トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)6 (さいごのこうしん:2008/04/18

まえのページにもどる


2006.11.21(火) 7:13パイル&セシナ4個ずつ収穫。

 さて本日、先日から疑問に思ってた、「水やりしながら十字キーで移動したら、水をやったことになるのか?」の件を検証してみることに。 じいさんち脇の畑にクラボを4粒まき、一番左で水やりをしてそのまま十字キーで移動して3つめまで移動、また一番左まで戻る。 一番左には念のためもう一度水をやり、一番右はそのまま放置する。

 7:22 209真ん中、ソクノ芽、ズイ手前リンドも種、オボンは幹からうっかりしてる間に花に(^^;) 210番ヤチェ花、ソクノも。

 今日は、低LVで進化するヤツをメンバーに入れて進化させよう、と、まずはケイト(ピカナさんからいただいたケーシィ♀)をメンバーに。

 210番道路でマネネ出現! LV20♂「パンチ」(ようき・ものをよくちらかす・甘党)ゲット! アーヤ(ミツハニー♀)LV20、ケイト、LV16でぶじユンゲラーに! 代わりにファレナたん(りかりんさんからいただいたマユルド♀)を入れる。

 ラッキーをまたもたおしちゃいつつも、マネネ♀LV16「ジュディ」(しんちょう・うたれづよい・苦いの好き)ゲット! ちなみにこの2体、イギリスの伝統的な人形劇のキャラクター名からとりました。 ファレナ、LV11でドクケイルに進化!

 実は、ここでファレナと交代にメガソテ君(しゃあみさんからいただいたばくだんいわ・・・もとい、イシツブテ(笑))を出そうとして、初めてポケルスがついてることに気づいてびっくらこ。 一言言ってくださいな〜(^^;) 1ぺんバトルしただけで、めでたく両隣に感染! メガソテ君はLV25でゴローンに進化、爆弾岩度アップ! 「ロックブラスト」覚えるかどうか迷いましたが、「じばく」はやっぱアイデンティティだと思うので(^^;)とりあえずそのままに〜。 マネネLV16♀「ネネたん」(ひかえめ・ものおとにびんかん(でも特性は「ぼうおん」(笑))・渋いの好き)ゲット! ポケセンに戻ると「おきゃくさまのポケモンにポケルスが・・」のメッセージが! やっぱええのう(笑)

 とりあえず、スカンプーズとマネネーズ(笑)等、他の方にあげそうな子とかに優先してポケルスくっつけ、ついでにシンデレラ(カラナクシ♀)、LV28に!

 ここんとこいくつも発掘してた、ずがいのかせきを復元しにクロガネへ! なんと、1匹目は♀! パキーナ(がんばりや・とてもきちょうめん・なんでもたべる)、ファロ♂(ようき・あばれるのすき・甘党)、ロック♂(おとなしい・たべるのだいすき・苦好き)を復元、ついでにポケルスつける! ちなみに名前はやはりパキファロサウルス&、スティギモロクと岩の「ロック」をかけてみました。 そろそろネタ切れ?(^^;)

 ところで、化石1つだけ復元しないでとっといたんだけど、これをポケモンにもたせてパールのカセットで再生したら、やっぱりズガイドスになるのかしらん?

 アーヤ、LV21でついに進化! 一体どんな姿に・・・って、
ジ、ジオング〜っ!!)(^□^;)(

 ひえ〜、なんか思い切りアシナガバチというか、その巣そのまんまというか;;;;; 「パワージェム」なんて技を覚えたり。 へ、いわタイプ??

 ふとCM見てたら「ノモセシティ だいしつげんファリゲーム」って! なんか「ゆめのエネルギー ギンガだん」なんてCMもやってるし〜(^^;) なんとトバリデパートのCMもやってるし! あぁ夢のデパート〜!早く行きてぇ〜(笑)

 16:05 ズイ手前リンド芽、オボン5個ずつ収穫。 ズイタウン東側の地図描く。 「ちかいせきシールづくりにいい」って??? しんぶんしゃでバイト、ピィつれてきてバイト料にダークボール?ゲット!

 ロストタワーへ! ・・・・なるほど、ここってシオンタウンのポケモンタワーみたいなもんなのね(^^;)

 ブイ(ブイゼル)LV8→10! 「みずあそび」のかわりに「おいうち」!LV11→15、「なきごえ」のかわりに「スピードスター」覚えた! ロズりんLV22で「くさぶえ」やめとく。

 スキンヘッズのヒロト、ジャンパーの背中にギャラドス〜(笑) おまけにピィ出してくるって、まるで昔の4コママンガのピッピ大好きぼうそうぞくみたい〜(笑)とかやってたら、写真とってるあいだにバトル終了時のセリフを見逃した〜っ!!!(T□T) ぐはあ;;
ぼくじょうおやこのジムとべスのポケモンも、メモるの忘れたし〜;;(^^;)

 (後からこれ、掲示板に「教えて」ってお願いを出しておくつもりです。ご記憶の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします〜;;(TT))

1.20追記:↑とか書いてましたら、ピカ博士さんからご連絡が。

>えーと、メモし忘れたスキンヘッズの勝負終了後のコメントは、
>「がががーん!!!」でした。
>!が1個か2個の可能性があります。うろ覚えなので・・・
(1週間がかりでレポート無しの最初からやっていた)

「レポート無しの最初から」、って(^^;) つまり、最初からあそこまで、コメント見るためにわざわざプレイを?! セーブをせずに?! げげげげげ;;; ううむ、大変申し訳なかったです・・・m(__;)m(土下座)

New! 2.28追記:さらに、ムラサキ博士からもご連絡がっ!

> :以前、ダイヤの進行報告で見逃したとおっしゃっていた部分です。
> ・スキンヘッズのヒロト「がががーん!!」※エクスクラメーションマーク2個
> ・ぼくじょうおやこのジムとべス:ブイゼル♂Lv.19とポニータ♂Lv.19

本当にありがとうございました&すみませんでした〜;;;  お二人には、つつしんで、深謝申し上げます〜。

 それにしても4F、ハカも多いが人も多い(^^;)妙ににぎやかすぎじゃない? だいたい、墓場にラブラブカップルって〜(笑)28、「いばる」やめとく。 トレーナーがムウマ出してきたんで、ずかんで生息地を調べたら不明(^^;) もしかしなくてもこれってパール限定?

 とりあえず最上階で「かいりき」と、きよめのおふだもらって、本日終了〜。


11.22(水) 朝6:20 昨日実験したクラボ、きちんと水&ずりずりは5個、まったくやらなかったのは2個収穫。
 ・・・ってーことは、ずりずりでもいいワケね(^^;) つーか、どうも水やりの時間長いと思ってたけど、ずりずりで端まで行くとそこできちんと終わるし。 な〜んだ〜;;

 7:20 じいさんち脇マトマ、ロメ植える。 7:33 209真ん中のソクノは幹、大穴のわきにザロク植える。 ズイ手前、リンド幹、クラボ花。 8:55、ズイわきにバンジ植える。

 さてこの日は、れいの「ちかつうろ」とやらについて調べよう・・・と、あちこちの地面の穴ボコというかへこみのかべに横穴が開いてないかどうか確認し、そのあと、「みたまのとう」のわきで、探検セットつかって地下へ行ってみる。

 とりあえず、ほかで掘ったときと特に変わった様子はなし・・・オヤジがいたので「ひとのこえ」(?)をきいてみると、ただのトラップこうかんオヤジだったし(^^;) とりあえずドリルを交換してもらい、ひみつきちの近くにキラキラがだいぶ出てたので掘りに行く。

 埋めといたタマが育ってて、99のべにタマやらみどりタマがゴロゴロ!! ほくほくしながら壁を掘ると、こっちも好調。 かたいいしにずがいのかせき、なんと、「りゅうのプレート」! なにやらクリーム色のプレートを一つ掘り逃したものの、「いかずちプレート」もゲット!(こっちの方が色が濃かった)つづいてかみなりのいしにリーフのいし、たいようのいし、あかいかけらにほしのかけらゲット! うおーざくざく!

 ・・・って、よく考えたら宝掘りに来たわけじゃない(^^;)のを思い出し、地面のへこみの脇とか通気口の脇でも、たんけんセットで掘ってみたけど、やはり結果は同じ。 やっぱ例のいせきか?

 いったんもどって新聞社で今日のバイト、ユンゲラー連れてきてハイパーBゲット! ふと見てみると、昨日のポケルスは全員消え、なにやらニコニコマークが。 これが免疫の印?(^^;)

 ところでミノムッチ、実は先日しゃあみさんと交換の時、手持ちの中に先日さしあげたムッチムチもいたんだけれど、なにやらミノが花びらみたいなピンク色になっていた。(小さいアイコンだけで、詳細は見てないので不明だけれど) これって進化したのか、それともミノのバリエーションなのか?(確かしゃあみさんは「進化した」とおっしゃっていたようだけど・・・)
 そういや、ずかんのミノムッチの後にはスペースが2つあるんで、「2進化かしらん?」と思ってたけど、ミツハニーみたいに♂♀別パターン、ってのもありうるよなあ(^^;) (注:現実のミノムシも、ガになるのは♂だけ・・・♀は羽のないまま、ミノの中で産卵して一生を終えるのだそうだし)

 てことで、ミノの色が変わったムチムッチ(ミノムッチ♀)と交代でムキムッキ(〃♂)をメンバーに入れ、育ててみることに。

 ・・・とか思いつつ、そーいや抜かしちゃってたな〜、と、「ふれあいひろば」へ。 <をい

 「たまらん! ピカチュウがたまらん! むふーっ!!」

 とか言ってる男を横目に見ながら、あちこちかけまわり〜の地図書き〜の。 パティ(パチリス)と来たけど、たしかにここ、ピカチュウと来たら楽しいだろうなぁ〜;;; くぅ〜!! p(^^;)

 なんかサボテンの化石みたいな妙な建造物(これも遺跡らしいが)の中で「おまもりこばん」を見つけたり、落ちてたわざマシンやらを拾ったり・・・はいいけど、先日発掘した「もののけプレート」がここにも。 例によってアヤシイセリフがうらに書いてあったけど、これってあとから読めないのか?? 発掘できる品と特に区別されないみたいだし・・・?何なんだろか???

 「ピッピのてのなかでなにかキラキラ」ってのを見て、そーいやパティも何かひろったかな?と見てみると・・・まんまるストーンゲットぉ〜!!

 しかしこれ、この後もう一度、またこのメッセージを見た直後にパティに話しかけてみたら、またアイテム持ってて、しかもこんどはカイスの実(^0^;) もしかして仕様?! とか勘ぐってしまいました。

 マップも書いたので、やっとこズイのいせきへ!

 なんと、アンノーン出現! え〜とコレはW?とかやってたら、うっかりして倒しちった〜!(^^;) なにやら書いてあったのは道順くさいけど、どっちみち全部まわりたいので無視して進む(笑) ここも迷いやすいつくりになっとんなぁ。 ムキムッキLV14に上がり、やはりふかふかに。(^^;) コレって季節を反映してるわけじゃなかろうし、何なんだ? もしかして、「受けた攻撃に応じてミノが変化してる」とか言う??

 とちゅうで、シール少年に会ったり、アンノーンのg、E、U、Dをゲットしつつ(今回、凝ったネーミングが思いつきそうもない&ヒマもないので、名前はそれぞれ該当アルファベット1文字に(^^;))、なにやらテーマっぽい言葉が壁にかいてある最深部へ。 ふしぎのプレートやらあやしいおこう他をゲット! ・・・はいいけど、わざのいりょくが「つよまる」と「あがる」って、どー違うのだ?(^^;)

 んで、無事戻ってきたんだけど・・・・・なんか、からておうが言ってた「ちかつうろ」じゃなかったっぽい〜(^^;) あれって一体どこなの〜?!

 あと、図鑑。 一番最初に会ったアンノーンはWなんだけど、うっかり倒しちゃったから実際にゲットした最初はg。 さて図鑑は・・・と見てみたら、記録されてるのは最初に会ったW。 ・・・って〜ことは・・・(^^;)
 ピカチュウもあのシッポが記録されるんかいっ!!p(^□^;)  ♂のマトモなしっぽがいいよう〜;;;

 14:37、リンド花、バンジ芽。 17:30 ヤチェ種、乾いてたので水。 20:52ズイ手前バンジ幹、リンド花。 穴の脇、ゴス幹じいさんちマトマ芽。


11.23(木) 朝、ズイ手前、バンジ採りカイス植える。 リンド花。 11:44 ズイ手前、リンドの実5つ収穫。セシナ、パイル植える。 穴の脇のゴス10個収穫!リンド植える。 209のソクノも5個収穫、リンドの実植える。 13:53、ズイ手前セシナ、パイル花。 17:20 じいさんち脇のマトマ&ロメ収穫、ザロク植える。 ズイ手前セシナ、パイル6個ずつ収穫。 20:27 210番道路のヤチェ幹。


11.24(金) 朝6:46 じいさんち脇のザロクは種。あり?(^^;) 209のリンドは芽。ズイ手前、カイス他は種。 210ヤチェ幹。

18:00 210ヤチェ花、乾いてる。ズイ手前、カイスは幹、他は芽。 穴の脇、リンド芽かわいてる。 じいさんち脇のザロク花、乾いてる。

210ばんどうろ、奥をめざす! へ〜、今度は飛行系の回復技なんてのもあんのね〜。「はねやすめ」とはウマいネーミングかも。 パティLV19、ランがLV29で「いちゃもん」やめとく。

 ムキムッキ、ふかふかになったのにポニータと戦った後、戻ってる?!・・・ナニゆえ!? LV16→19でまたふかふかに。 LV20、「めざめるパワー」をおぼえ、ついにガーメイルに進化!! ちょっと色が渋めだけど、なかなかかっこいい系のガである。 しかしこのネーミング、そのまんまやないかい、って感じですな(^^;)「male(英語で男性の、雄の)」だもんね〜。 ずかんを確認すると、・・・案の定No.がとんでる(^^;) こりゃやっぱ、ムチムッチも育ててみなけりゃ〜、ってなことでいれかえる。 しかし、22日の分の進行報告を書いてたときは、ホントに知らなかったんですからね、コレ(^^;) まさかあれをアップして数時間でこんな事実が判明するとは〜!

 さて、210ばんどうろをすすむと、「しぼりたてミルクあります」ってな看板の、うわさのきっさてんらしき店が。

 ・・・ミルクもいいけどミルタンクもゲットしたいな〜(^^;)とか思いつつ中へ。 「ポケモンしょうぶもちかけてくるおきゃくさんがいますけど、ゆっくりしてください」などとマスターにブッソウなことをいわれながら、ウェイトレスに話しかけると・・・

いらっしゃいませ こちらがじまんのポケモンです!」・・・(^^;)こらー!! 客だけじゃないじゃん! とりあえずモーモーミルクを1本購入、腰に手を当てて一気飲み(しません)。

 店の裏手には北に続く道があったけれど、なぜかコダックがうじゃうじゃで通れない(^^;) しょうがないので 215ばんどうろに足を踏み入れると、とたんはげしい雨!! ここから先は水系ポケモンでも大量に出るんだろうか。 う〜ん楽しみ?

 ってなところで、ムチムッチがピンク色に!!! でもこれ、しゃあみさんのムッチムチと違うっぽい・・・進化もしてないし・・・何なんだ?!


11.25(土) 朝7:07 じいさんち脇のザロク5個ずつ収穫! 209&穴の脇リンド幹、ズイ手前、カイスは花、他は幹。 210ヤチェは花。 11:14 ヤチェ実に! 209&穴の脇リ&ズイ手前変化なし。 じいさんち脇、植えてなかったので、ウイ、フィラ、マゴ植えた。 210にカゴ、ナナシ植えた。15:05水やり、17:35幹に。 17:35、ズイ手前変化なし。 じいさんち脇、芽が出て乾燥。 19:24、じいさんち脇変化なし、209&穴の脇リンド花、ズイ手前、カイス一株で15個収穫!!! すげえ! かわりにヒメリまく。 21:00 210のカゴ、ナナシ花。 209&穴の脇リンド花で変化なし。 じいさんち脇、ウイ他芽。

 ・・・・・栽培の話ばっかですみませんねぇ(^^;) ご退屈でしょうが、自分の覚え書きもかねてるもんで、どうぞかんべんしてやってください。 そのうち飽きるだろうし(コラ)


11.26(日) 朝7:46 じいさんち脇、ウイ、フィラ4個ずつ収穫。 209&穴の脇リンド花。 ズイ手前、ソクノ他花、ヒメリも。 210ナナシ他5個ずつ収穫、カイス4つ植える。

14:30、209&穴の脇のリンド5個ずつ収穫。

 パムたろうLV18、みだれひっかきやめとく。

 さて今日は、りかりんさん&ドードリーさんとポケモン交換! \(^0^)/

 まずはりかりんさんにさしあげるヒコザル、先日生まれたタマゴを孵して、生まれた子をクーゴ君と命名。(おとなしい・ちょっぴりみえっぱり・苦好き) あとはヤミカラスのウィザードを用意したら、なんと、りかりんさんが用意してくださったムウマの名前もウィザード(笑) びっくらしつつウィザード交換!としゃれこみ、ポッチャマのカイザー君をクーゴと交換していただく。 なんと、イトケの実にシュカの実と、めずらしい実のおまけつき!\(^0^)/

 しかし毎度のことながら、よりによってポケモン交換開始時にいきなり通信エラーにはまいりました(^^;) ま、双方とも無事だったからいいようなもんですけどさ〜;;

 続いて、もひとつヒコタマを用意して(^^;)ドードリーさんとポケモン交換!

 他の方との交換用に、ナエトルを余分に用意していただいたので、こちらからはダイヤ限定モノを提供。
 ヒコタマの他にズガイドスのファロ、ヤミカラスのノクト、スカンプーのフラワー、マネネのジュディにあれこれ木の実やらポケルス付きでさしあげました。
 ドードリーさんには、「ナイスなニックネームつきで」とお願いしてあったんで、ご提供の子を見ると・・・なんとナエトルの♀、名前は「ワカメ」ちゃん(笑)とは蝶・ナイス! おなじくナエトル、♂はカメジマ君にモミジ君、タテトプスのみかがみ君と、とどめにカラナクシの「おでんくん」に爆笑!! いや〜頭似てるし、海産物っぽい?し、とどめにネコブの実なんて持ってるのがもうサイコーにおでんっ!!て感じ〜(≧▽≦) ほかにもヨプのみとかナモのみとかいただきました。 手紙も最高だったし、ありがとうございました〜!!

 18:00 210ばんどうろカイス種乾燥、ズイ手前ネコブ植える。ソクノ他花。 じいさんち脇にナモ、ヨプ×2、ヤチェ植えた。

 20:20 ズイ手前リンド・ヤチェ・ソクノ5個ずつ収穫、オレン植えた。


11.27(月) 朝 7時過ぎ 210ばんどうろカイス芽乾燥、ズイ手前オレン幹カラカラ、ネコブ芽。 穴の脇イトケ、リンド種乾燥。 209シュカ、ヤチェ種乾燥。 じいさんち脇にナモ、ヨプ×2、ヤチェ種乾燥。

18:00 じいさんち脇ナモ他芽乾燥。209シュカ他芽乾燥。 穴の脇イトケ、リンド芽乾燥。 ズイ手前ネコブ花乾燥。210カイス花乾燥。


11.28(火) 朝 7時過ぎ 210カイス花カラカラ、ズイ手前ネコブ収穫。 穴の脇イトケ他幹乾燥。 209シュカ他幹乾燥。 じいさんち脇にナモ、ヨプ他幹乾燥。

18:42 じいさんち脇ナモ他幹乾燥。209シュカ他幹乾燥。 穴の脇イトケ他幹乾燥。 ズイ手前ネコブ芽乾燥。 210カイス花乾燥。

21:00 210カイス15個ずつ収穫! セシナ他植える。 ズイ手前ネコブ芽。 209シュカ他、穴の脇イトケ他花。 じいさんち脇ナモ他幹。 じいさんからイアゲット!!


11.29(水) 朝 じいさんち脇ナモ他花。 209シュカ他、穴の脇イトケ他花。 ズイ手前ネコブ幹。 210セシナ他収穫、イア1個、セシナ他植える。

18:40 210イア幹、セシナ収穫、チーゴ他植える。(セシナ地面薄茶だった。乾燥は直後(こげ茶)→やや乾き(明るい茶)→カラカラ(灰色)でなく、カラカラの手前に薄茶がある4段階?) ズイ手前ネコブ5個ずつ収穫、イトケ、シュカ、ナモ、ヨプ植える。 209シュカ他、穴の脇イトケ他それぞれ5個ずつ収穫、209にナモ2つ、穴の脇にヨプを2つ植える。 じいさんち脇イトケ、シュカそれぞれ2個ずつ植える。


11.30(木) 朝 7:06 210イア4個収穫、ふたたびまく。 ズイ手前イトケ、シュカ、ナモ、ヨプ種乾燥。 209ナモ、穴の脇ヨプとも種乾燥。 じいさんち脇イトケ、シュカ種乾燥。

18:40 じいさんち脇イトケ、シュカ芽乾燥。 209ナモ、穴の脇ヨプとも芽乾燥。 ズイ手前イトケ他芽乾燥。 210イア、カラカラ。(芽?)


12.1(金) 朝 7:08 210イア4個収穫、またまく。 ズイ手前イトケ他幹。 209ナモ、穴の脇ヨプとも幹。 じいさんち脇イトケ、シュカ幹。

18:00 じいさんち脇イトケ、シュカ幹乾燥。 209ナモ、穴の脇ヨプ、ズイ手前イトケ他幹。 210イア幹乾燥。

 シンデレラ、LV29で「めざめるパワー」のかわりに「のしかかり」覚えた! じいさんからタポルゲット〜!!

 バッジ2個、ずかん68ぴき、じかん80:28で本日終了。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる