トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)3 (さいごのこうしん:2008/04/18

まえのページにもどる


2006.10.15(日)

 朝、ヒメリは幹、きのう20:15ごろ植えたソクノはまだ種。 ・・・育ちが遅い〜(^^;) 昼1:30ごろ、土が乾いてる!オレンも! とりあえず水をやる。 夜7:00ごろ、ソクノの芽が!


10.16(月)

 朝、木の実まわり、はつでんしょからハクタイシティへ。 ハニカム(ミツハニー♂)、LV7→8に。 パティ(パチリス♀)のひろいもの、今日は豪華にハイパーボール! 205ばんどうろの土にナナシ×2植える。・・・結構図鑑増えたんだけど、あんまり進化してないような・・・

 昼、ミツぬった木が動いてた! エイパム♂LV15「パムたろう」(ずぶとい・たべるのすき・すっぱ好き)ゲット! 実は先日、ピカナさんにパムたんをあげちゃって、あとエイパムが出てこなかったらどうしよう、とヒヤヒヤしてたとこだったんで、一安心。 ほっA^^;)
 ゲット直後のレポートはふつうの長さ、ボックス使った後に「たくさんかきこんでいる」。 あり? ・・・あ、エイパムは前にゲットしてるからずかんがふえてるわけじゃないし、ボックス使った、って冒険日記に書かれるから? あれでも、○○をよるゲットした!とか出るよなあ。ハテ?

 夜、ナナシ花! 7時になった瞬間、少しフィールド暗くなったのを目撃! ミツ塗った木のところで、うっかりたおしちゃって何度かリセットしつつ、ミノムッチLV12♀、「ムッチムチ」(笑)(なまいき・まけんきつよい・にがいの好き)ゲットォ!! 「ワタシ(ミノを)脱いでもスゴイんです(はぁとv)」てな感じでムチムチボディ(?)に進化してくれることを、絶期待!!


10.17(火)

 朝、木が動いてる! と飛びついたらカラサリス〜(^^;) なんかここ(ハクタイわき)の木って、スカが多いような気がするなぁ(^^;) ミツがもったいねー! と思いつつ、もしかして、もっとめずらしいポケモンが出てこないかな?と、ミツの重ね塗りをしてみる。(^^;)

 ナナシとかヒメリとか、4つも採れてるんだけど、こんなに採れたっけ?と、紅碧の攻略本を調べたら3つまでになってた! やっぱり、採れる数や時間、違ってるみたいである。おお〜!

 ものひろい、どくけし×2、すごいキズぐすり、なんでもなおし。 そういや、もう1週間は通ってるはずだけど、ふうせんポケモン見当たらない・・・はて?

 夜、ソクノの実、なんと5個採れた! 8:50ごろまた種をまく。 ミツ重ね塗りした木が動いてたけど、またケムッソ・・・OTZ 倒してハニカム、LV9→11に!

 さて、先日ゲットできなかったヤミカラスをゲットしに某所へ。 倒しちゃったり倒されちゃったりしつつ、LV11♀ヌバタマ(ずぶとい・ぬけめがない・すっぱずき)ゲット! 特性は「ふみん」


10.18(水)

 朝、7:05、ナナシとヒメリまく。 夜、6:30、ナナシ花、ヒメリは幹。


10.19(木)

 朝、7:20、ナナシとヒメリ収穫、ヒメリ2つまく。

 夕5:55、ヒメリ収穫、カゴまく。 ミツにミノムッチが来てた・・・けど、ヒマがなかったのであとでゲットしようと思ってとりあえず中断したら、7:20にはいなくなってた(^^;)トホホ〜;;; いなくなることもあるのね;;

 もう1度ヤミカラスを狩りに。 ボール3つも使って(^^;)LV12♀「ノクト」(すなお・きがつよい・なんでもよくたべる)ゲット! ハニカムLV12に! 続いてボール6つで(^^;)LV10♂「ウィザード」(せっかち・まけずぎらい・甘党)ゲット! 特性は両方とも「きょううん」。 なんと、ボックスで比べてみたら、ボウシにあたるトサカの大きさがちがう!! ♂の方が大きいのね〜。なるほど!


10.20(金)

 朝、先日ピカナさんからいただいたのにまくの忘れてた(^^;)ゴスまく。 夜、ソクノ5個収穫、またまく。


10.21(土)

 朝8:00、ゴスの実8個収穫、1個まく。

 ハニカムにがくしゅうそうちを持たせ、パティLV13、ムックリLV18、シンデレラ&ルッキオLV19、ランガLV20で、ハクタイジムへ!

 そしたら、・・・なんですかこの屋内トキワの森?(^^;) ・・・まあ、ポリゴンの立体感を生かしてるっちゃ生かしてるかもしれないけど〜;;

 とりあえず、ミニスカやらアロマなおねえさんやらを倒して、パティLV14,ハニカムLV13→14に。 ・・・しかしコレ、そんなにみつからないもんかなぁ(^^;) もしかして、前の人を倒したところで、わいて出てきてないですか〜??

 いよいよvsナタネ! なんと、チェリンボが「くさむすび」なんてワザを出してきた〜っ!! 結構痛ーい〜!! ルッキオすげーダメージを食って引っ込める。 ロズレイド、もう少しで倒すところだったのにオボンで回復され(^^;)、あと1撃!だけど、こっちもHPの残りが〜;;ってところでマッハパンチでもHPのこってランガたおれてリセット〜(^^;) ロズレイド、すばやっ!!

 再度挑戦、今度も似たような状況になったものの、こんどは早めに回復させてこんどこそきっちり倒す! シンデレラ、LV20に! フォレストバッジゲット! 「くさむすび」って、体重の重いポケモンほどダメージ受ける、っていう仕様だったのね〜。なるほど!

 しかし、どうもこのナタネの性格って、いまいちつかめないなぁ〜???(^^;) そーでもないっすか??

 ジムから出てきて・・・ここで初めて、なんにもしなくともジムの後ろに入れるのに気がつく。 くっそー!!!p(^^;) やられたーっ!!

 紅碧のときの114ばんどうろの、なみのりナシでは取れないと思ってて結局採り損ねた木の実を思い出し&くやしさをかみしめつつ? いあいぎり使えるようになったので、ギンガビルへ! 中のザコをけちらしながらハニカムLV15→17! あなぬけのヒモなんぞをひろったり。 ユンゲラーのスプーンまげ、なんて初めて見たような気がするけど「かみつく」1発で撃墜、ルッキオLV20。

 いよいよ幹部のジュピターとやらと対決・・・ってスカタンクってなんですかー!?(^^;) どくタイプ? 分布、むっちゃ遠いし〜; 倒してムックリLV20!

 オヤジさんを助けてじてんしゃゲット! なんとこんどは、Bボタンのギアチェンジで変速できるのね〜(^^)ふむふむ? とかやりながら、町の西の木の実にチリンチリ〜ン♪と水をやりにいこうとしたら、入り口の少年に「サイクリングロードに行ってごらんよ!」と引き止められた;;

 ・・・水やれねーじゃんっ!!!p(^^;) せっかく一生懸命ヒトが木の実の世話してんのにジャマすんじゃねー!! とか心の中で思いつつ、とにかく一度行けばフラグが立つだろう、としょうがないのでサイクリングロードへ。

 サイクリングロードは、やっぱり坂〜!! ほっとくとビュンビュン下る下る〜!! 相当高いみたいで、下を見ると霧がかかってる!
 「ヒッヒッフー、」ってなんか呼吸法を間違ってるサイクラーがいたり、ピカチュウ倒したり(;へ;)しつつ、ガンガントレーナーをけちらし、シンデレラLV21に! ハニカムはLV18に! いつのまにかミツあつめてきた! わぁおvvv(^0^) パティLV15、ランガLV21に!

 なんと、到着先はクロガネの近くだった! あちこちにつながってたのね〜(^^;)>206ばんどうろ おまけになんと、こんなとこにヒカリ登場! なんと、アイテム2つ選ばせてくれるようだけど・・・? 結局、両方くれるのね(^^;)

 とりあえず、ここまで来たからフラグは立ったろう、と、戻って木の実に水やり。 見つけたズリの実も16:19まく。

 いあいぎりで行けるようになったほかのも回ろう、と、204ばんどうろの先の細い木の先、せんせいに「ゆうわく」もらう! 205ばんどうろの細い木の先にも木の実! ズリにブリーにクラボにオレンと、とりほうだい! ぎんのこな「ねごと」もゲット! 16:52、ブリーとズリまく。

 木の実回りに行って気がついたんだけど、もしかしてズリ他、今回は2時間単位で成長してる??

 206ばんどうろへ! パティLV16に! もどって水やり、ミツ塗った木にケムッソ・・・orz


10.22(日)

 朝6:30、ブリー&ズリの実各8個ずつ収穫! またまきなおす。 206ばんどうろ、昨日の続きへ! やまおとこが「ドーミラー」なんての出してきた(^^;) ナンじゃこりゃ?! シンデレラLV22、あまごいはやめとく。 ルッキオLV21、ランガLV22に!

 サイクリングロード下をのぞいてみたら、スカンプーが! ♂LV14「プーたろう」(がんばりや・ちょっぴりごうじょう・なんでもよくたべる)ゲット! は〜、どく・あくタイプ・・・って、ハブネークの夢じゃ〜ん(^^;) そうか、エスパー無効なのか〜;; うらやまちい;; とくせい「ゆうばく」って;(^^;)「ひんしのときにふれたあいてにダメージ」??

 さらに、ドーミラーLV15(♂♀はないのね)(いじっぱり・うたれづよい・辛党)ゲット!「ゆげの」と命名。ゆげの銅鏡・・・(^^;)(イミのわからんヒトは「弓削道鏡」でググってみよー) とりあえず、次は銅鐸に進化するにちがいない! と、無意味に予想宣言。

 どうも結構、サイクリングロードの奥は深そうなので、奥のほうまではまた今度行くことにしてガンガン次を進める。

 テンガンざんトンネル?突入! なんと、ピィが飛び出してきた! 「ピィたん」LV14♂(ようき・しんぼうづよい・甘党)さっそくゲット! なんと、特性は攻撃以外ダメージをうけない「マジックガード」だとか。 そんな特性あったっけ?

 迷路の途中で、いきなり青緑色のべジータみたいな人物が! 謎めいたセリフを吐いて去っていった。 何者ッ?!(^^;) なんか、紅碧のダイゴみたいな出方だけど・・・・もしかして、ギンガ団の関係者とか? う〜む、謎。

 見えないPPエイド発見、208番道路への出口までは行ったけど、先は長そうなので、木の実収穫のため戻る(^^;) ズリ&ブリーの実、各10個収穫!! うお〜!!採りまくりーっ!!

 こんどはハクタイの森の洋館へ! ときどきナタネが来てる、って情報があったんだけど、いない・・・。ハテ? 「たまむしプレート」めっけ! うらにはなにやらナゾめいた文章が・・・??? ダンナが帰ってきたので(笑)中には入らず、いったんここまで。

 その後、りかりんさんとトレードのため、カラサリス狩りに。 ついでにケムッソも育ててみることに。 カラサリスLV10♂「ラザロ」(おっとり・いたずらすき・渋党)ゲット! ムックリ、LV21に! バッジ2個、ずかん52ひき、34:04でここまで〜。


10.23〜24の記録がないなぁ・・・水やりくらいはしてたはずだけど。 ハテ?


10.25(水)

 このまえ、ちかおじさんにたんけんセットもらい、トラップまではもらってたんだけど、その続きをしてみる。 こんどはお宝堀りとな!?

 よくわからんけどとりあえず光ってるとこを掘る!!!

 ・・・・・おおお、なんか出てきたーっ!!!! しらタマ1に、みどりタマ12、13、14!!

 もっと掘る!! おおお、こんどはべにタマ8に6みどりタマ、なんと16!!

 ・・・お、おもしれぇぇぇぇーっ!!!p(^^;)

 ってーことで、どっぷりハマっちゃって、掘って掘って堀りまくるーっ!!

 あおタマ19 こんごうダマ17 べにタマ18 あおタマ17、12 こんごうダマ11 あおタマ12 みどりタマ16、6 あおタマ9 べにタマ7みどりタマ7 べにタマ11 こんごうダマ1 あおタマ8 しらタマ8 あおタマ11 べにタマ18 みどりタマ8 コ!(おお〜!!!) みどりタマ1 あおタマ4 コ! みどりタマ4・・・・(延々と掘りまくる)

 つぎのテストは、このタマなんと、うめると大きくなる(え゛?!)んだそうで、てきとうなところにうめたついでに、べにタマのほかに、ハートのウロコにかたいいしもゲットぉ!!!

 そのつぎはなんと、あなほりドリルをつかってひみつきちを作成!まんなか左の行き止まりに穴をほる! その後家具を置いたりしてついにちかベンチャー(笑)として認められる。 でも、岩どかすには、他のヒトと通信しないといかんのね〜(^^;) 当分どかせそうもないなぁ;;

 な〜んでしかし、コレってこんなにハマるんだろうか(^^;) 時間があると、つい掘りたくなってしまう・・・(^^;) ところでこの「ちゃっ♪ちゃ〜らら、らちゃっちゃ♪ちゃっちゃっちゃ〜らら、ちゃちゃっ、ちゃ♪って地下通路の曲、紅碧でも出てきたと思うんだけど、どうもどこで聞いたか思い出せない・・・どこだっけ〜??? (後日注:砂漠の曲でした。そうか〜(^^;))


10.26(木)

 朝、クラボ〜ナナシ5個ずつとれてる!

 地下でタマこうかんおじさんとバッタリ! みどりタマ9とごうかなはな、あおタマ12とたてながテーブルを交換!


10.27(金)

 はつでんしょに行ったら、なんと、例のふうせんポケモンが! ・・・おかしいなぁ、前にも金曜に来てたはずなんだけど(^^;) 見逃した?

 とにかくゲットだーっ! とバトルをしかけるも「しっぺがえし」なんて新ワザつかってくるし、なんと、「いあいぎり」がこうかがない?! たくわえる〜?!・・・と、いろいろ予想外にビックリしながらゲットすると、なんとタイプがゴースト/ひこう! ほえ〜! なんというか、見かけのわりに図鑑の説明がシケっぽいというかなんというか。

 フワンテ♂LV22「ユウユウ」(のんき・のんびりすき・すっぱ好き)ゲット!
(注:後日この子は、手塚治虫のマンガに出てくる風船みたいな生物(ご丁寧に顔にバッテンまでついてる!)よりとって「ぽっかち」と改名しました)

 サイクリングロード下でスカンプー狩り。 LV16♂「プーすけ」(やんちゃ・たべるのだいすき・辛党)ゲット! ロズりんLV16でついにロゼリアにしんか!「なやみのタネ」はやめとく。LV17→18に!「すいとる」かわりに「やどりぎのタネ」覚えた! ルッキオLV22に!


11.10現在、ヨスガシティを一通り回り(回っただけ(^^;))、ハクタイのもりのようかん、およびまよいのどうくつは探検ずみです。 209ばんどうろのちかつうろとやらにはまだ行っていません。 のこりの報告はもう少々お待ちください(^^;)

 ちなみに、某化石はいくつかゲット&再生しました! トレードもできますよ〜♪


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる