サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)11 (さいごのこうしん:2004/12/06

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


2003.12.7

 紅碧カセット+タコ足ケーブル+GBA×2を持って(笑)、Mちゃんちに行く。 ・・・(^^;)いや、わざわざポケモンをしに行ったってわけじゃないんですが 。

 レコード交換で怪しい基地つぶしをもくろむも、残念ながら断られました(^^;) ジラーチや木の実渡しのほか、たまたま遊びに来ていた近所のご姉弟も巻き込んで、ダブルバトル大会〜!(笑)
 最初はMちゃん&お姉ちゃんVS、弟くん&サトチのタッグ。(弟くんは紅碧もってなかったので、サトチのルビー使用。) ルビーのエネコの「うたう」が効く効く(笑) 「つるぎのまい」で上げまくったザングースの攻撃力は恐るべきもんだし。 確かあちらのダンバルとかボコボコにして1回戦終了。 次はご姉弟VSサトチ&Mちゃんチームで・・・惜しくも負けたんだっけかな?(^^;) メモとってなかったので、記憶がすっとんでます〜。

 そのあとはポロック作り! 貴重な木の実も惜しげなく使い、LV90以上のがもぉ、バンバンできるできる〜!! o(^^;) コンテストもぜひ、とか思ったものの、残念ながらMちゃんが2度目プレイで、まだミナモに到着してなかったもので、今回おあずけ。 今度ぜひやろうね〜(^。^)

 そうそう、ザングースのヨナを「シェフ」と改名して、ハスボーの「ショコラ」と交換しました。元気でね〜。\(^^)


12.8

 ★ サファイア タビー(ザングース♂)、LV29に! アトロポス(ヨマワル♀)、LV37で進化・・・はキャンセルする。(^^;) 「くろいまなざし」早く覚えたいんだも〜ん;;;

 コンテスト用にポロックをあげてたブルー(色違いラクライ♀)に、仕上げにビスナ+リュガで作った、渋味満点LV100きんいろポロックをあげて、うちどめ〜。 コンディション3つ、かっこよさを中心に、たくましさとうつくしさもあげまくろうとしたんですが、むずかしいもんですね〜。(^^;)

  ルビー 先日、サファイアのポケモン交換用にゲットしたケムッソやらがボックスからあふれているので、(^^;) きりのいいあたりの数までちょっとにがす。 ばいばいケムッソ〜、\(T0T) 元気でね〜。


12.9

 ★ サファイア  ボックスを整理中に、ドードリーさんからいただいた卵からかえったネイティのネフライトを見て、突如、「ぎんなん」と改名したいという衝動に襲われる(爆) ガップリLV17、「どわすれ」やめとく。


12.15

 ★ サファイア  ルネシティを目指して地図作りのついでに、タビーLV31に! 「でんこうせっか」のかわりに「ブレイククロー」を覚えてもらうも・・・いまいち微妙かも(^^;) 「きりさく」と比べて大して威力が違わないわりに、命中率が少々低いって、なんだかちょっと・・・でも、せっかくのザンのオリジナル技なんだから、入れないのもなんだし〜・・・う〜む(^^;)
 タビーLV32→33、アトロポスLV38、「おにび」やめとき、LV39に。 ガップリ(ゴクリン)、LV18に!


12.16

 ★ サファイア アトロポスLV40に!


12.19 

 ★ サファイア メインのメンバーを連れ、ルネシティをめざし、マッピングする。 メンバーは、ゴビラッフ(ラグラージ♂)、カサンドラ(アブソル♀)、ミナミ(キノガッサ♀)LV41、プルガサリ(ボスゴドラ♂)、サファイア(ハブネーク♀)LV42、メガロドン(サメハダー♂)LV50(<「ダイビング」要員)

 周辺海域を探索中、ジーランス発見!!! ガンガン「がんせきふうじ」をくらわせられながら、「きりさく」でけずる・・も、HP少しづつしかけずれず。 うーん、カタいっ!!o(^^;) MB,HB,ダイブボールでついにジーランス♂LV32(いしあたま・うっかり)ゲット! 名前は、ガンガン「がんせきふうじ」くらわされたので「ガンじい」に。(注:某インドの偉人とは関係なし(笑)) しかし、性格が「うっかり」とは・・・ボケてる?(笑)

 ついに、進入路を発見!! ルネシティに到達!!


 ミオを乗せたメガロドンは、狭い海底の洞窟の深緑の海草のしげみの間を抜け、白い砂と穏やかな碧緑の光のゆらめきの中に泳ぎ出た。

 ・・・どうやら湾の中のようだ。 ここが目的地なのだろうか、と、ミオが浮上の指示を出すと、メガロドンは、一面に波紋に覆われ細かく波立つ海面へと、細かい銀色の泡とともに浮かび上がって行った。 

水面に出、「ダイビング」の制御が切れた瞬間、今までミオを水圧から保護していた空気の泡がはじけ、とたんに激しい雨がミオの全身を打つ。

 海底で濡れずに、水から出たとたんにびしょ濡れになるなんて、と、その不条理さに微かな苛立ちを抱きながら、ミオは濡れてまとわりつく髪からしずくを払い、初めて見るルネの街を見渡した。

 篠突く雨にほの白く霞むカルデラの断崖と中に立ち並ぶ家々は、雨のしぶきに溶け込むように白く、石造りの町並みは、さながら中近東のどこかのような異国情緒を漂わせていた。

 美しい町並みだ。 ミオは思った。 ・・・だがしかし、たちこめる雨雲のせいだけではなく、不安感を際立たせるような、この違和感は・・・。 なんだろう?

 上陸してみると、すぐに理由が分かった。 誰一人として外を歩いている者がないのだ。 普段なら人通りに賑わうだろう大通りにも、広場にも、人影はなく、街は死に絶えたかのように静まり返っていた。 どの家も息を殺すように堅く扉を閉ざし、戸を叩いてみても、人の気配はするというのに、決して扉が開かれることはなかった。

 やっとのことで、かろうじて開いていたポケモンセンターにたどりつき、ほっと息をついたとき、ミオは自分が震えているのに気がついたが、それは、雨に濡れた体が冷え切っていたせいだけでは決してなかった。


 ・・・妙なところでリプレイ書いちゃったなぁ〜;; こんなところで凝ってどうする!?(^^;)

 それにしても、白い壁、白い土、なんとなく異国情緒を漂わせる建物のつくり・・・、不思議なところですねぇ。 なんとなく今回のポケモンってファンタジーしてるんですが、特になんていうか神秘的な雰囲気を感じさせる街でした。 街の家が全部扉を閉ざす中でただ2つだけ開いてるポケセンとショップは、もしかして地元の人じゃなくって、よそから来た人が経営してるんじゃないかなぁ、とか思ったりして。

 ところで、これ書いてる2.1現在まだジムには挑戦してないんですが、やっぱり神秘的な(笑)ヒトなんですかね〜?

 とりあえず、いよいよアレに挑戦! ってことで、サファイアのギガドレにPPアップ使ったり、回復アイテムいろいろひきだす。 ほこらの入り口であの人にあったりこの人にあったり(笑)
 中に入ったら、フラッシュがいんのね〜?! なんとなく、「かいりき」も必要そうな気もするし・・・とりあえず、フラッシュ要員連れに1度引き返す。  さて、「フラッシュ」と「かいりき」、両方覚えられるメンバーは・・・とか探したら、アブソルもそうなのね〜(^^;) ちょっと意外かも〜。 とりあえず、「かいりき」はプルガサリの「なみのり」消してそのかわりに入れ、「フラッシュ」要員は、アルテミス(アブソルLV25♀)の「ちょうはつ」忘れさせて覚えさせる。

 めざめのほこら、ちょっと入ったらあちこちで地ひびきがっ!(^^;) ううう、何か起きてるんだろうか?! とりあえず、時間の都合で今日はここまで。 タビー、木の実回りのついでにLV34に!

  ルビー こちらでもルネシティをめざす! メンバーは、スキマー(オオスバメ♂)、ジュナーガ(ジュカイン♂)、ボッコ(サーナイト♀)LV43、エルエル(ホエルオー♂)LV41、ジンライ(ライボルト♂)LV42→43!

 木の実回りでベタぴょん(べトベター♀)&ハウル(ゴニョニョ♂)入れ、ハウル、LV25で「とおぼえ」のかわりに「ふみつけ」おぼえた!→LV27に!


12.26

 ★ サファイア タビー、LV35→38で「ちょうはつ」やめとく。ガップリ(ゴクリン)LV20→23で「アンコール」やめとく。 アトロポスLV41に!
 ふと、ヒトデマン釣りにチャレンジ。 なかなか釣れない上に、1匹めたおしちった〜!1(^^;) 2匹目しんちょうにHPけずり、ティンク(LV28 ようきなせいかく)ゲット! この子、サトコのヒトデマンと、りかりんさんのシャワーズのティンクちゃんの名前を思い出してつけたんですが、なんとこの子も「ほしのすな」持ってました!! う〜ん、つながっとんなぁ〜(^。^)


12.28〜30

 ★ サファイア ガップリLV24、アトロポスLV42に!


12.31

 例の「きのみ問題」、月刊任天堂とやらで修理しに、あ〜んど、光るジグザグマとチイラの実をもらいに行く。 まだ治してなかったルビーはもちろん、サファイアも、「このカセットは しゅうりのひつようがありません」とのみの表示でしたが、あとで調べてみると、しっかりプレゼント、ゲットしてました! \(^0^)/

 ちなみに、ルビーでもらったのが、おだやか♂、HP18こ7ぼ10とこ8とぼ11す12、おや:ルビー♀、ID21121。 サファイアの子が、おとなしい♀、HP20こ9ぼ8とこ8とぼ9す11、おや:サファイア♂、ID21121でした〜。(どちらもワザはふつう)

 さっそくルビーでチイラの実をまいてみました。 楽しみ〜(^。^)


2004.1.1

 ★ サファイア 藤花棗さんからいただいた、クチートのシーザちゃんが3ケタ2等、がくしゅうそうちゲット! こいつぁ春から縁起がいいわい〜! こちらでもチイラまく。

  ルビー ハウル、LV27に!


2004.1.4

 ★ サファイア ポテマル2ケタで3等ゲット!


2004.1.5

  ルビー ハウル、LV28に!

 ★ サファイア タビーLV39、ガップリLV25に!


1.6

 ★ サファイア なんと、Kちゃんにもう1度確かめたら、改造野郎の基地が4か所もあることが判明!! うきー!!p(^^;) どーやって消しゃいいんじゃーっ!!!

 ひさびさリターンマッチでかせぐ。 タビー、LV40に!ついにがんばリボンがつく! ガップリ、LV26で、マルノームに進化! 1.7mって・・・・でかっ!!(^□^;) LV27→29で「はたく」わすれて「のしかかり」おぼえる→LV30→LV31で、「どくガス」のかわりに「どくどく」おぼえる!LV32に!
 アトロポス、LV43→45で「みやぶる」のかわりに「くろいまなざし」おぼえた! サマヨールにしんかさせ、「おどろかす」のかわりに「シャドーパンチ」おもいださせる!


1.8〜11

 ★ サファイア ガップリ、LV33→34、アトロポス、LV46に!

  ルビー ハウル、LV29に!


1.14

  ルビー ジラーチ、2ケタあってて3とうゲット! ハウル、LV30に!

 ★ サファイア いよいよ、めざめのほこらに本格的に挑戦! メンバーは、ゴビラッフ(ラグラージ♂)、カサンドラ(アブソル♀)、ミナミ(キノガッサ♀)LV41、プルガサリ(ボスゴドラ♂)、サファイア(ハブネーク♀)LV42、アルテミス(アブソル♀)(<「フラッシュ」要員)。

 あちこちで、地ひびきを聞きながらどんどん下層におりていき、ついに最下層に。 とたんにBGMがなくなり、無音の世界に。 ・・・ううう、緊迫感〜!(^^;) あたりの岩には、青い結晶がちりばめられており、真ん中の泉(?)の中には、カイオーガが! ぎりぎりまで少しづつ近づいていくと、突如「あいいろのたま」がかがやきはじめた!! なにかを確かめるかのようににじり寄るカイオーガ。 バトル開始!!

 ゴビー「どろかけ」試みるも、「めいそう」でとくしゅをあげたカイオーガの、すさまじい威力の「ハイドロポンプ」で一撃で沈む! 続いてミナミも、サファイアも、「めいそう」でどんどんパワーアップしたカイオーガの前に、なすすべもなく1撃で倒れる! ひっしで回復させ、「やどりぎのたね」を撃ち込むも、効きすぎて結局1度目ゲット」失敗!! リセーット!

 ・・・ほんとにまぁこれが強いのなんの。(^^;) 「めいそう」と交互に、出したポケモンに効果的な技(きちんとミナミには「れいとうビーム」だったし)を出してくるもので、こんなに強力な上にAIが賢いんじゃ、作戦を立て直さないとなすすべなし、と、一度戻って、プルガサリをチルチル(チルタリス♀)と代えてみる・・・弱点は補強されてないけど(^^;)

 2度目の挑戦! こんどはミナミの「しびれごな」でまひさせて「どろかけ」でポン!作戦で行く。 さっきは思わず錯覚してしまったけれど、そこまでAIが賢かったわけではなかったようで、こんどはなんとか、ギリギリまでけずって、ネットボールでゲット!! カイオーガLV45「ウミノオウ」(あめふらし・しんちょう)ゲット!!

 街のあちこちをまわり、ダイゴに会ったあと、おくりびやまに「あいいろのたま」を返しにいく。 なんと、アオギリも「べにいろのたま」を返しにきてたり。


1.15〜18

 ★ サファイア タビー、LV41に!

  ルビー ベタぴょんLV42に。 ハウル、LV31に。「いやなおと」やめとく。


1.19

 先日、改造野郎の基地が4か所ある事を知ってから考え続けてきたことを実行に移す。 ・・・無謀にもカセット3本同時プレイというとんでもない計画を(−−;)

 実は先日ダンナが入院したときに、入院の間のヒマつぶし用として、サファイアやら上海他のカセットを購入したんである。 ところがダンナは別な方にはまってしまって、結局そのサファイアカセットは手付かずのまま退院の運びとあいなってしまったのだが、このカセットをうまく活用できないだろうか?

 そこで考えた。 結局ルビー1本では、基地を1個しかつぶすことはできない上に、残りの怪しい基地がルビーにまでできてしまう。 ・・・では、もう1本、サブのサファイア(以下、サファ’)を足して2本ではどうだろうか?
 怪しい基地4つをA〜Dとする。 まずルビーでAの位置に基地aを作り、サファ’でBの位置に基地bを作ってレコード交換すれば、サファ’にaとbができ、その状態でサファ’とサファイアとでレコード交換すれば、AとBの2つはつぶせる。
 さらにサファ’をリセットし、同じ手順を、CとDについて行えば、怪しい基地4つがきちんとつぶせることになる。

 これを実用的なペースでこなせるかどうか、については・・・何とも言えない(^^;)
 とはいえ、ワタシのメインのプレイは、詳細なメモ(マップ描きやらセリフのメモやら・・etc)を取りながらなので、休みの日に、しかも自宅で何時間かまとまった時間がないとどちらにしろプレイが進まないのに対し、この場合、メモを取る必要がまったくないので、今、木の実回りだけしているような、昼休みだのなんだのの細切れの時間でも出先でも十分プレイできる。 しかも1度通った所なので要領はわかっているわけだし、少なくともメインのカセットが進んでいるところまでなら、かなりのペースで進むことができるはず。

 しかし、それだけの手間をかけてプレイをするなら、どうせならほかにも、と欲を出す。(^^;) 去年のタマムシシティオフで、シーヤもカイスもリュガもカムラもありながら、誰一人持っていなかった、一部でまぼろしのマゴ(笑)の実をどうせなら手に入れたい、とか、シンガーソングオヤジは2人もいらんから、グッズ交換オヤジか伝説オヤジに替えたい、とか・・。

 そして、レアポケの♀狙い。 以前にアチャモ&キモリの♀はピカナさんにいただいていたので、ゴビーのお嫁さん(笑)を求めて、まずはメインポケモンをミズゴロウ♀で行くことに決定。 化石ポケモンも今回は♀が出るまで粘るつもりである。

 しかしながら、思い入れのあるカセットを救うためとはいえ、少なくとも1つのデータは潰すことになるのだ、と思うと、良心がとがめる、というか自己嫌悪の念にかられる、というか、ちょっと嫌な気分にならなくもない。
 なるべく妙な感情移入をしないようにプレイしないと、ちょっとやってらんなくなるかもしれないし、別なキャラ名なんぞ付けた日には、間違ってもリセットできなくなるので、「同一キャラなんだ」という念を込めて、主人公の名前は同じく「ミオ」にする。 (ただし、ややっこしいので、ここでの表記はサファ’&ミオ’に。)

 ★ サファ’ ってなことで、まずは上の木の実やオヤジのからみでID末尾7を狙う。 なんと、1発でID31437をゲット! さっそくレポートを書く。 ・・・場所表記に「トラックのなか」なんての、あったのね;;

 そして次はミズゴロウ♀ねらい。 リセット7回目でやっとゲット! おくびょうな性格がちょっと残念だけど、女の子だし、性格までうるさく言ってたらきりがないので、こういう性格の子なんだ、と自分で納得。 名前は「しずく」に。 (すみません、ピカナダさま(^^;) マネしようと思ってたわけじゃないんですが、いい名前が思いつかなくって〜;;;)

 とにかく今回は超速攻をめざす!ということと、なるべく帰るカセットのない孤児は増やしたくないので、ずかんは今回切り捨てることにして、とりあえず育ててみたい子との交換要員等にジグザグマ3匹だけゲット。 トウカ到着しだい、しずくをメインのサファイアに送り、インドメタシン10個あげ、「なみのり」覚えさせて、アチャモのタマゴと「きのみ問題修理」でもらった光るジグザグマ♀「カガヤキ」(注:武田はるさめさんのポケモンにいたような気が・・・ごめんなさい(笑) 本当はもらいっ子の彼女にニックネームは付けらんないので、これは脳内ニックネームです)といっしょにサファ’に送りかえす。

 この日の成果は、しずくLV5→8、バッジなし、ずかん3びき、0:52分で、トウカ着〜104番どうろのおぼっちゃま撃破まで。


1.20

 ★ サファ’ ジグザグマ追加で1匹ゲット。 しずくLV9→12に。 「みずでっぽう」はやめとく。

 アチャモのタマゴ(まじめな性格。 遺伝で「かえんほうしゃ」と「いわなだれ」を覚えている)がかえり、「ホルス」と名づける。 さてこの名前、去年の8.8にリトルカップ用の子に先につけてたんだけど、タカの頭に人の体のエジプトの神様の名前なので、バシャーモに育てるつもりのこちらの子につけることにしました。 あっちの子の名前、考えなきゃな〜(^^;) LV5→12に! カナズミシティ到着!

 ★ サファイア ガップリ、LV35に!


1.21

 ★ サファ’ しずく、LV13→15、カガヤキLV8、カナズミジム突破!

 せっかくホルス、ポケルスつきだったのに、パソコンに預けるのを忘れていたら1日で免疫状態になってしまったので、あらためてしずく&カガヤキをメインに送ってポケルスつけなおし、ホルスにインドメタシンあげるも、すでにけっこう基礎ポイントがたまってたらしく、8個しかあげられず。 あちゃー;;(−−;)

  ルビー ハウル、LV32に。


1.22

 ★ サファイア タビー、LV42に!

 ★ サファ’ 「いあいぎり」で行けるトウカのもり東→カナシダトンネルへ。 ピーコちゃん助け、デボン社長にいろいろあずかったりもらったり。

 ホルス、LV13→15、カガヤキLV9で「ずつき」おぼえ、LV10に。 しずくLV16でヌマクローに進化、「マッドショット」おぼえ、LV17に! バッジ1こ、ずかん5ひき、じかん2:52。


1.23

 ★ サファイア またもやシーザちゃん(藤花棗さんにいただいたクチート♀)、2ケタヒットで3等あたり!! なんかすごい確率では?

 ★ サファ’ メインで会いそこなってた、カナズミ入り口にユウキが! ありがたくセリフをメモ。 そういけば、ぬけてたふたごちゃんのナオのセリフも、このおかげでメモできてましたっけ。


1.25

  ルビー アメメ、LV26でアメモースに進化! 「あまいかおり」のかわりに「かぜおこし」おぼえた! あ〜んどベタぴょん、LV43で「ヘドロこうげき」のかわりに「ヘドロばくだん」おぼえ、ベトベトンにしんか!


1.26

 ずかんにきろく&里帰り&ほかのカセットのメシを食べさせて育てるために、以下のメンバーを交換。 あとでアメメとガンじいはもどす。

  ルビーから、アメメ(アメモース♂)、ベタぴょん(ベトベトン♀)、シグナレス(チョンチー♀)、ビオランテ(ロゼリア♂)、ジュラン(リリーラ♂)、ウルカヌス(バクーダ♂)

 ★ サファイアから、ガップリ(マルノーム♀)、ガンじい(ジーランス♂)、ティンク(ヒトデマン)、ゲッター1(オニゴーリ♂)、カリス(アノプス♂)、アトロポス(サマヨール♀)

 ★ サファ’ に、かえんほうしゃハブタマ♂を送り、せっかちな子がかえって、フリントと命名。 サファイアに送ってインドメタシン10こ&PPアップあげ、サファ’にとんぼがえり。 バッジ1こ、ずかん6ひき、じかん3:27。


1.28

  ルビー ハウル、LV33に!


1.29

 ★ サファイア ヤジロべえ(ヤジロン)LV21に! またもやシーザちゃん2ケタヒットで3等!! もぉ、むちゃくちゃな確率でんがな〜。(^^;)


1.30

 ★ サファ’ ムロタウン到着、ナックルバッジゲット!いしのどうくつ→カイナへ!

 しずくLV18、フリントLV5→15、カガヤキLV11→13で「なきごえ」のかわりに「すなかけ」おぼえた! ホルスLV16でワカシャモにしんか!「ひっかく」のかわりに「にどげり」おぼえた!LV17で「つつく」はやめとく。 バッジ2こ、ずかん7ひき、じかん4:40。


2.1〜2

 ★ サファイア ヤジロべえLV22、タビーLV43に!


2.3

  ルビー こちらでも、めざめのほこらへ! メンバーは、ジンライ、トルマリン(ビブラーバ♂)、スキマー、オスカル、ボッコ、(以上、LV43)+、フラッシュ要員のニンニン(ツチニン)。

 クチートなんていたっけ? ・・・って、クチートはルビーだけか(^^;) こちらでは、岩壁に赤い結晶が 溶岩の中にグラードン発見! 最初にジンライ出すも、「でんじは」効かず、「じしん」で1発!(^^;) グラードン、なんと「ビルドアップ」するとは! オスカルの「なみのり」、そうとう効くも、オスカルも「じしん」で1発〜(^^;)きゅ〜;;; トルマリンも「きりさく」で倒れる!! 「じしん」だけじゃなくって「だいもんじ」もきくきく;; スキマー、なんとか「きあいのハチマキ」でもちこたえた・・・と思ったら、ヤケドで倒れた〜!!(^^;)

 しかしそのうち「ビルドアップ」でもうあがらなくなったり、スキマーに「じしん」使ってきたり、と結構アタマ悪かったので(をい)、げんきのかけら10コくらい使いまくったものの、リピート×2、ハイパー4つめくらいでグラードンLV45、「リクノヌシ」(おっとり・ひでり)ゲット!! しかしグラードンって、じめんタイプだけだったのね〜。ほのおもかと思ってた。

 ポケセンにもどるさいちゅう、はじめてキリちゃんめっけ! ・・・もしかして、前からいたの?(^^;) それともいなかった?

 例のたまをおくりびやまにかえしにいく。 バッジ7こ、ずかん136ひき、プレイ時間232:31。


2.4〜6

  ルビー ポテマル2ケタあたって2とうゲット! ジョー(ドジョッチ♂)、LV22に。 ハウル、LV35に! 「ほえる」やめとく。


2.7

 ★ サファ’ 海の博物館の前に110ばんどうろへ行ったら、A団がとおせんぼ。 なるほど、こうなってたのね〜。 ひさびさ博物館へ。 潜水ポッドのもけい見て、これで深海探検するのかなぁ〜、と思ってたっけなぁ(^^;) もしかして、ボツになった?

 しずくLV19〜20、「みやぶる」パス、LV21→22に! ホルスLV19→21、「なきごえ」のかわりに「すなかけ」おぼえる。 フリントLV17→18、カガヤキLV15に!

 T君と同じ名前のつりびと、っていたのね〜(^^;)と再発見しつつ、キンセツ着! まわりのどうろはまだ。 バッジ2こ、ずかん7ひき、じかん5:48。


2.8

  ルビー 「トレーナーをもとめて」のセリフがいつもとちがう〜! 「サトチさん あいてのこうどうをよむのが とてもうまいです! アイテムをつかうタイミングなんか なかなかのものでしたよ!」 うんぬん、だとか。

 ★ サファ’ しずく、LV23→24、ホルスLV22→23、フリントLV19「いやなおと」パス、LV20に!

 はじめてでんせつおやじのセリフを聞く。 ・・・いあいぎり8かいで、伝説にされちったよ(^^;) じてんしゃゲット、キンセツシティから118,117ばんどうろ→シダケ、カナシダ南まで。 サイクリングロード、103ばん東はまだ。 カガヤキLV16→17、「たいあたり」のかわりに「かぎわける」おぼえた。 バッジ2こ、ずかん7ひき、じかん6:34。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる