トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)17 (さいごのこうしん:2009/01/12

まえのページにもどる


2008.5.1(木) オフ会で糸杉美理佳さんからいただいた、Xカリバー君(ラルトス♂)のIDが見事2桁3等ヒット!


5.2(金)〜5.15(木) このへん木の実回りで地味にトレーニング。 コタンクル(ホーホー♂)LV18→19、ミロ(スコルピ♀)LV29に!


5.17(土) しばらくほったらかしになってた220ばんすいどう方面を東へ! メンバーはコタンクル&ミロに、ムックリ(ムクホーク♂)、シンデレラ(トリトドン♀)がLV43、コロン(パチリス♂)LV40、ロズりん(ロズレイド♀)LV39。

 コタンクルがLV20でついにヨルノズクに進化!→LV21に! ロズりんLV40に! ミロ、LV30→34、「つぼをつく」のかわりに「どくびし」おぼえた!

 水路をどんどん行くと陸が! 上陸して上の道を行く。 「きよめのおこう」ゲット! なにやら指定のLVのポケモンをつれてくるとなんかもらえる家が。 おぼえとかんと(^^;) 

 LVが高めなので、スカタンクに進化させるつもりで、スカンプー♂LV28「プースカ」(あくしゅう・きまぐれ・ものおとにびんかん・なんでもたべる)をゲットしたものの、直後にスカタンクLV30♂「タンクロー」(ゆうばく・のんき・いねむりおおい・すっぱずき)が出てきてゲット、おまけに「プースカ」って名前はしっかり以前につけていたのが判明してorz;;;

 なんとここで、コロンが「やみのいし」なんてゴージャスなしろもんをひろってきた!(@@;)ひょえー!!

 どんづまりまで行くと、なにやら建物が。 なんと、ここがウワサのパルパーク!!! (@@;)ひょえー!!×2!! でも調整中で入れないとか。(^^;) やっぱ、リーグクリアとかしないと使えないのか?

 一度もどって、コタンクルと交代にテリズィノ(ズガイドス♂LV20)を入れる。 こんどは水路や道路の下の方を通り、テリズィノLV21→24で「こわいかお」のかわりに「ダメおし」おぼえた!→LV25に! コロンLV41に! わざ81「シザークロス」めっけ! うわ、コレってマシンわざだったのか(^^;)

 とりあえずマップうまったので、バッジ7こ、ずかん137ひき、じかん319:45にて今日は終了〜。


5.18(日) ミロLV35に!


5.24(土) 市場に行ったら、シールやさんが昨日とちがうシール売ってた、って・・・(^^;)えぇ〜?! コレって日替わりだったのね〜;;;

 バッジ7こ、ずかん137、じかん321:32で、いよいよナギサジムに突入! メンバーはテリズィノ、わかめ(ドダイトス♀)LV34、ロズりんLV40、シンデレラ、ランガ(ゴウカザル♀)、ルッキオ(レントラー♂)がLV43!

 アドバイス聞いたら「でんきタイプのつかいて!いじょう!」ってを〜い;;;(^^;)

 ジムの中は歯車だらけ(^^;) いちおうマップは描いたけど、こういうもんはあらかじめ考えてああしてこうして、ってよりも実際やってみたほうがよっぽど簡単だったりするのは身にしみているので(^^;) てきとーに試行錯誤しつつ進む。

 テリズィノ、LV27→28で「きあいだめ」のかわりに「げんしのちから」おぼえた!

 ポケモンごっこのチマリ、10まんボルトピカチュウ×4とはいいなぁ(T¬T) しかし、ピカチュウのかっこ、あなたもしてみる?って〜(^^;)


5.26(月) テリズィノ、LV29に!


5.27(火) croagunk(外国産グレッグルである)ポケモンくじ、2けた3等当たり〜!


5.31(土) ナギサジム再突入! ムックリLV44、テリズィノ、LV30に! 進化・・・はどうしようかな、と迷ったあげく、先日新ポケモンネタバレも解禁したことだし、とワザをちょいとチェック。 LV33あたりでよさげなワザを覚えるので、それから進化させることにしてとりあえずキャンセル。

 たいくつだからジム改造、・・・って、でんきジムリーダーは、どいつもこいつもからくりマニアか?!p(^^;)

 さすがにデンジ直前の仕掛けは、わかりにくくてウロウロしたものの、なんとか到着! セリフがやる気ねぇ〜;;

 とりあえずロズりん出し、ライチュウに「しびれごな」&「やどりぎのタネ」! 「チャージビーム」とか使ってきたけど交代してシンデレラには効果なし〜。 そしたらなんと、ライチュウひっこめオクタン出してきた! こいつも「チャージビーム」使ってきた、ってことはここの目玉はコレか?

 「オクタンほう」はじめてみたような気がするけど、墨?(^^;) 倒して次はエテボース!・・・何で?(^^;) 「バトンタッチ」でライチュウ出たけど倒し、ルッキオでエテボースもきちんと倒し、「こいつが!オレのきりふだ!!」と出してきたレントラーと一騎打ち!

 相手の「チャージビーム」効果いまいちで1/6ぐらいしか効かず、こっちの「じゅうでん+かみなりのキバ」は半分近く削った!ぎりぎりまで削り、オボンで回復されるも最後は「かみくだく」で倒し、ルッキオLV44に! うおーかっこいいぞルッキオー!(笑)

 テリズィノ、LV32に! ビーコンバッジ&案の定(笑)「チャージビーム」ゲット!

 さて、めざせチャンピオンロード! ・・・の前に、ちょいとミカンちゃんに会いに。

 「このまちなんだかおちつくんです うみのそばで とうだいがあって・・・ あっ それってジムバッジですね すごいんですね」

 ・・・\(^0^;)/セリフが変わってるがなーっ!!

 てなことで、ミカンちゃんからひでんマシン07「たきのぼり」をいただく。

 「・・・あ あのう うまくいえないけど がんばってくださいね」

 ミカンちゃん!! ・・・ソレ、どっかの主人公に聞かせてやりたいよぉぉ〜!!p(T□T)

 ・・・ホント、「たきのぼり」は行った先でゲットするもんだと思ってたし、ここでこんななつかしのセリフが聞けるとは思いませんでした;; ・・・1度しか聞けないけどね(TT)

 それにしても、「つよくなりたくて とてもとおくまできた」なんて、なにがあったんだい? ミカンちゃん・・・;;


 それはさておき。(−−;) 浜辺でちゃぷちゃぷやってたら、なんと、タマンタLV36♂出現!! さっそくゲット、「マンタろう」(すいすい・れいせい・ものおとにびんかん・渋好き)と命名!

 テリズィノ、LV33に上げて「ダメおし」のかわりに「しねんのずつき」おぼえ、ついにラムパルドに進化! ボックスにならべるついでにパキーナ(ズガイドス♀)にも「ずつき」を思い出させておく。

 次回にむけてチャンピオンロード攻略の準備! 「たきのぼり」の他に、なんとなく使いそうな「いわくだき」をしゅうすい(LV20ギャラドス♂)に、「かいりき」をミロに「ミサイルばり」のかわりに覚えさせ、バッジ8こ、ずかん138、じかん324:48で本日終了。


6.1(日) ミロに、「はたきおとす」かわりに「かみつく」おもいださせ、しゅうすいに「たいあたり」のかわりに「なみのり」追加。

 ミロLV35、ランガ、シンデレラLV43,ムックリLV45、ロズりんLV40、コロンLV41で223ばん水道を北上! まだいなかったドククラゲLV35♂をゲット、コラーゲン+クラーケン=クラーゲン・・・はやめて(^^;) 「エチゼン」と命名。 でも、クラーゲンもアリだったかなぁ(^^;)

 結構野生ポケモンもLV高くてキビシイので、ミロのかわりにルッキオLV44入れてGO! コロンLV42、こんどは「ひかりのいし」ひろってきた! ランガ、シンデレラLV44,ムックリLV45、ロズりんLV41→42に!

 ビキニのおねえさんのケイコ、「水着だとボールしまうとこに困る」って・・・・ま、まさかその胸はーっ!!(笑)

 ポケスペ原作者の(?)ヒデノリ氏、今回は水関係でも海パン野郎かー(笑) ところで、今作ではマンタインにテッポウオがついてないのね・・・はがれた?

 海パンアキヒト、「だがきみのゆくてにはさらにつよいやつがいるだろう いけ! いけるかぎりどこまでも せかいをひろげるのはきみじしんさ」なんて、海パン野郎のくせに(笑)やけにセリフがカッコよすぎ?

 ロズりんLV43,ルッキオ、ランガLV45に! ランガ「ほのおのうず」やめとく。


6.2(月) ミロLV36! ぽっかち(フワンテ)LV27で「きあいだめ」の代わりに「のみこむ」覚え「はきだす」やめとく。LV28でフワライドに進化!

 223ばんすいどう続き! シンデレラLV44、ムックリ、ルッキオLV45,ロズりんLV43、しゅうすいLV20+みかがみ(タテトプス)LV21→24、「いばる」やめとく→25→28「ちょうはつ」のかわりに「げんしのちから」覚えた!→29→30でトリデプスに! 「きんぞくおん」の代わりに「とおせんぼう」覚えた! シンデレラLV45に! 大瀑布を乗り越え、ついに、チャンピオンロード入口到達!

地図を見てみたら、なんかポケモンリーグの後ろ(?)に224ばんどうろ、ってあるんだけど・・・コレって何〜?(^^;) もしかして、ココを越えてポケモンリーグに行かなきゃなの〜?!


6.7(土) 本日のメンバー、ひでん担当のゴリエ(ゴーリキー)LV26に、ランガ、シンデレラ、ムックリ、ルッキオLV45、ロズりんLV44で、チャンピオンロード突入!

 ・・・したものの、野生のポケモンでもメインメンバーと同じくらいLVがあるので結構キビチイ(^^;) 一度買出しに戻り、デパートでミックスオレ買ってたら・・・

 「ガコン! あたりだ! もういっぽん ミックスオレが でてきた!」

 ・・・な、なんか、すげえうれちい〜!!p(^^;)

 チャンピオンロード再突入、なんとか1F階段登らずに行けるとこまで一通り行って、シンデレラ&ムックリLV46、ルッキオLV46→47で本日終了!


6.14(土) 本日のメンバー、またもやひでん担当のゴリエ、ルッキオLV47、ランガ、シンデレラ、ムックリLV46、ロズりんLV44で、めざせチャンピオンロード2F! ・・・はいいけど、ジャンプ台ムズ〜い;;;(^^;) 2F、予想より広くて方眼紙に書ききれないしぃ〜;;

 ロズりんLV45,ランガ、シンデレラ、ムックリLV47に! バッジ8こ、ずかん142ひき、プレイ時間337:17で本日終了〜。


6.15(日) ランガ、シンデレラ、ムックリ、ルッキオLV47、ロズりんLV46+ゴリエで、チャンピオンロード再々突入!

 からておうのユウダイ、通信教育の空手でここまで、って逆にスゴいです(笑) それにしても構造があっちゃこっちゃして深い〜;;(^^;) ランガ、ムックリ、ルッキオLV48に。 ロズりんLV47に!

 たきのぼりがないと進めないので、一度もどってムックリとしゅうすいを交換! 滝をのぼった先で「りゅうのはどう」とはごうせいな。

 ドラゴンつかい、髪型がサリーちゃんのパパ〜;;;(^^;)怪しさ倍増; 1F奥からさらに奥へ! シンデレラ、ロズりんLV48に。 ルッキオ、LV49に!「こわいかお」やめとく。

 ・・・それにしても、横穴とその前の男はいったい??? 「りゅうのはどう」に続き、「あくのはどう」もめっけ! そしてつり橋の奥は・・・・・

 ついにシンオウリーグ到着!! ・・・す、すげえ滝が高いぃいいいい!!(^^;)

 看板に名前がないと思ったら、トッポ、なんと初めて後から来た!(^^;) いや、なんとなくイベント起きそうな予感はしたんで、先に回復はしてたけど。

 先発はLV48ムクホーク!「はがねのつばさ」ダイヤで初めて見た気がするけどルッキオの「かみなりのキバ」で一発!

 次、LV51カビゴンにはロズりん! 先手で「やどりぎのタネ」にカビ、「かみくだく」効くぅ〜!!! ・・・って、コラー!喰うなー!(^^;) タネは結構効いたけど「じしん」痛いのでムックリに交代、やっぱり喰われかけた「かみくだく」くらったけど、「つばめがえし」で倒す。 あり?「ねむる」使ってこないのはナゼ〜???

 LV50ヘラクロスはムックリで一発、LV49ギャロップにはシンデレラ、「なみのり」で倒す! LV49ロズレイドにランガ出し、「かえんぐるま」くらわすも、ちこっと残って「シャドーボール」結構痛いがもう一発で倒す!

 最後は「オレはこいつをしんじてる!」と、LV53エンペルト! 思えばシンジ湖でもらったポッチャマが、よくぞここまで来たもんだ・・・。

 ルッキオは「じゅうでん」、相手は「メタルクロー」! 効果はいまいち、たっぷり充電後の「かみなりのキバ」で一発!!!

 「なんだってんだよーッ!!」もなつかしい・・・(^^) 「サトチ! オレにまけるまで、だれにもまけるんじゃねーぞ!!」と去っていくのだった。 さらばトッポ、きっとまたどっかで会うこともあるだろう(?)\(^^)

 てことで、バッジ8個、ずかん143匹、じかん339:33にして、次回、サトチ、ついにシンオウリーグ四天王に挑戦!!


 6.16(月) とかいいつつ、突如衝動に襲われ、ニックネームのなかったアサナン♂に「ひる でも」と命名。 「ひる でも アサナン」 ・・・ドードリーさん、ゴメンなさ〜い!!(^^;) いただいちゃいました〜;;


 6.22(日) やっぱりトリプルミーニングが捨てがたく、ドククラゲLV35♂「エチゼン」を「クラーゲン」(コラーゲン+クラーケン+クラゲ)に変更。 ついでにコロンLV43に〜。 


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる