トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)14 (さいごのこうしん:2008/02/16

まえのページにもどる


2008.1.2(水) もぐろ(グレッグル♂)LV27、わかめ(ドダイトス♀)LV34、シンデレラ(トリトドン東♀)Lv36,ランガ(ゴウカザル♀)、ムックリ(ムクホーク♂)、ルッキオ(レントラー♂)LV38で、今年の初プレイ! 去年到着した(だけの(^^;))キッサキの街をやっとこ回る。

 港には船やら、クレーンやら。 でもこの船にはリーグクリアしないと乗れないようである(^^;) ジムのかんばんには「リーダー スズナ ダイヤモンドダストガール」とな(^^;) 氷タイプ?

 町の人に「うわーあなた、マフラーだけでさむくないの?」と聞かれた(^^;) そりゃ当然だよねえ。

 他にはなにやら氷ポケモンに関係があるらしい神殿(入れない)やら、チャーレムとゴーストを交換してくれる家とか。 なにやら「いいことば」を教えてくれる人の家も。 ・・・「とうこうせん」って何よ(^^;) てか、どう使うんだコレ? もしかして、ドードリーさんが前に言ってた「こつみつど」ってのもココで聞いたのかいな?!

 町の外へ交換用チャーレムゲットに。 LV36♀(特性ヨガパワー)2体、「チャチャ」(やんちゃ・きがつよい・辛党)&「レムール」(ゆうかん・ケンカずき・辛党)をゲット、レムールを「ドロりん」(ゴーストLV36♂、せっかち・ちからじまん・甘党)と交換。

 ランガLV39,もぐろLV28→29「いばる」かわりに「どろばくだん」覚えた!

 いざvsギンガ団・・・と思って、エイチ湖のほとりに行ったら、アラ、バトルにならない・・・???(^^;) ナゼ〜?


1.4(金)  ギンガ団とバトルにならなかった原因について考えてみたけど、神殿は入れなかったし、もしかして雪原突破の時になにか見落としたか?と、マップ書きモードで、逆ルートから雪原探査。

 雪原にも、ハクタイの森にあったような妙な岩が。 「・・・ひと ・・・めずらしい」(このキャラは何だ?(^^;))と、「のろいのおふだ」をくれる家もあったり。

マッピングしながら行くと、なぜか雪に埋もれたひでんマシン08「ロッククライム」を発見(^^;)。 ・・・いいのか?! 仮にもひでんマシンがこんなとこになにげな〜く落ちてて?!(^^;) ほかにも「あられ」のわざマシンとかも落ちてたり。 

 落とし主に会ったら、「お前のものだからもらっとけ」と言われた上、「正直者のお前にこれをやろう!」と、「つららのプレート」までもらっちった(^^;) 裏には「うまれてくるポケモン プレートのちから わけあたえられる」と書いてあった。 卵を産ませるときに持たせるとか何かあるのか??

 あちこちにうもれたニンジャごっこにひっかかりつつ、もぐろLV32、ルッキオ&ムックリLV39になり,バッジ6個、ずかん126匹、時間255:10で、未踏査地点マッピング終了。

 ・・・は良いけど、戻ってみても、結局なにもフラグらしいもんがない・・・(^^;) もしかして、先にジムに行かなきゃだめなのか?


1.12(土) ひさびさに「増田部長のめざめるパワー」を見たら、第119回に「1月12日にダイヤモンド・パールをプレイすると何かが違うはず!」てな記述が! 一体何だろう、と、TVを見たり、リゾートホテルのゲームディレクターのところに行ってみたんだけど、何だかわからず(^^;)

 結局、ムラサキ博士の情報によれば、この日は以下の場所で天気が特殊だったようです。

・キッサキシティダイヤモンドダスト(通常は雪)
・エイチ湖のほとり(通常は吹雪)
・216番道路/(通常は吹雪)

今回コレを見るまで雪と吹雪の違いにしっかり気づいてなかったワタシ(^^;)


1.27(日) 本日は、ムラサキ博士とひさびさWifi、3vs3シングル→4vs4ダブル→交換 という手筈。

 交換ネタ、こちらはリオルをお願い、博士はなんでもいいですよ〜、とのことだったのでとりあえずウチでもまだコンプしてなかったアンノーンゲットしに走る。 しばらく遺跡をウロウロして、Hangl,J,K,L,M,P,Q,Xanth,Yarnと、余分にBit,Font,Folio,Memo,Vedaをゲット。

 ・・・してる間に時間も近づいてきたのであわててWifi(^^;) なかなか繋がらず数度トライして、やっとこ繋がる。

 まずは3vs3、こちらはシンデレラ、わかめ、ランガ。ところがもちもの整備しておくの忘れて、わかめに「せんせいのつめ」、シンデレラにリンドの実はいいけど、ランガ、なにもなし(^^;)

 博士の先発はペラップのカミオ! 「わるだくみ」してるところにシンデレラ「なみのり」かまして結構効く効く! 「おしゃべり」喰らうも2発目の「なみのり」で撃墜! 続いて博士が出してきたのは、今やエンペルトに進化したレビアたん! こちらもわかめに交代、先制「メガドレイン」あんまりきかず、「なみのり」結構効いて(「ふえるわかめ」ならぬ「ふやけたわかめ」に・・・orz)、PHかろうじて残ったものの、次のターンでせめて、「やどりぎのタネ」くらわそうとしたものの「アクアジェット」くらい撃沈!!

 ・・・後でよく考えたら、ドダイトスって、くさの他にじめんタイプも持ってたんだよなあ(^^;) うっかりしてた〜;

 ランガに交代、マッハパンチ結構効いたものの、「なみのり」1発でやられた〜;;;(^^;) シンデレラに交代、「のしかかり」くらわすも、レビアたん麻痺せず、残りのオリア君(レントラー)の顔も見れずに、やられた〜;;;;; 博士WON!

 続いて4vs4ダブル、もぐろ、ムックリ、ロズりん、シンデレラにそれぞれ苦手タイプダメージ軽減木の実もたせてGO!

 博士が出してきたのはミミロップのベル&パチリスのしらゆき。 ムックリの「いかく」で攻撃下げといて、ロズりんと交代! ・・・までは良かったけど、ベルの攻撃は「れいとうパンチ」(^^;)毒りもしないし〜; しらゆきは10まんボルトをもぐろに!シビレル〜! もぐろの「ふいうち」はさっぱり効いてないし〜;

 しらゆき「たべのこし」でかいふく、ロズりん、ベルに「しびれごな」かましたものの「れいとうパンチ」でヤバっ!! 次ターン、ロズりん、ベルに「やどりぎのタネ」、しらゆき「かげぶんしん」! もぐろの「だましうち」は、きちんと当たるものの、効いてないぃ〜;; ロズりん「れいとうパンチ」で倒れる;

 ムックリもっぺん出してふたたび「いかく」で攻撃さげ・・・ておいて、シンデレラに交代。 あちらもベルと交代でルカリオのバッサ登場!(^^;) しらゆきの「いかりのまえば」、しっかりシンデレラ半分けずられた;; そこにバッサの「はどうだん」でシンデレラ撃沈、もぐろも「10まんボルト」やられた〜;; ムックリ「かげぶんしん」を試みるも、それより早く「はどうだん」で撃沈! またもや博士WON〜!!

 ・・・と、気持ちよく(爆)負けたところで最後に交換。

 アンノーンBのBit(ラブタの実つき)と、リオル♀のるり(スターの実つき)を交換していただき、なんと博士これで木の実コンプとのこと! こちらもスターをさっそく栽培〜!

 ちなみにこのるりたんの名前はヤマルリソウという青い花(ムラサキ科(笑)ルリソウ属)からとったとのこと。 後でググってみたら、かわいらしい青い花でした〜(^^) ありがとうございました〜!!


2.1(金) せっかくひろったことだし、「ロッククライム」で登れるガケめぐりでもしてみようか、と思い立ち、迷ったあげくゴリエ(ゴーリキー♀Lv26)に「あてみなげ」と「ちきゅうなげ」のかわりにコレと「かいりき」を覚えさせ、いざテンガンざんへ!

 ・・・と思ったら、ジムバッジがないと使えんがな〜っ!!p(^^;) .......orz

 てなことで、なしくずしにキッサキジムへ〜;; もぐろ、ロズりんLV32、シンデレラLV36、ランガ、ムックリ、ルッキオLV39でジム突入!

 それにしてもこの雪玉、「すべっていきおいをつけてぶちこわせ」とか言われたけど、フロアのなるべくはじからすべってっても壊れんがな〜?と疑問に思いながら、厚着のエリートズとバトる。 それにしても、ハガネールにまで「こおりのキバ」とは(^^;)

 途中でふと足をすべらしたら、なんと、段差をそのまま滑り降り&滑りあがって、途中の雪玉が壊れた!(^^;) なんと、段差部分も滑れるんだったのね〜;; ってことで、雪玉かたづけーの、のこりのトレーナーをクリアしーので、もぐろLV33→34、ロズりんLV33に。本日ここまで〜。


2.2(土) 残りはスズナのみ! と勢い込んでジムに再挑戦したはいいけど、雪玉がもとどおり(^^;) 昨日どうやって壊したか、結構忘れてて四苦八苦しながらやっとこカタヅケ、いよいよVSスズナ!

 見かけのまんまというか、わりと軽いっぽいけど、「ポケモンもオシャレもれんあいも ぜんぶきあいなのっ!」て(笑) なんか氷タイプって感じじゃないかも。 スモモとちとカブってる? それにしても、この人の格好もちと寒そうすぎじゃないんだろか(^^;) 暑苦しい?(笑)

 バトル中にセリフが2度もあるとは豪華。 ユキノオー初見参!! はいいけど、ランガが相手じゃあっというまに撃沈(^^;) もぐろLV35、シンデレラLV37に! グレイシャバッジをゲット、バッジ7個、ずかん128匹、時間263:39でキッサキジム、クリア〜!!


 2.4(月) こんどこそ「ロッククライム」でガケめぐり!p(^^;)

 まずはテンガンざん奥にGO! ロズりんLV34→35に! もぐろLV36で「わるだくみ」やめとく(^^;) なんだか一番奥に壁画が・・・これって例の湖の三ポケモン?

 続いて、ゴリエにさらに「いわくだき」を覚えさせ、テンガンざん東側の208ばんどうろへ。 なにやらヌケた山男が。

 なんと、トバリの街中にも登れるガケが! 「まんぷくおこう」って何?! 「こうどうがおそくなる」って何に使うの〜?

 次は213ばんどうろ東からホテルをめざす! 砂浜の上の草地で「ほえる」発見、ホテルの新婚さんにコイントスのアプリもらう。 このへやのゴミ箱にはなんと、「げんきのかたまり」が・・・;(^^;)

 レストランの裏からガケを降りて「ゆめくい」めっけ! ・・・はいいけど、キーなくした人のおとしものはいったいどこに?! ここにあると思ってたんだけどな〜;;(^^;)???

 さらにズイの北、霧たちこめる210ばんどうろへ。 ロズりんLV36に! ガケを駆け上ってったらエリートトレーナー・・・ならぬドラゴンつかいに遭遇! 「ぼくがつかうポケモンみておどろくなよ」って・・・なんと、初めて遭遇するポケモンの「フカマル」とやらで、びっくり〜!!!\(^0^;)/ なんとこの分布は・・・!? なにやらドラゴン最強技をおしえてくれるタツばあさんって人の家が。 しかしこの人の出身地ってやっぱ、フスベなんでしょうねえ〜?

 フカマルの分布がどうも「まよいのどうくつ」クサいので来てみたが、そういや入口のすぐ脇に見えてる通路には行けなかったよな・・・と、中をうろうろするもやっぱり行けず。 まてよ?と外に出て、橋で見えないあたりをウロウロしてみると・・・別な入口が! まよいのどうくつ2、めっけ!!

 しばらくウロウロするうちに、やっとこフカマル発見! しかし出現率低すぎ〜;;; LV16♂「ガブッチョ」(しんちょう・まけずぎらい・苦党)ゲット! ランガ、LV40に!

 ・・・・・はいいけど、どうやっても洞窟の奥に入れない; 具体的に言うと、勢いをつけて自転車をジャンプさせるところ、PPリカバーを取るところまでは上手く行ったんだけど、そこからどうやっても奥に行けないという;;; ついに挫折、久々に別館にHELP出しちゃいました; タスケテーっ!!

 すごすごとひきさがる途中に、全部交換に出しちゃってて品切れになってたスカンプー見つけ、LV14♂「プースカ」(おっとり・ひるねをよくする・しぶ好き)をゲット。

 気を取り直して、カンナギ西のガケの上には「サイコキネシス」の技マシン発見! そっからテンガンざんをぬけた西側、雪の216番道路のガケを上がり、スキーヤーズを倒して、メンタルハーブ(最初「メンタルハー」と読み違えてて「どんな楽器だ?」と思ったのはナイショ)に「れいとうビーム」の技マシン発見!

 ひととおり、「ロッククライム」で登れるガケを回ったので、ランガLV40,ムックリ&ルッキオLV39,シンデレラLV37,わかめLV34、ルーク(リオル♂)LV18で、いよいよエイチ湖のほとりへ!

 ・・・なんと、トッポがジュピターにケチョンケチョンに;;; ちとかわいそうである。 ユクシーとかはトバリアジトへ連れて行かれたのか?

 「強くなりたい」、と去っていくトッポを見送り、湖を軽く一回りして「ふぶき」の技マシン発見、ランガLV41で「インファイト」覚えた! ルークはLV19で「きしかいせい」を覚え、ついにルカリオに進化! 「ボーンラッシュ」はやめとく。LV20に!

 真ん中の島に上陸してみたが、中にあったのはインベーダーゲームのキャラのような奇妙な形の水たまりのみ。 マサゴタウンの研究所に行ってみても、ナナカマド博士は図鑑の話しかしないし、やはりアジトに行くしかないか?

 ってことで、トバリのギンガビル・・・の前に倉庫に寄って見たら、カギの情報が。 さっそくアジト前に行ってみると、なんだか前にたたきのめしたらしい団員が。

 ・・・・・って誰だっけ?(笑) ピッピなんか連れてたやつ、いたっけ〜?(^^;) なんだか相方はいなかに帰っちゃったらしいし(笑) しまいにとっとと逃げ出しちゃったんで、しょうがないから団員がいたあたりを調べてみると、しっかりカギ落ちてやんの(^^;) マヌケすぎ〜。

 とびらを開けたら、カギがボッキリ折れたりするし。 ボロっちぃ〜。 そうこにおちてた「やみのいし」ひろってとりあえず終了。

 バッジ7個、ずかん129ひき、時間268:15で、次回、アジト突入! キミは生き延びることができるか!(?)


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる