きのみ問題、または時間停止問題についての判明事項
(ポケモンルビー・サファイアのとけいがとまってきのみがそだたないことについて)
(わからないかんじは、おうちのひとによんでもらってください)

最終更新 : 2004/09/29

症状(どんなことがおこるか) 対処法(どうしたらいいか) 発生条件(どういうばあいにおきるか)
 
修理後(なおしたあと) 原因(なぜなるのか) 現在までの流れ(いままでのできごと)

サトチが直接確認した情報は黒文字、「聞いた情報」は青で表示しています。


○症状(どんなことがおこるか)

時間がらみのイベントが停止、もしくはカウント異常となる。

・きのみがまったく成長しなくなる。 停止時点の段階で成長が停止するので、種なら種、花なら花のまんま〜。(T^T)
・次のイベントが、日付変更によって更新されなくなるため、できなくなる。
(停止した時間によるらしい。日付が変わって、更新された時点で停止したのならば、最後に1度はできるようだが、次の日以降不可)
  ・木の実名人など、毎日木の実をくれる人がくれなくなる。
  ・ミナモデパートのくじをひけなくなる(「またあした〜」と言われる)。
  ・ひみつきちでのバトルができなくなる
・週1で技マシンをくれる人が、7日以上たたないとくれなくなる(言っている日数がたてばもらえるかどうか、は不明)
・ロケットの発射回数がおかしくなる。(「もうすぐ ロケットが はっしゃするぞ!」だったり、あと9999日だったり)
・あさせのどうくつの6時間ごとの潮の満ち干きが動かなくなるらしい? しおやかいがらがゲットできなくなるとか。 ヘタをするとユキワラシがゲットできなくなるかも?
・他、マボロシじまがでなくなったり、出っ放しになったり、伝説ポケモンがゲットできなくなったりするらしい???

しかし、ミシロ自宅2階の時計、プレイ時間のカウントは異常なく動いている。(ただし、999:59ですでにカウントストップしている方は除く) ちなみに、2階の時計が数分遅れているのは、バグらなくてもよくあることです(^^;)。

確認方法:ナナなど成長の早いきのみを植えてみれば、1時間でわかります。 1時間以上たっても芽がでなければ・・・ なまみだなまみだ(−人−)


○対処法(どうしたらいいか)

リセットはしないこと。

データを消してやり直しても、異常な状態は変わらないので、「やりなおし」をしても、ムダにデータが消えるだけです。

基本的に無償・データ保障で直してもらえます。

くわしい情報は以下のとおり。

・月刊任天堂で直す場合 ・サービスセンターに送る場合 ・直接持ち込む場合

そのほかの方法としては、全国のマックなどで配布中のポケモンスクープ付録のカードを使用するとか、ファイアレッド&リーフグリーンと通信する(くわしくは、ファイア&リーフにいっしょに入っている紙をごらんください)と直るそうです。

※月刊任天堂で直す場合

※ 月刊任天堂・・・店頭に設置されたゲームキューブで、体験版が遊べたり、サンプルムービーが見られたりするもの。 大きなおもちゃ屋、ゲーム屋などに置いてある。

まずはこちらから、「修理店舗リスト」を確認、「お店で修理した場合はおまけがもらえる」そうなので、(サービスセンターに送る&持ち込んだ場合はもらえないのかどうかはいまいち不明)自分の近くでやっているところがあったらラッキー! 用意するものは、ルビー・サファイアのカセット&アドバンスまたはSP本体。 プレゼントをもらうための必要事項は、「オダマキはかせから最初の1匹をもらうところ以上進めてあり、かつ手持ちに空きがあること」。
ちなみに、修理済みのカセットでもプレゼントはもらえました。 なんべんも行けば何びきでももらえるみたいです(^^;)

上を用意し、近くのお店に行ってみると、月刊任天堂コーナーガラすき(^^;) つーか目立たないし;; さっそく店員さんに聞いて(聞かなくても簡単なので全然オッケー。 アドバンスに、コードをつないで、画面の指示にしたがって電源を入れたり切ったりするだけなので・・・。)修理にチャレンジ。  まずは、まだ修理全然していなかったルビーのカセットでチャレンジ。 公式の案内では2分くらい、と書いてあったけれど、1分もかからずに修理終了、プレゼントも受け取った、とのメッセージが出る。 調子に乗って、すでに送って修理ずみのサファイアでもチャレンジ! 「このカセットは しゅうりのひつようがありません」とのみの表示でしたが、あとで調べてみると、しっかりプレゼント、ゲットしてました!\(^0^)/

ちなみに、ルビーでもらったのがおだやか♂、HP18こ7ぼ10とこ8とぼ11す12、おや:ルビー♀、ID21121。
サファイアの子が、おとなしい♀、HP20こ9ぼ8とこ8とぼ9す11、おや:サファイア♂、ID21121でした〜。(どちらもワザはふつう)

しかしながら、お店によっては、担当の人ですら修理プログラムのなんたるかをきちんと認識してないところもあるみたいなので、お店の人が知らなくとも、デモ機に「きのみもんだいしゅうりプログラム」があるか、GBAコードが出ているかどうかは確認しておいたほうがいいらしいです。

※任天堂サービスセンターに送る場合(ワタシがメールと電話で直接問い合わせたものです。)

自分の名前・住所などや症状を書いた紙(任天堂の「修理のご案内」に「修理依頼票」書式あり)と、ルビー・サファイアのカセットを、もよりの任天堂サービスセンター(こちらを参照)の「任天堂修理部ポケモン係」に送れば、無料で修理してもらえるとのこと。 送料に関しては、任天堂に送る送料はこちらもち、向こうから送り返す分は任天堂で持ってくれます。 ただし、混んでるので、期間は2週間以上見てほしい、と書いてあったんですが、4日で戻ってきました。(^^;)

(ちなみにワタシは、カセットが入ってたパッケージの箱に入れて、ぷきぷきでくるんで、さらに封筒にいれてテープで封したやつを、エックス便とかなんとかいう最近できた簡易書留みたいなもの(固めの大きな封筒に入れる。¥500)で任天堂サービスセンターに郵送しました。ご参考までに。)

なにより大切なデータも、基本的には保障OKです!(一応「データ保存希望」と書いておいてください、とのこと) ただし、改造や改造データと通信したものに関しては、「(程度によるが)保障はできない」そうで・・・;;

なお、保障OK、といっても、思わぬ事態が発生しないともかぎりませんし、絶対確実100%とはいえないでしょう。 ボックスなどの退避手段をお持ちの方は、大事なポケモンがいたら、念のため避難させとくのが吉かも。 さらに、戻ってくるまでに枯れる可能性もあるので、新しく木の実を植えたりしないほうがいいでしょう。

メールと電話の内容はほぼ同じでしたが、メールのほうには、紅碧を複数持ってる場合、あわせて検査、確認をするので一緒に送ってください、と書いてありました。 しかし、複数持ってる方の場合、退避手段として使う方も多いと思われるので、悩みどころでですよね。

なお、任天堂では今回、ユーザーから苦情が寄せられるまで、バグの存在に気づいていなかったらしいことから、発生時点までに製造されたものに関しては、今回のバグは治っていないことになります。 現在店頭に並んでいるカセットについては、おそらく回収されることになるのではないでしょうか。

今買おうという酔狂な方はいらっしゃらないかと思いますが、今後お買いになられる場合は、すくなくとも現時点以降の製造年月日のものをお買いになられるよう、気をつけたほうがよろしいかと思います。・・・って、製造年月日ってどっかに書いてあるのかしら(^^;)

(→その後、数々の修理手段が提供されたため、結局回収はされていないようです)

  ※「修理依頼票」書式が打ち出しできない場合

まずは、「※何も表示されない場合は、こちらを御覧ください」というページの手順のとおりにしてみてください。

それでも表示されない場合、必要(と思われる)事項を書き抜いておきますので、以下の項目をお書きの上、お送りになられるとよいかと思います。

・修理依頼票(タイトル)
・依頼日  年  月  日
・住所
・E−mail
・名前・フリガナ
・品名
・購入日
・同送品
(※箱等あれば)
・症状
・その他
(「データ保存希望」と書いておくこと)

※直接サービスセンターに持ち込む場合

任天堂サービスセンターが近いので、直接持って行ける、という方は、5〜10分ぐらいですぐ治してもらえるとのこと。 ただし、うっかり昼休みに行ってしまうと、よく事情がわかってない人が出てきて、一週間預かりになってしまったりすることがある、という話なので、直接持ってく方は、なるべく昼休みははずすが吉かも。(^^;)
東京のサービスセンターでは、修理受付は10:00〜16:00と窓口に書いてあったそうです。 9:30ころ持ってっても親切に応対してくれたとのことですが、なるべくならその時間内のほうがよろしいと思われます。 土日祝祭日、および12/30〜1/4の間もお休みだそうなので、これから行く方々は御気をつけて。 ちなみに修理依頼票は「いりません」といわれたとか。


○修理後(なおしたあと)

凍結していた間に過ぎ去った時間はカウントされないとのことですが、障害を直した時点から時計が動きはじめるようなので、もしも木の実が植えてある場合、戻るまでに枯れたりする可能性も。(^^;) 少なくとも、戻りしだい早急にチェックするのが吉と思われます。

1年後に止まることはないらしいそうですが、ただし、「レポート消去コマンド(←取り扱い説明書に書いてある)は絶対使わないこと」だそうです。 ・・・修理前の状態にもどっちゃうんですかね?(^^;)


○発生条件(どういうばあいにおきるか)

プレイ開始から一年過ぎた時点(366日目?)で発生? 日付が変わる瞬間ではなく、「一年たった時刻」に起きている可能性が強いかも。

 ちなみにサトチの場合、ルビー・サファイア両方とも発売日(2002.11.21)に購入。 停止したのは、木の実の成長から見て、即開始したサファイアが21日夜、11.25から開始したルビーは26日午前中と思われる。

ちなみに、ルビーかサファイアか、プレイ時間はどのくらいか、ずっと毎日続けてプレイしているか、ブランク期間があるか、途中でリセットしたかどうかなどはあまり関係ないようです。 (発症した方のプレイ時間は200時間(サトチ)〜999時間と幅があり、数ヶ月のブランクがある方、リセットして再スタートした方々も発症しています。)

改造データとの接触・非接触も関係ないようです。 (改造データと通信していないはずのルビーも、回りにポケモンファンがおらず、全く通信していないという方も発症しているので。) ただし、改造した人が早期に(数ヶ月前くらい)に同様の事例が起こったという噂もあるとかないとか?

「直前にやっていたこと」がきっかけでは、と調べていたかたもいたようですが、数ヶ月やってない方からバトルタワー挑戦中の方までばらばらなため、これもあまり関係なさそう。

以上のとおりなため、何らかの方法で回避するということは不可能な模様。 ただし、「プレイ開始以降366日以上経つが、現在まだ時間停止は起きていない」という方も少数いるようで、そういう方が「これから起こる」のか「起こらない体質(?)」なのかは現在不明。


○原因(なぜなるのか)

2003年12月5日、やっと任天堂の公式回答が出されましたが、原因発表はされませんでした。 「同○多発テ○」とか「セ○○ィの は○○のねがい!」とか「任○堂の陰謀?」といった冗談は別として、疑われた原因は次のとおり。

1.改造
「発生条件」で書いた通り、関係ないようです。

2.電池切れ
一時かなり疑われましたが、ゲーム用の電池は通常4、5年程度は持つらしいのにもかかわらず、一年という短期間で多人数に起きていることや、プレイ時間カウント、自宅の時計が動いていることからも、違うと思われます。
また、内臓電池切れの場合ならば、「でんちぎれのために とけいがうごかなくなりました とけいに かんけいする できごとは おきませんが ゲームを つづけて あそぶことは できます」 というメッセージが表示される、という情報もあります。

3.何らかのバグ
 一年で起こる没イベントが削除しきれなかったためのバグではないか?との説も。 詳しいことはよくわからないので省略しますが(^^;) 「年」を含めた時間のカウントが正常に働かなかったのでは?という説が出ており、今のところ、これが一番可能性が高そうです。


○現在までの流れ(いままでのできごと)

2002年1121日 ルビー・サファイア発売。 サトチさっそくゲット、当日サファイアプレイ開始。

2002年1125日 サトチ、ルビーをプレイ開始。

2002〜2003 (数ヶ月前に同様の症状が起きた、という未確認情報あり)

2003年11月21日(金) サトチのサファイア、時間停止。 たしか8時ごろ植えたモモンが種のまま成長を停止していること、次の日のイベントが更新されていないことから、停止はこの日の内、12時前と思われる。

11月22日(土)

 朝9時ごろ 昨日植えたモモンが成長していないことや、ミナモのくじや木の実名人の異常に気づく。 まさか、と、ナナ等、成長の早い木の実を念のため植えてみるも、まったく成長しないのに気づき、まさか、改造データとの接触のせいか、と真っ青に。

 午後2時ごろ 任天堂のサポセンに問い合わせメールを出す。 ・・・しかし、連休中のため、すばやい回答は見込めなさそうと予測。

 夜 「自分も止まった!」という報告が寄せられはじめる。 他の方には申し訳ないけど、改造との接触は関係なさそうだとちょっと安心(^^;)

11月23日() みゅうはぁと「palette」かけるのページ!などに情報収集をかねて出没。

11月24日() このあたりから、停止報告がどんどん増え始める。23日に停止して、この日に気づいた方が多い?

 夜 現時点でわかったことをまとめて、ウチや他の掲示板にカキコ。

11月25日() あちこちの掲示板を回っていたら、セーブデータ保障付で無料で直してもらえるらしい、という情報をゲット!\(^0^)/ この情報と、早まってリセットしないように、という情報をあちこちにカキコ。

11月26日()

 朝9時ごろ ルビーで昨日植えた木の実の成長が遅いような気がして、確認のためナナを植える。 芽が出てほっとしたのもつかの間、そこから先成長しない・・・(^^;) つーことで、ルビーも10〜11時ごろ停止確定〜。(T^T)

 午後 メールの返事がなかなか来ないため、直接サポセンに電話。 「対処法」に書いた情報をゲット、これまたウチや他の掲示板にカキコ。 サファイアからポケモンのピストン輸送開始。

 夜 サポセンからのメールの返事が到着。電話と同様の内容だが、「紅碧を複数持っていたら、検査するので一緒に送るように」とのこと。

11月28日() このページを立ち上げる。

11月29日() 流星雨さん他から、時間停止後のカセットでロケットが打ちあがったという報告が!

12月1日(月) ポケモンを退避させた上、サファイアカセットを任天堂サービスセンターに送る。 ミオとサファイア、無事に帰ってきますように〜。 なまだぶなまだぶ。 (T人T)

12月4日(木) なんと、サファイアが早くも帰還! データは無事だ〜っ!!!\(T0T)/

12月5日(金) やっとこ任天堂の公式回答が出る。

任天堂ホームページ 公式回答へ直行する場合は→こちら

ポケットモンスターオフィシャルサイト 別ウインドウで表示されるため、表示できない人は→こちらhttp://www.pokemon.co.jp/game/kinomi.html

(;^^) 結局たいした新事実は特にないんだけど、まぁ、症状と、「リセットしても改善しないのでリセットしないように」「無償で直せる」というのが公式サイトに載っただけでも、意味は大きいと見るべきか。

さらに、この日付けのニュースとして、この症状が手近で治せるかも?というニュースが。 任天堂によれば、「ユーザーの利便性を考え、近所でも簡単に修理やメンテナンスを行えるようにする予定で、来年早々に流通の協力による対応を考えている」とのこと。 ・・・どの程度の近所なんだ??

12月26日(金) このあたりで、「月刊任天堂でなおせ、おまけにチイラを持った光るジグザグマがもらえる」という情報が。

※ 月刊任天堂・・・店頭に設置されたゲームキューブで、体験版が遊べたり、サンプルムービーが見られたりするもの。 大きなおもちゃ屋、ゲーム屋などに置いてある。

12月29日(月) 公式回答として、「きのみの成長に関するご案内(店頭修理)」が掲載される。 (任天堂、およびポケモンオフィシャルサイトからいけます。 直行する場合は→こちら) 内容は以下のとおりです。

 ルビー・サファイアのカートリッジと、アドバンス本体(またはSP本体)を、月刊任天堂の設置店(ポケセンもOK)に持っていくと2分程度で簡単に無料で修理でき、さらに、オダマキはかせから最初の1匹をもらうところ以上進めてあり、かつ手持ちに空きがあれば、プレゼントももらえるとのこと。 ただし、月刊任天堂が置いてあるすべての店ではなくて、ある程度大きな町等の一部のお店のみでだけ可能なので、近くに修理可能なお店があるかどうかは、上の案内ページ、またはこちらから、「修理店舗リスト」をごらんください。

12月31日(水) 手近のお店にルビー(未修理)とサファイア(送って修理済み)を持って行って、実際にチャレンジ。 無事修理成功、両方のカセットでチイラ&光るジグザグマ2匹ゲット!


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