トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)12 (さいごのこうしん:2009/06/24

まえのページにもどる


2007.6.2(土) 先日の春オフの時に交換し損ねたパチリスとエイパムの受け渡しについて、ムラサキ博士からメールをいただく。 レポ書きにかまけて、ずっとほったらかしになってたんですよなあ(^^;)申し訳ない;;

 ってなことで、交換用のロゼリアを用意するため、ノモセからちこっとだけ西に出て探す。 ロゼリアLV18♂(なまいき・まけんきつよい・苦党)ゲット!「ソーン」(thorn、英語で「いばら」の意味)と名づける。 うろうろしているうちにロズりん(ロズレイド)、LV29に(^^;)。

 さて、ムラサキ博士のとこの小説風プレイ日記「P-LOG」で、214ばんどうろの遺跡マニアの中途半端な穴が掘り続けられていることを知り&どうやらまだ会ってないポケモンがいるようなので、のぞきに行く。

 セリフは変わっていたけれど、まだトンネルとして貫通はしていなかった。(^^;) フラグは何なんだろう?やっぱアンノーンの捕まえた数?

 戻る途中でヒポポタス出現! あくびと砂嵐のおかげで多少時間がかかったものの、LV24♂(わんぱく・ちょっぴりみえっぱり・すっぱ好き)ゲット! 一部のヒトにはなつかしの「カバトット」と名づける(笑) しかしコレ、ずかんの間の開き方から見ると進化するんだろうか? 微妙に楽しみ。育ててみるか・・・?

 ちなみにこの日、アメリカ産のPACHIRISUをちこっとだけ(LV7→11)育ててみたけど、特に変化はなし。 特性もにげあしだし、いっか?


6.3(日) ムラサキ博士とWifi、本日まずはポケモン交換。 ウチからはヤミカラスのヨシツネ&ロゼリアのソーンに、ご希望のモコシとゴスをお付けして出す。 博士ご提供はヒコザル♂のバーダック君(炎&雷パンチつき!)とパチリス♂のコロン君(ものひろいの上に「ほしがる」、さらに10万ボルトにでんじはまで付き!!ゴージャス!!)に、お土産も豪華にカムラの実&やみのいし。

 名前の由来をお聞きしたら、バーダック君はドラゴンボールの孫悟空の父親から、そしてコロン君は「『転ん』でもただでは起きない」から取られたそうで、ツンデレパチリスに続き、サトチまたしてもバカウケ(笑)

 でもなぜかイメージが関西風(をい)なのはナゼだろう(笑) ついつい「ねこにこばん」なんかも覚えさせてみたいな〜、とか思ったりして(笑)
 ちなみに、この2匹を引率して「キナイ」君も来てました。(笑) ……もしかして、「タダ」君とか「デワオ」君とかもいたりします?(笑)
 (後日注:いないそうです。残念〜(笑))

 ほんでもってバトル! 今回はLV50合わせで4vs4のダブルバトル。

 サトチが用意したのはランガ(モウカザル)+ラムの実、わかめ(ハヤシガメ)+おおきなねっこ、ルッキオ(レントラー)+シュカの実、シンデレラ(トリトドン西)+リンドの実。

 サトチが繰り出したのはランガ&わかめ、博士が出したのはジュレ(トリトドン東)&ピナクル(ムウマージ)。

 とりあえずランガは「にらみつける」、わかめ、ジュレをちうちうしたいのは山々ながら(^^;)絶対なんか防御策がありそうなので、ピナクルに「かみつく」・・・を指示したものの、ジュレは案の定「まもる」、そしてピナクルの「あやしいひかり」が飛んで、わかめ自分を攻撃・・・ってとこで

 接続が切れたーっ!!! むきー!(^^;)

 仕切り直し、メンバーは変えないが戦法を変えてみよう、とランガ、ピナクルに「かえんぐるま」。わかめは「のろい」仕掛けるも、今回ジュレは「みずのはどう」でランガ一撃! すなおにメガドレかはっぱカッター行っときゃよかった・・・;

 ランガと交代にシンデレラ出す! ジュレ再び「まもる」、ピナクル「シャドーボール」でわかめのHPを大幅に減らす。 おまけにシンデレラが繰り出した「なみのり」がなんと自分以外3体攻撃になっており、わかめセルフ撃沈!
 ・・・いつのまに「じしん」と同じ全体攻撃になったんだよう〜!!p(^^;)

 しょうがないのでルッキオ出したら、ピナクルに「いたみわけ」仕掛けられ、あっというまにHP半減り;; しかし「かみつく」でピナクル倒し、やっとこやっとこ1匹倒した! シンデレラはジュレに「のしかかり」、ジュレ、ルッキオに「どろばくだん」!いでででで;;

 ピナクルの代わりにさるこ(モウカザル)登場! 先に「マッハパンチ」でへろへろになってたルッキオ倒されたものの、「どろばくだん」でなんとさるこ1発撃沈!

 交代で出てきたのはバイアさん(ポッチャマ)! 祈りながら「のしかかり」をくらわし、見事にバイアさんマヒ! 削られながらもシンデレラ必死に「のしかかり」、ジュレもマヒさせ「あわよくば?!」と一瞬期待するも、ついに「みずのはどう」でシンデレラ轟沈。 博士、前回のリベンジを果たす(^^;) ・・・良くやった、シンデレラ〜(T0T)

 これにてWifi終了、今回もありがとうございました〜(^^)


 さて、いただいたコロン君をつれて、やっぱり気になってた212ばんどうろ方面に向かう。 ヨスガのゲートからなにより塀沿いに南下。 あちこちにおまわりさんが(^^;) ・・・つーか、個人の邸宅の敷地内をうろうろしてるのは単に「けいびいん」では?

 「おはなのおこう」やら「にほんばれ」やらを入手、ジェントルマン&マダムやらおぼっちゃま&おじょうさまを倒してコロンLV2→12、「がまん」のかわりに「でんこうせっか」のかわりに「あまえる」覚えた! 同じくバーダック君LV2→13に!

 さらにランガ、LV36に!「インファイト」はやめとくものの、ついに進化!ゴウカザルに!!(≧▽≦)ついに進化キター!!

 ・・・しかし、猛火猿のつぎは豪火、といいたいけれど、変換候補は「業火」とか「劫火」しきゃないし、英語名はInfelnape(たぶんInfelno(地獄)+ape(類人猿))だし(^^;) オトロシげな名前だなや;


6.4(月) 再び212ばんどうろへ。 夜なのでおまわりさんとバトルしほうだい(笑) 

 ウラヤマさんちの中を探検。銅像、触ってみたいんだけど触れない・・・??? 裏庭も拝見・・・つうかこれ、単に山を囲ってあるだけでは(^^;) ピチューは発見したものの、ピカチュウはみつからず。

 コロンLV13→14、「スパーク」やめとく。 わかめLV32、「のろい」の代わりに「やどりぎのタネ」覚えた! ・・・・・と思ったら、いきなりここでドダイトス進化キター!!(^^;)早っ!(←ランガに比べて) さんざん悩んだものの「かみつく」代わりに「じしん」覚えた!

 ヤミカラスが1羽も手持ちにいなくなってたので、ハクタイの森にカラス狩り。 ヨシツネ&シズカつながりで、LV11♂「ヨリトモ」(なまいき・ものをよくちらかす・苦党・きょううん)&LV11♀「マサコ」(おとなしい・あばれるのすき(ん?)・苦党・ふみん)の2羽をゲット!


6.8(金) ももりん(ピンプク)キラキラパウダーもってた。

 またもや212ばんどうろへ。南下どんづまり、東へ! 大雨の中を進み「どくづき」めっけ! コロンLV15→17、「こらえる」やめとく→18→20、カイザー(ポッタイシ)LV19「がまん」やめとく→20→23。


6.10(土) コロンLV20→21、「スピードスター」やめとく。 シンデレラLV32に!


6.15(金) カイザーLV24、「あわ」わすれて「バブルこうせん」おぼえた!

 TV見てたら「きろくでゴン!」スロット名人特集。 例の2人のかけあいで、

「スロットよりどっちかというとスカートが好きで・・・」
「それはキュロット!」とか、

ドードリーさんのキャラが、
「コイン14312まいをなんまいにしたとおもう?」
「ぜんぶすった?」
「いやいや!それだったらしょうかいしないだろ!」とか、

「なんと15775まいにしたのだ!」
「せいかつ、かかってますね」
「きまずいこといわなくていいから!」とか結構笑えるが、きのみバージョンには及ばないなあ(笑)

 あとは、サトチさんがリュガをうまくそだてたとか、ドードリーさんがビアーをそだてたとか、アルスさんが1どのつうしんで19こもハタをとったとか。


6.17(日) すっかり忘れてた、ちかおじさんとこへ。(^^;) 先日オフ会でだいぶハタをとったので、いわをどけられるようになったんだけど、それだけじゃなくってグッズももらえるのね。 ってーことで「きれいなほうせき」に「かがやくほうせき」ゲット〜!!


7.8(日) カイザーLV25に! この上↑ずいぶんあいてるけど、まいにち木の実はそだててました。 ・・・それだけだけどよ〜;;


NEW ! 8.13(月) またまたずいぶんあいちゃったけど(^^;) 212ばんどうろ、南西の角まで到達してたので、その地点めがけノモセから西へ向かう。 メンバーはカイザー(ポッタイシLV25)、シンデレラLV32、ロズりんLV29、ムックリLV34、カバトット(ヒポポタス)LV24、コロンLV21でゴー!

 どろパックのおぜうさまやら嫁さん募集中のつりびとやらを倒しつつ進む。 コロンLV22→23、カバトットLV25に! それにしても予想より広い・・・! なぜか「どくどく」やら「どくづき」やらが落ちてたので拾う。

 「かけら」をなにかと交換してくれる家をめっけるも、かけらが足らずザセツ(^^;) それにしても、おねえさんのはたらいてた場所っていったい・・・?

 212番どうろマッピングコンプして、ミオシティに向かう! ロズりん、カイザーをひっこめ、ランガ(LV36)、もぐろ(グレッグルLV26)入れて、こうてつじまへの船に乗る。

 跳ね橋開くのかっこいい・・・って、開いたとたんに船、早っ!!(^^;)

 こうてつじまの家の前の石をしらべたら、PPリカバーめっけ!(^^) それにしても、回復ポイントでもないようだし、これってだれの家?

 中にはなぜかピクニックガールが。 ・・・サトコっぽ〜い(^^;) 着せ替えてみてぇ〜!! と思ったけど、カメラがめっかんない。(もう一人いるみたいだから後で・・・と思ったらそっちはキャンプボーイで(TT) 結局写真とりそこねた;;;)

 カバトットLV26、シンデレラLV33、ムックリLV35、もぐろLV27に。 コロン、油断して相手のムクバードにがむしゃら→でんこうせっかで倒されるもLV25に。

 なんと、坑道をのぞいた先に、どっかの映画で見たような方がーっ!!!(^□^;)

 残念ながらカメラがめっかんないので、続きは次回!!(ヲイ)


8.14(火) カメラを持って(笑)ふたたびこうてつじまへっ!! ロズりん、ルッキオ(レントラーLV34)入れる。 くろいてっきゅう、って・・・(^^;)

 いよいよゲンさんに遭遇!! 名前がなんかアレだけど、うおーアーロン様ー!!! ルカリオつれてるしー!(≧▽≦;)

 あ、野生ポケモンとはダブルだけど、トレーナーとはシングルなのね(^^;) (後で聞いたら、ちゃんとダブルバトルできるのね(^^;)それにしても、ハガネールとイワークがダブルで出るとはゴージャスである。 ・・・えっ、ヒョウタもここ出身?!

 ひんしも回復してくれるとはありがたいけど、相手の自爆でルカリオが倒れたり。p(^^;) 「おお ゆうしゃ ルカリオよ! しんでしまうとは なにごとだ!」(笑)

 ハガネール、ゲットしてなかったことに倒した後で気づく。うっかり〜;;; もっぺん出たところでダークボールで一発! ・・・とはいかんかったが(^^;) HPけずれて「はっけい」でマヒしたところをゲット! ハガネール♂LV34「アストロン」(さみしがり・うたれづよい・辛党・いしあたま)ゲット!

 コロンLV27→29、「ほうでん」やめとく。30→35、「いかりのまえば」やめとく。 カバトットLV27→31、「かみつく」かわりに「かみくだく」おぼえた! シンデレラLV34→35! ムックリLV36! ロズりんLV30→31! みえないこうてつプレート&じしゃくゲット!

 ギンガ団したっぱとバトル、撃退してゲンからタマゴをもらう。 ・・・う(^^;)、ヒョウタについてのセリフまでは聞いたんだけど、もっと聞いておけばよかったなぁ(^^;)

 このタマゴ、やっぱ「アレ」なんですかね? しっかし「ゲンからもらった ふしぎなポケモンのタマゴ」と表示されるのがナイス!

 バッジ5こ、ずかん119ひき、じかん213:39で本日終了。


8.23(木) ずーっと朝夕木の実の水やり・・・をしてたら、朝ついにゲンさんのタマゴがかえってリオル(♂ がんばりや・うたれづよい・なんでもたべる・せいしんりょく)誕生! くーっ!かわええ〜!!p(≧▽≦) ルークと命名。 「フォースを使え〜!」(笑) 


8.29(水) 青と黄色のかけらを入手、かけらを交換してくれる家にもってってみる。 なるほど、色に対応した天気技なのね・・・って、緑はなんだ? アラレ?? ルークにポケルスつける。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる