サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)14 (さいごのこうしん:2004/09/08

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


3.16〜20

 ★ サファイア タビー(ザングース♂)LV46に! 「みきり」はやめとく。 でんどういりを記念して、プロフィールを少々変更。 オフ会においでの方は知ってるかも?( ̄ー ̄)

 ★ ルビー ハウル(ゴニョニョ♂)LV44、ジョー(ドジョッチ♂)、LV31で「マグニチュード」のかわりに「じしん」おぼえ、ナマズンに進化!

 TVの「ポケモン!だいすきクラブ!」でミオの話題が。 ・・・しかしコレ、例の改造野郎の基地が発覚してからレコード交換してないはず。 ・・・いつのだ?!(^^;) サファイアについてのインタビュー受けて、ハブネークにひかれた理由は「うつくしさ」!ポケモンをひとことであらわすとすれば「なかま」!!てなことでした(^^)。 ブラボー!


3.22

 ★ サファイア 連絡船の中がもっぺん見られないことに気がつき、あせる;;; ・・・あとの祭りなんだけどよう(T0T) とか嘆いていたら、かけるさんから「町から町の移動なら、ちゃんと乗れます」とアドバイスがっ!(^^;) おかげでちゃんと見られました。 ありがとうございます〜!!

 それはさておき、せっかく殿堂入りしたので、まずはバトルタワーに挑戦! 決めゼリフは「あたし の すごすぎ ハブネーク さいこう!!」(笑)
 ところでこれって、レコード交換したときに、あいてのカセットでバトルタワーにミオが出てきたときのセリフになるんですよね? うーん、ちょっとキャラ違うかしら(笑)

 最初のタワー挑戦メンバーは、サファイア(ハブネーク♀)LV46、ゴビラッフ(ラグラージ♂)&カサンドラ(アブソル♀)LV48!

 たんぱんウサオ(アゲハント、ジーランス、フライゴン)、こんちゅうマニアのセンゴ(イルミーゼ、アゲハント、テッカニン)、ジェントルマンのコリン(ゴルバット、ドードリオ、ぺリッパー)、キャンプボーイのキミオ(レアコイル、バクーダ、シザリガー)、やまおとこのタイガ(カクレオン、ネンドール、トドゼルガ)を軽く?破ったものの(こんちゅうマニアなんぞはゴビー1ぴきで!(^^;))、6人めがなんと、カードe+で入れてもらって、いつぞやトクサネで対戦したドラゴンつかいのリュウタ! チルタリス、ボーマンダ、キングドラという凶悪トリオに惨敗! きー!!p(^^;)

 全員LV50のラズリ(じしんハブネーク♂)、メガロドン(サメハダー♂)ニュート(ねがいごとボーマンダ♀)にパーティ組みなおし、再挑戦!!

 そしたら、なんと、これってやるたびにメンバー違うのね(^^;) うきわガールのカヤ(ノクタス、キュウコン、ぺリッパー)、サイキッカーのナオジ(カイロス、アズマオウ、ケッキング)、おじょうさまのユカコ(ホエルオー、チャーレム、ゴルダック)、じゅくがえりのアサエ(ジグザグマ、レアコイル、カクレオン)、おぼっちゃまのリュー(サーナイト、イルミーゼ、マタドガス)・・・までは順調に破ったものの、やっぱり6人目はドラゴンつかいのリュウタ(^^;) またもや敗れる(しかも今回は、チルタリスとキングドラの2体に!) きー!!×2!!p(^^;)

 3度目の正直と、ラズリ、ニュート、ゴビーのメンバーで挑戦!

ミニスカハイネ(キノガッサ、ルナトーン、シザリガー)、むしとりエイタ(チャーレム、サイドン、マルノーム)、うきわガールのカヤ(ドードリオ、トドゼルガ、ライチュウ)、だいすきクラブ♀ヌマエ(パッチール、マリルリ、ピカチュウ)、ギタリストのカイリ(サーナイト、ヤミラミ、ジーランス)に勝ち抜き、ついにドラゴンつかいのリュウタを破る! その勢いで、ピクニックガールのコマキ(クチート、ゴルダック、シザリガー)を倒して、ついに7人抜き達成!!\(^0^)/

 てーとこで(^^;) タワーはひとやすみして、前々から楽しみにしてた、みなさまのひみつきちめぐりをすることに。(^^)

 メンバーはサファイア、プルガサリ(ボスゴドラ♂)、ミナミ(キノガッサ♀)、タビーがLV46、チルチルLV43に、歩き回ってるあいだにゲットした、トロピウス♀LV26「フルーティ」(ようりょくそ・せっかち)。

 まずはヒワマキ西の草むら、ピカナさんちにGO!!(^0^) ピカナさんのキャラは、むしとりしょうねんでした〜(^▽^) んでもって、メンバーが豪華にバシャーモ、ラグラージ、サーナイト、フライゴン、おまけにボーマンダが2ひきも〜!!(^0^;) いやこのメンバー、豪華な上に実に強い! LVは忘れましたけど、ウチのメンバー、2ひきはたおれて、残りもHPギリギリ(^^;)ひ〜;;

 「ぼくにかてたら このばしょ あげてもいいよ!」とかいわれたんで、えっ!?(^^;)とか思ってたら、よしっ ぼくがいつかひっこしたら このばしょは きみのものさ!」ですと。 な〜んだ(^^;) とりあえず、なんとか勝って、ミナミ&タビーLV47に! チルチル、LV44に!

 さて続いて、118ばんどうろの木の上のドードリーさんのエビチリジム(笑)、もといひみつきちへ! キャラはミニスカでした(笑) 「ひみつきちをつくれるばしょはほかにもたくさんあるけど、ここがいちばんきにいったの!」だそうで(^^)

 出してきたポケモンは、LV43〜50のテッカニン、マッスグマ、サーナイト、チルット、やっぱり入れてるドードリオ(笑)、それとなぜか「みずでっぽう」を使ってくるラグラージ。 ・・・コレってもしかして、カクテル君?(^^;) ・・・「やどりぎのたね」で倒しましたが(笑) ニックネームが表示されないのがちこっと残念。 (とか言ってましたら、やっぱりこの子、すっかりおちゃめキャラが身についてしまった(?)カクテル君だそうで(笑) おいしくちうちうさせていただきました(笑) byミナミ)
 ココロよく胸を貸していただき、タビーLV48、プルガサリLV47、チルチルLV45に!「リフレッシュ」やめとく。 「ちかくにくることがあったら また あそびによってね!」だそうで(^^) ぜひ、寄らせてもらいま〜す!!

 ついでに近くの、おぼっちゃまのサトチきちに寄る。 ・・・案の定、前にポケモン交換をしたときのテキトーきわまりないメンバーだったので、即座にメンバーのおやつ(経験値の足し)と化し、サファイアLV47に。(^^;)

 その次は、砂の嵐に隠されたバビルの塔(笑)・・・じゃなくってひみつきちに住んでいる藤花棗さんとこへ。 こちらのキャラはじゅくがえり。 で、「どう わたしのじつりょく みてみる?」と出してきたのは・・・某所の掲示板やらニックネーム投稿やらで(サトチには)おなじみの、去年のオフお目にかかったポケモンたち(^^)!!
 バシャーモはエリフ君、バクオングはイーズ君、キノガッサがマッシュ君に、アブソルは「生きたお守り」ことリュート君、サーナイトはアンテ君でしたよね?(^^) あと、もしかしてLV9ジグザグマは、グラードンゲットの時にいた子ですかね?(^^;) なんか、知ってるポケモンと戦うのって、一味違って楽しいですよね〜! 実にいい勝負を繰り広げ、サトチ辛勝! チルチルLV46、プルLV48に! 「またあしたもきてねー!」と手を振られつつ、次の基地へ。

 ふと気になって、ついでに改造野郎のリョウスケの基地に寄ってみたら、案の定サンダーだのバンギラスだの(怒) もちろん当時は炎葉どころかコロシアムもないころというのに(−−メ) バシャーモも何匹もいるし。入る前にセーブしといたので、即刻リセットの上後足で砂かけて去る!!

 さて、次はしずシリーズの基地4連発(笑)(<ピカナさんのダンナさまの歴代キャラクターズ、シズカ&シヅキ×2&シズクちゃんたちの基地である(笑))へ!

 まずはヒワマキ東、ミニスカシズキちゃんの基地へ! 出してきたのは、LV38アゲハント、ビブラーバ、ロゼリア、バルビート、ジュカイン、キノガッサ。 サファイアが育てやすい・・・(笑)

 続いて高原の湖のほとり、ピクニックガールのシズキちゃんの基地へ! この基地、パソコンだけのなんにもない基地なんだけど、セリフは「グッズあつめ まけないわよ!」(笑) 出してきたのは、LV26〜29くらいのポチエナ、ポワルン、キルリア、スバメ、マッスグマでした〜。

 次は121ばんどうろの曲がり角ちかく、じゅくがえりのシズカちゃん。 ルビーのテントやアチャモドールがかざってある、なかなかゴージャスな基地(^^)。 んでもってキャラにたがわず、出してきたのはLV50近辺のライチュウ、ボーマンダ、ボスゴドラ、フライゴン、オニゴーリ、メタグロスという強豪ポケモン! こちらも3びきぐらい倒されつつ、やっとこすっとこ勝利して、チルチルLV47、サファイアLV48に! いやー、いい勝負でした(^^;A

 そしてラストが、サファリのがけ下の基地の、同じくじゅくがえりのシズクちゃん。 名前にたがわず、みずクッションにミズゴロウドールと、統一感のあるステキな基地(^^)。 もちろん出してくるのはミズゴロウ系・・・と思ったらなぜかLV36マッスグマ×6(爆) 「ほしがる」部隊ですか〜?!(^^;) ありがたく経験値をいただき、ミナミ、LV48に!

(・・・とか書いてましたら、ピカナさんのダンナさまが、 「ほしがる」と違う〜;とシクシク泣いてらしたそうで(^^;) LV30台半ばのパーティで行かないと、面白さが体感できないとのお言葉でしたので、パーティを組みなおしてお邪魔してみましたら・・・いやはや、実に個性的なワザの子がいっぱい (^^;) 「10まんボルト」に「シャドーボール」、「れいとうビーム」はでるわ「どくどく」は出るわ(^^;)最後のとどめが「はかいこうせん」ときたもんだ〜!(^0^;) いやはや、たんのうさせていただきました(笑))

 楽しさを噛みしめつつ、こんどはかっこよさコンテストに挑戦! 色違いラクライのブルーで見事全ランク制覇!!\(^0^)/ そのあとミナモのトレーナーファンクラブへ行ったら、なんかミオファンがいっぱい(照) 「きたいしてるよ!」とか「がんばってね!」とか、「うわー!ミオだー ほんものだー(笑) あくしゅしてー あくしゅ!」なんてお子ちゃまもいたりして、ミオ思わずドキドキ(笑)

 ま、ほかにもピカナさんのキャラのファン(×2)やら、Kちゃんのキャラのファンやらがいたり。 センリさんのファンに、「おとうさんにくらべればまだまだ」とか言われて、思わず闘志をメラメラ燃やしてしまったりするミオであった。(笑)

 さて、2回以上勝ったら、何がもらえるのかな? と、もいちどブルーで、かっこよさマスターランクに挑戦。 賞品はゴージャスボール・・・というところに画家さんが!! 「ごうかなにがおえ」ゲット〜!!!\(^0^)/ 見事美術館の2階に飾られました。 「グッドルッキン ポケモン ブルー」だそうで。 ところでこの絵は白黒だったんでわかんないんですが、色違いの子だと、ちゃんと色違いで描いてくれるんでしょうかね?

 一区切りついたとこで、図鑑記録のため、ルビーからジョー(ナマズン)、ブッチ(グラエナ)、サファイアからスーフィー(チャーレム)、ブルー(色違いラクライ)を送る。

 サファ’とルビーをレコードまぜ、でんせつオヤジのネタがいろいろ。 いあいぎり使ったのが333回とか、きのみブレンドが21かい(「サトチに きのみブレンダーを つかわせたら みぎに でるものは ない!」)とか。 しかし、ポケモンをしんかさせたのが26ぴき、ってのは、あんがい少ないかも〜(^^;)。 それでも、「サトチこそ さいこうの ポケモン しんかマスターだ!」とか言われてましたが。
 中でも傑作なのは、「さとがえりだいすきトレーナー伝説」(笑) 「サトチは 3かいも じぶんのいえで かいふくした! サトチほど さとがえりが すきな トレーナーも いないだろう!」・・・って、なんじゃそりゃあ!!(^^;)


3.23

 ★ サファイア 木の実まわりの途中、118ばんどうろでラティアスがーっ!!!(^□^;) とりあえず先頭をチルチルに入れ替え・・・だけで逃げられる。(^^;) それにしても、こんなに早く遭遇だけでもできるとは・・・うわお。

 TV「ブラボートレーナー」の時間でブルーの話題が。(^^) 「きょうは ハイパークラスのかっこよさをほこる ミオさんの ポケモン! ラクライの「ブルー」のしょうかいだー! もう ニックネームからして かっこよさが にじみでているぜ!」ってなもんで〜(^▽^) しかし「がんばる」がコンテスト1位のミオにぴったり、って、なんなんですかね(^^;)


3.25〜26

 ★ ルビー 28日のオフにそなえて、ピカナさんにさしあげるためのポケモン狩りに。 ついでに、去年の夏オフで藤花棗さんにいただいたタマゴからかえったカゲボウズ♂のクライン君を育てることに。 クチート♂LV12「トッチ」(かいりきバサミ・がんばりや)、LV11♀「クーチ」(いかく・さみしがり)ゲット! クラインめでたくLV6→LV9に! 「いやなおと」やめとく。

 つづいてパッチール、LV14&15♀「リンリン」(マイペース・ひかえめ)と「ランラン」(マイペース・きまぐれ)((爆)・・・いまどき、このネタわかる人、いるんかいな? (^^;))ゲット! 名前のなかったソルロックに「コロナ」と命名。


3.27

 ★ ルビー いよいよ迫る28日のオフ! 来るコンテストのため、いよいよピチュカ(フラフラダンスピカチュウ。 ひかえめ♀)の最終調整! ポロックを与えまくることに!

 この子のコンディションは、かわいさをとにかく最高に!というのを絶対条件に、審査に影響するうつくしさとかしこさはなるべく上げよう、と、ポロックのレシピを練り練りしまくりました。

 さて、まずはこの下が、参考にさせていただいたかけるさんのレシピです。

かわいさコンテスト対応 1人打ちポロックレシピ(かわいさの上がる、おくびょう、せっかち限定) (「翔(かける)のページ」より転載)
(回転速度は、どうやら90rpmくらいあればOKのようです)

入れる木の実(赤字はコンピュータが自動で入れる) 個数 滑(1) 滑計 滑かさ累積 コメント
38カムラ 03モモン 05ナナシ 01クラボ 3個 34

102

102

30   183   144 ミナモシティで4人で混ぜる。
33カイス 03モモン 05ナナシ 01クラボ 1個 32

32

134

11   50     ミナモシティで4人で混ぜる。
37リュガ 02カゴ 04チーゴ (無し) 4個 40

160

294

  244   244   カイナシティで3人で混ぜる。
合計 8個   254+40

294

41 244 233

244

144  

 掲載をご快諾いただきましたかけるさんに、御礼申し上げます〜m(^^)m

 さて問題なんですが・・・、上のレシピがかわいさの上がる性格向けなのに対して、ウチのピチュカは性格が「ひかえめ」(うつくしさが上がる)なんで、そのままではかわいさがMAXにならない(^^;) 「とにかくかわいさMAXじゃなきゃ、ヤだいやだい!」(^^;)と、微調整に苦労しました。

かわいさコンテスト対応 1人打ち+α ポロックレシピ

入れる木の実(赤字はコンピュータが自動で入れる) 個数 滑(1) 滑計 滑かさ累積 コメント
38カムラ 03モモン 05ナナシ 01クラボ 4個 34 136 136 40   244   192 ミナモシティで4人で混ぜる。
37リュガ 02カゴ 04チーゴ (無し) 2個 40 80 216   122   122   カイナシティで3人で混ぜる。
24ロメ 04チーゴ 01クラボ 02カゴ 1個 19 19 235   23   23   ミナモシティで4人で混ぜる。
25ウブ 05ナナシ 02カゴ 03モモン 1個 19 19 254     23   23 ミナモシティで4人で混ぜる。
前のオフで作った豪華LV104きんいろポロック(笑) 1個 @70? 70? 254+70?   104?   104?   (^^;)すいません、これだけ成分不明です。何人もで、ワ〜って作ったんで、覚えてないの〜。
合計     324? 324? 40 249? 267 249? 215  

 とりあえず解説。 木の実ですが、マゴ以外は38のカムラまで全部そろっていました。 ナゾの実は、先日ピカナさんからもらったビスナだけ。・・・といっても、2台しかGBAがないので、ラッカとかあっても関係ないんですが。(^^;)

 とにかく上のレシピのままでは、かわいさMAXにならんので、とにかく甘さ最大を目標に、最終的に、前回のオフで作った豪華金色ポロックを最後のとどめに使うことにして、あとはそのほかをなるべく滑らかさ254以下に抑えるように、あちらを減らしたり、こちらを増やしたり。(^^;) かけるさんとこのレシピ例に出てるパターンだけだと、なめらかさの微調整ができんので、 結局カムラメインにウブメインを足して甘さは達成。 渋さ&苦さも少しでも上げよう、とロメメインも加えて、なんとかレシピ完成(^^;)。

 できたポロックをピチュカにあげると、苦労の甲斐あって、かわいさ&うつくしさ(性格補正つきなので)はついにMAX!V(^^)&かしこさも最大に近く(グラフの見かけはMAX)アップ! さっそくコンテストデビュー、腕鳴らしの対COMコンテストで、軽くマスターランクゲット!! 準備万端整えて、レッツゴーオフ会!!p(^0^)/


3.28

 かけるさんにピカナさん、ドードリーさん、りかりんさん、ユウシュさんとオフ会! この日のできごとについては、第4回グリフィンアイランドオフ会レポをごらんください〜。(^^;)


3.29 ひみつきちチェック!

  ★ ルビー ・・・の方で、かけるさんの基地がない???(^^;) とか言ってたら、 ★ サファイアでは発見! おぼっちゃまのかける氏、ガラスのオブジェに金銀のたてと、さすがにゴージャス! さてどんなポケモンが・・・と入ってみたら、LV21〜52ドーブル×4! スケッチにへんしん、どくどくと、バラエティに富んだワザでもって、もぉホンロウされちゃいましたわ(^^;) それでもチルチル、LV48に!

 りゅうせいのたき入り口でエリート♂の「タ○○」さんの基地発見。 どうやらかけるさんのお知り合いのようで、サーナイトやらグラードンとバトルして、タビー、LV50に!

 ヒワマキ東の水辺には相変わらずKちゃんの基地も。 ゴビーLV49、ヤジろべえLV34に!

 しずシリーズ(笑)の基地は、ピクニックガールのシズキちゃん(なんにもないほう)&シズカ&シズクちゃんの3つ。 ざんねんながら、ヒワマキ東のミニスカシズキちゃんは、どこかにひっこしてしまったようで、ちと残念(^^;)

 118ばんどうろ、水際南にはエリート♂の「フ○す」さんの基地が。 サイドンドールやらホエルコドール、タイヤなんかのちとワイルドな基地。 出てきたのは・・・レックウザLV100〜っ!!!\(^0^;)/ やっとこすっとこ「しびれごな」やら「やどりぎのタネ」やらで1体倒したと思ったら、次に出たのがLV100チルタリス〜(^0^;) ・・・勝てるかいっ!!!

 ドードリーさんの基地も健在!(^^) メンバーがちょっとかわって、カクテル君たちのほか、ネイティオが入ってました〜。

 ってとこで、ひとまず今日はおしまい(^^;) 町に帰ってテレビを見たら、ピカナさんと、なんと去年さっぱり聞けなかった藤花棗さんの話題が!

 タネボーのシーラちゃんの名前やら、ドジョッチつりに、だいすきクラブのインタビューは、ツチニンの「ミン」についてのあついきもち「きみにきめた!!」(笑)ひとことでたとえると「なかま!!」だそうで。

 ピカナさんのキャラは、キバニアつりのほか、なんと「めいじんのせかい」に登場。 1日で3183歩もあるいて、つかまえたポケモンなんと46ひきだそうな(^^)。 去年のオフの時は、みなさんのニュースちゃんと聞けなかったので、ちょっとうれしいっす(^^)


 つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる