サトチ&ミオのメモちょう(ルビー・サファイアバージョン・しんこうほうこく)17 (さいごのこうしん:2009/01/07

ネタバレの部分は、白文字で書いてありますので、ドラッグして反転させてごらんになってください。 (例:こんな感じです。)
 ただし、ポケモンの名前は出すことにしました。

まえのページにもどる


2005.1.4

 ★ エメラルド なんだかんだと迷ってたけれど、ついにエメラルドを購入しちゃいました(^^;) ルビサファとの違いをじっくり味わいながら進めないと・・・って、ああまた進みが遅くなる〜(笑)

 さっそく電源ON! オープニング、ゲームフリークのロゴやら水滴やら草原やら、また一層こまかい! 飛んでったのはナニ?!・・・と思ったら、自転車で走る主人公に、一緒に走リ回るポケモンたち・・・ あうーアチャモぉ〜!! くぅ〜、らぶりぃ〜!!(^^;) そして、湧き上がる黒雲の中に現れる姿は・・・レックウザ!! かっちょいい〜!!

 エメラルドもミオで続投を決め、とりあえずでんせつオヤジ狙いでIDをゲットしてプレイ開始。 うわさには聞いていたけれど、やはり動くポケモンはらぶりぃ(〜〜)
 こちらもトラックの中からスタート。 ブレーキをかけたときに、ダンボールがずれるのが芸が細かい(笑) レポートに別なレポートを上書きしようとしたときの文句の念の押し方がさらに入念だったり(?)、ひっこしやさんのポケモンがヤルキモノだったり、いろいろちこちこと細かい点が違うみたいである。

 オダマキ博士んちに行ってみると・・・なにやら小さい男の子が。 いつのまにかユウキに弟がっ?(笑) 町の北にいたのは、こんどは女の子だったり、なんと博士がおいかけられてるのはジグザグマ。 迫力ないなぁ(笑)

 ということで、おまちかねのポケモン選択。 といっても、キモリ♀にしようと「ミモザ」という名前まで考えてあるので、とりあえず他の子は見るだけ。 なんだかミズゴロウの動きが迫力ないんだけど、これって性格のせい?

 ボールを15個投げてやっとこ♀が出たので(笑)この子に決定。 わんぱくキモリ♀のミモザちゃん、登場〜!! しかし、ふとここで気がついたんだけど、キャラの名前候補はひらがなが先に出るけど、ポケモンの名前はカタカナが先なのね〜。

 てーことで、ミオ バッジ0こ 0:25でひとまず終了。


2005.3.3

 ★ エメラルド ずいぶんとんだけど、ひさびさの再開。 ユウキを求めて103ばんどうろへ! ジグザグマやポチエナのリアクション、かわいい〜(〜〜) ミモザLV6→7に!「すいとる」ゲット!

 VSユウキ! アチャモ倒してミモザ、LV8に! やっとポケモンゲットができるようになったので、 キャモメ♂LV2「ジョナサン」(しんちょう・するどいめ)、ジグザグマ♀LV4「トキン」(なまいき・ものひろい)(もちろん、アニメのトキンちゃんよりd(^^))、ハスボー♂LV4「れんたろう」(いじっぱり・あめうけざら)、ポチエナ♂LV4「ロルフ」(のんき・にげあし)をゲット!

 102ばんどうろでは、ケムッソ♂LV3「イモぞう」(れいせい・りんぷん)、ラルトス♀LV4「みどり」(やんちゃ・シンクロ)ゲット! イモぞう、ドクケイルになるようだったら育ててみようかなぁ・・・とか思うんだけど、こればっかりは、なってみにゃわからんので(^^;)。 もう1つ、エメラルドのパーティは緑色の子でそろえてみようか・・・とも思ったけど、キモリにラルトス系にラクライにフライゴンに・・・とイメージしてったら、サトルビパーティとかぶってしまったので却下(^^;) ルビーのクセに、緑色の子多すぎ!

 イモぞうLV3→5、ジョナサンLV2→4、トキンLV4→5、ミモザLV8→9で、トウカ着!!

 だいすきクラブで「あやしことば」をゲットしたんだけど、まだカナズミに着かないんで使えない・・・トホホ。

 ★ ルビー さて、このころやっとこ3月末のオフの予定が固まってきたので、オフの準備の一環として、前のオフの時に作った究極のポロックをトパーズ(ハブネーク♂)にあげて、いよいよ本格的にコンテストに挑戦! やはりコンボわざがないといまいち、ってなことで、もったいないが(^^;)「ギガドレイン」を忘れさせて「にほんばれ」を覚えさせる。

 小手調べのうつくしさスーパーランクはまずまずの成績。 インタビュアーが来てたので、今の気持ち「らくしょう!」、イメージするうつくしさは「ハブネーク」と答えてみたり。

 次のハイパーランクは少々苦戦するも、マスターランク、さいごにコンボ+エキサイトをゲットして、逆転優勝!! ごうかなにがおえ、ゲット!!

 「トパーズクンの マブシイ キラキラ スマイル」 でしたとさ(^▽^)。

 ★ サファイア ジュウロウ(アブソル♂)も、コンテスト対策として、「かげぶんしん」と「きりさく」を覚えるため育成開始、LV25→28に!


2005.3.4

 ★ サファイア ジュウロウ、LV29→31に! 「かまいたち」のかわりに「かげぶんしん」覚えた!


2005.3.5

 ★ サファイア ジュウロウ、LV32→33、リボン4つに! トレーニングの途中に、ラティアスに遭遇!!


2005.3.9〜3.14 

 2005春オフ日程いよいよ決定! ということで、このへんバトルやらコンテストやらをめざして、キナギ東海域でトレーニングやら、タマゴ生産やら。

 ★ サファイア ティアマト(ハブネーク♀)LV30、ジュウロウLV34→35、サファイア(ハブネーク♀)、プルガサリ(ボスゴドラ♂)、カサンドラ(アブソル♀)LV49、ゴビラッフ(ラグラージ♂)、LV50に!

 ミナモデパートのほりだしものいちのニュースが流れるも、後で行くのわすれてたり。ダメじゃーん!!


2005.3.17 夜

 ★ ルビー 春オフも間近に迫ったことだし、だいぶサファイアのメンバーのレベルがあがったので、ルビーのメンバーをトレーニングすることに。 どうせなら、まだ行ってないところにチャレンジしよう、と、寝る前にちこっと、のつもりで、サトルビ君「そらのはしら」へ。

 ・・・ところがコレが甘かった!!(^^;)

 ここの落ちる床がもぉ過酷というかなんというか;;;;; とにかく、マッハ自転車で走りぬけるのに失敗すれば、瞬時に崩れて下の階へ落ちるもんで、落ちて落ちて落ちまくる・・・というよりも、落ちたらリセットしまくりで、ごくごくまれにうまくいったところでセーブしては、サルのようにリトライしつづけ、一時間以上はかかって、やっとのことで奇跡のように、地獄のごとき4階を抜ける。

 最初は上まで行くつもりなんかなかったのに、もうここまで労力を注ぎ込んだからには、睡眠時間をさらに削りに削ってでも、最上階にチャレンジせずには戻れない・・・というより、2度とあんなマネはできんし、するつもりもないので(^^;)、何が何でもレックウザをゲットして帰らねば!と腹をくくる。

 ついに屋上、とぐろを巻いて眠るレックウザに戦いを挑む!

vsレックウザ! そらのはしらのたいけつ! 記念写真(笑)

 

 ・・・ところが、コレがさすがに伝説ポケモン(^^;) 一筋縄では行かなかった。

 一度目は運悪く混乱で自滅したのでリセットしたものの、2回目、ジンライ(ライボルト♂)でまひさせたものの倒され、オスカルで「れいとうビーム」食らわせたものの倒され、「とくしゅ」を上げればなんとかなるか、とボッコ(サーナイト♀)「めいそう」してるあいだに「ねむる」で回復されたり、「しんそく」やら「げきりん」やら使いまくられ、結局、ジュナーガ(ジュカイン♂)以外全員ひんしに;;;;;(T^T)

 辛うじてHPぎりぎりまで減らしたところで、ハイパーボール3個使ったが入らず、最後にタイマーボールでやっとこゲット!!

 レックウザLV70「ソラノキバ」(すなお・エアロック)をゲット、ジュナ&スキマー(オオスバメ♂)LV49、オスカル(マッスグマ♀)LV50になり、バッジ8個、ずかん144ひき、じかん282:18でやっとこすっとこ本日終了。

 この時の体験は、時をへてふくらみ、後に短編小説の形にまとまりました。 

空の柱の上で

(この作品は、マサラのポケモン図書館製作の同人誌、「COMPASS」に掲載されました)


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる