トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)16 (さいごのこうしん:2008/06/14

まえのページにもどる


2008.3.7(金) ミカンちゃんの謎を残しつつ、ナギサシティの残りを回る。 まずはアサギつながりで、ってこともないけど、灯台に行ってみる。 ここのはエレベーターになってたりして最新型。 最上階は展望台になってて双眼鏡のぞいてる人が・・・って;;

 こんなとこでジムリーダーが双眼鏡のぞいてサボってんじゃねーっ!!p(^^;)

 なんかいきなり勝手なこと言われてるしー(−−メ) しかしここのセリフ、実力は「ふるまわせてもらう」じゃなく、「ふるわせてもらう」でがしょ?
国語力が足りんぞ、デンジっ!m9(▼▼)ビシィッ! (・・・というか、スタッフの校正が足りんというか(^^;))

 せっかくなので双眼鏡をのぞいてみると、まるでどっかの大聖堂のような荘厳な建物が滝の上に。おお、すげー;; ・・・ってまさかしてコレがポケモンリーグ?? ・・・なんか無駄に荘厳?(^^;)でもないか。

 なにやらアプリ作ってる人の家を発見、まじめやらむじゃきやらの性格のポケモンを見せてカレンダーにドット絵、ルーレットのアプリをゲット。 しかしコレ、使うんかなぁ〜;;


 3.10(月) なまずさんからWifiのお申し込みをいただいたので、交換用ポケモンの仕込みに。 ご希望はヒポタタス、スコルピ、グレッグルながら、♀がいないのでグレッグルはちょっとむずかしそう(^^;)

 まずはムキムッキ(ガーメイル♂)とミロ(スコルピ♀)預けてタマゴゲット、ポケルスつけ&ヒポポタスゲットにGO! ついでにゲンジ(ケイコウオ♂)のLVも上げLV23に!

 ヒポポタス、LV24♀「ヒポリータ」(れいせい・ひるねをよくする・渋党)&LV22♀「ヒポリーナ」(せっかち・ちからじまん・甘党)をゲット!

 交換用ポケモン、上3つがムリならニャルマーでもタテトプスでも・・・ということだったので、「かみなりのキバ」とか「かみつく」とかなにか気の利いた技が遺伝しないかな〜と、ルッキオ(レントラー♂)とジェリクル(ニャルマー♀)をあずけてタマゴゲット!

 タマゴ2つとヒポリーナにポケルスつけ走り回って孵化!

 スコルピLV1♀は「アバカス」(英語でそろばんのこと。似てるしー(^^;))(スナイパー・わんぱく・ちょっぴりごうじょう・すっぱ好き) 技はかみつく・どくばり・まもる・めざめるパワーとまずまず。

 ニャルマーLV1♀は「シャミー」(手塚治虫の漫画「シャミー1000」に登場するネコ型ツンデレ宇宙人(笑)から)(マイペース・おとなしい・のんびりするの好き・苦党)・・・はいいけど、なんと技が「ねこだまし」だけ(^^;)

 いくらなんでもコレでは・・・と、ふと思いつきGTSでグレッグル♀を探してみると・・・なんと、図ったように交換希望がニャルマー♀なカナダはオンタリオ産のグレッグル♀が出されているではないですか(^^;)

 ・・・即交換!(ありがとうLososさん!) ま、技はショボいけど♀だからあんま関係ないし、持参金としてポケルスにナゾの実も持たせてあげたから、レート(?)としてはまあ、ボチボチってとこでしょう(^^;)

 というわけで、グレッグルLV22♀CROAGUNK(注:コレはニックネームではなくグレッグルの英名)(かんそうはだ・まじめ・ひるねをよくする・なんでもたべる)をゲット! もぐろ(グレッグル♂)とお見合いさせ、タマゴ誕生!


 3.11(火) きのうのタマゴを孵し、グレッグルLV1♀「クロエ」(かんそうはだ・てれや・ひるねをよくする・なんでもたべる)誕生! ギリシャ風の美少女の名前…と見せて、実は「もぐろ」の娘なんで黒江〜(笑)なんちて。

 昨日せっかくポケルスつけた子たちをうっかりして出しっぱなしにしてたら治っちまったので(^^;)、こんどは気をつけてパソコンにしまっとく。 パソ入り娘〜;


 3.13(木) なまずさんとWifiの前に、こっそり技調整(^^;) シンデレラ(トリトドン♀)に「だくりゅう」のかわりに「どろばくだん」、ムックリ(ムクホーク♂)に「かげぶんしん」のかわりに「ふきとばし」を覚えさせておく。

 さて、ついになまずさんとWifi、まずは交換! チッピー(パチリス)&アバカス&ヒポリーナ&クロエにそれぞれサン&スター&ナゾ&ズアを持たせ交換!

 コーコー(パチリス♂LV15 ものひろい・わんぱく・からだがじょうぶ・すっぱずき)withわざマシン68(ギガインパクト←調べてびっくりゃ!(^^;))
 (名前の由来は、ラグナロクオンラインというオンラインゲームに出てくるリスのモンスターだとか。ちっちゃくてかわいいそうです(^^))
 バレンシア(ブイゼル♂LV21 すいすい・いじっぱり・こうきしんつよい・辛党)withわざマシン15(はかいこうせん)
 (オレンジ色だから(笑))
 ウィンクス(ナマズン♀LV39 きけんよち・てれや・ケンカずき・なんでもたべる)withしあわせタマゴ
 (「ウインク」におじいさんにあたるシルルス君の「ス」をつけたとのこと)
 Roman(アンノーンR LV17 おくびょう・きちょうめん・甘党)withきあいのタスキ
 (「SoundHorion」というアーティストのアルバムからとのこと)

 ・・・をいただいちゃいました;; ポケモンの技とかもさることながら、なんか超・貴重なアイテムばっかなんですけどー?!

 ありがたくいただきつつ、人(^^;) まずは、LV50合わせでシングルバトル3vs3。

 こちらの面子はムックリ(ナゾの実)、わかめ(ドダイトス♀ せんせいのつめ)、シンデレラ(リンドの実)。 コチラの先鋒はムックリ、あちらは・・・マニューラのヘル!(^^;) 「いかく」こうげき下がったものの、「つるぎのまい」で上げたところを「ふきとばし」(^^;)

 意表はついた?ものの、出てきたのはランターンのラムタン!(^□^;) あわててわかめに変えて「10万ボルト」を阻止するも、次のターン「れいとうビーム」で、わかめ一発撃沈!(TT) シンデレラを繰り出して「のしかかり」・・・の前に「ハイドロポンプ」、いででで〜!! 次「どろかけ」はヒットするも、「なみのり」喰らってシンデレラも撃沈〜;;;
 最後のムックリ、「そらをとぶ」で回避!・・・したところで、切れた〜っ!!!;;;;; ・・・ま、どっちみちコレは負けですわなあ(^^;)

 気をとりなおして6vs6、メンバーはコロン(パチリス♂)、カイザー(エンペルト♂)、ランガ(ゴウカザル♀)、ロズりん(ロズレイド♀)、ムックリ、わかめ。

 なまずさんの先鋒は先ほどと同じくヘル! 「つるぎのまい」舞ってるところにコロン、「でんじは」! まひらせたものの「こおりのつぶて」イタイ;;; 「あまえる」したものの、次ランガに交代; 向こうはヘルひっこめムク(ムクホーク)出してきた! 「いかく」で攻撃さげられながらも「インファイト」! しかし大ダメージは与えたものの倒しきれず、防御までさがり、「ブレイブバード」くらって一発!!(泣) ムクも反動くらったものの、ぎりぎり持ちこたえる。

 そこにムックリを出してみる。 実はコレで、ムクひっこめてラムたんとか出してくるかな〜、と思ってロズりんに変えたんだけど、向こうはそのまま(^^;) 読みすぎた〜!! というか、まだまだ読みが浅かった;; くー;;; こちらも「ブレイブバード」で大ダメージ;; とはいえこれでムクも反動で倒れ、仕切りなおし。

 コチラはカイザー、むこうはラムタンで「10まんボルト」! だいぶ削れたところに次のターンまたもや先制「10まんボルト」くらってカイザー倒れる(TT) わかめ代わりに出し、「じしん」で一発!! 向こうはヘルに交代、「こおりのつぶて」イテー!! わかめたおれ、ムックリ出す。 こちらは「つばめがえし」ヘルは・・・マヒってうごけず。やりぃ! 次のターン、ヘルまたもや「こおりのつぶて」、だいぶ削られたものの、ナゾのみでかいふく! 「つばめがえし」アゲインでヘル倒す!

 さあ次は何が出てくる! 「フレミング」ぅ?・・・と思ったら、ナンデスカこの空飛ぶ円盤は(^^;)
 (なんかに似てる、と思ってて後で思い出したんだけど、藤子・F・不二雄氏の「征地球論」の宇宙人に目つきが似てるわ(笑) イヤ、本題には関係ないけど)
 コレが名前だけは聞いてた「ジバコイル」とかいうやつなのか!? いやまさかしてメタング系とかじゃ・・・とか思ってるうちに「10まんボルト」くらってムックリ撃墜;;

 こちらは最後のコロン! あちらはフレミングひっこめナマズンのシルルス出してきたので「でんじは」はムダ(TT) 最後のあがきに「ほしがる」でリンドの実をかっぱらったものの、じしんでKO〜;;;;;

 サトチ、ストレート負けの巻でしたとさ;; 完敗に乾杯〜!;;; なまずさん、ありがとうございました〜;;


その後いただいたイラスト(^^)↓

UFO? 「この世のものとは思えないでちゅう・・・」byピカ

うむ、たしかに(^^;)


New!

 このトレードの打ち合わせのときに、きのみいっぱいあるので10個ぐらい持たせてあげたいところで、とか書いてたら

> しかし10個も持たせられたら、バトルのときは持たせたもの勝ちですな(笑)

 とか書いてらしたので、「果たしてそうかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ」とか描いちゃったのが下のイラスト(笑)

 ・・・とか描いてましたら、なまずさんからのお返事が(笑)

> しかし、木の実一個でも、片手(そのポケモンの大きさによっては両手も?)がふさがって動きずらいのでは?(笑)
> エビワラーなんぞに持たせた日にゃ手の中で木の実がぐちゃぐちゃに!!\(;^o^)/

 ソレは言える(^^;) あれってどうやって持ってるんですかね〜?


3.18(火) ジム戦の前に、短時間のプレイでもなんとかなりそう、と、以前にほったらかしてたマップ書き&LV低い子のトレーニングに。 マサゴから220ばんすいどうへ方面へ向かい、ぽっかち(フワンテ♂)LV23→26、ゲンジ(ケイコウオ♂)LV2→24、コロン(パチリス♂)、LV40に!

 途中で、まだ記録してなかったぺリッパー発見、LV31♂(やんちゃ・のんびりするのすき・辛党・するどいめ)をゲット!! 「ニッツー」・・・・・はいくらなんでもあんまりなので(^^;)「スクープ」と命名。


4.5(土) ひきつづきレベル上げ、ゲンジLV24→29、「あまごい」のかわりに「しんぴのまもり」→LV30に。


4.12(土) ゲンジ、LV31でネオラントに進化! ちょ〜ちょ〜うお〜(^^;)・・・はいいけど、思ったよりシッポが地味〜。

 代わりにおいっ子のT君からもらったニャルマー♀LV40とコタンクル(ホーホー♂LV14)を入れトレーニング。

 コタンクルLV15→17で「なきごえ」のかわりに「リフレクター」おぼえた! ニャルマー、LV41で「ゆうわく」のかわりに「ふいうち」おぼえ、ブニャットにしんか! そしたら特性が「あついしぼう」に(^m^;)ぷぷぷ;;

 バッジ7こ、ずかん137ひき、じかん305:49でおしまい〜。


4.26(土) ミロ、LV27→28に!


4.27(日)

 急遽日時が決まったもんで、なんやかんやと忙しかったりなんだりありましたが(^^;) みなさまとオフ会! この日のできごとについては、オフレポをアップしましたので、ごらんください〜。(^^;)


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる