トップページオフ会会場入口2007春オフレポもくじ

2007春オフレポ byレイニーさん

(青字はサトチのツッコミです)


2007年5月4日、移行後初のみどりの日に行われた、『グリフィンアイランド』オフ会。
……しょっぱなから寝坊。ダメダメなスタートを切ったレイニーでした。

ランドマーク到着が10時半。ポケセンヨコハマ、すでにオープン。入場2時間半待ち。時既に遅し。
列を一通り探しても見つからない。
……とりあえず、タ○ーズで待ってたら、買い物終わった皆さんと合流できるのでは、と言う考えが頭に浮かび、○リーズへ。

タリー○着。
皆さんと合流できたことは正解。予想と違ってたのは、皆さん既に買い物済みだったこと。
ポケセンオープン、だいぶ前倒しだったんですね〜。
……まだ都内にいた頃だわ(汗)

(ワタシもまさか、トイレに行ってる間に開店するとは思いませんでした(笑))

タ○ーズで、カフェモカを購入し(この手のカフェでレジと引き取りカウンターをしばしば間違えるのは内緒)
皆さんそれぞれ交換やらで忙しそうなので、どうしようかしらと思っていたところ、しょーくんさんに、携帯を見せていただく。

待ち受けのピカチュウがかわいいっ!!

 ポケメートすごい!!楽しそう!!

 キャラ電のピカがもう、可愛いったら可愛いったら!!

あまりの可愛さに、着いた早々感激!!

(実はレイニーさんから、上の三行について『テンション高めな感じでお願いします』てな指示をいただいております(笑) 感じ出たでしょうか?(^^))

どうやら、自分の携帯でもできるみたい。
でも、利用料やパケット代(定額プランでないので)大分かかりそう。
使いたいけど、財布との相談が必要そうです。うう……

(そうそう、コレ、か〜わいかったですよねぇ〜!!!ほしーっ!!(≧▽≦) でも、サトチのケイタイではできないのでした; トホホ〜;;;)

 

そして、しゃあみさんとポケモン交換。
こちらからはロゼリアのロゼじょう(当然♀)を、しゃあみさんからはウパーのルパン君(♂)を。
GBA版をするのは久々だったため、その時ボックスをいろいろあさってましたが、何故アメモースのニックネームが「ユウサク」!?
自分で付けたはずなのに、何故つけたのか、全く思いだせず……

アルスさんたちが地下にもぐるとのことなので、参加することに。(しゃあみさんとの交換と順序逆かも)
地下通路にもぐり、基地を探すもなかなか思うように見つからず。
なんとか、ソロさん、ムラサキ博士の基地は見つけ、旗とったものの、アルスさんの基地は見つからず。でも、旗はブロンズに。
ちなみに、上述の参加者の他、途中で通りすがりの少年が紛れ込んだり。
残念ながら地下では会わなかったけど、ちょっとお話しました。
ポケモンで輪が広がる、一つの形かな。

ポケセン偵察に行くも、2時間半待ちのまま。相性チェッカーだけ貰う。
おなかも減ってきたので、○リーズでお昼を調達し、一休み。

ダイヤモンドの手持ちペラップの「おしゃべり」をプチ披露してみたり。
某ナッティーなレディオショーのネタですが、サトチさんに結構ウケて、一安心。
(ネタがあまり知らない分野だったもので申し訳なかったです(^^;) ペラップ、コトバをおぼえたまま交換できればたのしいのになぁ〜。)
そして、サトチさんに、メインカセットのパールにポフィン作りのため、きのみを分けていただきました。
ユニオンルームやともだちてちょう、初めて使いましたよ。

 

そして、地下通路再び!!
今回は参加人数も倍増し、さっき駆け回ったおかげで土地勘も付いてきて(笑)ますますヒートアップ!!
トラップをうまい具合に引っ掛けたり、引っかかったり、旗を奪ったり、奪い取られたり、取り返したり。
しゃあみさんの基地と、とことんご近所でビックリ!!

結果:旗をとった回数20回、とられた回数26回、トラップにかけた回数4回、ゴールドフラッグに。
(ここでワレワレが参加したんですね〜。いやー、むっちゃ盛り上がって楽しかったです!)

一通り地下を駆けずり回ったところで、ポフィン作りに。
とりあえず、ドードリーさんとこからポフィン作りを見学。
見てるだけで楽しかったですが、やはりやりたくなってくる。
と、ムラサキ博士たちにポフィン作りを誘われ、即参加!

ポフィン作り、ほとんどやったことなくて不安でしたが、サトチさんにいただいたきのみを惜しげなく使い、ポフィン完成!!
そして、全力での左回しがやりにくいことが判明。
63、84、71、77、86と、一人でやった時と桁違いのレベルのポフィンが!!
……でも、これでも、全性格対応ではないらしい。ポフィンの世界は厳しい。

 

そして、ボケもんマスターカップ2!
ニックネーム「サトチだいおう すてき」(……どこかで聞いたような)(……(;^3^)〜♪)が入っているポケモンが出場可能なダブルバトル。
レベルは50±5、ということで、久々にエメラルドを起動。
メインメンバーのレベルいくつだったっけ……と見てみると、全員54。
ニックネームの出場資格を満たすのは4匹。
サチ(アブソル♀)たつぼん(ジュカイン♂)ティル(ハブネーク♀)のLv.54メンバーで参加することに。
大人気ない気がしないでもない。
((;^^)ノ いやいや〜。)

 

運命のスプーンで第一回戦はしゃあみさんとに。

キノガッサのホクトちゃんと、デンリュウのバトラー君。
たつぼんが先手をとり、リーフブレードを決めるも、「せいでんき」でまひする。
まひして焦る間に、ホクトちゃんのスカイアッパーで、サチがあっさりダウン!
その後、サチに代わったティルが、やどりぎのタネを受けつつも、ポイズンテールでホクトちゃんを一撃!!

しゃあみさんの3匹目は、マッスグマのテトちゃん。
バトラー君の10万ボルトでかなりのダメージを受けるティル。
リーフブレードで、バトラー君を赤ゲージまで追い込むたつぼん。
そして、テトちゃんのきりさく攻撃に、ゲージが見えなくなるぐらいで耐えたティル。
ポイズンテールを放ち、ついにバトラー君を倒す!

たつぼんのかわらわりで、テトちゃんにだいぶダメージを与えて、いけると思った矢先、やどりぎに襲われティル、ダウン!!
さらに、テトちゃんは、眠って体力回復。
かなり危ない状況の中、何とかかわらわりでテトちゃんを倒し、勝利!!
たつぼんがまひで行動不能にならなかったのが幸いしました。

(ちなみに、このバトルレポ、フロンティアパスの記録見ながら書きました(汗))

(あとからバトルの記録を見られるって、いいですよね〜。ワタシ、さっぱりエメラルド進んでないからなぁ〜(^^;))

 

第二回戦はドードリーさんと。
私にとっては2回戦だが、シードのドードリーさんにとっては初戦。
ボケもんマスターカップ1の時、初戦に当たり負けた相手。
さらに、サトチカップ(ハブ+1ダブルバトル)の時にも初戦で当たっている(こっちは勝利)。
運命のスプーン、恐るべし。

というわけで、2年前1勝1敗で互いに負けたくない相手。バトルスタート!
ドードリーさんのポケモンは、サーナイトのミッチー君と、ホエルオーのマッコウ君。
忘れるはずがない、前回死闘を繰り広げた相手。
向こうもたつぼんを忘れてはいなかったようだ(サチは前回不参加)。

見るからに相性がよく、サチのシャドーボール、たつぼんのリーフブレードで、2匹とも黄色ゲージに。
その後、マッコウ君、ミッチー君共にダウンさせた後、ドードリーさんが繰り出したのはアメジスト君。
そのアメジスト君の地震が、サチにクリティカルヒット!!
しゃあみさんとのバトルに続き、一撃ダウン。
しかし、たつぼんには相性が悪い。それほどのダメージは受けなかった。
ティルを繰り出し、バトルは2対1に。
アメジスト君のギガドレインもほとんど効かず、あっさり勝利。

 

そんなこんなで、決勝戦まで残ってしまった。
相手はムラサキ博士。
決勝戦ということで、多くのギャラリーの中、試合開始!

相手は、フライゴンのルイーザちゃんと、ゲンガーのザーグ君。
ルイーザちゃんの地震で、サチ、またもや一撃ダウン!!
おまけに、効果はいまひとつのたつぼんまで、半分以上削られる。

対照的に、たつぼんのドラゴンクロー、効果は抜群のはずなのに、ルイーザちゃんのHP、半分も削れず。
おまけに、ザーグ君のサイコキネシスで、たつぼんもダウン。

こちらの残りはティル一匹。
相手は、地震を使うフライゴンと、サイコキネシスを使うゲンガー。
……どう見ても不利。
結果、ルイーザちゃんの地震で、ティルも一発撃沈。
コテンパンという言葉が、まさにふさわしいバトルだった。

何はともあれ準優勝。ポケパークのクリアファイルをいただく。可愛い!!

そして、Wi-fiでできなくてまだやってないことは……レコード!というわけで、ユニオン入室。
サトチさん、アルスさん、ドードリーさんとDS初のレコード混ぜ!

ユニオンでできることのうち、交換、対戦、レコードはやって、お絵かきはしていないということで、
レコード混ぜメンバー+ムラサキ博士でお絵かきタイム!!
お題を出してもらい、それを描くという、うろ覚えお絵かき大会になりました。
が、(詳しくはサトチさんのレポの方を参照してください)途中からカオス状態に。
私は比較的まともに描いてましたが(というかネタが出ない)それでも、画力のなさで散々だったかな……

……楽しい時に限って、時計は止まらない。いつの間にやら時は過ぎ、気が付けば午後5時半。
記念撮影を行い、一同解散。
ドードリー隊長をはじめとするポケセン突撃組に加わるも、長蛇の列に撃沈。
勇敢にも立ち向かって行った、ムラサキ&ピカ両博士を見送り、残りのメンバーは2次会へ。
しかし、北カントーに程近い南カントー住まいの私。時間も時間だったため、帰還することに。
ドードリーさんとDSでの対戦を誓い、一同に別れを告げるレイニーなのであった。

最後になりましたが、サトチさん&皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!
そして、次の機会がありましたら、またよろしくお願いします!!

(こちらこそ、ありがとうございました! 機会がありましたら、またご一緒させてくださいませ〜!)


2007春オフレポもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる