トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)13 (さいごのこうしん:2008/04/23

まえのページにもどる


2007.9.1(土) だいぶ貯金もたまってたので、先日タマゴから孵ったルーク(リオル♂LV1)にドーピング。 HP11,こ6ぼ6とこ5とぼ6す6にインドメタシン10、タウリン5個あげてもかわらず(^^;) LV1じゃしょうがないか〜??

 さて、ムラサキ博士んとこのP−LOGにすっかりこんと抜かされてしまったので(オイ)、ミオジムへ殴りこむ! メンバーは、ランガ(ゴウカザル)、ムックリ(ムクホーク)LV36、シンデレラ(トリトドン)LV35、ルッキオ(レントラー)LV34、わかめ(ドダイトス)LV32、カバトット(ヒポポタス)LV24。

 相手があなほってもぐってても、特性のいかくって効くのね〜(^^;) わかめLV33→34、カバトットLV31、ルッキオLV35で「にらみつける」のかわりに「かみくだく」覚えた! 仕掛けのマッピングはちとめんどくさいが、順調にトウガン前到着。

 なんかキャラデザが貧相っぽい(コラ)わりに、言うことが豪傑というかシジマさんぽくていまいちセリフが似合わないっぽい。 ・・・ヒョウタって息子だったんかい!(^□^;)ひょえええ;;

 さっそくバトル、ドーミラーが「ラスターカノン」(ルッキオ、ランガにいまいち、わかめに普通)やらハガネールが「ジャイロボール」(シンデレラに効果いまいち)やら見たことない(映画ではあるけど(笑))技を使ってきてびっくり。 属性読めんな〜・・・。

 トリデプスがねむる+カゴの実コンボなんてもんを使ってきてうっきー(^^;) さすがジムリーダーというべきかもしらんが、なんかくやしい; ・・・はいいけど、トリデプス、属性何なんだろう? 急所とはいえ、「マッハパンチ」1発で倒れるとは・・・;;

 「ラスターカノン」にバッジをゲット、ジムを出るとトッポ! 図書館に呼ばれてナナカマド博士と話してると・・・地震〜!?! 図書館のお姉さん、自分がそんなにアワテテてはいけません(笑)

 なんか外に出てみると、地震ではなく爆発らしい。 トッポは例によってエイチ湖にすっとんでいっちゃって(^^;)とりあえずこちとらはリッシ湖に行くことに。


9.9(日) ランガ、ムックリLV36、シンデレラ、ルッキオ、コロン(パチリス)LV35、カバトットLV32で、リッシ湖のほとりへ!

 ついでにカバトットをあしあとはかせに見てもらったら、なんかコメントがのんびりしてて笑える(笑)

 リッシ湖の入口に前にいた2人組がいなくなってる! なんと湖の水がなくなって、あちこちでコイキングがはねてるし; ・・・悪いけど山になってるのは笑った(^^;) しかし、水だけふっとばすってどんな爆弾?

 ルッキオLV36、カバトットLV33に! 幹部のサターンとやらを倒す。 どうやらここにいたポケモンはすでに連れ去られたらしく、「パワーをつかってあたらしいうちゅうをうみだす」とかほざいてるので、シンジ湖に急行!

 ナナカマド博士とヒカリを助け(?) VSマーズでランガ、ルッキオLV37,コロンLV36に! カバトット、LV34でガバルドンにしんか!

 マーズ倒し、どうやらここのポケモンもすでに連れ去られたようなので、念のためトバリのそうこに行ってみるも、番をしてる団員のセリフが変わったくらい。 やはりエイチ湖をめざすしかない?


9.26(水) トレードのお申し込みをいただいたたろうさんが、すげえ貴重ポケモンをくださるというお申し出が!!(^0^;)

 旭川動物園の園内限定フィギュアとマグネットのトレードだったんだけど、ウチでお願いしたレートが結構世間的にはお得感があったようで、オマケということでお申し出くださったんである。

 例によってすげえ進んでる方のようなので、お好きだというラッキーの他、なにを差し上げたらいいやらと思い、とりあえずパチリスはどうだろう、と、ムラサキ博士からいただいたコロン君(LV36♂ あまえる・ほしがる・でんじは・10まんボルト)とウチのパティ(LV29♀)を育て屋にあずけ、ほしがる10万ボルトパチリス養殖計画!(^^;)

 パティの経験値がLV上がるギリギリだったので、うかつにいまいちな技を上書きされないようにタマゴ一個生まれたところで(早っ! さすが同種別ID(^^;)) 一度もどしてLV30に上げ、もう一度預けてタマゴも1つゲット!


9.29(土) コロンとパティのタマゴかえる! 1ぴきめがチップ(♂・ものひろい・むじゃき・負けず嫌い・甘党)、2ひきめをチッピー(♀・にげあし・さみしがり・かけっこ好き・辛党)と命名。 2ひきとも、「あまえる」が「がまん」になってる以外は無事技遺伝成功!

 手持ちのラッキー、ラキたんと一緒にポケルス着けにそのへんの草むらに入ったら、なんとラッキーLV16出現!

 「でんじは」でまひさせ「ほしがる」で削って、リピートボール1発でゲット! ラキーナと命名(ひかえめ・あばれるのすき・しぶずき)。なんと、まんまるいしを持ってた!

 まだポケルスが着かなかったのでもう一度草むらに入ったら、なんと連続でラッキーLV16が! ところがこんどは、まひにしてもHPけずっても端から回復するし、ボール投げても入んないし、でタイマー1個とリピートかれこれ6,7個でやっとゲット!A^^;) サッチーと命名(せっかち・ちのけがおおい・甘党)。

 パチリスとラッキーたちにぶじにポケルスつけ終わって、テンガン山に行く前に、こないだからずーっと学習装置ももたせずに連れまわしてだけいたルークをちょっとぐらいはLV上げしようかと思い立つ。

 その辺で適当にビーダル1匹倒して、ルーク一気にLV1→4に。 LV上がるつど、ふむふむ、このへんの伸びがもひとつ、とか見てたら、4LVに上がった直後に・・・・

 ・・・・・・おや!?

 へ?!(^^;)

 ルークの ようすが・・・・・・!

 ええええ〜!?!)(^^;)( ・・・た、たったLV4で、もうルカリオに進化〜!?!

 つーかコレ、もしかしてなつき進化だったんかい〜っ!!(^□^;)

 とりあえず、いくらなんでも(このらぶりぃさをひきかえにする)心の準備できてないので、キャンセル〜;;;(^^;)

 なつき進化だと(パターンが変則的なヤツが多いし)、技はどうなのかな〜、とさんざん悩んだあげく、なるべく他の部分&後ろの方は見ないようにしながら(笑)、リオルとルカリオの技をネットで調べて比較、もうしばらくはこのままLV上げてみることに。

 ・・・だって、カワイイからまだ進化させるのもったいないんだも〜ん(^^;)

 さて(^^;)、カンナギから211ばんどうろを通って、テンガン山北東へ。 ルークLV5→LV6で「カウンター」覚えた!LV7→LV11で「はっけい」をそのかわりに覚えさせる。 さっき覚えたばかりなのに、もったいない・・・(^^;)

 シンデレラLV36、コロン、LV37に!「とっておき」、さんざっぱら悩んだものの、結局やめとく;;; ううう、もったいないかも・・・(T0T)

 テンガン山、B2Fに降りたらいきなり濃霧が!! 出現ポケモンのレベルも上がっているので、本日はひきかえす。

 ところで、関係ないけど、ズバットの色違いって、もしかして金色だったりするんだろうか?(^^)


9.30(日) たろうさんとWifi! エンテイ・ライコウ・ホウオウを記録させてもらい、きのうのサッチーとラキたん、チップと交換で、ゴンベ♀LV1(あついしぼう・なまいき・まけずぎらい・にがいの好き、ヤタピの実つき)、ヘラクロス♀LV1(こんじょう・てれや・ちょっぴりごうじょう・なんでもたべる、やみのいし付き)、んでもってスイクンLV40「みなかみ」(おくびょう・からだがじょうぶ・甘党、ズアの実つき)をいただく!\(^0^)/

 音声の状態が悪かったのか、お話はできなかったんですが、たろうさん、ありがとうございました!m(__)m

 ルーク、LV12→13に! テンガン山の濃霧、やはり命中率低下はきびしいし、マップも書きにくいので、「きりばらい」をおぼえているズビズバー(クロバット)に、「つばさでうつ」のかわりに「そらをとぶ」をおぼえさせてメンバーに入れる!


10.20(土) いかーん!つけるの忘れてたっ!!Σ\(^0^;)/

 うっかり書くの忘れてたけど、実はこの日の午後、東京にて研修会がありまして、残念ながらあんまり時間はとれないんだけど、新ポケセントウキョーにも行きたいし、春オフのときのポフィンのリベンジもしたいし、と、ぷちぷちぷちオフを突如計画!
 戦利品をどっさり抱えて研修会に行く気ですか〜、とピカナさんに突っ込まれたり(笑)、ここまで来て買い物しないサトチさんなんてニセモノだー!とか、ドードリーさんにご声援?いただいたり(笑)しながらちこちことプランを練る。

 いよいよ当日、ピカナさんにドードリーさん、りかりんさん姉妹と無事合流、ポケセンにてハロウィングッズやら探検隊グッズ、カレンダーやら食器やらをぎょうさん買い込み、ゴルゴ所長のオクタンとやらをもらったり、ポケセンのミックスオレを買ったり(笑)(下写真参照)

山のようなポケセングッズ ポケセンのミックスオレ おもてポケセンのミックスオレ うら

 もちろんこれを全部研修会にぶら下げて・・・なんてことをやってると腱鞘炎が悪化するので(^^;) 荷物は速攻、ポケセンのあるビルの1Fのコンビニにて地方発送(笑)

 あとの時間はもちろん、時間ギリギリまでポフィンのリベンジやらちかつうろやら。 いや〜みなさま、楽しゅうございましたっ!!\(^0^)/

 ただコレ、最初、B1Fの空きスペースのテーブルでやってたんですが、途中でお昼食べに外に出たのは失敗でしたね〜(^^;) なかなか代わりの場所が見つからなくて;; 移動せずにそのままコンビニで適当になにか買ってきて食べりゃよかった、というのは後ヂエ;

 その後研修会会場に向かったんですが、慣れない地下鉄でイナカモノなサトチが思い切りパニクッてしまいまして(^^;) 結局、目的地のビルの前までミナサマに送ってもらっちゃいました; スミマセ〜ンm(^^;)m

 あらためて、御礼申し上げます。 みなさま、本当にありがとうございました!


10.??(←メモ忘れた;)

 テンガン山を抜けるべく、ガンガン進む。 シンデレラLV36,ロズりんLV31,シナモンLV30、ズビズバーLV23、コロンLV37→38、 ルークLV14→15、フェイントやめとく→LV16→LV18に! 途中、結構キビシイので、コロンとルーク抜いてルッキオLV37とカイザー(ポッタイシ)LV25→27に交代。

 「ひかりのねんど」ってなんじゃこりゃ。 LV37のピッピの「コスモパワー」きれい! LV30ピッピ♀「ロッタ」(ゆうかん・あばれるのすき・辛党)ゲット! とくせい、「マジックガード」にわざ「おまじない」?! なんかいろいろ増えているもんである。

 トンネルを抜けると・・・

 そこは雪国だったーっ!!!(^^;)

 ゆ、雪が深いー!!\(^0^;)/ いきなりユキカブリ出現!するもたおしちったーっ!!!;;;

 ズビズバーとムックリ、ランガとカイザーを入れ替え、雪中行軍。 なんとエリートトレーナーもしっかり防寒服。 つーか主人公の格好はいくらなんでも寒すぎである。

 ニューラと(金銀以来、&野生で)初遭遇!! ・・・するも倒しちった〜;;(T0T) ムックリLV37に! ユキカブリまた倒しちったぁ〜!;;; 「マッハパンチ」、「こうかはばつぐん」とは・・・! うきー!(^へ^;)

 とか苦労しながら、やっとこすっとこユキカブリLV32♀「まいたけ」(ずぶとい・うたれづよい・すっぱ好き)ゲットぉ〜!! ひーこら言いつつ進み、HPそろそろ限界・・・ってなあたりで、ロッジゆきまみれ、発見〜!!!\(T0T)/ も、もう少しで危うく戻るとこだったよ〜(T0T) ありがてええぇ〜!!

 しっかりロッジであったまって、再びGO! ランガ、ルッキオ、ムックリLV38に! ロズりんもLV32に!

 ニューラ発見! こんどこそ間違いなく、倒さないように気をつけて・・・LV35♀「ノアール」(のうてんき・ねばりづよい・すっぱずき)ゲットぉ〜!!
 金銀以来ずーっと温めてた名前、やっと付けれました;; p(T^T) んでなんとこの子、これ書くのに見てみたら「ねばりのかぎづめ」なんてもんを持ってた! 性格にあったアイテム?

 でもって、どこまでもはてしなく続くかと思われるような、方眼用紙、約5枚分(笑)にわたる雪原を、必死でトレーナー回避&最短ルートと思われるところを踏破し、やっとこすっとこキッサキに到着〜!;; (しただけ; 例によって)


10.28(日) (←メモ忘れた;・・・と思ったら、ともだちてちょうについてた(^^;))

 おいっ子のT君の家におじゃましてついでに交換。 ウチで出したのはヤミカラスのヨリトモ、マネネにスカンプー。 T君からはタテトプスとムウマ、ウソハチをもらいました〜。


12.18(火) ふと思いついて、ソノオの花屋さんの、木の実と交換できるアクセサリーを一気に交換しに行く。 ところが1つだけ、マント用のモコシが足りーん!!!p(^^;) 250個必要なのに247個しかないって〜;;; OTZ


12.20(木) ってことで、開いた土地にモコシ植えて増やしまくり、マントゲット〜!!! このあとしばらく、アクセサリーと交換して減った木の実を増やしまくって今年も終了〜。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる