トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)10 (さいごのこうしん:2007/05/26

まえのページにもどる


2007.3.12(月) このところ、毎回目先を変えるために新聞社のバイトで依頼された子をマッサージにつれてってるんだけど、インパクト(ポニータ)がもってたのがまた「どくエキス」;;;;; OTZ


3.13(火)〜3.15(木) IDくじまた1ケタで4等の背景。 ノワキの花はじめて見た! チイラ、なんと5個も収穫できるとは!すげー! 


3.16(金) サファリのエリア1をうろうろ。 ゴルダックLV26♂「ハワード」(しめりけ・すなお・とてもきちょうめん・なんでもたべる)ゲット! シナモン(ミミロップ)、モコモコけむりもってた!

 ついに、210番道路方面へ! コダックたちに薬あげても、手元には残るのね。 ・・・1匹別方向に行くやつがいたり〜(笑) シロナにこだいのおまもりあずかり、カンナギタウンに向かう!


3.17(土) 210ばんどうろ、ニンジャごっこがスコルピなんて出してきた; うわ〜い、ソロバン〜!!(^^;) しかしドラピオンって、グライガーの進化系かと思ったら違うのか〜。 スコルピ、生息地はサファリになってるけど・・・全然見なかったな(^^;) ゲットできる気しないので戻るのやめとく。

 パッキー(ズガイドス)LV21、ゆげの(ドーミラー)LV25、わかめ(ハヤシガメ)LV26、ムックリ(ムクバード)LV31に! パティ(パチリス)LV25,「てんしのキッス」やめとく。

 さてここで、りかりんさんとWifi!\(^0^)/ まずはトレード!

 りかりんさんからは、先日復元をお願いしていたズガイドスのテリズィノ君(トゲトゲっぽくていい感じ!)と、交換進化させるためのゴーリキー(みずのいしとつきのいし付き)を、こちらからは、お借りになりたいとのことでマナフィと、ドードリーさんからいただいてたナエトルのカメジマ君(げんきのかけらとチイラの実付き)を交換。 うおー、ムキムキしてる〜!!(笑)>カイリキー

 交換だけにしようかと思ってたんだけど、ひきつづきバトル! LV30で3vs3ダブル、ってなことで、こちらのメンバーは、シナモン、ルッキオ(レントラー)、シンデレラ(トリトドン)。

 まずはシナモンvsキュウコン! 「あやしいひかり」で、シナモン混乱! あいてのトリトドンの「どろばくだん」いてー! キュウコンの「かえんほうしゃ」がきゅうしょに当たって倒れ、ルッキオに交代するも、やっぱり「どろばくだん」いでーっ!のでシンデレラに交換、キュウコンひっこめサーナイト・・・・・ってとこで切れたーっ!!!

 しょうがないのでもう一度・・・と思ったら自分の操作が重たいし・・・また切れたーっ!!!!
 ってことで結局バトルは挫折; 任天堂〜!なんとかしろい!!! p(^^;)

 忘れてたけど、マナフィはあとで返してもらいました。 でもLV上がってるって、そだてやにでもあずけた?(^^;) タマゴで増やせるとも思えないけどな〜??

 さて、あらためて210ばんどうろ・・・はいいんだけど、なにやら霧が出てきて進めない。 しょうがないので、だれかに「きりばらい」を覚えさせることにして、ムラサキ博士からいただいたズビズバー君を育てがてら、「きりばらい」係になってもらうことに。

 クロバットにするには「なつき度」を上げなきゃならないんだけど、エメラルドからだったか、ザロクとかの木の実で、努力値が下がるかわりになつき度が上げられるようになったので、これを試してみることにする。 どっちみち努力値今ならこれ以上下がりようがないんだし(^^;)

 その前にあしあと博士に鑑定してもらう(実はひそかに「ズバットじゃ足跡つかないよね〜」とか思ってたら、しっかり「ズバットはあしあとがつかないのでわかりにくい」とか言われました(笑))「ズバットをすきなにんげんなんているのか?」と、ベリーネガティブなコメント(TT)「サトチはズビズバーすきか? ズビズバーはおまえのことが・・・いや、まだわからない」 あうう;; いっしょうけんめい育てるからね〜;;

 ・・・微妙にカワイソウなんで、ムラサキ博士とWifiする機会があったら、彼の名前、もちょっとかっこよくしてもらおうかなぁ(^^;) ・・・でも、もしかするとそのころまでにはすっかりこの名前に慣れて、変えようなんて考えもしなくなってるかもなあ。

 さて、彼は苦い味が好きなようなので、ロメをいっぱい食べさせてみる。飽きるといかんのでザロクとか他の実もあげて、15個ぐらい食べさせたところでなつき度チェッカーで見てみると、ちょっとなつき度がアップしているようで、あしあと博士のところのセリフも、「サトチこわがらずにズビズバーとなかよくしてくれた でもズビズバーはこれからもこわくする それがズバットだからだ・・・」・・・しかしこのセリフ、もしかしてゴース系とかと共通なのかな(^^;) どうなのかしらん?

 さらにロメ他あげ、30個くらいでもう一声上がったようで、「やせいにいたころのことを すこしわすれはじめた・・・ でもズビズバーはかなしくない サトチといっしょにいるとあきないからな」ですと。 一応信用してくれたようなので、木の実はここでストップ。 たぶん木の実でもっと上げることもできるんだろうけど、モノで釣るのは友情じゃないし(^^;) あとは地道に友情をはぐくむのがスジってもんだよねっ!

 ってことで、霧を払ってズビズバー、LV6→9、「おどろかす」覚えた!LV10→12! ゆげのLV27に!


3.19(月) ももりん(ピンプク)「にじみでるきあい」もってた(^^;)


3.20(火) ズビズバー、「きれいなしずく」もってた! IDくじまた1ケタ4等。いくつあるんだこの背景?(^^;) カメラマンのタケオとバトル。

 ひき続き210ばんどうろを西へ! 高低差が激しくて、マップが描きにくい(^^;)

 ズビズバーLV14→18、「きゅうけつ」の代わりに「つばさでうつ」おぼえた!LV19→21、「ちょうおんぱ」のかわりに「あやしいひかり」おぼえた! ゆげのLV28、ロズりん(ロゼリア♀)LV28、ムックリ、ランガ(モウカザル♀)LV32に!

 ズビズバー、ゴルバットに進化するまえにあしあとはかせのところでみてもらう。 「にんげんをきらいな ポケモンなんていない・・・ ポケモンをきらう にんげんがいるだけだ とくにズバットはきらわれる でも サトチはなかよくしてくれた」

 ・・・・・微妙に申し訳ないような気がする・・・(  ;)

 ズビズバー、LV22でゴルバットに! 「サトチめ・・・ズビズバーをここまでいいきぶんにさせるとは ほんとうにたいしたヤツだ!」 と、コメントが微妙に豪傑に(笑)でも、「あいじょうひょうげんのしるしに くびすじをガブリと・・・」とは、じょうだんキツ〜っ(^^;)

 ニンジャごっこが、どこかずっとずっととおくにいる忍者のジムリーダーに弟子入りしたいなあ、とか言ってて、なんとなくほほえましい(^^) シャドーボールゲット、カンナギ着!


3.21(水) バッジ4こ、ずかん98ひき、プレイじかん150:09で、カンナギタウンを歩く! なにやら降り口のところにいるおばあさんに近寄るとイベントが始まりそうなので(笑)逆回りで町をまわる。

 なんだか生け花やら盆栽?やらかけじくやらのある和風の家が・・・とか思ったら、あれ、シロナの家? エムリットってのはやはり伝説ポケモン? しかし、神話が「つくられた」っていう言い回しはどうもなぁ。 神話というのは「つくる」ものではなく「生み出される」ものではないかと思うので。 くろいメガネやらアナログ時計をゲット! 「シンオウ地方はポケモンが創った」って???

 ふと気になって見てみると、「ひでんのくすり」はなくなんないのね。 こだいのおまもりって勾玉?

 ちこっと町の西、211ばんどうろにふみこんで木の実ゲット。 なんと、ズビズバーLV23でついにクロバットに進化!! ・・・ちょっと調子にのって木の実あげすぎたかなあ(^^;)

 とりあえずギンガ団とバトル、あいてのグレッグル「きけんよち」! 「かんそうはだ」以外のもいるのね〜(^^;) ボコボコにしてわかめLV27、「すいとる」のかわりに「メガドレイン」おぼえた!

 おまもり、やっぱわたしちゃうのね〜。よく見といてよかった(^^;) 壁画、見てもよくわからんがばあちゃんの話もいまいち。「カナエのごとく」なんていわれても、小さいおともだちはわからんよなあ(^^;) 「なみのり」もゲット! なるほど、そろそろヨスガのバッジが必要になるわけね。

 さてここで青緑色のベジータ、またもや登場! コイツが「アカギ」だったのね。 「くだらないあらそいがあったようだ」とか言ってるところを見ると、ギンガ団ではないのか? しかしどうも言動がキナくさいところを見ると怪しい・・・。 どっちにしろ主人公にとっては敵っぽいようである。 ・・・ま、チャンピオンではなさそうだ(笑)

 4こ、ずかん99ひき、プレイじかん150:59で終了。


3.22(木) インタビュアーのユミとタクとバトル! もぐろ(グレッグル♂)LV26に! ウソハチ「ふしぎなほのお」持ってた!

 本日はギャラドス進化&テッポウオゲットで図鑑充実をめざそう、と、とりあえず釣りに!

 コイキングLV17♂(のんき・まけずぎらい・すっぱ好き)をつりあげ、「しゅうすい」と命名。 (この名前、先日「幸せ運ぶコイキング」のイベントの時にトレードに出した子につけたんだけど、ちょっと気に入ったのでつけなおしました(^^;))

 続いてテッポウオLV17♀(特性はりきり・てれや・いねむりおおい・なんでもたべる)をつりあげ、西部劇の女豪傑の名前から「ジェーン」と命名!

 さらに釣りをしていると・・・・

 釣り上げたコイキングが、☆光ってる☆ーっ!!!\(^0^;)/

 慎重にロズりんの「しびれごな」でマヒらせ、間違っても倒さないようにちこちことHPけずって、ついにダイヤ初、金色に光るコイキング♀(すいすい・おっとり・きがつよい・しぶずき)をプレミアボールでゲットぉ〜!!!

 ・・・イヤーほんと、全身金色。 「黄金太郎コイ」っすね〜(^^;) ♀だけど(笑)

 さんざん悩んだあげく「★こがね!」と命名。 もっといい名前思いついたら変えたろ〜(^^;)


 3.23(金)

 実は最近、かけるのページ!の掲示板をたまにのぞいてたりする。 ヤバそうな部分があったら指のすきまからだけど(笑) ・・・というか、もうみなさんワタシが気にするLVのネタバレが発生するようなLVはとっくの昔に通り過ぎているようなので、ネタバレが発生していても意味が分からないことも多いようである(^^;)

 さてそのかける達人が、意外なことに「ご三家そろってない」とか言ってらしたので、Wifiを申し込み、ヒコタマとナエタマをさしあげることに。 ランガとパムたろう(エイパム)を育て屋さんにあずける前に、もうちょっとでパムたろうLV上がりそうだったので、ちょいと上げてLV22,「おどろかす」かわりに「スピードスター」おぼえた!

 さてこんどはナエタマ・・・とか思ったら、なかなかだれを連れてきても、わかめ知らんぷり〜(^^;) しょうがないのでモミジ(ナエトル♂)を連れてきてLV10まで上げてからあずけ、なんとか時間ギリギリにナエタマゲット!(^^;)

 タマゴ2つをさしあげ、かけるさんの北米版LG産のコイキング♂&ニューラ♀(なので英語名がそのままついている)をいただく。 ニューラの耳がずいぶん短い気がするなぁ・・・と思ってたけど、後で考えるとオスメスの差?

 せっかくなので、ついでにバトル! こちらはシンデレラ(トリトドン)、ムックリ、ランガ(+、ネタとして金コイの☆こがね!も)LV50あわせ3vs3でバトル開始!

 かけるさんの出してきたのはドーブル! ミラーコートにシンデレラ、のしかかり。 あいて「へんしん」、「どろばくだん」あたるもオボンでかいふくされた(^^;) 「みずのはどう」対決になり、なんとか倒す。

 つぎに出てきたのはスバメ! いや〜、なつかしいっ!(^^;) 「がむしゃら」使ってこられたものの、体力減ってない状態ではなんちゅうことなく、なんと「みずのはどう」1発で撃墜!! ・・・・・仮にもかける達人のポケモンだというのに結構ヤワラカい???(^^;)

 最後はラルトス!! 「さいみんじゅつ」くらうも、ラムの実持ってたんですぐ起きた・・・けど、せっかくネタとして連れてたので、顔見せとして☆こがね!に交代、すぐシンデレラに?交代だったかで、「どろかけ」で、なんとラルトスのHP,半分も削れる! ずいぶんヤワラカすぎるんで、ゲットしたてかと思ったんだけど、それなりに育ててるとのこと。 ナゼ?と思いつつチャーンス!とムックリに交代、「つばめがえし」でほんのわずか残った! もう1発「つばめがえし」、とどめの一撃ぃ〜!

 ・・・・が決まる瞬間に、接続が切れたぁ〜っ!!!煤i^□^;)

 よりによって、かける達人からの貴重〜!!!な一勝をもぎとる寸前に、接続が切れやがりました;;;;;OTZ おのれ任天堂〜!! うきー!!

 ちなみにかける達人、試験通信以外で対人wifiを利用したのはこれがはじめて、とか書いてらっしゃいました。意外〜。


3.25(日) ムウマもまたもやどくエキスorz;;; あしあと博士のセリフ、ズバットと同じなのね〜。


 3.26(月) ポッチャマまで「どくエキス」〜っ!!! て、なんでやねん!!p(^□^;)


 3.27(火) しゅうすい、LV20でギャラドスに!「かみつく」おぼえた! ギャラドスのセリフも同じか・・・ってとこで、ふと気になって☆こがね!を連れてきてみたら・・・ぷぷぷぷぷ(笑) この気の抜けっぷりがナイス(笑)


4.1(火) ジェリクル(ニャルマー)、バネもってた。 しっぽかよ!

 さて先日、しゃあみさんからスコルピ(+30番の木の実)提供のお申し出をいただいてたので、交換用のステキニックネームのアンノーンを準備するため某所へ。 生息場所を忘れてしばしウロウロしたのはナイショ(^^;)

 まだいなかったB,F,L,Vをゲットしつつ、ダブったF「ペリーたん」(ペリカンのくちばしっぽく見えたので)&U「ゆらりん」(ゆりいすっぽく見えた)ゲット! (どこがステキニックネームじゃい、とかツッコまないように(^^;))

 さっそくトレード! スコルピ、2匹用意していただいててちょいと悩んだけど、聖闘士ネタがウケたので「ミロ」(LV26♀)をゆらりんと交換していただき、☆こがね!たんもお目にかける。

 今回は音声の状態もいいので、ついでにバトル! どうせLV合わせ機能があるので、「Lv10以下の子で3vs3ダブル」で!と決め、メンバー探すもなかなかコレが難しい(^^;)

 結局、マナフィLV8にイワーニャ(LV9イワーク♀)、モンじろう(LV10エイパム♂)の3匹でレッツゴー!! 対してしゃあみさんが出してきたのは、ポッチャマのコリンに、さっきのスコルピのアンタレス!

 しゃあみさんがマナフィにびっくりしてるところにサトチ先攻を取って、マナフィ「あわ」&イワーニャ「いわおとし」! 対するアンタレス「つじぎり」、コリン「ドリルくちばし」! タマゴわざなのか、いや〜豪華! アンタレスは「シザークロス」なんてワザもおぼえてたし、トレードでもらうの、こっちにすればよかった?(^^;)<コラ

 次のターン、マナフィのわざ3つしかないので、効果はわからんけど(笑)とりあえず「ほたるび」。 「とくこう」をあげるわざだったようである。 アンタレスは「シザークロス」、コリンなんと「しおみず」で、イワーニャ倒れる! しみる〜っ!!(^^;)

 モンじろうに交代、マナフィは「あわ」だけど、2匹対象なのでもひとつパワフルさに欠けるし、「とくこう」あがってるとはいえ、コリンにはこうかはいまいち(^^;) モンじろうはコリンに「すなかけ」。 「シザークロス」イタイっ! コリンの「ドリルくちばし」は砂が効いたか外れる!

 コリン、アゲハントのパピはぁとヨン(笑)に交代、パピはぁとヨンの急所にあわヒット! 「シザークロス」けっこう効くも、まだまだマナフィ倒れず、続いての「あわ」でパピはぁとヨン倒れ、アンタレスもモンじろうの「おどろかす」で倒れる! コリン再登場、マナフィ「ほたるび」モンじろう「すなかけ」、コリンの「ドリルくちばし」はずれ、「あわ」+「ひっかく」の集中攻撃でコリン倒れる! サトチWON!

 しゃあみさんがぜひリベンジを!(笑)とのことで、もう1度同じメンバーでバトル。

 しゃあみさんがまず出してきたのはアンタレス&コリン!・・・だけどアンタレス引っ込めパピはぁとヨンに交代。 マナフィ「ほたるび」、イワーニャ「いやなおと」はずれ、たしか「しおみず」1発で倒れてた気が(^^;) モンじろうに交代、再びマナフィ「ほたるび」モンじろう「すなかけ」、パピはぁとヨン「すいとる」コリン「ドリルくちばし」。

 次のターン、能力が上がったところでマナフィ「あわ」!パピはぁとヨンに効いてる!モンじろう「おどろかす」、パピはぁとヨン「すいとる」、「ドリルくちばし」はハズレ。

 マナフィ「あわ」、モンじろう「おどろかす」は急所にヒット! 「ドリルくちばし」いてー!(^^;)でもマナフィ倒れない! たしかパピはぁとヨン倒れて交代したアンタレス「シザークロス」放つも急所に「あわ」ヒット! モンじろう、「しおみず」で倒れ、「あわ」でコリン倒れた! 残ったアンタレス「かげぶんしん」するも、「あわ」がヒットし、倒れる! 再びサトチWON!

 ・・・・・見かけがアレなんでイメージ的に甘く見て適当に出しちゃったけど(^^;) さすが伝説ポケモン、マナフィ恐るべし! ネタで出したつもりだったんだけど、しゃあみさん、ゴメンなさ〜い(^^;)

 ところでこの時、なんと色違いのスボミーを拝見! 普通は緑色の、エリというかよだれかけ(笑)みたいな部分が紫色ということで、成長するとどんな花を咲かせてくれるのか、とても楽しみです! どんなふうに成長したんでしょう?


4.3(木) マネネLV20♀ネンネン(なまいき・のんびりすき・にがずき)ゲット! とくせい「フィルター」なんてのもいるのね〜!

 ムウマのウィザード、「パチパチひばな」持ってた。 もぐろも、あしあとはかせのコメント「くびすじをガブリ・・・」になってる(^^;)あしあとリボンゲット!


4.6(金)〜4.13(金) IDくじ、マリすけ&ズビズバー3ケタ2とう、がくしゅうそうち2つふえる(^^;)1ケタはいけいあたり!

 (余談。コレを書くときメモを見てたら、「IDくじ」と書いた字がこぎたなくて「エロくじ」(?!(^0^;))と見えてしまったのはナイショだ!!(爆))

 ゴーリキーLV26♀「ゴリエ」(ひかえめ・かんがえごとおおい・しぶずき)ゲット!

 テリズィノ、「おかねもちコイン」、ユウユウ(フワンテ)バネ、ゴリエ「にじみでるきあい」持ってた!

 ユウユウLV23、モンじろう、LV11→15!「くすぐる」覚えた!→17→18、「みだれひっかき」覚えた! テリズィノに「とっしん」のかわりに「ずつき」おもいださせた! ムックリ、LV33!「とっしん」やめとく。

 以前にしゃあみさんからいただいたポッタマ孵して(がんばりや・こうきしんつよい・なんでもたべる)「ポッチャリ」と命名!
 ・・・センスないかしら?(^^;)

 ムラサキ博士からトレードのお申し込みのあったタテトプス、ちょうど別IDで♂♀いただいてたのでそだてやさんにあずけタマゴ2個ゲット、ついでに親といっしょにポケルスつける。


4.14(土)

 ムラサキ博士とWifiバトル! まずはLV50合わせで3vs3シングル!

 こちらはルッキオ(レントラー♂)、シンデレラ(トリトドン♀)、ムックリ(ムクバード♂)、博士はハル(ムクバード)、オリア(ルクシオ)、レビアたん(ポッタイシ♂)。

 まずは博士、ハルをオリアに交代。電気対決だけど結構「かみつく」がイタイので(^^;)シンデレラに交代! 博士ハルに交代。 「のしかかり」はそれほど効かなかったものの「みずのはどう」でハル撃墜!

 レビアたん登場、こちらの「どろかけ」は(なんと!)先手取れたものの、「バブルこうせん」が急所にヒット、シンデレラ倒れる!

 ルッキオ出し、「スパーク」一発でレビアたん撃墜! (どうも博士、ここで交代しなかったのは深読みしすぎされたようです(笑)。 くわしくはムラサキポケモン研究所の書庫のWifiログをドーゾ(宣伝(笑))

 しかしルッキオ、進化前のオリアに先手とられてるし(^^;) しょうがないのでムックリ出して、一撃必殺(のつもり)で「そらをとぶ」! オリア充電して待ち構えるも、こちらが先に急所に当たって、ラッキーにもサトチWON!

 続いて 4vs4でダブル!

 こちらのメンバーはランガ(モウカザル♀)&シンデレラ&ムックリ&ワカメ(ハヤシガメ♀)、博士が出してきたのはバイアさん(ポッチャマ♀)&さるこ(モウカザル♀)!

 とりあえず相性的にヤバげなバイアさんに、ランガ「マッハパンチ」、シンデレラ「のしかかり」で集中攻撃! しかしシンデレラもバイアさんの「くさむすび」で大ダメージ(^^;) しかしバイアさんの「ハイドロポンプ」、シンデレラのよびみずでそれ、シンデレラ倒れたもののランガは回避! こちらはムックリ出し、博士はピカチュウ出してきた(^^;)

 ちくちく痛くするのはイヤなので一思いにピカチュウに集中攻撃(<ヒドい;;) 一発で撃沈。 博士こんどはべいなす(チェリム)を出し、サトチネーミングに爆笑(笑)

 さるこの「かみなりパンチ」ちと痛いものの、ランガ、べいなすに「かえんぐるま」ムックリ「つばめがえし」。べいなす、ムックリに「やどりぎのタネ」植えるも「つばめがえし」で倒れる。 ・・・花を見そこねた(^^;)

 交代で出てきたバイアさん、ランガの「マッハパンチ」で倒れる! ムックリもさるこの「かみなりパンチ」で倒れ、おさる対決に!(笑) さるこ、ランガの「かえんぐるま」持ちこたえ、わかめ出すも次ターンさるこをランガの「マッハパンチ」で倒してサトチWON!

 結構、集中攻撃戦法は効いたようですが、ムラサキ博士から2勝を勝ち取るとはラッキーな一幕でした。(^^;)

 んでもって交換! こちらからはペリーたん(アンノーンF、ペリカンぽく見えたので)&シールド(タテトプス♂、盾だから)にチイラとノワキ持たせ、ビルヘルム君(くさむすびポッチャマ♂、ドイツ皇帝の名前より)&ビーナス(マスキッパ♀、ハエトリソウの英名Venus Flytrapより)を、ひかりのいしにリュガの実つきでいただく。 ゴージャス〜!!

 この交換のときに、以前さしあげたチュリィ(パチリス)が引率に(笑)来てて、なんとLVが81! 言うこときかないけどアイテムはじゃんじゃんひろってきてくれる、という「ツンデレ状態です」という博士のセリフに(^^;)

 「べつに、アンタのために拾ってきたわけじゃないんだからねっ!!」

 ・・・とか言い放ちながら豪華アイテムをポン、と放ってよこす縦ロールパチリスを妄想してしまって、サトチ、ツボに入って大ウケまくり(笑)(笑)(笑)

 いや〜、スキですなあ?(笑)


4.20(金) モンじろうLV19に! ぎょぴ(トサキント)、キラキラパウダー持ってた!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる