トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)8

まえのページにもどる


2007.1.3(水) シナモン(ミミロル♀)、ロズりん(ロゼリア♀)LV24、パティ(パチリス♀)LV20、ブイ(ブイゼル♂)LV19、ムックリ(ムクバード♂)LV28、ランガ(モウカザル♀)LV30で、214ばんどうろを南下!

 とりあえず左側の山ルートはおいといて、まずは右側の平地ルートを行く。

 ユンゲラーの「ミラクルアイ」ってナニ?!(^^;)エスパータイプ用の「みやぶる」みたいの? ブイ、LV20になったものの、どうも打たれ弱いようなのでシンデレラ(トリトドン♀)LV30と交代。

 ギャンブラーのマキトと遭遇! 今作では「変なおっさん」じゃなくなったのね(笑) それなりにカッコいいかも〜。 サイキッカーのマモルまで倒し、ムックリLV29、シナモンLV25→28に! 「バトンタッチ」やめとく。 みえない「ハートのウロコ」ゲットしたところで引き返し左の山ルートへ。 アンノーンと穴掘り競争ってどういうこと?? 「あなをほる」ゲット!

 いせきマニアやらコレクターを倒し、ムックリ&シナモンLV29に。 キリンリキ出たのに倒しちった〜!! あう;;

 シンデレラ、シナモンいちどもどし、ブイ&ゆげの(ドーミラー)入れる。 ブイ、LV21に! 「でんこうせっか」のかわりに、「アクアジェット」おぼえた!

 こんどこそキリンリキ、LV24♀「リンリン」(おだやか・ケンカがすき(←矛盾してない?(^^;))・苦いの好き)ゲット!

 おおきなねっこゲット、ランガ(モウカザル♀)LV31、ブイLV22、ゆげのLV17になったのでパムたろう(エイパム♂)と交代。 ドズル(イシツブテ♂)、LV24→25、「ロックブラスト」覚えてゴローンにしんか!

 なにやらリッシこへの道をふさいでるヒトたちが。 ギンガ団ではないようだけど、アカギってナニモノ? まさか、いつぞやテンガンざんでであった青緑色のべジータとかじゃないよなあ?(^^;)

 もうちこっとすすんで、ナゾのたてものが見えたあたりで残念ながら時間切れでひきかえす。(^^;) バッジ3個、ずかん81ひき、じかん107:42でいったん終了。

 さて今回は、Wifiでしゃあみさんとポケモン交換&バトル! ・・・ところがなんともトホホなことに、またもあちらの声がさっぱり聞き取れない(^^;)

 まあ、不幸中の幸い、むこうでは聞き取れるようなので、なんとかかんとかヒコまる(ヒコザル♂)&しずか(ヤミカラス♀)と、コリン(ポッチャマ♂)君とポッタマ(笑)を交換していただく。

 ほんでもって今回は、LV30弱のメンバーで3vs3のダブルバトル。 ・・・なんだけど、コレ書いてるのがなんと1月以上遅れの2月10日(^^;) タイムラグもいいとこの上、バトルしながら書いた記録がイワークの断末魔みたいな文字で(笑)さっぱり読め〜ん!!!

 ってなことですみませんが、しゃあみさんの送ってくださったバトル記録をコピペさせていただきます(^^;) スミマセ〜ん;;

 まずは1戦目!\(^0^)/

サトチ手持ち:ランガ(モウカザルレベル30♀)
ルッキオ(レントラーレベル30♂)
シンデレラ(トリトドンレベル30♀)

しゃあみ様手持ち:リンボー(チェリムレベル25)
ペッチャラ(ペラップレベル29)
ガンバ(ビーダルレベル30)

> 先手を取ったのはランガちゃん、リンボーが「かえんぐるま」を食らっHP残りわずか。

 いやー、うまくするとここで倒せるかと思ったんですけどね(^^;) そうは問屋がおろさないわ。

> ペッチャラが「おしゃべり」で反撃。弱点を突き、なんとランガちゃん撃沈!

 まさか「おしゃべり」で倒されるとは〜(^^;);;; なんと破壊的なおしゃべり!・・・マシンガントーク?(笑)

> シンデレラちゃんの「のしかかり」でリンボー倒れる。「やどりぎのタネ」予定だったのにー。

 そんなことにならんうちに集中攻撃させていただきました(^^;) 4倍でちうちうされた日には〜;;

> 次のターン、ルッキオくんの「スパーク」でペッチャラ倒れる。しまった、このパーティは電気タイプに弱い!

 「おしゃべり」もルッキオにはそれほど効きませんでしたしね(^^;) ラッキー!

> ガンバがルッキオくんに「あくび」使うも、眠ってくれる前にスパークを受けて終了。
> 1戦目 2−0

 若干しゃあみさんパーティのほうがLV低めでしたしね。 相性もよかったし、1戦目は・・・って、アレ、1−3じゃないの?(^^;) ・・・あ、倒した数じゃなくて残った数なんですね。 なるほろ〜。

 続いて2戦目!

サトチ手持ち:わかめ(ハヤシガメレベル24)(←ドードリーさんからいただいた子です)
ムックリ(ムクバードレベル29)
シナモン(ミミロルレベル29)

しゃあみ様手持ち:リンボー(チェリムレベル25)
ペッチャラ(ペラップレベル29)
トリトン(トリトドンレベル28)

> にほんばれ→ソーラービームのコンボを決めてやるー! と意気込ん
> で、メンバーをあまり変えずにリベンジ。

 こちとらは総入れ替えで気分一新(笑)。 1ターンめ、わかめたん「のろい」を試みるも・・・

> ペッチャラの先制「おしゃべり」でわかめちゃん一発撃沈。なお、ニックネームに爆笑しました。

 ドードリーさ〜ん、ウケてますよ〜!!(笑)

> ムックリくん「かげぶんしん」、リンボー「にほんばれ」で花が咲く。
> 後ろ姿が可愛くなくて悲しかった。

> 次ターン、ペッチャラ「おしゃべり」でムックリくんHP半減。
> ムックリくんは続けて「かげぶんしん」。
> リンボーの「マジカルリーフ」は必中技だけど、ムックリくんのHPがわずかに残ってしまった!
> シナモンちゃんはペッチャラに「とびげり」。

 コレで鳥の皮(ん?)一枚つながりました〜(笑)んでもって、「かげぶんしん」の効果でペッチャラたんの「おしゃべり」、はずれて・・・

> 次ターン、返す刃(つばめがえし)でリンボー撃沈。ソーラービームの夢がぁ(涙)。
> シナモンちゃんは前ターンと同じ。

> トリトン登場、「みずのはどう」とペッチャラの「おしゃべり」でシナモンちゃんをダウンさせる。
> 残るはほんのちょびっとHPが残ったムックリくんのみ。しかしペッチャラもムックリくんにやられる。

 ワタシのメモだと、たしかペッチャラたんを倒したのは、だいぶけずられたものの皮一枚残ってたシナモンの「いわくだき」になってますな。 まぁ結局シナモン、「みずのはどう」で倒されるんで大局に差はないけど(^^;) 

> 次ターンから、ムックリくんは「そらをとぶ」を使ってきた。こちらは2回に1回しか攻撃できない。
> 「みずのはどう」2発とも外れ、最後は「でんこうせっか」を受けて、遂にトリトンもダウン。
> 2戦目 1−0

 正確に言えば、1回は飛んで回避、もう1回が、「かげぶんしん」効果で?ハズレました(^^;) いや〜、あぶなかった・・・!! 「みずのはどう」2回目が来たときには、負けたと思いましたわ(^^;)

 今回はラッキーにも勝たせていただきましたが、いい勝負でした! また機会がありましたら、よろしくお願いいたします〜!

 ってなことで、バッジ3個、ずかん81ひき、時間108:54でつづく〜。


New!1.4(木)〜1.19(金)

 ほとんど木の実栽培(^^;)


1.20(土)

 トバリからまた214ばんどうろを南下! 前回気になってた建物のところに来てみたら・・・なんと、ホテルのコテージ?! 先に進むと、やや、これがホテルの本館か?とか思ったら、こんどはなんと、レストラン!!

 中にはジェントルマンやら、ぼっちゃんじょうちゃんやら、いかにも賞金をかせがせてくれそうなセレブそうな客層。 しかし今回、先に進むのを優先して、とりあえずおとなのおねえさん&ギャンブラーのカップルとだけバトル。 ギャンブラーのラス、いかにもギャンブラーらしい人間洞察なセリフである。 ・・・サオリお姉さん、絶対だまされやすいタイプだな(^^;)
 パムたろう(エイパム♂)、パティ(パチリス♀)、LV21に! 「でんこうせっか」のかわりに「スピードスター」おぼえた! ブイ(ブイゼル♂)、LV23に!

 停電だとやらでナギサには行けなそうなので、どんどんコテージを訪問してくと、ゲームディレクターなるヒトが。(笑) マンションの1室やら民宿やらから、ついにリゾートホテルに泊まれる身分になったのね(笑)

 フロントまで到着。ここで休憩はありがたいなぁ〜A^^;) ・・・けど、最初のコテージにいたヒトのカギがみつからない??

 先ほど、ナギサ方面の道路っぱたにちらりと見えてた砂っぽいの、なんだろう、と思ってたら、なんと砂浜に到着! 紅碧みたいに足跡がつく。 なつかし〜(^0^)

 つりびととか、回避できるトレーナーは回避し、波打ち際にそって行くと、フトマキはかせの家に。 あしあとかんてい、パティのセリフはかわいらしいねぇ(^^) ・・・対するにランガ(モウカザル♀)が、なんか漢なセリフなんですけど(笑) あしあとリボンとやらをゲット!

 なんとかノモセに到着(しただけ)、とりあえずここまで〜。

 ミノムッチ♀LV9、「パシバエー」(すなお・すこしおちょうしもの・なんでもたべる)ゲット! ちなみにこの名前は、前にゲットした「ミノス」(ギリシャ神話のクレタの王様)にあわせて、そのお妃の名前をつけました。 決して変なハエじゃないのよ〜(^^;)


1.21(日)〜1.26(金)

 またもやほとんど木の実栽培(^^;) ラブタ・モコシ、10個ずつ収穫!わお。 ムックリ(ムクバード♂)LV30、ブイ、LV24に!

 モンじろう(エイパム♂)LV10(ものひろい・おくびょう・まけずぎらい・甘党)ゲット! ・・・それにしても、ゴンベ出ないよう〜;;


1.27(土)

 バッジ3個、ずかん81ひき、時間116:27、ランガLV31、ムックリLV30,シナモン(ミミロル♀)LV29,ロズりん(ロゼリア♀)&ブイLV24、パティLV21で、再度リゾートチェックのため、ノモセに飛んで213ばんどうろを東にもどる。

 キャモメ発見!! スピードスターきれい〜(^^) ・・・なだけじゃなく、ダブルできくのね〜。LV20♂、(前につけたような気もするけど)「ジョナサン」(がんばりや・からだがじょうぶ・なんでもたべる)ゲット! つりびとがテッポウオ出してきたり。このへんにもいるのね〜。 ブイLV25、パティLV22に!

 リゾートについたので、レストランでリベンジ! そしたら、こないだいたギャンブラーとおねえさんのカップルがいない・・・(^^;) もしかして日替わり?? とりあえず、いるトレーナーとかたっぱしからバトル。 エルさんとタムさん、あなたたちはいい人だ〜(笑) ミニスカリナにベテランモク、ヘンな親子〜(笑) ・・・とかやってたら、マダムにミミロップ出されたp(^^;) 進化させようとしてたのに、先こされた〜!!OTL しかもLV、シナモンよりずーっと低いし〜;; なつき進化だったのか? それにしても、なんかコレ色っぽすぎませんか(^^;) 萌えキャラ?つーかバニーちゃん?

 ロズりんLV25、メガドレのかわりにギガドレイン覚えた! ブイLV26でついに進化! フローゼルに! 「おいうち」のかわりに「かみくだく」おぼえた! ・・・はいいけど、進化後も1つだなあ(^^;)

 ということで、ブイとランガ戻して、パムたろう(エイパム♂)とパッキー(ズガイドス♂)入れる。 シナモン、マッサージでバネゲット、もっぺん行ったらあしあと博士のセリフが変わってる! 213ばんどうろで、青いカラナクシLV20♂「プリンス」(むじゃき・あばれるのすき・甘党)ゲット! ・・・なるほど、色だけじゃなくて、形もちょっと違うのね〜。でも可愛い! ・・・ボア地のカラナクシのぬいぐるみって、出ないかなあ(^^;)


1.28(日)〜 以降、特に記述がないところは、木の実回りだけです〜。


2.3(土) ミツハニーLV6♀「きさらぎ」(ゆうかん・すこしおちょうしもの・辛党)あまいみつ付きでゲット! 如月ハニー・・・(^^;) それにしても、「フラッシュ」覚えないのは残念だなぁ(笑)


2.4(日) チェリンボLV12♂「マラスキノ」(せっかち・まけんきつよい・甘党)ゲット!

 ゲットしたばかりの、まだ慣れてない子だとどうかな?と思ってあしあと博士のところにプリンス連れて行く。
 ・・・・・セリフがしみる;; とくに最後(T^T) 大事にするからね〜;;


2.9(金) シナモン、マッサージでパチパチひばなもってた! さんぽでこつこつストーンゲット!


2.10(土) プリンス、マッサージでピカピカパウダーもってた! TVを見たら「しゃしんしょうかい」のコーナーが。 あしあとはかせ、パッキーのセリフもシブい・・・(^^;)

 DVDのひきかえけんで、マナフィゲット! 図鑑No.が151、ってことは、シンオウ図鑑も150でひとくぎりか??


2.15(木) だいすきクラブの「しあわせはこぶコイキング」企画に便乗、ちと交換してみるか、と、朝てもちのコイたろうをGTSにあずけ、検索してみると、そこそこよさげなコイが。 メール持ってる子と確実に交換するには、預けておくよりこっちととりかえたほうが確実か、とひきとってみる。

 ところが、メール持ってないので「あれ?」とか思ってよく見たら・・・

もう交換されてるしー!\(^0^;)/

 コイキングLV7♀(おや:パール むじゃき・まけずぎらい・甘党)

 に交換されてました。 ほんの2,3分だったのに、おそるべしパール! 結局メールもってないしさ〜;つまんないじゃん〜;ぶつぶつ;

 ってことで〜。 夕方帰ってきてから、トレード用のコイをゲットしまくる。

 にしきひめ(LV3♀ きまぐれ・ねばりづよい・なんでもたべる)

 コイきち(LV3♂ がんばりや・ひるねをよくする・なんでもたべる)

 コイまる(LV4♂ なまいき・いたずらずき・苦党)

 コイじろう(LV7♂ ひかえめ・うたれづよい・しぶずき)

 あまいコイ(笑)(LV6♀ わんぱく・いねむりおおい・すっぱずき)

 しゅうすい(注:錦鯉の種類「秋翠」から)(LV4♀ きまぐれ・まけずぎらい・なんでもたべる)

 ・・・を釣り上げ、せめておみやげにポケルスをつけてあげる。(あれ、全部つけたっけか??)

 メールがまた難物だったんだけど(^^;) とりあえず「ポケモン(またはGTSってドキドキ! このコイキングは ナイスでしょ!」まではよかったんだけど、「あそびにきてね」のフレーズを表現するべく四苦八苦して「あそびーーー!! いらっしゃいーーーー!!!」とかでごまかす(^^;) ホントに、もちょっとこのメール、使いよくならんかなあ(^^;)

 んでもって、よさげなコイをさがしはじめたものの、コレがまた難物。 LV3だの5だののコイキングに対して、要求がディアルガだのパルキアだの見たことないポケモン(^^;)だののLV100! p(▼▼;)(ぷるぷるぷる)

 ・・・キサマら世の中そんなに甘いと思っとんのか!! それともまじめな交換の邪魔しに来とんのかゴルァ!!(怒)

 

 (ゼェゼェゼェ;;;(; ))

 ともかく、まっとうな要求が少なすぎ; おまけに、同じ条件で追加で探す、ってのができないから、条件は変えにゃならんし、同じバカが何度もひっかかってくるし;; たまにまっとうなコイがみつかると、「もうこうかんされていました」とか言われたり、「GTSがこみあっています」とか言ってオチたりするし;;
 これ、もしシステムが直せるなら、絶対に交換条件のほうも検索できるようにするべきだ(−−;) あと回線の増強;

 とか苦労しながら、以下のコイキングとなんとか交換。(「たきやしゃ」とかうまいな〜、とか思ったんだけど、すでに交換されてたのは残念)

 LV5♂(おや:だい てれや・おちょうしもの・なんでもたべる)エアメール「こんにちは!コイキング!」

 LV1♂「につけ」(笑)(おや:まいや なまいき・にげるのはやい・にがいのすき) エアメール「ひとりにしてください・・・ もう じばくしか ない! さようなら! だいばくはつパワー!」(笑)

 LV7♂(おや:あきひろ まじめ・いねむりおおい・なんでもたべる) ?メール(なんだっけ?灰色っぽいやつ。スチール?)「この あくまのキッスは きあいでしょ!」(笑)

 LV5♂(おや:かずのり わんぱく・ぬけめがない・すっぱずき) スペースメール「ノーマルスキンこそ むてきなのだ!」

 LV4♀「えっちゃん」(おや:ユウ がんばりや・がまんづよい・なんでもたべる) エアメール「こんにちは!コイキング! かいもの だいすき! かいもの の ためなら なんでもできるよ!」(あり? メール、差出人が「ヒカリ」になってる?(^^;)でも、これしかないはずだし???)

 LV7♂(おや:アンヌ ゆうかん・きがつよい・辛党) エアメール「もう あたまのなか あなただらけ いまの きもちは ドキドキです・・・ もう はめつのねがいしか ない!」(<ウマイっ!)

 残念ながらだいすきクラブのコイキングにはあたりませんでしたが、IDはだいぶ増えました(笑) もしこちらのみなさんが見ていたら、ぜひ遊びにきてくださいね〜!


2.17(土) これを書きながら、またもやレストランのトレーナーにリベンジ! そしたら、このあいだいなかった、ギャンブラー&お姉さんのペアだけでなく、変な親子もいない(^^;) 「日替わり」じゃなくって、倒すといなくなるトレーナーもいる?? タム君エルさんカップルとかじゅくがえり親子とか、同じペアでもセリフが変わってるトレーナーもいるようだし・・・奥が深ーい!!

 ゆげの(ドーミラー)、LV18→19に! 「ふういん」のかわりに「じんつうりき」おぼえた!


2.18(日) お姉さんにマッサージしてもらったムックリが、「どくエキス」なんてものをもってた(^^;) そんな怪しいモノを、どこで拾ってきたんだムックリ〜!! ・・・ていうかコレ、アクセサリーなの?!(^^;)


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる