トップページオフ会会場入口2007春オフレポもくじ                    ムラサキポケモン研究所・トップページ

2007春オフレポ by ムラサキ博士

(青字はサトチのツッコミです)

会場へ

2007年5月4日、グリフィンアイランドオフ会の当日朝、私は徹夜である物を作っていたが結局間に合わず、次回に持ち越しということになってしまった。眠い目をこすり身支度を整え、のんびりと会場に向かう。参加者は管理人のサトチさんを始め、アルスさん、しゃあみさん、しょーくん、ソロさん、ドードリーさん、ピカナさん、ピカ博士さん、りかりんさんと松本香月さん、レイニーさん、私(五十音順)の12名という大人数だ。

(今回のオフ会主催者、、「グリフィンアイランド」管理人のサトチでございます。例によって?ムラサキ博士のオフレポに、『ツッコミ』を入れて欲しい、というご要望をいただきましたので、不肖ワタクシのコメント付きでお送りさせていただきます。
 ・・・・ところで、博士が徹夜で作っていたモノってなんだったんでしょう〜???(^^;)気になるなぁ〜。 ・・・・・まさか、シロナさんのコスプレ衣装とかっ?!(笑) 次回オフの際には明かされるんでしょうか?)

ランドマークプラザに到着し、ポケセン周辺をぐるりと回ったが、それらしい団体が見つからない。サトチさんに電話してみたところ、既にポケセンでの買い物を済ませ、今は会場のカフェにいるとのこと。さっそく向かうと、そこには目印のサトシキャップをかぶったサトチさん他の一団がいた。合流できたのは11時前のことだった(ムラサキ博士のオリジナル版はこちら)。

ポケモン交換

アルスさんと交換。以前Wi-Fiで交換するはずだったポケモン+α。下3匹のニックネームはスパロボの登場人物だそうだ。

博士

アルス

○ダルジャン(グレッグル♂、勇敢、Lv.22)+ハートのウロコ
○D−3(マスキッパ♀、がんばりや、Lv.24)+?
○ルピィ(スコルピ♀、まじめ、Lv.26)+ヤタピの実
○エリナ(ドジョッチ♀、図太い、Lv.17)+リュガの実
○あべし(ヤドン♂、がんばりや、Lv.1)+ハートのウロコ
○ベスナー(エアームド♀、図太い、Lv.1)+光の石
○ゾマー(ポッチャマ♂、うっかりや、Lv.1)+水の石
○ブレア(ラルトス♂、のんき、Lv.1)+甲羅の化石


しゃあみさんと交換。ソーナンス♀は口紅を塗っているように見えるのがインパクト大。下3匹はGBA版。

博士

しゃあみ

○サファイア(ポッチャマ♀、控えめ、Lv.1)+ハートのウロコ
○ニノ(ヒノアラシ♂、やんちゃ、Lv.5)+マゴの実
○バオー(バルビート♂、図太い、Lv.13)+リュガの実
○ラル(キモリ♂、まじめ、Lv.5)+カムラの実
○ソーカモネ(ソーナンス♀、生意気、Lv.27)
○ソーッス(ソーナンス♂、のんき、Lv.27)+バンジの実
○コットン(チルット♀、陽気、Lv.16)+バンジの実
○リーオ(メリープ♂、素直、Lv.36)+バンジの実


りかりんさんと交換。ピチューは特攻個体値31のもの。ジグザグマ♀を希望したのは、究極物拾いパチリスを作るため。

博士

りかりん

○ひなぎく(ピチュー♀、慎重、Lv.1)+ハートのウロコ ○ロッテ(ジグザグマ♀、うっかりや、Lv.12)+シーヤの実


イベントがめじろ押しで、サトチさんへのヒコザル、パチリス、エイパム、ホーホー、レイニーさんへのナエトルは結局渡せずじまい。もっと多くの人と交換したかった……

(いや〜、ホントに残念でした。 特にGBAの子、なかなか機会がないだけに残念です〜(^^;) 次回にはぜひ!!)

地下通路

各自昼食をとる。ドードリーさんからオフ会の記念カードをいただいた。ヒカリのイラストがとてもかわいい。
今回のオフ会の一番の目的は「Wi-Fiではできないことをする」こと。まずは地下に潜る。あらかじめ基地を西南ブロックに集中させておくことを提案していたため、ほとんどの人は移動済みだった。人が多いので動きが重く、思ったように走ることができない。他の人に話しかけてトレーナー情報を見せてもらったり、質問をしたりで出会った人の数を増やす。
しばらくして他の人の基地を見つけた。地球儀を飾っている人が多い。旗を奪って自分の基地に持ち帰る。旗を取ったり、追いかけまわされたり、トラップにかけられたりと大盛り上がり!出会った人の人数は6に、旗を取った回数は11になり、基地の旗はゴールドフラッグになった。これで基地内の邪魔な岩をどかせられ、レーダーが使えるようになったわけだ。

(これ、基地を集中させておけたのは正解でしたね! ご提案いただいてよかったと思います(^^)楽しかった〜! ちなみにワタクシまだ「であったひと」は0で、ハタはシルバーですので、次回もぜひ!)

ポフィン作り

続いてポフィン作りだ。レシピはかけるのページ!の全性格対応ものを使わせていただいた。
2グループに分かれ、ヨスガシティのポフィンハウスに集合する。こちらのグループはアルスさん、ソロさん、レイニーさん、私の4人。私は秘伝の空を飛ぶをまだ使えないため、移動も一苦労だ。足りない木の実をアルスさんに送り、準備は完了した。
木の実を鍋に投入し、最初はこぼさないように慎重に、次第にスピードを上げ、最後は全力でかき混ぜる。焦がすことはなかったが、2種類目を作ったときに一度こぼしてしまい、できたポフィンを試してみたところ、好き嫌いのある性格では一部のコンディションが上がりきらないということになってしまった(好き嫌いなしではオールMAX)。この失敗は次回に生かしたいところだ。

ボケもんマスターカップ2

Lv.50±5の3匹によるトーナメント戦 ―― その最もユニークな出場資格はポケモンの「ニックネーム」。ニックネームが特定の文字列と1文字以上一致するポケモンだけが出場できるのだ(濁点の有無等は不問)。当日発表されたそれは、「サトチだいおう すてき」!試合形式は唐突にダブルバトルに決まった。
幸い、条件に当てはまるポケモンは大勢いる。私はマジで行くかネタでいくか悩んだが、アルスさんから本気っぽい雰囲気が伝わってくるし、何より勝負である以上勝ちたい……そういうわけで、ゲンガー、フライゴン、ラグラージという、妥協なしの3匹で組んでみた。空気読まずにスミマセン。
参加者7名は第5回オフで私が用意した「運命のスプーン」(ミニサイズのスプーンに数字を振ったくじ)を引き、対戦相手が決定した。1回戦の相手はいきなりアルスさんだ。

相手はギャラドスとサイドンという典型的な地震パーティーだが、ゲンガーとフライゴンの2匹は共に浮遊特性のため、こちらへの攻撃手段は限定される。
ゲンガーがギャラドスに向けて放った10万ボルトを、サイドンの避雷針が吸収する。サイドンは守るを使い、ギャラドスの威嚇でこちらの攻撃が下がっていることもあって、フライゴンの地震にもなかなか倒れない。その間にギャラドスは身代わりから竜の舞を積み、攻撃と素早さを上げていく。ゲンガーは攻撃手段をサイコキネシスに切り替えた。サイドンのメガホーンをくらったが、ダメージは微々たるものだ。
フライゴンは地震でサイドンを倒し、ギャラドスののしかかりに倒れた。博士はラグラージを、アルスはオコリザルを出す。オコリザルはラグラージにクロスチョップを仕掛けた。
もうギャラドスに10万ボルトを避けるすべはない。電撃がギャラドスを貫く。残るはオコリザルのみだ。
博士「質問だ……ゲンガーで攻撃するか?ラグラージで攻撃するか?あててみな」
アルス「ひ…ひと思いにゲンガーで……やってくれ」
―― NO!NO!NO!NO!NO!
アルス「ら…ラグラージ?」
―― NO!NO!NO!NO!NO!
アルス「り…りょうほーですかあああ〜」
―― YES!YES!YES!YES! Y E S !
アルス「もしかして、オラオラですかーッ!?」
ムラサキ「YES!YES!YES!"OH MY GOD"」
博士「オラララオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」 ド――z___ン

Winner 博士

アルス

●ル(フライゴン♀、せっかち、Lv.50)
ーグ(ゲンガー♂、控えめ、Lv.50)
○ガア(ラグラージ♂、勇敢、Lv.50)
●ナク(ギャラドス♂、Lv.50)
ウォン(サイドン♂、Lv.50)
ダイアー(オコリザル♂、Lv.50)


2回戦の相手はピカナさん。ゲンガーはクロバットの怪しい光で混乱させられたが、10万ボルトでクロバットを撃墜した。フライゴンはギガドレインでラグラージの体力を奪い取り、ラグラージはフライゴンにハイドロポンプを放った。バシャーモが出る。
ゲンガーを戻してラグラージを出し、さらに相手のラグラージを倒したフライゴンをゲンガーに替え、バシャーモの切り裂く攻撃をかわす!ゲンガーのサイコキネシスでバシャーモを倒して勝利。めまぐるしい交代が吉と出た。
博士「『うるる』が『さらら』になった……」(ギガドレインを受けて干からびたラグラージを見て)

Winner 博士

ピカナ

○ル(フライゴン♀、せっかち、Lv.50)
ーグ(ゲンガー♂、控えめ、Lv.50)
○ガア(ラグラージ♂、勇敢、Lv.50)
きき(クロバット♀、Lv.50)
るる(ラグラージ♂、Lv.50)
ゃあも(バシャーモ♀、Lv.50)


いよいよ決勝戦、相手はレイニーさんだ。バトルは観客によるポケスタ風の実況つきで行われた。
相手のポケモンはジュカインとアブソル、レベルは54とやや高いが気にしない。フライゴンの地震でアブソルを倒し、ジュカインのHPを半分にまで削った。ジュカインのドラゴンクローをフライゴンは持ちこたえた。ゲンガーのサイコキネシスでジュカインを倒し、最後のハブネークを地震で倒した。私の勝利、優勝だ!

Winner 博士

レイニー

○ル(フライゴン♀、せっかち、Lv.50)
ーグ(ゲンガー♂、控えめ、Lv.50)
○ガア(ラグラージ♂、勇敢、Lv.50)
サチ(アブソル♀、Lv.54)
つぼん(ジュカイン♂、Lv.54)
ティル(ハブネーク♀、Lv.54)


優勝商品として、サトチさんからポケパークのクリアファイルと福島名物のむぎせんべいをいただいた。その後、出場したポケモンの紹介をということで、ニックネームの由来、持ち技などを説明した。今回優勝できて本当に嬉しいです。

(オラオラとかうるるとさららとか(?)見所の多いバトルですねぇ〜(笑) ネタパーティも大歓迎ですが、マジバトルさすが強いですね! VSピカナさん戦の二重交代テクニックなどまさに凄い! 先日二勝をモギとったのがウソのようです(笑))

お絵かき

レコードはP‐LOGの都合上遠慮したが、お絵かきに誘われたため、ユニオンルームに入室。メンバーはアルスさん、サトチさん、ドードリーさん、レイニーさん、私の5人。記憶を頼りにお題のポケモンを書くというものだ。
「ムラサキ博士の半分はネタでできています」とばかりに、ネタに走る!DS Liteを逆さにしてオコリザルを描いたり、ラインダンスの手前に倒れているピカチュウを描いて効果線を書き加え、後ろのピカチュウたちが笑顔で蹴飛ばしていることにしたり、頭にドリルがついたデンリュウを描いたり……
脱線が続き、ついにはネイティのお題で、なぜかゴクリンが大量発生してしまう。私がふざけて額に「肉」と書いたところ、他の人も真似しだしたので「中」と書くと、さらに「米」やウォーズマンまでが現れることとなってしまった(一同ウケまくり)

(いやホント、ワタシ笑いすぎてあやうく「ひんし」になるところでしたA^^;) 画像はコチラ

そして終了

楽しかったオフ会もいよいよ終了の時が近づく。私が持ってきたポケモンボールチョコ、超ゲット大全、シルエットストラップのダブりを皆さんに差し上げる。

(これ、ホントはトレードのために持ってこられたのに、タダいただいちゃって申し訳なかったです〜m(__;)m)

サトチさんの閉会の挨拶のあと、恒例の記念写真の撮影に。前回金銀ライバル風の格好をしていったからか、今日の黒づくめの服装を見て「シロナ?」とか言われてしまった(全然違います)。
P‐LOG エメラルド編のキラリン(色違いアチャモ♂)をお披露目、ポケセンに向かうが、そこには未だ入場待ちの長蛇の列が続いていた。1時間待ちという話だ。買い物がまだだった私は他の方々と別れ、ピカ博士さんと共に列に並んだ。

ポケッチの相性チェッカーの配信を受けたり、地下で玉を掘ったりして時間をつぶし、ほぼ時間通りに入店できた。祝日だけあって、19時になろうというのに店内は凄い混みようだった。時間をかけて一通り物色し、購入したのは予算の都合で以下の2点。Suicaでの支払いでくじが引けたが、当たったのは参加賞のシールだった。

○ポケモン ポケモンラーメンしおとんこつ味¥1050 ※どんぶりはポッチャマ柄
○ポケモン おまもりこばんストラップ ポッチャマ¥480


個人的な反省点がいくつか。当日はかなり疲労が蓄積していて、「起きてます?」などと声をかけられるほどだった。会場への到着もやや遅れてしまった。次回は体調管理に気をつけ、もっと早めに会場に着くようにしたい。
最後に一言。サトチさん、参加者の皆さん、とても楽しいひと時をありがとうございました。またの機会にお会いしましょう。

(こちらこそ、本当にお世話になり、ありがとうございました! 次のオフの際にはぜひ体調万全でおいでください(笑)&今回出し損ねた隠し玉?もぜひ! (^▽^))


グリフィンアイランド・2007春オフレポもくじにもどる

グリフィンアイランド・トップページ  ムラサキポケモン研究所・トップページ