サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)7 (さいごのこうしん:2003/07/14

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


 ★ サファイアのメインメンバー : プルガサリ(コドラ♂)、ゴビラッフ(ラグラージ♂)、ミナミ(キノガッサ♀)、サファイア(ハブネーク♀)、カサンドラ(アブソル♀)がLV41、チルチル(チルタリス♀)、ブッチ(グラエナ♂)がLV40。育成中のニュート(コモルー♀)がLV39、ブーぴょん(バネブー♂)がLV27。 バッジ6個、ずかん102ひき。

 ★ ルビーのメインメンバー : オスカル(マッスグマ♀)がLV42、ジュナーガ(ジュカイン♂)、スキマー(オオスバメ♂)、ボッコ(サーナイト♀)、ジンライ(ライボルト♂)、トルマリン(ビブラーバ♂)がLV41、育成中のドンすけ(ドンメル♂)がLV23、エルエル(ホエルコ♀)がLV12。 バッジ6個、ずかん98ひき。


2003.6.10

 このあたり、木の実回りのついでにLVの低い子を図鑑埋め用に育ててたり。 ンなもんで、さっぱりストーリー進んでません〜。(^^;)

 ★ サファイア ブーぴょんLV28に!「サイコウェーブ」の代わりに、「マジックコート」覚えた! LV29→30に!

 ★ ルビー エルエルLV13→14で「ころがる」覚えた! LV15→17! ドンすけLV24に!


2003.6.11

 ★ ルビー ドンすけLV25に! 「きあいだめ」やめとく。 

 ★ サファイア ブーぴょんLV31に!


2003.6.12

 ★ サファイア ブーぴょん、LV32で、ブーピッグに進化! ・・・くろしんじゅ、ねぇ〜(^^;) カモネギ、ねこにこばんに続く、第三のことわざポケモン? かわりにカクタス(サボネア♀)を入れる。

 ★ ルビー エルエルのかわりに、キバキバ(キバニア)を入れてみる。 lキバキバLV14→15、ドンすけLV26に!


2003.6.13

 ★ サファイア カクタス、LV22に! 攻撃用のワザがいまいちなので、「せいちょう」のかわりにとりあえず「いあいぎり」をおぼえさせてみる。


2003.6.14

 ★ サファイア カクタス、LV23に! ヘイガ二♂LV19、「ヘイヘイ」(かいりきバサミ・やんちゃ)ゲット!!

 ★ ルビー ドンすけLV27に!


2003.6.15

 ★ サファイア エルエルLV19、「はねる」のかわりに「うずしお」おぼえた!


2003.6.16

 サファイアからブーピッグ、ヘイガニ、ドジョッチをルビーに送ってずかんに記録。 ついでにきんのたまやらふしぎなアメ(ひろいもの)も移動してたり。

 ★ ルビー スキマーLV42に!

 ★ サファイア ニュート、チルチルLV40、ミナミ、サファイア、ゴビー、プルガサリLV41で、アクア団のアジトに突入!! けっこうマップが違うのは参ったけど、キャラのセリフは同じなので、メモしなくていいから楽〜(^^;) トラップなマルマイン、1匹めじばくされたけど、読んでプルガサリ出してたのでほとんどダメージなし。 しかし、よく考えたらゲットしてなかったことに気がつき、2匹目をゲット! マルマインLV30「しゃくだま」(せいでんき・おくびょう)ゲット!! いろいろアイテムゲットして、ぶじアオギリをお見送り(ん?)。

 次はいよいよ、南海の王者めざして、ミナモ東の海へ出航だ〜!! というところで、本日おしまい。 バッジ6個、ずかん106ひき、122:00なり〜。

 ・・・とかいっても、ニューキンセツとか、からくりやしきとか、ほったらかしになってんだよね〜。 トホホ(^^;);


2003.6.17

 ★ サファイア エルエル、LV20に! 「ホエルコをつる」でサトチが5かいも逃げられた話が放送。 トホホ〜。

 ところで、カクタス(サボネア)出したときに気がついたんだけど、ボールから出入りするときの光が違う! 最初、なんだか、トゲが飛び散ってんのかと思っちゃいました。 そしたら、他の子も針状の光なんだけど、分量が違う・・・。 なんでだろう、と思ったんですが、もしかしてゲットしたボールの違い??

 ★ ルビー ブルー(色違いラクライ)の話題が放送される! ボールを5個投げてゲットしたんですが、「苦労してつかまえたポケモンは、だいじにされるっていうしね!」ですと。 セリフがちゃんと違うんですねぇ〜。

 さて、ここで、ずっと後回しにしてたニューキンセツ攻略に! 途中でのぞいた、110ばんどうろの川の中の島に、「M団参上!」とらくがきが。 ・・・やっぱり質低〜い(^^;)

 中に入ると、やっぱりテッセンさんだけあって、あちこちにスイッチが・・。 しかしそれほど手間取らずに奥へ。

 キバキバLV16に!こわいかおやめとく。LV17→22で「かみくだく」覚えた!LV23に! ジュナ、LV42に!

 ドンすけLV28→29に!「とっしん」パス。LV30→31で「ドわすれ」パス。 「いっしゅんなにかをわすれることで とくぼうをグーンとあげる」って、・・・何を忘れるの??(^^;)

 ビリリダマLV25(ぼうおん・なまいき)をゲット! 先日の「しゃくだま」に合わせて(をい)「ちゅうだま」と命名! 目的地にたどり着き、スイッチを押す。 「ポチッとな」だって〜 なつかし〜(^▽^)(笑) HBやらあなぬけのヒモの他、なんと「かみなりのいし」をゲット!!

 帰る途中でレアコイルLV26「トリニティ」(じりょく・ずぶとい)ゲット!


2003.6.18 「きょうのできごと」 Mちゃんのキャラで「ソルロック ゲット したい !」だそうな。 ・・・あ、サファイアだっけ?

 ★ サファイア カクタス、LV24、エルエルLV21に!

 ★ ルビー キバキバLV24に!


2003.6.19〜21 またしばらく木の実回りのみ〜。 ここんとこ、木の実ばあさんに言う言葉は、ルビーでは「アブソル きみにきめた!」で、サファイアでは「サファイア きみにきめた!」(笑) 名前まで呼んでもらえるポケモンは、そうはおるまい〜( ̄ー ̄)。

 ★ サファイア エルエルLV22→23で「おどろかす」パス! カクタス、LV25で「ねをはる」覚えようとして、忘れさせるワザがきまらず、リセットして「いあいぎり」をわすれさせて覚える(^^;)。 ・・・でもやっぱり、いまいちパンチにかけるなぁ・・。

 ★ ルビー キバキバLV25→26に!


2003.6.22

 ★ サファイア こちらでもニューキンセツへ! スイッチとめ、「かみなりのいし」他ゲットし、カクタスLV26、エルエルLV24→26に!


2003.6.23 TVで、Mちゃんのキャラがジグザグマをつかまえようとして倒しちゃった話を放送。 おねえさんに笑われてました。(^^;)

 サファイアからマルマイン(図鑑に記録)、サボネア、ベトベター(LV上げ要員)他2匹とルビーからレアコイル、ビリリダマ(図鑑に記録)、ドガース、ナマケロ、マッスグマを交換。

 ★ ルビー キバキバに「にらみつける」のかわりに「なみのり」覚えさせ、カクタス(LV26)、ジンライ、ボッコ(LV41)、ジュナ、オスカル(LV42)のメンバーで、ミナモから124ばんすいどうへ! トクサネをめざす!

 カクタスLV27→29、「ミサイルばり」のかわりに「だましうち」を覚えた! ジンライLV42、キバキバLV27→28で「いやなおと」パス!LV29に!

 かいパンマサトシ、「きみのようにポケモンにのりたい」、って・・・乗れよぅ(^^;)・・・と思ったら彼のポケモンはキバニアかぁ(笑) 痛くて乗れない? もしかして、なついてないのか?

 海図を描きながら航海。 アイテム見えてるのにとれない・・・どこから行くの???

 どうもカクタスのワザの切れが悪いので、一度もどって、トルマリン(LV41)を連れて行く。 トレジャーハンターの家を発見! こんなところに家を建てて大丈夫なんでしょか?(^^;) いろいろ交換してくれるのね。なるほど、トレーダーズハウスね〜。 しかし、自分で「すげえやろう」って(笑)をい。

 キバキバ、防御が薄いのを気にしてたけど、やられる前に1発で倒しちゃうので全然問題なし! やっぱ「攻撃は最大の防御」っすか? ・・・とか言ってたら、LV30でサメハダーに進化〜っ!!\(^0^)/ かっちょいい〜!!

 トクサネ近海から北上。 「あさせのほらあなのへんなじいさん」って誰?? タッツー連れたトレーナー見かけて、ふと分布を調べてみたら、まだはるか遠く〜(^^;) トホホ;;; タッツーの「たつまき」で、いろいろ物が飛んでたり。うーん、ツイスター(笑) キバキバLV31に!

 あさせのほらあなかと思って入ってみたら、なんとMちゃんのひみつきち発見! ところが、作りかけだったのか、見事なくらいなんにもなし。

 ところがセリフが、「グッズのしゅるいやおきかたをみれば、そのひとがどんなセンスのもちぬしかよーくわかるわね! あたしのセンスはどうかしら? うふふっ なにもいえないってかんじね!」

 何にも言いようがありませんがな(笑) ・・・・そりゃ〜もう、これだけ何にもなければねぇ〜(^^;) とりあえず「とうろく」はやめときました。

 ビキニのケイコが出してきたラブカス、はじめて見た! かわいい・・かな? ほしがる2発で倒れるとは(笑) あんがいヤワ?

 トクサネ北の海のマッピングあらかた済んだので、そろそろ上陸。 なんと、海の中に松が生えてる〜! マングローブ?(^^;) トクサネに到着(だけ)して、今日は終了〜。

 ★ サファイア エルエルLV27に。


2003.6.24

 ★ ルビー キバキバLV32に!


2003.6.25

 ★ サファイア エルエルLV28で、「なきごえ」のかわりに「みずのはどう」おぼえた!

 ★ ルビー キバキバLV33で「いかり」のかわりに「きりさく」をおぼえた!


2003.6.26

 ★ サファイア エルエルLV29に!


2003.6.27

 ★ サファイア エルエルLV30に! カクレオン♀LV25「クレオ」(へんしょく・ひかえめ)ゲット!


2003.6.28

 ★ サファイア こちらでもトクサネへ! スグたろう(マッスグマ♂)LV27、エルエルLV31、ニュートLV41に! トクサネ着!(だけ(笑))

 ★ ルビー トクサネ西を少々探検。 キバキバLV34→35に! ・・・強えぇ強えぇ(^^;) ボッコLV42で、「ふういん」のかわりに「みらいよち」おぼえた!

 さ〜て、例によってここでKちゃんとMちゃん来襲(笑)  Mちゃんの基地、やっぱり不本意なできだったってことで、とりあえずレコード交換。 Kちゃん、すべり台をグッズ交換オヤジに持たせてくれたそうなんですが、後で見たら、紅碧両方シンガーソングオヤジになってました。 ・・・あり? すべり台は〜?? (^^;)

 その後、Kちゃんと6vs6のLV40台シングルバトル。 メンバーは、Kちゃんがナマズン、キノガッサ、カクレオン、トロピウス、アブソル、ドンファンで、こちらがルビーのメンバーのジュナ、オスカル、トルマリン、ボッコ、スキマー、ジンライ。

 最初はドンファンvsジュナ! リーフブレードかまそうとしたものの、トロピウスにとりかえられていまいち不発。 その後、ナマズンをジュナが倒したものの倒されたり、ジンライがアブソルをまひさせたものの、やっぱり倒されたりして、こちらの残りが、HPがた減り、レッドラインのオスカルと、エスパーワザしか攻撃がないボッコの2匹で、むこうにカクレオン、キノガッサ、アブソルが残ってる、という状態になった時には、完璧に自分の負けを確信しました。

 ところがところが。 4匹倒れてボッコにアブソルが出された時点で、ボッコ、やけっぱちの「みらいよち」放ってオスカルに交代。 (エスパーワザなので、どうせ効かないとは思ったものの、交代もあるかも、と思って) オスカル、HPがた減りだったので、もうダメかと思ったところが、まひしてたおかげで、アブソル2回とも動けず、なんと、エスパーワザのはずの「みらいよち」がダメージを与え、3ターン目は「ずつき」でひるんで動けずに、アブソルついに倒れる!!

 ここで風向きが変わったか、だいぶHPが減ってたカクレオンは、オスカルの「ずつき」1発で倒れ、キノガッサ「マッハパンチ」でオスカル倒すも、交代したボッコの「サイコキネシス」で倒れる!! サトチWON!!

 教訓・・・「勝負は最後までわからない」(^^;)&「まひ軽んずべからず」。 しかし、「みらいよち」があくタイプに効くとは・・・知らなかった〜;; ・・・みなさん、知ってました?


 さてその後。 なんとMちゃんが、リセットしてやり直したいので、ポケモンをあずかってほしいと言う。 ・・・自分なら絶対にしないけれど、人のカセットに口をだすわけにもいかないし、全員リセットされるよりは、助けられるポケモンだけでも助けよう、と、交換用のポケモンをゲットしに行く。

 (−ー)・・・これもねぇ。 Mちゃんのポケモン何匹かは救出できても、代わりに送り込んだポケモンたちは、カセットと運命を共にするわけなんで、良心の痛むところではある。 もしもワタシのカセットをどうしてもリセットしなくてはならないはめにおちいったなら、せめてリセットする前にポケモンたちを逃がせるだけ逃がしてあげたいところだったけれども・・・。

 (現象的には同じく”データを消す”行為にしかならないとしても、「逃がす」ほうが、まだカセットのデータを消す時に世界ごと消されてしまうよりは、ましのような気がするんですが。・・・偽善ですか? どっちにしろ、最後の1匹はどうしたって逃げられないはめになるわけだし)

 とりあえず、ジグザグマやケムッソなんかを6匹つかまえてきて、「トリカエ」「コウカン」など、なるべく無機的な名前をつける。 ・・・感情移入をなるべくしたくないので。

 (・・・ウィザードリィでも、愛着のあるキャラがロストしたときに、「ヌケガラ」と名前を変えて、2代目と決めたキャラに「○○○.2nd」と付けて装備を受け継がせたりとか、似たようなことやってましたっけ・・・。 要するに、「魂が転生した」というイメージを固める手順なわけですが、「ヌケガラ」と名前を変えたとたんに、不思議にそのキャラ(の肉体・・・なんでしょうね)に対する執着が抜けて、新しいキャラに愛着を持ちはじめられるんですよね。 ある意味キャラクターにとって、名前というのは、そのキャラの魂というか本質なのかもしれないと思います。)

 閑話休題。

 ということで、Mちゃんのアチャモ(いつぞやの「アンコ」君(笑))他、カイオーガやアノプスなど、消すにはしのびないというポケモンたちを、各種の石など貴重アイテムといっしょにルビーで預かる。 ・・・・サファイアにしときゃよかった(笑) せっかく図鑑が増えるとこだったのに〜。

 さてMちゃん、リセットしてやり直し、ミズゴロウをもらったところが、これが♀! こ、これでゴビラッフのお嫁さんがなんとかなるかも・・・o(^^;)

 今回もポケモンの名前のコンセプトは食べ物で、中華風で行きたい、ということだったので、なにげに「『アンニン(どうふ)』とか〜(笑)」と提案したら、これで採用になっちゃいました(^^;)
 サファイアなのでタネボーも欲しい、とのことだったので、LV3♂を1匹つかまえて、食べ物ネタで「モンブラン」と命名。 ・・・中華ならやっぱり「(天津)あまぐり」の方が良かったかも?(^^;)

 結局、Mちゃんがウチにいた時間では、交換用のポケモンを4ひきしかゲットできなかったので、カイオーガほか3びきは、大事にお預かりすることにして、今回は終了。 お疲れ様でした〜。


2003.6.29

 TVの「ぼくたち!ポケモンだいすきクラブ!」で、なんと、ハブネークについて、Kちゃんのキャラからのおてがみしょうかい! どんなんかな?とさっそく聞き耳立ててみる(笑)。 「この ハブネーク もらった の」だそうで(^^;)。 アナウンサーさん的には、96点だそうな。


2003.6.30

 朝  サファイア エルエル、LV32に! 「みずでっぽう」のかわりに、「しろいきり」覚えてみる。 TV、本日の「だいすきクラブ」は、「きょうのできごと」。 Kちゃんのキャラのみのまわりのできごとは、「ともだち ボーマンダ だいすき だよ」 ・・・うーん、ハブネークよりコメントに愛がある〜・・・p(^^;)(<ちょっとくやちい)

 さて本日は、ジラーチ2匹をひきとりに。 トレーナーメモを見たら、「LV5のとき うんめいてきな であいをした」だそうな(^^;)。 ルビーとサファイア両方に入れてもらってきたら、リュガとカムラの実をそれぞれもってた! ラッキー!!! さっそく植えて、KちゃんとMちゃんに渡すまでに増やすことに。

 ★ ルビー さてその後。 トクサネ南、西を少々探検。 しかし、「モグリのスイマー」って(笑) 潜れんのかい(^^;) キバキバ、だいぶ経験値かせいだので、おすそわけもらいに、カクタスにがくしゅうそうち持たせて入れる。 効き目あらたか、マップ描いてるあいだに、キバキバLV36、カクタスLV31→32に! 126、127ばんすいどうに少々入ったあたりでキリをつけ、トクサネの町へ!

 家が石造りだったりして、なんとなく、沖縄風? 話を聞くより、まず、先にず〜っとマッピングしてって、ガケの上はなんだろう、と思ったら、なんと、「宇宙センター」が! ・・・やっぱりコレ、種子島?(^^;) しかし、結構広い町っすね。

 やっとマップの記入が終わったので、情報収集をはじめたら、なんとダイゴの家が!! 「ダイビング」も、もらっちゃいました〜。 しかし、石が飾ってあるのはともかく、本棚が絵本でいっぱい、ってのは、イメージ的にどうなんでしょうか(笑) しかし、「ダイビング」の説明、「ばしょによってはうかべないばあいもあるけど」って、考えてみたらコワくないっすか?それ〜。(^^;)

 情報収集のついでにTVを見てたら、「きょうのポケモン」で、Kちゃんのタネボーが。
・・・名前が「ゴリエ」って、何ですよそれ (^^;)。
 「姓名判断」では、ウチのトルマリンが出てました。 「個性的なポケモンになるニックネームで、きちんと育ててやれば、個性が大きく花開く」そうな。 (^^)

 なんだか、すきなポロックあてオヤジとか、ひみつきちあて少年とか、便利系の家が多いような気がするのは、気のせいですか? 一部でうわさの「開かずの扉の家」もめっけました。

 あとは、ヒワマキのBFと文通してる、って女の子の家が。 お兄ちゃん、「ちっとも うらやましくないぞ!」って、・・・ぷぷぷ(笑) あとで、ヒワマキの彼氏の家にいったら、メンタルハーブとやらをもらっちゃいました。 「すごいつりざお」もゲットしたので、水ポケモンガンガンゲットできそう?

 ひととおり回ったので、いざ宇宙センターへ! なにげに「たいようのいし」もらっちゃったり。 大阪万博で月の石を見るのに何時間も並んだ、なんて話を聞いてた身としては、なにやらありがたみがないような(笑)

 しかしこれ、「うちあげせいこうだ!」ってセリフは聞けるけど、打ち上げ自体は見れないんですねぇ。 ちょっと残念・・。

 最後にミナモにもどり、キバキバの「なみのり」忘れさせて「ダイビング」覚えさせ、その後、ミナモデパートでくじを引いたら、なんとポテマル君のIDが下2ケタ当たり〜! ポイントアップ、もらっちゃいました〜\(^0^)/ ラッキー!!!
 なんと、そのあと、サファイアでも引いたら、Kちゃんからもらったティティ(ネイティ)のIDがヒット! こちらでも、下2ケタ当たりで、ポイントアップ、もらっちゃいました。 ・・・結構、ひくの忘れてるから、こんどからマメに引こっと。 (^^;)

  ルビー、バッジ6こ、ずかん109ひき、128:15、 サファイア バッジ6こ、ずかん108ひき、129:41で、きょうはおしまい〜。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる