サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)15 (さいごのこうしん:2010/06/27

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


4.3〜8

 ★ ルビー ハウル、LV45で、「さわぐ」かわりに「ハイパーボイス」おぼえたので、ついにドゴームに進化!

 ★ サファイア りかりんさんからいただいたロコン、3とうヒット!


4.9

 ★ サファイア ピカナさんからいただいたアチャモのちゃちゃ、3とうヒット!

 ・・・さてこの日。 ピカナさんちのポケモンリライトを読んで、「逃がしたポケモンが戻ってくることがある」という現象が存在することを初めて知る。 ふと好奇心にかられ、先日山のようにゲットしたルビーのケムッソやらを逃がしてみようと思いつく。(どっちにしろ後で逃がすつもりだったし) ところがこれが、2ボックス分逃がしきっても、全然戻ってきてくれる子なんぞいない。
 (後で考えてみたらまぁ、当然ちゃ当然ですわな〜(^^;)。 ゲットしただけで、ボックスに放り込まれてたまんまの子たちなんですもんね〜。)

 ちょっとつまんないなぁ、とか思っちゃって、どうせ後でリセットすりゃいいや、と、サブメンバークラスの子とかも、ためしに逃がしてみたら・・・
 ほかの子たちと同じようにすっ、と消えていった姿が、なんとすぐにもう1度現れた!!

 もどってきてくれた子がいたんですよ〜!(T^T)

 (以下ネタバレのため伏せ字)

 「・・・ ・・・ ・・・ !
 エルエルは かえってきた!
 しんぱいだったのかな・・・

 おまけに、なんだかびっくりしちゃって、あわててもう1度「にがす」を選んじゃったのに、また戻ってきてくれて・・・;;;(はう〜)
 ・・そうか、心配されてたのか〜(TーT) もぉ、なんか、感動しちゃいました・・・。
 でも、大事にしてる子が戻ってきてくれなかったりすると悲しいので(^^;)、もうそれ以上はやりませんでしたが。

 ・・・・試すようなことしちゃって、ごめんねエルエル(ホエルオー)〜(^^;)。 この子は、サブメンバーといっても、もともと準レギュラークラスの子ですけど、いっそう可愛くなっちまいました。(〜〜)

 ・・・こんな、思わぬところにも「生き物感」を感じさせてくれる。 ホントにポケモンって、奥が深いです・・・。

 さて話は違いますが、先日TVでモンゴルの鷹匠の話をやってました。 捕まえた鷹を大事に訓練して育てるんだけれど、何年か手元に置いた後は、その子の子孫が絶えないように野生に返すんだとか。

 ワタシは基本的には、「いつまでも手元に置いて育てたい子」以外は、本来は野生に返すべきなんだろう、と思ってます。 ・・・ポケスペのイエローじゃないですけどね。
 ・・・(;^^)できれば、ゲットされてくれた心意気にむくいるために、LVを上げてあげたりワザをおぼえさせてあげればさらに良し!!なんでしょうが。

 特に育てたりしていない、ゲットしたままの子ですらも、お別れすると思うとちょっと淋しいもんですが、ちょっとそういうふうに考えると、「逃がす」ということに、積極的な意味を見出せるような気がしたりして。

 しかしずっと手元において置きたい子の場合には、野生に返して子孫を増やす、ってわけにいかないわけで・・・、そうすると、その子の子孫を育てやさんでいっぱい増やして野生に返してあげるのが、ポケモン保護の立場としては正しいのでしょうかね?(笑)

 ・・・それはともかく、リセットしちゃったんで逃がしそこなっちゃった、ボックス1杯のスバメやケムッソ、早く逃がしてあげなくちゃかも(^^;)

 (追記:これについては、掲示板で「ひでんマシンが関係している」との情報を後日(8.30)いただきました。 ・・・そうかもしれないし、そうではないかもしれない。 もしかしたらシステム上の都合なのかもしれないけれど、そう割り切ってしまうのもさみしいものですし、もしもそうなら「ひでんを おぼえた ポケモンは にがせません!」なんてメッセージが出て、絶対逃がせない、という仕様になっててもよさそうなもんですよね? そうでないところにスタッフの愛を感じます。(^^) どちらにしろ、実験はしませんけど。 ・・・イメージ壊したくないしね(^^;))


4.10

 ★ ルビー クライン(カゲボウズ♂)、LV10に!

 ルビーからハウル(ドゴーム♂)、ケルナー(ナマケロ♂)、クーン(ヒノアラシ♀)、ジラ(ヨーギラス♀)、サファイアからジョー(ナマズン♂)、あのまろ(アノプス♂)、ぎんなん(ネイティ♀)、ネネコ(エネコ♀)を交換、ハウルとジョーは図鑑に記録してもどす。


4.11〜16 このへんしばらく、木の実まわりのついでの経験値かせぎ&クジだけ。 つまんないかも?

 ★ ルビー クライン、LV11→18に! 

 ★ サファイア ヤジロべえ、LV30でネンドールにしんか! 「がんせきふうじ」のかわりに、「はかいこうせん」おぼえた!


4.20〜30

 ★ ルビー クライン、LV19→21に! 「のろい」やめとく。

 ★ サファイア 藤花さんにいただいたクチートのシーザちゃん、3等当たり! ヤジロべえLV37、ジュラン(リリーラ♂)LV21に!


5.2〜5.6

 ★ ルビー クライン、LV22に! つれてた色違いのジグザグマ、3等当たり!なんとこの子、5.6にも3等ゲット!!


5.10

 ★ サファイア ヤジロべえLV38に!

 ★ ルビー ハウル、LV46に! ハイパーボイス覚えたので、バクオングに進化!! クライン、LV23に!


5.14〜21

 ★ サファイア かけるさんにいただいたドードリオのドリス、3等当たり! なんと5.22にも!! 5.18、ピカナさんからいただいたタマゴからかえった、カゲボウズのシェイドも3等! ジュラン、LV22で「ねをはる」覚えた!

 ★ ルビー T君にもらったタッツーも3等! クライン、LV24に!


5.26

 ★ サファイア ひさびさにトレーナーファンクラブへ。 まえに、お父さんにくらべたらまだまだ、と言っていたおじさんから、「きみはついに、あらゆるめんできみのおとうさんをこえたな!」 と言われ、ミオ、ちょっと感慨にふける。

 3.22に、「連絡船の中がもっぺん見られないのに気がつき、あせる」とか書いてましたが、ここでかけるさんにアドバイスをいただき、カイナから乗船して、きちんと見ることができました(^^;) いやそしたら、窓の外、海流が見れるし、あれ?ピーコちゃん? と思ったら、なんとハギ老人がこんなところにいるし〜。 いやーびっくり(^0^;)


5.27

 ★ ルビー クライン、LV25に! 「うらみ」やめとく。 パッション(トロピウス♂)LV27、「ふきとばし」やめとく。

 ★ サファイア  ジュラン、LV23→24、ヤジロべえLV39→40に!

 ハウルとヤジロべえを交換して図鑑に記録、またもどす。

 さてここで、Kちゃんとかにタマゴをあげるため、先日ピカナさんからいただいた、金銀ガールズ(笑)をちこっと育ててみることに。

 クーン(ヒノアラシ♀おくびょう・もうか)&ジラ(ヨーギラス♀こんじょう・いじっぱり)にドーピングやらしてガンガン育て、クーンLV15でマグマラシ、ジラLV13に! ルビーの図鑑に記録してからもどし、そろそろよかろう、と、育て屋さんへGO!

 とりあえず、タビー(ザングース♂)とクーンをあずけて、ヒノタマ(?)一丁あがり(^^;) ジラとウルカヌス(バクーダ♂)のカップルは不発に終わる。


5.29

 ★ サファイア ルクス(メリープ♀)とサウル(チコリータ♀)も、フルーティ(トロピウス♀)とかと交換し、サファイアへ。 LV13まで育てた後、またもや育て屋さんへGO! ためしに、と、サウルとカクタス(ノクタス♂)あずけてみたけどみごとに失敗。 (;^^)くさどうしなのに、タマゴグループ、一緒じゃないの〜??

 しょうがないので、ピカナさんから前にいただいたキモリのがじゅまる君をLV14まで育て、一緒にあずけてみごとチコタマゲット! 続いてルクスとハウルもあずけて、こちらもメリタマゲット!


6.3〜17

 ★ ルビー パッションLV28→29、ジラLV14→15、「いやなおと」やめとく。 マロン(タネボー)3等、光るジグザグマ、2等あたり・・・ありがたみがないなぁ(^^;)

 ★ サファイア チェンス(Kちゃんのアブソル)3等ゲット、 ジュランLV25に。

 このへんもしばらく、木の実まわりとついでだけ。 そろそろ「やじピカ」再開を考えるべきか? ・・・でもまだ、キナギの西やらカラクリやしきやら、サファリやら、某はしらやらと、残ってるイベントもいっぱいあるんだよね〜(^^;)


6.22

 ★ ルビー パッションLV30に!

 114ばんどうろ、ミオのひみつきちの隣のエリートセイジのボーマンダやらチルタリスに惨敗(^^;) 冷凍ビームで凍ったのをいいことに、ゆうちょうに回復してたら氷がとけちゃったのが敗因(T^T) 紅碧になってから、こおりって自然解凍するんだっけ〜(^^;) トホホ〜。

 ヒワマキ東下、たんぱんユウのバシャーモやらぺリッパーにも惨敗。LVが相当違うとはいえ、くやちい〜(^^;)

 ここでふと、小説「出会い」でのオスカルvsプルガサリ戦を再現してみたくなって、メンバー整え、レコード交換してサトチ基地へ。・・・と思ったら、なかなかコレが見たい組み合わせにならず、時間もなくなったため、リセット〜(^^;)


6.28

 ★ ルビー ジラLV16に。

 ★ サファイア ジュラン、LV26に。 この子、いまいち切れ味のいい技がないんで、LV上げがやりづらい・・・;; ふとTVを見たら、ミオ’のヌマクロー、しずくのニュースが。 もひとつ、「ポケモンニュース」で、ミナモのデパートであと2日でほりだしものいちが!というニュースが! ・・・当日すっかり忘れてて行けませんでしたが。 ダメぢゃあ〜ん!!


6.29〜30

 ★ ルビー ポテマル3等当たり〜。<やる気ナシ

 ★ サファイア ドードリーさんからいただいたチルットのチリー、3等ゲット!


7.5

 ★ サファイア バトルタワーに再挑戦! ゴビラッフ(ラグラージ♂)LV49、サファイア(ハブ♀)、プルガサリ(ボスゴドラ♂)がLV48で挑戦!!

 とりあえず7人抜き、インドメタシンもらったものの、つぎの分途中で時間がなくなり、電源を切ってしまったもんで、14人抜きの自己記録は破れず。 残念!


7.13〜18

 ★ ルビー パッションLV31、「せいちょう」のかわりに「マジカルリーフ」覚えた! つれてた光るジグザグマ、14日に3等当たった・・・と思ったら、続けて18日に2等、学習装置当たり! いまいちありがたみがないけど〜。

 ★ サファイア チェンス(Kちゃんのアブソル)またも3等ゲット、パソにあずけたもジグザグマ3等。 ハウルLV47に。


7.20

 ★ ルビー バッジ7個、ずかん142ひき、時間264:30で、ミクリに挑戦!!

 ・・・・ここしばらく考えていたけれど、サトルビ君(笑)がポケモンリーグをクリアしたら、銀版プレイにもどろうと決意。 いままでずいぶん先延ばしにしてきたけれど、いくらなんでももうそろそろ潮時だろう、と。 彼(サトチ・シルバー)の冒険も、(「ハッピー」になるかどうかはともかく(^^;))しっかりエンディングにさせてやらなくてはならないし、そちらが先に進めないと、サトコの旅も進むことができない。 ・・・彼女とスイクンの物語も、脳内だけじゃなくって、きちんと語ってあげたいから。 いつの日になるかはわからないけれど。(^^;)

 それはさておき。

 ルネジム突入! メンバーは、オスカル(マッスグマ♀)、ジンライ(ライボルト♂)、ボッコ(サーナイト♀)、ジュナーガ(ジュカイン♂)、スキマー(オオスバメ♂)、トルマリン(ビブラーバ♂)で全員LV43!

 ジムの要領はすでにわかっているので、サクサク進んでオスカル、ジュナ、ジンライがLV44にアップし、レインバッジゲット!!

 エルエル(ホエルオー)の「ダイビング」を忘れさせ、「たきのぼり」に変えて、一路サイユウシティへ! トルマリン、LV44に!

 さて、ぶじにサイユウ着、チャンピオンロードにもぐる準備を。 ちともったいなかったが、オスカルの「ひみつのちから」のかわりに「かいりき」おぼえさせ、

 ★ サファ’ からカイ(ひでんわざ担当チョンチー)をつれてきて、「でんじは」のかわりに「フラッシュ」を入れる。 ・・・ついでに、サファ’IDのジグザグマ「しろう」、♀だったので(^^;)「よっこ」と改名。

 ★ ルビー トルマリンにも、「すなじごく」のかわりに「あなをほる」をおぼえさせて、トルマリン、ジンライ、オスカルLV44、ボッコ、スキマーLV43と、ひでん技担当のカイで、チャンピオンロードへ!

 ボッコ&スキマーLV44、オスカルLV45、と快調に飛ばすも、B1Fで「いわくだき」が無かったのに気が付き、あわててもどって、オスカルの「なみのり」忘れさせて代わりに入れる。 ・・・「あなをほる」覚えさせといて、よかったぁ〜(^^;)

 ジンライとジュナ入れ替えて再挑戦! ボッコ、ジュナLV45、トルマリンLV45で、ついにフライゴンに進化!! 一度戻り、ボッコの代わりにジンライ入れ直して、ジンライLV45に!「でんこうせっか」のかわりに「かみなり」ゲット!

 B1,B2Fの行ってなかったところへ。 トレーナー一人、すっ飛ばしてたのね〜(^^;) 後でサファイアでも行かなくちゃ。 スキマーLV45→46、ジュナLV46に!

 ついにVSミツル君、ジンライでなんとかラッキーにチルタリスを倒す!ジンライ、LV46! エネコロロvsオスカル、レアコイルvsトルマリン、ロゼリアvsスキマーは楽勝。 サーナイトvsトルマリン、やっぱりミツル君、「いいきずぐすり」を使ってきてましたね〜(^^)

 ついにサイユウシティ上、ポケモンリーグ到着! トルマリンの「あなをほる」にPPアップを使い、バッジ8個、ずかん143ひき、時間266:51で、サトルビ君の挑戦は、四天王編に続く! つづくったらつづく!!


7.28

 ★ ルビー アイテムそろえたり、なんやかんや準備して、時間267:06で、ついにポケモンリーグ、四天王に挑戦!!

 メンバーは、ジュナーガ(ジュカイン♂)、スキマー(オオスバメ♂)、ジンライ(ライボルト♂)、トルマリン(フライゴン♂)がLV46、オスカル(マッスグマ♀)、ボッコ(サーナイト♀)がLV45!

 まずはVSカゲツ、グラエナvsトルマリンなんとか勝利、ノクタスvsスキマー楽勝!スキマー、LV47に! サメハダーvsジンライ勝利、アブソルvsオスカル、「よこどり」失敗すると、「あいてのでかたを うかがっている」とか出るのね〜。 ダーテングvsスキマー、回避率あげてきたものの、「つばめがえし」で楽勝〜。 おおむね、そんなに苦労せず勝利!

 ・・・てなとこで確認してみたら、サファイアの時と同じ失敗(^^;) つーか、いいキズぐすりが18のすごいキズぐすりが5しかない(^^;) かいふくのくすりとかはあるけど、もったいないし(^^;)<をい ってことで、いっぺんリセット、すごいキズぐすりを15個買い足し、カイナに買い出し、サイコソーダ15本買っとく。 ・・・これ後で考えてみたら、サイコソーダじゃケチリすぎだかも(^^;)

 さて再開、要領がわかってるのでカゲツはとっととカタヅケ、VSフヨウ!

 1体目のサマヨールvsトルマリンは楽勝だったものの、2体目のサマヨールの「れいとうビーム」で、トルマリン、撃沈! どひー!!(^^;) ジンライに交代したら「じしん」かまされるし、オスカルに交代したりして、苦労して倒す。 ジュペッタvsトルマリン、「メロメロ」食いながらもなんとか倒し、ヤミラミもなんとか交代しまくって倒す。 最後のジュペッタは楽に倒したものの、やっぱカゲツより手ごわい度アップ! トルマリン、LV47に!

 VSプリム、ちょっと悩みました。 実はこのメンバー、プリムの手持ちに有利なメンバーがジンライしかいない・・・・つーか、氷2倍が2体の4倍も1体いるし(^^;)

 そこでいっそのこと・・・と挑んだのが、名づけて「ボッコちゃんにおまかせ作戦!」(<をい) 相性もへったくれも関係なく、とにかく「めいそう」でとくこうとくぼう上げまくって、サイキネで攻撃!というプラン。 まぁ、とくぼう十分上げれば、水も氷も特殊攻撃だから、おおむね防げるはず、と、これでGO!

 とにかくまず1体目のオニゴーリの時にある程度「めいそう」積みまくって、なんと楽勝!2体目も軽く撃破! トドグラーはぼちぼちだったので、さらに「めいそう」積み、2体目楽々撃破! ボッコLV46に上がり、最後のトドゼルガはなんと1発!!!\(^0^)/
 ・・・うーん、これほどうまく行くとは思わなかったっす(^^;) おそるべし、「めいそう」!

 さて続いて、VSゲンジ! これは問題。 こっちにも氷タイプがいないから、ドラゴンタイプに決定打がない(^^;) とにかくやるっきゃない!! ってことでまずはコモルーvsオスカル、結構苦労(^^;) 続いてチルタリス、ジンライの「かみなり」+相手の「とっしん」の反動+「スパーク」で撃墜! フライゴンvsジュナ、「りゅうのいぶき」結構痛い;「リーフブレード」急所に当たって大ダメージを与え、なんとか倒す! ところが2体目のフライゴンに続投させたら「かえんほうしゃ」〜!!(^0^;) スキマーかわりに出し、「りゅうのいぶき」でマヒ食らったのを逆手にとって根性発動、なんとか倒す! vsボーマンダ、続投スキマー倒され、トルマリンもやられ、オスカルやられ、やっとこジンライで倒す!! ジンライ、LV47に!!

 さていよいよダイゴ・・・(ってとこで「第五」と誤変換して気がついたけど、これってもしかして四天王に続く「第五の男」ってこと?)と思ったら、ここって、部屋に入ったら自動でバトル突入しちゃうのね〜?!(^^;) うわ〜;心の準備が〜っ:;;;;とあわてながらバトル突入!!

 エアームドはジンライで楽に倒したものの、ボスゴドラvsジュナ、「じしん」2発で倒れるか・・・と思ったら、かいふくのくすり使われた〜!!(^^;) 「ギガドレイン」で吸い取り、「じしん」追加でかましてジュナLV47! vsユレイドル、オスカルからジュナに交代するも、「ヘドロばくだん」で倒され、「めいそう」積んだボッコで倒す!・・・も、ネンドールにボッコ倒され、トルマリンでネンドール倒す! いよいよvsメタグロス、トルマリン続投、「コメットパンチ」を「あなをほる」で回避するも「はかいこうせん」が痛てぇ〜!!! なんとかマヒさせるも、かいふくのくすりで回復され、ほとんど全員倒れては回復させ〜の自転車操業状態。 もいちどジンライでまひらせ成功!!・・・したものの、結局メタグロスに倒され、全滅、リセ〜ット!!!

 

 ・・・・・結局、まだチャンピオンには勝てないことが判明・・・・・

 

 「・・・いや!『まだ』勝てないなら、・・・『これから』勝ってやらぁい!! やいチャンピオン、クビあらって待ってやがれ!」p(^^;) (byサトルビ君)(笑)

 

 結局、使用頻度を見誤っていた、すごいキズぐすりとかいふくのくすりを買い足し、チャンピオンに再戦を挑むため、LV上げにGO!! ギタリストのテリー、アロマなおねえさんのヤヨイ、センパイコウハイのミホ&リコなど手近なところのトレーナーをなぎ倒し、トルマリンLV46に! マリとダイには「そうそう あのときは どうぐをうまくつかわれて まけちゃったのよね」とか言われながら、オスカルLV46に!

 バッジ8こ、ずかん143ひき、267:43でとりあえず本日これまで。


8.2

 ★ サファイア ゴビラッフLV49(かいがらのすず),サファイアLV48(きせきのタネ),プルガサリLV48(せんせいのツメ)でバトルタワーに再挑戦、7回かちぬき!


8.15

 ★ ルビー ここで少々考える。 ・・・ウチのパーティは、基本的に固定である。 メンバーが変わらないかぎり、パーティの「弱点」を変えることはできない。 しかし、足りない部分を「強化」はできるはず。 ・・・ということで、わざ構成の強化プランを練る。

 まずはドラゴン対策として、オスカルの「なみのり」を忘れさせ、「ふぶき」に変える。(これは再考の余地あり。 ・・・だって、命中率悪いんだも〜ん(^^;) 「れいとうビーム」だって、複数手に入らないわけじゃないんだし、ケチってないで変えちゃおかな? 『今使わずに、いつ使うのだ!!』とクシャナ様もおっしゃっているし(謎)) そして、鋼対策をかねて、いまいち決定打に欠けるトルマリンのわざとして、「だましうち」のかわりに、「かえんほうしゃ」を入れる。

 そしてLV上げ。 ・・・と言っても、「余裕で勝てる」ほどのLV上げはしない。(つーかできないけどね(^^;)) つまんないじゃん?そんなにLV上げちゃったら。 苦労して苦労して、やっとつかんだ勝利だからこそ、よけい貴重でうれしいんだよね。 ・・・そこらへんをわかってほしいな、改造しまくってるヒトたち。

 まぁ1、2LVは上げてもバチはあたらんだろう、ってことで、メンバー全員LV47に!!


8.30

 ★ ルビー どうも前回、どうぐを持たせるのを忘れてたようなので(^^;)、ジンライ(かいがらのすず)、ボッコ(せんせいのツメ)、オスカル(とけないこおり)、ジュナ(きせきのタネ)、トルマリン(やわらかいすな)などと、メンバーにいろいろと持たせてみる。 ボッコの「サイコキネシス」にPPアップ使い、PP16に! すごいキズぐすり43個、かいふくのくすり46個を用意し、リベンジGO!

 まずはVSカゲツ! ・・・・ところがこれが、実にかっこうわるいことに、前回楽だった、というのと、強力なワザを入れたはず、という油断があったとはいえ、こちらの「ふぶき」ははずれまくったり、アブソルの攻撃をよけきれなかったりして、2匹も倒されてしまう。(−−;) リセーット!!!

 こんなところでたるんでてはいか〜ん!! と、やっぱりワザ、あ〜んど、MY根性(^^;)を入れ替えることにする。 いやホント、こんなとこでケチってても、しょうがないっすもんね(^^;) つーことで、オスカルの「ふぶき」、やっぱり「れいとうビーム」に入れ替え、フルにPPアップ! ついでに、前回、「『めいそう』でとくこうとくぼうあげまくり作戦」が案外有効だ、ということがわかったので、ボッコの「みらいよち」のかわりに「10まんボルト」を入れてみる。 これだとトドとかもっと楽かも?

 さて、気をとりなおして、こんどこそVSカゲツ!!

 グラエナvsジンライ、まひさせといてかみなりラッキーHIT! 続いてノクタスvsスキマー、「つばめがえし」×2で撃破! サメハダーvsジンライ、「スパーク」1発で撃沈! オスカルvsアブソル・・・はちょっと苦戦したものの、なんとか倒す。 ダーテング、トルマリンの「かえんほうしゃ」が当たってやっぱり1発!・・・では倒れず、「かげぶんしん」でよけまくるので、スキマーに交代して「つばめがえし」で倒す。

 気合を入れてVSフヨウ!!

 1ぴきめのサマヨール、トルマリンで「かみくだく」! 2ひきめのサマヨールには、たしか「れいとうビーム」をくらったような気が・・・と、ジンライ出したら「じしん」〜!!(^□^;) ぐわ〜! やられた〜!! ・・・と思ったら、かろうじてHP残ってた(^^;)でもキビシィー!!と、トルマリン出したら、こんどこそ「れいとうビーム」 ・・・くぅ〜;;;(^^;) 交代で出したジュナも「れいとうビーム」くらったものの、なんとか倒す。 ジュペッタ、ヤミラミも、復活させたジンライでなんとかたおし、ジュペッタ2ひきめは途中でトルマリンに交代して倒す! ジンライLV48に!

 続いてVSプリム!! ・・・の前に、ボッコのせんせいのツメをかいがらのすずに代えてみる。(^^;)

 いよいよプリム戦突入! オニゴーリの「かみくだく」、1/3以下しか効かなかったり、「あられ」もたいしたことないし、相手が「ひかりのかべ」張ったりしてるあいだに、「めいそう」×4! 「サイコキネシス」で1発! ところが、2匹目のオニゴーリが出てきてからさらに「めいそう」しようと思ったら、「シャドーボール」が痛いのなんの。 おまけにときどき「とくぼう」が下がっていくもんで、「めいそう」積むどころか、回復させるのが精一杯で、結局シャドボ10連発食らってボッコ、倒れる!! ダイゴさん〜! もとい、大誤算〜!!(^^;) オスカル&ジンライ出てもらってなんとかオニゴーリ倒し、ボッコ復活させて「10万ボルト」でトド1発!!残りのトドズを連続で1発撃沈し、ボッコLV48に!

 そろそろPPの減ってきた「めいそう」(ボッコ)、「ずつき」(オスカル)、「かみつく」(ジンライ)かいふくさせ、ゲンジの部屋へ!

 VSゲンジ、1番手のコモルーは「れいとうビーム」2発! 取っかえたかいがあった〜!!と、チルタリスにオスカル続投、「れいとうビーム」は効いたものの、「とっしん」でオスカル倒される(^^;) チルタリスもHP減ってたのでなんとか倒し、 次のフライゴンにスキマー出すもほとんど攻撃できずあえなく倒される(T^T) なんとかオスカル復活させて「れいとうビーム」!! さすがよくきく(^^;) HPちびっと残ったところにとどめの「ずつき」! 2ひきめのフライゴンはなんと凍って楽に倒す! ラストのボーマンダも「れいとうビーム」よく効いたものの、「ドラゴンクロー」でオスカル倒され、ボーマンダはあっさり「かいふくのくすり」で回復(TへT);; トルマリン代わりに出して、しばらく持ちこたえたもののついに倒され、HP半分のオスカル一か八か出して「れいとうビーム」ヒット、ボーマンダ倒れた!! \(T0T)/ くぅ〜;;

 「れいとうビーム」&「かえんほうしゃ」PP回復させ、いよいよダイゴの部屋へ!

 1番手はエアームド! ジンライで倒したものの、少々てこずったので「どくどく」やら「まきびし」使われる。(−−;) 次のボスゴドラにはトルマリン出して「あなをほる」!とやったところに「じしん」使われてぎょっとしたものの、「ふゆう」であたらず(^^;)。 ほっとしたと思ったら、「ドラゴンクロー」なんて使ってくるとは(−へ−;)しかしなんとか倒し、次がメタグロス!! 「かえんほうしゃ」で、メタグロス、やけど!!ラッキー!と思ったものの、「サイコキネシス」も痛いのなんの(−−;) かいふくのくすり使われ、「コメットパンチ」で、トルマリン、倒される!! ジンライ代わりに出して、こんどはマヒさせたものの、「はかいこうせん」で倒された〜;; 代わりにジュナ出し「じしん」! 2発でメタグロス、ついに倒れた〜!!

 しかし次のユレイドルの「ヘドロばくだん」が痛いのでジュナひっこめ、オスカル出したがカタイ〜!!(^^;) トルマリン出して「かえんほうしゃ」!・・・は効いてるけど、「ギガドレイン」で吸われる吸われる〜(^0^;) やけどさせたものの、もうちょっとのところでかいふくのくすり使われるし〜(TへT) トルマリンが耐えてるあいだに、ユレイドルが「わるあがき」はじめたので、オスカルとジンライ、全回復させる! ユレイドル倒して、トルマリンLV48に! 続くネンドールにも続投、「かみくだく」でとくぼうさげまくって倒す! アーマルドにオスカル出したものの「きりさく」で倒され、ジュナに交代、「じしん」は効いたものの「つばめがえし」痛てー!!(^^;) あわててトルマリンに交代したものの、「きりさく」で倒され、オスカルに交代、残りHPわずかなとこ「ずつき」で倒し、ジュナLV48に! ついに勝利!!

 

 しかし問題が1つ。 ・・・・素直に喜べないんである。

 わたわたしながらメモとってたので、きちんと書いてはいないんだけれど、たしかプリムかゲンジあたりで、有効打を持つメンバーが倒され、復活させるにも相手の攻撃が激しくてどうにもならず、HP1/4以下のオスカルを出して、彼女が倒される間に別な子を復活させる、という出来事があった。

 ・・・それがどうにもオスカルを裏切ったようで気になってしょうがないのだ。

 もちろん、だれかを復活させる間に、別のだれかに壁になってもらうことはよくある。 つーかワタシの場合、ありまくりである。(^^;) そしてその場合、壁になってもらっただれかが倒されてしまう、というのも、これまたよくあることで。

 しかしそれでも、最初から倒されてもらうだけのつもりで出しているわけじゃなくて、その間もちこたえられるだろう、なるべくもちこたえてほしい、と思って出してはいるのだ。 その結果、壁になったメンバーが倒されてしまったとすれば・・・それは読みが甘かったとしか言いようがないんだけれども。 でも、もちこたえてくれることを期待して出すのと、最初から絶対に倒されることを知っていて出すのとでは、違う。 

 ・・・もちろんいままで、倒されるだけに出してしまったことがないわけではない。 状況が絶対不利で、それしか手がなく、やむなく出したことは何べんもある。 でも今回の場合、他に選択肢はなかったのか? 別な子で、もちこたえられなかったか? と、「サトルビ君としては」気になってしょうがないのだ。

 前にもどっかで書いたと思うけど、ワタシのプレイは、プレイ中のキャラクターによって若干影響を受ける。 ・・・もちろん、「命中率低下等の補助ワザ多用」とかのスタイルは共通するし、「ポケモン自身が傷つくワザは使わない」とか、「「ピカチュウと戦うのはイヤ〜ん(笑)」とか、基本的なポリシーは一緒なんだけれども。
 まぁ、サトチ・シルバー君の場合、一番自分が素でやってるのに近いかも。 全滅はリセット(^^;)するけど、もし極度に強い相手の場合、全力を尽くしてもある程度倒されるのはしかたがないと。 ・・・ただしピカが倒れたら即座にリセットだけどね(笑)

 しかしクリスタル・・サトコでプレイの場合、必ず「ひんしはリセット」である。 座右の銘は「無理はさせない」だし(笑) 一番大切なミズキ(スイクン)だけじゃなく、彼女の場合、メンバーの誰一人として勝つために犠牲にしたりしない。 とはいえ、それがためによけいな苦労をするはめになることもある。 それだけの余裕を持って勝つためには、ギリギリで勝利するよりも、かなり余裕を持たせてLV上げをするはめになるわけだし、・・・草タイプもおらず、水タイプ(スイクン)がいても使わずにクリアしたスリバチ山、辛かった・・・(T^T)
 (・・・・世間一般からみれば、いわゆる「縛りプレイ」の1種にしかすぎないかもしれないんだけれど(^^;)、「キャラクターになりきってプレイする」というのがそもそものRPGならば、これはこれで正しいとワタシは思ってます。)

 ミオの場合は・・・もうちょっとハードなキャラクターかも。 たとえばこの節の冒頭のようなことがあった場合とかでも、最終的に(パーティとして)勝てると信じているなら、例えお気に入りのサファイアやカサンドラが倒されても降参(リセット)はしないし、敵に大打撃を与えられるメンバーを効果的に出すために、彼らに壁になってもらうこともあるだろう。 心の中で必死に謝り、悔しさに歯噛みしながらではあろうけれど。

 しかし、それはミオが冷たい、という訳ではないだろう、と近頃思う。ミオのポケモンたちは、たとえ自分が倒れてもミオが勝利をつかんでくれることを信じているし、ミオは、ポケモンたちがそう信じてくれていること、彼女への信頼を信じているのだと。

 もちろんサトコがポケモンたちを信じきれていないというわけでもない。 サトコのポケモンたちは、サトコが自分たちを愛して大事にしてくれていることを知っていて、彼女のために全力でがんばってくれている。 しかしそれでも、それだからこそ、サトコは彼らに無理をさせたくないのだと。

 「信じあう仲間」と「仲良しの友達」と、ちょっと違うかもしれないけれど、それはそれで、ベストパートナーの1つの形なんじゃないかな、と。

 ・・・う〜ん、なんだか話がズレまくってしまったけれど(^^;) とにかく、そういうことなんである。

 そしてまた先日、新しいキャラクターとして、サトルビ君が生まれてしまった。(^^;)(<をい(^^;) ヒトのことを言うにことかいて、生まれて『しまった』って何だよ〜;;;)

 よけいなキャラを増やすと大変なので(笑)ずっと「素でプレイ」に徹していたはずだったんだけど、小説を書いたりなんだりしていたら、急激にキャラとして自己を確立してしまって〜・・(^^;) 基本はサトチ・シルバー君のはずだったんだけれど、コンテスト命という設定のせいか、ちょっとサトチ・シルバー君(やミオ)より年下っぽいイメージのせいか、どうももう少し性格がサトコ寄りで・・・・

 (;^^)「そんな話は、どーでもいいじゃ〜ん! とにかく、オレはあーいうの、気に入らないんだ! すっきりしないんだってば〜!!」

 まぁ、とにかく。 オスカルを犠牲にしてしまった形になってしまったことが、サトルビ君としては、気になってしょうがないのだ。 他にも、ほかにも、どうも最善を尽くした、すぱあんとした勝利だ、と言い切れない感じもあったし、リセットしてやりなおそうかな、どうしようかな・・・と思っているうちに、なんと、ハルカが入ってきちゃった(^^;)。
 そ〜か〜、こっちはサトチ君だから、そうなんだよね〜、ユウキじゃなくってハルカだよね〜、と、せっかくなのでセリフを聞くことにする(笑)。 それほど意外な感じはないけど、なるほど、こんなふうに違うのね〜、と思いながらメモ(笑) ・・・してるうちに、・・・

 「レポートを かきこんでいます でんげんを きらないでください」

 ・・・しまった〜!!\(^□^;)/ コレってそーいや、かってにレポート書き込まれるのね〜!!!

 (;^^)q リ、リセットしそこなってしまった〜;;; ということで、プレイ時間、271:07で、サトルビ君(一応)リーグクリア! あちゃ〜。

 エンディング、なぜかヒノアラシやらマグマラシが・・・(^^;) コレって見るたびにランダムに出るのね〜? ルビーにはいないんだけど、いいんかいな?

 さてエンディング後、1階に下りるとパパちゃんがふねのチケットをくれる(^^;) 見送るとTVで「あおいポケモン」出現の話題が! じぶんのへやにあまったぬいを置いたり、ハルカの部屋に会いにいったり・・・は、ここまでにする。

 リセットはできなかったんで、LVはあがっちゃったけど、・・・やっぱサトルビ君としては、すっきりした勝利をめざし、リベンジでぇ〜い!! ってことで、ポケモンリーグ再々挑戦に、チャレ〜ンジ!!

 やはり前回力不足を感じたもんで、ジンライに「スパーク」のかわりに「10まんボルト」を、スキマーに「でんこうせっか」のかわりに「はがねのつばさ」をおぼえさせる。 (「がむしゃら」もどうかな・・・と思ったんだけど、結局アレも、「ポケモンの体力が減ることを前提にしたワザ」なもんで、やめとくことにしました。)


 んで、オスカル、トルマリン、ボッコ、ジンライ、ジュナがLV48、スキマーLV47、バッジ8個、ずかん143ひき、じかん271:39、おこづかい78円(笑)(<わざマシン引き換え用のコインを金で買ったり(笑)、回復アイテムを買って使いはたしました(^^;))で、再々チャレンジ!!

 VSカゲツ! グラエナにちょっと油断したものの、ノクタスに「つばめがえし」で1発撃破!らくらく〜! サメハダー、ジンライの「10まんボルト」でらくらく〜! アブソルも、ジンライの「かみなり」がラッキーヒットし、ジンライLV49に! VSダーテング、「つばめがえし」2発でKO!

 VSフヨウ! サマヨール1、ジンライの「10まんボルト」ラッキーヒット1発! サマヨール2、「かみつく」でひるんだりまひさせたりでもう少し〜!と思ったら「かいふくのくすり」(^^;)「れいとうビーム」も痛いが、なんとかなりそうなのでかみつきたおす! ジュペッタにスキマー! 「つばめがえし」で倒し、スキマー、LV48に! スキマー続投、ヤミラミもそう苦労せず倒し、ジュペッタ2もいけるか?と続投、「サイコキネシス」「そらをとぶ」でかわして攻撃するも、だいぶダメージたまったので、トルマリンに交代、かみくだき倒す!

 ちょっと「つばめがえし」と「10まんボルト」PPアップ忘れてたことに気が付き、ここでPPアップ使う。

 VSプリム! 前回ズッコケた「ボッコちゃんにおまかせ作戦!」を、こんどこそ完璧に成功させるべく、オニゴーリ1の「あられ」のあいだにボッコ、「めいそう」×6積みまくりGO! オニゴーリ1、一発撃沈! オニゴーリ2も急所にあたって「シャドウボール」出す間もなく1発!\(^0^)/ 残りのトドズはか〜るく倒して、ボッコLV49に!

 VSゲンジ! まずはトルマリン先発、コモルーに「かいふくのくすり」使ってきたものの、「りゅうのいぶき」×3でKO! トルマリンLV49に! チルタリスにはオスカル、「れいとうビーム」! ラッキーにも1発でこおりづけ!動けないあいだにずつきたおす!オスカル、LV49に! 次のフライゴンにもオスカル続投、「すなあらし」にめげず、「れいとうビーム」2発で撃墜! 次のフライゴンも・・・1発で凍った!!\(^^;)/けどすぐとけた;;けど、「ずつき」でHPへらし、「かいふくのくすり」使ってきたけど「れいとうビーム」もう1発で倒す! ラスト、vsボーマンダ! オスカル、「ドラゴンクロー」2発耐え切れるかと思ったら、ギリギリ耐え切れず(^^;) ジンライでまひさせるも、ジンライも急所に「ドラゴンクロー」受け倒れる! トルマリンに交代して「りゅうのいぶき」! ラッキーにもボーマンダ、マヒしたところをもう1発「りゅうのいぶき」で倒した!

 いよいよ大ラス、VSダイゴ!! エアームド、なんと、ジンライの「10まんボルト」で1発撃墜! おかげで、「どくどく」も「まきびし」も無しだーっ! \(^0^)/ 続いてvsボスゴドラ、ジュナを出して「じしん」合戦になったものの、属性有利だもんね〜(^0^)2発で倒す! ユレイドルvsオスカル、効果は抜群なもののカタイ・・・(^^;) 「ギガドレイン」急所にくらって、トルマリンに交代、攻撃回避をかねて「あなをほる」! だいぶHP減らしたものの、「かいふくのくすり」〜(T^T)。 オスカル復活させ交代、ユレイドルついに倒す! 次のネンドール、トルマリンで「かみくだく」! いよいよメタグロス! 温存しといた「かえんほうしゃ」!! やけど負わせた〜!!3発でKO?と思ったら「かいふくのくすり」が(^^;) でもよく効く!・・と油断してたら、トルマリン「はかいこうせん」で倒される(T^T) ジュナに交代、「じしん」で倒す!! のこり、アーマルド! ジュナピンチでスキマー出す・・・だめだ〜(TT)! ジュナ、もっぺん!・・・ダメだ〜(T0T)!! ボッコ出し、「めいそう」1回積んで「サイコキネシス」・・・ダメだ〜!!!(T□T) オスカルに交代・・・おお!「みずのはどう」なんとか耐えられる!!o(^^;) 回復させつつ「れいとうビーム」くらわし、ついに倒す!!

 272:45で、こんどこそサトルビ君、ポケモンリーグを名実ともに制覇〜!!\(^0^)/ 前回のとりかえし、というか、vsダイゴ、オスカル1度倒れたものの、一番最後にいいとこ見せられたし、やりなおしたかいがありましたv(^^)

 いやーしかし、パーティ構成によって、苦労するポイントって結構違うもんなんですねぇ〜。 ミオがメタグロスにあれだけ苦労して、アーマルドはそれほど、って印象なのに、サトルビ君2回目なんぞは、アーマルドのほうがむしろ苦労してたり(^^;)


 ・・・これでついに、サトルビ君もリーグ突破したことだし、ひとまず紅碧進行報告はゴール到着、ってとこでしょうか。(金銀のポケモンリーグ優勝みたいな中間ゴールかも知らんけど(^^;)) 約束どおり、(リハビリが済んだら)銀バージョンに戻るつもりです。

 しかしまだまだ、カラクリ屋敷のカラクリは残ってるし、サファリゾーンは見てないし、キナギ西海流帯は未踏査だし、レジシリーズやラティ兄妹はゲットしてないし・・・ってことで、そのうちまた、進行報告が書き足しされることもあるでしょう。

 さらばその日まで、またお会いしましょう! \(^-^)


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる