サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)12 (さいごのこうしん:2004/03/29

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


2004.2.10

 ★ サファイア 木の実めぐりでヤジロべえ(ヤジロン)LV23に! T君からもらったタッツーのID2ケタ3とうヒット!

 さて、いよいよルネジムに挑戦! メンバーは、ゴビラッフ(ラグラージ♂)、カサンドラ(アブソル♀)、ミナミ(キノガッサ♀)LV41、プルガサリ(ボスゴドラ♂)、サファイア(ハブネーク♀)、チルチル(チルタリス♀)LV42。

 ミクリさん、いったいどんなヒトなのかな〜、とか思ってたら、わりと普通のヒトでしたね(笑) てっきり、ポケスペのルビーみたいに「わ〜たしが一番美しい〜(爆)」てな、エキセントリックなヒトかと思ったら、そうでもなかったです(^^;)。 でも、ジムに女性トレーナーばっかりうじゃうじゃ、ってのはなんだかなぁ(^^;)

 さて攻略ですが、3へやめの通路がけっこうめんどうかな? 1番さいしょのへやなんかは、「何がおこるのかな?」とうろうろして落ちたもんですが(笑)

 ミクリさんは、最初心配したほど大変ではなかったです。 結構細かいとこ忘れてるんですが(これを書いてるの2.23なので(^^;))経験値まわす余裕なんかもこいちゃったりしたし。 ミナミ、トレーナー戦でLV42、VSミクリさんでLV43に! バッジ8こ、ずかん139ひき、じかん263:33で、とりあえずルネジムクリア!

 ★ サファ’ サイクリングロード→103ばんどうろ→キンセツジムクリア!111ばんどうろへ!

 しずく(ヌマクロー♀)LV25、どろあそびパス!LV26→27に! フリント(ハブネーク♂)LV21→23、ホルス(ワカシャモ♂)LV24→25! カガヤキ(光るジグザグマ♀)、LV18→20、マッスグマに進化! 色が薄くて目が金色でした。ちょっときれい〜(^^)。


2.11

 ★ サファイア ネネコ(エネコ♀)、2ケタで3とうヒット!  ルビー ジョー(ドジョッチ♂)、LV23に!


2.12

 ★ ルビー Mちゃんからもらったケムッソの「ヤマダー」(笑)2ケタヒット、3とう!

 ★ サファ’ ほのおのぬけみち→111ばんどうろ(東上はとばす)→112→113ばんどうろ→ハジツゲタウン着。 マユミに会わなくても、家にははいれちゃうのね〜(^^;) 不用心? しずくLV28、ホルスLV26、フリントLV24、カガヤキLV21→22に。

 インタビュアーのマリとダイとバトル、1撃で倒してたら、「わたくし じしんをなくしてしまいました いっかいもこうげきするひまもなく すぐにまけてしまいました ああ グスン・・・ でも ミオさんのたたかいかたは いっけんのかちありです! じしんのあるトレーナーは いろいろとたたかってみることを おすすめしますよ!」 ってコメントが。 勝ち方によって、コメント違うんですねえ〜(^^;) 知らんかった〜。


2.13

 ★ ルビー ハウル(ゴニョニョ♂)、LV36に!


2.14 ワカシャモにしんかしたホルスを、ルビー&サファイアのずかんにきろく。 ついでに「でんげきは」と「はがねのつばさ」のわざマシンをサファイアへ送る。 ルビーとサファイアで、カイオーガとグラードンをこうかんして、ずかんにきろく。


2.16

 ★ ルビー マップかきかき、129ばん水道から、130→131→キナギタウン到着!!・・・しただけ(笑) ハウルLV37→41に! 「ねむる」&「ねごと」やめとく。 ジョーLV24→28に! 「ドわすれ」、「みずあそび」忘れ、「ねむる」「いびき」おぼえた。 ・・・「ねむる」と「さわぐ」のコンボって、案外いいかも?

 ★ サファイア ヤジロべえ(ヤジロン)LV24に! こちらでは、キナギタウンは後回しにして、先にサイユウシティをめざしてみることに。 128ばんすいどうから短い水路をゆくと、行く手に巨大な滝が!!! うーむ、いよいよこの上に町がっ!!と、メガロドン(サメハダー♂)の「たきのぼり」で、滝を登る!! 上には一面の花が。 「ここはサイユウシティ はなとうみとポケモンのらくえん」とな。 どれどれ、この町にはどんな施設が・・・とマップを書き書きしながら歩くと、まずはポケセン、・・・・・しか、ないがな〜っ!!(^0^;)

 ・・・ポケセンしかない場所の、どこが「シティ」じゃーっ!!! o(^□^;)

 (;^^) う〜ん、これってもしかして、チャンピオンロード抜けた先に町があったりして???? どーなんざんしょ。 とりあえずこちらでもキナギタウンをめざす。 129→130→131→キナギタウン着!! カサンドラ、プルガサリ、ゴビラッフ、チルチル、サファイア全員LV43に。 サファイア、「くろいきり」はやめとく。

 それにしても、マップ描いてる間にはみつからなかったんですが、131ばん水道の深海って、どっから行くんざんしょ????

 バッジ8こ、ずかん141ひき、プレイ時間265:56で、とりあえずおしまい〜。


2.18

 ★ サファ’ ハジツゲタウン→りゅうせいのたき→カナシダトンネル→ロープウェイ→えんとつやま→と来て、ハジツゲタウンにもどる。

 カガヤキLV23、「どろあそび」やめとく。LV24に。 しずくLV29→30、ホルスLV27→28、「すなかけ」のかわりに「ビルドアップ」おぼえた! フリントLV25、「へびにらみ」やめとく。

 ★ サファイア またもやT君のタッツー、2ケタ3とうヒット!


2.19

 ★ サファ’ バッジ3こ、ずかん8ぴき、じかん9:26で開始。 アスナ撃破、さばくでツメのかせきを取りデボンにあずける。 今回は♀ねらいなので、リセットをくりかえし15回目でやっとこアノプス♀LV20(カブトアーマー・のんき)ゲット! こちらを「カリス」にして、前にゲットした♂の方を「あのまろ」に改名。 フリントLV26、カガヤキLV24に!


2.20

 ★ サファ’ トウカジムへ! けっこう苦戦しつつパパちゃんたおす。(^^;) カガヤキLV25→26、ホルスLV29、しずくLV31で「とっしん」やめとく。 バッジ5こ、ずかん9ひき、じかん10:18。

 ★ ルビー ジョー、LV29に。


2.21

 ★ サファ’ ニューキンセツクリア、テッセンさんから10まんボルトのわざマシンゲット! 118ばんどうろから、木の実名人の家まで到着。 カガヤキLV27、ホルスLV30、しずくLV32、フリントLV28に。 インタビュアーと再戦、「そうそう まえにたたかったときは てもあしも でなかったのよね」とか言ってました。 ちゃんとそういうリアクションが入ってんのね〜。


2.22

 ★ ルビー ハウル、LV42に。

 ★ サファイア ヤジロべえ(ヤジロン)LV25に! 「じばく」のかわりに「げんしのちから」おぼえた! またもやT君のタッツー、2ケタ3とうヒット!・・・ホントに当たりすぎ(^^;)


2.23

 ★ ルビー 「せいめいはんだん」 チョンチーのシグナレスの話題が。 「シグチー」だの「チョレス」なんていい名前なのか?(^^;)


2.24

 ★ ルビー ポテマルのID3ケタヒット、2とうがくしゅうそうち・・・なんかもう、「またかいっ;」って感じっす。(^^;) ありがたみがねぇ〜。 TV「きょうのポケモン」は、オニゴーリのゲッター1。「エアームドとかにつけるといい」って言ってたけど、それってゲッター2では?(笑)

 ★ サファイア タビー(ザングース♂)、LV44に!


2.26

 ★ サファ’ 118ばん→119ばんどうろ、天気研究所クリアし、ポワルン♂LV25(てんきや・なまいき)ゲット。 しずく、LV33→34、ホルスLV31→32、「でんこうせっか」パス。 フリントLV29→30、カガヤキLV28に。


2.28

 ★ サファ’ ヒワマキシティ着。120→ヒワマキジムへ。 VSナ、きびしーっ!!(^^;) ちょっと、途中のトレーナー飛ばしすぎた?? げんきのかけら×2、すごいキズぐすり×2使って、やっとこ勝利。 (−−;A ふ〜。;;;;

 しずくLV35、フリントLV31→32、ホルスLV33→34、カガヤキLV29で「みだれひっかき」パス、LV30に。  バッジ6こ、ずかん10ひき、じかん12:53。


3.1

 ★ サファイア ヤジロべえ、LV26に。 キナギタウンのマップを描く。 そろそろ次の育てる子の用意を・・・と、藤花棗さんからいただいたタマゴからかえったカゲボウズの「クライン」をルビーに送る。 サファ’から、10まんボルトなど貴重わざマシンをサファイアに。 メロメロはかわいさ部門出場予定のピカチュウのピチュカ用に、ルビーに送ってみる。

 ★ サファ’ ヒワマキシティから、120ばんどうろへ。 エリートヤエコのミロカロスに大苦戦(^^;) なるべくその辺のトレーナーとは戦っとかないと、やっぱキビしい? ついに一部でマボロシの(笑)マゴの実ゲットぉ〜!!! さっそくルビーに送り、栽培開始!
 しずくLV36で、ラグラージに進化!(・・・名前、ますます似合わねぇえええ〜!!(^^;))→LV37に。 フリントLV33、ホルスLV35、カガヤキLV31に。 バッジ6こ、ずかん13ひき、じかん14:01。

 さてこの日、先日中古ショップでゲットしたカードeリーダーをためしてみることに。 ナゾの実カードもいくつか買ってみて、さぁ読み込み・・・って、どーやるんだっけ? と、頭をひねる。 去年のオフ会のときにピカナさんがやってた姿を思い出しつつ、ひねくりまわしてみても、なんかおかしい。 どうにもつなげないんである。

 とかやってるうちに、ふと説明書を見ると・・・「カードeリーダーをGBAに・・・」

 ・・・・「+」ぅ?(^^;)(<イヤ〜な予感)

 つなごうとしてたカードeリーダーをよく見ると・・・「+」がない。

Σ( ̄□ ̄;)別モンか〜いっ!!!!

 つーか、前のバージョン? (TへT) や、安かったワケだ・・・!!!(¥1980) つまりコレって、ナゾの実カードの読み込みには使えんワケね〜;;;;  ちきしょー、せっかくナゾの実カードまで買ったのにぃ(T^T) トホホ〜;;;(号泣)


3.2

 ★ サファ’ から、「つばめがえし」わざマシンやマゴの実をサファイアへ送る。  しずくLV38、フリントLV34、「どくどくのキバ」パス。ホルスLV36、カガヤキLV32に。 ながいポスターやピカぬい、カラフルうえき等をかいこみ、カガヤキに「ひみつのちから」おぼえさせ、予定地にひみつきち作ってみる。


3.3

 ★ ルビー Mちゃんからもらったケムッソの「ヤマダー」(笑) また2ケタヒット、3とう!

 ★ サファイア ヤジロべえ、LV27に。

 ★ サファ’ ひみつきちを整備する。 ギガドレインのわざマシンもらいにいったら、くさポケモンが手持ちにいなかった・・・(^^;) あう。


3.5

 ★ ルビー ハウル、LV43に。

 ★ サファイア またもやT君のタッツー、3ケタ2とう!


3.6

 ★ ルビー ドードリーさんからいただいた、キリリン(キリンリキ♂)2ケタヒット、3とう!

 ★ サファイア タビーLV45、ヤジロべえLV28〜29、スグたろうLV38に。

 さて、3.3にくさポケモンが手持ちにいなかったせいで、 ギガドレインもらいそこねてることもあり、サファ’のひでん用ポケモンとして、トロピウスとチョンチーを用意することにし、トロピウスをゲットしにいき、LV26ひかえめ♂ゲット! この子見てみたら、前の子よりパラメータがずいぶんよかったので、こっちを育て用にとっとき、「パッション」の名はこちらにして、サトチIDのおくびょう♂を「クウ」に改名。 「そらをとぶ」他おぼえさせ、ひでんわざ(水系&フラッシュ)用のチョンチー予定のメガロドン(サメハダー♂)とシグナレス(チョンチー♀)のタマゴと一緒に、サファ’へ送る。

 ★ サファ’ ジグザグマを2ひきゲット、トロピウスとチョンチーのタマゴと交換。 ちなみにサファ’IDのジグザグマは、将来、交換要員として送るときに、区別がつきやすいよう、日本伝統の(?)数字名にのっとり、たろう・じろう・みみこ・しろう・ごろう・ろくた(笑)と命名してたり。

 さて、チョンチーのタマゴがぶじかえり、LV5♂(まじめ・ちくでん)が生まれ、「カイ」と命名。 「なるほど、トロピウスが「空」でチョンチーが「海」なのね〜」と思ってるヒトもいるだろうけど、実は、命名の由来は別なところにある。( ̄ー ̄) もう1ぴき「ジョー」がいれば完璧、・・・なんて、このヒントでわかったヒトがいたら、アナタはえらい! ・・・とか書いてたら、ピカナさん、アナタはスルドい!! 実は、「西遊記」ネタで、ゴクウ・ハッカイ・サゴジョー、というオチなのでした〜。 さて、この子すでに「ダイビング」と「たきのぼり」は遺伝してたので、「なみのり」をとりあえず覚えさせる。交換のついでに、サファイアにリーフのいしやわざマシン他送り、本日おしまい。


3.8

 ★ サファ’ ミナモ→123ばんどうろ→おくりびやま。

 トロピウスのクウをメンバーに入れ、無事に「ギガドレイン」ゲット! 「ねむる」や「シャドーボール」、「スキルスワップ」のわざマシンやお香もゲット。 しずくLV39、「なきごえ」のかわりに「だくりゅう」覚えた!→LV40に! ホルスLV37→38、フリントLV35→36、カガヤキLV33→34に。

 ★ サファイア  ついにチャンピオンロードへ!

 チルチル休んでもらい、ゴビラッフ、サファイア、カサンドラ、プルガサリ、ミナミ(LV43)+、余分な経験値吸収用(^^;)(<をい)のヤジロべえLV29でチャンピオンロードに挑戦!

 バトル開始エフェクト、でかいMB出現パターンが! エリートのベトベトン、強い〜(^^;)なんだか結構きびしいので、悠長なことを言わずにヤジロべえ(LV30にアップ)をチルチルに交代・・と思ったら、B1Fで「フラッシュ」が必要なため、ひでんわざ担当のアブソル♀、アルテミスに交代。B1Fでは「いわくだき」も必要なもんで、アルテミスに「でんこうせっか」のかわりに「いわくだき」も覚えてもらう。

 ユンゲラーの「なりきり」はじめて見る。とくせいをコピーねぇ〜。ネンドールやコスモパワーも初めて見る。はじめてが多いっす〜。(^^;)
 野生のチャーレムもはじめて見たもんで、とりあえずゲット!(^^;)LV40♂(がんばりや・ヨガパワー)ゲット!
 ニックネーム、「ハーレムパンツ」から連想して「パンツ」?とか思ったが、(^^;) いくらなんでもヒドすぎなので、踊ってるようなかっこうから、「スーフィー」と命名。(スーフィー、というのはイスラムの一派で、音楽や舞踊で神秘な境地に至るのだとか。) 出てくる相手が強いもんで、けっこうLVが上がる。 このへんまでで、サファイア、カサンドラ、プルガサリLV44、ゴビラッフ、ミナミLV45に! ミナミ、「こころのめ」はやめとく。

 さて、どんどんダンジョンを奥に進んでB2F。みえないゴールドスプレーのあたりで、☆きら〜ん☆と光って、でたーっ!!!(^□^;) 色違いのヤミラミ♂LV42出現〜っ!!! 前のときとちがって、こんどはちゃんと音出してたし(^^;)、画面も見てましたから、しっかり見ました〜!!!
 色は茶色・・・なんでしょうけど、ツヤのぐあいでなんとなく「赤銅色」って感じで、目はオレンジがかった薄めの赤、胸の宝石はエメラルド、って感じでしょうか?
 とにもかくにも、まずはマヒにっ!ってことでミナミを出して「しびれごな」!!・・は失敗したけど、特性の「ほうし」でうまいとこマヒしてくれたんで、結果オーライ(^^;)
 あとはもぉ、間違っても倒しちゃったりしないように、なるべく効きの悪そうなワザでちこちこ削って、半分弱くらいでやめとき、ひたすらボールを投げる!6つか7つくらい投げ、最後にタイマーボールでゲットぉ〜!!\(^0^)/ この子は、体の色の感じで「コッパー」(わんぱく・するどいめ)と名づけました。

 このへんで時間がなくなった&「たきのぼり」も必要というのが判明したので、バッジ8こ、ずかん142ひき、プレイ時間276:12でひとまず撤退。


3.13

 ★ サファ’ かいえん1ごう盗難→ミナモアジト→124ばんすいどう→トクサネジム。リーダー前まであっさり行き着く。
しずくLV41、ホルスLV39「ビルドアップ」のかわりに「きりさく」覚えた! フリントLV37、「いばる」やめとく。カガヤキLV35、「しっぽをふる」のかわりに「ほしがる」覚えた!
バッジ6こ、ずかん15ひき、プレイ時間18:19。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる