トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)7 (さいごのこうしん:2007/02/17

まえのページにもどる


2006.12.2(土) とりあえず、みなさん木の実には食傷してると思うけど(^^;)、まずは本日の分の木の実関係をまとめて。 あと、めんどくさいので木の実の名前は伏せないことにしました。スンマセン〜; ま、名前だけわかってもしょうがないしね(^^;)

 朝 9:57 じいさんち脇イトケ、シュカ花乾燥。 209ナモ、穴の脇ヨプ、ズイ手前イトケ他も花。 210イア5個ずつ収穫、タポル、ネコブ植える。

 12:40 いあいぎりの先にシュカ、イトケ植える。 13:55 トバリ前にフィラ2個まく。

 20:20 トバリ前フィラ芽、210ネコブ芽。 ズイ手前イトケ他、209ナモ、穴の脇ヨプ、じいさんち脇イトケ、シュカ全部5個ずつ収穫。 じいさんち脇にシュカ、209にナモ、穴の脇にヨプ、ズイ手前にタポル、ザロク、ネコブ、ロメ植える。

 ってーことで、カフェ・やまごやから、雨の中、215番道路を東へ。 ムクムクになったムッチムチ(ミノムッチ♀)LV16→LV18でまたピンクに!・・・と思ったら、コロトック相手に出したあと、また葉っぱにもどってるし〜(^^;) いったい何で変わってるの〜?! LV19→LV20で、「めざめるパワー」おぼえ、・・・ノマダムにしんかした〜っ!!!)(^□^;)(

 ・・・「しんかしたとき、ミノがからだのいちぶになった」って・・・・・け、結局、ミノは脱がないのね〜〜〜(笑) ミノに花が咲いてるよ〜(^^;) しかし、むし・くさタイプって、ほのおにもひこうにも4倍ダメージ? ちょっと使いづらそう・・・。

 ムッチムチをひっこめ、かわりにシナモン(ミミロルLV20)つれていく。 ふかふかの土めっけ、イトケ・シュカ植える。 シナモンLV21→22になったものの、まだ進化しないので、かわりに先日ドードリーさんからいただいたわかめちゃん(ナエトル♀)(やんちゃ・きちょうめん・辛党)を育てることに。 LV1→LV5で「からにこもる」!LV9で「すいとる」!LV13で「はっぱカッター」おぼえ、LV16に! パティ(パチリス♀)LV20! 「でんげきは」のわざマシンひろった!

 ついにトバリシティ着!! なにやらデコボコの多い町である。 デパート発見! ・・・わりとコンパクトな外見だなや(^^;) けっこう中は広いけど。 ナエトルおめんもらったり、てんいんだけにカウンター・・・って、カウンターがちがうけど、なつかし〜!!(笑)

 わざマシンコーナーに行ったら、なんとフラッシュ売ってる! 「みねうち」とか「きあいだま(へ?)」買ったけど、おぼえらんない・・・;;; くっつきバリ男、ヘンすぎ!! 屋上・・・じゃないけどやはり自販機はあるのね(笑) 常連になると、なんかいいことあるのか??

 テンガンざんとカラナクシ、いったいどんな関係がっ!? たしかに、分布は東西はなれてるけど・・・???

 ゲームコーナーに行ったら、なんとスモモの父ちゃんが(^^;) こんなとこでスッてちゃダメぢゃーん!!(笑) 景品にはなんだかよくわからんものがいっぱい。メトロノームって一体ナニ?! わざマシンにもなんかスゴそうなものが。 ジャイロボールとかギガインパクト(名前だけでもすごそう)ってどんなワザなんだ?!

 ・・・ヒカリ、なにしにきたの?(^^;) ジムに行ったら、しっかりトッポが認定されてるし〜;;

 なんと、マッサージおねえさんなんてものが。 画面が暗くなるあたり、ドラクエの「ぱふぱふ」を思い出すなぁ〜(笑) やりかた聞いたら「ひ・み・つ!」ってあたりもあやしー!!(笑) ランガやってもらったんだけど、「バネ」って何?(^^;)

 さてここで、ギンガビルとジムのどちらを先に攻略するべきかで悩む。 とりあえず鳥ポケモンを育てよう、ってことで、ペッチャラ(ぺラップ)、ムックリ(ムクバード)LV上げることに。 ペッチャラLV11→13で「うたう」おぼえてLV14! わかめLV17で「からにこもる」のかわりに「のろい」おぼえてみた!


12.3(日) バッジ2こ ずかん72ひき じかん86:04で開始!

 「わかめの すいとる こうげき!」 ぷぷぷぷ(^m^;) ・・・ふえるわかめ?(笑)
 わかめ、LV18でハヤシガメにしんか!LV19に! ドードリーさんが、「サバイバルゲームなんかの時に木の枝挿して偽装したヘルメットみたい」と言ってたけど、なるほどである。(^^;)

 朝 ズイ手前タポル他芽、穴の脇ヨプ種、209ナモ種、208シュカ種 210タポル、ネコブ幹
 20:30 210ネコブ、タポル5個収穫、タポル植える。 ズイ手前タポル幹、穴の脇ヨプ芽、209ナモ芽、じいさんち脇シュカも芽。


12.4(月) 7:00→18:00→21:15

  じいさんち脇シュカ芽→幹→幹。 209ナモ芽→幹→幹。 穴の脇ヨプ芽→幹→幹。 ズイ手前タポル他5個ずつ収穫、タポルまく→芽→芽。 210タポル芽→幹→花。 210いあいぎりイトケ&シュカ→幹→幹→花。


12.5(火) 8:55(ん??)→17:15→21:15

  じいさんち脇シュカ花→5個ずつ収穫、セシナ他植える。 209ナモ花→5個ずつ収穫、ザロク植える。 穴の脇ヨプ花→5個ずつ収穫、ネコブ蒔く。 ズイ手前タポル花→タポル5個ずつ収穫、イトケ植える。 210タポル5個ずつ収穫、パイル他植える→パイル他収穫、オレン植える→種。   いあいぎりイトケ&シュカ→花。


12.6(水) ・・・だんだん面倒くさくなってきたので、木の実は特筆すべきもの以外とばすことにする(^^;) ・・・メモはしてるけどね。

 ちょっとヒマができたので、ふれあいひろばにパティつれていく。 ひろったものは・・・・

 まずは、「くろいちょびひげ」(はぁ?(^^;))次になんとゴスの実!! なるほど、ピカナさんはこうやってゲットしたのねっ!p(^^;) 続いて「ちゃいろのわたげ」、「ほそいウロコ」、「ちびストーン」、ほんでもってラブタの実!! うおお貴重〜〜!! つづいて「つののカラ(これってナニ?)」、「こつこつストーン」×2、「ごつごつストーン」、モコシの実!! ・・・・大漁大漁〜!!(≧▽≦)


12.7(木) 7:10 210にモコシ&ラブタ植える→18:25芽、けっこう乾き。 木の実じいさんからウブゲット!!


12.8(金) 7:05 穴のわきにウブ、210にモコシ&ラブタ花→17:55なんと8個ずつ収穫!! ウブ芽、けっこう乾き。

新聞社でバイトしようと思ったら、お題がウソッキー・・・(^^;) まだいないがな〜;;;


12.9(土) 8:55 穴のわきウブ幹カラカラ→13:45、花乾き→16:00、5個ずつ収穫! わかめ、LV20に! バッジ2こ、73びき、89:00。


12.10(日) 新聞社のバイト、エイパムたのまれた。 きのう、頼まれたポケモン連れて行かなかったらおこられたんだけど、故意につれていかなかったらどうなるのかな?(・・・結局同じくおこられるだけなのね。つまらん;;)

 さて、本日は覚悟をきめてトバリギンガビルにチャレンジ!!・・・・したはいいけど、アレ、この緑色って、ワープポイントかなんかだと思ったら違うの〜?! 中に入れないじゃ〜ん!!(^^;) ・・・いきなりビル攻略、挫折;;; OTL

 バッジ2こ、73びき、89:30 シンデレラ(カラナクシ♀)、ルッキオ(ルクシオ♂)、ランガ(モウカザル♀)LV29、ムックリ(ムクバード♂)LV23,わかめ(ハヤシガメ♀)、パティ(パチリス♀)LV20でトバリジムへ!

 ・・・・トレーナーはたいしたことないけど、段差やしかけが多くてマップかきがめんどくせーっ!!(^□^;)

 わかめLV21→22、「たいあたり」のかわりに「かみつく」おぼえた! ムックリLV24→26に! パティがげんきのかけらひろってきたけど、ムックリがたおされたのでさっそく使ったり。

 さて、いよいよvsスモモ! ・・・なんかわりと子供っぽいなぁ(^^;)

 アサナンはなんなく倒し、ゴーリキー「がんせきふうじ」つかわれたり回復されたりしてあと1歩。 シンデレラ、ランガにこうたいやっとこたおす。 さて次のポケモンは・・・と思ったら、何とルカリオキター!!!まさか、こんなところで出てくるとは・・・;;  ド、「ドレインパンチ」ぃ?(^^;) 「ボーンラッシュ」?! ルッキオたおされ、ランガにこうたい、「かえんぐるま」でそうとうけずった・・・けどオボンでかいふくされたり、こっちも「かいがらのすず」で回復したり。 ルカリオの「はっけい」vsランガの「かえんぐるま」!! なんとか倒して、ランガ、LV30に! コボルバッジ&ドレインパンチゲットぉ〜!! しかし今回は、いろんな属性の回復わざができたのね〜。

 なんと、ジムからでてきたらヒカリが。 なるほど、ここでこうなるわけね〜。 ・・・というところで、しゃあみさん&アルスさんとのWifi予定の時間になったので、バッジ3こ、ずかん75ひき、90:48でいったん中断。

 ヒコタマゲット、ムックリLV27に。 準備はできて、時間になったので接続したものの、しゃあみさんともアルスさんとも、原因不明でさっぱり接続がつながらない(泣) ボイスチャット、むこうは聞こえてるらしいけどこっちはさっぱりの一方通行だし、交換は黒い画面のとこまでしか行かずフリーズするわ通信エラーするわ(泣) 30分くらい粘ったものの、泣く泣くあきらめましたとさ。 トホホ〜;;

 ってことで。(^^;)
 ヒカリのずかんをとりかえしに、ギンガだんとバトル。 か〜るくたおしたものの、「れいのブツはもうノモセにはこんだ」って(^^;) ヒカリもそっちにいくつもりらしいし、 え〜;; 「そらをとぶ」、結局そっちまで行かなきゃ手にはいらないの〜;;とがっかりしつつそうこに入ったら、なにげに「そらをとぶ」ゆかに落ちてました(^^;) はこびだされたのは別なブツらしい。ほっ(^。^;) さっそくムックリに「ふきとばし」のかわりにおぼえさせる! うおお、空を飛ぶ姿もかっちょいい〜!! あ〜んど、コレで移動がラクになるぅ〜(T0T)

 てなことで、バッジ3こ、ずかん75ひき、91:38で本日終了〜。


12.11(月)〜12.15(金)

 ほとんど木の実栽培(^^;) わかめLV24、ペッチャラLV15、ムックリLV28で、「つばさでうつ」のかわりに「つばめがえし」おぼえた!

 なんと、ムックリにポケルスついてなかったので、ついでにペッチャラ、ヒコタマ、シナモン、パムたろう、ニック&タヂカラオ(ワンリキー♂)にもつける。

 トバリでマッサージ、シンデレラもルッキオも「きれいなしずく」もってた!! 新聞社のバイト、ネストBにゴージャスBゲット!


12.16(土)

 ふと思い立って、つりざお持って水辺を回る。 最初はコイとかばかりだし、マサゴの浜は釣れずだったけど、なんと、205ばんどうろの川で、ケイコウオが!! うわ〜、カツオっぽい(?) コレがもしかして、ミケロさんの言ってた「ハイドラン」かしら〜!p(^^;) さっそくゲット! ・・・しようと思ったら、なんとこいつのメロメロに、パティメロメロ(笑) ・・・魚にメロメロになるなよう(笑)
 なにやら「かぜおこし」とか使ってきたり、ホント、「魚のくせに」〜とか思っちゃうポケモンである(^^;)・・・がとりあえずLV18♂(ずぶとい・たべるのだいすき・すっぱずき)ゲット! ずかんの説明によれば暗くなると光りだすとか。 なるほど「蛍光魚」なのね・・・ってことで、ホタルをイメージして「ゲンジ」と名づける。 なんかちと目つきが悪い・・・? 

 続いてハクタイ西、橋の上からドジョッチ! 「ドジョリナ」(LV18♀ がんばりや・いねむりよくする・なんでもよくたべる)ゲット! 「きけんよち」ってナンだ??とおもったら、とくせいなのね〜。
 218ばんどうろでケイコウオの♀「ルミナ」(LV20 むじゃき・ちらかしや・甘党)もゲット! なるほど、オスメスの違いはシッポか〜。 ロズりんLV24に!

 さて、ロズりんLV24、ムックリLV28、ルッキオLV29、シナモンLV22,パティLV20、ブイLV15で、もう1ヶ所行ってなかった211ばんどうろをのぞきにいく。

 ハクタイのもりにあった妙な石か・・・とか思ったら「ずばっとさんじょう!」って(笑) 何人か倒してブイ、LV16→17に! 「ちょうはつ」ゲット! 案の定、こちらのトンネルは「いわくだき」の他に「かいりき」ないと通れないよう。 ホーホーここにいるらしいので、夜にもっぺん来てみることに。

 バイト、フワンテつれてきてタイマーBもらった!


12.17(日) 今日もガンガン木の実増やし〜(笑)

 ひさびさに「だいすきクラブ」に行ってあいことば聞き、壁紙ふやしてもらう。「なつかしい」いいなぁ(笑) 本日のバイト、ぺラップつれてきてリピートBゲット! みつ塗った木でエイパム♀LV5「パムりん」(おとなしい・こうきしんつよい・苦いのすき)ゲット!

 LVのあがりそう(=進化しそう)なメンバーをねらってトレーニング。 ブイLV18に! ペッチャラLV16→17.「みだれづき」やめとく。
 ルッキオ、LV30でレントラーに!! かっこいいけど目つき悪い・・・(^^;) バトル画面の後ろからの角度のほうがかっこいいなぁ〜。
 なるほどこの系列は、せんこうポケモン→でんこうポケモン→がんこうポケモンと進化すんのね。 しかし、「あらゆるものを透視してしまう」って、図鑑の説明文すごいなぁ(^^;) まるで伝説上のリュンクスのようである。

 続いてやはりLV30で、シンデレラがトリトドンに進化!・・・

 ・ ・ ・ 微妙?(°°;)

 いや、かわいくないことはないんだけど(^0^;)・・・図鑑の説明コワイし・・・三つ目だし・・・鳴き声が微妙にぬとぬとぐちょぐちょだし・・・・ ウミウシからアメフラシっすか・・・(  ;) もっとも、っちゃもっともですけど〜

 ミノムッチLV7♀ムッチー(ゆうかん・にげるのはやい・辛党)ゲットしておしまい〜。


12.18(月)〜12.20(水)

 平日はやっぱり木の実栽培にバイト〜。月曜フーディンリクエストされてあきらめ、火曜イシツブテでヒールBゲット、水曜またフーディンだったんだけど、リセットしたらユンゲラーになっててラッキー(^。^) ・・・このリクエストって、ずかんにきろくされてるのだけ?


12.21(木) バイトはラッキーで、クイックBゲット。 花屋さんにアクセサリー交換に。 ナナの実10個としろいはな、ズリの実30個とかみふぶきとっかえてもらう。

 夜、211ばんどうろへホーホー狩りに。 LV14♀「ノズク」(ようき・ぬけめがない・甘党)、LV14♂「コタンクル」(しんちょう・ひるねをよくする・苦いの好き)の2羽をゲット、ブイLV19、シナモンLV24に! りかりんさんからいただいたカイザー君(ポッチャマ♂)はLV10に! パティがあなぬけのひもひろってきた!


12.22(金) バイト、コロトックでクイックBゲット。


New! 12.23(土) カイザー君、LV11→14に! 「みずあそび」やめとく。 17:30ごろ歩いてたら、なんとなくバックが夕焼け。 こんなふうになるときもあるのね〜。 クヌギ狩り、ミノムッチLV5♀「ミーナ」(せっかち・ちのけがおおい・甘党)、エイパム♂LV10「パムのすけ」(せっかり・あばれるのすき・甘党)ゲット! エイパムの♂♀の違いって、前髪なのね(^^;)

 地下でタマ交換おやじに遭遇するも、あなほりドリルの値段が人によってこんごうダマ19だったりみどり19だったりと違う!! なんか、ひさびさにタマほっくりかえしてみたんだけど、もしかしてタマ埋めすぎるとふえない??

 交換用のヤミカラス狩りに。 LV11♂「ヨシツネ」(crow(英語でカラス)→九郎→九郎判官義経(笑))(さみしがり・ちょっとおこりっぽい・辛党)をゲットしたので、LV10♀の子(いじっぱり・イタズラすき・辛党)は「シズカ」に。


12.24(日) 今日も蜜塗り。 ミツハニーLV8(ハチ(笑))♀「ビクトリア」(れいせい・かけっこすき・しぶずき)ゲット!あまいみつもってた! チェリンボ♂LV15「ナポレオン」(せっかち・ちからじまん・甘党)、ミノムッチLV12♂「ミノス」(なまいき・のんびりするのすき・苦党)ゲット! 209ばんどうろにゴースが出た! あり?(^^;) ふれあいひろばのCMやってる!!

 カイザー君LV15で「なきごえ」のかわりに「つつく」、LV16でポッタイシに進化!「はたく」かわりに「メタルクロー」(!)覚えた!


12.25(月)〜1.2(火) 新年も年越しも関係なく木の実栽培(^^;)あ〜んど新聞社のバイト。

 12.27、ミノムッチLV9♀「ムッチーナ(そろそろ種切れ;)」(せっかち・まけんきつよい・甘党)、12.29、チェリンボ♀LV5「シュガー」(まじめ・ちょっぴりみえっぱり・なんでもたべる)をゲット。

 バイトの方はリーシャンでダイブBが2回、イシツブテでネストB、ミミロルでネットB、ビーダルでダイブB、ヤミカラスでダークB、アンノーンでネットB・・・等々。 ポケモンの種類とボールの種類に関係があるのやらないのやら?


1.21現在、ノモセシティまでなんとか到着・・・しただけ。 詳しくは進行状況一覧で。 のこりの報告はもう少々お待ちください〜。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる