サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)13 (さいごのこうしん:2004/07/28

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。 四天王戦でもポケモンは伏せていませんので、よろしく〜。

まえのページにもどる


3.15

 ★ サファイア  チャンピオンロード、再挑戦準備! メンバーは、ゴビラッフ(=ゴビー)(ラグラージ♂)、ミナミ(キノガッサ♀)がLV45、サファイア(ハブネーク♀)、カサンドラ(アブソル♀)、プルガサリ(ボスゴドラ♂)がLV44、プラス、ひでん担当のアルテミス(アブソル♀)。

 まずはアルテミスに「かまいたち」のかわりに「かいりき」、プルガサリに「かいりき」のかわりに「なみのり」、ゴビーに「なみのり」のかわりに「たきのぼり」を、それぞれ覚えさせ・・・たつもりだったんだけど(^^;)。 くわしくは後で。

 先日残ってたB1F〜B2Fへ突入! 「サイコキネシス」わざマシンゲット! 「ダイビング」でもぐってても、「やどりぎのタネ」の回復はすんのね〜。 (^^)。 B2F、vsエリートのカケル(笑)「つよいこども」のうわさが・・・って「トウカ出身」?(^^;) あり?
 vsエリートのリョウヘイで、プルガサリ&サファイア&カサンドラLV45に! ・・・この彼ってもしかして、カチヌキ長男?(^^;) 「じしんなくしちゃったよ いえにかえろうかなあ」って、・・・ゴメンよ〜(^0^;);;; しかしそうすると、アニメでの持ちポケモンって、けっこうネタバレしてたのね〜。うーむ。(^^;)

 この階、ぐる〜っと1回りして・・・あやうく右側の滝に飛び込む寸前で、ゴビーに「たきのぼり」じゃなくって、何を考えてたのか「ダイビング」を覚えさせてたのに気がつく(^□^;)。 ・・・まぁ、結果オーライだったから良し!!(^^;) てーことで、あわてて左側の滝に飛び込む。

(・・・この進行報告書きながら地図見てたら、一か所まわってなかったところがあったのに気がついた(^^;) 後でのぞいてみなくちゃ;;;)

 それにしてもエリートコウキ君、こんなとこでポケモン1ぴきしか出してこない、ってのは、もしかして、他のは全部倒れた?(^^;)

 さてやっと入り口が見えた・・・・ってとこで登場したのが、ミツル君!! いや〜、うすうすウワサには聞いてたけど、こんなトコにいるとは、強くなったんだねぇ〜(TーT)
 とにかくバトル! いやもぉチルタリスが強〜えぇ強えぇ。 ・・・それにしても、相手のチルタリスってこんなに強いのに、どーして自分とこの子は、いまいちパッとしないんだろか(^^;) ワザが悪い? なんとか倒して、カサンドラLV46に!「ほろびのうた」やめとく。 ゴビーもLV46、「まもる」やめとく。 そして最後に出してきたのは・・・サーナイト!! あのときのラルトスかぁ〜(〜〜) 成長したねぇ〜vvv ミツル君、この子には、それほどたいしたダメージじゃなくても(2/5くらい)、しっかりキズぐすりつかってきてましたっけ。 やっぱり最初からのパートナーだけに、、大事にしてるんだねぇ〜(^^)。 いつかまた、どこかで彼とバトルできるんでしょうか?

 そして、ついにサイユウ上に到着! 南国な花や赤がわらの門が、なんとなく沖縄風。 門をいくつもくぐりぬけて行くと、ついにポケモンリーグの建物が! ふと気になって、「そらをとぶ」の目標地をたしかめると・・・あ、ポケモンリーグとポケモンセンターと、別々に表示されんのね(^^;) んじゃ大丈夫か〜。

 いよいよポケモンリーグに挑戦! メンバーは、ゴビラッフ(Withやわらかいすな)、カサンドラ(かいがらのすず)がLV46、ミナミ(きせきのタネ)、サファイア(くろいメガネ)、プルガサリ(シルクのスカーフ)がLV45、チルチル(チルタリス♂、せんせいのつめ)LV43。
 ゴビーに「だくりゅう」&「ダイビング」のかわりに「なみのり」&「れいとうビーム」をおぼえさせ、プルガサリに「なみのり」のかわりに「おんがえし」を覚えさせてみる。 バッジ8こ、ずかん142ひき、279:42で四天王にいどむ!

 いままで必死で情報を遮断してたかいあって、チャンピオンがダイゴさん、ぐらいはともかく、幸いにして四天王に関しては、名前がちょっと聞いたくらいで、タイプとかどんな人とか全然知らない。 (^^) 楽しい戦いができそう!

 さて最初の部屋に入ると・・・・ うわ゛。モヒカン〜?!(^□^;)

 モヒカン野郎というかキューピーさんというか(爆) カゲツ、って名前似合わないかも・・・・ とにかくバトル!
 ひょえー!! 二人の顔がアップでカットインするとは!! )(^0^;)(  スパロボ大戦みたい!?

 こちらの先鋒はミナミ、カゲツのくりだしたグラエナにしびれごな! プルで軽くノシたら、次はサメハダー!・・・にいばられた(^^;)。 こんらんしながらも、上がった攻撃力でドつき・・・もとい、ずつきたおす! まぁ、多少自分を攻撃しても、このカタさなら大丈夫だろう、と、そのまま続投、つぎに出てきたアブソルも一撃! 一か八かで、その次のダーテングも・・・・うおー一撃!! 次のノクタスでサファイアに変え「ポイズンテール」! 途中で回復されるも、2発目は急所にあたり、ノクタス倒れる!

 カゲツは倒したものの、ここで回復アイテムをきちんと準備してなかったことに気がつく。(^^;)
 ジグザグマたちのひろってきてた、いいキズぐすりとかいふくのくすりが30個くらいずつある以外は、使いのこしのサイコソーダ数本になんでもなおしとか。 オボンの実は百個以上あってよかった〜(爆) 復活アイテムも、げんきのかけらだけで、げんきのかたまりは引き出してなかったし(^^;)

 とにかくオボンの実だけはおしげもなく使えるんで、ちこちこ回復させながら、いろいろ考えたあげく、やっぱり属性一致攻撃がほしい、と、ミナミの「ずつき」を「かわらわり」にかえてみる。

 さて、一通り回復させたら、例によってセーブはせずに(笑)次の部屋へ! 次の部屋にもライトが・・さっきの部屋の壁はなんかメカっぽかったんだけど、ここは何やらでこぼこレンガ?

 フヨウ、って・・・くさかと思ったら、ゴーストタイプぅ〜?!(^^;) ・・・ってどわー!南国娘〜!!(^□^;) このトロピカルなルックスとゴーストタイプ、って・・・合わねぇえ〜;;;;

 とにかくバトル開始! サマヨールをミナミでマヒさせ、サファイアに交代、かみくだく! 「あやしいひかり」で混乱したものの、まひしてるところをかみくだいて倒す! ミナミ、LV46に!!

 次はヤミラミvsミナミ! サイコキネシスでミナミやられ、ゴビーに交代、「どろかけ」!・・・したものの、ボコボコやられてプルに交代、「アイアンテール」で倒す! 2匹目のサマヨールにミナミ出し、「やどりぎのタネ」くらわすも、「れいとうビーム」受けて倒れる!! カサンドラに交代、「あやしいひかり」や「じしん」くいながらも、かみつきまくる! 薬つかわれたりしたものの、なんとか倒す! 相手4匹目はジュペッタ、「かげぶんしん」×1、「かみつく」×2でたおす! カサンドラLV47に!! さらにもういっちょジュペッタ! もうどく受けたものの、そのまま「かみつく」×2で倒ーす!!

 さて次の部屋は・・・・ガラス? ・・・氷??(^^;) なんとなく、ヤ〜な予感がして、先鋒をミナミからゴビーに変える。

・・・あんのじょう、氷〜っ!!(^□^;)

 なんか、プリムって、おじょうさまっぽいカンナさんというか・・・(^^;) ホウエンにやってきた、って??? ヤナギさんの関係者だったりしないよねえ???

 最初のオニゴーリ、プルで倒すも、トドグラーの「なみのり」にプル倒れる! ゴビーで「どろかけ」といて、サファイアに交代、ギガドレでなんとか倒す! サファイア続投、2匹目のトドに「ふぶき」で凍らされるも、だっぴで回復!!(≧▽≦)やたう! ・・・しかし、「ふぶき」のダメージキビしぃ〜;;; 「かいふくのくすり」、もぉ湯水のように使い、ギガドレで吸い取りまくって倒す! 続いてミナミ・・・はオニゴーリに一撃もできずに倒されたので(^^;)、とりあえずゴビー出して「どろかけ」。(^^;) はぁ〜、回復おっつきゃしない〜;;; 「げんきのかたまり」持ってくるんだった〜(T^T)。 とにかくかけらでなんとかプル回復、交代させて、「れいとうビーム」食いながらも「アイアンテール」で倒ーす!! 最後は・・・トドゼルガ!!!(^□^;) しかもいきなり、「ぜったいれいど」〜!! ・・・はずれたけど(^^;) とにかくゴビー、どろかけまくり、サファイアにこうたい、「へびにらみ」が決まったぁ〜っ!!! マヒしたところにギガドレ!! トドの「ふぶき」、「どろかけ」の効果が出てきて、はずれまくる!! もう少しのところまで追い込むも、「かいふくのくすり」使われて、もっぺん「へびにらみ」!! ギガドレのPP回復させて、とにかく吸う!吸う!吸う!!! も少し〜!!!・・・ってまた「かいふくのくすり」ーっ!!)(^□^;)( またもや「へびにらみ」&「ギガドレイン」!!!!で倒す〜!! サファイア、LV46に!!

 いや〜もぉトドのしぶといことしぶといこと(^^;) オレンやらオボンやらでHP回復、次の部屋へ!

 ・・・何ですかこの沖田艦長は?(^^;)

 今度の壁はギザギザとんがった岩みたいな・・・炎タイプとか?? ・・・ってドラゴン〜?!!(^□^;);;; もろにこのゲンジって海賊船長・・・っつーか幽霊船長??? おまけに上着の下は上半身ハダカですか? なんぢゃこりゃぁ〜!!!

 とりあえずバトル!!(^^;) 一番手のコモルーvsゴビー、どろかけといてれいとうビィーム!! 凍らせたものの「かいふくのくすり」使われ、「ドラゴンクロー」で危なかったものの「れいとうビーム」でなんとかたおす!! 次はチルタリスvsチルチルの同種対決! やられそうになりプルに交代、時間かせいでもらってゴビーを回復させる。 プル、「アイアンテール」でもう少しのところまで追い詰め、ギリギリで回復されるも、「おんがえし」で倒す!
 続いてフライゴンvsゴビー、「すなあらし」なんぞ関係なく「なみのり」!! 3発で倒す! (途中で「あなをほる」使ってきたので、チルチルに交代、そのまま仕掛けたら倒されたりしたけど(^^;)) ゴビーLV47に! そしたらフライゴン、も一丁!! とにかく「なみのり」!! 2匹目のフライゴンは「りゅうのいぶき」しかけてくるし、もぉ〜(^^;) そしてついに最後、ボーマンダLV55!! ・・・強っ!! 「かえんほうしゃ」ならまだいいけど・・・、それでもゴビー大ダメージでひっこめ、プルガサリまたしても倒されて、もう1度ゴビー回復させ、「れいとうビーム」!! さすがにこれは効いて(^^;)、なんとか2発で、ボーマンダ撃沈!!

 いよいよVSチャンピオン戦!! チャンピオンの部屋への通路、長い・・・。 あちこちにライトがついてる中を進んでいくと、いよいよダイゴが!

 まずは1番手は・・・ エアームド!! 最初のワザは・・・まきびしぃ〜?(^^;) とりあえずゴビーの「なみのり」! ・・・あ、意外とやわらかいかも〜(^^;) 次のワザは・・・「もうどく」〜?! 結構いやったらしいかも〜(^^;) とかいいつつ、「なみのり」3発でKO!! ゴビー、LV48に!

 続いて出してきたのはボスゴドラ! こちらはミナミに交代、まずは「しびれごな」でマヒさせといて「かわらわり」! きくぅ〜! 1度回復されたりしたものの、とにかく「かわらわり」+「メガドレイン」で倒ーす!

 ダイゴの3番手はユレイドル! こちらはサファイア出して「へびにらみ」!は決まったものの、「あやしいひかり」食らって交代!・・・をうっかりゴビーに交代しちゃったもんで、せっかくかいふくのくすり使ったのに「ギガドレイン」でやられ(TT)、プルガサリに交代、「アイアンテール」一発でKO! プル、LV46に!

 続いてネンドールvsカサンドラ! こちらは「かげぶんしん」、対して「ひかりのかべ」張られて「かみつく」がいまいち(^^;) 「じしん」はキビチイし〜;;キショ〜!! しかしなんとか回復させまくって耐え、「ひかりのかべ」が切れたところで、かみつきまくり、3発目でネンドール倒れる!! カサンドラ、LV48に!

 そして、ついに出てきた鉄ペケガニことメタグロス!! なるべく硬いプルガサリ出して「どろかけ」を試みるも、「じしん」が先にヒット;;プル倒れる!(^□^;)ぐはああ〜!!
 とりあえずこの恐るべき攻撃力を封じるには・・・と、チルチル出して「うたう」!ラッキーにもHIT!メタグロス眠ってる間にゴビーを復活させ、チルチルに「しんぴのまもり」かけさせといてゴビーと交代!
 「コメットパンチ」ははずれ、「どろかけ」ヒット!よっしゃー!・・・と思う間もなく「はかいこうせん」で、ゴビー再び撃沈〜(T^T) またチルチルでねむらせてる間にゴビーとプル回復、ゴビー出して「マッドショット」!相手の「はかいこうせん」ははずれ!!\(^0^)/たものの次が当り、またもゴビー撃沈;;;(T^T)
 またもやチルチル出してそのあいだにゴビーを復活させるも、こんどは「うたう」及ばず、「コメットパンチ」でチルチル撃墜(T□T) メタグロス「はかいこうせん」の反動で動けぬあいだにミナミ出して「やどりぎのたね」!!p(^へ^;) 続いてカサンドラ出してゴビー復活させ、カサンドラが倒れたところでゴビー出すも、もいっちょ「はかいこうせん」くらっていきなり倒れた〜(T□T)!!
 反動の間に味方回復・・・と思ったら、あちらにも回復された〜!!(TへT) おにょれ〜、と、サファイアに交代、「へびにらみ」試みるも、メタグロスの「サイコキネシス」で倒れる!! なんとか回復したプルガサリ出すも、秒殺(T□T);;;

 ・・・ひでぇえええ〜!! 「じしん」は使うわ「サイコキネシス」は使うわ、こんなに強いなんて、掟破りじゃぁああ〜p(T□T)q(号泣)

 チルチル倒れ、交代したゴビー、「じしん」なんとかもちこたえ、必死に回復専念。 しかし 「やどりぎのタネ」がちくちく効いて、あとちょっと!と思うも、またもやダイゴ、薬使うし〜(T□T)(号泣ふたたび)

 それでもなんとか、メタグロスのHPがだいぶ減り加減のところに、ゴビーの「マッドショット」! 残ったわずかなHP、やどりぎに吸われて、極悪非道な強さのメタグロス、ついに倒れる!!! ・・・この時点で、立ってるメンバーはプルとゴビーだけ、30個くらいあった、かいふくのくすりもげんきのかけらも、数個しかなし(T^T)

 ついに最後のポケモン! 出して来たのは、アーマルド!こちらはプルに交代! ・・・へ?「みずのはどう」〜!?(^□^;) 「どろかけ」てみるも、「みずのはどう」×2でピンチ!!(^^;) ゴビーに入れかえ、「マッドショット」! 「きりさく」はずれてるあいだに、なんとかミナミ、サファイア復活、もう1発「どろかけ」るもゴビー倒され、ミナミで「やどりぎのタネ」植えるも続いて倒され(^^;)、プルに交代! アイテムの残りにヒヤヒヤしながらも、なんとか回復させ続け、その合い間に攻撃(^^;) タネが効いてるところに、「アイアンテール」! 失敗!( ̄□ ̄;) でも来たのが「つばめがえし」なら、痛くないやい;;o(^^;) 「アイアンテール」またもはずれたものの、アーマルドののこりHPわずかになったところに「ずつき」!! アーマルド、ついに倒した!!!!!

 ・・・しかし立ってるメンバーはプル、ゴビー、サファイアだけ(しかも全員HP半分以下)、回復アイテム、オボンの実以外は(^^;)ほとんど使い果たしました〜;;;;; ・・・ホントに、あと数ターンだけ、メタグロスが持ちこたえてたら、確実に負けてましたね;;;(ぞーっ)( ̄  ̄;)

 燃えつきた〜;;;; とガックリきてるところに、いきなりユウキが〜っ!!! ぎょえー!!)(^□^;)(

やべー!! やべーよ〜!!( ̄□ ̄;)
もしかしてあわや対戦アゲ〜ン〜!?(@@;)

 ・・・とか思ったら、なんかヌケたことぬかしてるし〜(笑) あぁ心臓に悪かった(^o^;A


 鏡のような床の、広いチャンピオンルーム。 一匹一匹、記録されていくポケモンたち。

 でんどういりメンバー : ゴビラッフ(ラグラージ♂ LV48) ミナミ(キノガッサ♀ LV46) カサンドラ(アブソル♀ LV48) プルガサリ(ボスゴドラ♂ LV46) サファイア(ハブネーク♀ LV46) チルチル(チルタリス♂ LV43)

 じかん : 281:46:46

 そして、エンディング。 (^^) 自転車をとばすミオに、思い出のようにつぎつぎ現れるポケモンたち。 やがて夕暮れの海、夕暮れの海・・・、追い抜いていくユウキと、抜き返すミオ。なんだか、2人そろって走るシーンがとてもほほえましく感じました。 そして、夜の町並みをバックに走る2人。 夜景がとてもきれいでした。(^^)

ついにリーグチャンピオン! おめでとうミオ!!\(^0^)/


 

(ごらんのみなさまも、しばらく余韻をおかみしめください〜(^^))

 


 じ〜んと余韻をたっぷり味わってから(笑)、再開すると、そこは自宅。 TVでは「せいめいはんだん」、トロピウスのパッションの話題が。 「ミオョン」ってどう発音すんじゃ(^^;)「パッミオ」も変〜。
 あれ、自分の部屋って、ぬいぐるみ置けるんだっけ?などとボケつつ、ホエルコぬいをででんとドまんなかに置いてみたり。

 なんと、下におりるとパパちゃんが! 「ふねのチケット」もらったり。 それはともかく・・・ 「ん?ミオじゃないか! ひさしぶりにかおをみたが どこかたくましくなった・・・ そんなかんじだな だが わたしも まけていないぞ」 てのも何なんだけど(^^;) 「もっとつよくなりたいなら バトルタワーにいってみるといい トレーナーのしゅぎょうに おわりがないことをしるだろう」・・・って、・・・なんか、すぐ帰っちゃうしさ〜。

 パパちゃ〜ん! 『チャンピオンおめでとう』ぐらい、言ってくれよぅ!p(^^;)

 

 ・・・なんで言ってくれないの? ・・・せめて、ひとことでも、言ってほしかったな。・・・
 見送るミオの、しだいににじんでゆく視界の中で、その後ろ姿は、ついにふりかえることはなかった。

 

 どうせ、他の一般の人たちも、特に何も言っちゃくれないけどさ〜;; せめてパパくらいは言ってくれたっていいじゃないよー;; ミオ、いじけちゃうぞー(苦笑) このあとジム回っても、パパちゃん特になんにも言わないし〜。
 ・・・何なんでしょうかね? この時はまだセンリさん聞いてなかった、と解釈するべきなのかなぁ・・・。 そうとでも思わないと、なんだかちょっと悲しいよなぁ (−ー)。

 細かいセリフや行動のはしばしに、キャラクターの人となりを感じる、というのはよくある事だと思いますが、彼女(ミオ)の人格形成過程については、深読みというか、妙な読解というか飛躍をしすぎですかね?(^^;)
 出発点はといえば、「ジムリーダーの子なのに、今までポケモンを持っていなかった」というのがどうしても納得できなかったからなんですが。 自分が同じ環境に置かれたら、絶対トレーナーめざしますもん。

 まずは年齢制限でもない(どう見たってミオ、うきわちゃんズよりゃ年上だし(笑))、とりあえずパパちゃんやママが反対していたわけでもないし(積極的に勧めてたわけでもないようですが)、ポケモンにトラウマがあるとも思えないし(^^;)、実はゴルゴ13か闇の土鬼(誰も知らんか〜(^^;))みたいな持病でも?とか、あーでもないこうでもない、と悩んでいたんですが、さっぱり教えてもらえませんでした。(^^;)

 ・・・あれこれ考えるうちに、結局のところ、ポケモンには素直に何でも言えるのに、人間相手だと心の内をちゃんと表現できない似たもの親子なんだろーか、とかいうところにたどりついたりして(^^;) センリさんもジムリーダーの仕事にいっしょうけんめいなんだろうし、(ママさんにも「ひさしぶりにかえってきたのに ポケモンのはなしばっかり!もっとゆっくりすればいいのにね!」とか言われてるし(笑))そのあたりが原因で、どこかでボタンをかけちがったまま来ちゃったのかも知れないなぁ、とか思ったり。
 アニメのセンリ一家みたいな感じでイメージしてあげられればよかったんだけどねぇ〜。ごめんね、ミオ。

 ・・・って、鉄腕アトムの最終回なんか見ながら書いてたら、妙な方向に話が行っちゃったなぁ〜(^^;)
 まぁ、まだ理由は明らかにされないけれど、なんかポケスペのルビーもお父さんに対して似たような感じで屈折してるようだし(^^;) 他にも主人公とお父さんの関係については、人それぞれですが、ちょっと複雑な感情をお持ちの方も多いみたいだし。 ワタシだけじゃないようだから、まっいいか〜。(^▽^;)


 それはさておき。

 なんと、TVを見ると、「ホウエン各地で、赤いポケモンが飛んでいた!」という臨時ニュースが! なるほど、こうなるのね〜。どこで会えるのかな〜、わくわくvvvp(^^;)とかやってたり。

 その後はあちこち確認。 みんなにでんどういりのリボンがついてたり、ミツルくん関係のところにいったら、ちょいとリアクションがあったり(^^)。

 そして、カイナに行ったらが! 例のタイドリップ号がついに完成とな! うっかり話しかけたら、そのまま乗せられてしまった(^^;) ここでもバトルなのね〜?! でも今日はもう時間がないし、どうせあとでゆっくり見ればいいや、と思って降りる。

 (・・・後で知ったんですが、実はこれ、1度しか乗れないのね〜?!(T^T) ううう、ルビーの時にはしっかり見とかなくては・・・(泣))
 (追記。 ・・・とか言ってましたら、町から町への移動なら、ちゃんと乗れるんですね(^^;) かけるさん、ありがとうございました〜!)

 ミナモからもっぺんカイナに行けるのかな、と思って話しかけたら、なんとこんどは例の「むげんのチケット」の行き先になるらしい! こっちもむりくりのっけられちゃうので(^^;)「みなみのことう」桟橋までは行ったものの、とりあえず後回しにして引き返す。

 バッジ8こ ずかん142ひき プレイじかん282:12で、きょうはおしまい。

  その後、・・・・・あり? バトルタワーって、どっから行くの〜(^^;)? とかボケてたり。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる