サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)10 (さいごのこうしん:2004/01/28

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


2003.8.9

 ピカナさんに藤花棗さん、ドードリーさん、T君とオフ会! この日のできごとについては、そのうちアップ予定のタマムシオフレポをごらんください〜。(^^;)

 このあとは、ず〜っと11月はじめごろまで、木の実めぐりと、ついでのLV上げばっかりです。 読んでもあんまりおもしろくないかも? 基本的に、毎日水やりに回ってますが、LVアップとか何かイベントが起きたときだけノートにつけてます。


8.11

 ★ サファイア パパちゃんとこで、ピカナさんからカードeで入れてもらった、ビスナの実をもらって来る! さっそく植えて、増やしまくる!


8.12

 TVで、T君のキバニアつりの話が。 5回もにげられたそうな。(^^;) あとは、T君ルナトーンにボール7こも投げたのにゲットしそこなった話や、Kちゃんがサメハダーに9かいも逃げられた話・・・って、T君やKちゃんばっかじゃん;(--;) ほかのニックネームの話とかも、せっかくレコード交換したのに、ピカナさんたちが1回も出ないの、なんでぇ〜?!(^^;)

  ルビー なにはともあれ、タマじろう(タマザラシ)LV40に!


8.15

 ★ サファイア ウルカヌス(バクーダ)、LV45に! 「マグニチュード」わすれて「ふんか」おぼえた! タマムシオフでもらった、カイス&シーヤをルビーにも送る。ふやすぞ〜!p(^0^)

 なんと!! ジラーチのIDが4ケタあってて1等! げんきのかたまりゲットぉ〜!!! ・・・って、1等って、マスターボールじゃないの?(^^;)とか思ってよく見ると、「4ケタで1等」つーことは、5ケタで特賞かなんかで、それがマスターボール???


8.16

 「かいものじょうず」で、T君のニュースが。 キズぐすり99こ+げんきのかけら99こで計21万7800円の一気買いとな!! ひょえ〜!


8.17

  ルビー ポテマルのIDが2ケタヒット、PPアップゲット!! タマじろうLV41に!


8.18

 ★ サファイア こんどは、しずか(ゴニョニョ♀)のIDが2ケタヒット、PPアップゲット!! ・・・オフ以来、なんかここんとこ、くじ運がいいような。 といっても、オフでいただいた子はまだ当たってないんだけど〜(^^;) もらってIDが増えて当たるんならわかるけど、なんで〜?(^^;)


8.19

 ★ サファイア やはり、ピカナさんにカードeで入れてもらったトレーナーと、トクサネでバトル!
 家がこわれるとこまるから3vs3にしてほしいとか言われつつ、LV50のポケモン3匹つれたドラゴンつかいのリュウタとバトル!
 「おれさまの めずらしい ドラゴン どうよ? どうなの?」ですと〜。

 とりあえず、1度目は、チルチル(チルタリスLV43?)、ウルカヌスLV45、ブッチ(グラエナLV42?)というちょっと安直なメンバーで挑戦。(^^;) 最初のチルタリスはなんとか倒したものの、キングドラもきびしいし、おまけに色違い(緑色でした)のボーマンダがーっ!!(^^;) つばめがえしでバタバタやられる!
 「おれさまの かっこいい ドラゴン バカウケ じゃん」だとぉ〜。うきーっ!!(^へ^;)

 なんかくやちいので、本気のメンバー(ないしょ)に変えて出なおし、こんどこそ倒ーす!
 「おれさまの ひかる ドラゴン バタンキュー ・・・」でした。 ざまーみそづけ;


8.21

  ルビー ソルロックのIDがくじにヒット! 3ケタあってて2等! がくしゅうそうちもらった! タマじろう、LV42に!

 ★ サファイア ウルカヌス、LV46に!


8.24

 ★ サファイア こちらでは、ジグザグマ(Mちゃんの)が3等、PPアップもらい!! ・・・それにしても、ずいぶん当たりすぎじゃない?(^^;)


8.25

  ルビー イアン君(藤花棗さんからいただいたココドラ♂)のIDがくじにヒット! 2ケタで3等PPアップゲット! やっともらった子があたった〜! \(^0^)/

 ★ サファイア 本日ひさびさゆっくり休みなので、ドードリーさんからいただいた、ポケルスキャリアのキリリン君(キリンリキ♂)を使って、ポケルスくっつけまくる! まずは、ドガりん(ドガース)と、じしんハブタマの間にキリリン入れてバトル、1度でしっかりポケルス伝染!V(^^)やったう! ・・・でもなぜか、次はしばらくかかりました。 伝染までにかかる回数ってランダムなのね? ここではじめて、ポケセンでポケルスがついてる、っていうメッセージを聞く。

 この調子でサファイアのほとんどのポケモンにポケルスつけまくる。 ついでにバトルし、ドガりんLV16→17でじばくゲット!→LV18→LV21で、ヘドロこうげきおぼえた! なんと、さらについでに、アメタマ♀LV3、「キャンディ」(すいすい・いじっぱり)ゲット!


8.26

  ルビー なんと!!イアン君またもや2ケタヒットで、3等PPアップゲット!

 ★ サファイア なんとなんと!! こちらでも、しずかちゃんがまたもや2ケタヒットで、3等ゲット! ・・・なんか、むちゃくちゃ連続で当たってるんですが、ちょっと片寄ってないっすか〜?(^^;) ドガりん、LV22に!


8.27

  ルビー タマじろう、LV43でアイスボールのかわりにふぶき覚えて、トドグラーに進化! 「せいめいはんだん」エキドナ(ハブネーク♀)、「けんこうてきなポケモンになるニックネーム」だそうな。

 ★ サファイア ドガりんLV23、ウルカヌスLV47に!


8.28

 「おうじゃのしるし」またひろう。 ・・・ありがたみ、あんまりなし(^^;)

 ルビーからタマじろうとスガコ(ユキワラシ♀)、サファイアから、ポケルスキャリアのキリリンとタッツー♀(T君からもらった)をそれぞれ交換、記録し、またもどす。


8.29〜30

 ★ サファイア タッツー♀2ケタヒット3等ゲット! こんなに当たっていいのかしらん?? ドガりんLV24に!


2003.9.1

  ルビー ムロの流行語が、いつのまにか「ナマケロ ごっこ」に(^^;) キリリン君使って、ルビーのメンバーにポケルスづけ。 タマじろう、LV44でトドゼルガに進化! ベタぴょん(ベトベター♀)LV18→19に。「かなしばり」のかわりに、「ちいさくなる」覚えた!


9.2〜4

 ★ サファイア ドガりんLV25で「スモッグ」のかわりに「えんまく」→LV26に!


9.5

 ★ サファイア なんとまた、しずかがこんどは3ケタヒットで、2等がくしゅうそうちゲット! これで5つめ?(^^;) ドガりん、LV27に!

  ルビー ベタぴょんLV18に!


9.6〜8

 ★ サファイア シーザちゃん(藤花棗さんからいただいたクチート♀)が、6日7日と連続3等ヒット!! おまけに、8.24にも当たったMちゃんのジグザグマも8日に3等当たるし。 ・・・絶対なんか片寄ってます(^^;)


9.9

 ★ ルビー ベタぴょんLV21に! ★ サファイア ドガりん、LV29に!


9.10

 ★ ルビー あさせのしお採りに。 ベタぴょんLV22に!

 ★ サファイア なぜかルビーのあさせのしおが復活してないので、こちらで2つ採る。 スグじろう(マッスグマ)LV27、ドガりんLV30→31に。


9.11

 ★ サファイア ドガりんLV32、アトロポス(ヨマワル♀)LV27で「かなしばり」忘れて「おいうち」覚えた! ★ ルビー ベタぴょんLV23に。


9.12〜13

  ルビー 8.21にもくじに当たったソルロックがまたヒット! こんどは3等、PPアップ〜。 ベタぴょんLV24に!


9.14

 ★ サファイア ドガりんLV33で「どくガス」忘れて「くろいきり」覚えた!


9.18〜19

  ルビー ノズパス、くじ2ケタ、3等ゲット! ベタぴょんLV25に!

 ★ サファイア ドガりんLV34に。
 ここんとこ、木の実回りのついでに、図鑑を埋めようと思って、メインじゃない低レベルの子を他のバージョンの飯を食べさせて育ててたんですが、けっこう、育ててるうちに愛着がわいてくるもんなんですねぇ。 いままでハブ以外の毒タイプって、育てたことなかったんですが、なんだかドガースもベトベターも可愛く見えてきました。(^^)


9.20

 ★ ルビー ベタぴょんLV26、「いやなおと」やめとく。

 ★ サファイア アトロポス(ヨマワル♀)LV28に!


9.22

 ★ サファイア ひさびさインタビューに答えてみる。(^^) 「きみは ハブネークの どこに ひかれたの?」という質問には「うつくしさ」!(^^) 「きみにとって ポケモン って ひとことで いうと?」 「なかま」! と答えてみました。 スグじろうLV28に!

 ★ ルビー こちらでは先頭はピチュカ(フラフラダンスピカチュウ♀)。 「もし なにか すきなものに たとえるとすると」という質問だったので、「おかし」! サトチ君としては、可愛くって食べちゃいたいです〜(^¬^)。 「きみにとってポケモンって」という質問には、「たからもの」!と答えてみました。(〜〜)

 そしたら、後で放送されたときに、「『おかし』!んー すごい はっそうだ! はげしい ピカチュウへの おもいこみが かんじられるねー!」とか言われてました(笑) アトロポスLV29、ベタぴょんLV27→28に!

 ★ サファイア  ちょっと時間ができたのと、ヒントをもらったので基地探しに! 藤花さんの基地、めーっけ!(^^) T君も、「カイト」氏のもありました。 ピカナさんとこのシズカちゃんの基地にはなんと、ルビーテントが! ドガりんLV35で、マタドガスに進化! ガップリ(ゴクリン)LV13→14で「ヘドロこうげき」おぼえ、LV15→16に! うーん、愛嬌があっておちゃめな毒系?(笑)


9.23〜30

 ★ サファイア ゲッター1(ユキワラシ♂。めざせオニゴーリ!(笑)) LV31→32に!

 ★ ルビー ベタぴょんLV29に! ここんとこ、くじが当たらない。 つーか、これが普通?(^^;)


10.4〜10.11

 ★ サファイア ゲッター1、LV33→34、「まもる」かわりに「れいとうビーム」おぼえた!→LV35→LV37、「あられ」パス! スグじろう、LV29に! 「みだれひっかき」やめとく。

 ★ ルビー ベタぴょんLV30に!


10.12

 ★ サファイア しずか(ゴニョニョ♀・・・だけど、ふと気がついたらピカナさんちのキャラと同じじゃん(^^;)すみませ〜ん;;)のID、2ケタヒットで3等PPアップゲット!!


10.13

 ★ サファイア 8.24と9.8にも当たったMちゃんのジグザグマ、こんどは3ケタで2等、がくしゅうそうちゲット!! 当たりすぎ〜\(^^;)/


10.14

 ★ ルビー ベタぴょんLV31→34、「かたくなる」わすれて「とける」おぼえ、LV35→36に! アトロポスLV30→31に。


10.16

 ★ サファイア こんどはジラーチのID、3ケタヒットで2等、がくしゅうそうち・・・・そんなにいらんがな〜;; ところで、あたってるときって、なんか「おめでとう・・・」までの間がみょ〜に長くないですか? ・・フリーズしたかと思いました(^^;)


10.17〜22

 ★ ルビー アトロポスLV32、ベタぴょんLV37→38(進化はキャンセル)に!

 ★ サファイア ゲッター1、LV38→40に!


10.27

 ★ ルビー アトロポスLV33→34に。「のろい」やめとく。 ザングースを育ててみようかと、素質のよさそうな子にドーピングして、サファイアの釜の飯を食べさせて育てようかと思いつくが、たしか前に目星付けといたような気が、と思って探すもどれかわからず、数匹いたなかでよさげなリッキ(LV16♂・おっとり)に、すばやさ、こうげき、ぼうぎょをドーピング。
 ・・・・した後で、別ボックスに取りおきしといたタビー(LV17♂・しんちょう)がいたのに気がつく。 ぐはあ〜;; )(^^;)(  しかたがないので、とりあえずバトルタワーや対人試合用のLV50と、「みねうち」遺伝用のLV55まで育てる子と両方いてもよかろう、と、タビーもドーピング。 なんだかなぁ〜(^^;)

 んで、図鑑記録やらなんやらかねて、ルビーからタマじろう、リッキ、タビー、サファイアからあかり(チョンチー♀。里帰り後、『シグナレス』に改名)、ゲッター1、ウルカヌス(バクーダ♂)をそれぞれ交換。


10.29

 ルビーからアトロポス&シグナレス、サファイアからハウル(ゴニョニョ♂)、リッキをそれぞれ交換。


10.31

 ★ ルビー ポテマルのIDひさびさヒット、3等ゲット!


11.1

 ★ ルビー MちゃんのハンテールのIDヒット、またも3等ゲット! ・・・また当たりだした?
 水やりの途中、花に向かってAボタンを押したとたんに光りだす! 「!」だけ表示された。うお〜、こんなふうになるのね〜!(^0^;)


11.2

 ★ ルビー ハウル、LV21に! 「おどろかす」忘れて「ちょうおんぱ」おぼえる! 進化はキャンセルしとく。 めざせ、ミラクルボイス!う〜や〜た〜!(<違うって(^^;))


11.4

 ★ サファイア アトロポスLV35に! KちゃんからもらったティティちゃんのIDが2ケタ3等ヒット!! タビー、LV18→19で「きりさく」おぼえた!


11.5〜9

 ★ サファイア タビーLV20→23に! (;^^)o 同レベルの相手をそれほど苦労せずに倒せるとは、さすがザングースの攻撃力は高い! ゲッター1、LV42、ベタぴょんLV40に!

 ★ ルビー ハウル、LV22に!


11.10

 ジラーチもあずかりっぱなしだったし、木の実や夏のタマムシオフでゲットしたひみつきちのレコードもあったし、ポケセンのおみやげも渡さにゃ〜、ってことで、ひさびさにKちゃんとポケモンをする。 ところがこれが、えらい事件の幕開けに!!!

 まずはなにはともあれ、ジラーチと木の実を渡して、交換に、アブソルLV5♂「チェンス」をもらう。 色違いアブソル生産めざして、色違いのパッチールと掛け合わせまくってる(^^;)ので、アブソルが山のようになってるんだそうな。

 レコード交換やら、LV50やらLV5やらのバトルでボコボコにされたり(^^;)してた時に、なにやらバトルの記録に同じ名前の人が2つ。 「リセットしたのかな?」と思ったら、ID変えたとか言う話なので、「まさか改造じゃないだろうな〜(^^;)」と思って聞いたら、「本人は改造じゃないと言ってた」という。 ウラ技のたぐいか?とその場は思ったものの、その後どうも妙だと思ったら、・・・

Kちゃんてば、その子からもらったって言う、ヒトカゲ持ってる〜!!!
Σ(@□@;)

・・・改造野郎じゃ〜ん!!!(T□T) 間接とはいえ、改造カセットと通信しちゃったよ〜!!! ぐああああ〜!!!

 改造なら改造と言えよー!!!人にめいわくかけんなーっ!!o(T□T) ま、まさかこんな福島みたいなイナカの、しかも身近に改造野郎がいるなんて;;;

 あわてて、真っ青になってネットをあちこち調べまわると、聞くも恐ろしい情報が。

 改造や、改造カセットとの通信で、むげんのチケットやタマゴなどのプレゼント類が受け取れなくなるばかりでなく、ポケモンリーグに入れなくなるとか、ポケモンが、「ダメタマゴ」(絶対にかえらないタマゴ。捨てることもできない)に変化してしまう、なんてこともあるらしい、などなどなど・・・

 ・・・しかも、通信したのはよりによってメインのサファイア(泣) ルビーは無事とはいえ、サファイアにはピカナさんやドードリーさん、藤花棗さんたちにいただいた子たちとか、ハブネーク一族とか、大事なポケモンがほとんどいるのに〜;;; ぐあー!!!

 自分のカセットに、すでに改造扱いされるようなデータが入っちゃっているとしたら、もうサファイアでは人と通信できないかも〜;;;(T^T)と、真っ青になりつつ、とにかくKちゃんには、その友達に以上のことを言って、あと、ほかの人とこれ以上通信をしないように、というメールを後から送ったんですが・・・。

 その後、掲示板に、これについてずいぶんアドバイスをいただきました。 みなさまありがとうございます〜。m(__)m
 まぁ、はじめに真っ青になったほど、心配はしなくともよさそうだ、ということはわかったんですが、・・・これがまた、別の心痛のタネになろうとは・・・トホホ;;


11.11〜21

 ★ サファイア タビーLV24→27、アトロポスLV36、ゲッター1LV43で、「こごえるかぜ」のかわりに「ふぶき」ゲット!オニゴーリに進化! ついに名前どおりの外見に(笑)

 ★ ルビー ハウル、LV23に!


11.22

 ★ サファイア ミオ、臨死体験する(笑・・・えなかった;; 本当に・・・)

 朝9時前ごろ きのう植えたモモンが、種のまんまで成長していないことや、ミナモのくじや木の実名人の異常に気づく。 ぎょっとしながらも、植えた時間を間違えたのかも、と、一応自分の記憶がウロであることを祈り、ナナなどの成長の早い木の実を、念のため植えてみたものの・・・

 ・・・一時間たっても、2時間たっても、まったく成長していない・・・っ!!!(<真っ青)

 もしかして、電池が切れたか?!と真っ先に思ったものの、自分の部屋の時計は動いているし、データはセーブできているので、どうやら原因は別にありそう。 とすると、思い当たることはただ1つ、改造野郎との接触・・・!!

 (・・・もしもそれが原因で、こんな、システム自体の根幹をゆるがすようなバグが発生したのなら、リセットするしかないかもしれない。 もしそうなら、サファイアのデータは、・・・つまりミオは、もう、助からない。)

 すーっと血が引いて、目の前が真っ暗になる、というか、まるで心臓に氷のかけらを入れられたような冷たさを感じた、というか・・・。 とにかく、「絶望の淵をのぞきこんだ」、というのはこういう状態を言うんでしょうか。

 「せめて、ルビーと最後にレコード交換したとき、ベストメンバーを入れとくんだったなぁ・・」と思いましたねぇ・・・。 (アイテム交換したときの、適当なポケモンが入っちゃってるはずなんです。) せめてルビーのひみつきちにだけでもデータが残れば、いつか懐かしいミオのパーティと会えたろうに、と。

 でも、ここでミオが消えてしまっても、ピカナさんやドードリーさん、藤花棗さんやT君たちのところには、ひみつきちのデータが残っている。 いつになるかはわからないけれど、もう一度レコード交換ができれば、いつの日か、ミオのパーティにもう1度会えるかもしれない、と思い直して・・・。

 ・・・それからの数時間は、もう覚悟をかためたというか、いわば遺言状を書き始めたような心理状態でした。 「ミオの最後をいかに看取るべきか」という・・・。

 せめて、ポケモン達だけでも、ルビーへ逃がしてやりたいけれど、ワタシはポケモンボックスを持っていないし、今回目をつぶって、ルビーに怪しいデータとの最低限の接触をさせて交換するにしても、交換ポケモンを捕まえるのにどのくらい時間がかかることか。
 そして、サファイアへ交換のため送られたポケモンたちは、はじから逃がすにしても、グスコーブドリじゃないけれど、最後の1匹だけは、どうしても逃がせずに残ってしまう・・・。 いっそのこと、最愛のサファイア(ハブ)1匹だけを手元に残して最後の瞬間を迎えようか、と思ったり、やはりそれはエゴなんじゃないか、と悩んだり・・・。

 そして最後を迎える場所。 「お気に入りのひみつきちで」とも思ったものの、1人ぼっちで消えるのはあまりにもさみしい。 ならば、家に帰って、お母さんのそばで、とも思ったものの、せめて最後の瞬間くらい、お父さんと和解したいとも思ったり。
 (注:うちのミオは、ポケスペのルビーじゃないけど、お父さんに何か屈折した気持ちを抱いていたようなイメージがくっついていたので・・・。 『永遠の別れ』という絶対状況を前にして、あの後、そんなことはどうでもよくなってしまったふしもありますが(苦笑))

 ・・・自分の存在が消える時間(とき)と場所を選ぶはめになる、っていうのも、なかなかできない貴重な体験ではありましたね。(乾いた笑い) ・・・いくら貴重でも、こんな体験、しなくていいです・・。

 

 さてこのとき、なにげに、ついてたTVを見たら、「リョウスケ(<例の改造野郎・・・名前、全国公開したるわー!!!(怒))」の情報が。

 「リョウスケさんの イルミーゼは、だいじなマスターボールをつかって やっとつかまえた おもいでのポケモンなんだって!」

 (−ー;)(イルミーゼにマスターボールぅ? ・・・さては、改造コードで増やしまくってやがんなこの野郎ー!(怒))

 「でも そのイルミーゼに『ゼニガメ』ってニックネームをつけるあたり、リョウスケさんのセンスがわかるね!」

(改造ポケモンのゲットかい!! ・・・てめーのせいでウチのミオはーっ!!!(ぷち)<切れた音)

 A−−;) ・・・めったにないことですが、「他人に憎しみを覚える」という体験までもしてしまいました・・・。 はぁ;(ためいき)

 

 そしてその夜ごろから、 「自分も止まった!」という他のかたがたの報告が寄せられ始めました。 そのときに、驚き、悩み、苦しんだであろうみなさんには本当に申し訳ないんですが、それを聞いて、・・・・安心してしまいました。
 他の方には申し訳なかったんですが、自分だけの事象でなく、これだけの規模で起こっているものならば、改造との接触は関係なさそうだ、それならば、もしかしたら治せる可能性があるかもしれない、ということで・・・。

 時間停止問題に関するその後の経過は、みなさまもごぞんじの通りです。 (こちらの「きのみ問題についてのページ」をごらんください)


11.23

 ★ ルビー ハウル、LV24、ベタぴょんLV41で、両方進化キャンセル。


11.26

 ★ サファイア 先日、Kちゃんから聞いていた「滝のそば」という言葉をたよりに、改造基地を探す。 とちゅうでナゾノクサにどくのこなくらうも、「タビーは めんえきで どくをうけない!」・・・ちょっと優越感(笑) タビー、LV28に。

 ところが、114ばんどうろの山の上のほう、キャンプファイアのわきに「ルビー」の基地、りゅうせいのたきの入り口わきに「リョウスケ」基地と、2か所のあやしい基地発見!(ポケモンは確認できないが、両方ともぎんのたてやガラスのオブジェが) ルビーで上書きしたろと思ったのに、2か所では一気につぶせないがな〜(^^;) チキショーっ!!!

 ★ ルビー こちらも時間停止(^^;) とにかく、修理のため、まずはサファイアを任天堂に送ってみることにはしたものの、改造との接触の程度によりデータの保障ができない場合が、と脅されたので、一時預かりのための交換用のポケモン、ジグザグマやケムッソなど、かれこれ78ぴきをゲット!! 交換してサファイア(ハブ)以外のメインのポケモン、重要アイテムなどをだいたいルビーに移動させる。


12.1

 ★ サファイア ポケモンを退避させた上、カセットを任天堂サービスセンターに送る。 データは、バッジ7こ ポケモンずかん128ひき プレイじかん 226:02 でした。 ・・・ミオとサファイア、無事に帰ってきますように〜。 なまだぶなまだぶ。(T人T)


12.4

 ★ サファイア なんと、修理から早くも帰還! しかもデータは無事だ〜っ!!!\(T0T)/ ミオ生還おめでたう〜!!

 ということで、ミオの旅は、まだまだ続くったら続く!(笑)


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる