トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤ・プラチナしんこうほうこく)20 (さいごのこうしん:2009/01/25

まえのページにもどる


2008.11.23(日)  ダイヤ バッジ8、ずかん147、プレイ時間379:42、おこづかい34万9452円、スコア19647。

 さて、どうも本来ならこの時点でずかんは150匹記録してなくてはいかんはずなのに、147匹しかないんで(^^;) ヒントをたよりにあちこち行ってみることに。

 まずはマサゴの研究所に行くと、前にヒカリが。 カンナギのちょうろうさんとこに行くといいらしい。 ふむふむ? ナナカマド博士からは特になにもヒントもらえなかったので、そのままカンナギへ。 パルキア、古文書で記録、って(^^;) もしかして江戸時代の妖怪画みたいな絵だったら、ポケモン図鑑にまっとうに記録されるんかいな;;

 研究所にもどると、ヒカリにチャンピオンおめでとう、と言われる。(^0^)

 続いてシンジ湖へ。 とりあえずシンジ湖のマップ描き、だいもんじの技マシンゲット、ガブッチョ(ガバイト♀)、LV32に! 湖の中の小島の洞窟へ行くとピンク色のタママミュウが(笑) 声をかけると、「きゃううん!」と一声鳴いてどこへやら飛び去って行き、直後にナナカマド博士が。

 エムリットを追いかけろ、と言われましても〜、とか思ったら今回は分布画面じゃなくてポケッチのマーキングマップとやらで見るのね(^^;) コトブキにもらいにいったら、どうも何回分か飛ばしてたらしく、マーキングマップの他に「メモようし」やら「つうしんサーチャー」やらをもらう。「わざこうかチェッカー」べつにいらんなあ(^^;) マーキングマップ見てみると・・・猫マークが(笑) あ〜、こんなふうに出るのね〜。

 エイチ湖へ飛び、黄色タママミュウ、もといユクシーとご対面。「きょううん!!」ってその鳴き声は何だよ、とか思ってたら、いきなりバトルになったがな〜っ!!(^□^;) て、てっきり3匹とも逃げ回るもんだと思ってた;;; 3匹追っかけなくともいいのは多少楽、とか思ったのは後の話で(^^;) もぉ心の準備がないもんで大あわて。

 とにかくVSユクシー! 先発ガブッチョをコロン(パチリス♂)に交代、向こうがドわすれてるあいだに「でんじは」かけてランガ(ゴウカザル♀)に交代。 「インファイト」いまいち、ムックリ(ムクホーク♂)に交代、「みらいよち」くらいつつ「つばめがえし」で削る! HP残り1mmくらいになったところで、ダークボールで1発! No.146、ユクシーLV50「ユクク」(笑)(ふゆう・むじゃき・ケンカずき・甘党)ゲット!

 ノモセへ飛ぶと、なんと猫マークがすぐとなりの212ばんどうろに! あわてて追っかけたけどダメだった(^^;)まあ、そんなに世の中甘くないわな。

 リッシ湖、まず周囲を調べ「かみなり」ゲット! ガブッチョ、LV33に! 「りゅうのいかり」のかわりに「ドラゴンクロー」おぼえた!

 こんどは水色タママミュウ(笑)「きゅううん!」 VSアグノム! ・・・はいいけど、もしかしてバトル曲って、3匹全部違ったりする??

 とりあえずドわすれてるあいだにクイックボール投げてみたけど、そうは問屋がおろさない(^^;) 「でんじは」vs「さわぐ」、ランガにこうたい、「インファイト」×2でHP赤、残り2mmくらいに! ムックリに交代するも「ねんりき」+「みらいよち」で倒される;; シンデレラ(トリトドン西)に交代、ダークボール4発ほど投げるも入らず、さわぎまくられるもんでわたわたと回復、ハイパーボールでなんとかゲット〜;;;

 No.148、アグノムLV50「アググ」(笑)(ふゆう・しんちょう・まけんきつよい・苦党)ゲット! みんな技構成違うのね〜。

 というわけで、ひととおり図鑑がうまったのでもう1度研究所へ。ヒカリに先に見せたらやはり博士に見せたか、と聞かれたので見せに行くと、オーキド博士が! ぜんこくずかんにグレードアップしてくれるそうな。 おまけにパルパークもオープンしたとのこと。 コレで紅碧からポケモンを連れてこられる〜!! さらにポケトレもいただき、図鑑パワーアップどんとこい(^^)。

 外でヒカリに話かけたら、「あたしのいもうとと話したことある?」って、・・・・・ンなもんいたの〜?!(^^;)

 急いで行ってみたら、なんと230番水道でサニーゴ大量発生の情報が! いそがし〜っ!! 「ヒカリねえちゃんよりサトチさんおうえんしてるの」って、このう(^^)おしゃまさ〜ん(笑)

 マサゴに来たら猫マークが220ばんにいたのが221ばんすいどうに逃げて、しめしめ、逃げ場がないぞ〜vvvと、221番水道へ追っかけて行ったら、キッサキあたりのとんでもないところにワープしやがりました;;; これで追いつけるわけないがな〜っ!!!(T□T) くっそ〜;;;

 気をとりなおしてファイトエリアへ。 とおせんぼいなくなった! サニーゴを狙ってつりざおを垂れると、来たのはホエルコ! しかしうっかりたおしちゃってムックリLV50,コロンLV47に(^^;)

 てなことで、230番水道でうろうろ&釣り。

 なんと、つりざおにジュゴンが!! LV54♀「スノウ」(あついしぼう・きまぐれ・イタズラずき・なんでもたべる)、パウワウLV35♀「パウラ」(きまぐれ・こうきしんつよい・なんでもたべる)、ホエルコLV30♂「きょくよう」(みずのベール・ゆうかん・たべるのすき・辛党)ゲット!

 ガブッチョ、LV34、ずかん173びきに! パルパークへ向かう! 前は「そらをとぶ」で行けなかった気がするけど、なんだか直で行けるようになってるのはありがたい(^^;) オーキド博士にアプリのポケトレランキングとやらをもらう。

 背景の「うみのそこ」やら、名前を忘れたポケモンを見せると、それに関連したアプリをくれる人も。キッチンタイマーって(^^;) ほかにもくれるんかいな?

 受付に行ったら、前もって6ぴきあずけないといかんらしい。 え〜;どこで?!どうやって!?とか思ったら、開始時にメニューにあんのね;;

 さ〜てそうすると、いよいよダイヤに連れてくるメンバーを紅碧で用意しなきゃ、ってとこで次回につづく!(笑)


New ! 11.24(月)〜 ★ 紅碧詳細はこちらで!


11.25(火)  ダイヤ ミロ(スコルピ♀)、LV37に! 


11.28(金)  ダイヤ サファイアから連れてくるメンバーの準備ができたので、一路221ばんどうろへ! ・・・なんと、前には直接飛べなかったはずなのに、パルパーク前に飛べるようになってる〜! ありがたや(^^;)

 というわけで、パルパークへ! 一位はトッポの2000点だとか。 サファリみたいな所をうろつくと、チルットが! なるほど、「ミオのふわりが ちかづいてきた!」と出るのか。 んでもって「もどれ ふわり!」なのね〜。(^^) うろうろしてたら、ミズゴロウが池にいた! なるほど、水系は池とかそれっぽいところにいるわけね〜(^^;)

 ダイヤ(ハブネーク♂)、ぐりま(ミズゴロウ♂)(おっとり・すこしおちょうしもの・渋好き れいとうビーム遺伝)、セイジ(キノココ♂)、タツこ(タツベイ♀)、はなまる(ヒノアラシ♂)、ふわり(チルット♀)を無事確保! てなことで、3130点ゲット! ぶじレポートにかきこんで、バッジ8こ、179ひき、384:09で本日終了〜。


12.9(火)  ダイヤ なんとコロン、「ひかりのいし」ひろってきた!!


12.10(水)  プラチナのずかんに(進化しないうちに(^^;))ガバイトとスコルピ記録!


12.11(木)  ダイヤ ミロ(スコルピ♀)LV38に! でもまだ進化しなかったよ〜(^^;)


12.14(日)  ダイヤ 

 コアトル(ハブ♀ すなお・からだがじょうぶ・なんでもたべる)、ユルング(おっとり・イタズラすき・渋好き)、カチュカ(ピチュー♀ わんぱく・まけずぎらい・すっぱ好き 10まんボルト・かみなり遺伝))、ポッコ(ラルトス♀)、いだてん(スバメ♂)、パライバ(ナックラー♂)をルビーからダイヤへ移動(準備)。 続いてサファイアからも連れてこようとしたら、「すでにこのカードでは6ぴきつれてきています パルパークでほかくショーにさんかしてください」と言われた(^^;)

 無事ゲット後、こんどはテッちゃん(ココドラ♂ おだやか・きがつよい・苦党 アイアンテール・おんがえし・どろかけ・ずつき遺伝)、プラチナ(ハブ♂ がんばりや・にげるのはやい・なんでもたべる)、ヒスイ(キモリ♂ おっとり・かけっこすき・渋 かみくだく・ギガドレイン遺伝)、トート(アチャモ♂ きまぐれ・ちょっとおこりっぽい・なんでもたべる いわなだれ・かえんほうしゃ遺伝)、バージェス(アノプス♂ カブトアーマー・のうてんき・ちのけがおおい・すっぱ好き)だてまき(ドードリーさんからいただいた、うたうパッチール♀ 元「ゲレゲレ」(^^;) すなお・きがつよい・なんでもたべる)をサファイアから連れてくるのに成功(^^;) でも、連続して同じカートリッジからはダメなのね〜;

 (以下、めんどいので味の好みは辛・渋・甘・苦・酸・全で表記します〜(^^;))

New!  プラチナ ダークライをゲットするためのメンバーズカードをWifiで受け取る! 「50ねんまえのひづけが きざまれている」って・・・???


12.21(日)  ダイヤ ルビーから、以下のメンバー到着!

 ライデン(ラクライ♂ さみしがり・たべるのすき・辛)、ガーリック(Lv19フシギダネ♂ のんき・ぬけめがない・すっぱ好き ギガドレイン遺伝)、チコのすけ(チコリータ♂ れいせい・ぬけめがない・渋好き やどりぎのタネ・つるのムチ・ギガドレイン遺伝)、ぎんなん(ドードリーさんからいただいた卵からかえったネイティ♀ はやおき・ようき・いねむりおおい・甘)、フルーティ(LV26トロピウス♀ せっかち・おっちょこちょい・甘)、セレビィ(確かポケモンフェスタで?もらった LV10 おや:ミツリン(ID:60720) やんちゃ・ものおとにびんかん・辛)!

 ガーリックとチコのすけの父子、性格とか違うようでいて「ぬけめがない」ところは似てるのが妙に笑える(笑)

 というところで、前々から親用にメタモンが欲しいな〜、と思ってたので、初のポケトレチャレンジ、218ばんどうろへ! ついでに、タマゴの親用にするのにLVを上げるため、ハブ4匹にがくしゅうそうちを持たせてバトル。

 そしたら、ポケトレさえ使えばすぐ出るってもんじゃないのね〜(T0T)トホホ;;; どうも最初要領がわかんなかったんだけど、揺れたとこを連鎖していかないと出ないらしいし;; ブイゼルやらカラナクシやらを蹴散らしながら、ハブズはLV5→11に。 ミロ、LV39に! 「どくどくのキバ」おぼえた! ガブッチョ、LV35に!

 てなことやりながら、何十回目かのトライでついに、
メタモンキター〜っ!!!(@@;)

 ・・・と思ったら、なんと先頭にいたガブッチョ(ガバイト)に変身;; しまった、コロン(パチリス)の「でんじは」が効かん〜っ!!(@@;) 「あまえる」がけっこう効くので半分コロンで削り、ガブッチョですなかけてたら「わるあがき」始めた;;; うわわわ;とあせってタイマーボール投げるも失敗!!

 かろうじてHPギリギリ残ったところにもう一発タイマーBでやっとこゲットぉ〜!!p(T0T) メタモンLV29(じゅうなん のうてんき・からだがじょうぶ・酸)、「コム」と命名。

 ・・・あとでよく考えたら、GTSでもなんでも他にゲットの手はあるよなあ(^^;) 他IDのほうがタマゴ生まれやすいんだし。 ・・・とは思ったものの、ポケトレの使用要領がわかったのでまあいいか(^^;)
(さらに後日追加:よく考えたら、GTSで図鑑に記録されてないやつを希望はできないんだから、それなりに意味はあった、ということで(^^;))

 その後、チャンピオンロードでハブズLV上げ、LV12に! ランガ、LV50に!


12.23(火)  プラチナ もやしもん展を見に行ったついでにポケセンへ! りかりんさん、買い物にお付き合いいただいちゃってありがとうございました〜(^^;) りかりんさんとプラチナで、があこ(コダック♀)と、バナナ(トロピウス♀)を交換、レコードも混ぜる!
 あと、忘れてたけどイーブイコレクション記念のプレゼントイーブイももらってきました。

  ミロ、LV40にてついにドラピオンに!\(^0^)/


2009.1.7(水)  ダイヤ ルビーから、以下のメンバー到着!

 ラスカル(おだやか♀ ずつき・ほしがる遺伝)、ろくた(ミオ’IDジグザグマ♂ いじっぱり・ひるねよくする・辛)、ガメル(ゼニガメ♂ ようき・がまんづよい・甘党 れいとうビーム遺伝)、マケルナ(ナマケロ♂ おだやか・イタズラ好き・苦)、リッキ(ザングース♂ おっとり・にげるのはやい・渋)、メリィ(メリープ♀ がんばりや・いたずらずき・なんでもたべる でんじは・10まんボルト・かみなり遺伝)到着!


1.12(月) ★ ダイヤに以下のメンバー到着! LV書いてないものはLV5で。

 ★ ルビーから

 スリーエル(ホエルコ♂ ひかえめ・イタズラすき・渋 ねむる・ふぶき遺伝)、てんたろう(ポワルン♂ やんちゃ・しんぼうづよい・辛)、コロナ(ソルロックL18 ゆうかん・がまんづよい・辛)、マロン(タネボー♀LV4 うっかりや・すこしお調子もの・渋)、ルミィ(イルミーゼLV13 わんぱく・イタズラすき・酸)、パスティ(ドーブル♀ ずぶとい・血の気おおい・酸)到着!

 ★ サファイアから

 トーン(ルナトーンL18 おとなしい・力じまん・苦)、レイピア(エアームド♀LV16 のんき・のんびり好き・酸)、やんやん(ヤドン♀ しんちょう・すこしお調子もの・苦 れいとうビーム遺伝)、ぷらら(プラスル♀LV13 おとなしい・物音にびんかん・苦)、よもぎ(ヨーギラス♀ こんじょう のんき・がまんづよい・酸 おんがえし遺伝)、やえもん(コータス♂ いじっぱり・すこしお調子もの・辛 ふんか・かえんほうしゃ遺伝)到着!

  プラチナ ポニータ、育てるのはそよかぜ(もらいび♀)に決定、ソノオタウンをめざし、204ばんどうろへ! るり(リオル♀)、なんとかLV12になったものの、いうこと聞かないことおびただしい(^^;) そよかぜ、LV8→9に!

 あれたぬけみち、「いわくだき」必要だったの忘れてたので、戻ってリッキー(ワンリキー)に覚えさせる(^^;)

 プラチナからホリィ(ズバット♀)、ガンコ(イシツブテ♀)、ハヤテ(ポニータ♂)、ダイヤからケムたん(ケムッソ♀)、ふわり(チルット♀)、はなまる(ヒノアラシ♂)を交換。


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる