしか出ないんじゃないか、交換で一対に? ・・と思ったら、違いましたね。 意外〜。 さらにゴクリン♀LV12「ガップリ」(ヘドロえき・おとなしい性格)ゲット! くさタイプかと思ったらどくとは・・・どうも見かけでタイプの読めんヤツも結構多かったり。 キャプターLV15に!早く進化せ〜い! 本日のひろいもの、PPアップ×1。

 ミオからプラッチ、ゴクリ、ナゾナゾ、サトチからライナ、イオン、ガップリを交換して記録。 ゴクリ&プラッチ、ガップリ&ライナを元に戻す。 バッジ2、ずかん36、じかん22:45。


12.25 ★ ルビー 夕方 こちらでも、だいすきクラブで「やすらぎのすず」ゲット! 110ばんどうろのくさむらで、なるたけLVの高いラクライ♂さがし&レベルアップをかねてウロウロ。 ところが、ほとんどLV12♀ばかりで、たまに♂が出てくるとLV12。 ・・なんか片寄ってる?

 その間に、オスカルLV13で「すなかけ」おぼえ、LV14に! ボッコLV16で「テレポート」ゲット! スキマーLV15に! ついに、ラクライ♂LV13、「ジンライ(迅雷)」(静電気・うっかりや)ゲット!!

 一段落ついたところで、110ばんどうろを奥に進む。サイクリングロードって、やっぱ自転車なしでは通れないのね〜。 キンセツからの帰りじゃなきゃだめか〜?

 真ん中へんで、草むらの中にハルカ! 最初のホエルコに油断して、ワカシャモにボコボコにされる!! もぉ、「ひのこ」が強えぇのなんの;;;; メンバー、2ひきくらいまひしてたの、ホエルコのときにでも回復させときゃよかった・・・(−−;) それでも、のこり2ひきくらいでやっとこすっとこ勝利、ダウジングマシン、ゲット! 本日のひろいもの、ふしぎなアメ、なんでもなおし。 バッジ2こ、36ひき、24:33で一時中断。

 ★ サファイア 夜 こちらもレベルあげながら110番どうろを北上。 ブッチ、プラッチLV16に! こちらでもユウキとバトル、こちらではドンメル出してきた! これって、「でんじは」きかないとこを見ると、「ほのお+じめん」? それにしても、ジュプトルも強えぇ〜!! 命中率さげまくり、かみつきまくって、やっとこ倒す。 ゴビーLV19、プラッチLV17、プルガサリLV17で「てっぺき」覚えた!

 途中でナナの実3×3ゲットしつつ、なんとかかんとかキンセツシティにたどりつ・・・いただけ(笑)。 バッジ2、ずかん35ひき、19:01。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる