トップページオフ会会場入口2007春オフレポもくじ

グリフィンアイランド・2007春オフレポ byサトチ

「グリフィンアイランド 2007春オフの あらすじ!」は敬称略です(^^;)

(ピカナさんの覚え書きを参考にさせていただきました。 多謝!!)


 今回参加されたみなさまのカラーリング(笑)と略称は以下のとおり。(参加表明順)

サトチ(サ) アルスさん(ア) ムラサキ博士(ム) しょーくん(し) しゃあみさん(しゃ)  りかりんさん(り) 松本香月さん(ま) ピカナさん(ピ) レイニーさん(レ) ドードリーさん(ド) ソロさん(ソ) ピカさん(ピカ博士)(P)


5がつ3か ばんがいへん : サトチは どたんばで じたばた した!(^^;)

 今回、人数も多く、会場の心配をしていたら、ピカナさんが下見をしてくださるとのことで、前日夕方にうちあわせ&銀のずかんにポケモン記録させていただく、ということで夕方品川にて合流。

 エンテイ様他、自力でゲットが難しそうなポケモンをずかんに記録させていただき、図鑑完成まであと5ひきに!

 こちらは手持ちメンバー(ピカ以外)をそのまま交換要員に出したので、「リュウセンいきまーす!」「タッチィいきまーす!」という状態になり、「お話に出てくるポケモンが自分のところにくるって、不思議ですね〜」と、ピカナさん感慨にふける。こちらも、スッポコスッポコと土管みたいなケーブルの中を通って交換されるポケモンの様子をしばらくぶりに見て感動(笑)

 その後、下見結果の情報交換。 案の定、午後には○○ーズは結構混んでいるとのことで、ネットカフェからトレーナーズ・カフェに状況を書き込み後、2人で会場について頭を絞る。

 個人的には空いてるスペースで立ちんぼうでも可だけど、今回なんと妊婦さんがいるし(^^;) (ちなみにしゃあみさん、出欠スレに「服装は未定ですが、お腹がでかいです(笑)」とか書いてらっしゃったんですが、それを見て、まさか妊婦さんが出席するとは思わず「へ?メタボリック???」と悩んだヒトが約一名(笑) でも実物はまだ全然目立たないオナカだったので、最後のほうまで気づかなかった方も) なるべくなら落ち着いてプレイできるに越したことはないし、てなことで、会議室の借用まで視野に入れつつ(^^;)ピカナさんには使えそうな別スペースのチェック、りかりんさんにはカラオケ店情報を調べてもらうようお願いしてこの日は終了。


1.サトチは ス○バに いちばんのりを した! メンバーが ぞくぞく あらわれた!

 目印がいなくては話にならん(笑)ので、早めに出発、なんとか8時前に待ち合わせのス○バに到着、朝食を食べてる間にりかりんさん到着。

 会場について頭をなやませてる間に、8時過ぎごろピカナさん到着。 ところがこのとき、うっかり目印の帽子を脱いでたので見つかりにくかったらしい。(^^;) この日は暑かったため、その後もたびたび帽子を脱いでしまい、目印が見つからなかったソロさん等にご迷惑をかけました; すみませ〜ん。

 そのあとしょーくん合流。目印がわりに持ってこられた、EM ONEてなPSPとかわらんような小さいコンピュータを拝見。 「これがまた、ちっちゃスゴイ!^0^」(byピカナさん) なんと、ここからでもネットできるのだっ!

 \(;^0^)/「かがくの ちからって すげー!」(笑)

 次はしゃあみさん、「ストームナイト、しゃあみ参上!」と勇ましく到着(笑) んで、ある程度そろって「あと来るのは誰だ?」とかやってたところにサトチのダンナが登場(^^;) ガチャガチャ用の100円玉の山を持って来てくれたのでした(^^;)

 朝食をつまみつつ、ポケセンに移動をどうしよう、という話が出たものの、朝来る予定でまだの方もいるし、9:10あたりまで待つことにして、とりあえず、りかりんさんにミュウを記録していただいたり、しゃあみさんと紅碧のポケモン交換。ホントは何べんか分割したんだけど、一気に書くと・・・

サトチ:ティッキ(ザングース♂)、コマチ(ユキワラシ♀)、チャップス(アメタマ♂)、ドットこむ(ジグザグマ♂)、ジグザグマ♀、イザヨイ(ルナトーン)、コンテスト用血統書つき(笑)にほんばれ&かえんほうしゃハブタマ

しゃあみさん:ショウコ(ドーブル♀)、レディオ(レディバ♂)、トトマル(イトマル♂)、ナツミカン(ヒマナッツ♀)、ボックリ(クヌギダマ♂)、ヒメ(ヒメグマ♀)、プルツー(ブルー♀)

 を交換していただく。 終わって9:15分ごろ3Fに上がって行くと・・・


2.なんと ポケセンのまえには ながい ぎょうれつが できていた!

 ずーっと反対側の廊下まで行って、そこから同じくらい伸びてLの字になるくらいの長蛇の列がすでに発生(^^;) 最後尾に並ぶと、スタッフの方がポケッチアプリ配信の案内に。 「こんな反対側で大丈夫か?」と思ったら、しっかり瞬時にダウンロード完了!

 再度、 (;^0^)q「かがくの ちからって すげー!」(笑)

 ついでに「ふしぎなカード」のおすそわけができるか・・・と、ブーバーのおすそわけを試みるもパールには不可; ダイヤ同士、パール同士ならOKのようでした。

 さて、今日の公式開店時刻は10:30。(普通は11時なんだけど、GW中ということで早めなんである) 前倒しになってもまだ余裕があるだろう、と9:30ごろ交代でトイレへ。 ところが出てきたときにはすでにかなり列が動き始めてて、サトチ大いにあせる。

 「こっちです〜!」(;^0^)f"(;^^)/”   \(^0^;)/(きゃ〜!);;;

 なんと、9;40ごろにはポケセン入場!


3.ポケセンの なかは バトル(vsアイテム(笑))の ねっきで みちあふれていた!

 いよいよバトル開始! 合流したアルスさんも交え、いっせいにアイテムあさりまくる。 「上着を脱いでお入りくださーい!」のアナウンスどおり、店内は熱気ムンムン、汗タラタラ。 (あまり暑いので、思わず「サトチのさぶいギャグ」をとばしたのはナイショだ!(笑)) 体力をけずりながら、リオルやらミミロルやらパチリスやらのぬいぐるみや、クッキーやら急須やら、かっちょいいピカシャープやら、ヒコザル袋いっぱいのアイテムをかき集める。  今回のぬいぐるみ、出来よすぎ!! それにしても、この出来のカラナクシぬい、あったらほしかったなぁ〜(^^;) ポリゴンの「リサイクル」ハンコ、なんてのもあったら欲しかったんだけど見つからず、店員さんにリクエストを出す(笑)。

 今回Suicaで買い物をするとくじがひけるというので、以前ピカナさんにゲットしていただいたピカSuicaで購入。 スロットくじは見事ディアルガ賞、ウソハチとルカリオ裏表のミニ「給食袋」をゲット。 ・・・ところでどこがディアルガ賞??(笑)

  とか書いてたら、ピカナさんから・・・

>そういえば、私が買い物終わったのは9:50くらいで、せっかくSuicaを使ったのに、
>くじの機械の所に行くと「済みません、これ10時からじゃないと動かないんです…」と、言われてしまったですよ。^0^;
>なので、くじを引かずに「一等賞をお持ちください」だって…@@
>いただいたのはポケモンの液体のりだったんですけどね;;
>なんで、賞品違うんでしょう………><  (ピ)

 たしか、「1等賞」があって、その下がディアルガ&パルキア賞で、その下が参加賞だったような。 ちなみに参加賞は、縦横10cmくらいの、ポケモン10ひき(ゲンガー、プラスル&マイナン、ミズゴロウ、イーブイ、ピカチュウ、プリン、アチャモ、ニョロゾ、チコリータ)がプリントされたシールだったとか。 ニャースがごめんなさい、ってしてる絵が記憶にあるのは、きっと参加賞のカンバンだったんですね〜。

 ピカナさんやりかりんさん等、素早い方はずーっと早く買い物を終えられていたようで、ワタシが出てくるまでだいぶ間が開いてしまったらしく(^^;)、みなさん、店舗出口の映画宣伝ボードを見ながら、ヒカリの次のポケモン予想などアレコレご歓談しておられたとか。

 ちなみに買い物終了は、早い順からピカナさん、りかりんさん、しょーくん、しゃあみさん、アルスさんで、最後にサトチでしたが、ピカナさんの覚え書きに・・・

 >もちろん、予想通りである(爆笑)(ピ)

とか書かれちゃいました。うきょー!!

今回のポケセンみやげの山

今回格闘購入したアイテムの山!
・・・はいいけど、なにげな〜く見たことないポケモンの絵が紛れ込んでいるのには困りました(^^;)


4.かいじょうスペース ゲットだぜ!

 買い物みなさん先に終わられて、サトチが出てきたころには、たしかかれこれ10時半近く(^^;) みなさまお待たせしてスミマセン;;

 ヒヤヒヤしながら○○ーズに向かうと、なんとまだガラ空き!! ラッキー!!と外のテーブル2つを確保、別サイドからイスを2脚ばかり持ってきてほぼイス確保。

 あとは借り賃がわりに各自飲み物を購入し、いよいよ本格的にオフ会始動!

 まずはあちこちでトレードやら開始。 しゃあみさんと上のトレードの残りポケモンを交換し、結構、お持ちでない木の実もあったようなので、ついでにジグザグマ(前のほうに書いた子たち)に持たせてさしあげる。 アルスさんは例によって、ネタ帳(スパロボの人物事典(笑))を持参でネーミングにこりまくり(笑)


5.ポロックブレンダーをまわす! まわす! まわすったらまわす!

 順番が自信ないけど、たしかそれからかける達人の秘伝のレシピで全性格完全対応ポロック作りにトライ! ところがりかりんさんにチイラがなかったりして、使用は1個でいいので急ぎ送り込んだり、ラッカはあるけどクオがないので、ピカナさんが持ってきてくれたカードリーダーを使おうとしたら使い方を思い出すのに時間がかかったとか(笑)しながら、しゃあみさん、りかりんさん、サトチ、ピカナさんのメンバーで回す!!

 ◎を出すより×を出さないよう努力するも、うっかり誰かがズッコケてとんでもない所で押して×を出したら思わず伝染して(笑)みんな×出しまくったりしながらも、きんいろLV59〜61&はいいろLV113ポロック見事完成!

たしかこのへんで、レイニーさん&ムラサキ博士がご到着? その後ソロさん、続いてピカさん到着。 ところがソロさん、たまたまワタシの帽子が脱げてたもので、「これだ」という目印が見つからなくてワレワレの回りをしばらくうろうろしてしまったそうで、しゃあみさんに声をかけていただいてやっとこ合流されたそうです。 ゴメンなさ〜い;;;

 1時を回ったあたりで、ドードリーさんなんとか到着!(笑) なんと、ステキなオフ会記念オリジナルカード↓(実物の大きさは名刺程度)を作ってきてくださって、全員に配っていただいてしまいました。ありがとうございます〜!

オフ会記念オリジナルカード (ドードリーさん製作)

 そこでこのミツハニーの絵を見て思い出したのが、ドードリーさんが前に書いてらした替え歌。 ワタシ的にはツボだったので、ぜひせひみなさんにも!と披露(笑) 二人で歌いまくるのでした(笑)

 (^0^)♪この頃流行りの女のコ♪ (^0^)お顔が3つの♀ポケモン♪
 (≧▽≦)こっちを向いてよミツハニー♪ 
だって何だか♪進化後変なんだもん〜♪(^▽^)
 お願い〜♪お願い〜♪ 
近寄らないで〜♪ わたしのくっつきバリが♪ チュクチュクしちゃうの〜♪
 イヤよ♪
イヤよ♪ \(^0^)いわもでんきもイヤ〜♪(^0^)/
 ミツハニーフラーッシュ!!\(^0^)/

 「(「フラッシュ」は)おぼえらんないわよ♪」d(^。^)

オマケ。

 オフレポ仮公開にあたって、参加者の方だけ入れるようにパスワードがわりにしたポケモンが、実はこのミツハニー。
 コレから連想する3ケタの数字、ってことで、ワタシの意図としては(ミツ)()(ニー)、とあててもらうつもりだったんですが、わりとわかりにくかったようで(^^;)
 「ミツバチ」と思って328、とか888(ハチが3つ・・・)と思った方もいれば、シンオウ図鑑No.(実はこれはちょっと考えましたが)やら、たかさ・おもさ・まで入れてみて挫折した方も。 そんなムズカシイもの、ワタシが出せるはず、ありませんがな〜!!(^^;)
 4ケタにして()()()(ニー)とふったほうが分かりやすかったかしらん?


 いんたーみっしょん?

 さてここらで、Wifiでできない2大お楽しみ、ポフィン作り&ちかつうろ!\(^0^)/ ・・・があったんだけど、順番が怪しい(^^;) ポフィンが先だっけ?というウロなワタシの記憶をピカナさんの覚え書きで補強してポフィン→地下の順番にしたものの・・・・、

>地下通路とポフィン作り、順番が逆ですよ〜。ワタクシ、ハクタイに寄り道してポフィンハウスに入るの遅れたんで(苦笑) (り)

というご意見に、地下通路を先に直すも・・・・

>私の記憶ではポフィン→地下通路の順でした。(ム)

 あり?  どっちやねんっ!(^^;) とか言ってましたが、

>私が到着して、まず最初に参加したのが地下通路だったので、
>地下通路→ポフィンで間違いないと思います。 (ド)

>ちかで疲れて、ポフィン作りを観戦していた気もしますし (ピ)

>私のパール、オフ会以来久々に起動したところ(汗)、ヨスガのポケセンからだったので、地下通路→ポフィンだと思いますよ。(レ)

 ということで、地下が先にさせていただきました〜。


6.ちかのめいろをはしる! はしる! はしるったらはしる!

 Wifiでできない楽しみその1、ちかつうろ!\(^0^)/ 事前のムラサキ博士の提案により、大体の人が西南ブロックに基地を移していたため、ここでサトチ・アルスさんムラサキ博士・りかりんさん・ピカナさん・レイニーさん・ドードリーさん・ソロさん、ほぼ一斉に地下へ!

 「ハタゲットだぜ!」と、あっちでもこっちでもキャラクターが走り回る! とにかく基地を探し回り、やっと基地発見してハタゲット! 持ち帰る途中で基地の主にハタをとりかえされたり、トラップにひっかかったり、自分のトラップにひっかかる人がいたり(笑)、自分の基地のハタもとられてたり、他の人に追いかけられて必死で逃げ回ったり(おまけにコレがまた重いわメッセージがでるたびに表示が止まるわでえらい動きにくい(^^;))、あっちでもこっちでもキャーキャー叫び声が上がる大騒ぎに!!

 思わず血圧が上がるほど(笑)蝶・すげえ楽しかったけど、お店の方&他のお客、うるさかったかなあ(^^;) ゴメンナサイ;

 ところがなぜか、しゃあみさんが、地下にもぐったのにつながんない。 「もしかして人数が多い?」と、しばらくかけずり回ってくたびれてたサトチが抜けてみると、みごと他の7人の名前がわらわら表示されたとか! なんと、地下通路に一度に入れるのは8人までだった模様。

 結果:ハタはシルバーフラッグに進化、とったハタは8本(ピカナさん、ムラサキ博士、レイニーさん、りかりんさんから)、トラップにかけた回数は5回、ハタをとられた回数は16回なり(笑)

>私もシルバーフラッグになりました!^-^
>であったひと2、とったハタ5、トラップにかけた回数19!^0^

>トラップはこの日のために蓄えましたよ!(笑)
>自分らしく、主に「このはトラップ」と「はなびらトラップ」で攻めてみました〜^0^

>あと、たぶんサトチさんの基地と思われるところに居るときに、サトチさんが離脱して、
>「じしんだ!」とか言うようなメッセージが出て強制的に通路に出されちゃったり(笑) (ピ)

 ありま(^0^;) そんなこともあったんですね〜;

 地下通路関係では、ちょっとスゴイことになっている人も。

>因みに私の「トラップにかかった回数」は80回でした。多分9割くらいが自爆・・・。(しゃ)

 あの時間内で、よくそれだけトラップにかかるヒマが・・・って、もしかして「9割自爆」って、ご自宅で?(笑)

 とか書いてたら、さらにスゴイ方が(笑) なんとりかりんさん、226回もトラップにかかってたそうです。かかるだけでも大変ですがな(^^;) 「なんと りかりんは 226かいも トラップに かかったそうだ! りかりんは トラップだいすき トレーナーなのだ!」 なんちて(笑)

 かと思えばこんなヒト↓も(笑)

>当日、地下通路中に自分の基地の前に仕掛けた8連続トラップコンボに誤爆したアホがここに一人(笑 (ア)

 ところで、ひみつきちのアイテムを見ると、

 じっけんマシン:じぶんのきちのハタをとられたかいすう
 コンテナ&ダンボール:ちかでひっこしたかいすう
 ちきゅうぎ:いままでにちかでであったひとのにんずう
 けんきゅうだな:タマをほったかいすう
 ごみばこ:トラップにかかったかいすう
 じてんしゃだな:トラップにかけたかいすう
 おおきなテレビ&ゲームき:スコア
 おおきな&ちいさなほんだな:かせきをほったかいすう
 かいふくマシン:ハタをとったかいすう

 ・・・などが見られるんですねぇ〜。すげー!


7.ポフィンのおナベをまぜる! まぜる! まぜるったらまぜる!

 Wifiでできない楽しみその2、ポフィン作り! ちなみにアルスさん、ムラサキ博士、ソロさん、レイニーさんたちも別グループでやってたそうなんですが、アルスさん社会人になったらなかなか木の実育成のヒマがなくて、ザロクの実なんかが無くて急遽交換のはめになったりして苦労したとか。
・・・はっはっはっ、ワタシも社会人ですが、木の実は育てまくってどれもこれも2〜300個は用意してましたよ(^0^)(<ソレは社壊人(笑))

 ピカナさんが、ポロックと同じくかける達人秘伝のポフィンレシピを印刷してきてくださったので、チェックしながら担当きのみをしゃあみさん、りかりんさん、サトチ、ドードリーさんに振り分け、あとはこぼさない&こがさないようひたすら混ぜる!! でもこれがなかなか難しい(^^;)
 りかりんさんに「そんなにこげませんから、こぼさないように!」と注意されながらみんなでワイワイ。 何度もやってるうちに多少は慣れてきたものの、サトチ、ここしばらく腱鞘炎でペンを握ると手が痛い、という状態だったもので「イデデデデ〜;;」と悲鳴を上げながら混ぜ混ぜ。 逆にしゃあみさん、「右回りは得意なんです〜!」と、ギュインギュイン混ぜまくる(笑)

 ところがコレ「(4個づつ出来る)ポフィンを2個づつ与える」と書いてあったのを勘違いして、5回でいいのを10回作っちゃったので、なんと4匹分、4個×10個のまろやかポロックを大量完成。 ところがそれに気づかず、りかりんさん&サトチ、与え方を勘違いして倍量上げて途中で満腹にさせちゃい、うっかりセーブを忘れてリセットしたりかりんさんがスッカラカンになったと嘆く; (ちなみにワタシは、セーブしたはず、とこの時点では落ち着いていた) ここですぐもう一度作り直しすればよかったんだけど、ワタシは腱鞘炎の手首がイデデなもので、まりまりさんの到着を待って作り直すか〜;てことに。

 ところがその後、蝶・盛り上がりっぷりにすっかりポフィン作成を忘却。 りかりんさんごめんなさい;;

 (・・・しかしこの事件は、これではすまなかったのである! (−−;))


8.ボケもんマスターカップ2 かいし!

 (^0^)/ 解説しよう! 「ボケもんマスターカップ」とは、愛情のこもったニックネームのポケモンに活躍してもらいたい!という趣旨により、「特定の文字がニックネームに含まれるポケモン」によりおこなわれるトーナメントである!

今回の参加資格は以下のとおり。 

 ☆ ボケもんマスターカップ2 (LV50±5、3対3。)
 「ニックネーム」
(種類名ではない)に「特定の文字」(ひらがなカタカナ、濁点半濁点、促音拗音等不問、名前が英数字の場合は読み仮名を名前とみなす)が入ったポケモンのみ(ニックネーム無しと発表後のニックネーム変更は不可!)

 ちなみに今回のお題は、「さ」「と」「ち」「だ」「い」「お」「う」「す」「て」「き」(はぁと)(^。^)(<をい)

 結構あてはまるかな、と思ったんだけれど、該当の子がいない方も発生(^^;) ってことで、ピカさんとソロさんには記録係をお願いしました。ありがとうございます〜。

 ところがコレ、3vs3とだけ決めてて、シングルかダブルか決めてなかったので、ちょと悩んだ結果、時間が押していた&しゃあみさんの体調がそろそろ限界に来てたようなので、試合時間短縮のため唐突にダブルバトルに決定!・・・一部から文句が出たけど(^^;) ええい、ワシがルールじゃー!(<コラコラコラ!)
 まぁ、「シリアスな勝負」というより、どちらかというとファンシーな・・・なんでもありな勝負をめざしたもんなので(^^;) 勘弁してやってくださいませ。

 んで、ピカさんにトーナメント表を作ってもらい、前にうっかりそのまま持って帰っちゃった(^^;)ムラサキ博士製作の「運命のスプーン」を引いてもらって、対戦相手決定! (「あげるのに〜」(^^;)とムラサキ博士おっしゃってましたね; とにかくお返ししようと一生懸命でしたが、いただいといてもよかったかな?)

1回戦:(☆が勝者、★が敗者。 敬称略)

 第一試合:

 ★しゃあみ(ホク(キノガッサ)、バラー(デンリュウ)、テト(マッスグマ)(<おお!名前の文字が全部あてはまってる!ビンゴ賞対決〜!(^0^;) ・・・そういや、ビンゴ賞出すの忘れた;)vs☆レイニーWON!サチ(アブソル)、つぼん(ジュカイン)、ティル(ハブネーク))

 詳細は、レイニーさんのオフレポをご参照ください!

 第ニ試合:

 ★アルス(ナク(ギャラドス)、ウォン(サイドン)、ダイアー(オコリザル)vs☆ムラサキ博士WON!(ル(フライゴン)、ーグ(ゲンガー♂)、ガア(ラグラージ))

 (なんとこの試合、「事実上の優勝戦か?!」と思われるほどの戦いだったそうで。 詳細は、ムラサキ博士のオフレポをご参照!)

 第三試合:

 ★サトチ(プルガリ(ボスゴドラ♂)、ファア(ハブネーク♀)、カラ(アブソル♀)vs☆ピカナWON!きき(クロバット♀)、ゃあも(バシャーモ♀)、るる(ラグラージ♂))

 例によって、いつものメンバーから3匹入ってるのは偶然です。もっと外れるかと思ったんだけどなぁ〜。ホント(^^;)。

 さてこのバトル、まずはピカナさん、ちゃあもをうるると交代(^^;)ききの「あやしいひかり」とかくらいまくり、うるるのハイドロポンプでプルガサリ先に倒されるも、カサンドラかげぶんしんでよけまくり&サファイアのギガドレでちうちうして、辛うじてうるるを倒した・・・ような気がする。(^^;)
 しかし、ちゃあものかえんほうしゃでサファイアがヤケドし、「だっぴ!だっぴ!」と祈るもなかなか回復せず、ついにサトチ「サファイア、脱げ〜(<皮を(笑))!!」とか暴言を吐く(笑)
 しかし、脱皮のかいもなくサファイア倒され、よけまくったカサンドラも、ついにスカイアッパーがヒットして倒れる! きゅ〜。

ちなみにコレを読んだミナサマの反応は・・・

>「だっぴ! だっぴ!」は祈ってただけじゃないですよね〜?
>突如沸き起こった、たったひとりのだっぴコールにはウケましたよ。
(ド)

>どこの穴久保だ?(ム)

>博士、それ、ピッピだっピ!(ド)

準決勝:

 第一試合:シード戦(ドードリーさん)

★ドードリー(アメジスト(ハブネーク)、ミッー(サーナイト♂)、マッコ(ホエルオー♂))vs☆レイニーWON!サチつぼん、ティル)

 こちらも詳細は、レイニーさんのオフレポをご参照ください!

 第ニ試合:

 ☆ムラサキ博士WON!(ルーグ、ガア)vs★ピカナききゃあも、るる)

「先手はゲンガーかと思いきや、意外にもフライゴンが一番素早かった。あっという間に片付けられておしまい(笑)」(byピカナさん)だそうです(^^;) こちらも詳細は、ムラサキ博士のオフレポをご参照ください。

決勝:

 ☆ムラサキ博士WON!vs★レイニー

 詳細は、ムラサキ博士のオフレポレイニーさんのオフレポをご参照ください。(……手抜き?(^^;))

 ムラサキ博士、優勝〜!!\(^0^)/P(^0^)/

 ということで、「ちゃ〜ん♪ちゃ〜ちゃちゃ〜んちゃ〜ん♪ちゃちゃちゃちゃちゃんちゃんちゃ〜ん♪」と、一位のムラサキ博士と二位のレイニーさんに賞品授与。

 ちなみに賞品は、以前ポケパークに行った時、お土産にたくさん買いこんできたポケパークポスター柄(ピカチュウの森やら、いろんな乗り物が描いてあるにぎやかなヤツ)のクリアファイルである。 ちょうど行かなかった方に当たってよかった〜(^^;)

 てなことでボケもんマスターカップ2も無事終わり、しゃあみさんこれにてご帰宅。 ところが後で、記念写真に入っていただきそこねたことに気がつきガクゼン;;;Σ(@@;)

 教訓:記念写真は、全員集合しだいすぐ撮ろう;;; p(TへT)


9.いちどうは ユニオンルームで レコードを まぜまぜした!

 ユニオンルームで、レイニーさん、アルスさん、ドードリーさんとDS版初のレコードまぜ! 5人までできるみたいだったので、だれかもう一人入ってもらってもよかったなぁ、ってのは後知恵。(^^;)

 前にレコード交換しちゃった相手がバグ技使用と判明したしゃあみさんは、残念ながらDSのレコード交換は辞退されたものの、サトチとエメラルドでレコード交換。 あとで見に行ったら、キャラクターはおじょうさまでしたね〜(^^) ところが出してきたのが、LV5ユキワラシやらアメタマやら。 どうも交換直後にメンバー調整忘れてレコードまぜちゃったらしく(^^;) ワタシのも、たぶんアレなメンバーが入ってたことでしょう。 うひー(^^;)

 たしかこのへんで、サトチのダイヤのキャラがおぼっちゃまと判明(笑) おじょうさまのピカナさんとユニオンルームで並んでて、「デートだ、デート!(笑)」(り)とヒヤカされたり、「ボクとバトルしないか〜い?」とか、精一杯キザッぷりな声色使ったら、「もっとさわやかに!」(ピ)とかツッコミを入れられたり(笑)

 そういえば、シィ嬢ムラサキ博士のところのダイヤ主人公♀である。 小説風プレイ日記P−LOG(プログと読む)の主人公として、天衣無縫&傍若無人に(?)(笑)活躍中(<宣伝(笑)))のイメージの話になって、サトチうっかり「目つきの悪いヒカリっぽい感じ?」とか失言(^^;) スミマセン、目つきが「鋭い」って言いたかったんですー; ゴメンなさい〜(^^;)

 さて後日談。(^^;)

 TVで、レイニーさんがネコブをすごくうまくそだてたとか、パチリスとのおさんぽとふれあいのきろく、とか、ドードリーさんがしんじゅをめっけた、とか、なんと1どのつうしんで9ほんもハタをとった、とか、アルスさん愛用のポケッチアプリはポケモンリストだ、とか、○○○をタマゴからかえした(!)とか、いろいろ流れてました(^^)。

 中でも一番ケッサクだったのがドードリーさんのチェリンボゲット(笑)。 「(ドードリーさんのキャラ)が ほかくしたチェリンボにつけたニックネームがわかったぜーっ!! なんと ヤマガッタ だってよーっ!! もうかんべんしてくれよ(ドードリーさんのキャラ)! どこまでイカすんだよ アンタ!」とか言われてました。 ・・・やはりあの世界でも、ドードリーさんのネーミングのセンスは大ウケらしい(笑)( ̄ー ̄)ニヤリッ

 まぁご本人は、

>コトブキテレビめ、よりによってヤマガッタかよ!
>もっとカッコ良いニックネームもいるハズなのに〜!

 とかおっしゃってましたが(笑)

 ちなみに、「サトチさんの入っているピカピカズ」も流れてたそうで、「独断と偏見でいうとでんきタイプってカンジ?」とかいわれてたそうです。バッチリ?(笑)

 ところで、いままでCM、行ったところがそのつど増えてたんですが、この後なぜか、ワタシのまだ行ってないナギサとかキッサキとかのCMが。 これもレコード混ぜの効果でしょうか? ナギサの朝市(違います)が楽しみだ! 北海丼を食べるぞー!♪(たぶん全然違います)


10.おえかきたいかいは あやしい ポケモンを くりだした! スケッチ こうげき!

  こうかは ばつぐんだ! サトチは わらいすぎて ひんしに なった!

 ・・・イヤ、これはもう、 「何たるカオスウゥゥッッ!!!」(byアルスさん)というひとことが、すべてを表してるかと(^^;)

 ピクトチャットではなく、ポケモンでユニオンルームに入ると、「チャット」とか「こうかん」とかいろいろメニューが出ますよね? そこの「おえかき」で、参加者以外の方にお題を出してもらって、見ないでうろ覚えのポケモンを描きまくる!というものだったんですが、みんないい加減1日遊びまくってハイになっていたせいか、これが異常に面白い! 思い切りネタに走ったヒトも発生してどんどんカオスになるし(笑) 本当にもぉ、横隔膜がヒキツケ起こすかと思いました;;

1−a
オニゴーリ?らくがき画像
 お題はオニゴーリ・・・のはずが、ずらりんと並んだシロモノはゲッターやら文楽人形の首やらブラックオックスやらハーゴンやら(笑) これでサトチ、いきなり笑いのドツボにはまる; しかしまぁ、難しいもんですねぇ〜。 なんでこう、微妙に別物になるかな(笑)

(サ):右上のブラックオックス(注:「鉄人28号」の敵ロボ)…それとも「バビル2世」のポセイドン?(^^;)
(ア):左上の真ゲッター1
(ド):ハーゴン(笑)
(レ):左下はほぼ私です。例外は5の真ん中の頭にバラが咲いてるピカぐらいかな。

1-b
オニゴーリ?らくがき画像 1枚目が笑いすぎてブレたので、撮り直そうとしたら消されちゃった(^^;) 残念!

(ド):「ハーゴンを やっつけた!」もしくは「ハーゴンは にげだした!」でひとつ。

 

2
ピカチュウ+αらくがき画像 こちらのお題は「ピカチュウ+α」。 サトチはデカパンつきピカチュウ、他の2名はまともながら(ねてるの可愛い!) 残り2名は、メカだったりどうみても毒タイプだったり(笑)

(サ):デカパンピカチュウ
(ア):中央のテッカマンピカチュウ(待て
(ム):右の紫色
(ド):上でねてるの くたくたピカチュウみたいで可愛い〜
(レ):(左下) らぶりぃvvv

3-aオコリザル?らくがき画像
 お題はオコリザル。比較的みんなマトモだが「はれときどきぶた」が入っているような(笑)

(サ):右上。これは比較的雰囲気出たかも。・・・と思ったけど、よく見たらこれ、オコリザルというよりはマンキー?!(^^;)
(ア):真ん中上の稲妻十字空烈刃(クロスチョップ)なオコリザル
(ム):中央のでかいの(逆さ)
(ド):はれぶた(笑)
(レ):(左下)

3-b
オコリザル?らくがき画像(上下逆)上をひっくりかえすと、なんと蝶・リアルなオコリザルが!!

(サ):・・・ムラサキ博士には負けた!(^0^;)
(ド):DSをひっくりかえして描いていたムラサキ博士の姿はしっかり覚えています。

4
フシギダネ?らくがき画像 お題はダネ。 目からビーム出してるミュウなダネが(笑)

(サ):これも右上。アニメのサトシのダネなイメージで。
(ア):左上の種割れ覚醒フシギダネ(元ネタはガンダムSEED)
(ム):中央の後ろ向きの
(ド):右下の目からビーム
(レ):(左下)

5
ピカチュウラインダンス?らくがき画像 お題はたしかピカチュウラインダンス? 右端のピカ、普通に踊っていたはずなのに、効果線を描き加えられ、いつのまにか下のピカチュウをげしげしポーズに(笑) 調子にのってハートやら花やら追加しまくり(笑)

(サ):一番右。回りから「ピカだ〜(笑)」の声が(笑) アルスさんのまわりにハートを飛ばしたり、レイニーさんの頭の上の赤いバラもワタシです(笑)
(ア):左の柴田風ピカ
(ム):中央で蹴飛ばされてる奴(効果線も私が入れました)
(ド):ピカのとなりの顔でかいの
(レ):真ん中の頭にバラが咲いてるピカ

6
デンリュウ?らくがき画像 撮影のタイミングが遅れて半分消されちゃいました。アルスさんのデンリュウ、シルエットでかっこよかったんですが消えてて残念! ムラサキ博士のゲッター風デンリュウが、目がブキミでした〜。

(サ):右奥に上半身(ヒヤアセ付き)、ムラサキ博士の左後ろにしっぽ。こちらも回りから「めりのだ、めりの」の声が(笑)
(ア):右のブラッキーみたいな暗闇の中のデンリュウ。
(ム):左から2番目のゲッター風(アルスさんが書いたのは消えていますがブラッキーだったはず)
(ド):真ん中の首長いの
(レ):(左下) これもカワイイ!(≧▽≦)

7-a
ネイティ?らくがき画像 コレこそカオス! お題はネイティのはずが、「ゴクリンに似てる〜」の一言であちこちにゴクリンが。オドロ線やらヒヤアセも描き加えられていく(笑)

(サ):これも右上。似てるけどいまいち面白みがないかもしんないので、オドロ線をくっつけてみる。紫色のゴクリン(マルノームと間違えたらしい(笑))とか、左下のがニワトリっぽく見えたのでタマゴ産ませたのもワタシです(笑)ゴメンなさ〜い。
(ア):中央の藤木君みたいな奴。額に肉と赤白帽付け足されてました。ラバーメン!(待て
(ム):上のでかいの(最初に肉と書いたのは私です。その後、中とウォーズマンも書きました)
(ド):右下の冷や汗君と左上のオドロ線君、あとは米とか赤白帽とか。
(レ):(左下)

7-b
ネイティ?らくがき画像 サトチ、調子にのってヒトダマもくっつける(笑)

7-c
ネイティ?らくがき画像 他の方ものりまくって、額に肉と書くやら帽子をかぶせるやら(笑)
(ド):赤白帽はアルスさんのリクエストにこたえただけです!

7-d
}ネイティ?らくがき画像 最終段階。 もぉワケワカ〜!(爆)


 11.オフかいは なんとか ぶじに? しゅうりょうした! & いちどうは きねんしゃしんを とった!

 とか言ってるうちに、5時をまわって時間もギリギリ(というかそうとう予定より超過;;)。 そろそろお開きに、ってことで、机やテーブルを元に戻し、ゴミはきれいにお片づけ。 やはり、次回や他の方のこともあるし、あとはキチンとしないとね(^^;)

 そうそう、ムラサキ博士が、本来トレードご希望でグッズを持参されていたんですが、ワタシ含めてダ〜レもトレードの品を持ってきておらず(^^;)、結局みなさんにタダでいただいてしまいました(^^;) スミマセ〜ン;;

 ピカナさんいわく・・・「スレンダーなのに太っ腹な方である。^-^*」(ピ) たしかに!(^^;)


 しゃあみさんがご不在なのが残念ながら(^^;)、オフ会恒例、記念写真(お面付き)撮影! 残念ながら適当な人が通りかからなかったので(をい)、松本香月さんとドードリーさんに交代で撮影いただきました。(撮影してて写ってない方はお面のみ入っています)

ちなみにお面は以下のとおり。

 サトチ(だいすきクラブ会長) アルスさん(ダンバル) ムラサキ博士(ポッチャマ) しょーくん(ピカチュウ) しゃあみさん代理(^^;)(ハスボー)  りかりんさん (サトコ (^^;)) 松本香月さん(ソーナンス顔真似ピカ) ピカナさん(ロゼリア) レイニーさん(ヒノアラシ) ドードリーさん(ミツハニー) ソロさん(ブースター) ピカさん(羽ピカ)

ハイ、チーズ!

070504オフ記念写真・by松本香月さん

 エリをつけてみたら、妙にお面が写真となじんでます(笑)コレは手だなあ(^^;) ロゼリアは初描きなんで、ちとてこずったんですが、ピカナさんの雰囲気にバッチリです(笑) ドードリーさんは・・・かなりオモシロイことになってます(ダンナにキングジョー(ウルトラセブンに登場する怪獣)みたい、と言ったらバカウケしていた(笑))ちとデカかったし〜。 しかしアルスさん、前回のプロトキラーといい、今回といい、どうしてこういうのが妙に似合うですか〜(笑) ちなみにダンバルも初描き。むっちゃ難しかったです〜。

070504オフ記念写真・byドードリーさん

 ところで2005春オフのとき、その当日はワタシ気が付かなかったけどムラサキ博士、金銀ライバルな格好をなさってたんですよね〜。 今回は博士、上のような黒ずくめな格好をされてたんですが、ふとそれを思い出したサトチ・・・

 「もしかして、今回はシロナですか?」( ^^)b (^□^;)「違いますーっ!!」


 片付けも写真撮影も終わり、サトチ、「おうちに無事帰るまでがオフ会です」などと、エラそうなあいさつをかましつつ(^^;) 楽しかったオフ会もついにおひらき。

 その後は、ポケセンに果敢に突撃する方、2次会をえんぢょいする方、まっすぐご帰宅の方などなど、それぞれ三々五々解散。 バグ技についてソロさんに真剣に説かれていたアルスさんの姿が印象的だったり。

 いろいろご協力いただいた方も、盛り上げてくださった方も、あらためて、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。 いずれ機会がありましたら、また楽しく遊びましょう!


12.サトチは またもや ふかーく はんせいした!

 いやもぉこれは、しょーくん(まったくゲームをお持ちにならなかった)やピカ博士(DSが修理中だった)がいろいろ参加できなくって申し訳なかったとか、しゃあみさんを長々お引止めしてしまったわりに写真撮影を忘れた(−−;)とか、ムラサキ博士にせっかくお願いしたGBA版のジョウトポケモンを交換していただくのを忘れたとか、どうせなら他の方ともポケモン交換するんだった、とか、反省事項が山盛りです〜;;

 ・・・しかし何より; りかりんさんがうっかりリセットしちゃった例のポフィン。 ワタシはその時点では、セーブしておいたもんだとばっかり思ってたんですが・・・

 家に帰ってからなにげなく手持ちポケモンを見たら、ランガにポフィンあげるときに、まちがえると困る、とか思ってパソにあずけたはずのエイパムが2ひき手持ちに。

 ものすご〜く不吉な予感に襲われて、あわててポフィンケースを見てみると・・・

 ス ッ カ ラ カ ン 。  (°Д °)

 ワタシも、実はセーブしてないままリセットしちゃってたのでした。 O...........TL

・・・ウワァァァア〜ン!!!\(TДT)/;・∴

 後回しになんぞせず、すぐに作り直し手伝ってれば、ワタシもスッカラカンにならずにすんだものを〜;;;(TT)

 教訓:情けは人のためならず (T□T);;;


2007春オフレポもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる