トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤ・プラチナしんこうほうこく)19 (さいごのこうしん:2009/03/20

まえのページにもどる


2008.7.13(日)続き 前回書き忘れたけれど、リーグクリア後自宅に戻ってきたら、トッポが来てたらしい。「キッサキシティからふねにのれ!」って、ついに北方領土(違)に行けるのか?(笑)


7.18(金) Xカリバー君3ケタ一致で2等がくしゅうそうちをゲット! 糸杉美理佳さんありがとうございます!(^^)


7.19(土) コロン(ムラサキ博士からいただいたパチリス♂)、LV45に。


7.21(月) CHIMCHAR(GTSでゲットしたヒコザル)2等がくしゅうそうちヒット!

 ♪キッサキから船〜に乗って、バトルゾーンに着いた〜♪ ・・・ほえ?いきなりバトルゾーン?!ナンですか?!

 トッポ、「ばっきん1おくえん」ってインフレしとる(^^;)・・・はいいけど、横からバクとかいうトレーナーが。 なんじゃいコイツ? ここの奥に火山があってさらに奥に宝があるとか。あいかわらずめまぐるしく嵐のようにトッポ去る(^^;)

 ・・・・・とりあえず、バトルタワーに行ってから火山に行くといいらしいことはわかった(^^;) ・・・しかしなんか北側ゲートの方に行こうとしたらとおせんぼされてて通れんがな;; ずかん完成させなきゃダメなの〜? え〜ん;;;

 今回、全部のトレーナーと戦うとちゃんと149体発見したことになるんだそうですが(^^;) おかしいな〜;;; 行ってないトコ、というとタタラせいてつじょぐらいなんだけど、あんなところにずかんNo.146〜148あたりがいるとも思えんし(^^;) むー;;

 町のヒトに話しかけたら「きみのポケモン、シンオウのでしょ? こっちではみかけないもん」 ・・・って、ここはシンオウじゃないとでも?(^^;) なんかアチャモがいたり、ピントレンズもらったり。 とりあえずポケセンのすぐとなりに「やわらかいつち」があるのは木の実廻りにはありがたい。


7.27(日) チェリンボを進化させたいと思ったら、手元に♀がいなかったのでゲットしに(^^;) いややっぱ、チェリムって♀っぽいイメージだし〜。多少てこずったもののゲット、桜の名所の名前から「よしの」と命名。

 マユルド候補の「シルク」(ケムッソLV14(え゛?)♀ ゆうかん・うたれづよい・辛党)(ケムッソってとくせい「りんぷん」だったんだっけ?(^^;)「だっぴ」じゃなかったのね〜)ゲット! 


8.7(木) マリーナ、LV29でマリルリに進化!


8.10(日) タマムシシティ・コレクションのピカナさんとスタンプラリーに参加〜\(^0^)/ 詳細はピカナさんのページにて、どぞっ!!(笑)

 ラリーだけの予定だったんですが、その後りかりんさんやら、実家に帰省の途中のドードリーさんやらに次々とご連絡をいただいてプチオフ状態に(^^;) みなさまありがとうございますう〜(T^T)

 ピカナさんとはヒコザルのカカロット(笑)とポニータのヒノエ(LV19♀ にげあし・おっとり・あばれるのすき・渋好き)を交換していただいた他、ゲンガーを交換進化させていただき、りかりんさんとはグリック(パチリスLV1♂)とデルビル♀LV1(みずのいし付き)を交換、ドードリーさんとはミツハニー(?)とンドゥバ(LV17ヒンバス♀ (リーフのいし付き?))を交換していただく。(このへん、メモの字がかなりぐっちゃぐちゃで読めない部分があるので、間違ってたらゴメンなさい〜!!)

 みなさま、本当にありがとうございました〜。m(__;)m


8.21(木)ガブッチョ(ガバイト♀)、LV28で「すなじごく」の代わりに「きりさく」覚えた!


9.10(水)ガブッチョ、LV29に!


9.13(土) (←以降、ダイヤ)トバリのゲーセンにチャレンジ、なんとメタモン顔のピッピやらピカチュウも登場、3連荘でコイン631枚ゲット! そしたら、後でググったら、月が赤く光ったとき?はピッピ休ませるとか、いろいろコツがあるのね〜; 知らんかった(^^;)

 

(←以降、プラチナ) それはさておき。

 ついにプラチナゲット!! 本日を持ってプレイ開始〜!!\(≧▽≦)/(わ〜、どんどんどん)

 ・・・・・はいいけど、主人公の名前決めにいきなり悩む!(爆)

 プラチナ主人公♀があまりにも可愛いので、絶対に女の子にしよう、と決めてたはいいけど、「サトチ」にする気はまったく無いし(^^;) かといって、「プラチナ」嬢でもあまりにも硬質な響きに過ぎる。
 かといってミオやサトコにするわけにもいかんしな、・・・と考えていて、突如として思い当たったのが、今回マサラのポケモン図書館MAP4企画に応募した作品の主人公の名前。
(応募したはいいけど「良くも悪くも素直」とか「素直すぎてヌルい」と評され、哀れ落選;;くうう;; ・・・いつか必ず、ちゃんと書き直して発表してあげるからね;;p(T^T))

 ちょっとおっとりさんでお嬢様っぽい雰囲気がぴったりかも! ってなことで、ウチのプラチナ主人公は「ユキノちゃん」と命名!d(^^)
(・・・結局、ゲーム開始3分前にやっとこ決まったという(^^;) 前もって決めておきゃいいものを;;;)

 でも、人格が発生してしまうとまたもやプレイがめんどうなことになりかねんので、なるべく発生させない方向で、早回しでプレイする方針で行く・・・つもり(^^;)

 早速ユキノちゃんでスタート! う〜ん、女の子らぶりぃ(〜〜) TVがちがーう!! 前は木曜スペシャル(違)だったのに「ナナカマドはかせにきく」って番組に;

 ライバルはひきつづきトッポにしたけど、「ナナカマドはかせにたのめばポケモンくれるかも」とか言ってる話の途中でパソコンに行っちゃうし〜; あいかわらず・・・というか、さらにせっかちぶりがアップしてる気が;

 外に出ると雪が! ところどころに雪が残っていて、北海道感3割増し!(≧▽≦) あったかい服になった甲斐があった〜vvv なんと、地名表示に背景が。 なんだか景色がダイヤの時よりすごく色鮮やかな気がするけど、これってプラチナだから? それとも、DSLiteでプレイしてるせい?

 トッポに追いついたはいいけど、「草むらを無事に通り抜けるには、ポケモンが出るより早く進めばいい」ってをいをい(^^;) 草むらに入ろうとしたらいきなりナナカマド博士が;; 「本当にポケモンが好きなんだな?」と聞かれて「>いいえ」と答えたら「イ、イエスってことだよな?」って(笑)

 「オレはいいから、こいつにポケモンを」って、いいヤツだ、トッポ!(笑) なんというか、せっかち具合がアップしてる分、ユキノちゃんのおっとりがひきたつなあ・・・ってイカンイカン(^^;);;

 湖に博士が忘れたカバンをコウキが届けにきて、そこからポケモンをもらうことに。 たいせつなポケモンなのにあげる?!とコウキ、おどろいてるよ〜(^^;) トッポ、「なんたっておとなだから、余裕をみせるのさ」って(笑) どっかのライバルみたいなことを(笑)

 ダイヤでヒコザルだったし、やはり女の子キャラにはポッチャマが似合う、てなことで、ポッチャマを選・・・んだら、

 「ずっといいたかった、このセリフ ・・・ユキノ! ポケモンしょうぶだぁっ!!」 ってコラ〜!!(^^;) でもトッポ、じたばた具合はらぶりぃ(笑)

 バトルはと言えば、こちらのポッチャマの「なきごえ」(こうげき↓)にトッポのナエトルの「からにこもる」(ぼうぎょ↑)の応酬(^^;)ですげえ時間かかったんだけど、あくまで「なきごえ」使うより相手が防御上げる前に叩いたほうが良かったかも;
半分くらいのとこで「なんだってんだよー! いいのくれるじゃねーか!」(^^;)とか言われたりしつつ、なんと、初ライバル戦で、・・・

みごと敗北〜OTZ;;;

 ユキノは しょうきんとして 40円しはらった! ユキノは めのまえが まっくらになった! (いや、『まっしろ』だっけ?)

 で、アタマが真っ白になってる間に家にたどり着いたらしい(笑) ママさんに「ナナカマド博士にお礼を言ってきなさい」と言われ(コレは納得。 プラチナであちこちストーリーが細かに変わってるとこって、よりストーリーが自然な流れになってますよね)、ついでにやっとランニングシューズもゲット!

 で、出かけようとしたらトッポが待ち構えていた(^^;) お礼行く前に伝説ポケモンつかまえようぜ、って・・・・人、ソレをムチャと言う(^^;)

 シンジ湖への途中には看板があったり、いきなりアカギ(!)が出てきたり;(^□^;) 「きゃううーん!」って?! (注:まだこの時点ではダイヤでもこいつらゲットしていません)でもって結局コイツ、モンスターボール1個も持ってないしー!!(^^;)

 研究所へ行ったらいつのまにか女性職員に「ハマナ」さんて名前がついてる(^^;)

 ここで、無事ポッチャマ(LV5♂)に「ペル」と命名。 ちなみに性格はおだやか・たべるのだいすき・苦党。 立派なエンペルトになるのダゾvvv(^^)と、研究所を出ようとしたら、いきなりfont+6くらいの大声で(笑)呼び止められた(^^;) いいものがあった、って「おんがえし」ぃ?! コウキが「博士ってわざマシン持ってたんだ・・・」と驚いてたが、まったく同感〜。

 さ〜ていよいよポケモンゲット! と、モンスターボールを10個ずつ(コレ基本!(笑))買い、いさんで草むらへ。

 ピリカ(ムックルLV3♀ がんばりや・ちのけおおい・なんでもたべる)、コリン(コリンクLV4♂ いかく・のうてんき・ケンカずき・すっぱ好き)、かずいさん(前述マサラのポケモン図書館で活躍されてたノベラーさんの名前・・・ゴメンなさ〜い!!)(ビッパLV4♀ ようき・ものおとにびんかん・甘党)をゲット、さっそくダイヤと通信を試みる!

 前回エメラルドでは、タマゴやらホウエン以外のポケモンは最初交換できなかったので、どうなのかな〜、と思いつつ交換行ってみると、なんと、見事スイクン様の交換に成功!! ということで、プラチナからは前述の3匹、ダイヤではみなかみ(タロウさんよりいただいたスイクン様)、マリすけ(しゃあみさんからいただいたマリル♂)、シェイミ(映画の)を送って、いただきものながら、自分的にはすげえネタパーティを目指す(笑)

 ちなみに、ユキノちゃんの姿は「おとなのおねえさん」でした(^^;)

 余談:このマリすけ君、蝶・偶然ながら前述の小説の登場ポケモンと同名。(小説の方はひらがなですが) 書き上げたのは最近ながら、アタマの中には名前はもうすでにあったので、いただいたときにはちょっとビックリしたもんです(笑)

 んでもって、さらなるネタパーティを目指してダイヤでピカチュウを用意しようともくろむ。 どうせならタマゴでなんか良いわざ覚えさせて・・・とか思ったけど、現在ダイヤにもピカチュウはおらんので、じまんのうらにわに、♀ピカチュウかピチューをゲットしに。 ずいぶん歩き回ってやっとこピチュー♀LV16(うっかりや・ものをよくちらかす・渋好き)をゲット、「ピピこ」と命名。

 とりあえず早くなつかせてピカチュウに進化させるべく、ネコブをじゃんじゃん食べさせる。 ・・・ううう、良心が〜(TT;) 最高一歩手前?で止め、あとは連れ歩いてLV上げでなついてもらうことに。

 このへんでコトブキに行ったら、もうみなさんご存知ハンサムに遭遇、バトルレコーダーをもらったり。 いや〜、笑かしてくれますのう(笑) 

 そんなこんなでやっとピピこLV21で進化; コロン(ムラサキ博士からいただいた、ほしがる10万ボルトパチリス)とお見合いさせてタマゴゲット! ポケルスつける。

 プラチナ、コトブキの北のくさむらへ。 うっかり倒しちゃったけど、ケムッソが! 分布違うのね〜; あちこちに前と違う道具とかあるし。

 行ったついでにケムッソ♀LV4「ケムたん」(なまいき・イタズラずき・苦党)、スボミー♀LV4「のばら」(れいせい・ものおとにびんかん・渋好き)ゲット! ちなみにユキノちゃん的ネーミングコンセプトは、サトコと共通で「可愛い・シンプル・凝りすぎない」d(^^;)

 東側に行こうとしたら、「トレーナーズスクールとポケッチは?」と、ハンサムに引き止められた(^^;) しつこっ!; 「ポケッチデカ」なんてやってたっけ? ポケッチ、送りと戻しと2つボタンがついたのはありがたいけど、結局今回もアプリのNo.は普段は表示されないのね〜(^^;)

 203番道路でトッポに遭遇、こんどは勝つ! ふぅ〜A^^;)

 そろそろピカチュウ予定のタマゴが孵りそうになってきたので、プラチナからペル(「なみのり」覚えさせて後で戻した)とのばらとケムたん、ダイヤからコロリーヌ(コロトック・・・コロボーシの分布を調べようと思ったんだけど、プラチナにいないの??)とタマゴとピピこを送る。

 タマゴはやっぱり親と一緒に送って対面させたいし、ポケルスの感染元にとっといてもいいだろうし、って送ったんだけど、・・・・・

 Σ(@@;) しまったぁあああああ!! ピカチュウ♀の尻尾が、プラチナの図鑑に記録されちゃった〜;;;!!

 ・・・・・やめときゃ良かった〜(T0T);;; .......orz


9.18(木)  ダイヤ ガブッチョ、LV30に!


 9.26(金)  プラチナ 町中にキズぐすり落ちてる?! マンションにてせんせいのツメゲット。 結構アイテム配置変わってる?


9.27(土)  ルカリオとかポニータをプラチナで育ててみたいな〜・・・と思い、インパクト(♂)とヒノエ(ピカナさんからいただいた♀)のタマゴを用意、るり(ムラサキ博士からいただいたリオル♀)と一緒に送る。 リオルのグラフィック、やんちゃな感じでいい感じ〜(〜〜)

 203ばんどうろへ。 たんパンこぞうのセリフとか場所、変わってる! るりLV11で「こらえる」かわりに「はっけい」覚えた!

 とかなんとかやってるあいだに、ピカチュウのタマゴが、なんとポケモンセンターの中でかえる! こ、こんなこともあるのね〜(^^;) てっきりポケセンの中ではかえらない仕様かと思ってた;;;;;

 なにはともあれ、ピチュー♂「ぴいすけ」(せっかち・ものをよくちらかす・甘党 でんきショック・あまえる・でんじは・10万ボルト)誕生。

 ・・・しかし、後で考えたらパルパーク経由でルビーのピチュカたんの子孫を連れてくる、という選択肢もあったな; と思いつく。 ぴいすけ、ライチュウ候補に転進か?!

 クロガネゲートへ! ぴいすけLV5に。 コダック♀「があこ」(しめりけ・さみしがり・かけっこすき・辛党)ゲット!

 クロガネシティ到着! プロフィル男に会う。 ユキノちゃんのイメージ候補はおとなのおねえさん(現在コレ)・エリートトレーナー・アイドル・マダム(笑)。 どれも微妙に合わない(てか、エリートトレーナーにするには修行が足りない)気もするので、とりあえずいじらず。

 トッポのセリフも変わってる。「ジムリーダーのオヤジ」ってここで出てくるのか(^^;)
New!(後注:覚えてる範囲で正確に書けば、「ジムリーダーであれだけつよいなら、オヤジってどんだけ・・・」この時は、「ジムリーダー(ヒョウタさん)であれだけつよいなら、オヤジ(トウガン)って・・・」とばかり思ってそういうニュアンスで受け取ったけど・・・)

 ポニータのタマゴ、こんどは普通の家の中でかえる(^^;) ポニータ♂「ハヤテ」(にげあし・さみしがり・たべるのすき・辛党)。

 しかしながら、せっかくタマゴ送ってみたんだけど、この子の特性がにげあしなのと、207ばんどうろでポニータ♀LV5「そよかぜ」(もらいび・いじっぱり・ものおとにびんかん・辛党)ゲットしたので、こっちを育ててみたほうがおもしろいのかどうか、と2重の意味でどうしようと悩む。

 クロガネゲートでワンリキー♂LV5リッキー(のんき・がまんづよい・すっぱ好き)、イシツブテ♀LV6「ガンコ」(うっかりや・うたれづよい・渋好き)、ズバット♀LV6「ホリィ」(せいしんりょく・きまぐれ・ちからじまん・渋好き)ゲット!

 クロガネジムへ! ペルLV15→16、しんかキャンセル。

 コトブキにもどったらハンサムが!  ともだちてちょうポケセン地下でもらえる、とアドバイスもらう。 何屋さんですかアナタ(^^;)

 GTS、なんか2階とか増えてる〜!!

 コトブキ北にギンガ団! こいつらのセリフも変わってるけど、博士の話聞いてないっぷりもグレードアップ(笑) やっとTV局に入れるようになった;; クジ受付の人に名前が! スージーって(笑) あれ、ポケモンじまんの人々がいない??


10.7(火)  ダイヤ よしの(チェリンボ♀)、LV22で「にほんばれ」おぼえた!


11.3(月)  ダイヤ よしの、LV25でチェリムに進化! ガブッチョ、LV31に!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる