トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)11 (さいごのこうしん:2007/07/05

まえのページにもどる


2007.4.21(土) バッジ4こ、ずかん101ひき、プレイじかん165:43。
 ゆげの(ドーミラー)LV28、わかめ(ハヤシガメ♀)LV28、ムックリ(ムクバード♂)LV33、パティ(パチリス♀)LV25、ルッキオ(レントラー♂)LV30、ランガ(モウカザル♀)LV32で、ヨスガジムに向かう!

 ここはどうやらポケッチを使わせたいジムらしいが、それにしちゃ計算が低LV(笑) むしろ、マップ書きが必要かもしんない(笑)

 セオリーとしてあえて回答に逆らって経験値をかせぐ。 意外なことにどうやらこのジムゴーストタイプ。 レリックバッジって名前から、いろいろと予想したけど、あらためてrelicを辞書で調べてみると「遺物、形見、記念品・・・」とやら。 なるほどヨスガそのまんまな訳なわけで、それならゴーストでも納得かも。 ジムリーダーはイメージにあわんけど(^^;)

 たんパンやらミニスカたおしまくってゆげのLV29→30「ねんりき」のかわりに「しんぴのまもり」覚えた!→31! わかめLV29,ルッキオLV31に!

 最後の方のエリートトレーナーは結構キビシイ(^^;) まだ進化させれなかったフワライドとか出してきやがるし〜;; やっぱかくとうタイプはゴーストにもひとつな気がするので(^^;) ランガとシンデレラ(トリトドン♀)LV30、交代、メリッサに挑む・・・って

「オーホッホッホ!」ってこの特大フォントは何ですかー!!(^0^;)

 フワライドやら結構厳しくて、ゆげのとシンデレラひんし、ルッキオとわかめHP半減りだったけどなんとかサトチWON! レリックバッジとシャドークローとやらをゲット!

 外に出るとシロナが。 ミオシティに図書館がある、という業界人なら聞き逃せない情報をゲット!!(笑) いや、なによりいろいろ本が読める、って段階でそもそもワタシには魅力的なんだけど。

 しかし、情報ゲットにはよさそうなのに、RPGで図書館ってあんまり出てきたのを見たことないのはナゼだろう。 どうせ「何度来ても同じ」情報なら、町の人にしゃべらせるより、本を読むほうがそれらしいと思うんだけど。

 ちなみにワタシがむかしRPGツクールでこさえてみたときは、いろんな情報もだけど「1度だけ、読んだとき対応する能力が上がる(歴史の本でかしこさ+1とか、剣豪の伝記で強さ+1とか)」とか「だれかのヘソクリがはさんであった!所持金+α(笑)」とかイベントを仕掛けてみたりしたもんである。

 閑話休題(^^;)

 さて、よく考えるとこれで「なみのり」がマップ上で使えるようになったわけなんで、図書館に向かいたいキモチはアリアリながら、「なみのり」で回れるところはちょうどそのへんで回るとよさげ、ってな前例もあることだし、おいしそうなところはとっとくことにして、次回は「のってけサーフィン」に決定!


4.22(日) バッジ5こ、ずかん104ひき、プレイじかん167:47、モンじろう(エイパム♂)LV19,ロズりん(ロゼリア♀)LV26,シンデレラLV30、ムックリLV33、パティLV25、シナモン(ミミロップ♀)LV30。

 つーことで。 ちともったいないが「みずのはどう」のかわりにシンデレラに「なみのり」おぼえさせ、マップをめくりながら、なみのりできそうな水辺をまわる!・・・前に(^^;)、マップをうめるべくまずはちょっと気になってた211ばんどうろへ! その前にカンナギの池でちょっと泳いでみたり。 グラフィッククジラっぽ。 曲はキレイ♪

 とりつかいやらニンジャごっこを倒し、パティLV26!パティと交換でランガ入れる。 モンじろうLV20→22に!「みだれひっかき」の代わりに「スピードスター」おぼえた! わざマシン77をゲット。 バトル画面で「なみのり」グラフィックはじめて見る。一度収束するのはなくてもよさげ。

 テンガン山内部、でかい岩だらけ。 シナモンに「とびげり」のかわりに「かいりき」おぼえさせてみるも、この段階ではまだ使えなかった(^^;)ので奥へは行けずひきかえす。

 さて、いよいよなみのり回り! シナモンと交代でパティ入れる。

 まずはマサゴ南の220ばんすいどうをちこっとのぞいてみる。 ・・・と、いきなりメノクラゲ!! うおー、なつかしーっ!!(^^;) さっそくLV27♀(やんちゃ・のんびりするの好き・辛党)をネットBでゲット! たんたんさんのサイトの、ステキ擬人化ドククラゲのドクラリン嬢からいただいて「ラリンたん」と命名!

 次はソノオの南、あれたぬけみちへ。 「いわくだき」が必要なのでシナモンもどす。 水路の奥で「みずのはどう」わざマシンに、「こううんのおこう」発見! ・・・これっておまもりこばんとどう違うの?

 コトブキの北、204ばんどうろの池の奥ではマックスアップめっけ! 

 ソノオ東、205ばんどうろの川を西北にたどる。 なんと、タタラ製鉄所はここから行けるのね。 行かなかったけど。 パティ&ロズりんLV27、ランガLV33! 

 このへんで本日なみのりまわり終了。 IDくじ、わかめ2ケタ3等、スポール(アゲハント)、ゆきのけっしょうもってた!


4.23(月) モンじろうLV25,「いやなおと」やめとく。 5.4オフ会の準備に地下にもぐる。 西南ブロックに引越し&手持ちのワナ、しかけまくり! やっとタマ合成のしくみがわかった(^^;)


4.26(木) IDくじ、につけ(以前だいすきクラブの「幸せはこぶコイキング」企画にのっかってWifiでゲットしたコイ)2ケタ3等。 モンじろうLV26に。

 このへんで、外国産のポケモンを手に入れると、モノによっては外国語の説明文が見れるらしい、ってな情報を風のうわさに聞き、欲しくなってWifiをのぞく。 ついでに遅ればせながらムラサキ博士のとこのGTS−プロジェクトPにいまごろ感化され(笑)パチリスあたりをねらってみる。

 (・・・・・とかやってたはずなのに、なぜか途中で別のポケモンを発見してそちらが欲しくなってわざわざ交換用のタマゴかえしてみたり、本末転倒なことをやってたのはナイショだ!(^^;))

 さて、上記プロジェクトPを実行するには、もちろん交換に出すためのパチリスが必要である。・・・が、現在手元にはメインで使っているパティしかいない(^^;) ってなことでタマゴ生産から開始することに。先は長い〜!

 てなことで、パティとルッキオ(レントラー♂)お見合いさせてタマゴゲット! 「パトリシア」(やんちゃ・ちからじまん・辛党、技はなきごえ・がまん・かみつく・スパーク)誕生! 先日のチュリィたん以上に見事に縦ロールっぽいお嬢様パチリス誕生!(笑) きっと、行った先で見事なツンデレを披露してくれることであろう(笑)

 ・・・とかやってたものの、GTS検索してみてもロクな交換条件がありゃしない(^^;) LV1だののパチリスの代わりに伝説ポケモンなんぞ出すヤツがいると本気で思ってるんだろうか?

 ってなことで、別なポケモンを適当に見てると、LV20ズガイドス♀のかわりにミノムッチ♀がほしい、ってな方発見。 まともそうな交換条件が出てきただけでも一服の清涼剤に感じる、って状況はいかがなものかと思うけど(^^;) マジメな人にはマジメに返す! ってことで、なるべくさしあげる子にはポケルスつけ、貴重そうな木の実とか持たせて出してやることに。 もちろんニックネームは全員つけてある。よっぽど変な名前でないかぎり、そのほうがうれしいよねぇ?

 幸いミノムッチ♀は、交換ネタになるかと思って数匹確保してある。 ミーナにポケルスつけて、チイラ持たせて交換に出し、「かつよし」氏のズガイドス♀LV20(せっかち・ぬけめがない・甘党)をゲット。技は化石再生直後のごく普通、アイテムはなし。

 続いてズガイドスをあさっていると、パチリス欲しい方発見。パトリシアと交換し、ヒロアキ氏のズガイドス♂LV1(おくびょう・こうきしんつよい・甘党)と交換。技は「ずつき」と「にらみつける」なり。

 さらにきさらぎ(ミツハニー♀・・・如月ハニー(笑))とりんさんのタテトプス♀LV20(しんちょう・すこしおちょうしもの・苦党)交換。コチラも技はふつう。

 ・・・・・そもそもなにが目的だったんだか、すでに忘れかけたところで本日終了〜(笑)


4.27(金) ピッピ、ふしぎなスプーンもってた。 IDくじ1ケタ4とう。

 さて今日も、コリずに外国産ポケモン入手をめざし、パチリス生産。(^^;) パチリス♂「グリック」(なまいき・ものをよくちらかす・苦党)誕生! ポケルス付けの途中でムックリLV34、ムクホークに進化! 良く見ればルックスも猛禽っぽくてそう悪くないかも? 「インファイト」はやめとく。

 GTSをあさってると、外国産パチリス発見! 欲しいのはヒコザル(LV10以上)らしい。 多少アレな条件のような気もするけど外国産の誘惑には勝てず、ヒコタマ生産(^^;) ヒコたん(♂ おっとり・ちょっぴりみえっぱり・渋好き)誕生! ちこっとLV上げ、Mike氏のPACHIRISU♀LV7(のうてんき・のんびりずき・すっぱ好き)と交換、めでたくジオネットの地球儀が全世界マップにグレードアップ!! アメリカはマサチューセッツが表示された!

 続いてシュガー(チェリンボ♀LV5)と、東京在住タカマサ氏のLV1ヒコザル♂(ずぶとい・のんびりずき・すっぱずき)を交換! ちなみにこのタカマサ氏、マサラのポケモン図書館の管理人さんとは別人だそうである。(^^;)

 そしてこんどは外国産のコイ発見! ロック(ズガイドス♂LV20 おとなしい・たべるのだいすき・苦好き)と交換、Hands氏のMAGICARP♀LV6(れいせい・まけんきつよい・渋好き)ゲット!! なんとこの方シンガポール在住で、こちらもジオネットに登録!

 ってなことで外国産も入手できたので、(欲を言えばニックネーム付きが欲しかったところだけど)ひとまずGTS終了。 でも、後で見てみても外国語の図鑑が表示されない(^^;) なんか条件がたんないのかな〜。

 さて、先日のなみのりまわりの続き! 風力発電所の北側で「10まんボルト」ゲットぉ!! モンじろうLV28に!

 続いてクロガネゲートB2F奥へ。 なんと、ベテランダイキがリオルを出してきた!! くっ、かわええええぇえぇ〜!!p(^^;) なんというか仔犬っぽいというか幼児っぽいあどけなさがもぉ〜;まいった!

 気を取り直して(?)テンガンざん南西へ。 モンじろうLV29、「こうそくいどう」やめとく。 「めざめいし」って何だろう?? とりあえずいまのメンバーには使えない。 ついでに他の「いし」もチェックしてたら、なにやら先日ムラサキ博士にいただいた「ひかりのいし」がロズりんに使えるらしい・・・って、指がすべって使っちゃった!!(^^;) ロズりん、なんとロズレイドに進化! こ、こんなとこで進化するとは思わなかったけど(笑) まぁ技もこんなもんでいいだろう、ってことで結果オーライ(^^;)

 次はテンガンざん東、208ばんどうろや、ホテルの東〜南の海(奥の方はとばしたけど)や、ノモセ東の池へ。なんと、船が浮かんでいたとは!

 モンじろうLV30,ランガ&ルッキオLV34に!


4.29(日) モミジ(ナエトル♂)LV14→19、ハヤシガメに! わかめLV30→31に!


5.1(火) バッジ5こ、ずかん107ひき、プレイじかん177:55で、ミオシティへ向かう!

 ゆげのLV32→33、ドータクンにしんか!NEW !以前の予想、ズバリ当たってました。ひゃっほう!) 「しんぴのまもり」のかわりに「とおせんぼう」おぼえた! シンデレラLV31、ロズりんLV28に! ふなのりがタマンタもってた。 ヒカリパパにずかんパワーアップしてもらう。 のどがかわいたけいびいん、ってなつかしい(^^;) コレって伏線?

 ミオシティ着! 運河の町とは小樽っぽい(^^)。 トウガンさんがいないと「かいりき」がつかえないとやら。

 橋を渡ろうとしたら・・・・・ひさびさトッポが! 軽く(?)ケチラシて、モンじろうLV31に! しかし、ま〜だムクバードなのね(^^;) あんなせっかちなのに、なんでなんだろう〜??

 橋を渡ると、おまちかねの図書館が!! 外装はなかなか趣きがあるものの、中の雰囲気、ふっるくさ〜!!(^^;) 昭和30年代あたり建造ですか〜?!ってな雰囲気がもりもり。 トンデモないことに、あちこち本が床に積んであるし。 いくらなんでも、コレはいかがなものかと(^^;) ・・・あ、もしかして、電算化&建て直し準備中?!

 しかし、いまだに図書館の世間一般のイメージってのはこんなもんなのかしら。 せめて、もちょっと新しい雰囲気の図書館にしてくださいよ〜、ゲームフリークさ〜ん(^^;) ちょ〜っとカナチイ、サトチなのであった。

 気をとりなおして階を上がると、飲食禁止の張り紙があったり(^^;) 3階では、借りたい本がいつも棚にない少年が。 そういう時は予約するのだ、少年よ(笑)

 さて、やっと本を読めるようなので、ここぞとばかり読みまくる。 「シンオウ むかしばなし」 ・・・萌える!萌えるぞー!!(笑) これで公式設定的にも「鴻鵠女房」もOKだー!!!p(^^;) あぁ、創作意欲がシゲキされる〜(笑)

 しかし全体になんとなくアイヌ神話っぽい、というかアニミズムっぽい話が多いような。 しかしこれ、キリスト教とかイスラム教圏で売れるのかなあ(^^;) 「おそろしいしんわ」ってダークライがらみなんだろうか?

 図書館を出て町の西岸を南下。 「とんぼがえり」なんてもんを見つける。むしタイプのバトンタッチ? つぎはふなつきばから「こうてつじま」とやらへ向かうらしいが、ここでひとまずストーリー追求は終了。

 てーことで、ここからは木の実まわりとかオフ会の準備とか。 IDくじ、タテトプス2桁3等ゲット!

 ナエトルのタマゴをかかえて歩いてたんで、マッサージお姉さんにためしにお願いしてみたら「われちゃうじゃない!」とか言われる。そりゃそーだ(笑) ちゃんと孵してケヤキ(せっかち・しんぼうづよい(ん?)・甘党)に、クヌギ(れいせい・ひるねをよくする・渋好き)誕生!

 ヤミカラス捜索中に?アンドレ(スボミーLV11♂ ひかえめ・ちょっぴりみえっぱり・渋好き)、ミミのすけ(ミミロルLV12♂ すなお・にげるのはやい・渋好き)ゲット!

 モンじろう、LV32で「おどろかす」のかわりに「ダブルアタック」おぼえ、エテボースに! ・・・いまいち強そうじゃないし、エイパムのほうが可愛いかも〜;;(^^;) NEW !でも、こちらも以前の予想、ズバリ当たってましたね〜。 なんだかな〜;;;


5.2(水) ナエタマかえってヒノキ(まじめ・考えごとおおい・なんでもたべる)誕生!  IDくじ1桁4等ゲット。


5.4(金) この日については、グリフィンアイランド・2007春オフレポートをごらんくださいませ〜(^^)


New!5.7(月) IDくじ1桁4等ゲット。いくつあるんだ?


5.13(日) ランガ、LV35に! ・・・まだ進化しないのかなぁ〜(^^;)


5.26(土) ジェリクル(ニャルマー)、「ぶきみなもの」持ってた・・・なんぢゃそりゃあ!! 


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる