トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)4 (さいごのこうしん:2006/12/27

まえのページにもどる


2006.10.28(土)

 実はコレを書いているのは2週間も過ぎた11月11日(^^;) ああ鮮度が落ちる〜;; あちこち記憶が薄れたりしてますが、どうぞごかんべん〜;;

 バッジ2個、ずかん53びき、時間37:09、ランガ(モウカザル♀)・ルッキオ(ルクシオ♂)・シンデレラ(カラナクシ♀)LV22、ロズりん(ロゼリア♀)LV18,パティ(パチリス♀)LV16、カズたん(ビーダル♂)LV15で開始!

 本日はたっぷり1日時間があいてるので、ピカナさんと11時、りかりんさんと1時、しゃあみさんと3時にそれぞれWifiの予定入り。 大繁盛?(笑)

 とりあえずその前に少しでも進めておこう、と、まずはクロガネゲートB2F奥へ。 わざ31「かわらわり」ゲットしたり、パティがLV17に上がったりしたものの、それほど広くなく、結局「なみのり」がないと奥には行けないため、方針変更、ハクタイのものようかんへ。

 森の中の不気味洋館、ということで、期待したとおりにゴース出現!!

 LV12♀「バッピー」(まじめ・にげるのはやい・なんでもよくたべる)ゲット! ちなみにこのニックネーム、ローカルですが「安達ケ原の鬼婆」をマスコットにしたキャラがありまして(^^;) その1代目デザインにゴースの顔がそっくり(^^;) (ちなみにこのキャラ、あまり恐いので子供に泣かれたか(?)今はもっとカワイイ2代目になっています(^^;))

 つづいて中を探検すると・・・なんと、あまくておいしそうな「もりのようかん」発見!!(爆) ダジャレかよ!!! つーかこれ、どう翻訳するつもりなんですかゲームフリークさ〜ん!(^^;)

 その後あちこち探検、ランガ、シンデレラ、LV23に。 「たまむしプレート」に続き「 「こわもてプレート」なんてのを見つける。 何なんだろうか、コレ? あくタイプのわざを強化するようなので、「かみつく」メインのルッキオにもたせてみる。

 ・・・ってなところで、ピカナさんとのWifiターイム!\(^0^)/

 ヤミカラス♀のヌバタマ&スカンプー♂のプーすけと、ニャルマー♀のジェリクル&ケーシィのケイトを交換していただく。 それにしても、しゃれたニックネームだなぁ〜。さすがピカナさん!

 んでもってバトル! こっちはルッキオ・シンデレラ・ランガの3体に、ピカナさんが出してきたのがまずはフロイト(ユンゲラー♂)Lv22!

 ラッキー! と「かみつく」攻撃! 一発撃沈!\(^0^)/ 続いて出てきたのが、ゴールディ(イシツブテ♀)Lv21 ・・・って金色ですかー!?(^0^;) なんと、色違いのゴールデンイシツブテ!! うお〜ゴ〜ジャス〜!!!・・・と驚きつつ、もったいなくもシンデレラの「みずのはどう」で撃沈(^^;) ええもん見せてもらいました〜。

 最後がリルム(マリル♀)Lv23! 「アクアリング」って技はじめて見たけど、すげ〜かっこいい〜っ!!p(^^;) ルッキオ残ってたので難なく倒してサトチWON!

 続いてハニカム(ミツハニー♂)LV18、ロズりんLV18、ムックリ(ムクバード♂)LV21対、ピカナさんのサイレンス(ポニータ♂)Lv24、ジョリーン(ドジョッチ♀)Lv19、ジラフ(キリンリキ♂)Lv21。 ネタバレに気を使っていただいてスミマセーン(^^;)

 ロズりんでジョリーンなんとか倒したものの、サイレンスのひのこでやられ、ジラフだいぶけずるも、結局負けて、一勝一敗〜(^^;) いい勝負、ありがとうございました〜!

 

 さて、つづいて向かうはテンガンざん! ピィの「うたう」でねむったロズりん、いびきがすげぇ(^^;) 思い切り「ぐご〜ぐご〜」なんだもんなぁ〜;; キャラによってはちょっとイメージにあわないかも〜。 とにかく、ピィLV14「ピピィ」ゲット! ムックリLV21→22に!

 テンガンざん突破、208ばんどうろぬけ、からておうから謎のことばとともに「かなめいし」ゲット! ・・・しかしこれ、重要アイテムっぽいのにふつーのアイテムのポッケに入っちゃっていいの?(^^;) 間違ってなげちゃったらどうすんだろう?

 げいじゅつかのモトフミ氏、タイトルにセンスがありませ〜ん(笑) 「ポケモン かてるもん」ってなんだよう(笑)

 きのみじいさんちの前で木の実ゲット!パイルとナナ植える。 ヨスガシティ着! なんかいきなりミミロルが走ってきたり。 町になんだかやけに乳母車が。 少子化対策??(^^;)

 

 時間が来たのでとりあえず町の散策を切り上げ、りかりんさんとWifiタイム!

 最初にバトル! りかりんさんのメンバーは、チェリンボ・イシツブテ・ピカチュウ(〜〜)!

 シンデレラたおされ、イシツブテ倒し、チェリンボ引っ込められピカチュウvsランガ、イシツブテにたおされたもののシンデレラでチェリンボ倒し勝ち!! ・・・って、メモの通り書いてるんだけどさっぱりわけわかんないでしょうみなさん!(^^;) わしもです(笑) 実際はいろいろとっかえたりマヒしたりしてるんだけど、メモしてるひまもなく(^^;) 記憶もウロになってるし〜;; とにかくサトチWON!

 トレードは、カラサリス♀の「パピリオ」&プーたろう(スカンプー♂)を出して、マユルド♀のファレナちゃん&タテトプスの♀(名前なし、かわらずのいし付き)をいただく!(^0^)

 続いて2回目のバトル! ・・・は、確か負けそうになったところで通信エラーが発生してチャラに(^^;) というところで終了〜。

 

 さてプレイに復帰。 きのみじいさんの家に戻ったら、こやし売ってる(^^;) 「じょうしつのつちとポケモンの・・・・をまぜてつくった」、って〜;;; うはあ;;(^^;) ・・・しかし、採掘やら栽培やら、どんどんオンラインゲーム化しとんなあ。 ・・・あ、もうすでにそうか?(^^;)

 町ののこりを散策。 タマゴもらう!「たびのおじさんからもらった ふしぎなポケモンのタマゴ」だとか。 何のタマゴだろう?? ルカリオだったりしてね〜(笑) ズタウンにそだてやがあるのか〜。 早く行きたい! ポフィン作りハウスやら教会やら。 「かいりき」ひでんわざをロストタワーとかいうところでもらったとかなんとか。 メリッサに会ったけどどっかに行っちゃったり、だいすきクラブでポフィンケースもらったり、インタビューされたり、ミスター・グッズ地球儀もらったり。

 

 ・・・というところで、こんどはしゃあみさんとの約束の時間が! ああいそがし(^^;)

 まずはトレード、ミノムッチ♀「ムッチムチ」(ウケていた?(笑))さしあげ、トサキントの「ぎょぴ」ちゃんをいただく。 確か終了後に通信エラーが発生したりしてちょっとヒヤリ。

 ほんでもってバトル! 確か最初のバトルで珍しい色違い、水色のコダック、プラチナ君を拝見! ゴルダックになったら、どんな色になるのか楽しみです〜。 いいもの見せていただき、ありがとうございました〜。 他の子、ピチューとニャルマーだったか?だと思ったけど、確かいつまでもしゃあみさんが出したはずのニャルマーが出てこなくて;; 通信エラーでペケ〜(^^;)  ムックリとシンデレラを出したと思ったんだけど、う〜んさっぱり覚えてない。 ドクケイルが強かったと思ったんだけど〜;; わ〜っとやってたのでメモ取るのうっかりしてて、混乱してます。 ゴメンなさい〜;;
 2戦目?はリアルユウキたん(しゃあみさんとこのお子さん)が参戦したりしたんだけど、確かこれも通信エラーでペケ?(^^;) ちょっと多すぎじゃないですか、任天堂さ〜ん?!?
 あとで通信記録をみたら0勝0敗となってたんですが、しゃあみさんのご記憶では1度サトチが勝ってるとのこと。 あり?

New! このあと、しゃあみさんからこのときのバトルのメモをいただきましたので、ありがたく掲載させていただきます〜(笑)

> ・緒戦はダブル6対6。こちらの手持ちは、モスラ(ドクケイル)、プラチナ(色違いコダック)、イワーク、ピチュー、ロゼリア、ニャルマー。
> モスラが守ったり「つきのひかり」で回復したり。かなりのターン数持ちこたえました。
> 手持ち総動員でランガちゃんを何とか倒して、よっしゃー! と思ったら、通信エラー発生。

 なんだかどなたかとWifiのたび1回くらいはかならず通信エラーが出てるような。改善してほしいわぁ〜(^^;)

> ・2戦目はシングル6対6。フルバトルは長すぎましたね。
> ピチューの「てんしのキッス」が効果あり。実はこの子、攻撃技1個も持っていなかったりして。
> 結果は4?0でサトチくんの勝ち。ロゼリアのやどりぎのタネが当たっていれば、ランガちゃんも倒せたのですが。くやしー。

 あ、そうそう〜。 ロゼリアのやどりぎのタネ、ヘタするとメガドレインより効果ありましたもんね〜。恐るべしタネ!(^^;)(笑)

> ・3戦目はダブル(レベル50)6対6。リアルユウキ(注:しゃあみさんのお子さん。2歳7ヶ月にしてWifiバトルを体験とは、将来が楽しみである(笑))にコマンド選択をさせてみる(笑)。
> 勝負のことは、通信エラーでお蔵入りとしか覚えていません。ごめんなさーい。

 このバトルは・・・ねぇ?(^^;) しかしそういえば、このとき初めて知ったんですが、LV50、とか100、とかいうのは、「そのLVのポケモンしか参加できない」んじゃなくって、「参加ポケモンがそのLVに合わせられる」だったんですねぇ。 ちょっとびっくり。
 くわしいメモ、ありがとうございました〜!(^^)

 

 ふれあいひろば、パティと一緒にちょっとのぞいただけだけど、インタビューされたり。 そういやまだコンテスト会場に入ってないや〜;; とにかくいろいろある町っす。 住みたい町ナンバーワン、ってのもわかるなぁ。(^^;)

 最後に地下探検! なんと、25日にうめたべにタマが、1→12とか15も大きくなってた! しらタマも1→5、あおタマが1→14、こんごうダマが1→4、みどりタマはなんと1→21に!! きいろいかけら、ってナニ?? げんきのかけらも採掘できるとは! なんと、「もののけプレート」も発見! この「プレート」シリーズって何か重要アイテムだと思ってたんだけど、・・・こんなとこで採れていいもんなの?(^^;)

 水やりにもどり、シンデレラLV24,ルッキオLV23に! 「ほえる」やめとく。


10.29(日) 14:55、オボンをすくすくこやしありとなしでまいてみる。ナナとパイルもまく。 ヨスガシティ、のこりのところを見に行ったら、ミズキの家が。 ・・・もしかしてこの人もジョウト出身?(^^;) 少なくとも紅碧のマユミと一緒で片付けが不自由なヒトのようである。 親近感〜vvv(笑)

 町をあちこち回ってみたけど、もしかして今回のテーマにはバリアフリーも入ってますか?(笑) ポフィンつくりは結構むずかし。

 サイクリングロード下へ! 前にゲットしにきた時とスカンプーの出現頻度が全然違う・・・(^^;) 昼来りゃよかった〜;;; スカンプーLV14♀「フラワー」(おくびょう・まけずぎらい・甘党)と、同じくLV14♀シャンプー(まじめ・まけんきつよい・なんでもよくたべる)ゲット! ランガLV24に! タマゴ、「かえるまで もうちょっと!」に!

 サイクリングロード下、つきあたりに、なんと、まよいどうくつを発見! さっそく突入・・・するもいわくだきがないと進めんので(^^;) 使えるカズたんをメンバーに入れる! ルッキオLV24、ランガLV25、ロズりんLV20に。

 ・・・・なるほど、こりゃ名前どおりまよいどうくつだわ〜(^^;) 地図かきながらだからそう迷わないけど、意図的におんなじ特徴になってるもんなぁ〜。 結構奥が深くて途中で切り上げ。


10.30(月) 朝? 昨日まいたオボン、こやしありが花、なしが幹。 夕方、ありは収穫、なしはまだ花。

 ちなみに平日は、基本的に朝7時過ぎと夕方18時〜18時半、夕食後9時ごろ水やりに回ってます。

 持ち歩いてたタマゴ、ついにかえる! 中身は・・・ピンプクLV1! なるほどねぇ〜。 「ももりん」と命名。 しんちょう・あばれるのすき(え?!(^^;))・苦党で、わざは「はたく」と「あまえる」。

 なんと、化石堀りで「ずがいのかせき」を連続で2っつも発見!! やたー!!!p(T0T)


10.31(火) 朝、29日にまいたオボンを収穫。 実の個数は5個でかわらず。 7:16、オボンまた植える。(肥料入れたっけ?)ラムをすくすくこやしありとなしでまいてみる。

 18:20、オボン幹に。 ? ラム1つは種、1つは芽。

 化石堀り、「きちょうなホネ」をゲット!! といってもこれは再生できるわけでないようで、換金アイテム? こうかんオヤジから「けんきゅうだな」と「そうがんきょう」と「ポケセンテーブル」ゲット! さっそく飾ったけど、地下基地に双眼鏡って意味あんの?(笑)

 21:27、オボンまく。 クロガネ博物館に化石もちこみ、ついにズガイドス、パッキーLV20♂(しんちょう・まけずぎらい・苦いの好き)、ティギーLV20♂(わんぱく・からだがじょうぶ・すっぱずき)ゲット!

 シンデレラLV26に。 ・・・はいいけど、図鑑の空きを見るとあと2進化しそうなのに、それにしてはずいぶん進化が遅い、と疑問に思う。 普通の2進化ポケモンなら10代後半か20代前半あたりで進化しそうなものなのに、バンギラスみたいに進化が遅いのかいな?・・・末は大海獣?とドキドキしてたり。 (・・・ま、結局2進化じゃないみたいですけどさ〜。 やれやれ(タメイキ))


11.1(水) 18:00、オボンは幹。 きのみじいさんからマゴのみゲットぉ! カゴといっしょにまく。 ラム、1つ花、1つ幹。 19:27、こやし入りのラム収穫、個数2個。 ハニカム、LV21に! 


11.2(木) 朝7:06、マゴは幹、カゴ収穫。 こやしなしのラムはまだ花。 7:16、こやし入れてもう1度ラムをまく。

 夕18:19、ラム収穫、時間かけてもこやし入れても結局変わらず2個なのね(^^;) マゴ、5個収穫、2個植える。 18:30、ナナとパイル、2個ずつ植える。

 もしかしたらとは思ってたけど、案の定♂は進化しないようなので、ハニカムのかわりにシナモン(ミミロル♀)メンバーに!LV12→13!「やつあたり」やめとく。LV14→16、「はたく」かわりに「でんこうせっか」!

 もしかしたらナタネが来てないか&なにか別なポケモンがいないか、もりようかんへ。 ルッキオLV25,ランガLV26で「ひのこ」の代わりに「フェイント」覚えた他は特に収穫なし。

 シナモンに、「こらえる」のかわりに「いわくだき」おぼえさせ、先日半端だった、まよいどうくつへ! なんと、ハクタイのもりのときみたいにミルという子といっしょに行動することになる。 ユンゲラーなんか出してきたよ〜。(^^;) パティLV18、シナモンLV17→19で、やっとまよいどうくつクリア! ・・・はいいんだけど、これって、なんかストーリーに関係あったの?(^^;) ダブルバトルの練習だけ、とか言わないよねぇ???


11.3(金) 朝 8:30 ナナ・パイル6こずつ収穫! 9:30ナナ・パイル植える。 マゴ・ラムも幹。 8:50こやしつきでラム植える。

夕 17:45 ナナ・パイル8こずつ収穫! マゴの実2個ずつ収穫、ナナ・パイルまた植える。 ルッキオ、LV26!


11.4(土) 水やりに化石掘り、「あついいわ」にずがいのかせきゲット! ほくほく〜♪


11.5(日) 今日も水やりに化石掘りだけ。ずがいのかせき、またゲット〜!!


11.6(月) 7:10 ラム収穫。 きのみじいさんからマトマゲット!さっそく植える。 他はパイルとナナ。

夕 18:30にはマトマ芽になってた。カゴ、モモン、ナナシ植える。 19:20にもマトマ芽だった。 あり?


11.7(火) 7:15 マトマ花に。 マゴ植える。 18:20 マトマ5個収穫!マゴ幹。 じいさんにザロクもらって植える。


11.8(水) 朝 マゴ4個ずつ収穫。 ザロクは芽に。 とりあえずマトマ3つ植え、あと短時間で採れるやつ植えた。

夕 18:11 ザロクは幹。 「雨降りの日にぬれる草木を見て楽しむ」のはいいけど、「カサがなくてはしってる人を笑う」ってのはいかがなものかと(^^;)

21:00 ザロク花に。 ふと、取説見直したら、3つめのジムはトバリシティになってる(^^;) てーことは、メリッサはあとまわしか・・・?


11.9(木) 朝 7:20 ザロク収穫、またまく。 実のグラフィックが細かくなってる!! つぶつぶ〜!!

夕 18:40 マトマ5個ずつ収穫、ザロク植える。 木の実もらうときモモンだったんでためしにリセットしてやりなおしたら、モモンがセシナに! しめしめ♪


11.10(金) 朝 7:20 ザロク昨日朝植えたのは花、夕方は芽。 夕18:16 ザロク5個ずつ収穫。 セシナとこやしつきのロメ植える。 20:14 ザロク、花に。21:30、セシナの芽が出る。


11.11(土) 朝 7:51 セシナ6個収穫! ロメは幹。 ロメ、セシナ、専用グラフィック? きのみじいさん、リセットしてフィラゲット!

今日は一日家にいるので、木の実栽培対照実験をすることに。スペースが3つ空いたので、セシナを、.肥料(すくすくこやし。以下同じ)なし+こまめに水 .肥料+こまめに水 .肥料のみ、水なし(ただし、種まき直後のみ水を与える)の3パターンで育て、水と肥料により成長時間や実の数がどのように変化するかを調べることにする。

 と、いうことで、「セシナのかんさつ(^0^)(小学生口調で(笑))

9:15 まだどれも種だが、の土は早くも軽く乾いている。 のみ水をやる。

9:25 、どちらも芽が出た! のみ水やり。

9:55 状況変化無し。種、芽、芽(土軽く乾燥)。

9:58 発芽、軽く乾いたので水やり。も軽く乾いたので水。 のみ水をやらないのでカラカラにかわいた状態(灰色の地面)となっている。 実験のためとは言え、ちょっとかわいそう;;

10:21〜29まで観察するも変化無し。

10:51〜59? が幹に!

11:00 も幹に。土、軽く乾燥したので水やり。

11:27、11:41 ともに変化無し。 12:00になっても、は芽のまま。

12:21、が幹になっていた。に水やり。

12:37 、およびロメが開花。 ロメに水。 土は乾いていないようだ。 このとき、うっかりBボタンを押さずにいたら40分間水をやりつづけていたので(笑)Bボタン押したらとたんにも開花! 少し幹の色が茶色っぽい気が? 気のせい?というか時刻のせい?

13:17 土が乾いたのでに水。

14:48 は開花していた。 、実になっていた! は10個、は2個収穫。

14:51 .乾き次第こまめに水をやる .成長各段階に1回だけ水 とで違いがあるかどうか、の確認のため、肥料つきでセシナを2つまく。 

16:03 とも乾いていない。

16:09 土が乾いていたのでに水。

16:18 (肥料なし+こまめに水)10個結実。 肥料の有無の影響は成長速度(と乾燥速度)のみで、実の数には影響がないようだ。

16:21 肥料つきでフィラをまく。

16:31 とも発芽、両方に水。

16:55 地面が乾燥したので、のみ水。

17:53 変化無し。

18:05 とも幹に。両方に水。 ロメにも水。

19:12 ロメ2個収穫。 芽の時期以外水はやったはずなので、ロメは多く水やりしたからといって実の数は増えないのか? 代わりにモモン植える。

19:45 とも開花したので両方に水。

20:18 フィラ発芽していた。 セシナ、とも乾燥したのでのみ水。

21:11 セシナとも10個結実。 ナナを植えておしまい。

○本日の結論:

 ・肥料(すくすくこやし)は、成長速度を約3/4に短縮していると思われる(2時間かかるところを約1時間半で成長している)。 結実数には影響しないようだ。

 ・水やりの頻度は、結実数に影響する。 種類によって違うが、最低、種・芽・幹・花の4段階の時すべてに1回ずつ水をやれば、最高の結実数が得られるようだ。 (セシナの場合、まいた直後のみで2個、+芽が出た段階にも水をやって6個、各段階全てで10個)

 さてこの実験のあいまに、ミツ塗った木、動いてなかったけどミノムッチ発見! LV5♀、「ムチムッチ」(←結構自分でも気に入っていたらしい(笑) でも微妙に変えてたり)(おっとり・ものをよくちらかす・しぶずき)ゲット! わざ「まもる」だけ(^^;) さっそくがくしゅうそうちを持たせて育てる。LV8に!

 バッジ2個、ずかん57匹、じかん56:25で本日終了〜。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる