トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)5 (さいごのこうしん:2008/03/19

まえのページにもどる


2006.11.12(日) 

 朝 昨日16:21に肥料つきでまいたフィラ、2個収穫。 きれ〜い!専用グラフィック?熟したイチジクっぽいよーな。 9:23、フィラ&マゴ2つづつ肥料つきでまく。 11:26、まだ種。12:00も。

 ミツの木、動いてなかったけど様子見てみたらまたケムッソ・・・orz シナモン(ミミロル♀)、どくくらったけどポケセンに行く途中で「なんとか どくにたえた どくが きえさった!」と出てHP1。 やっぱこれって仕様なのね〜。 シナモンLV20,ムチムッチ(ミノムッチ♀)LV9に!

 13:19、フィラ&マゴ芽になってたので水をやる。

 やっと時間が空いたので「かなめいし」もって209ばんどうろへ・・・まだ行けなかったのでした(^^;) しょうがないので、まだ行ってなかったコンテスト会場へ。

 そーいやずいぶんミミィほったらかしにしてたな・・・と思いつつ会場に入ると、ママさん登場〜!!\(^0^;)/ なんかママさん、有名人らしいし〜(^^;) すっかりコンテストに出ることにされて、タキシードなんか着せられちゃうし〜(^^;) うはあ画面のキャラが別人;;

 ミミィからきらきらパウダーとやらをもらい、とりあえず練習に行ってみる。 ・・・ひ〜説明多いぃい〜!ダンスむずかしーっ;;;

 でもせっかく練習もしたことだし、一度本番も行ってみよう、と受付カウンタへ。 コーディネーターらしい兄ちゃんにまろやかポフィンとやらをもらう。 ・・・それにしても主人公、タキシードにあわねえーっ!!(^^;)

 一次のテーマが「つくられたもの」?だったかで、ランガ(モウカザル♀)にこてこて飾りつけ、ポフィンもあげてないんだけど、一次、二次はまわりがヘヴォかったので?1位でなんとか抜ける。コンボもあるみたいね〜。 演技、エキサイトは取れなかったものの、審査員うまくカチ合わないようにはずして結構得点いき、なんと1位! クールリボンにまっかなかみどめもらった! その後気がついたら、いつのまにかステータスにコンディションの画面なんか増えてるし〜!

 さて、こんどは209ばんどうろへ行けるようだ・・・と思ったら例によって「じゃーん!」(笑)

 出してきたのは・・・ムックルLV19。 あんなせっかちのくせにまだムックルかよ(笑)あとはポニータロゼリアポッタイシといったメンバーぶちたおし、ムチムッチLV10→LV12に。やっとこたいあたりおぼえた(^^;)

 「つぎはトバリシティのジムにちょうせんするか!」とか言い残してあわただしく去っていくトッポであった。 ごくろーさん(^^;) ついでに212ばんどうろへのゲートによったら、ズイタウンいせきがある、ってはなしが。へぇ〜?

 てなことで、ランガ、ルッキオ(ルクシオ♂)、シンデレラ(カラナクシ♀)がLV26、ロズりん(ロゼリア♀)LV20、パティ(パチリス♀)LV18,ムチムッチLV12で209ばんどうろへ! バッジ2こ ずかん58ひき じかん58:00。

 そのへんのポケモンをけちらしつつ、マップかいてたら・・・・

 いつのまにかムチムッチが衣替えしてるぅーっ!?!)(^^;)(

 ななな、なんか色もちがうし、むくむくしてるし! 手持ちの画面のグラフィックもちがうし! なんかミノムシってよりススキのフクロウみたく見えるしーっ!? ええっナニこれ〜!? 2進化するんじゃないの? このままミノが変わるとかーっ?!???と、思い切り混乱しまくる。

 とにかく209ばんどうろ探検続行、LV13に・・・って、1回バトルしたらもう元に戻ってるしー!?!(^^;) なにコレ??? とりあえずLV14に。

 草むらでなおもマップ書いてる間に・・・ッキー出現!!

 うっわー!!と攻撃してもとりあえず逃げなかったので、ロズりんでまひらせ、パティでけずる!! 「おうふくビンタ」は大したことないけど、「タマゴうみ」やら「リフレッシュ」やらで回復されまくり、なかなからちがあかない(^^;) (・・・結局2,30ターンはバトルしてたと思うけど、逃げ出すようすはなかった・・・シンオウのラッキーは逃げないのか?) 結局、MB8個、ハイパーB1個、プレミアB1個、ヒールB1個を費やし、ついにLV16(いじっぱり・ケンカするのすき・辛党)ゲットぉ〜!!\(T0T)/ なんと、コレがサトチ初のラッキー自前ゲット?(^^;) いままではず〜っともらいもんだったもんね〜;;

 「つかまえたら スーパーラッキー!」なんてセリフがあったような気がするので、名前は「スーパー」に(笑)。 なんと、「まんまるいし」なんてのを持ってた。 ピンプクの図鑑の説明のたぐいの、なんでもない石かな・・・とか思ってたら、説明見たら「とくていのポケモンをしんかさせる」ぅ?!(^^;) ・・・よりによってラッキーが持ってる石なんて、超レアアイテム??

 とりあえず、ラッキー・ロゼリア・ヤミカラス・ピンプク・ミミロル・ペラップ・フワンテ・ブイゼル・ドーミラー・リーシャンには使えないことを確認(^^;) ついでにミズキのパソコン、「つよさくらべ」なんてあったのね〜。

 209ばんどうろ、15:39、ヒメリ、カゴとってラムをまく。 18:25 じいさんち脇のフィラとマゴは幹、21:09花に!


11.13(月) 

 朝 6:28 じいさんち脇、フィラとマゴ5個ずつ収穫、7:11ラムとロメ植える。 夕18:05、ロメは芽、ラムは種。 209ばんどうろのラムは幹。 21:07、209ばんのラム、芽に!


11.14(火) 

 朝 7:07 じいさんち脇のロメは幹、ラムは芽。209ばんどうろのラム、花に! ミツの木、またケムッソ・・・ orz ジョギング、朝ぶつかったらいkなりバトルに!? 朝限定?(^^;) ムチムッチ、LV15に! ・・・またふかふかになってるし〜!?

 18:44、209ばんどうろのラム、なんと5個ずつ収穫!! 2個以上採れることもあるのね〜(^^;) また植えなおす。 じいさんち脇、ロメ、5個ずつ収穫! ラムは幹。 18:52、なんと、じいさんにウイもらい、さっそくフィラと植えた!! ミツの木、今日は大当たり〜!! ミツハニー♀ゲットぉ〜!! LV15「ハニーたん」と名づける。 ・・・これ書いてて思いついたんだけど、「アーヤ」(注:みなしごハッチの妹の名前である)に改名しようかな(^^;) 立派な女王バチになってもらわにゃならんしね〜(笑)


11.15(水) 6:00 ウイ、フィラ、幹。ラムは花。 7:25、209番どうろのラムは芽。

 18:38、209のラムは芽、じいさんち脇、ウイ、フィラ4個、ラム5個収穫。ウイ4個植える。 ミツの木、動いてたけどカラサリス〜;

 ムチムッチとハニーたんを交代し、209番道路の続きを探検に。

 

 ・・・・自転車で進んでいくと、なんと、行く手の小川、桟橋の上に、寂しげに川の向こうを見つめるピカチュウの姿が。

 

(だだだだだ!!)
\( T0T)/「うをををピカぁ〜!!! ここにいたのかぁ〜!!! あいたかったぜぇ〜っ!!!(がば)」

 

 ・・・と、「やじピカ」サトチ君モード全開で駆け寄ってみたらば・・・

/((^0^)o)\「ねえねえ!わたしポケモンだよ!」

 

 ・・・・・ポケモンごっこでした。。。OTZ

 ロズりんLV21、ハニーたんLV14に。 ・・・もう寝ます〜;;;(ふて寝)


11.16(木) 6:30? 209ばんのラムは幹。じいさんち脇のウイも幹。 7:16、209のラム開花。

 18:24、209のラムまだ花。 じいさんち脇のウイ、4個ずつ収穫。 ナナをまく。 じいさんからバンジゲット!!

 209番道路の続き、くぼ地がボコボコしてるあたりから探検開始、北上する。 見えないアイテムがあったのに、ダウジングに反応しない・・・??

 「カウガールのアニー」っていいなぁ(笑) でも、ナゼガイジンデスカー?!(笑) ランガ、ルッキオLV27、ハニーたんLV17→18に。

 ついにズイタウンに到着!! ・・・・町中カウガール&カウボーイだらけなんですけど(笑) 酪農の町、ってーとどこだろう。十勝?根室? とりあえずポケセンで休憩、そだてやさん発見!!

 209番どうろのラム5個ずつ収穫、じいさんち脇のナナに水。


 11.17(金) 朝 ナナ6個ずつ収穫、バンジ、フィラ×2、ウイ植える。 209番道路のまんなかロメ×2、ズイタウン手前にキー、カゴ他植える。 きのみじいさんからウイゲット! 210番道路の入り口に木の実発見、ナナシ×2、ズリ、パイル!

 そだてやさんにランガとパムたろう(エイパム♂)、あずけてみる。 ちょっと走ったら、タマゴゲット! パムたろうLV15→17に! ワザは「すなかけ・おどろかす・バトンタッチ・くすぐる」・・・変化無し・・・のような?(あずける前にチェックを忘れた) 「そだてやチェッカー」もゲット!

 ちょっと発見。 そだてやさんに走りやすい道路は欠かせないけれど、ズイタウンの道路の右端に当たるラインを走ると、とにかくじゃまものなしで走りやすい。 ギアを高速に切り替えておけば、砂の坂も快適に突っ切っていけるから、209番道路からズイタウンを抜けて210番どうろ(まだ確認してないから入ってすぐで引き返してるけど、きっともっと奥まで行けるに違いない)まで、まっしぐらに突っ走れるのは非常に快適。 わかっとるねスタッフ!V(^^)

 さてこのへんから、日曜のWifiの準備。 ムラサキ博士は対戦がLV16、交換がムックルとものひろいパチリス、アルスさんには何か通信進化するやつ、ってことでリクエストをいただいてたんだけど、ムラサキ博士の対戦相手の面子と、アルスさんの注文がなかなか難しい(^^;)

 通信進化するやつでいまわかってるの、というとワンリキーとイシツブテとケーシィだけど、ケーシィはなかなかゲットできなくていただいた子しかいないし、ってんで、イシツブテLV19♂「ドズル」(おだやか・まけずぎらい・苦いの好き)ゲット、ニック(ワンリキー)といっしょにそだてやさんにあずけて、LV上げをめざす。

 んでもって、ムラサキ博士との対戦相手は、ネタバレ防止のためP−LOGで判明してるメンバーでないと不可なんだけど、なかなかちょうどいい子がいない。 どうせだから、コリンクの♂♀の違いを見るついでに育てようか、というのと、トレード用のムックルをLV16でゲットして両方かねるか、と思いつく。

 たまたま移動の途中でケーシィに出会ったので、ダメもとで出会いがしらにボール投げてみたら・・・なんと、入っちゃった(^^;) ケーシィLV5♂「フォックス」(おとなしい・ひるねをよくする・苦いの好き)ゲットぉ! 通信進化するのだと、ケーシィが一番LV低いので、アルスさんにはこの子をさしあげることにするか?

 ついでにミノムッチの「もんた」を、「ムチムッチ」に合わせムキムッキ」に改名。 めざせ、8つに割れた腹筋!!(笑) カズたん(ビーダル♂)、LV16に。

 さて、コリンクLV4♀「ライヤ」(ひかえめ・すこしおちょうしもの・しぶいのすき)もゲット。(これも「ジャングル大帝」ネタ。後で思ったけど、「エルザ」にしても良かったかな?(昔「野生のエルザ」というベストセラーがあったのよ))でもこっちは一応攻撃ワザがあるので即育成開始、→LV16で、無事ルクシオに!

 ・・・見かけ、もっと違うかと思ったけど、そのわりに♂と違わないのね〜(^^;) ちょっとタテガミがひかえめ、程度でした〜。 そだてやさんにあずけてたニックもLV16に。 ・・・「けたぐり」忘れてたのは失敗だったかな〜(^^;) 後で気がついたけど、ケーシィならどうせ「テレポート」しかワザ無いんだから、そっちがあずけっぱなしでよかったかも〜;;

 18:10 じいさんち脇、バンジ他は幹、209のロメは芽、ズイタウン手前カゴ他は花、キーだけみき。 水やった後、カゴ他実に!5個ずつ収穫、キー花に! 22:45、畑に水やっておしまい。


11.18(土) 9:20 キーが幹に。 ロメは花。 バンジ・フィラ・ウイ5個ずつ収穫。 12:15キー花、13:45 キー2個ずつ収穫、また植える。 バンジは芽。 ロメ5個ずつ収穫。

 しかし、前から思ってたんだけど、水やりしながら十字キー押すと、水やりながらずりずり移動するのね(^^;) これって、土の色は変わるんだけど、ちゃんと水やってることになるんだろうか? そのうちヒマだったら確かめてみたいもんである。

 移動中にたまたま都合よくHPが削れたので、ワンリキー♂LV15「タヂカラオ」(きまぐれ・からだがじょうぶ・なんでもよくたべる)ゲット! ・・・でもよく考えるとワザはニックとおんなじなんだよね〜(^^;) フォックスがくしゅうそうちもたせてLV14に! シンデレラ、LV27!

 パチリス、なかなか探すと見つからず、結局はつでんしょまで行ってやっとこ発見。 パチリスLV8♀「チュリィ」(しんちょう・まけんきつよい・苦いの好き)ゲット! 「ものひろい」じゃなかったらゲットしなおさにゃ・・・と思ったら一発だったのでラッキー〜(^^;) ・・・とか行ってたら、また出たラッキー、今度は倒しちった〜;;;

 んでもってムックル、LV16♂「ビーク」(れいせい・イタズラずき・しぶずき)ゲット!・・・はいいけど、なんとこの子、「ヤチェのみ」(こうかばつぐんのでんきわざを弱める)なんて持ってた(^^;)

 (ホントはそのままムラサキ博士にお渡ししなきゃならないのに、増やしてから、なんて欲を出して、つい植えちゃったんだけど、次の朝になっても芽も出ない(^^;) ということで、交換時には代わりにソクノの実をもたせました。 ムラサキ博士、ごめんなさ〜い;; m(__;)m)


 11.19(日) 8:45 バンジ5個ずつ収穫、ロメ、マトマまく。 キー収穫、またまく。 ヤチェ、ソクノは種のまま(^^;) フォックス、LV16でユンゲラーに!

 さて、本日のムラサキ博士主催オフ、参加者はムラサキ博士とアルスさんの予定。 しゃあみさんも参加のご予定だったが、お風邪がなおらないということで当日キャンセルの書き込みが(^^;) (WifiはPMNさんもお申し込みだったものの、時間が合わずに結局参加できず)

 Wifiのお約束の5時も迫り、そろそろWifiに接続・・・してみたら、なんとしゃあみさんが待機中。 話しかけてみたら、掲示板に書き込んだネタなニックネームのイシツブテをくださるとのこと。 代わりにズガイドスをご所望、とのことだったので、先日再生した「ティギー」(命名の由来は、頭突き恐竜の『スティギモロク』から)をさしあげることに。 さてイシツブテ、名前を見ると「メガテ」(メガンテ(注:みなさん知ってると思うけどドラクエの自爆の呪文)ではない(笑)) しゃあみさんいわく、「パチモン爆弾岩です(笑)」とのことで、もちろん「じばく」付き(笑) ・・・「パチモン、ゲットだぜ〜!」(笑)

 (なんと、このメガソテ君、後で見たらリドの実やらポケルス(GTS経由だそうで)やらのおみやげ付きでびっくり。 ありがとうございました〜!)

 ところが交換の画面を見て、さらに大爆笑。 なんと、アゲハントのニックネームが「パピはぁとヨン」もっと愛をこめて〜!!(笑)(注:こちらは「武装練金」のキャラで・・・説明が難しいけど、ま、とにかく蝶・グレートな変態仮面なキャラである(^^;) ヒマな人はググってちょ)。

 

 とかやってる間にそろそろ5時。 Wifiに接続してみるとアルスさんが。 さっそく対戦!

 vsアルスさん、まずは、ランガvsヤンロン(モウカザル)の同キャラ対決!

 最初の「フェイント」vs「みだれひっかき」は不発、次のターンも両方「にらみつける」のにらみあい(笑)に。 次のターン、こちら「マッハパンチ」vsヤンロンの「かえんほうしゃ」。結構痛て〜; その次、「みだれひっかき」が5発連続とか決まってだいぶひっかかれたものの、「にらみつける」で防御が
さがってるはず、と「ちょうはつ」きめられつつ連続パンチで倒す。

 2番手はジェス(ポッタイシ)! 「にらみつける」出そうかと思ったが「ちょうはつ」で出せず(^^;) 「マッハパンチ」出したら急所にきまって?HP大分削る。それを最後にランガ倒されるも、交代でルッキオ出し、交代するかと「かみつく」行ったら交代せず、「がまん」しかけてたらしいけどひるんで出せず次のターンの「スパーク」で倒す!

 次に出してきたアルスさんの秘密兵器トーヤ(?)は・・・!!!
見たこともない、しかし同時にすげえ見たことのあるポケモン。 うわ〜、こう来たか!やられた〜!!)(^^;)(

 ルッキオ「かみつく」も、それほどのダメージは与えられず。「こうか」に関するメッセージは出なかった、ということは・・・? ムニャムニャ;; HPも残り少なく、ルッキオ「きりさく」で倒され、シンデレラと交代。 なおも「つるぎのまい」を舞うトーヤに、シンデレラ「どろかけ」!命中率を下げ、なおも「どろばくだん」で攻めるも、上がった攻撃力での「きりさく」でシンデレラ撃沈。

 いや〜、結構いけるかと思ったんですが、秘密兵器にヤラレました(^^;) でもいい勝負でした!

 んでもって交換、フォックス(ユンゲラー→フーディン)をさしあげ、ピチュー♂のダイヤ君をいただく。

 (・・・と、何事も無かったように書いてますが、どうもこのWifiスポット、電波の状態がいまいちだったようで(^^;)、しばらく、まるで宇宙人のごときほとんど聞き取れないような声になってたりしました。 その後のムラサキ博士との交換をしようとしたときなんか、ず〜っと待っててもつながらず、一時はもうだめかと思いましたっけ。)

 続いてvsムラサキ博士!

 先発はニック(ワンリキー)! 相手のムクバードの「つばさでうつで」で、いきなりひんし寸前(^^;)
 ライヤ(ルクシオ)に交代、同時にあちらもルクシオに代え、にらみあい&かみつきあいで先手とられて倒されるも、相手のHPも減ったのでビーク(ムックル)に交代。
「でんこうせっか」でたおしたものの、次のポッチャマは、さすが育てもいいのかなかなかの強敵。「かげぶんしん」や「なきごえ」をかけたものの「はたく」が次々ヒットし、それほどのダメージを与えられず倒れ、ニックもつつき倒されて負け〜(^^;)いや〜、参りました;;

 んでもって、ビーク(ムックル♂)とチュリィ(パチリス♀)をさしあげ、こりき(ワンリキーLV5)とズビズバー(ズバットLV6)をいただきました。・・・「きゅうけつ」されたらカユそうな名前だ(笑)

 (後で見てみたら、それぞれのキャラクターもなかなか雰囲気出ててオツ。(^^) アルス君(アルスさんのキャラ)はなにかと思ったら「いせきマニア」なんですね〜。 今回は紅碧とちがって若くて、インディ・ジョーンズみたいでかっこいいし(笑) シィ嬢(ムラサキ博士のキャラ)も、ダイヤの小説風プレイ日記「P-LOG」の描写の通り腰までのブロンドにミニスカ・・・って、「おとなのおねえさん」だし〜!!(笑) 実はワタシちゃんと選んでなくてほったらかしになってるんで、機会があったらきちんと回答しなくては(^^;) これ、一度選んだらそのままなのかなぁ?)

 いろいろと、ありがとうございました〜! ぜひ今度オフ会の機会がありましたら、よろしくお願いいたします〜!


11.20(月) 7:15 ヤチェ、ソクノ幹。 ズイ手前、キーの実5個ずつ収穫、リンド、オボン植える。 209番真ん中、マトマ収穫、ソクノまく。

 18:00、じいさんち脇ロメ、マトマ5個ずつ収穫。 パイル&セシナまく。 209真ん中、ソクノ種。 ズイ手前リンドは種、オボンは芽。 210番ヤチェ幹。

 ランガLV28,ハニーたん、改名しに行く途中にLV19に。 ところでミツハニーの♂♀、おでこと口がちがうのね。 アーヤに改名したけど、マーヤでもよかったかな? パイル&セシナに水やっておしまい。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる