サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)9 (さいごのこうしん:2004/02/13

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


2003.7.23

 ルビーからエルエル(ホエルオー♂)、ネネコ(エネコ♀)、カクタス(ノクタス♀)、タマネギ(アサナン♂)他2匹にインドメタシン×2、リュガのみ、きんのたま、PPアップとかもたせ、サファイアからニュート(コモルー♀)、ティッキ(ザングース♂)、ナマケロ、ゴルバ(ゴルバット♂)、ジュナーガ(ジュカイン♂)他を移動させ、カムラのみ×2を送り、図鑑記録後、エルエル他もどす。

  ルビー 前にゲットしていたナマケロLV5♂、「マケルナ」に改名。 エルエルLV41、ニュートLV45、ジュナ、スキマー(オオスバメ♂)、オスカル(マッスグマ♀)LV42+秘伝要員にラジカル(ジグザグマ♂)つれて、オスカルなみのりわすれさせ、かいりき覚えてかいていどうくつへ! ジュナ、LV43に!「たたきつける」やめとく。 VSマツブサ、ニュートLV46、オスカルLV43に! かいていどうくつクリアし、バッジ7こ、ずかん119ひき、時間151:51で中断。

 ★ サファイア このあたりのメンバーは、メガロドン(サメハダー♂)、チルチル(チルタリス♀)LV42、サファイア(ハブネーク♀)LV41、ラズリ&コバルト(ハブネーク♂)LV15、スグたろう(マッスグマ♂)LV36。

 引き続き、木の実回り&メガロドンの育成といっしょに経験値をかせぎ、ラズリ&コバルト、めでたくLV16で「ポイズンテール」覚えた! マップのまだサファイアで行ってないところをうろついてたら、ルビーでめっけてなかったハートのウロコめっけ(^^;)

 メガロドンLV43「いばる」やめとく。 ラズリ&コバルト、LV17→19、「いやなおと」パス!

  ルビー トレーナーと再戦、スキマーLV43、ニュートLV47に!「こわいかお」やめとく。


2003.7.24

 ★ サファイア ちょっとラズリ&コバルトのLVが上がったので、自前で少し稼いでみようと「いしのどうくつ」へ。 ついでにケーシィ♂LV8(シンクロ・のうてんき)ゲット!(←名前は考え中) 「まきつく」って結構、足止めに有効のようである。(^^)

  ルビー 先日改名したナマケロの「マケルナ」、「せいめいはんだん」に登場。 「とてもかつどうてきなポケモンになるニックネーム」だそうな。 ・・・ウソだ〜い!!(^^;) 「しょうぶではおおいにかつやくする」とかいわれたけど、なんか今回ウソっぽ〜い(笑) 推薦されたけど「サトルナ」なんていいニックネームなのか?(^^;) 「マケトチ」もヤだ〜!! おじょうさま&おぼっちゃま相手に、おまもりこばん使い、きんのたまかっぱらって(笑)かせぐ。


2003.7.25

 ★ サファイア スグたろうが「おうじゃのしるし」をひろってきた。 ・・・いくつ目だ?(^^;) ちょっとありがたみがないかも〜。 大体、紅碧にはいまんとこ、使って進化するポケモンいないしな〜。 ちょっとトホホ。

 ニュートLV48に! マッスグマ♂LV26「スグじろう」(ものひろい・がんばりや)ゲット! 少しリターンマッチでかせぎ、メガロドンLV44に!


2003.7.28

 ★ サファイア サファイア、LV42、メガロドンLV45に! ラズリ&コバルト、じゃんじゃんLV上げ、LV25に! 「へびにらみ」やめとく。 いつのまにか、インドメタシンあげても「こうかがない」になってる・・・(^^;)

 「あさせのほらあな(みちしお)」へ。 あさせのかいがらひろいあつめ、サファイアのギガドレにPPアップ、ラズリにマックスアップをあげる!

  ルビー こちらでも 「あさせのほらあな(みちしお)」へ。 125ばんすいどう、ふなのりジロウのセリフが別バージョンで書いてたのと違う? 2度目だったっけ?? ニュート、LV49→ついに50に! ボーマンダに進化!! 「まもる」を忘れて、「そらをとぶ」ゲットぉ〜!!

 ★ サファイア ルビーでは復活してたあさせのかいがらが、こちらではまだ。 あり?? ラズリ&コバルト、ついにLV28に!!「かみつく」のかわりに「かみくだく」覚えた!! ためてたおこづかいで、コインをがっちり購入(笑)、「かえんほうしゃ」のわざマシンをゲット、コバルトにおぼえさせて、第一段階、完了!

 さてここで、お嫁さん候補のハブ美女軍団、正式登場(笑)! (;^^)実は、本式に名前をつけちゃうと、もしかして逃がすとしたら情が移っちゃって逃がせないかもだし 、かといって、全部「ハブネーク♀」だと、識別があまりにもややこしくなるので、AちゃんからMちゃんまでアルファベットを振ってました。
 ・・ホントに凝りまくる人は、それこそ何百匹とゲットするんでしょうけれど、ワタシには十数匹がせいぜい(^^;) それでもワタシにとっちゃえらい数なんですが。 

 いよいよこの中からお嫁さん候補(笑)を選定、というところなんだけど・・・。 なかなか難しいですよねぇ〜。 あちらをたてればこちらがたたず、結構、攻撃が高いと思ったら防御がガラガラとか、HPが高いと思ったらすばやさ全然、て感じで、グラフまで書いてみたんですが(^^;)。 結局、すばやさを最優先してしぼりこみ、その中から比較的パラメーターがよさそうな2匹を最終的に選びました。

 攻撃が高めの子(ゆうかんな性格)を、バビロニア神話の、神々と怪獣たちの母なる半人半蛇とも半龍とも言われる原初の女神の名を取り、「ティアマト」と。 そして、特攻が高めの子(なまいきな性格)を、キマイラ、ケルベロスなど、ギリシャ神話の有名モンスターたちの母、半人半蛇の元女神の名を取り、「エキドナ」と命名。 (途中でちょっと凶悪そうすぎるかな〜、と『メリジェヌ』にしようかなと思ったんですが、由緒正しさ(笑)でこちらに戻しました。)

 で、とりあえずあまり時間がないので、他人の釜の飯を食べさせて経験値を余分にかせぐため、ティアマトとエキドナに、余分の学習装置1つもたせて、ケーシィといっしょにルビーへ。 ルビーからはめでたく翼を生やして里帰りのニュート他2匹にPPアップほかアイテムもたせて送る。

  ルビー 「あさせのほらあな(ひきしお)」へ。 ティアマトとエキドナ育てるついでに、マップ書き書き奥をめざしたものの、あまりにも奥が深かったので途中で挫折、あなぬけのひもで脱出。


2003.7.29

  ルビー ドンすけLV38に! ザングースLV16♂「リッキ」(おっとり・めんえき)ゲット!


2003.7.30

 ★ サファイア せいめいはんだんで、ティアマト、「あいきょうのあるポケモンになるニックネーム」だそうで(^^;)。 コンテストではとても活躍できるそうな。

 「あさせのほらあな(ひきしお)」に再挑戦! あさせのしおを回収、最下層の氷の洞窟へ! 「とけないこおり」とわざマシン07ゲット! 「かいがらのすず」作ってもらう!

 そのあと、ハートのウロコの取り残しとか回収しながら、ラズリ&コバルトLV30まで上げる。 実はラズリ&コバルト、LV50戦にも出そうと思っていたんですが、ちょっとどちらを出したらいいかまだ決めかねていたもので、とりあえずここまで双子状態で育ててました。

  ルビー ティアマト&エキドナ、LV20→26まで育てる! ドンすけLV39→40に! トレーニングのついでに、トレードのネタにとたまたま出てきたザングース♀を2匹ゲット。 「ザン」から名前を考えてたら、ザンな→ザンナーが出てきたので、もう1匹はリオンになりました(^^;)。 でもLV16がザンナー(なまいき)でLV17がリオン(せっかち)にしちゃったんだけど、あれって、ザンナーがお姉さんでしたっけ?(^^;)

 こちらでも「あさせのほらあな(ひきしお)」に挑戦! アイテムもゲット! ティアマト&エキドナ、LV27に!


2003.7.31

  ルビー ドンすけLV41に! 「ひのこ」忘れて「かえんほうしゃ」ゲットし、ついにバクーダに進化! ティアマト&エキドナも、ついにLV28に!「かみくだく」おぼえて、準備完了!

 ルビーからサファイアに、ドンすけ、ティアマト&エキドナをもどす!

 ★ サファイア メガロドン、LV47に! ドンすけに「かいりき」わすれさせ、「いわなだれ」を思い出させる。 もちょっとあとかもしれないけど、ドンすけから「ウルカヌス」に改名!

 ラズリとコバルトに、キトサンやらタウリンあげた後、いよいよハブ・ワンダフリャ計画(笑)最終段階! ラズリ(うっかり)とティアマト(ゆうかん)を育て屋にあずけ、めでたくタマゴをゲット! とりあえず5つゲット、「そろそろうまれそう」まであたためた状態にしてセーブ。 一応中身を確認してみると、おとなしい♀、すなお♂、すなお♀、おっとり♂、しんちょう♀でした。

 つづいてコバルト(やんちゃ)&エキドナ(なまいき)をあずける。 こちらも5つ生まれたタマゴは、生まれる寸前でセーブ、中身はせっかち♂、のうてんき♀、おっとり♀、せっかち♂、ずぶとい♀でした。 ・・・こうしてみると、コバルト&エキドナカップルのほうが、性格にバラエティがあるかも? コバルト、LV32に。


2003.8.1

  ルビー 悩んでたLV50戦のメンバーをラズリに決め、いろいろドーピングアイテムあげてルビーへ! がんばリボンもついたところで、サイクリングロードでかせぎ、ガンガン育てる。 LV32→38に! 「どくどくのキバ」、「いばる」はやめとく。 スグたろう、LV37に!


2003.8.2

  ルビー ミナモデパートのポケモンくじ、Mちゃんからもらった、ケムッソの「ヤマダー」(^^;)のIDが2ケタヒットでPPアップゲット! ドンすけLV43に! ラズリのLV上げ、LV39から43に! 「くろいきり」はやめときました。

 ★ サファイア リターンマッチで、メガロドンの経験値とおこづかいかせぐ。 LV48に! なんと、ギタリストのテリーのレアコイルを1発で倒すほどに成長! ロケットずつきはやめとく。


2003.8.3

  ルビー 今日はトレード用の予備の子をゲットしに走る。 タネボーLV4♀「マロン」(はやおき・うっかりや)、LV3♂「クリたろう」(ようりょくそ・なまいき)、ソルロックLV16「タイヨウ」(ふゆう・すなお)に、名前が思いつかなかったけどもう1匹LV18(ふゆう・ゆうかん)の子をゲット!


2003.8.4

  ルビー 昨日ゲットしたマロンのニックネームが姓名判断に。 「いろいろなところでさいのうをはっきするニックネーム」なので、いろんなことにチャレンジするといいとか。 変えるとしたら「マロボー」か「タネロン」はいいけど「マローン」はダメだそうな。 ・・・大して変わらん、というか、そっちの方がよかったりして?(^^;)


2003.8.5

 ★ サファイア リトルカップとトレード要員をかねて、キモリとアチャモをふやしてみることに。 とりあえず、前にピカナさんからいただいた、キモリ♀のそうじゅちゃんを、かってにワザわすれさせられないように、ちょっとレベルあげ、LV13に。 ラズリといっしょにあずけて、キモリの♂3匹、スプラウト(やんちゃ)と、ビリジアン(いじっぱり)、ヒスイ(おっとり)ゲット!
 ・・・スプラウトは、たしかあとで「アノール」に名前変えちゃったような気がするんだけど、だれんとこにあげたやら(^^;)T君だったかな?

 こちらもピカナさんからのいただきもの、アチャモ♂のととをレベル上げ、ついでに「めざめるパワー」おぼえさせてみる。 ・・どうやら「めざめるパワー」、炎のようで、「ひのこ」より強力なようなので、「かえんほうしゃ」覚えるまでは、ってことで、「ひのこ」忘れさせて、ついでに「ひみつのちから」もおぼえさせてみる。LV5→LV8に! ・・・ところで、「めざめるパワー」が自分のタイプと同じタイプの場合って、1.5倍の修正ってかかってるんでしょうかね? どうなんだろ〜(^^;)???

  ルビー ラズリのLV上げに 「あさせのほらあな(ひきしお)」奥の氷の洞窟へ! ユキワラシLV28♀(せいしんりょく・おっとり)ゲット!
 ・・・むかし、「しあわせのかたち」って桜玉吉の漫画に、こんな感じの歯で(笑)、頭にキノコはやしたキャラが出てたんで、その名前をつけようかと思ったんですが、さっぱり思い出せないので挫折(笑) 「スガコ」とつけました。 ラズリ、LV44→47に!

 (・・・↑とか書いてたら、かけるさんから『「チョリソ」ですね。漫玉日記の方にも出てきたような。』とご連絡が。 ・・・そーだよ、チョリソだよ〜!! o(^0^;) ありがとうございます!)


2003.8.6

 ★ サファイア アチャモのとと育ててLV8→13に。 さ〜て、タマゴをゲットしてみようか〜♪と、チルチルといっしょにあずけたら、

 「おたがい ちがうポケモンたちと あそんでおるがなぁ」

 ・・・カップリング不可〜!!\(^0^;)/ ダメぢゃーん!!!

 つーことで、なんかくやしいので、スキマーをルビーからつれてきてカップリング、つばめがえしチルット♀「ふわり」ちゃんゲット!!


2003.8.7

  ルビー ラズリLV48→50に!

 ★ サファイア メガロドン、LV49に!


2003.8.8

  ルビー ポロックいろいろあげ、ブルーのコンディションなるべく上げて、ラズリといっしょにサファイアに送る!

 ★ サファイア 木の実回りのついでにハウル(ゴニョニョ♂)連れ歩いて、LV5→10に。 プルガサリ、「でんげきは」わすれさせて「なみのり」おぼえさせる。 ピカナさんからのいただきもの、アチャモ♀のちゃちゃをLV上げ、LV13になったところで、ウルカヌス(元ドンすけ)とカップリング、めでたく「かえんほうしゃ」と「いわなだれ」つきのアチャモ♂(しんちょうな性格)が生まれて、「ホルス」と命名! かえんほうしゃハブ♀のタマゴ(だっぴ・ずぶとい)も1つかえして「サラ」と命名、リトルカップボーイズ&ガールズ、4匹確保!

 さてここで、「ナゾのタマゴ計画」やっとこ発動。 実は今回のオフの時に、中身をナイショにしたタマゴを交換しよう、という話がありまして、親もいることだし、ぜひこれは光るタマゴ生産にチャレンジ! ということで、せっかくだからよさげなワザも1つくらいあったほうがよかろう、と、プルガサリから「でんげきは」を受け継いだゴニョニョのハウルとブルーちゃんをカップリング、ナゾタマ4つゲット! あずけてるあいだに、ハウルLV20、ブルーLV25に。 ・・・実はこれ、ワタシも1つも中身見なかったんで、♂♀も光るかどうかもわかんなかったんですが、今回結局、光る子は出なかったみたいですね〜。残念!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる