トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤ・プラチナしんこうほうこく)21 (さいごのこうしん:2009/03/13

まえのページにもどる


2009.1.14(水)  ダイヤ ハブタマ生産のためにダイヤとユルングのハブカップルのLV上げをするついでに、LVアップで進化するポケモンをトレーニングしようと思い立つ。

シンオウ図鑑で「みかけた」だけで「つかまえた」になってないポケモンがまだそこそこいるので、何が残ってたか図鑑を確認。 そういやチリーンがまだいないな〜、と分布をなにげなく見ると、なにやらナギサの上の方?に1ヶ所分布が。

 あり? サファリでもないし、こんなとこにダンジョンとかあったっけ? もしかして、マニアトンネル? それとも、タタラ製鉄所(実はまだ行ってない)みたいになんか途中でまわりそこねたダンジョン?と思い、タウンマップで見ると・・・

 「かくれいずみへのみち」

 (@@;)(・・・は?!)

 ?!と、あわてて詳細を見ると・・・・「かくされていた だい4の みずうみ。」

 ΣΣΣ(@□@;)「な、なんですとおおおおおおおお?!」

 ・・・聞いてねーよーっ!!! \(^0^;)/

 いやホントこれ、このくらいの後の方〜のネタバレになると、見ないつもりでもあちらこちらで断片的に目に入ってきちゃうものなんだけど、この地名ってホンットにこれが、まるきり初見(^^;)

 ・・・・・というか、ギラティナっててっきり、北方領土(違)か、チャンピオンロードの終点近くの封鎖されてたところあたりから行くあたりにいるもんだとばっかり思ってたよ(  ;) (・・・・・って、すっかりギラティナだと思ってるけど、実は全然違ったりしてね(^^;))

 あわてて214ばんどうろに急行すると、いままでなんもなかったはずの通路の脇のヤブがひらけてて道が! 細い道を抜けた先には草原・・・で、いきなりチリーン出現(^^;) てか、いきなりLV51ですかー!!(笑)

 そういやコイツを調べたのが元だった(^^;)と、LV上げが面倒なのでリーシャンと両方そろえるためゲット! 「なんぶ」(LV51♂ しんちょう・まけずぎらい・苦)ゲット! ・・・南部風鈴ってメジャーだよね?(^^;)

 「おくりのいずみ」のマップ書いてるあいだに、ハブズがLV17、ガブッチョLV36に! ヨルノズクが「サイコシフト」(初めて見た!)なんて技を使ってきたけどコレって何だ??

 ガケを登れるメンバーがいなかったので「ロッククライム」要員にゴリエ(ゴーリキー♀)を入れ、他はガブッチョ(ガバイト♀)、コロン(パチリス♂)、ロズりん(ロズレイド♀)、シンデレラ(トリトドン♀)、ムックリ(ムクホーク♂)のメンバーに入れ替えて戻る。

 ガケを登った上はなにやらカルデラ湖のような? 霧の中に桟橋のごとく突き出した、切れたつり橋(?)が、まるで異界への橋のように見え、不安感をあおる。(−−;) いきなり渡るのは微妙に不吉な気もするので、とりあえずガケを回っていくと向こうの端には降り口があり、降りると砂浜、ガケには洞窟。 湖に乗りだすも、他のガケはやはりのぼれず、湖の中に島もなし。 またガケを登って回っていくとやはり1周するようす。

 覚悟を決めて、セーブしてから切れた橋の先端まで行くも、特に何も起きず。A^^;)ホッ; 先ほどの洞窟に行くと、「もどりのどうくつ」とやら。 入口すぐになにやら石版があり、道順らしきものが書かれているも、どうも奥が深そうな気がするし(^^;)、もう時間切れなので本日はここまで。


1.17(土)  ダイヤ

 ルッキオ(レントラー♂)、ロズりん(ロズレイド♀)がLV50,シンデレラ(トリトドン♀)LV51、ガブッチョ(ガバイト♀)LV36と、ひでんわざ担当のズビズバー(ムラサキ博士にいただいたクロバット♂)LV23、ゴリエ(ゴーリキー♀)LV26で、もどりのどうくつへ!!

 ・・・・・と思ったが、秘伝担当の分メンバーが少なかったりガブッチョのLVが低めなので、結構着くまでもキツイ(^^;)

 なんとか突入したものの、碑文の意味がよくわからん、あ〜んど、構造というか行き先変化の規則性がいまいちつかめんので、ナサケないけどタイキャク〜っ!!((((((^^;) ルッキオLV51,ガブッチョLV37に。 とりあえず、ファイトエリアとか先に行っとこ〜;;<駄目駄目

  プラチナ

 出直してソノオタウンを目指す! けっこう前とセリフ違う人多い! るり(リオル♀)、相変わらず言うこと聞かない・・・というか、いうこと聞いてくれる方がめったにないんだけど、こんなに言うこと聞かないんだっけ〜?;;;

 とかいいつつ、なんとかるりLV13、そよかぜ(ポニータ♀)LV10で「ひのこ」覚えた!

 前にドクケイル育ててあげらんなかったので、今度は育ててみようかと一緒にLV上げてたケムたん(ケムッソ♀)、LV4→5でどくばり覚え→6→7でついに進化! 立派な・・・カラサリスに(^^;) ・・・世の中って、上手くいかないもんだなあ;; OTZ とりあえずリセット〜;;

 ソノオタウンに花のゲート! 花畑もいっそう色鮮やかになったような。 なにやらグラシデアの花の話をしてた人が。 シェイミもってこないとくれない?

 ついでにきずぐすりとか買い足そうと思ってショップに行ったら、はいたついんが。 ・・・先日プレゼントでもらったイーブイの存在、マジに忘れてました(^^;) LV10(てきおうりょく さみしがり・ちょっぴりごうじょう・辛 ほしがる・かみつく・てだすけ・メロメロ)の子をゲット! なんと♀! おやは「ブイコレ」なのね(^^;) (というわけで、名無しもかわいそうなので以下この子は「ブイコレ」と称します(笑))

 この子を育てようかな・・・と思ったものの、どうせなら他の進化系もほしいし、とタマゴでふやしてみようと思い立つ。

  ダイヤ というわけで、プラチナのためにイーブイ・・・もだけど、どうせ自転車で走り回るなら、ついでに、その前にピカチュウ(の元タマゴ)も用意しようと準備(^^;)。 あぁ回りくど;;

 まずは、ルビーのピチュカの娘のカチュカ(ピチュー)を、立派なピカチュウに育てるために、きのみをあげるやら連れまわすやらLVを上げるやら(^^;)ぜえぜえ;
 カチュカ、LV5→10で「でんじは」覚え、ピカチュウに進化!ついでにLV13まで上げるも「でんこうせっか」はやめとく。 ついでに、コロン(パチリス)LV49、ハブカップルLV18に!

 続いて、アルスさんからいただいたデッド君(イーブイ♂)をLV上げ、LV3→8で「すなかけ」→LV9に!(すなかけ・てだすけ・シャドーボール・かみつく)

 というところで、ダイヤからシェイミ、プラチナからブイコレを交換!

 育て屋さんにまずはコロンとカチュカを預け、最初のタマゴは♀だったので保留(^^;)(♀でもいいかと思ったんだけど、やっぱりあのシッポはなあ;;)、次のタマゴはめでたく♂だったのでキープ!

 次、デッドとブイコレを(技の上書きされない程度に)預け、LV13に! とりあえずタマゴ3つゲット! 中身をしらべてみたら、なんと最初のタマゴが♀!\(^0^)/ ということで、プラチナ用にこの子をキープ!! この時気が付いたんだけど、今回イーブイの特性って「にげあし」と「てきおうりょく」の2つなのね〜(^^;) でもコレ、きっと進化したら変わっちゃうんだろうな〜。

 てーことで、ダイヤからカチュカ、ピカタマ、ブイコレ、ブイタマを、プラチナからピピこ(ピカチュウ♀)、ケムたん、ふわり(チルット♀)、バナナ(りかりんさんからいただいたトロピウス)を交換!

  プラチナ シェイミ連れてってめでたくグラシデアの花ゲット・・・! はいいけど、もう夜だからなのか、使えませんでした(^^;)

 で、ピカタマとブイタマ、どうせなららぶりぃにソノオのはなばたけで誕生させよう!と、ギンガ団をぶっとばし、はつでんしょのカギとあまいミツをゲット(<略しすぎ(笑))、そよかぜLV11、るりLV14に!

 思う存分ウフフアハハと(笑)花畑を駆け回り、ピチュー♂「ぴいすけ(やっぱり、前の子は「らいすけ」と改名してライチュウ候補にします・・・(^^;))」(うっかりや・まけずぎらい・渋 でんきショック・あまえる・でんじは・10万ボルト)、イーブイ♀「フィーネ」(てきおうりょく せっかち・いねむりおおい・甘 しっぽをふる・てだすけ・シャドーボール・かみつく)誕生!! めざせ、立派なピカチュウ&リーフィア!!

 (・・・「ぴいすけ」とか書いてましたけど、実は誕生時点でこの子「ぴかまる」と付けてまして(^^;) 後で変えようかと思ってたんですけど、プレイしてるうちにだんだん慣れてきちゃったので、やっぱり「ぴかまる」で行きます(^^;) ・・・後でもしピッタリの名前思いついたら変えるかもですが)

 ・・・って、ユキノのパーティ構成(ポニータ(炎ポケ)・ポッチャマ(水)・リオル(青い犬っぽいポケモン(笑))・ピカチュウ、イーブイ(進化系))、だんだんクリスタル(バクフーン・スイクン・ピカチュウ・エーフィ・ストライク・ハピナス)に似てきたような;;;


 1.18(日)  プラチナ ソノオからはつでんしょへ! ぴかまる&フィーネ、LV1→6! そよかぜLV12→14! るりLV14→16!

 カラナクシLV12♀「デイジー」(ねんちゃく(・・・って、いたの!(^^;)) むじゃき・ちょっぴりみえっぱり・甘)、
 ブイゼルLV9♂「ブイたろう」(すいすい すなお・ものおとにびんかん・全)ゲット!

 シェイミにグラシデアの花を使ってみたら、花吹雪を舞い散らせスカイフォルムにチェンジ!おお〜。

 はつでんしょのギンガ団おおかたかたづけ、マーズと戦う前にぴかまるLV7→12! フィーネLV7→8、「てだすけ」のかわりに「すなかけ」覚え、LV9→11! ペル(ポッチャマ♂)、LV17に! しんかはキャンセル!

 何度もマーズに挑戦するも、だいぶ力不足で、何度もリセットしたあげくにやっとこ勝利(^^;) プルートとやらえらそう。 発電所出たら、いきなりハンサムが!(笑) 205ばんどうろを北上するも、アロマのおねえさんのチエまでで本日時間切れ〜。
 ・・・目を開いてるロゼリアっていまいち?(^^;)<コラ

 ものひろい要員として、パチリス♀LV9「パチュリィ」(ものひろい なまいき・ちからじまん・苦)ゲット!

  ダイヤ ファイトエリアからサバイバルエリアへ向かう! バッジ8こ、ずかん208ひき、じかん394:47。

 いや〜、野生ポケモンのLVが高い!(^^;) いきなりオニドリルLV51♂出現! 早速ゲット、「ドリラー」(するどいめ・やんちゃ。イタズラ好き・辛)と命名!

 野生のジュペッタも出現! 「がくしゅうそうちをみとおした」ってハテ?と思ったら、そういうとくせいがあんのね;

 ジュペッタ♂LV52「G3」(おみとおし ずぶとい・ものおとにびんかん・酸)ゲット!!「のろいのおふだ」持ってた;
 ちなみにこの名前、「ジースリー」とは読まないでね。 ・・・ジュペッタ「じーさん」(爆)

 とりつかいがカモネギにオオスバメとか出してきた; ホウエンちほうから飛んできた、って;;

 ラッタLV50♀「マウゼリン」(こんじょう さみしがり・ちょっと怒りっぽい・辛)ゲット! ・・・なんかカントーのポケモンが多くてなつかしい〜;;

 コロンLV50,ガブッチョLV38→40、「すなあらし」の代わりに「あなをほる」覚えた! ずかん217ひき、396:21で湖わきの「あやしいパッチ」までゲットして本日おしまい。


 1.22(木)  ダイヤ サバイバルエリアの、18日行ったところまでの細い木を切りに! アイテム2箇所ゲット! ニョロゾLV40♀「おタマ」(ちょすい まじめ・おっちょこちょい・全)ゲット!

  プラチナ クヌギにミツ塗り、以下のポケモンをゲット!

 ミノムッチ♀LV8「ヤマブキ」(だっぴ ようき・きちょうめん・甘)ミノ1つだに脱げなきぞ悲しき・・・ん?(^^;)
 チェリンボ♂LV11「たいしょう」(ようりょくそ ゆうかん・きちょうめん・辛)


 1.23(金)  プラチナ 205ばんどうろを北上! ハクタイのもり入口近くまで行って引き返す。

 るりLV16、パチュリィ、ぴかまるL12→15、フィーネLV11→12、ペルLV17、そよかぜLV14→15で「かえんぐるま」覚えた!

 バッジ1個、ずかん38ひき、12:20で終了。


 1.24(土)  プラチナ ハクタイのもりへ! モミに会い、いっしょに森を抜ける。

 ペルLV18、「あわ」のかわりに「バブルこうせん」覚えた! るりLV17→18、あいかわらずいうこときかず; そして、フィーネLV13でついにリーフィアに進化! か、可愛い〜!!!p(≧▽≦ LV14→15で、「はっぱカッター」覚えた!

 ミミロル♀LV11「ミミたん」(ぶきよう すなお・けんかずき・全)ゲット! マユルドも出るのね; ゲットできなかったけど。

 ぴかまる、LV16に! ・・・はいいけど、倒された時にうっかりセーブしちゃってた;; しまった!(@@;) なつき度下がるがな〜!!!・・・と後で気がついたおバカ;;; OTZ

 出口にたどりついたらなんとモミにお礼として「やすらぎのすず」もらう! 迷ったけどとりあえずるりに持たせる。 205ばんどうろに抜け、ハクタイシティ到着! ポケセンでなつきチェッカーもらう。

 やっぱりどうにも、うっかりぴかまるのなつき度下げちゃったのがくやちいので(^^;)、どっちみち主力で育てる子だし、とダイヤからドーピングアイテムを大量輸送。 図鑑記録用に、まだゲットしてないスカンプー、スカタンク(うわ、足上げてる!)、ドラピオン、ヘラクロス、テッポウオ、カラナクシ東、ビーダル、フローゼル、タマンタに持たせて移動。 インドメタシン5個あげて打ち止め、マックスアップ4個あげてハート2つまで復活;

 トッポにポケモン像(ディアルガにもパルキアにも見える??)案内されたり、アカギやシロナにでくわしたり。 こまごまとセリフが変わってる〜。

 ちかおじさんの試験を3つまでクリア。 さて、どこにひみつきちを作るか。 「しんはつばいちかレーダー」って?

 ジムの前にナタネが! さっそくジムに挑戦! おー、仕掛けが変わってる・・・・・って、アロマなおねえさんのユキノが!(^^;)うわあい;;;同名対決;;;

 ジムのトレーナーを倒し、そよかぜLV17,フィーネLV17、残るはナタネだけ、ずかん53ひき、じかん15:12、というところで本日ここまで〜。

  ダイヤ ルークさんとの交換用にハブカップル(ダイヤ♂&ユルング♀)LV上げようとヤブをうろうろしてたらエムリット出現!! うわ〜、びっくりした(^^;)

 LV19であずけてタマゴ4つゲット、LV21に! てれや♂(ものおとにびんかん・全)・せっかち♂(たべるのだいすき・甘)・ゆうかん♂(からだじょうぶ・辛)、むじゃき♀(気が強い・甘)と、とりあえず中身を確認してリセット。


 1.25(日)  ダイヤ 交換要員はてれや♂「シャイン」君に決定!

 うっかりしてたけど、先日のイーブイプレゼント、ダイヤにももらったの、すっかり忘れてました(^^;) 受け取ったらこの子も♀!! イーブイ♀LV10(てきおうりょく さみしがり・ちょっとおこりっぽい・辛)の子をゲット! この子はグレイシアにしてみようかな?


 1.31(土)  サファイアからダイヤに以下のメンバー到着! LV書いてないものはLV5で。

 テンペスト(アブソル♂  おだやか・すこしおちょうしもの・苦 かえんほうしゃ遺伝)、
 カガリ(〃♀ むじゃき・ひるねをよくする アイアンテール遺伝)、
 ダバ(ワニノコ♂ すなお・とてもきちょうめん・全 れいとうビーム遺伝)、
 ケヤキ(カイロス♀ なまいき・ものおとにびんかん・苦)、
 きんしゃち(サボネア♂ すながくれ わんぱく・ものをよくちらかす・酸 やどりぎのタネ遺伝)、
 パールナ(パールル♀LV20 シェルアーマー のんき・がまんづよい・酸)到着!

 さて、明日に迫ったルークさんとの交換、ハブは決まっているけれど、メタモンとかもお願いしたし、どうせなら余分に出せる子を用意しとこう、と、先日と同じくデッドとブイコレのイーブイカップルを預け、タマゴゲット! 下記のタマゴ2つが孵ってもまだ孵ってないんで(^^;)、とりあえずこの子は「ナゾのタマゴ」として出すことにしようかと保留。

 続いてガメル(ゼニガメ♂)とはなまる(ヒノアラシ♂)を、それぞれコム(メタモン)と預け、カメタマ&ヒノタマゲット!

 ゼニガメ♂「ガリオン」(ひかえめ・ものおとにびんかん・渋 れいとうビーム遺伝)誕生! この名前、格好よさげに聞こえるけど「ハリー・ポッター」シリーズの魔法界のお金の呼び名からだったりする。 銭亀だし〜(^^;)

 そしてなんとヒノタマは♀!(^^;)(がんばりや・ちのけおおい・全)の子が孵り、思わず可愛さに参って確保(^^;) 「ひぃな」と命名。(・・・某事情により「ヒバナ」でもいいかな; と思った裏話は置いといて)

 この子のタマゴを・・・と思ったら、ブーバーンとのお見合い失敗(^^;) テンペストとお見合い、無事ヒノタマゲット! ヒノまる(ずぶとい・まけんきつよい・酸)誕生!!

  プラチナ フィーネ&ぴかまるLV16、るり&ペルLV18、そよかぜLV17、パチュリィLV9でハクタイジムへ! ナタネを倒してフィーネ&ぴかまるLV17に! ぴかまる、ついにピカチュウに進化〜っ!!p(≧▽≦)

 朝、ミツぬった木にエイパム♀LV5(にげあし ゆうかん・まけずぎらい・辛)が! さっそくゲット、「パムたん」と命名! コレ、以前もつけた名前なんだけど、気に入っているもんで(^^;)

 とりあえず、パチュリィに「いあいぎり」をおぼえさせ、前にもどって「いあいぎり」で行けるところを回る。 今は、草とか刈れないのね〜;; もりのようかんにナタネが。・・・と思ったら「よろしく〜;」と逃げてった(^^;) のぞいてみようかと思ったけど、ダイヤで先に行くことにして後回し。 フィーネLV18,ペルLV19に!

 ギンガビルに行ったらハンサムが! 化けたねえ(^^;) 中の様子とかずいぶん変わってるような。 受付なんてあったっけ? ペルLV20に! ぴかまるLV18で「でんきショック」のかわりに「かげぶんしん」覚えた!

 けんきゅういんツネオ、「すばらしさとすごさ」だけじゃなく「ステキさ やさしさ おもしろさ たくましさ そしてせつなさをおもいしれ!」ってなんだよ〜!(爆笑)

 VSジュピター、なんとか勝ってフィーネ、LV19!

 自転車屋に向かったらシロナが。 なんかタマゴをもらったけど・・・はて?何のタマゴ?? 自転車もゲット! サイクリングロードへ!

 走り下りながらトレーナーぶち倒し、ぴかまるLV19、ペルLV21,フィーネLV20、るりLV19、「カウンター」のかわりに「きしかいせい」! そよかぜLV19、「たいあたり」の代わりに「ふみつけ」覚えた!!

 クロガネシティに到着、回復してからサイクリングロード駆け上がり(^^;)ハクタイでセーブ。 バッジ2個、ずかん59ひき、17:15で終了。

  再度ダイヤ! ロトムゲットにもりのようかんへ! 関係ないけど、イヤホンで大音量にしてBGM聞くと、ステレオがしっかりわかるし、すごい迫力! 森の羊羹、もとい洋館のBGMなんて、おどろおどろしさがすごい引き立つというか、ポケモンが出現しただけでもドキッとするような。

 案外LVが低くて、HP削りに苦労したものの、LV15ロトム「ダイナモ」(ふゆう ひかえめ・あばれるのすき・渋)なんとかゲット! 8個 224ひき 401:13で本日終了〜。

  再度プラチナ 寝る前にちこっとうろついてたら、いないのかと思ってたコロボーシ発見! 早速ゲット、「シロフォン」LV10♂(だっぴ おくびょう・こうきしんつよい・甘)と命名!


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる