トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)9

まえのページにもどる


2007.2.20(水) なにげなくTVを見たらCMが! 「せかいが ちがう ホテルグランドレイク」ですと。 このちょうしで、どんどん話が進むとCMの提供が増えていくのかなぁ。ちと楽しみ。


2.23(金) ちと油断してるとどんどんネタバレが眼に入ってくる;; 油断もすきもない(^^;)

 (この後ろ、あちこちで眼にチラッと入ってしまった情報につき、信憑性は低いかも知れないけれど一応伏せます)

 例えばポケモン関係だけでも、なんだかフィオネ?とかレジギガス?とか、ユグノー?だかアグノー?(これが、キルリアとミュウをあわせて2で割ったみたいなシロモノ?)とかいう伝説ポケモンの類がいるようだし、イーブイ草タイプを含む進化系が増えたようだし(^^;)

 

 んで、こういうちらっと眼に飛び込んできてしまった断片的な情報でも、紅碧のアクア(マグマ)団の基地の前の下っ端ーズの情報のように、つきあわせるとかなりの精度で結構先読みができてしまうものもあるんである。

 (この後ろはサトチの推察ですが、一応伏せます。)

 例えば・・・「エイパムの進化条件はダブル何とかいう技を覚えることである」 という情報があったとして、これだけなら他の要素はわからない。 しかし、まったく関係のないところからでも「『エテボース』というのはポケモンの名前らしい」という情報が入ると・・・

 もしかしてこれは、猿ポケモンの名前ではないか?(ヤングなおともだちに解説しておくと、エテ公、というのは猿の別称である)→目下、ダイパで猿っぽいポケモンといえば、ヒコザル系とエイパムだが、ヒコザル系の名前ではないようなので、エイパムの進化系の名前ではなかろうか。→この名前は「エテ-boss(もちろんボス)」とも取れる。→「ギャングの親分」っぽいポケモンがいる、という情報もあったっけ。→これだとボス猿ポケモン、という感じのゴツイ猿ポケモンかもしれない→しかしそれだと、ヒコザル進化系のイメージとダブリそうだ。→そういや「エイパムの進化条件はダブル何とかいう技を覚えること」だという情報もあったな。→もしかするとあるいは「得手-both(英語で「両方」)」か。→エイパムといえば器用な尻尾。そうすると、進化系は、尻尾が2本に増える

 ちなみにこの予想、十中八九くらいは当たってると思う。 早いとこ進化させて、確認したいな〜、と思っているんだけど、なかなか進まないもんです。

 本日なんだかポケモンキッズの箱を裏がえしたとたんに、一瞬、緑色のお好み焼きみたいなシロモノを見た気もするし;;うひ〜ん;; 


2.24(土)

 ロズりん(ロゼリア♀)、マッサージで「ふしぎなスプーン」ゲット! コトブキTVでギタリストのポールとバトル。 あんまりロッカーっぽくないなぁ〜。 IDくじ、先日のコイキングの1ぴきが早速3ケタ当たってがくしゅうそうち、ゲット! パール君ありがたう(笑)

 さて、いよいよノモセの街中を地図を描きつつ探検〜! 「てんぼうだい」とか書いてあるんで入ったら、なんとここがサファリ! ちともったいないけど100円いれて双眼鏡をのぞく・・・・マリルやヌオーやスボミーが見えた・・・・・とこで切れたがな(^^;) あんまり、珍しい〜っ!!ってポケモンは見えんかったなぁ;; しかし、「ポケモンがきのうとちがう」ってのは・・・曜日によって違うとか?

 ミノムッチがむにむにとかグレッグルがかわいいとか、ジムリーダーのカンバンといい、この町のヒトのセンスはわからん(^^;)

 なんと、町外れの家で木の実をくれるお姉さんが! オッカの実、ゲットォ〜!! なんとなくカカオっぽい。 ・・・しかし、「まぜまぜするの、おいしいの」、って食べたんかいっ!(笑)

 ほんでもってサファリに挑戦! ・・・あっさりひでんマシンをゲット(^^;)

 まずはクイックごうとかにのらず、地図も書かずにうろうろしてポケモンゲット! エリア3のあたりで、ウパー♂LV20「ルーパ」(ひかえめ・ひるねよくする・しぶずき)、ヌオーLV21♂「ぬおおん」(ぬおおんさん、ゴメンなさい〜;;)(のうてんき・ちょっとおこりっぽい・すっぱずき)、マリルLV23♀「マリーナ」(ちからもち・いじっぱり・まけずぎらい・辛党)をゲット。 そのままずっと奥に進んでいくと、エリア4のあたりで・・・

 うおお!出た、グレッグル〜!!!p(^0^;)

 さっそくボール! ・・・逃げられた〜!! また出た!! 逃げられた〜!! ・・・と、3連続で出たのに逃げられ、しばらくグレッグルひたすら探して、やっと出てきたのにボールを投げたら・・・出ちゃったけど逃げないで様子を見ている! また投げて出たけど逃げない・・!! 3度目の正直!と思ったら、ボールが3度ゆれたのに入らないぃ!!p(^^;)けど逃げない〜!! 4度目の正直〜っ!(そんな言葉はない)と投げて、ついにゲットぉ〜!!

 しかしこれ、4回ともLV24の♂だったんだよね(^^;) もしかして同じ子が何べんもうろうろ出てきてりして、なんてちと思ったりして。

 というわけで、グレッグルLV24♂「もぐろ」(同ネタ多数?(笑))(かんそうはだ・ひかえめ・まけずぎらい・しぶずき)ゲット!

 ずかんを見ると、グレッグルの後に2つ空いてるんだけど・・・2進化なのかなぁ??どうなのか・・・

 書き忘れたけど、サファリ、「だいしつげん」だけあってやっぱ「ヤチマナコ(注:湿原に点在する底なし穴)」あんのね(笑) はまりまくる!

 バッジ3個、ずかん89ひき、131:44・・・ってとこで、調子にのってジムに挑戦!

 というか、まずはジムの様子見&小手調べ&LV上げに、シナモン(ミミロップ♀)LV29、ムックリ(ムクバード♂)LV30、パティ(パチリス♀)LV22、もぐろ(グレッグル♂)&わかめ(ハヤシガメ♀)LV24、ゆげの(ドーミラー)LV19で挑戦!

 つりびとズを何人かたおして、ゆげのLV20→22に! 若干うきわっ子がいるほかは、男ばっかだね〜(^^;) こんな暑苦しい(笑)水タイプのジムって始めてなんじゃないか? 確かに紅碧のルネジム、ジムリーダーは男だったけど、とりまきが女性ばっかしだったもんねぇ〜(^^;)

 それにしても、複雑な構造のジムだ(^^;) 浮き板のしかけとか、よく考えるなぁこんなの。 つりびとヒサオの前まで行ったところで、あとでダンナにつりびとの演歌なテーマを聞かせよう、と、とりあえずセーブ。

 んで、ぶじダンナにド演歌聞かせたところで、さて戻ろう、としたら・・・

 戻れねーじゃんっ!!p(^^;)

 こ、このテキトーな(というか、育て途中の)メンバーで、ジムリーダーに挑まねばならんのか〜;;;

 とりあえず、残りのふなのりノブアキを体力温存しながら倒し、いよいよマキシマム仮面!!(^^;)

 ギャラドスにヌオーをなんとか倒し、ラストは・・・フローゼル!! 「こおりのキバ」やら「しおみず」って何ですかー!!(^0^;) 総がかりでやっとこすっとこ倒し、シナモン、パティ、わかめ、ゆげの、それぞれ1LVずつアップ!! シナモン、ついにミミロップに!!!

 ・・・・「しおみず」、あいての体力が少ないと2倍きく、って・・・もしかしてキズにしみる?(^^;)

 バッジ4個、ずかん90ひき、133:32でかろうじて全員無事帰還。 ひ〜(^^;)

 それにしても、なんとなくジムリーダーの印象が薄く感じる・・・ってーか、いや、、、、キャラとしては十分濃いんだけどさ(^^;) 「やじピカ」のときのプレイと比べるとなんとなく薄めに感じるのって、気のせいなのか・・・それとも、リプレイ書きで濃縮されてる、ってことなんだろうか、ね?


2.25(日) マッサージに行ったら、もぐろが「メラメラほのお」持ってた(^^;) なんじゃそりゃあ!

 あしあと博士のところに行って、もぐろ見てもらったら、「にんげんに きらわれることの おおい グレッグルを なかまにするんだから あんがい いいヤツかもな」とか、なかなかシブいことを言っている。 「だからといって サトチのまえでニコニコわらってみせたりはしないが」って(笑)

 これってポケモンごとに全部違う・・・というわけじゃなくても、もしかしたらハブを仲間にしたらこんなセリフだったりするんだろうか。 ランガのセリフもグレードアップ?

 ギンガ団をおっかけたらトッポに(ひさびさ)遭遇! ぶち倒して(笑)ゆげの、LV23に! しかし、あんなにせっかちなのに、まだムックルなのはいったいナゼ〜?(^^;)

 ギンガ団をおっかけてったはずのトッポは途中で行方不明に。 しまいにヘトヘトになったギンガ団を見失うのは納得がいかん(笑)

 かわりにナゾの美女シロナに遭遇。 なぜかコダック用に「ひでんのくすり」をもらう。なつかし〜・・・とか思ったら、ホントにタンバ産なんだ〜! しかしコレ、水薬だと思ってたらおもいっきり大粒の丸薬なのね(^^;) のみづらそ;

 木の実おねえさんの家で、リリバの実をゲットぉ〜!!

 入り口の男をよけて、212ばんどうろへ行ったら・・・「どうろ」じゃなくって「どろ」ですけど〜っ!! もぐるし〜!!(^^;) 木の実に遭遇、マップに記録されちゃったようなので、枯れ落ちる前に採る。 木の実回りでラッキーLV18「ラキたん」(むじゃき・うたれづよい・甘党)ゲット! もぐろ、LV25に。

 ここで進め方にちと悩む。(^^;) コダックに薬あげて210ばんどうろに進むべきか、ピカチュウのいる212ばんどうろを進むべきか、はたまたサファリの奥地を攻略して、見たことのないポケモンに出会う可能性に賭けるべきか。

 ま、どうせ来週まで進めらんないし、ゆっくり考えよ〜、とか横着をこくサトチであった。(^^;)


2.26(月) オッカの幹、見たことない! 木の実お姉さん、イトケが出たのでリセット(^^;)、バコウの実ゲット!

 わかめ、「ふしぎなほのお」もってた! コトブキTVで体当たりインタビュアーとバトル、ゆげのLV24に。 IDくじ、1桁(へ?)当たって4等、フィッティングルームの背景ゲット。 しかし1桁でゲットじゃ、キリがなさすぎるんでは?


2.27(火) ヨロギの実ゲット! リリバ幹に! やっぱり見たことない!


2.28(水)〜3.3(土) ホズ、ハバン、バコウの実ゲット!


3.4(日) タンガの実ゲット!ゆげの、「ふしぎなスプーン」ゲット!

 さて本日は、ドードリーさんと木の実トレードの予定。 No.37、イトケの実をお持ちでないとのことなので、交換進化する子を進化させるついでに持たせてトレードをお願いする。

 ってなことで、まずはさっそくゴローンを交換進化! ウチのドズルとドードリーさんのダイナ(マイトガイ〜(笑)ちなみに両方♂)を交換して、ばっちりゴローニャに進化〜! おお、シコふんでる〜!!見得を切ってるようにも見えるし。

 続いてユンゲラー、ピカナさんからいただいたケイトたんとドードリーさんのユンケル君を交換進化! こちらはもらいものの子なので戻していただき、計3個イトケをさしあげシーヤ、ベリブ、ドリをいただく!!\(^0^)/

 さて先日、しゃあみさん等との時に、こっちの声は通じてるのに、向こうの声が割れまくってたので心配していたんだけれど、ラッキーにも本日は音声が大変クリアだったもんで、せっかくなのでここは1つバトルもしましょうか!と、3vs3バトルをすることに!

 とりあえずこちらで出したのは、ドードリーさんからいただいたわかめたん、ブイ(フローゼル♂)、シナモン(ミミロップ♀)の3体。 あれ、LV50にしたんだっけ?

 先発わかめに対してドードリーさんが出してきたのはクルル(ムクホーク♂)!「進行報告に書いてないのにうっかり出しちゃった〜!」とあわててらしたですが、いちおうDP第一話に出てましたから(^^;)(片手で顔隠しながら見てましたが(笑))

 「相性がやばいっ!」(^^;)と、あわててブイに交代するも「ふきとばし」食ってシナモン引っ張り出され、こちらの攻撃はいまいちで倒される; ドードリーさんソナタ(パチリス♂)に交代、こちらはわかめたんで「のろい」! 「いかりのまえば」一回ははずれたものの次当たり(^^;) ぼうぎょ上げても関係ないからキビチイ(^^;) たしかここでファロ(以前さしあげたズガイドス♂)に交代したんだっけ?? 「すいとる」・・・じゃなくて「はっぱカッター」だったかが急所にあたってファロ撃沈するも、「つばめがえし」でわかめたん倒れ、ブイもたしか一発は「アクアジェット」くらわせたものの、もちこたえられてドードリーさん2体残りでWON!

 どうも通話の調子が悪いながら、もういっちょ!と2回戦にトライ! (LV50戦だったはず)

 こんどのメンバーは、本気出して?(笑) シンデレラ(トリトドン♀)、ランガ(モウカザル♀)、ムックリ(ムクバード♂)。 

 シンデレラに対して出てきたのはファロ。相性が悪いのでドードリーさん、フローレス(ロゼリア♀)に変えてきたので、こっちも相性最悪なもんでランガに変えるとあちらはボジョレー(ヌオー♀)(ぼじょれーぬう゛ぉ〜・・・(笑))に変えてこっちもシンデレラに・・・と、回避チェンジしまくる(^^;)

 ヌオーvsトリトドンという、ドロ試合モード(笑)になったところで、あっちはたしか「じしん」でこっちは「のしかかり」!次のターンで?倒されたものの、まひらせに成功、ムックリ出して「かげぶんしん」で「なみのり」はずれたりして(「じしん」も効かないし)HP黄色ながらもなんとか倒す! ファロ出してきたのでランガに交代するも、「とっしん」急所にくらってランガ倒れる! しかし反動でファロのHPもレッドゾーンに! 「つばめがえし」でなんとか倒す! 最後に残ったフローレス、相性は有利なものの、結構HP残ってたので、対して「つばめがえし」で行くか、「そらをとぶ」で一撃必殺で行くか、若干悩んだものの「そらをとぶ」で、「どくどく」うまく回避、一発でフローレスたんを倒す!

 いっや〜、ランガが倒されたときにはダメかと思いましたが(^^;) ギリギリでの勝利でした。 そのあと無茶苦茶音声が悪くなってしまって、マズイことに電源もカラータイマー点滅状態(^^;) お礼とご挨拶をしたかったんですが、勝ち逃げ状態になってしまいました。 ドードリーさん、ありがとうございました&ごめんなさい〜;;


3.5(月)〜3.7(水) ビアー、カシブの実ゲット! しかし、ここまでそろえるのに、それほどはリセットとかしてないんだよね〜。 ドードリーさんコレ系列の最後のそろえるのに苦労してたようだけど、ヒトによって出にくいのとかあるのかしらん。 シーヤ他もごっそり収穫。 紅碧より収量がぐーんとアップしてナイス!(≧▽≦)

 ノモセで話を聞き忘れてたヒトがいたのに気がつく。 ・・・ウラヤマさんちってどこよー!!p(^^;)

 ところで先日、進め方を悩んでたんだけれど、とりあえず次の機会には210ばんどうろ方面に進路をとることにしました。

 理由その1.サファリは、どの程度新ポケモン出現が期待できるかわからないし、とりあえずストーリーの展開には関係なさそう。(をい)

 理由その2.ピカチュウにはせっかくなら精魂こめたステキなニックネームをつけてあげたい(笑)ので、思いつくまで212ばんどうろは後回し。

 理由その3.なんだかんだ言っても、一番ストーリーが進行しそうなので(^^;) やっぱ、ネタバレが侵食してくる前に、少しでも進めたいし。

 ・・・ってなことでしたとさ(^^;)

 ところで、マッサージお姉さんとこでまたムックリが、「どくエキス」を(^^;) これって、おなじ子がいくと同じアイテムしか出ないの??・・・と思ってリセットしてもっぺんトライしたら「ピカピカパウダー」でしたとさ〜。


3.8(木) IDくじまた1ケタ当たって4等の背景。 ロズりん(ロゼリア)、ゆきのけっしょうもってた!


3.10(土) IDくじ、ゆげの(ドーミラー)・・・ってことは自分のIDか。 2ケタ当たって3等、PPアップゲット! インパクト(ポニータ)、パチパチひばなもってた!


3.11(日) しゃあみさんにWifiのお申し込みをいただくも、寝坊して予定より1時間遅れで開始(笑)

 珍しい色違いのコロボーシ(金色っぽいのだ!)を見せていただいたりしながら、まずは図鑑に記録&木の実トレード。 しゃあみさんからは、ノワキの実をカイリキー(もらいものだそうですが「だいでん」君だって(笑)大臀筋?ぷぷぷ)にゴルダック、アズマオウにお持たせいただき、こちらからはあまり数をお持ちでないということでNo.11〜15の実をマナフィ&荷物持ちとしてエイパムズに持たせて送り、図鑑に記録後また別な木の実を持たせて送り返す。 カイリキー、ムキムキしてるよ〜!!(笑)

 今回は最初一度とバトル一度目の時に少々状態が悪かったものの、大変音声もクリアでグー! リアルユウキたん(しゃあみさんの娘さん)にもお誕生日おめでとうも言えたし(^^) おまけに途中でチイラの実がないのも判明したため、こちらもいただいてしまいました。 多謝!

 でついでにユウキたんがエイパムほしいというのでパムのすけをさしあげ、かわりに何を・・・と迷った末にマリル♂「マリすけ」いただく。 最初オスメスまちがえたりして、ご迷惑おかけしました〜(^^;)

 ・・・でもよく考えたら、実物がいないヤツ(ゴルダックとかアズマオウとか)の方が、新聞社のバイトに便利だったかしら、ってのは後知恵〜OTL

 せっかくなのでLV30付近3vs3でバトルも! こちらはムックリ(ムクバード)、シンデレラ(トリトドン♀)がLV30にわかめ(ハヤシガメ♀)LV25を出してバトル!

 しゃあみさんが出してこられたのはシズカ(ヤミカラス♀)! ムックリ「いかく」でこうげき下げ、「かげぶんしん」で回避を上げるもシズカの「くろいきり」でステータス元に戻り仕切りなおし(^^;)。 結構痛かったけどなんとか「つばめがえし」で押し切りシズカちゃんを倒す!

 次にしゃあみさんが出してきたのはライチュウ! 「わるだくみ」をしてる間に、当然ここはシンデレラに交代・・・はいいけど、「てんしのキッス」で、シンデレラ思いっきり混乱(^^;) 何ターンにもわたって自分を攻撃しつづけるわ、たまに繰り出した「どろばくだん」ははずれるわ、「のしかかり」が当たったのはいいけど「せいでんき」でまひったりと、まるでいいとこなし(^^;) もっとも、その間しゃあみさんじゃなくってユウキたんがあちこち操作しまくっていたらしいので(笑)しばらく苦戦したものの、なんとか「どろばくだん」が当たってライチュウ倒れる(笑)

 3匹目は、色違いのコダック、プラチナ君! こちらはわかめに交代、「のろい」試みるも「ねんりき」結構痛かったので次ターン「すいとる」! プラチナ君の「ねんりき」先に決まったもののなんとかHP2でもちこたえ、思い切り「すいとる」! ・・・も、大して吸い取れず、次ターンの「ねんりき」で倒れる(^^;) こちらはムックリに交代、「みずのはどう」を「そらをとぶ」で回避、向こうの「かなしばり」も効かず、「つばめがえし」で倒す!・・・ってことでサトチなんとかWON(^^;)

 どうもすみません&ありがとうございました〜! なるべく早く進めてネタバレ気にしなくても良いようにしますんで〜(^^;)

 コトブキTVでアイドルリエコとバトル。 ピカチュウ出してきやがりました。イヤ〜ん(TT) パッキー(ズガイドス)、モコモコけむりもってた!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる