サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)3 (さいごのこうしん:2003/3/24)

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)

まえのページにもどる


2003.2.2 ・・・すみません、都合によりハブネークに関しては、白文字は不使用とさせていただきます。(^^;)

 ★ 朝 サファイア 114ばんどうろで、ハブネーク♀LV15(だっぴ・おっとり)、ゲットぉーっ!! ・・・ハブネークが、こんなに 綺麗(きれい)なポケモンだなんて、知りませんでした! 「ザングースかっこええ〜」とか言ってたんですが、すでにかすんでます(笑) かっこええぞ、ハブネーク〜!!(≧▽≦) ・・・ぐあー!リプレイが書きてぇーっ!!


 ミオは、草むらから滑るように這い出してきたそのポケモンを見て、息をのんだ。 『あれは・・・ハブネーク?!』
 彼女に気づいたハブネークは、鋼でできたバネのように全身を縮め、攻撃体勢をとった。 真紅の剣のような尾を振りかざし、警戒音を上げるその姿に、ミオの視線は、まるで磁石のように引き付けられた。 鼓動が高鳴り、世界の他の全てが、視野から消え去る。
 「・・・行け!ミナミ! しびれごな!」

 ・・・バトルの後、ゲットしたハブネークのボールを開き、ミオは改めて感嘆の声を上げた。
 「綺麗(きれい)・・・・・!! ・・・おまえ、本当に綺麗だね・・・!」
 光の加減で瑠璃(るり)色に輝く濃紺の鱗に、黄金の環模様、真紅の牙と尾。 その雌のハブネークは、いまだ鋭い警戒心の残る中にも、好奇心の輝く眼差しでミオを見つめていた。
 ハブネークについて聞いたことはあったけれど、こんなにも美しい生き物だなんて知らなかった。 ・・・図鑑は、この生き物の魅力の半分も伝えていない、と、ミオは思った。 ・・・この子には、どんな名前が似合うだろう。 まるで、宝石のように美しく、鋼のように力強い・・・・・
 そのとき、1つの言葉が、天啓のようにミオの心にひらめいた。
 「あたしの名前の半分をあげる! おまえの名前は・・・”青鋼玉(サファイア)”! ・・・よろしく、サファイア!」


 きっとミオの名前は、「ミオ・サファイア・何とか」なんだな(笑)

 ・・・サファイア(ミオのハブネーク)に会ってから、ポケモンのゲームというのは、ある意味、サトチにとってのピカ、サトコにとってのミズキのように、「自分にとってのただ1匹」であるポケモンとの出会いの物語でもあるのかも、とか思ったりして。
 ・・・でも、ハブ、ってのは、いささか特殊かなぁ・・・。 (自分でも意外でしたが(苦笑)) ・・・脳内補完機能、フル回転っすか?(笑) ・・・ええい、妄想しすぎと言わば言え! はぁ〜、もうハブにメロメロっす(〜〜)
 いやはやしかし、上のくだりを書くのに1時間もかかってちゃ、やっぱりリプレイは書けないわな〜;;;;;

 でもね〜。 あくまでもこれ、ゲームのハブネークの印象なんですよね。 初登場の回は見逃したものの、アニメでハブネーク、一応見たはずだったんですが・・・全然違うポケモンにしか見えないっす(^^;) なんと言っても、あの、瞳孔の見えない、表情のない眼・・・ ゲームのグラフィックの、どちらかというと可愛い目とは全然違うし〜(T^T) しかしながら、ゲームのグラフィックも、後ろ姿だとちょこっと目つきが悪くみえるんですけどね。 手塚治虫描くところのコミック版サンダーマスクを思い出す・・・つっても、誰も知らんよね〜?(^^;)

 なんにしても、さっそくプラッチ(プラスル♂)の代わりにメンバーに入れる! LV16で「ポイズンテール」おぼえ、LV17に! ブッチ(グラエナ♂)LV24、チルチル(チルット♀)LV18に!みだれづき、やめとく。 「うたう」、エネコが歌うから「ニャ〜♪ニャニャニャ〜♪」って聞こえるのかと思ってたんですが、チルチルが歌っても「ニャニャニャ〜♪」なのね〜(^^;) トホホ〜。 ゴビー(ヌマクロー♂)、LV25に! 「どろあそび」はやめとく。 ・・・意味ないし〜 (^^;) バッジ3こ、ずかん57ひき、39:21で、きょうはおしまい。


2003.2.3

 ★ 朝 サファイア 114ばんどうろ南で、チルチル、LV20に! マユミの家の前の子にナナの実もらう。 マユミの家で、ハスボードールもらう! なんと、どう見てもマサキからのメールが来てたり。う〜ん、旧作とつながってるとこがあるんですねぇ〜(^^)。 家のわき、なみのりないと入れなそうなとこに、なんかの木の実が・・・欲しい〜;;;
 サファイア、LV19に! 「いやなおと」はパス! かいじゅうマニアのトシオのセリフ(「体が大きくて(略)大きなツノにするどいキバ・・うんぬんなポケモンが欲しいなぁ〜」)に、ミオ、妙に同感(笑) そういやハブネークも、大きさ比較を見たとき、ずいぶん大きくてびっくりしましたっけ。

 ポケセンにもどったら、やっとマユミのパソコンになってましたね(^^)。 いわくだき用にラジカル(ジグザグマ♂)をつれてでなおし。 ちょっと「りゅうせいのたき」のぞいてみたけど、ここって鍾乳洞っぽい感じですな。 サファイア、LV20に! チルチル、LV21で、「おどろかす」のかわりに「しんぴのまもり」覚えた!

 ★ ルビー サトチも、114ばんどうろを南下。 ドジョッチ、電気がきかないとこを見ると、水+地面? こちらでは、マユミの家では、タネボードールもらった! チルット♂LV16「ミチル」ゲット!(・・・変?(笑) よく考えたら、♂♀逆なんだけど・・・ま、いいか〜(^^;)) スキマー(オオスバメ♂)&オスカル(ジグザグマ♀)LV24に! パオ(マクノシタ♂)もLV24で、「ハリテヤマ」に進化!!

 ・・・どわーっ!!(^^;) ほかほか中華まんが、重モビルスーツにーっ!!!(笑)

 いやほんとに。(^^;) あんまりいきなり超デカくはなってるし、鉄人28号みたいにゴツいし。 あのぷわぷわしたふんいきが、結構好きだったんだけどな〜。 ちこっと残念だったり。

 サファイアのいた草むらで、ザングース♂LV17「ティッキ」(めんえき・おくびょう)ゲット! なんとなく、ザングースは毒無効な属性なんじゃないかと思ってたんですけど、やっぱしね〜。 ・・・しかし、そうすると、サファイア、不利だな〜・・・。 どうなんでしょ、「毒状態にならない」ってのは、地面に電気みたいに、「その属性の攻撃は全然無効」なんじゃなくって、一応ダメージは食うけど毒にはならない、ってことなんでしょか? そんだったらまだしもなんだけど・・・。

 スキマー(オオスバメ♂)&オスカル(ジグザグマ♀)LV24に! ティッキの性格がちょっと悲しかったので、ザングースもう1ぴき、♂LV16「タビー」(めんえき・しんちょう)ゲット! 石の下にみえないインドメタシンゲット! ジュナ(ジュプトル♂)にタウリン×2、マックスアップ使用。

 本日のひろいもの、ふしぎなアメ、かいふくのくすり。 バッジ3こ、ずかん59ひき、39:54で中断。

 ★ サファイア みえないインドメタシンを、忘れないうちにとりに行ったら、ハブネークに遭遇! LV16♂「ラピス」(だっぴ・わんぱく)と、もう1匹ハブネークLV16♂を、Kちゃんとのトレード用にゲット! ついでにアメタマ♀「ドロップス」(すいすい・しんちょう)もゲット!


2003.2.8

 Kちゃんとトレード&対戦〜。 ハブネーク♂とノズパス♀を交換してもらい、あちらにいないというので、卵で増やしてもらおうと、ネネコ(エネコ♀)をサイホーンと交換であずける。

 さて、今回の対戦は、こちらのメンバーはほとんどかわらず(^^;)LV23〜27ということでGO。 ミオ(サファイア)はダブルバトルで勝利、シングルで負け。 サトチ(ルビー)は、シングル対戦であわや負けるかと思ったものの、プルガサリ(ココドラ♂)が、がんばってくれたので、からくも勝利! 砂漠の化石について、Kちゃんは左がわを取ったので、まちがえずに右を取るように、と念を押される。(^^;)


2003.2.9

 ミオからラピス、ガンすけ(イシツブテ♂)、サイホーンを、サトチからノズパス、ティッキ、パオをそれぞれ交換して図鑑に記録。

 ★ サファイア りゅうせいのたきに突入! やっぱり鍾乳洞な感じで、BGM、きれい〜。(^^) 奥にいったらなにやらアクア団とソライシはかせが・・・とか思ったら、そこにマグマ団が! アクア団は逃げちゃったけど。 なるほど、隕石が落ちたから「流星」の滝なのね。」なっとく〜。

 なにやらパムッカレみたいな階段状の水溜りを降りていく。 ルナトーン「テクタイト」(ふゆう・せっかち)ゲット! なんと、つきのいしもってた! うーん、それにしても、生き物に見えんやつである。 いわタイプっぽいのにねんりき? とかおもったら、岩・エスパータイプとは・・。 サファイア、LV21に!

 たきをやっとこぬけて、115ばんどうろへ! みえないハートのウロコゲット! なんとここに、ザングースをつれたトレーナーが! 思わず対抗心を燃やして、サファイアでバトル、なんとかたおす。 やはり、ザングースあいてだと、少なくともとどめは、なにがなんでもサファイアでささねば、と燃えるミオであった。(笑) サファイア&チルチル、LV22に!

 カナズミシティ着、ボールを買い込み、トンネルからシダケタウンを通ってアクア団のいなくなったロープウェイへ! あがっていくにつれ降ってくるのは、雪?灰? ・・・やっぱり灰なんだろうけど、雪みたいですごくきれいでした。

 てっぺんについて、アクア団幹部のアオギリとバトル! ・・・なんか安っぽーい(笑) 海賊っぽいっつーか〜・・。 けっこう強かったけど、なんとか倒して、隕石回収、サファイアLV23、ミナミLV25に。

 デコボコさんどうを下ってフエンタウンに向かう。 途中でやまおとこがヤジロン出してきたけど、まだゲットはできないのね〜。 段差の途中の丸石、なんだろうと思ってたら、ダート自転車だと登れることに、あとで気がついたり。 みえないSBめっけ、サファイアLV24に! フエンタウンに到着(しただけ)、バッジ3こ、図鑑62ひき、45:49で今日はおしまい。 


2003.2.10

 ★ サファイア なんとか「むげんのチケット」配布に間に合わせたいと、ガンガンプレイ。 ・・・といいつつ、回復アイテムを仕入れに、一度山をおりてカイナシティに買い物に。 ひみつで・・って言ってたとこ、レンガやら風船やらマット売ってる! ドーピングアイテムもついでに買い込み、サファイアにブロムヘキシンとインドメタシン×2あげる。

 もどってロープウェイ、も1度上がると、「フエンせんべい」なんての売ってる! 200円で全回復とはゴージャス〜!! いっぱい買い込む。 ・・・温泉せんべい?

 フエンタウン、温泉町なのね〜。あんがい小さい・・・。 BGMがほのぼの〜。 あちこちみてまわって、もくたんやら、なぞのタマゴゲット! 今回の中身は一体?
 温泉、どこから入るのかと思ったら、ポケセンの中にのれんが。 をいをい 主人公(ミオ)、服着たまま入るなよ・・・(^^;) しかし、温泉の効能、神経痛に筋肉痛はいいけど、恋愛の悩みやお金もうけ、って(笑) ポケモンぶろ、あわぶろくらいならいいけど、電気や溶岩ぶろは、ちとあぶないのでは〜。

 いよいよフエンジムに挑戦! ・・・・・公衆浴場ですか??(^^;) ・・・ここでバトれば、銭湯シーン・・・なんちて(寒) 地下なんて、もっとそんな感じで、蛇口が並んでないのが不思議なくらい(笑) しかしこれって、間欠泉? とんでもないところからトレーナーがとびだしてくるし、もぉ〜。

 マップかきかき、エリートやらキャンプファイヤーやらを倒す。(後で、入り口の一人をぬかしてたことが判明(^^;)) エリートタクロウ君、(後ろ姿、おっさんかと思った・・(^^;))溶岩はそんなにヌルくないと思うぞ〜。 カクレオン、「へんしょく」ってのは、うけた技のタイプになんのね〜。 チルチルLV23、サファイアLV25に!「へびにらみ」覚えた!

 ついにアスナの部屋に到達! なかなかかっこいいし、なにやら強がりっぽい感じが可愛いような。(^^) おじいちゃんとやらとも、バトルしてみたかったかも? マグマッグはそれほど苦労せず倒したものの、コータスのオーバーヒートが熱ぢぃ〜!!!(^□^;) のしかかりやら、じたばたが強いし〜;; (^へ^;)
 ・・・それにしてもウチのポケモン(♂)ども! ータスのメロメロなんぞにひっかかるんじゃねぇ〜っ!!! o(^^;) 結局、3度目の正直でやっとこ倒し、ヒートバッジとわざマシン50、オーバーヒートゲット!

 ジム出たとたんにユウキが! すわ、バトル?! とあせったら、ゴーゴーゴーグルだけくれて去ってきました。 は〜びっくり。(^^;A ガンすけにかいりきおぼえさせ、タマゴ持っていく!

 花屋でキーの実ゲット! トウカシティまできたものの、いんせきをもどしてあげるの忘れて(^^;) ハジツゲタウンにもどる。 いんせきわたして、わざマシン27、「おんがえし」ゲット! ブッチ、LV25に! チルチル、どうもレベルの上がりが悪いので、(^^;)LV24に上がったところで、ふしぎなアメあげてLV27に! キーの実やらいろいろ植えてるあいだに、タマゴがかえってソーナノ誕生!! な〜るほど、中身はこれだったのね〜(^^) 「チビナノ」(かげふみ・ずぶとい性格)と名づける。

 いよいよトウカジムへ! 部屋によっていろいろ違いがあるのね〜。 でもポケモンはノーマル一色(笑) エネコロロ、初めて見る! 結構苦労しながら、エリート軍団を倒しまくる。 プルガサリ、LV26に! うーん、やっぱりザングースはなかなか強い・・・けど、サファイアでしばき倒ーす!!!(笑) すっかりハブネークの味方になりきり、ザングースをライバル視しているサトチであった(笑)。

 ポケモンの使い方がお父さんに似てる、とか言われながら、パパちゃん以外のトレーナーを全員倒す。 しかしこのセリフってなぁ・・・。 どうもミオに関しては、お父さんとなにか確執がありそうな気がしてしょうがないので、ちこっと複雑である。(−ー)

 バッジ4こ、図鑑63ひき、49:22で本日おしまい。


2003.2.11

 ★ サファイア ついにパパちゃんに挑戦! ッキングってなんじゃこりゃ〜っ!! (^^;) ヤルキモノからさらに進化したのに、やる気がなくなってるよ〜・・・! (^^;) おまけにすごい攻撃力〜;;; 「きあいパンチ」、すんげーエフェクトーっ!!! 「からげんき」がイタイし〜;;; と思ったら、まひとかになると、威力が上がるのね〜(^^;) まひにしまくってたからな〜。 とほほ〜;;

 何匹かひんしを出したものの、からくも勝利。 バランスバッジと「からげんき」をゲット! ミツルくんちで「なみのり」ゲット、(彼にはまたどこかで会えるんだろうか?(^^)) お母さんから「おまもりこばん」もらう! 「むげんのチケット」ゲットの準備のため、ポケセンでプロフィールを変える。 バッジ5個、ずかん63匹、51:10で一時中断。

 サファイアから、テクタイト、アメメ、ビート(バルビート)、ルミナ(イルミーゼ)、ノズパスを、ルビーのラルトス、キャシディ(ポチエナ)、カウント(ズバット)、もりもり(ワンリキー)、ケムッソとこうかん。 チビナノとパオは、こうかんしてもどす。

 これですっかり準備ができたため、ポケセンで「むげんのチケット」をゲットしてもらうために、東京の弟のところに送る。 ぶじに帰ってきますように〜(^人^;)


2003.2.16

 ★ ルビー Kちゃんが遊びにきたので、またもやバトル! 今回はミオがお留守のためルビーのサトチのみでお相手。

 シングルバトル(LV24〜25)では、ピカチュウやら「ドドすけ」という名前のドードーを出される(^^;) しっかり「やじピカ」やら読まれているので、「ピカチュウ倒していいのか〜!」「YFC会長のくせに『ドドすけ』倒していいのか〜!(笑)」といぢめられながらも(笑)、なんとか勝利。(^^;) 実はこのときにヌケニンもちこっと出てきたり。

 ダブルバトル(LV15〜19)では、チルット、マグマッグなどメンバーがダブってて、結構やりづらかったり。 ギリギリふんばって、最後のポケモン同士の1vs1になったものの、ノズパス対マグマッグになってしまったので、HPぎりぎりまで追い詰めたものの、結局負け〜。 ってことで、1勝1敗でした。

 ポロック作ったりした後、ちょっと進めよう、てなことで、りゅうせいのたきへ。 ひみつのちから、岩場では岩が落ちてくるし、どうくつでは噛み付き(?)になんのね〜。 うーん、いまいちよくわからん。 ボッコ(キルリア)、ジンライ(ラクライ)、ジュナLV25に!

 なんと! ここでソルロックLV14に出会・・・ってものの、せっかく、ジュナを、なんとなく大ダメージあたえちゃいそうなのでひっこめ、ジンライを出したのに、たおしちったーっ!!!(T□T)

 ひっしこいて、そのへんをうろうろし、再度ばったり〜!! 今度こそ、削りすぎないようにして、やっとこソルロックLV18「インカ」(ふゆう・がんばりや)ゲット〜!! もしかしてこんどは、「たいようのいし」持ってたりして・・・?とか思ったんだけど、世の中そう甘くはありませんでしたね(^^;)

 ボッコ、LV26でねんりき忘れてサイコキネシス覚えた! カナズミシティ到着、Kちゃんのひみつきちへ行ってみるも、インテリアを拝見させてもらっただけで、バトルはできず。 1日たたないとダメ? 本日のひろいもの、いいキズくすり、タウリン、かいふくのくすり、ポイントアップ。


2003.2.17

 ★ ルビー カナズミシティから、Kちゃんのひみつきちへもう1度行ってみたけど、バトルできず。 ・・・あり? ブリーとズリ植える。 カイナシティで、あおいレンガ、おんぷマットG買っとく。 TV、「ブラボートレーナー」で、Kちゃんのドジョッチの話題が。

 サファイア進んだとこまで、こちらも進める。 まずはロープウェイへ! えんとつ山でこっちはマグマ団と対決、パオ、LV26に! マグマ団のリーダーのマツブサの方が、まだアオギリよりは格好いいかも(^^;) バクーダ、はじめて見た! ジンライひんしになったものの、なんとかたおして隕石回収、ハジツゲタウンに返しに行く。 デコボコさんどう下り、アイテム回収。 この時点ではまだフエンせんべいは売ってないのね〜。 やまおとこのヤジロンに、電磁波、効果がないところみると、地面が入ってる?

 フエンタウン着、タマゴやらもくたんゲット、ジムへ! 前回抜かしてたキャンプファイヤーのアキラたおして、スキマー&ジュナLV26、ボッコLV27に! ジンライLV26で、ライボルトに進化!! うわ〜こうなるのね(^^;) なんとなく頭がタイ舞踊(笑) ・・・しかし、ラクライもだけど、これって毛なの? まぁ、ラクライよりはトカゲっぽくないけど。

 VSアスナ、マグマッグのオーバーヒートなんとかもちこたえ、コータスのオーバーヒートは、ラッキーにはずれ! オスカル、LV26に! ジムの外でハルカに出会い、ゴーゴーゴーグルもらう。

 パオ、あと少しでレベルアップだったので、ちょっとだけかせごうと、デコボコさんどうに行ったら、見たことないポケモン発見! バネブー♂LV16「ブーぴょん」(マイペース・うっかりや)ゲット! しかしまー、この顔でエスパータイプとは・・・(^^;) 技見ると、結構強力だし・・・。 能あるブタは鼻かくす、ってか? ロープウェイ乗り場でフエンせんべいを買い、降りてキンセツシティへ。 西と南の土にヒメリやらチーゴ植える。

 海水浴場に、Kちゃんに聞いた見えないアイテムひろいにいき、見えないハートのウロコ×2、SB,PPエイド、けんぎのかけらめっけ! 大漁大漁〜♪(^^) 船でトウカの西の浜までいって、まちがえてダウジング使ったら何とここにも反応が! みえないキズぐすり、ハートのウロコ、どくけしゲット! ラッキー!

 トウカジムに挑戦、ジュナ&ジンライLV27に! パパちゃんに挑戦、ボッコLV28に! なみのり&おまもりこばんゲット!

 さてここで、あちこちからヒントの入ってきてた、ツチニン進化を試してみることに。(^^;) 手持ちに空きをつくり、キャプター(ツチニン♂LV19)を、ふしぎなアメで進化させる! 前に見たとおりテッカニンに進化、「こころのめ」「れんぞくぎり」「いやなおと」はやめとく。 手持ち画面にもどると・・・・「ヌケニン」が増えてる〜!!! ・・・「ぬけがらポケモン」ね〜(^^;) う〜ん、不気味;;; タイプもむし+ゴーストだし、HP1しかないし。 生き物とは思えん、てか、生き物じゃない? ♂♀はなし、わざはテッカニンと同じになんのね〜。 名前は「カムイ」にしました。 やっぱ「ヌケニン」だし〜。

 まりすけ(マリル♂)になみのりおぼえさせる。 さっそくトウカシティの池の南にPPエイドゲット!

 さて、キンセツシティに水やりにもどってきたら、なんと道のまんなかにテッセンさんが。 地下都市の発電機のスイッチを切ってほしいとか。 カギをあずかり、ちょいとのぞきにいって、スキマーLV27、コイルLV24「まぐまぐ」(がんじょう・せっかち)ゲット! 本日のひろいもの、いいキズくすり、きんのたま、HB、げんきのかけら。


2003.2.18

 ★ ルビー 木の実収穫、また植える。 ついでにゲームセンターに行ったら、ピカチュウが機械の前でかんで爆発、って絵が出てたけど、何???


2003.2.19

 ★ サファイア 木の実収穫後、パパちゃんのとこへ行って「むげんのチケット」受け取る! その後トウカからキンセツ、シダケ、カナズミ、キンセツのルートで回る。 こちらでもトウカ南池のアイテムゲット・・・と思ったら北東の池にもアイテムが(^^;) ブッチ&ミナミLV26に! 104ばんどうろ砂浜、104ばん北の池の東にもPPアップ! プルガサリLV27に! 115ばんどうろを北上、ネコブの実をゲット! 達人のウンショウを倒す。 ・・・ワンリキーのリベンジ、って何???(^^;)


2003.2.21〜22朝

 ★ ルビー  サファイア 木の実植え&収穫。

  サファイア サイコソーダ買い込み、砂浜のアイテム回収。 トレーナーアイ、はじめてチェック、103ばんどうろ通っておぼっちゃまのミツグ君とバトル、10800円ゲット!! ウハウハですな〜( ̄ー ̄) ホントに貢ぐ君である(笑) 続いておじょうさま&だいすきマサコとバトル、ゴビーLV27、プルガサリLV28に! ブリーダーのセイジが出してきたドゴームはじめて見た! サファイア&ブッチLV27,ブッチ「いばる」やめとく。

 ブロムヘキシン3つ買い込み、全部サファイアに。 ぼうぎょ37から39に!


2003.2.23

 ★ サファイア 木の実収穫。

 ★ ルビー リターンマッチトレーナーをたずねてカナズミシティ方面へ。 キーの実もらう。 オスカルLV27に! 117ばんサヤカ、103ばんクミとルミとバトル、スキマーLV28で、「つつく」のかわりに「がむしゃら」覚えた!

 ★ サファイア こちらでも同ルート。 VSブリーダーのイクエ、ブッチLV28、ミナミLV27! 104ばんのおぼっちゃんミツグ君&ミニスカマキで、サファイアLV28に! 「まきつく」のかわりに「かみくだく」覚えた! ・・・蛇はふつう、噛み付きはしても噛み砕きはしないんだけど・・・・(^^;) ま、いいか〜。  本日のひろいもの、きんのたま×2。


2003.2.24

 ★ ルビー  サファイア 木の実植え&収穫。

 ★ サファイア 115番道路北、ウンショウとリターンマッチ、VSカラテおうゴロウで、サファイアLV29に!! ゴビーにタウリンあげる。 本日のひろいもの、なんでもなおし×2、いいキズぐすり、かいふくのくすり、HB。

 ★ ルビー 118番道路へ! ひみつのちから、水上ではなみのり、浜では地面? いいつりざおゲット! インタビュアーのマリとダイとバトル、コメント言おうとしたら、間違ってキャンセルしちった〜(TT)。
 ジュナ、LV28に。 どうも強い技がないので、「れんぞくぎり」のかわりに「いあいぎり」おぼえさせる。 またもやこんな所でダイゴに会う。 こいつ一体何者? なんとなく、金銀のワタルみたいな・・・・??? まさかね?

 オボンの実、めっけ!!\(^^)/ さっそく植える。 ここの木の上に、はじめて秘密基地を作る。 でも中身がとぼしぃ〜(^^;)

 ここで交換して図鑑に記録&アイテム移動。
 ルビーからジンライ、カムイ、キャプター、ブーぴょん、インカ、テクタイト(きんのたまとくろいメガネもたせた)、サファイアからガンすけ(イシツブテ)、チビナノ、ラジカル(ジグザグマ)、キャシディ(ポチエナ)、ジョルジュ(サンド)(キーの実とネコブの実もたせた)をそれぞれ交換、またもどす。

 ★ ルビー 秘伝要員にマッスグマ♂LV26「スグたろう」(ものひろい・のんき)ゲット! ジンライLV28、ボッコLV29! ジュナもLV29で「リーフブレード」覚えた!! ・・・こんなにすぐ覚えるんだったら、いあいぎり、やめときゃよかった〜(^^;)
 スグたろうになみのり&かいりき&いわくだき覚えさせ、119番道路へ。 119番道路に入ったら急に雨が!! バルビートの「シグナルビーム」初めて見た!! 昆虫マニアが、アゲハントやらドクケイルだけならともかく、マユルドやらケムッソのLV25を出してきた(^^;) をいをい(笑)マニアやねぇ・・・。

 オスカル&スキマー&ジンライLV29に。 カクレオン♂LV25「カクレンボ」(へんしょく・ずぶとい)ゲット。 続いてトロピウス♀LV27を発見するも、吹き飛ばされてゲットならず!! もう1匹出てきたトロピウスをまひさせてHP半分くらい削り、HBで一気にたたみかけ、♂LV26「パッション」(ようりょくそ・おくびょう)をゲット! 南国な色黒やしの木メガニウムというか何というか。 あの葉っぱは羽だったのね〜。 しかし、あの図体で飛ぶか〜?(^^;)

 なんと、ここで釣り人マサシが、雑魚に混じってうわさのヒンバスを出してきた! ・・・って、こいつが?! ・・・すげえ貧相〜っ!!(^□^;) ・・・もしかして「貧バス」と書くのか?(^^;) ジュナ、LV30に。
 一本橋に苦労しました。 ・・・あとで、もっぺんマニュアル読んでコツつかめば、なんつーことなかったんですけどね〜。 どうしても跳べなくて、橋の真ん中ではまっちゃうかと思いました(^^;)

 本日のひろいもの、ものひろい組が2匹になったおかげで、きんのたま、いいキズぐすり、かいふくのくすり、なんでもなおし。

 ここでまた交換。 どうも、さきの交換の時、すぐもどしてしまったせいで、「見つけた数」がきちんとカウントされてなかったようなので・・・。 つーことで、ルビーからジンライ、カムイ、キャプター、ブーぴょん、インカ、まぐまぐを。 サファイアからチビナノ、テクタイト、もりもり(ワンリキー)、ニョニョ(ゴニョニョ)、ベタぴょん(ベトベター)をそれぞれ交換、記録。


2003.2.25

 ★ ルビー 木の実収穫、秘密基地のレンガとか買い足す。 なんと、キンセツの歌うオヤジがいつのまにかグッズこうかんオヤジに! ヒロミさんがつかってたヨマワルドールとか、ユウリさんのボールクッションとか、見たことのないものがいろいろ! どうやらKちゃんが交換に出したらしい「カラフルなうえき」に「なんごくのうえき」もあったので、ありもののふうせんとカラフルな植木を交換してもらう。 でも、1個しか交換してもらえないのね〜。トホホ〜。 そのうちまた、交換してくれるんでしょうか?

 ちょっとトレーニングして、スキマー&ジンライ&オスカル&ボッコ、LV30に! ボッコ、ついにサーナイトに進化!! ・・・これって実は、某所で名前だけ見て、騎士のヨロイみたいな格好をイメージしてたんですが、違いましたねぇ〜(^^;) それにしても、「ほうようポケモン」って?? 「抱擁」? 「包容」??

 長〜い木の橋までたどりついたところで、テレポートで戻る。 バッジ5こ、74ひき、56:26で、本日おしまい。


2003.2.27

  サファイア 木の実植え&収穫のついでに、きんのたまを売り、ドーピングアイテム買い込んで、サファイアにあげる。 ブロムヘキシン1、インドメタシン1をそれぞれ上げたところで、限界になったようなので、次に強化したいところのマックスアップ7、キトサン3をそれぞれ与える。

 118ばんどうろあたりでトレーニング、チルチルLV28で、しろいきりやめとく。 ゴビーLV28ミナミLV28で、カウンターちょっと悩んだけどやめとく。 せっかく攻撃力高いんだけど、ノーマルの「ずつき」しかないんだよね〜;; なんかいい格闘系の技、覚えないすかねぇ〜。(^^;)
 プルガサリ、LV29で、メタルクローの代わりにアイアンテール覚えた!! ・・・って、こいつ、シッポあったのね?(^^;) きっと進化すれば、「不可殺」の名のとおり、ごっつい体に、すんごいツノとするどいキバに、パワフルしっぽの大怪獣になるんだ! ・・・と堅く信じるミオであった(笑) それにしても、いつ進化すんだよう(笑)


2003.3.1

  サファイア ぺリッパー♀「ペリーナ」(するどいめ・うっかり)ゲット! キバニア、1度倒しちゃったものの、なんとかLV14♂「キバキバ」(さめはだ・うっかり)ゲット!

 リターンマッチでトライアスリートたちやら倒して、だいぶ稼ぐ。 プルガサリLV31、ミナミ&ゴビーLV29に! キトサン2つ買い、ひろったタウリンもサファイアにあげる(^^)

 118ばんどうろへ! ブッチLV29に! 「かぎわける」のかわりに「ひみつのちから」おぼえさせ、秘密基地こちらでも木の上に作り、ルビーはあとで浜辺に移す。 サファイアLV30に! ひろったキトサンあげる(^^)。 ブッチ&ゴビー&ミナミもLV30に! とりポケモンいっぱい集めれば飛べると思った・・って、だからあの家、キャモメだらけなのね〜(^^;) みえないリゾチウムはゴビーに。 橋のたもとまで行って引き返すあいだに、サファイアLV31に!

 ★ ルビー ちょっとリターンマッチでかせぎ、ボッコ&スキマーLV31に!

 余談。 ウチのほうでは、ここでちょうど、「ポケモンコンテスト」の回で、ムサシに無茶苦茶言われて滝汗で困ってるハブのらぶりぃな姿を見ることができました。 結構表情豊かだし、アニメのハブも、好感度大幅アーップ!! (^^)


2003.3.2

  サファイア 119ばんどうろを北上。 きのうは雨降ってなかったと思うんだけど・・・? ミナミ&ブッチLV31に。

 天気研究所でアクア団とバトル、ブッチLV32に! こわいかおパス。 ゴビーLV31、とっしんパス。 パスばっかやね(^^;)
 幹部とバトル、プルガサリLV32に!! ついに! コドラに進化ーっ!! うーん、シーボーズ(旧ウルトラマンに登場した怪獣。知ってる?)なカラーリングのニドキングとかサイドン、みたいな感じを想像してたんですが、ちょっと違ったかも。 二足歩行になるのは、次の進化時か?

 それはさておき、博士からポワルンをもらう。 わざは見事に天気ワザばっかり(^^)。 LV25♂(てんきや・せっかち)で、何と「しんぴのしずく」を持ってるとは!それにしても、何タイプかと思ったら、ノーマルとは・・・ちょっと意外? (後で「フーたろう」と命名。 ホントは「またさぶろう」とつけたかったんだけど、入りませんでした〜(^^;))

 見張りのいなくなった橋を渡ったら、なんとユウキが!!! ホエルコが「みずのはどう」なんてものを使ってきたり。 前にさんざん苦労させられたジュプトルに、サファイアを出して、一発粉砕〜!! これでもう、大きな顔はさせぬわ〜っ o(^^;)(笑) そう苦労せず勝って、「そらをとぶ」ゲット!
 なみのりでみえないPPリカバー、HBめっけ、リーフの石ひろう。 ゴビーLV32で、ヒワマキシティ着!! (例によって着いただけ(笑))


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる