サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)2 (さいごのこうしん:2003/02/14

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)

まえのページにもどる


2003.1.4

 ★ 夜 サファイア 110ばんどうろでレベル上げ。 プルガサリ(ココドラ♂)、LV18に。 ブッチ(ポチエナ♂)、LV17で「かぎわける」覚え、LV18で、ついに!グラエナに進化〜っ!!!
ぐあー!!o(≧▽≦;) かっちょえええぇぇ〜っ!!!

 育ててよかったぁ〜っ!!! o(T^T) ・・・でも、これで、ミオ、すっかり「怪獣使いの少女」確定〜(笑)

 バッジ2、ずかん36ひき、19:30。


2003.1.5

 ★ 朝 サファイア 110ばんどうろ北〜キンセツシティを見て歩く。 ミナミ(キノココ♀)LV18に! TV番組「ぼくたち! ポケモン大好きクラブ!」で、取材されたコメントが(^^;) なんか、こっぱずかしいものですな。 ひでん06「いわくだき」をゲット! サイクルショップでは、とりあえずダート自転車をゲット。 ・・・ジャンプが難しい〜(^^;) しかし、あの「シンガーングイターおやじ」ってなんなんでしょうか? コインケースはどこに?

 なんと、ジム前にいたのはミツル君! しかし、よくまぁラルトス1ぴきで、シダケタウンまで、たどりついてたねぇ〜。 ブッチなら1発だけど、とりあえず先発だったミナミでバトル、シンクロで(忘れてた(^^;))まひしたり、ねんりきでこんらんしたものの、それほど苦労せず勝利。 さようならミツル君、またシダケタウンでね〜。(笑)

 ミオ、バッジ2、ずかん36ひき、20:51でひとまず中断。

 ★ 朝 ルビー サトチ、110ばんどうろを北へ向かう。 まひ&毒がうざい(−−;)・・・。 キンセツシティに着くまでに、ジンライ(ラクライ♂)、オスカル(ジグザグマ♀)LV16に。 本日のひろいもの、なんでもなおし&タウリン。 TV番組、こちらは「姓名判断」(^^;)  ゲームコーナーの、コインケースがみつからない・・・。 となりの家のお姉さんに聞け、って言われたけど、となりの家なんてないじゃ〜ん(^^;) 町の入り口の家にも行ってみたし、117ばんどうろの家はそだてやさんだったし・・(中は見てないけど) コインケースはどこよ?! こちらではミツル君とのバトルはせず、バッジ2、ずかん36ひき、25:14で終了。


2003.1.6

 ★ 朝 サファイア ミオ、ミズゴロウドールをもらう(^^)。 サイクリングロードを南下! トライアスリート達とバトル、プルガサリLV20、ゴビー(ヌマクロー♂)LV20に!「みやぶる」は、やめときました。 しかし、ビリリダマの「じゅうでん」って、何? どんな効果があるんだか、いまいちわからん・・・。 本日のひろいもの、かいふくのくすり。

 ★ 朝 ルビー サトチ、ミツル君とバトル後、サイクリングロードを下ってみるも、地面タイプのワザがないと結構苦しいので、先に103ばんどうろをめざす。 ボッコ(ラルトス♀)LV17、スキマー(スバメ♂)LV16に。 ジンライLV17で、「とおぼえ」のかわりに「でんこうせっか」覚えた!

 103ばんどうろで、アロマなおねえさんが出してきたロゼリア、初めて見る! おぉ、経験値高いぃ〜(^^) 本日のひろいもの、ふしぎなアメ、いいキズぐすり。 戻って「からくりやしき」へ。 クリアしてふしぎなアメゲット! しかしまたこの「あいことば」ってば〜(^^;) スキマー、LV18に! ここって、そのうちまた来たら、別なからくりになってるんでしょうね?

 サイクリングロードに再挑戦! コイルの「きんぞくおん」、初めて見た! ジュナ(ジュプトル♂)LV19、キャプター(ツチニン♂)LV18、オスカルLV17で、「なきごえ」のかわりに「かぎわける」覚えた! バッジ2こ、ずかん36ひき、27:32。

 ミオからサトチにブッチを送り、ずかんに記録。 ネネコ(エネコ♀)をサトチからミオへ送る。

 ★ サファイア からくりやしきへ。 ラジカル(ジグザグマ♂)に、いあいぎりおぼえさせて入る。 軽くクリアして、プルガサリLV20、ブッチ&ミナミLV19、ネネコLV18に! もどってTV見たら、今日の番組は「きょうのポケモン」。 ボールいくつ使ってゲットした、なんてのも出るのね〜(笑)

 キンセツジムへ! ギタリストやらバトルガールやらを倒して、ハスッパー(ハスブレロ♂)LV17に! しかけ、ややこしいかと思ったらたいしたことなし。 しかし、ジグザグマの10万ボルトにはびっくり! うーん、さすが電撃ジム(^^;)

 VSテッセン、最初はコイル! 「じりょくでいれかえができない」とは・・(^^;) どろかけでけずり、いいキズぐすりでかいふくされながらもコイル倒して、ハスッパーLV18に! つぎのビリリダマは、ミナミのしびれごなでマヒさせ、ゴビーのマッドショットで1発! 最後のレアコイルもしびれさせ、ゴビー、1度倒されたものの、「げんきのかけら」で復活、LV21に!! ダイナモバッジ、2300円、わざマシン34、「でんげきは」ゲット!! (このときは全然出なかった?けど、「でんげきは」には、サトチ散々苦労しました(^^;)) プルガサリ&ネネコが覚えられるらしいけど、どーしましょ? プルガサリ、水ポケモン対策に覚えさせようか?と思ったものの、結局まだ。

 バッジ3こ、ずかん36ひき、23:39で中断。

 ★ ルビー サトチもジムへ! トレーナーズとバトルして、こっちではなぜか、サファイアで出してこなかったワザがじゃんじゃん。

 アサナンのかみなりパンチ! うへー!!(^へ^;)

 ビリリダマのじばく〜! うへー!!(^へ^;)

 ・・・って感じでしたが、なんとかボッコ、ジンライLV18に。

 ついに、電撃をやぢに挑戦したものの、勝てない!!(><;) なんつってもコイル・レアコイルが堅いのなんの。 地面系はキャプターだけだし、地面ワザないし〜(TT) ってことで、勝てない〜!! ポケモンを鍛える&相性がよさそうなヤツをゲットすることに。 ・・・といっても、イシツブテ育てるのは新ワザ覚えるかも、といってもつまんないし、ノズパスはめっからなかったし・・・。 どうしましょ〜。


2003.1.8

 ★ ルビー 朝 キンセツシティからカイナシティに買い物に。 メールのついでに、いいキズぐすりとモンスターボール買い込む。 町の入り口のお姉さんに渡して、コインケース無事ゲット!! ケイジさん、ありがとう!(^^)

 ★ サファイア こちらでもコインケースゲット! ミナミ、LV20に。 本日のひろいもの、ふしぎなアメ。


2003.1.11

 ★ ルビー 昼休み(をい) とりあえず、電気の弱点の地面はあきらめて、鋼の弱点を突くため格闘タイプを育てよう! ってことで、スキマー外して、ニクマン(笑)(マクノシタ♂)LV8ひきだして学習装置もたせ、育てることに。 改名兼、LV上げのため、110番道路を南下。 ニクマン、LV10で「つっぱり」おぼえ、LV13で「あてみなげ」覚え、最後はLV15に!

 入幕を記念して(笑)「ニクマン」から「しのぶやま」に改名・・・しようかと思ったけど、いまいち似合わないので(笑) 「包子(パオズ)=中華まんのこと)」から取って、「パオ」に。

 さてここで、実はキャプター、なんとなく、進化したら飛行タイプになりそうな気がして(^^;)、そんなことになったら電気タイプ相手に戦力半減以下なので、ふしぎなアメ使って、進化系を見てみることに。(後でリセットしたけど) そしたら案の定・・・(^^;) おまけに、テッカニンって、いまいちかっこよくないし〜。

 (ズルイとは思うけど、ここでジンライとボッコもLV20にしてみました。 ボッコLV20でキルリアになんのね!?! ・・・和風なざしきわらしから、一気にバレリーナになってますな〜(^^;)。)

 バッジ2こ、ずかん37ひき、29:00で、本日終了。 本日のひろいもの、いいキズぐすり×3、げんきのかけら。


2003.1.12

 ★ ルビー 昼 パオ、LV18で、たいあたりのかわりに「ねこだまし」覚えた!! う〜ん、お相撲さん〜。(^0^) オスカル、LV19に!


2003.1.14

 ★ ルビー 朝 木の実集め&特訓。 ジュナ&パオ、LV20に! ジンライ&ボッコ、ふしぎなアメで、それぞれLV19と20に! ボッコ、キルリアに進化! +キャプターLV19で、手の空いたメンバーにはクラボの実もたせて、電撃をやぢにリベンジを挑むも、・・・

 勝てねぇぇ〜(@@;)!!

 しょうがないので、117番どうろへレベル上げに。

 そだてやさん、こんどは庭に入れないのかな〜? なんか、ピカチュウとかいろいろいて、入ってみたいんだけど・・・ セシナの実発見! 先輩&後輩コンビやら、ポケモンブリーダーやら昆虫マニアやらをなぎ倒して、ジュナLV21、パオLV22で「ふきとばし」はパス! オスカル、LV20でマッスグマに! おお、結構かっこいい!(^^)

 ロゼリア♂LV13「ビオランテ」(特性毒のトゲ・さみしがり)&マリル♂LV13「まりすけ」(特性:あついしぼう・うっかりや)ゲット! ウェーブする花畑をぬけ、シダケタウンに着いた・・・だけ(例によって(笑)) ミツル君、まっててちょ〜(^。^)

 ほんでもって、またまた電撃をやぢにリベンジを挑むも、やっぱり勝てない(^^;) パオ、「でんげきは」1撃でほとんど倒れちゃうし〜。 ほとんど相打ち状態で、キャプター1匹残ってHP3,って状態で一応全部倒したんだけど・・・ちょっとこれでは、ってことで、リセットして育てなおし〜。

 再び117番道路でLV上げをしていたところ、なんとルミーゼ出現!(@@;)

 (−□−;)一体全体、なんでまたそんなもんがココに〜っ?! (@0@;)
つーかこれ、女の子っぽいバ
ルビートにしか見えんぞ〜?!? とパニクりながら、まちがっても倒さないようにHPをへらし、スーパーボールを投げる〜!!

 イルミーゼ♀LV14「ルミナ」(特性:どんかん(<なんぢゃそりゃあ(笑))・わんぱくな性格)ゲット! しかし、結局伝説ポケモンでもなんでもなかったのね〜。トホホ〜。 しかし、これって、イルミーゼが♀だけ、バルビートが♂だけなんですかね? ずかんの記述やルミナの特性&性格見てると、なんかバルビートたちって、イルミーゼに振り回されっぱなし、って気が・・・(笑)

 パオLV23に。みえないむしよけめっけて、一時中断。

 ★ サファイア 昼 ミオも117ばんどうろへ。 逆方向からまわりこんで、さっき聞けなかった先輩のミホのセリフを聞いたりしながら、ブッチLV20に、ネネコ、LV19で「ねこのて」覚えた! バルビート♂LV14「ビート」(特性:むしのしらせ・ひかえめ)、ロゼリア♀LV13「ローズ」(特性自然回復・のうてんき)、マリル♀LV13「マリナ」(特性:あついしぼう・さみしがり)ゲット!

 ミオからビート、サトチからルミナ&オスカルを送ってずかんにきろく。

 ★ ルビー リベンジ前にサイコソーダを買出しに。 サイクリングロード、3回ぶつかって11:53・・・まだまだ縮められそうな。 サイコソーダ15本買い、ついでにジュナLV22になったところで、またまたリベンジ!!

 コイルビリリダマは、ほとんどダメージうけずに倒し、最後のレアコイルは、ジンライでまひさせ、キャプターですなかけ、パオで「ねこだまし」+「あてみなげ」で ついに勝った! ・・・しかもあっさり(笑) んで、「でんげきは」ゲット。 ジンライに覚えさせようかどうしようか・・。 キャプターをとりあえずメンバーからはずし、スキマーもどす。 バッジ3、ずかん43、時間32:25で本日おしまい〜。


2003.1.18

 ★ サファイア 朝 木の実植えまくってからちょっとトレーニング。 プラッチLV19でスパークゲット! プルガサリLV21、ほえるのやめとく。 ネネコLV20、ミナミLV21に。

 シダケタウンを回る。 しかし、けっこうここって小さい町なのね〜。 そのわりにいろいろあるけど。 ポケモンリーグの情報やらなつきお姉さんやら・・・。 コンテスト会場で、パスやらわざマシンをゲット後、「ミルのいえ」に。 なるほど、例の作業員さんの彼女は、ミル君のイトコだったのね〜。 ・・・ここで何もイベントが起こらないということは、ミル君、後はからんでこないんだろうか。 ちょっと、プレイヤー、さみちい〜(笑)

 ここのショップではちょっと特筆すべきアイテムが。 よわいポケモンほどゲットしやすくなるネストボール・・・ よっぽど居心地がいいんだろうか(笑) ちょっと入ってみたいもんである。 あと、「エネコのしっぽ」って・・・(^^;) 本物ですかっ?! ポケモン愛護協会から文句が来そうな・・・。

 とりあえず、コンテストに参加はせず、ポロックだけ作ってみる。 ちゃいろポロックLV11・なめらかさ20、そらいろLV11・なめらかさ20、あかLV11・なめらか23を製造。 ここでちょっとポケモンにあげてみて、(後でリセットしたけど)味と上がるパラメータの関係は一応把握。 しかし、なめらかさや色や原料の相互関係は・・・???

 ラジカル(ジグザグマ♂)にいわくだきおぼえさせ、カナシダトンネルへ。 プラッチLV20に! ・・・ここって、トンネル通るとホントに近いのね〜(^^;)。 せっかく東側用に、方眼紙1枚用意したのに(笑) ひでん04かいりきゲット、ぶじに彼氏がおじさんちで歓待されてるのを確認後、116ばんどうろ東でみえないくろいメガネをゲットしてブッチにもたせつつ、カナズミシティがわにぬけたら、例のデボン社員が。 新製品のリピートボールをゲット! でも、どうせなら、タイマーボールのほうがありがたかったかも(笑)(←高いので1個だけ買った)

 トンネル掘り詰め所、デボン本社を経由、花屋さんでチーゴの実をもらいつつ(初めて!!貴重〜!!)トウカシティへ。 パパさんのセリフ変化なし、ハギ老人もいなかったため、もっぺんトンネル通ってシダケタウンへ戻る。 ネネコLV21に。 バッジ3、ずかん42、じかん27:33。


2003.1.20

 今日は休みなので、朝から随時、紅碧両方で木の実の成長時間調べ。

 ★ ルビー 朝 サファイアと同じところまで進める。 ちゃいろポロックLV12・なめらかさ20を製造。 カナシダトンネルで、スキマーLV19で「かげぶんしん」、ジンライLV20でスパーク覚えた! やりぃ!(≧▽≦)q

 勢い余って118番道路をのぞいてみる。 アロマおねえさんやらギタリストやらつりびとやらを倒して、一時中断。 ひろいもの、かいふくのくすり。

 ★ サファイア 朝 こちらも118番道路で軽く運動して、プラッチLV21に。 111ばんどうろへ向かう。 カチヌキさんちで、ばーちゃんにボロボロにされながら、(いやホントに(^^;) ゴビー&ネネコ&ブッチと3びきも、ばーちゃんのアサナンのとびひざげりでひんしにされたもんね〜。)「きょうせいギプス」をゲット!!(大リーグボ〜ル〜(笑)) 一辺回復に出直した後再度北上。 それにしても111番道路って長い・・・。 方眼紙1枚ではみだしちゃったし(笑)

 なにやらTV局っぽい2人組は後回しにして(セリフを書き留めるのがめんどくさいと思ったんで)、ガール&ボーイを倒して、ミナミLV22に。 たいあたりのかわりに、ずつき覚えた! サンド、らぶりぃ〜(^。^) ・・・あ、いかん、ずかんで分布確認するの忘れた;; ところで「えんとつ山」ってどこ??

 その後例の2人組のところへ行ってみると、なんと、バトルをしかけられた! ひえぇ〜!!(^^;) インタビューだけかと思ったのにぃ。 ま、それほど苦労せず勝ちましたが。

 111番道路は砂嵐にはばまれ、それ以上北上できないので、112番道路へ向かう。ドンメル♂LV13「ドンすけ」(特性:どんかん(笑)・やんちゃ)、 ドンメル♂LV15「ドンきち」(どんかん・むじゃき)、ワンリキー♂「もりもり」(<をい ・・・この名前、だれか使ってたような気が・・・そのうち変えちゃうかも)(こんじょう・すなおな性格)ゲット、プルガサリ、LV23に! なぜかドンメルたち、2ひきともチーゴの実を持ってました。

 「えんとつ山ロープウェイ」を発見したものの、なんとアクア団の連中が! どうも、仲間がハジツゲシティに向かったらしいので、そっちに先に止めに行かにゃならんの? しかし、どーでもいいけど、「ナントカ団」ってホント下っ端連中の質、悪いよねぇ〜。(^^;)
 さて、ほかに行く道はないようなので、火山ガスが噴出する「ほのおのぬけみち」とやらに突入! 111番道路の砂漠の向こうに抜けることだけ確かめて、本日は引き返す。 途中でベトベター♀LV15「ベトぴょん」(<をいをい)(特性:あくしゅう・おっとりな性格)をゲット、ブッチLV21、ゴビーLV22に! 本日のひろいもの、げんきのかけら、いいキズぐすり。

 ★ ルビー 夕方、木の実観察のついでに、スキマー、LV20に!

 木の実の生育時間、とりあえず最短がナナ、4時間。 ついでセシナが5時間。 チーゴ、オレンは14時間くらい(12時間では実ってなかった)、カゴは若干短い?


2003.1.21

 ★ サファイア 朝 親戚のKちゃんが、あの幻のアメタマo(T^T)をゲットして、交換するのはプラスルがいいということなので、ゲットしに。 軽くプラスル♂LV13「プラチナ」(プラス・さみしがり)をゲット、あちらはルビーなので、サファイア限定のポケモン、ってことで、ひさびさミシロタウンまでもどり、ハスボー♂LV4をゲット!

 じぶんのへやにも、ミズゴロウドールとか置けるのね〜。 ずかんを見てもらおうとしたら、オダマキはかせがいなかったので、キンセツシティにもどる。

 ★ ルビー 111ばんどうろへ! こんどはカメラマンのダイの方に話しかけてバトル! 本日のひろいもの、きんのたま。


2003.1.22

 ★ サファイア 朝 8:20 チーゴ×2、オレン×2、カゴ、モモン植える。


2003.1.23

 ★ サファイア 朝 昨日植えた木の実、9:15に全部収穫。 夜、またモモン、オレン、クラボ、チーゴ×3をタネまき。

 ★ ルビー 朝 111ばんどうろ〜112ばんどうろへ。 ジンライLV21に! スキマーLV22で、オオスバメに進化! ・・・は、いいけど、ちょっとグラフィック、目つきが悪くって残念〜(^へ^;)


2003.1.24

 ★ サファイア 朝 昨日まいた木の実を収穫。 ほのおのぬけみちから112番どうろ北へ。 コータス♀LV14「モーラ」(しろいけむり・きまぐれ)ゲット! ゴビー、LV24に! わざ43、「ひみつのちから」をゲットしたものの、だれに覚えさせるか検討中〜。


2003.1.26

 ★ サファイア 朝 8:35、クラボ、チーゴ、ナナ×2植え、12:40、ナナ収穫、セシナまき水やり。 夜 8:48、ナナ、セシナ、チーゴ、クラボ収穫。

 ★ ルビー 朝 8:37、ヒメリ、モモン、カゴ、セシナ、ナナを植える。 12:40、セシナ、ナナを収穫、また植える。 夜 8:29、セシナ、ナナを収穫、モモン、ヒメリ、カゴ植える。 9:00、朝植えたモモンとカゴ収穫、カゴとオレン植える。 ヒメリはまだ花。

 さて、本日は、Kちゃんがアメタマ(〜〜)を連れてきてくれたので、プラスル♂とハスボー♂をトレードに出し、アメタマ♂「アメメ」(すいすい・きまぐれ)と、ネイティ♂「ティティ」(シンクロ・おっとり)と交換してもらう(^。^) しかし、どうもちらりと見てしまった画像では、アメタマ、とんでもない姿に進化しそう・・・(^^;) 絶対進化なんかさせんとこ(笑)

 ほんでもって6vs6バトル! 最初はサファイアでダブルバトル、サトチ勝利!!(笑) 続いてルビーでシングルバトル、Kちゃん勝利! いやー、やっぱ人間相手のバトルはおもしろいっす(^。^)
 それにしても、覚悟してたとはいえ、結構見たことないポケモンが。 ナックラーって・・・かくとうタイプ? 名前は忘れたけど、なんか土偶なカオのヤジロベエみたいなポケモンも出てきたし。

 そして、何といってもングースーっ!!p(≧▽≦;) かっちょいいぜーっ!! 強いぜーっ!! つーことで、絶対ザングースはメンバーに入れよう、と心に誓うサトチなのであった。

 ついでにレコードを交換したり、ポロックを作ったり。 それにしても、あちらはルネシティまで行ってるんだそうで(^^;) 頼むからネタバレなモノを見せてくれようとするのはやめてぇ〜(笑) こっちも早く進めねばっ!! と、決意を新たにしてたり・・・(^へ^;)

 ★ サファイア 夜 112ばんどうろにチーゴ×2、ヒメリ、クラボ植える。 ブッチ、LV22に! 「ほえる」はやめとく。


2003.1.27

 サファイアからドンすけ、アメメ、ティティ、ベタぴょん、モーラ、ルビーからスキマー、ナゾナゾ他を交換して図鑑に記録。

 ★ ルビー 朝 7:47、ヒメリ収穫、セシナ植える。 8:43、モモン、カゴ収穫。

 ★ サファイア 朝 9:10、クラボ、チーゴ収穫、ヒメリまだ。 ついでにミナミをちょっとトレーニングしたら、LV23でキノガッサに進化!

 ・・・すげー意外なカッコ。 ・・・( ̄□ ̄)

 いや、実はさるところで、進化後の名前だけは見ちゃったんですよね。 んで、イメージしてたのは、もっとキノコっぽい・・「ファンタジア」の踊るキノコみたいなやつで、あんまり好みじゃないカッコに進化したらヤだなぁ〜・・・と思ってたんですが・・・。
 なんか、いきなり動物っぽい、つーか、カサかぶった恐竜体型。 (結構好みですけど。) おまけに、迷ったあげく、結局覚えさせませんでしたが「マッハパンチ」なんて、なんで?と思ったら、なんと、かくとうタイプもつくとは・・・今回、ホントに進化後が読めませんな〜。

 ★ ルビー こちらでもカチヌキさんちで「きょうせいギプス」をゲット! うーん、エスパー&ひこうタイプがいると楽〜(笑) 112番道路で、ボッコLV22に! 「めいそう」覚えた! オスカルLV21、ジュナLV23で「いやなおと」パス!

 さて、ほのおのぬけみち。 なんだか先日サファイアで出なかったポケモンが結構出てきたり。 なんと、金銀でもまだお目にかかっていないマグマッグに遭遇するも、削りすぎでたおしちゃったーっ!! (^^;) とかやりながらも、ドガース♀LV15「ドガりん」(ふゆう・さみしがり)、コータス♂LV14「ガノモス」(しろいけむり・おっとり)、マグマッグ♀「キラウエア」(ほのおのからだ・すなお)をゲット!!

 この「ふゆう」って属性はなっとくですな。 「なんで浮いてるのに地面タイプのワザが効くんだろう?」ってのは、やっぱ疑問でしたもんね〜。 ・・・それにしても、前作からのポケモンって、なんだか地味っぽいヤツというか、マイナーなのばっかりのような気が・・・
 あと、ほのおポケモン! かっこいいのがいねーっ!(^^;)(←心のサケビ(笑)) なんだか、ドンくさそうなヤツばっかりで・・・。 これで、ロコンやポニータクラスのかっこよさのヤツが出てきたら、レギュラーに入れちゃうのにな〜。

 ジンライ、LV22に! 「ひみつのちから」ゲットし、なやんだあげく、オスカルにおぼえさせた! 「ひみつのちから」、ヤブのなかでは緑の矢+ゲンコツ、どうろでは光。属性も違うんだろうか? なぜかロゼリアが「ひみつのちから」でマヒ。 はて?

 113ばんどうろに入ったところで雪が降ってきた!! ・・・と思ったら、あとで聞いたら、火山灰だったのね〜。 こりゃシダケタウンが健康にいい、っていわれるわけだわ。 ここで、パッチール♂LV15、「パッちん」(マイペース・さみしがり)、サンド♀LV16「ジョルジュ(笑)」(すなかくれ・わんぱく)ゲット! 112番道路東をのぞいて帰る。 バッジ3こ、53ひき、37:07、ひろいもの、HB。

 サファイアからミナミ&もりもり、サファイアからキラウエア、パッちん、ジョルジュ、ドガりんなどを交換。

 ★ サファイア こちらも111−112番道路へ! けんこうバーちゃんちで休みがてらTV番組「メノクラゲをつる」を見る(笑) Kちゃんのキャラが登場してました(笑)

 プラッチLV22、アンコールはパス。 ブッチLV23に! 火山灰のあたりにさしかかり、パッチールがこっちでも出てきたんだけど、なんか模様がちがうような・・・と思ったら、次のヤツ、確かに模様が違う!! ホントに図鑑に書いてあったとおり、1匹1匹ガラが違うのね〜。 びっくりしました。 パッチール♀「パッチーナ」(マイペース・いじっぱり)をゲット! しかしこれ、最初ちょっとメンバーに入れようかな〜、とか思ったんだけど、あんまり大量にでてくるし、結構うざったいワザを使ってくるのでイメージダウン(笑) もうちょっと控えめに出てくれれば、ありがたみも増すような。

 続いて、なつかしのエアームドが登場!! LV16♀「オキュペテ」(がんじょう・がんばりや)ゲット! セラエノ〜、妹分だよ〜!(^0^) あぁ、「ちょげぴぃ〜」がなつかしい(笑) プラッチLV23、プルガサリLV25で、「とっしん」、パス!

 113番道路西側へ。 火山灰ビードロの店が! なるほど、さっきふたごちゃんが言ってたのはこれね〜。 灰がくれニンジャごっことバトル、テッカニンが出た〜! みえない(・・・といっても、灰がつもってるから「何かある」のはわかるんだけど・・)アイテムやら、はいぶくろゲット! 本日のひろいもの、いいキズぐすり。

 ハジツゲタウン着! マユミに会う。 でもまだ、「だれかのパソコン」なのね〜。 みえないきんのたまゲット! しかし、あのどろ穴ってなに?? 化石マニアんちでわざ28、「あなをほる」ゲット! わざマニアのところにもってく、「ハートのうろこ」って何? どこでゲットできるんでしょうか? バッジ3個、ずかん55ひき、37:44で一時中断。

 ★ ルビー ちょっとシダケタウンでノーマルランクコンテストに参加してみる(^^;)。 まずは、ジュナのかっこよさを上げるため、からいポロックをあげてみる。 どうも、よろこんでたべるのとそうでないの、違いがわからん・・・

 いよいよコンテストに参加。ライバルはスバメ、ココドラ、ゴニョニョ。 1発目のアピール、でんこうせっかはうまくいったものの、あとは妨害されっぱなし。 結局3位に終わりました。 う〜ん、なかなか奥が深い・・・。

 111〜113〜ハジツゲタウンをめざす。 オスカルLV22、ジンライ、スキマー、ボッコ、LV23に! こちらでもはいぶくろゲット! どうも、灰を集めるのはヤブでないとダメみたいである。 あいてのパッチールが、「ひみつのちから」で毒る。 はて??

 灰をあつめてる間に、エアームドLV16♀「レイピア」(がんじょう・がんばりや)ゲット! オスカルLV23、ボッコ、ジンライ、ジュナLV24に! 灰がたまったので、青いビードロ作ってもらう。 「ねむりをさます」って・・・これ、使い捨てじゃないよねぇ?(^^;)

 ハジツゲタウン着、マユミに会う。 きんのたま、「あなをほる」ゲット! 本日のひろいもの、ふしぎなアメ×2、タウリン、いいキズぐすり。 バッジ3個、ずかん56ひき、38:54で中断。

 ★ サファイア ちょっとだけ114ばんどうろへ足をのばす。 つりびとのドジョッチ、かわいい〜(^。^) ・・・と思ったら、アレは点々おめめじゃなくて、まわりの白いとこも目玉ですか? ミナミLV24、ネネコLV23に!

 ハジツゲタウン見てまわり、化石マニアやら技マニアに会う。 ソライシはかせはアクア団と一緒に、りゅうせいのたきに!

 なんと!チルット♀LV17「チルチル」(しぜんかいふく・すなお)ゲット〜!! おおぅらぶりぃ〜!! ・・・実は、「チルット」と「チルタリス」とかいう、かわいいポケモンがいるらしい、ってのは耳にしてたんですが・・・なんとなく、リスっぽいイメージで想像してました(^^;) そしたら、青い鳥ポケモンだったのね〜。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる