サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)8 (さいごのこうしん:2003/08/18

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


 ★ サファイアのメインメンバー : プルガサリ(コドラ♂)、ゴビラッフ(ラグラージ♂)、ミナミ(キノガッサ♀)、サファイア(ハブネーク♀)、カサンドラ(アブソル♀)、ニュート(コモルー♀)、チルチル(チルタリス♀)がLV41、ブッチ(グラエナ♂)がLV40、育成中のスグたろう(マッスグマ♂)がLV28、エルエル(ホエルコ♀)がLV32。 バッジ6こ、ずかん108ひき。

 ★ ルビーのメインメンバー : オスカル(マッスグマ♀)、ジュナーガ(ジュカイン♂)、スキマー(オオスバメ♂)、ボッコ(サーナイト♀)、ジンライ(ライボルト♂)がLV42、トルマリン(ビブラーバ♂)がLV41、育成中のカクタス(サボネア♀)がLV31。 バッジ6こ、ずかん109ひき。


2003.7.1

  ルビー 木の実回りのとちゅう、「きょうのポケモン」で、ミオのトサキントのトサりんの話題が。 ・・・もうちょっと、メインで使ってる子の話題にしてくんないかなぁ(^^;)。


2003.7.2

 ★ サファイア ルビーでチェック済みでこちらで残ってるトレーナーとバトル、アイテム回収(メンタルハーブも)。 エルエル、LV33→34に! スグたろう、LV29に!「みだれひっかき」はやめときました。

 いよいよトクサネジムに挑戦! メンバーは、ブッチ(LV40)、カサンドラ、チルチル、ニュート、ゴビー、プルガサリ(以上LV41)で。 入るとなんと、ジムの中が矢印だらけ。 慎重にマップ描き描き進む。 とはいえ、あくタイプが2匹もいるから(ほとんど実質ブッチだけでも)バトルはサクサク進む。 しかけもそれほど、難しくはないし。

 キリンリキ、はじめて見る? 軽く倒して、ブッチLV41に! しかしサイキッカーのサトル、「わたぼこり、はないきでうかしてないぞ」、って(笑)

 矢印にのっかって、歩いてる途中の片足上げたポーズですべってくのが、妙におかしかったり。(^▽^)

 いよいよジムリーダーの前までたどりつく!!

 フウ「へへへ・・・ ジムリーダーが ラン「うふふ・・・ジムリーダーが 「ふたりもいるんでおどろいた? 

 ・・・いや、それには驚かなかったが、次のセリフにはおどろいた。

 フウ「ぼくたち ふたご!」 ラン「わたしたち ふたご!

 )(^□^;)( ・・・片方は男の子だったんかい〜っ!!

 ・・・で、どっちがどっちなんでしょう???(^^;) ワタシは、びんの毛伸ばしてるほうがフウかな〜?とか思ったんですが、みなさん、いかが?

 それはさておき。 「いかく」と「しんぴのまもり」で先制、とブッチとチルチルを先発に出す。 相手は・・・ルナトーンにソルロック!! とりあえず、チルチルに「しんぴのまもり」を使わせてゴビーに交代、ブッチはひたすらかみつく。 とりあえず命中を下げよう、ってんで「どろかけ」さしたら、「ふゆう」であたんないんでやんの(泣) ソルロックは「かえんほうしゃ」なんぞ使ってくるし。 はぁ〜、ミナミひっこめててよかった(^^;)

 とはいえ、ルナトーン、やたら「めいそう」使ってきてとくぼうあげたり、「すごいキズぐすり」使われて回復したりしながらも、それほど苦労せず勝利! マインドバッジ&わざマシン04ゲット!!  エルエルに「うずしお」のかわりに「ダイビング」おぼえさせる!
 ・・・こちらはブッチとカサンドラがいたからいいけど、ルビーでは、結構苦労しそうな予感が・・(^^;) でも、そのくらいじゃないと、ジム戦やってる気がしなくて、つまんないですけどねっ(^▽^)

  ルビー こちらでもジムへ! メンバーは、トルマリン(LV41)、スキマー、オスカル、ジュナ、ジンライ、ボッコ(LV42)で。 トレーナー1人倒して、トルマリン、いきなりLV42に! ・・・そーいやこの子、「かみくだく」持ってたんだよねぇ〜。(^^;) 「だましうち」もあったし。 もぉ活躍するする。

 VSフウとラン、トルマリンとジンライを先発で出し、ジンライ「でんじは」ルナトーンにかましたものの、「サイコキネシス」で大ダメージくうわ「さいみんじゅつ」で眠らされるわでひっこめ、オスカルでなみのりかましてみたり、ボッコで「みらいよち」かましてみたり。 結構ダメージ受けて、サイコソーダほかずいぶん使ったものの、先にソルロックをなんとか倒し、残ったルナトーン、ジュナの「リーフブレード」でしばき倒す!

 サファイアより多少苦労したものの、思ったよりは苦戦せず、こちらも勝利!

 ルビーからキバキバ、サファイアからエルエルを交換、キバキバをやっと「メガロドン」に改名!! 「くろいメガネ」をもたせる。 ・・・はいいけど、コレって、サメハダーがどうやってかけてるんだろう(^^;) イメージ的には合うんですけど〜。

  ルビー、バッジ7こ、ずかん109ひき、129:30、 サファイア バッジ7こ、ずかん109ひき、132:03。


  ルビー あさせのほらあなにちょっとだけ入ってみたら、タマザラシが! さっそく、♂LV25「タマじろう」(さみしがり・あついしぼう)ゲット! カクタス、LV32でノクタスに進化! ・・・この名前、ホントに知らないでつけたんですからね〜。 それにしても、進化したら絶対、柱サボテン+はにわみたいな格好になると思ってたのにな〜(^^;) なんかいまいちかわいくない〜。

 おじいさんのセリフだけ聞いてみたら、なんだか「あさせのしお」とか「あさせのかいがら」とかいうものを集めてきてくれ、とたのまれた。 なにか作ってくれるらしい?

 ダイビングで潜ってみると、海底がすごくきれい。 音楽もいいし、海草をかきわけていくときに立ち上る泡が、まるでサイダーみたい(^^) タマじろうにがくしゅうそうちもたせて、LV26に! 海草の中で、パールル2ひき、LV20♀「パールナ」(シェルアーマー・のんき)、LV29♂「パールノ」(シェルアーマー・すなお)ゲット! タマじろうLV27、エルエルLV35に! ダイブポイント、A〜Pまでふって休み。

 ★ サファイア 127ばんどうろへ! 同じところまで進める。 こちらでもパールル♂LV24「パールン」(シェルアーマー・すなお)ゲット!なんと、あおいかけらもってた! スグたろう、LV30→34に!


2003.7.3

  ルビー タマじろう、LV28に!

 ★ サファイア せいめいはんだん、メガロドン、「とてもあいきょうのあるポケモンになるニックネーム」だそうな。 ホンマかいな〜(^^;)


2003.7.4

  ルビー トウカの森に、ナマケロ獲りに。 ついでに、ベタぴょん(ベトベター♀)育てる。 LV16→17に! ピチュカもなつき度あげるためつれてく。 ナマケロLV5♀「フルーガ」(なまけ・ずぶとい)&LV5♂「ケルナー」(なまけ・うっかりや)ゲット! ついでにカナシダトンネルでゴニョニョ♀LV7「しずか」(ぼうおん・いじっぱり)ゲット!

 ★ サファイア とりのがしたポケモンねらいで、おくりびやまへ! スグたろう、LVLV35に! 「ほしがる」おぼえた! ロコンLV27♀「あかり」(もらいび・ゆうかん)ゲット! チルタリス、「しぜんかいふく」あっても、ひっこめないでバトル終わると、やけど、そのままなのね・・・。

 しばらくウロウロして、アサナン♂LV27「タマネギ」(笑)(ヨガパワー・ずぶとい)ゲット! メガロドン、LV37に!

  ルビー こちらでも、おくりびやまへ! チリーン♂LV28「すずかぜ」(ふゆう・すなお)ゲット! なんと、エスパータイプとは・・・。 ちょっとこづかいかせぎに、ミツグ君とレイカ様を倒してついでに「きんのたま」かっぱらう(笑) タマじろう、LV29に!

 ★ サファイア プロジェクトSとトレーニングをかねて、ジュウロウLV18→21、かみつくやめとく。→LV22に! メガロドンLV38で「ちょうはつ」パス! ちょっとトレーニングにあきたので、ルナトーン狩りに。 ルナトーンLV16「ツクヨミ」(ふゆう・ひかえめ)ゲット! ついでに「ほしがる」をこころみるも、つきのいしは持ってませんでした。 残念〜。

 こちらでも、ちょっとかせぎに。 おじょうさまとバトル中、あいてのマッスグマが「みだれひっかき」を出してきたんだけど、「さめはだ」って攻撃ヒットのたびに効くのね〜。引っかいてるあいだにHPへって、倒れちゃいました。 きくぅ〜! スグたろうLV36、ジュウロウLV23に!

 TV「姓名判断」ケルナー(ナマケロ)、「とても健康的なポケモンになるニックネームで、いつまでも元気でいてくれるでしょう」だそうな。 ・・・それは確かに長生きしそうなヤツではある(笑)

  ルビー ここで、リュガ&カムラ収穫&植えなおしの後、ポロック作りにチャレンジ。 場所によって、自分が何を入れると他のヒトが何を入れる、ってのは決まってるみたいですね〜。 なるほろ。 からい系のポロック少し作ってみる。


2003.7.5

 ★ サファイアから、 カムラもたせたジラーチ、 アサナン、イシツブテ、ブルー(色違いラクライ)を。  ルビーからリュガつきジラーチ、チリーン、ノクタス、タマじろう(タマザラシ)をこうかん。 タマじろうをもういちど交換してもどす。


2003.7.6 TV「かいものじょうず」で、はじめてミオのニュースが! ・・・・MB20個だけど(笑)


2003.7.7

 ★ サファイア ジラーチもう1匹もらう! カムラの実つきでした。 ジュウロウ、LV24に!

  ルビー チョンチー♀LV27「あかり」(はっこう・さみしがり)ゲット!・・・はいいけど、コレ書いてて、先日つかまえたロコンとニックネームがダブっちゃったことに気が付いた(^^;) どっちか変えなくっちゃ〜;

 127ばんすいどうの北東と南をマッピング。 トライアスリートのヒトデマン、はじめて見た? タマじろうLV31で「アンコール」のかわりに「あられ」おぼえた!LV32まで行って、進化しそうになったのでとりあえずキャンセル、LV35まであげる。 エリートのシュンが、ダーテングやらなんだか海っぽくないポケモンをいっぱい出してきた。 水系ばっかなので、なんか新鮮かも(笑)

 エルエル、LV37に!「しろいきり」のかわりに「ねむる」おぼえた!→LV38! ピチュカLV7に! なんと、カラテおうが、トウキとシバがいっしょに特訓をした話を・・・・!! うおーびっくり。


2003.7.8

 ★ サファイア ポケモンくじ2ケタヒット! PPアップゲット! こんどは自前のIDがヒットしたんだけど・・・自前の場合はいっぱいいるんで、「○○ちゃんがあたり」って、どうなって決まるんでしょうかね? 一番最近にゲットした子??

  ルビー 「姓名判断」に、ルナトーンのツクヨミが! 「いろいろなところで才能を発揮できるニックネーム」だそうな。


2003.7.9

 ★ サファイア またKちゃんの「この ハブネーク もらった の」が紹介されてました。 でもこんどは87点だそうな。(^^;) ジュウロウ、LV25に!

  ルビー タマじろう、LV36に!


2003.7.10

  ルビー いろいろポロックつくってみて、ブルーにあげてみて、コンテストに出してみて・・・リセット(^^;)。 だってまだ自信ないんだも〜ん(^^;)。 中身はといえば・・・あげれなくなるまでポロックあげてみて、1度目は勝ち抜き、リセットしてぜんぜんあげてない状態の2、3度目は不可。(^^;) 中途半端なポケモンでは、やっぱ難しいみたいです〜。 ・・・「にらみつける」が結構使えることがわかったのは収穫かも〜。

 ピチュカ、LV8に。 「でんじは」、進化はキャンセル。LV9→LV11に! 「てんしのキッス」おぼえて、ついにピカチュウに進化! 「しっぽをふる」のかわりに「でんこうせっか」をおぼえてみました。


2003.7.11

  ルビー ドンすけLV34に!


2003.7.12

 ★ サファイア ルビーで先にいってた127ばんすいどうあたりでうろうろ。 メガロドンLV39に!


2003.7.13

 ★ サファイア ルビーで先行してたぶんの残りを消化。ニュートLV42→43、プルガサリ、ついにボスゴドラに進化! しかしボスゴドラって、図鑑見ると案外まめなんですねぇ(笑)。 しかし、この大きさで360kgではきかんのでは?(^^;) なみのり覚えられるのもふしぎですねぇ〜。 まるで鉄のかたまりみたいなのにねぇ。 メガロドン、LV40に!


2003.7.14

 ルビーからピチュカ(ピカチュウ♀)、しずか(ゴニョニョ♀)、あかり(チョンチー♀)、サファイアからプルガサリ他2匹交換、ピチュカとプルガサリはもどす。

 ★ サファイア プルガサリとしずか、お見合いさせてタマゴをゲット! 孵してみると♂で、「ハウル」(ぼうおん・れいせい)と名づけました。(^^)

  ルビー 127,128番水道ののこりを消化に行く。 エルエル、LV39に! タマじろう、LV37に! 「あられ」忘れて「ねむる」を覚えた! 「いびき」はやめときました。 129番水道で、本名と同じ名前のトライアスリートが! タマじろう、LV38→39、エルエルLV40に! 進化はやめときました。

 かいていどうくつ、かいりき&いわくだきないとダメだったのね〜(^^;)ってことで、ドンすけに、たいあたりのかわりにおぼえさせて入る。

 ★ サファイア やっぱり中断してこちらに(^^;)。 かいていどうくつ攻略! メンバーは、メガロドンLV40、ニュートLV43、チルチル、ミナミ、サファイアLV41、ガンすけLV8。 ゴルバット♂LV34、「ゴルバ」をゲット! チルチルLV42,メガロドンLV41、ニュートLV44に! わざマシン26ゲット!

 VSアオギリ、グラエナ出てきてチルチル「しんぴのまもり」かけサファイアにこうたい! 「いばる」を使ってきたけど、「しんぴのベールにまもられている!」ですと。 結局サファイアの攻撃力が上がっただけ〜。( ̄ー ̄)あぁ快感(笑) vsクロバット、メガロドンいい線いったものの、あと一撃のところでいいきずぐすり使われる。 きー(笑) VSサメハダーはサファイアのギガドレで勝つ!

 ってことでかいていどうくつクリア、なんだかエライ事になったようなので、トクサネにもどると大豪雨。 ・・・の中でのんきにホエールウォッチングの話してるヒトもいるし(^^;) ミナモじゃ木の実紳士がスーツで傘もささずに豪雨の中に立ってるし(苦笑) なんだかミナモ出入りすると、雨がふったりやんだり。 異常気象もこのへんが限界? ・・・それにしても、これだけの大豪雨の中で水やりに回らなきゃならんって、やっぱ理不尽〜。(^^;)


2003.7.15

 ★ サファイア ポケモンくじで、ちゅうだま(ビリリダマ)のIDがヒット! なんと、3ケタあってたので、がくしゅうそうちをゲット!! これで、がくしゅうそうちが2つになったので、あとで某ポケモンを双子状態で育てるのがすげえ便利でした。 ニュートLV45、リュガ収穫。

  ルビー ドンすけ、LV35で「じしん」ゲット! このまま進化キャンセルして育てる予定。


2003.7.18 (実はこのへん、書いてるのは8月の17日だったり(^^;) ずいぶん間が空いちゃいまして、思い出し出し書いてます。 8.9にピカナさんとこのオフに参加する予定があったので、このころは、その準備(バトル用のLV50ポケモン育成他)におおわらわだったりします。)

  ルビー エルエルLV41で、「ころがる」のかわりに「しおふき」ゲット! ホエルオーに進化! ドンすけ、LV36に!

 ★ サファイア メガロドン、LV42に! なんと、すばやさが7もあがった!!うわお!

 さて、先日わざマシン26が手に入ったので、ここでいよいよ、最強のハブ育成&増殖計画、最終段階発動!

 解説しよう! 「最強のハブ(略)計画」とは、メインのポケモンを強化するとともに、ナイスなワザ付きのハブを大増殖してあちこちにくばりまくり、世間に、ハブネークのすばらしさを再認識させようとする、ワンダフリャーな計画である(笑)!

 計画は次の通り。 まずはジュナ(ジュカイン)に「ギガドレイン」と「じしん」をおぼえさせる。 すばやいジュカインに「じしん」がつけば(←ダジャレにあらず)炎ポケモンだって怖くないし、「ギガドレイン」があれば体力回復もバッチリ!ってことで、まずはルビーバージョンの戦力倍増!

 んでもって、サファイア(ハブネーク)とお見合いさせてタマゴゲット! 生まれた子どもは「ギガドレイン」と「じしん」を両方覚えたハブになるはずなので、♂が生まれたらその子を「ポイズンテール」と「かみくだく」を覚えるLV28まで育てる、と。

 そしてさらに、実はLV50戦メンバー育成のついでにこっそりゲットしていた野生のハブネーク美女軍団(笑)から、最高のパラメータの子を選んでLV28まで育てて、サファイアの子どもとカップリングさせれば、生まれながらにゴージャスなワザを身につけ、パラメータもかなり期待できる(かもしんない)どこのリトルカップに出しても恥ずかしくない、最強のハブタマ軍団が完成!!・・・と言うプランなんである(^^;) さて、もくろみ通りにうまく行くのか!?

 ・・・つーことで、ジュナに「すいとる」かわりに「ギガドレイン」をおぼえさせ、ルビーからエルエル、ピチュカ、ジュナ、サファイアからすずかぜ、ゴルバ他をそれぞれ交換して送る!

 ★ サファイア ジュナとサファイアをそだてやさんにあずけ、走る、走る、走る! ・・・ところで今回、そだてやさんにあずけても、経験値ってリセットされないのね〜(^^;)。 LV上げたくないときは注意しないと・・・。

 なんにしても、117番道路〜キンセツ〜118番道路5回行ったりきたりくらいで、タマゴ誕生! 一度ジュナとサファイア受け取って、今度はタマゴを孵しに走る、走る、走る! 30回くらいで「ときどきうごいているようだ」、40回くらいで「なかからおとが・・」、58回でついに生まれる!

 生まれたのは・・・ハブネーク♂!やった! 性格はやんちゃ。(^^)うーん好み! ・・・と、ここまでは良かったんだけど〜;;;

 )(^□^;)( 「あ゛ー!!! 『じしん』覚えてないぃ〜っ!!!」

 ・・・そーなの(^^;) やっちゃいました・・・。 まだ、ルビーではかいていどうくつクリアしてなかったんで、「じしん」は、ジュナをサファイアバージョンに連れてきてから覚えさせる予定だったんですよね〜;;; それを、覚えさせる前にうっかりお見合いさせちゃったんで、ギガドレしか遺伝してないという ・・・あぁおマヌケ;;;;;

 ((;^^)・・・これで「やじピカ」だったら、絶対ここでピカのツッコミが入るところだよね〜。 (TT)はう〜んピカぁ〜;;;)

 それはさておき。
 ホントは長男、青い宝石系で「ラズリ」とつける予定だったんですが、上のような事情で(^^;)、結局この子の名前は、ちょっとネジがゆるんでるっぽいアトムのお兄さん(注:旧アニメ版。 もともとの漫画では弟になっている)&青に関係のある鉱物、を両方かけて、「コバルト」になりました。
 といっても、「じしん」付きハブの他に、実は「かえんほうしゃ」ハブもいいかな〜、と悩んでたもんですから、ちょうど渡りに船、と、コバルトには「かえんほうしゃ」を覚えさせて育てることに。

 さて次のタマゴは・・・のんきな♀で、結構、防御と特防高めの子でした。 実は8.9にピカナさんとこのオフに参加する際に、いろいろトレードの予定がありまして、「ハブネーク♀に『マディソン』という名前をつけて欲しい」という注文があったので、これ幸いと確保! ・・・最終段階の子にしようかな?とも思ったんですが、「じしん」と「ギガドレイン」はちゃんと覚えてるわけだし、自分で育てたいかもしれないし、第一、この段階では、あと20日そこそこの期日内でそこまで進むかどうかもわからなかったので(^^;)、この段階でしっかり確保することに。(^^;)

 そしてやっとこ、3つめのタマゴで、「じしん」を覚えた♂が誕生! 性格が「うっかり」なのがいまいちだけど(^^;)、この子が「ラズリ」に決定!! これで、準備ができたので、先日余分にゲットしたがくしゅうそうちをコバルトとラズリ両方に持たせて、ぴったり同じ経験値の入る双子状態で育成開始! 木の実回り&メガロドンの育成といっしょに経験値をかせぎ、ラズリ&コバルト、LV9に!


2003.7.21

 ★ サファイア BGM下げてたので気がつかなかったけど、ミナモのBGMが変わってる!(^^;) うーん、緊迫感〜。 ラズリ&コバルト、LV10に! 「かみつく」覚えた!


2003.7.22

 ★ サファイア ラズリ&コバルトLV上げ。LV11→15、お金もたまったのでインドメタシン5個ずつあげる! ニュートにがんばリボンが付く!

  ルビー ドンすけLV37に!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる