トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤしんこうほうこく)18 (さいごのこうしん:2009/01/12

まえのページにもどる


2008.7.13(日) コトブキTVのくじで、ミロ(スコルピ♀)3ケタヒット、2等がくしゅうそうちゲット! さいさきもよーし!! てなことで、いざ、ポケモンリーグへ!

 メンバーは、ランガ(ゴウカザル♀)、ロズりん(ロズレイド♀)LV48、ムックリ(ムクホーク♂)、シンデレラ(トリトドン♀)、ルッキオ(レントラー♂)がLV49! ・・・はいいんだけど〜・・・

 のこりのメンバー1人がきまらん!p(^^;)

 てなことで、カイザー君(りかりんさんからいただいたポッチャマ→エンペルト♂)とわかめタン(ドードリーさんからいただいたナエトル→ドダイトス♀)のどっちにするか悩んだあげく、結局わかめに。 りかりんさんゴメ〜ン;;人(^^;)

 ちょいとLVが不安なので、チャンピオンロードでLV上げ、わかめLV34→36、ロズりんLV49、ルッキオLV50に! いよいよGO!

 ・・・ではなく(^^;) 以前の失敗もあるので、ここはまず冷静に努力値&わざ補強を考える。

 とにかくまずは、インドメタシンやらのドーピングアイテムをみんなに飲めるだけ飲ませ・・・といってもそんなに入らんかったけど(^^;)

 わざはまず、ルッキオ「かみなりのキバ」のかわりに「10まんボルト」! ・・・はすぐ決まったんだけど、あとがなかなか(^^;)
 ここでケチっても結局使わなかったりするってのはわかってるんで、ケチらずにわざマシン使おうと思ったんだけど、なかなか命中率とか使い勝手とか考えると難しい(^^;)

 ムックリに「ブレイブバード」の代わりに「はがねのつばさ」にしようか、「ついばむ」にしようか、ずいぶん悩んだあげく「はねやすめ」とか(^^;)

 ランガも困った(^^;)。 「ドレインパンチ」入れようと思ったら、なんと覚えらんないし〜!(^^;) なんでだよう;;; 「くさむすび」入れようかと思ったけどやめて、結局、トバリでコイン一万枚を購入して(笑)「かえんほうしゃ」を「かえんぐるま」の代わりに覚えさせる。

 で、このメンバー結局氷技が1つもないんで(^^;) シンデレラに「どろばくだん」の代わりに「れいとうビーム」・・・と思ったけど微妙にケチって「ふぶき」を覚えさせ、TVくじであたったポイントアップをあげまくってPP増やし、再度LV上げに!

 ランガLV49に! わかめ、LV37になったところでふしぎなアメ3個あげてLV40に! LV39で「メガドレイン」のかわりに「こうごうせい」おぼえさせる。

 ということで、わかめLV40、ランガ、ロズりん、ムックリ、シンデレラLV49、ルッキオLV50で、こんどこそポケモンリーグへ!!


New! うをを、なんとエレベータで乗り込んでいくとはっ! とわくわくしながら1人目の部屋へ!・・・この部屋とかアホ毛(をい)の感じを見ると草タイプ? てなことでムックリを先鋒に出しておく。

 「ハーイ! ようこそ! ポケモンリーグへ! ボクはしてんのうのリョウです ヨロシク! あ、ボク むしポケモンすきなんで!」

 ・・・あんがいカルい?(^^;) おまけに、虫タイプですかい;; リョウの先鋒はドクケイルLV53! まあ、どっちにしろムックリでOKだったので良し(^^;)

 VSリョウ!! ムックリの「つばめがえし」にドクケイル「むしのさざめき」・・・ってナニ?(^^;) 回復されるも「つばめがえし」さらに2発でドクケイル倒す!

 次はドラピオンLV57! またもや「つばめがえし」くらわすもカタイ! 「クロスポイズン」イタイので「はねやすめ」で回復するもまだイタイ(TT)

 てなわけでムックリ「そらをとぶ」! 「クロスポイズン」は空振ったもののこっちの攻撃もあんまりきかず(^^;) オボンで回復されて「こおりのキバ」!

 HPがヤバいのでランガに交代! たいして効かない・・・と思ったらランガ凍る(TT) ナナシで回復;; 「クロスポイズン」をミックスオレで回復、「こおりのキバ」は回避して「かえんほうしゃ」で反撃! またも「こおりのキバ」、たいして効かず・・・と思ったら、またランガ凍る(T□T) ・・・炎タイプなのにぃ〜!!!

 氷は溶かすも「クロスポイズン」いで〜;; すごいキズぐすりで回復、相手の「つばめがえし」イタかったものの、「かえんほうしゃ」で倒す!!

 リョウはアゲハントLV53、こちらはムックリ出してまず回復。 「むしのさざめき」(・・・ってナニよ?(^^;))は大したことなく「そらをとぶ」で相手のサイキネ回避し倒す!

 次のビークインLV54にムックリ続投! 「つばめがえし」に対し「パワージェム」いてーっ!! HP赤ゾーンに突入、相当キビシイものの「そらをとぶ」で「パワージェム」回避、またもや「そらをとぶ」でビークインも倒した! ついでにがくしゅうそうちつきのわかめ、LV41に!

 最後はヘラクロスLV54! 迷ったものの相性は最高なのでムックリまたも続投だけどまず回復(^^;) ところがヘラクロス「ストーンエッジ」! いわタイプ?!(^^;)一撃でHP赤に! いちかばちか、でまたもや「そらをとぶ」行ったものの、今度は外れて「ストーンエッジ」でムックリ撃墜!!

 代わりにランガ出し、「かえんほうしゃ」で大ダメージ与えたもののもちこたえられ「インファイト」でランガ倒れた;; シンデレラ代わりに出し「なみのり」・・・行ったらかいふくされて1/3くらい残り、「なみのり」に「メガホーン」で反撃くらい、結構痛いが再度「なみのり」で倒す!

 「・・・よし! きたえなおします! ということでおうえんヨロシクです! じゃなかった・・・つぎのへやへどうぞ!」

 「ということでおうえんヨロシクです」ってなんかカワイイw それはさておき、ひんしのランガとムックリ回復させ、またエレベータで次の部屋へ!


 ・・・なんか、キクコみたいなバアちゃんが〜(^^;) ってことで、ゴースト対策に「かみくだく」使えるルッキオを先頭に!

 「おやおや かわいらしい それでいて たのもしいトレーナーだね おほほ! あたしはキクノ とくにだいじにしているのは じめんタイプのポケモンね ほほほ!」

 ・・・って、じめんかよう!p(^^;) ゴーストじゃないの〜?!

 とかひめいをあげつつ、VSキクノ!! ヌオーLV55が「まもる」なあいだにこちらはロズりんに入れ替え、「しびれごな」かますもヌオー「あなをほる」。 ムックリに交代し「あなをほる」スカ! 「つばめがえし」くらわすも、ヌオー「すなあらし」! わかめに交代「やどりぎのたね」植える! ヌオー回復、「まもる」で「はっぱカッター」1発は不発となるも、2発目で一撃で倒す!

 次はナマズンLV55vsロズりん、「しびれごな」でしびれさせたところに「やどりぎのたね」植える! 相手の「じわれ」はハズレ! 「マジカルリーフ」一発でナマズン倒し、わかめLV42に!

 ウソッキーLV56にロズりん続投、「しびれごな」はずれ「じしん」食らうもギガドレで吸い返す!「すなあらし」の中「マジカルリーフ」・・・の前に「ふいうち」食らうも大したことなく倒す!

 カバルドンLV59にロズりん続投、「しびれごな」くらわすも「じしん」で倒れる! シンデレラ交代に出し「なみのり」! 2/3くらい削るもオボンで回復し「のろい」! しかし2発目の「なみのり」で倒した!

 最後のゴローニャもそのままシンデレラ、「なみのり」で倒す!

「たいしたものですよ ポケモンがあなたをしんじてのしょうり まけたのにおもわずほほえんじゃうわ」

 なんというか、第一印象は「モダンなキクコ?」てな感じで名前も顔も似てるんだけど、あっちとは雰囲気が全然違うというかなんというか。 湯婆婆と銭婆?(笑) 果たして親戚とかなんか関係があるんでしょうか??


 ひんしのロズりん回復させ、次の部屋へ! ・・・この真っ赤なアフロは、「伝説巨神イデオン」のコスモっ!! ・・・じゃなくてp(^^;) オーバっ!

 「よっ! トレーナー いつやってくるのか ゆびおりかぞえてまっていたぜ!」

 え、えらいだらしな系ファッションだ〜(^^;) とりあえずGO! ・・・とか思ったら、シンデレラに代えるつもりが、ギャロップにルッキオのまま行っちゃった〜;;;

 ままよ、とルッキオ「10まんボルト」! 「ソーラービーム」ちとイタかったものの、ギャロップLV58倒す!

 次、LV61ゴウカザルにはムックリ! 「フレアドライブ」ぅ?! 反動もあるのね(^^;) 「つばめがえし」結構効くもオボンで回復される。 こっちも回復・・・しても「フレアドライブ」で削られまた回復、「かみなりパンチ」、ソクノで弱まった;;(弱めると木の実無くなるのね; 知らんかった〜;) 「マッハパンチ」くらいつつ「そらをとぶ」! 「かみなりパンチ」を回避、「そらをとぶ」で倒す!

 ハガネールLV57(あり? ほのおタイプじゃないぞ?)にはシンデレラ! 「なみのり」くらわせ相手HP赤ギリギリ、「ほのおのキバ」(なるほど)はさっぱりイタくなし。 オーバ回復、「なみのり」でもまたちょこっと残るも、3度目の正直で倒す! わかめLV44に!

 フワライドLV58(?)(また炎じゃない・・・)にはルッキオの「10まんボルト」、一発撃墜!

 ミミロップLV57にはロズりん! 「あまえる」2連発来るも「しびれごな」&「やどりぎ」かませムックリ回復、ミミロップがまひしてる間にルッキオも回復・・・とかやってたら、ミミロップの「ほのおのパンチ」!いてて(^^;)(予想はしてたが)

 まひってる間にシンデレラに交代、シンデレラ「ふぶき」、ミミロップ「にほんばれ」。 「なみのり」でとどめ・・・と思ったら回復された; 「ふぶき」vs「ミラーコート」、「ほのおのパンチ」たいしたことなく「のしかかり」で倒す!

 「… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …  フゥ もえつきちまったぜぃ」

 「… … … つぎ いきなよ」

 ハイに、もとい灰になっとる(^^;)オーバを置いて次の部屋へ。


 4人目は・・・水? 氷?? とりあえずルッキオ先頭に出して話しかけてみる。 ・・・えーと、まゆげのりりしいガルマ様?(爆)

 「これはいいタイミング ちょうど ほんをよみおえたところでした では じこしょうかいを わたしはゴヨウ つかうのはエスパータイプ」

 そういや、故意に忘れようと努力してたけど、アニメに出てたっけこの人(笑) よし、忘却力の成果あり!(笑)

 ・・・って、結果的にはそれどころの話じゃなくてエライ苦労したんだけど(^^;)

 ゴヨウ1番手はバリヤードLV59! ルッキオでも結果OK、と「リフレクター」やら「ひかりのかべ」やらを委細かまわず「かみくだく」2連発で倒す!

 ところが2番手ドータクンLV63が厳しいのなんの;;; ふゆうかたいねつか、と悩んだあげく、地面ねらいでシンデレラ出す。
 (これは失敗だったかも; たいねつでも炎が全然効かないわけじゃないけど、ふゆうなら地面全然あたらんもんねえ。 ・・・とはいえ、ランガじゃサイキネで一発で倒されかねないわけだけど;;)

 シンデレラ「どろかけ」、当たらん!!! ふゆうだ〜っ!!\(^^;)/ こちらは「なみのり」、あっちは「めいそう」 次は「ふぶき」、効果はいまいちだったものの、なんと凍りついた! やたっ! とルッキオに交代・・・したとたん氷が瞬間解凍、「サイコキネシス」食らう(TT) 相手「めいそう」の間にルッキオ回復、「かみくだく」もいまいち。 しかしあちらの「ジャイロボール」もいまいち(笑) とにかくひたすら「かみくだく」! 相手「めいそう」、「かみくだく」! オボンで回復され「ジャイロボール」くらいとりあえず回復、とかやってるところに「サイコキネシス」急所に当たる;;;

 ロズりんに交代、「やどりぎのたね」! 相手「めいそう」してる間に「しびれごな」効いた! 相手の「じしん」でHP半減するもやどりぎ効く〜っ!!!o(≧▽≦)o ドータクンまひってる間にルッキオ回復×2で完全復活! ドータクンはマヒの上HP赤ライン!!

 ・・・ってとこにかいふくのくすり使われた〜p(T□T) 「マジカルリーフ」いまいち、ロズりん「しびれごな」撒きなおすも「サイコキネシス」に倒れる。

 ルッキオに入れ替え「かみくだく」! ・・・も、「じしん」痛で〜っ!!! 1発で倒れる(泣)

 ムックリに交代、まひってる間にロズりん回復。 やどりぎも効いてる&ロズりん全快するも、「サイコキネシス」でムックリ倒れた!

 ランガに交代!! 「かえんほうしゃ」か「インファイト」か悩むもとりあえず「かえんほうしゃ」! ・・・はさすがに「めいそう」でとくぼう上がってたと見えてあんまり効かんので「インファイト」でボコり倒す!! ランガWON!! か、硬かったぁぁああああ〜〜〜〜;;;

 わかめLV45に! タイミングよく「かみくだく」が来たので「はっぱカッター」の代わりに覚えさせ、次のフーディンLV60に出す!

 フーディンの攻撃は「きあいだま」! HPかろうじて残りなんとかすごいキズぐすりで回復するも次の「エナジーボール」で半分強持って行かれてまたも回復、「サイコキネシス」かろうじて持ちこたえたものの回復、「きあいだま」連発くらい&回復しながらやっとこその間にルッキオ復活させる!

 「エナジーボール」でわかめ倒れ、交代でルッキオ出し「かみくだく」・・・と思ったら先に「サイコキネシス」食らう(TT)

 シンデレラ出し回復、そこに「サイコキネシス」くらって回復、次「きあいだま」〜;;;はわりと残ったのでミックスオレで回復、相手は「じこさいせい」、次はまた「サイコキネシス」くらうもこっちの「のしかかり」でフーディン、まひった!! ・・・はいいけど、シンクロでこちらも(^へ^;) かいふくのくすりで回復したものの「サイコキネシス」でシンデレラ、倒れた〜;;;

 ロズりん出しシンデレラ回復、「エナジーボール」ロズりんに効きはいまいち。やたっ!!(≧▽≦) ロズりんの「ギガドレイン」で、フーディン倒れる! シンデレラ、LV50に!

 キリンリキLV?にロズりん続投、「シャドーボール」にロズりん「やどりぎのタネ」! シャドボ痛いが「しびれごな」行った! ロズりん回復するもシャドボでとくぼう下がった; それでも持ちこたえてる間にルッキオ復活、シャドボもう1発耐えてる間にわかめ復活するも「サイコキネシス」でロズりん倒れた!

 ルッキオに交代、とりあえず回復、キリンリキマヒって動けず「かみくだく」で撃破!!

 チャーレムLV60にもルッキオ続投! 「れいとうパンチ」vs「かみくだく」・・・はいまいち(^^;) でもむこうの「かみなりパンチ」もいまいち(笑) 「ドレインパンチ」けっこう効く;; 「かみくだく」も、すごいキズぐすりで回復される。 「ほのおのパンチ」vs「かみくだく」の応酬に、回復&「ドレインパンチ」の応酬、「かみなりパンチ」だとまだそれほどじゃないんだけど(^^;)ドレインきびしい;;

 けっこう削ったのにかいふくのくすり使われた; 「かみなりパンチ」でマヒり、まひなおし使い「ほのおのパンチ」食らい、かいふくのくすりvs「かみなりパンチ」、「ほのおのパンチ」vs「10まんボルト」、かいふくのくすりvs「ほのおのパンチ」、かいふくvsほのお! かいふくvs・・・「かみなりパンチ」! HP残ってる! チャーンス!! 「10まんボルト」!!! ・・・の前に「かみなりパンチ」食らうも、ついにチャーレム倒す!!

 ・・・とはいえランガ、ムックリ、ロズりんひんし、のこりもHP半分〜(^^;) vsゴヨウ、特にドータクンのきびしかったこと;;
(実際問題、シロナの方がよっぽど楽だったよ!!(^^;) とか後で思った・・・;;;)


New! とかいいながらシロナの部屋へ! BGMのピアノ曲が、悲壮感あふれるというかなんというかステキ。もっぺん聞きたい;;; (後でニコニコで聞いたら前奏がピアノで本編(?)と違うのね;) それにしてもシロナ、やはり何度見てもメーテルに見えるなあ(^^;)ということで、以下のセリフは池田昌子さんの声で脳内再生推奨(笑)

「げんきにしてた? そう テンガンざんのこと かんしゃしています どんなこんなんにぶつかってもポケモンとのりこえてきたのね (略) さてと! ここにきたもくてきはわかってます ポケモンリーグチャンピオンとして きみとたたかいます」

 vsミカルゲLV61! ルッキオ「かみくだく」にミカルゲ「さしおさえ」 いまいち効きが悪いけどもう一丁「かみくだく」! 相手の「サイコキネシス」もいまいち威力なし(?) 「10まんボルト」で相手マヒるも「サイコキネシス」; アイテム使えねぇ〜;; 「10まんボルト」ぶつけるも「あくのはどう」でルッキオ倒れる! わかめに入れ替えてる間に回復された(TT)

 わかめの「じしん」そこそこ効いてる! 相手「サイコキネシス」それほど効かんがイタイ(^^;) 「やどりぎのタネ」を植え「じしん」もう一丁、結構効いたものの向こうの「サイコキネシス」で残りHP1に! あぶねーっ!(^^;) まんたんのくすりで回復したものの「あくのはどう」が急所に!

 シンデレラと交代、ミカルゲなぜか「ぎんいろのかぜ」(・・・って虫技じゃないの?(^^;))使ってきたけど「なみのり」で倒す!

 次はロズレイドLV60vsランガ! 「かえんほうしゃ」でやけどを負わす! 「シャドーボール」食らいつつももう一丁「かえんほうしゃ」でロズレイド倒す!

 トリトドン西LV60にはロズりん! まずは先制「しびれごな」! 「ヘドロばくだん」さほどでもなく、こちらの「ギガドレイン」すげえ効くのでギガドレで吸いまくって計4発で倒す!!

 ルカリオLV63(他は全部♀だったのにこいつだけ♂だった?)にロズりん続投、「りゅうのはどう」くらいつつなにはなくとも「しびれごな」! なんと相手マヒ、「ギガドレイン」に続きまたもや「りゅうのはどう」食らいつつ「やどりぎのタネ」植えてランガに交代、なんと「かえんほうしゃ」一発で倒す!! ロズりん、LV50に!

 次のミロカロスにまたもやロズりん・・・とはいえHP半分しか残ってないので回復、「なみのり」食らうも大したことなし。 こちら「しびれごな」に対して相手「アクアリング」! さらに対抗して「やどりぎのタネ」植え相手はまたも「なみのり」・・・は良いけど、うっかりAボタンを連打しちった隙に「れいとうビーム」でやられた(T□T);;;

 シンデレラに交代し「どろかけ」・・・たものの、「れいとうビーム」痛し;; とはいえ相手がマヒってる間にこちらを回復&ルッキオ復活させ交代、「なみのり」くらいつつもまんたんのくすりで回復、「れいとうビーム」でもHP半分残った!「10まんボルト」!相手も残った!!(^^;) 次のターン、相手ははずれ、「10まんボルト」はHit! かいふくのくすりで全回復されるも、さらに「10まんボルト」でまた相手マヒった!! 「10まんボルト」たたみかけミロカロス倒した!

「ここまでおいつめられたの いついらいかしら!」

 ガブリアスLV66vsシンデレラ! 「どろかけ」・・・を行こうとしたらその前に「ドラゴンダイブ」食らいひるむ;; 2発目の「ドラゴンダイブ」はハズレ、「ギガインパクト」に「どろかけ」の応酬&反動で動けない間に回復(^^;) いいかげん命中率下がったところで「ふぶき」! ・・・結構効いてる!!けどオボンで回復(^^;)

「まだまだよ! こんなにたのしいしょうぶ かんたんにおわられない!」

 ガブリアス「ギガインパクト」は外れ! 「ふぶき」が決まって、サトチWON!!!\(T0T)/

 リフトに乗り、でんどういりの部屋へ。ナナカマド博士も乱入(この前来たのはシロナがチャンピオンになったとき、って(^^;))。

「さて サトチくん この でんどういりのへやに きざむのは きみたちのなまえ! のこすのは ここにくるまでの たびのおもいで!

 さあ! ポケモンリーグの きびしいたたかいをかちぬいた きみと! ともにたたかった パートナーのポケモンを! このマシンに きろくしましょう!!」

 ルッキオ、シンデレラ、ロズりんLV50、ランガ、ムックリLV49、わかめLV45、

 じかん349:50、バッジ8こ、ずかん147ひきで、サトチ、ポケモンリーグクリア達成!!!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる