トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)15 (さいごのこうしん:2010/08/03

まえのページにもどる


2008.2.9(土) 前回、「次回、アジト突入!」・・・とかいいつつ(^^;)、ムラサキ博士から攻略のヒントをいただいたので、まずは、カイザー(ポッタイシ)LV27,ゴリエ(ゴーリキー)LV26、パティ(パチリス)LV30、ロズりん(ロズレイド♀)LV36,シンデレラ(トリトドン東♀)LV37、ムックリ(ムクホーク♂)LV39のメンバーで、まよいのどうくつ2のリベンジに(^^;)

 自転車の速度を切り替えて・・・ズバッと成功!!\(^0^)/ その奥、「空の柱で苦労したなら覚悟が必要」といわれたものの、結構なんとかなってぶじ、わざマシン26じしん」に、スカンプーLV14♀「プーにゃん」(ゆうばく・ようき・しんぼうづよい・甘党)、フカマルLV16♀「ノラ」(わんぱく・まけずぎらい・すっぱずき)もゲットしつつ、まよいのどうくつ2、クリア〜!!

 てことで、晴れて? こんどこそトバリビルに!! ロズりん、パティ、ゴリエをわかめ(ドダイトス)LV34,コロン、ルッキオにかえて、ギンガ団したっぱーズをたおしまくり、カイザーLV28みだれづきやめとく→29→30→31!

 なんだか途中で行けるところがなくなったので、正面玄関をあけてもっぺん突入しなおし! ルッキオLV40、カイザーLV32→33、「バブルこうせん」のかわりに「しおみず」おぼえてみる。


2.10(日) ギンガビル続き! カイザーLV33、わかめLV34、シンデレラLV37、ロズりん、パティ、ゴリエを,ムックリ&コロンLV39、ルッキオLV40で、正面玄関から再突入!

 ギンガ団こころえ、どれも同じで面白くない・・・と思ったら、違うのもあったのね(^^;) しかし、ゴージャスなAVルームにドリンクいっぱいの冷蔵庫に仮眠室、って、まぁ〜福利厚生の充実した悪の組織だこと(笑) 冷蔵庫のドリンクは思い切りあやしいけど(^^;) 仮眠室、ベッドがあるだけ・・・と思ったら休めるのね〜。ラッキー!

 カイザー、LV34→35に。 でもまだ進化しない・・・・ハテ?

 ついにボスの部屋に到着! VSアカギ、けっこう最後のニューラきつっ;;(^^;) なんとかたおしてマスターボールゲット!

 しかし「みえないものはまやかし しんでしまえばなくなるものだ」とか・・・なんちゅうか、虚無的なボスである。 言ってやりたいことはいろいろやまやまではあるが、んなモン書いてるといつまでも進まないので省略。 とりあえず「電脳コイル」見ろや、と言っておこう(笑) 「すべてのかんじょうをころした」とか言ってるけど、コレって例の3びきになんかかかわってくるのか?

 「あかいくさり」ってのは・・・要するにホウエンの珠の上位バージョンを人工で作り出したってこと?

 3びきすぐ助けられるのかと思ったら、アヤシイけんきゅうじょがーっ!!(^^;) まだ続くのかよう〜;;

 奥にいたの、アカギかと思ったらサターン! とっととブチ倒して、カイザー、LV36でついにエンペルトに!! 3びきもぶじ開放、ここでずかんに・・・は載らないのね(^^;) 分布くらいはみれると思ったのにい〜;;;

 そうすると、つぎはテンガンざん? ふと、ひでんわざが気になって、ロッククライム、ミミロップはおぼえられるのか?と見たらダメなのね。・・・なのにドダイトスが覚えられるってどういうこっちゃ;;

 バッジ7個、ずかん130匹、じかん274:25、ゴリエLV26、ロズりんLV36、シンデレラLV37、ムックリLV39、ルッキオLV40、ランガLV41でテンガンざんへ!

 最初に会ったのはこのへんだよな・・・とか思いつつ、アカギ探しながら奥へ。 前に壁画のあったところまで行ったら、壁画じゃなくて穴になっとる! したっぱ倒しながら奥へ。 したっぱがアゲハントとは珍しい?

 なんと、山頂は雪だー!! ってあたりまえか。(^^;) ユキノオーLV40♂「ザオウオー」(ゆきふらし・のうてんき・きがつよい・すっぱずき)ゲット!

 なんだかあちこち行けるところがありすぎて迷いつつ、山頂の中をうろうろ。あれ、行けない部分が? 「たきのぼり」も必要そう。 奥で一度中断、回復アイテムを買出しに。

 戻ってこんどは東山腹へ! ランガLV42、ムックリLV41で「こうそくいどう」やめとく。

 ・・・って、こっちも広いがな〜!! ってか広すぎ!!(^^;)

 ピッピLV38♀「チャム」(メロメロボディ・のうてんき・あばれるのすき・すっぱずき)ゲット!  ロズりんLV38、シンデレラLV41に!「どろばくだん」の代わりに「だくりゅう」おぼえさせたけど、失敗したか〜?(^^;)

 東山腹の地下も、なんだか団員ががんばってて奥に入れないし〜(^^;) あまりにも奥が深すぎて、本日挫折!!!

 

 ところで、途中で出あった団員が、「だれかのしあわせはだれかのかなしみ」とか言ってたけれど、やっぱりそれって違うと思うんだよねえ・・・。


2.16(土) ゴリエLV26、ロズりんLV38,シンデレラ、ルッキオ、ムックリLV41、ランガLV42でテンガンざん続き!

 東山腹から回り込んで北山腹へ。 シンデレラ、ムックリLV42に! まだ行ってないところ結構あるような気がするんだけど、どうもこの団員の分布の仕方は・・・と思ったらついに「やりのはしら」に!!

 マーズにジュピター、ほんでもって奥にアカギ! ナゾの球体が現われた・・・と思ったらディアルガ出現、そして不思議な波動?が! 風力発電所に、ヨスガシティ?に広がっていく!?

 ・・・一通りセリフ止まったところでセーブ!!(笑)

 アカギの先にマーズ&ジュピターか、と思ったらトッポが飛び込んできてダブルバトルに!

 ドーミラーたおしたと思ったら、ブニャットの攻撃急所にあたってトッポのゴンベ倒され、代わりに出したヘラクロスのかわらわりでブニャット倒れ・・・・・てな感じで、けっこうキビシい一進一退の攻防(^^;) ランガLV43に!・・・と思ったらゴルバットの「エアカッター」で倒された〜!!
 トッポのムックル、やっとこムクホークになってたけどポニータはポニータ(笑)ルッキオも倒され、シンデレラ出しといてランガにげんきのかたまりあげてふっかつさせつつ、なんとか倒す!

 トッポ、こちらのポケモンを回復して・・・・逃げた!(笑) と思ったらディアルガが銀河のように光りだした!

 アカギが「まさにあたらしいギンガの! うちゅうのたんじょうだ!」とか言ってるところになんかメロディが・・・?と思ったら、例の3匹登場! ディアルガの光が消え、3匹も消えた! エムリットだけちらり、と目の前に一瞬現われてまた消える。 なにやら、「あかいくさり」とやらもくずれさってしまったらしく、キレたアカギがバトルをしかけてきた!

 1体目はドンカラス! おお初見!(^^;) ムックリとルッキオ交代させてスパーク1発! ルッキオLV42で「かみなりのキバ」「かみつく」かわりにおぼえた! 次に出てきたギャラドスも1発! 次に出してきたのはマニューラ! これも初見〜(^^;)ランガに交代、「かえんぐるま」で少々残った、とおもったら「かいふくのくすり」使われた; 「れいとうパンチ」&「かわらわり」ちとイタイ; 最後はクロバットvsルッキオ、「エアスラッシュ」痛くねえやい(^^;) 「スパーク」急所で1発!! 捨てゼリフをのこし、アカギ去る!

 そこへなんと、ナナカマド博士とヒカリが! ディアルガとむきあうのだ、といわれましても〜(^^;) ・・・あ、PPいつのまにか全部回復しとる;;

 でもゲットのがすわけにいかんし、釈然としないけどしょうがないので、セーブしてから(笑)ディアルガにバトルを仕掛ける。

 うわ、なんですかこのありがたげな曲は・・・って、後のほうは普通のバトルっぽかったけど。 ディアルガLV47?! ・・・低っ!!(^^;)

 まずは1ターン目のクイックボール!! ・・・はそうそう入るわきゃ無いわな〜。

 「げんしのちから」でムックリ大ダメージ! ロズりんに交代、「しびれごな」決まったーっ!! 「メタルクロー」痛て;;シンデレラに交代するも「ときのほうこう」でシンデレラ1発! ランガ出し「マッハパンチ」くらわすも3分の1位? もいっちょ!で半分弱くらい、まひしてる間にさらにもいっちょで、HPついに赤ゾーン! 行くぜハイパーボール!一発ゲーット!!!!!!

 ディアルガLV47「クロノス」(プレッシャー おとなしい・しんぼうづよい・苦党)をゲット!

 ・・・・いいのかしかし、こんなもんゲットしちゃって〜(^^;)

 

 「サトチ! おまえはなんという・・・」

 ウワーン怒らないで博士ぇ〜(^^;);;; と思ったら・・・

 「よくやってくれた!」

 ・・・アレ、ほめられてる?(^^;)

 ディアルガいたところの奥にいったらなにか落ちてる・・・と思ったらこんごうだま! ってこれ、ディアルガ専用アイテムなの?(^^;) 掘り出したやつと違うんかい;

 バッジ7こ ずかん133ひき、じかん280:54でやりのはしらクリア!

 団員が守ってた、東山腹の奥はなんか深そうなので、今日はパス〜!(^^;)


2.17(日) ガブッチョ(LV16フカマル♂)にがくしゅうそうち持たせてテンガンざんのこりへ! LV17→19で、「とっしん」のかわりに「すなじごく」覚えた!→LV20に!

 なんと、昨日深そうだと思ったとこって、211ばんどうろから入ったところに出るんだったのね〜(^^;) な〜んだ; まあ、いろいろひろったからヨシ;;

 しんぶんしゃのバイト、ブイゼルが進化しちゃってて、いなかったもんで(^^;) ふと思い立ってGTSをのぞきに行ってみる。

 海外からの交換が増えても、相変わらずLVヒトケタの普通ポケモンと伝説ポケモンLV100の交換、なんて無謀なシロモノが多くて、まっとうな交換がなかなか出てこない; 本当に、出せるポケモンでの検索もできるようにしてほしい;;

 やっとこマトモなトレード、スペインはマドリッドのSeryiさんのPACHIRISU♀LV8(ものひろい、おっとり・うたれづよい・渋好き、いいキズぐすり付き)を発見、クヌギ(ナエトル♂LV1)にカムラの実持たせて交換!

 カナダはオンタリオのTALHAさんのSHELLOS(カラナクシ)LV9♀の希望はケーシィ♀LV10未満。 野生の子をゲットしに行き、なんとか捕まえたのに途中で電源が切れやり直しになったりしながら(TT)、LV4♀Kei(まじめ・うたれづよい・なんでもたべる)にポケルスとナゾの実つけて交換!

 「ブイゼルが欲しかったんじゃなかったんかい!」という声が聞こえるような気がするので(^^;) 韓国のParkさんのBUIZEL♀LV7(すいすい おだやか・かんがえごとおおい・苦党)やっとこ発見、欲しいポケモンはポッチャマ!

 余分な子がいなかったので、手元のポッチャマ♀「ポッチャリ」をLV上げLV1→15に! カイザーとお見合いさせてLV19に、タマゴ3個ゲット! ポケルス付け、1個孵ったところでKingと命名(♂、きまぐれ、ものをよくちらかす、なんでもたべる)、スターの実を持たせて交換!

 ついでに、場所が不明なのが残念だけど、POLOさんのCHIMCHAR(ヒコザル♂)LV1(きまぐれ・ねばりづよい・なんでもたべる)と、パッキー(ズガイドスLV21♂)にナゾの実を持たせて交換!

 最後に、Font(アンノーンFLV18)にナゾの実もたせてあずける。 交換条件は、アンノーン、レベル不問。 外国の人(できれば、ウチでまだゲットしてない文字の子でニックネームつき)だといいなあ(^¬^)


 2.19(火) 17日にあずけたFontはどうなったかな〜、とGTSをチェックしたらボールが降ってきた! 「5468973」さんのアンノーンEと交換されてました。 ・・・なんかおや名がアヤシイし、ニックネームもついてないし、Eはもういるし(笑)、どこの人だかもわかんないのは残念だけど、まあ、GTSだからこんなもんか〜;


 2.23(土) めざせナギサシティ! とおせんぼの人がいなくなったので、グランドレイクホテル(あいかわらずカギがみつからん・・・(^^;))から、222ばんどうろへ!

 やぶに入ったら・・・やせいのバリヤード♀! 「みがわり」なんか使ってきたけど、このキャラってなんなんですかね(^^;)なんかバクっぽいというか。 しかし、この状態でボール投げると「ポケモンがみえなくて ねらいがさだまらない!」って出るのね〜。 知らなかった!

 ・・・はさておき、バリヤードLV41♀「バリリーナ」(ぼうおん・おっとり・ちょっとおこりっぽい・渋党)ゲット!

 続いてペラップLV40♀「ポリネシア」(するどいめ・のんき・からだがじょうぶ・すっぱずき)ゲット! ・・・交換してもらったペッチャラが♂だったと思って捕まえたけど、間違えた〜;; わざを見たら、「ものまね」の他になんと「はねやすめ」なんて覚えるんだ〜。 へ〜!

 ガブッチョLV21→23に! ムックリ、LV43! ルッキオも! 野生のウイとか見つけたけど、他は2つずつなのに、なぜかタポルだけ1つ。ナゼ??

 内陸の道とちょっと迷ったけど、とりあえず下の海岸沿いを行くことに。 つりびとだらけ〜(笑) コイキングにギャラドスにテッポウオにヒンバス・・・

 ・・・って;;

 ・・・ヒンバスぅ!?!(@@;) シ、シンオウにもいるんだ〜!!(^0^;)

 どこで釣れるんかいな?と、バトルの後にずかん見てみたら・・・テンガンざんかよ〜!!(^^;) めんどそう〜;;

 ロズりん、LV39に! うきわガールがテッポウオはいいけど、LV43って、ちょっと幼児にしちゃLV高すぎね?(^^;) おまけにタネマシンガンって;

 まあとにかく、ガブッチョ、LV24に!・・・と思ったら、

「おや!? ガブッチョの ようすが・・・?」

 ガブッチョは、ガバイトにしんかした! やたっ!!

 マップかきかき行くと、浜辺のつきあたりに家が! かんばんを見ると、「ピカチュウだいすきハウス」。

 ピッ、ぴかちゅううぅっ!?!)(^0^;)( 

 ・・・ピカチュウと言われたら、入らねばなるまいッ!!!p(^へ^;)

 

 中に入ると・・・ 山のようなピカチュウっ!(爆)

 でも、あの「ジィィー!!」みたいな、鳴き声なのが残念(TT) これで、あのらぶりぃな声で「ぴかちゅう〜♪」と鳴いてくれたらなぁ〜;;;

 とか思いつつ1ぴき1ぴき見てたら、ポケモンごっこがまぎれこんでいる〜っ!!(^^;)

 ピカチュウ2ひきも出してきやがられました〜;;; 泣く泣く、痛くないようシンデレラで一撃で倒す(TへT)

 「ほんもののピカチュウになるのは もっとしゅぎょうがひつようです」って・・・(−−;)

「修行でピカチュウになれるなら、とっくの昔になっとるわい〜っ!!」p(T□T)

 

・・・・・_(__;)(ぜえぜえぜえ) い、いや、なんか違うけど;; とりあえず、「なりたい」、ってわけじゃないんだが。 アリ?

 となりの家は、大きなテッポウオを探してるらしい。とりあえず3びきいたのでつれてきて、まずレポートを書いてから(笑)見せる。

 最初のジェーンは61.5cm! 「ゆめより あんたのほうが すげえきがする!」とか言われてネットボールをもらう。

 さてほかの子は? と見せてみると、バルーが41.8cm、シェーンが51.4cm(^^;) ちっ、最初が一番大きいのだったか;と、次々に大きいのを見てもらうつもりで、リセットしてバルーを見せてみたら・・・

 「61.5cmのポケモンをみせてくれた つりのてんさいを おれはしっているからな」って;; しっかり、かきこまれとるし〜!(^^;) なんかくやちい;; せっかくもらったネットボールもなくなっちったし〜; くぅ〜;;;

 バッジ7個、ずかん135ひき 287:08で今日はおやすみ〜。


2.24(日) くじでテリズィノのIDがヒット、がくしゅうそうちゲット! りかりんさんありがたう!

 ガブッチョのかわりにゲンジ(ケイコウオ♂)連れて222ばんどうろへ向かう! ・・・と、そのまえに、通り道のあしあとはかせのところに寄ってみてもらったら、「サトチといっしょに いろんなとこ いく・・・ ゲンジにやさしく ナデナデ フカフカ・・・」 いや、ナデナデはいいけど、魚がフカフカって(^^;) ぬいぐるみですかっ!

 さて、前回は海岸沿いを行ったので、こんどは内陸の道を行く。 わざマシン59、「なげつける」をゲット! ふなのりやらを倒しつつ、ゲンジLV19→21!

 ゲートをくぐっていよいよナギサ着! ・・・と思ったら、いきなりトッポ!・・・じゃなく「伝説巨神イデオン」の主人公のコスモみたいな真っ赤なアフロが!と思ったらこのヒト四天王ですかい(^^;)

 しかしデンジ、解説書のイラストの憂い顔の雰囲気と、今聞いた「手強い挑戦者が来ないんでジムの改造にはまっちゃって大停電で世話が焼ける」話って、なんかそうとうイメージが違うんだけど〜(^^;)

 ナギサに着いたら、なんじゃこりゃ! すげえペデストリアンデッキ(歩行者用通路)?(^^;) まずは上から見てみよう、と上がってマップかきかき。 ・・・メンドい〜!!(^^;)

 なにやら灯台があったり、ポケモン岩なんてのがあったりしたけど、とりあえずマップの端ギリギリなんで後で見ようと後回しに(^^;)<をい なんとここでアカギの話が。 サビシい子どもだったんだなあ(−−;)

 ジムに着いたけど、案の定デンジ帰ってないしー;; オーバさん、呼んできてよう〜(^^;) しかし、「かがやき しびれさせる スター」って売り文句も、なんかやっぱ公式イラストと雰囲気が違うぅ〜;

 一通り、ぺデストリアンデッキのマップを書いたようなんで、町の入口まで戻って今度は地上を歩く。 ポケセンで話を聞いたら、あのデッキってなんか透けると思ったら、ソーラーパネルだったの〜?! ひょえ〜;;; 市場で海鮮丼・・・じゃなくってシールを買ったのでいくつかカプセルに貼ってみる。 でも1つじゃものたんないのね〜。

 だいたい街中を見てきて、北の浜辺へ。 なにやら砂浜に女の子が立っている・・・と思ったら

「!」

?(^^;)

 走り寄ってきた女の子いわく・・・

「・・・あ あのう あたし ジムリーダーのミカンといいます」

 えええええええええええええ〜!?!

「あっ、ジムリーダーといっても このまちじゃなくてですね・・・」

 な、なんでこんなとこにミカンちゃんがーっ!?!Σ)(@@;)(<聞いてない

 

 ま、まさかこんなところにいきなり出てくるとは〜っ!!!(^^;)
 そ、そりゃ確かに、言われてみれば港町で、灯台があって、鉱物系のヒトも集まってるみたいだし、ミカンちゃんがおちつくのもわかるんだけど;;;

 なんで〜?! なんでミカンちゃん、はるばるこんなとこに来てんの〜?!)(^□^;)(

 理由によってはともかく、なんかコレで、「やじピカ」の方向性が決まっちゃったかも・・・・・!?(  ;)

 それはさておき、夜、おまわりさんとバトル、ゲンジLV22で「メロメロ」のかわりに「みずのはどう」おぼえた。 シンデレラ、LV43に!

 サトチの精神状態千々に乱れつつ、本日終了!!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる