トップページわくわくポケモンランド!しんこうほうこくもくじ

サトチのメモちょう(ダイヤ・プラチナしんこうほうこく)22 (さいごのこうしん:2010/06/19

まえのページにもどる


2009.2.1(日)  ダイヤ

 本日はルークさん&ムラサキ博士とWifiの予定!

 昨日用意した分のイーブイのタマゴの他に、どうせ各タイプに進化させる分余分にいてもいいだろう、とデッドをレベル上げてLV15にし、ダイヤでもらったブイコレプレゼントイーブイ♀(グレイシアにするつもりなので、以下この子は『グレイス』と称します)と一緒に育て屋へ!
 4つタマゴをゲット、識別用に○・□・△・ハートのマーキングを付け、走りまわる。ぜぇぜぇ;;

 今日のグレイスのタマゴが孵り、「ビクトール」♂(てれや・あばれるのすき・全)と命名、昨日のブイコレのタマゴが1つ孵ったので、「エレメント」♂(ずぶとい・ひるねをよくする・酸)と命名、この子たちをムラサキ博士との交換用にキープ!

 2時の予定でWifiつないでたものの、さっぱりルークさんがお見えにならず(^^;) しばらくしてやっとこつながったものの、音声がまるでぶっこわれたラジオみたいで、てんでダメ(−−;) それでもなんとか交換!

 こちらで用意したシャイン(じしんハブ♂)&ヒノまると、色違いハブのるびぃ(LV20♀ てれや・まけんきがつよい・全)&メタモン(LV22 わんぱく・いねむりおおい・酸)を交換! ルークさん、ありがとうございました〜!!(^^)

 8時からはムラサキ博士とWifi! こんどはすんなりつながり、音声も超クリア!!\(^0^)/

 まずはLV50シングル3vs3でバトル! シナリオ攻略メンバーでとのご希望で、こちらのメンバーは、ムックリ(ムクホーク♂、ヤチェのみ)、ランガ(ゴウカザル♀、ラムのみ)、シンデレラ(トリトドン西♀、リンドのみ)。

 まずは「いかく」を狙ってムックリ先発! 博士はオリア(レントラー)! はげしくヤバイのでシンデレラに交代、オリア「にらみつける」。

 オリア引っ込み、シンデレラの「なみのり」はアロス(ドータクン)にHit・・・するもたべのこしで微妙に回復。

 シンデレラ、またも「なみのり」に対し、アロス「しっぺがえし」! HP半分以下に。

 シンデレラの「のしかかり」でアロス、マヒるも「あやしいひかり」くらう! 博士いわく「シンデレラの『のしかかり』って必ずまひしますね;」とのこと(^^;)

 シンデレラ混乱、2発目の「しっぺがえし」で撃沈! ランガを出し「かえんほうしゃ」!・・・するも、アロスはひっこみ交代したオリアにHit! なんと、半分以上けずれ、2発目の「かえんほうしゃ」で倒す!

 しかし博士の3体目はレビアたん(エンペルト)! ものすご〜く悩んだものの、ムックリでは勝ち目無さそうなので、いちかばちかランガで「インファイト」仕掛けるも、持ってたヨプのみでよわめられ(読まれてた〜!(^^;))、HP半減にとどまり、「たきのぼり」でランガ、倒れる!

 ムックリ出し、「いかく」でレビアたんの攻撃下がるも、「つばめがえし」大して効かず。(^^;) 「たきのぼり」で1/3くらいけずられ、「そらをとぶ」トライするもアロスに交代され「しっぺがえし」食らう;; 「はねやすめ」するも「ジャイロボール」で撃墜される;;(コレって、すばやさに差があるほと効果があるんですってね〜(^^;)トホホ;) やらりました〜;;;

 つづいて交換! イーブイのビクトールとゼニガメのガリオンを出し、アジエンス(モンジャラLV1♀ ようりょくそ おだやか・ちょっぴりみえっぱり・苦 さらさらいわ付き)と、ヨーヨーマ(ヤンヤンマ♂LV1 ふくがん むじゃき・まけずぎらい・甘 ひかりのいし付き)と交換していただく!

 アジエンスたんはさらさらヘアー(笑)のイメージで命名、ヨーヨーマ君は以前のオフ会でかけるさんからいただいたふくがんどろぼうヤンヤンマの子孫とのこと。 まわりまわって来たのね〜(^^;) ムラサキ博士、ありがとうございました〜!!


2.19(木)  サファイアからダイヤに以下のメンバー到着! LV書いてないものはLV5で。

 プルー(ブルー♀ にげあし おっとり・こうきしんつよい・渋 かみくだく遺伝)、
 ネンネン(エネコ♀ メロメロボディ しんちょう・ひるねをよくする・苦 ねむる・ふぶき遺伝)、
 ユキノスケ(ユキワラシ♂ せいしんりょく きまぐれ・こうきしんつよい・全 ふぶき・れいとうビーム・ずつき・かみくだく遺伝)、
 ブラースト(アブソル♀ プレッシャー むじゃき・ひるねをよくする・甘 かみつく遺伝)、
 アンマン(マクノシタ♀LV9 こんじょう まじめ・まけずぎらい・全)、
 ドロップス(アメタマ♀LV15 すいすい しんちょう ものおとにびんかん・苦)到着!


2.21(土)  ダイヤ グレイスを進化させるため、217ばんどうろへ! 例の岩のまわりでバトル、グレイス、LV14に! 吹雪の中でグレイシアに進化! うおーびゅーちふる!(≧▽≦) ついでにガブッチョ(ガバイト♂)もLV41に!

 こんどはコロン(パチリス)、ムックリ(ムクホーク♂)がLV50、ルッキオ(レントラー♂)、シンデレラ(トリトドン西♀)がLV51、ガブッチョLV42,グレイスLV15でサバイバルエリアへ向かう! グレイス、LV16→20で、なんとかサバイバルエリア到着!

 バッジ8こ、ずかん236ひき、じかん405:55


2.22(日)  ダイヤ イーブイのタマゴ、ソノオの花畑で3つかえす。(全部♂、シャドーボール遺伝) どの子をなににしようかな?と考え中なので、名前はまだナシ〜。 仮名としてABC・・・と振ってみる。

 A君:にげあし・さみしがり・うたれづよい・辛 B君:にげあし・ようき・からだじょうぶ・甘 C君:てきおう・まじめ・ものをよくちらかす・全

 ためしにふしぎなアメあげてLV15で見てみると、(もちろん後でリセット!) AがHPいまいちで、こうげきとぼうぎょ高くてとくこうがさっぱり、BもHPいまいち、ぼうぎょ高くて他そこそこ、CはHPとぼうぎょと素早さなかなか、とくこうさっぱり・・・のよう。

 長所を伸ばしたほうがいいのか、短所をカバーするべきか。 とくこうさっぱりが多いのはイタイな〜(^^;) とりあえず、あと2つタマゴかえしてみるべき?


3.14(土)  ここしばらく必死こいてすすめてたファイアレッドでついにルビーとサファイアをゲット!(笑) 他の地方と通信できるようになりました!\(^0^)/

 ・・・・・実はここまで進まなくとも、ダイヤに直接は連れてこれたらしいんだけど;;; orz まあ、どっちにしろルビーの子とお見合いして生まれた子なんかもいるので結果オーライ。

 それはさておき、ファイアレッドから以下のメンバー到着! LV書いてないものはLV5で。

 HEAT(ヒトカゲ♂ おだやか・とてもきちょうめん・苦 かみつく・あなをほる遺伝)、
 あるの(ポッポ♀ するどいめ れいせい・しんぼうづよい・渋 すなかけ・つばさでうつ遺伝)、
 ナーガ(アーボ♀ だっぴ おだやか・イタズラがすき・苦 あなをほる遺伝)、
 チビにゃん(ニャース♀ ものひろい いじっぱり・こうきしんつよい・渋 かみくだく遺伝)、
 しおかぜ(ラプラス♂ ちょすい せっかち・ものおとにびんかん・甘 ねむる・ふぶき・のしかかり遺伝)、
 ハネネ(L12Vハネッコ♀ ようりょくそ ゆうかん・たべるのだいすき・辛)

 なぜか、しおかぜに、タマゴのときに□マークつけてたのが、ダイヤにきたらいつのまにやら△に。「2番目のマーク」てあつかいになってる??

 てなことで、無事Wingの子孫のポッポがダイヤに到着したので、ムックリに「つばさでうつ」思い出させてお見合い、生まれたタマゴをプラチナへ!

  プラチナ

 バッジ2こ、ずかん59ひき、18:18でまよいのどうくつへ!

 サイクリングロードの下で、グライガー♀LV18「グラニュー」(かいりきバサミ ようき・とてもきちょうめん・甘)ゲット! 性格見る前に名前つけたんだけど、甘党でグラニューってちょうどよかったかも(笑)

 続いてドーミラーLV18「ラミパス」(たいねつ すなお・ちょっぴりみえっぱり・辛)ゲット!

 ペル(ポッチャマ♂)LV22、そよかぜ(ポニータ♀)LV20、フィーネ(リーフィア♀)LV21に! まよいのどうくつに到着・・・はいいけど、フラッシュ要るの忘れてた(^^;) なんか面倒くさくなったのと、プラチナは早回しでプレイするつもりなので、後回しにしてテンガン山抜けを先にすることに。

 ダイヤから受け取ったポッポのタマゴを孵してクックルと命名、いじっぱり・かけっこすき・辛党・・・はいいけど、なんと特性「ちどりあし」(−−;) 親もみんな「するどいめ」だったんで、まさか別な特性が生まれるとは思わず;

 いまいちカッコ悪いし〜; とやっぱり「するどいめ」の子を求め、あるのをLV13に上げて再度お見合い、おそるおそる一度ダイヤで孵してみると「するどいめ」の子だったので、リセットしてタマゴにもどしプラチナへ送って孵す。

 こっちの子を「クックル」に改名しようかと思ったんだけど、ポジションの上名前まで奪うようでいたたまれないので、「するどいめ」の子(やんちゃ・ちょっぴりみえっぱり・辛)は「ポックル」に。 (ポッポ+ムックル÷コロボックル? じゃがポックルとは関係なし)

 クックルをどうしようかと、ユキノちゃん的にもプレイヤーとしてもさんざっぱら悩んで、逃がすのも申し訳ないし、「欲しい人にあげたほうが幸せか?」とGTSをのぞいてみたものの、ちょうどポッポが欲しい人もみつからず、一度はあずけてみたものの、あちこち見ていたら「ピチューの姿をしたピカチュウ」だの明らかにLVや姿がおかしいポケモンだのがはびこっている状態で、いたたまれずにすぐ手元にひきとってしまいました。

 (結局後日、メインで育てないのは申し訳ないけど、やはり自分で責任を持とう、と、「きりばらい」要員としてキープすることに。 しかしながら、「クックル」の名前を見るとどうも胸が痛むし、ってのもあり、「ちどりあし」から「酔拳」のイメージで「ジャッキー」と改名しました。 ごめん、ジャッキー;)

 それはさておき、テンガン山へ。 なんと、ここの手前でコウキが! 途中でアカギが出てきたけど今改めてみるとやっぱ怪しい人である。

 ポックルLV1→5で「でんこうせっか」の代わりに「すなかけ」→LV6→LV9「かぜおこし」やめとく→LV10→LV13「でんこうせっか」やめとく。 あんまりワザおぼえさせとくのも、育てがいがないなあ(^^;)

 るり(ムラサキ博士からいただいたリオル♀)LV20で、ついにルカリオに進化!! うおーダイヤのグラフィックよりかっちょいい〜っ!!(≧▽≦;)

 ぴかまる(ピカチュウ♂)LV21,「たたきつける」やめとく。 るり、そよかぜ(ポニータ♀)LV21、フィーネ(リーフィア♀)LV22で「でんこうせっか」やめとく。

 208ばんどうろをぬけ、ヨスガ到着! あちこち見てまわる。 タマゴくれる人のセリフが変わってる?! いよいよ金銀リメイクフラグかっ!?

 民家のTVで、連続ドラマ「なみのりのはてに」第5回をつい見ふけってしまった(笑) うわー、コ、コレ、すげえ続きが見てぇえええええええ〜っ!!! p(^^;)(笑)

 なんと、ピエロのチャックがヨスガのポケセンに! バトルしてるり、LV22に(笑) これって今度は、コトブキにいた人たちが各地のポケセンにちらばった? 他の人もほかのポケセンにいるのかしら。

 ふれあいひろば、カンバンの裏がちょー見たい!!p(^^;) 裏が見れないかと思ってしばらくウロウロしたけどやっぱり無理でした。 ちぇ〜!! なんか中を見てみたらずいぶん変わってるみたいなんで、マップ書くのがめんどいので後回しに。

 ミズキの家にいったら、なんとイーブイをくれるらしい! いよいよマサキだなー(笑) 6ぴき満杯だったので、後でもらいに来ることに。

 メリッサ、こんどは素直に勝負してくれるようなので、ヨスガジムへ! 仕掛けもガラっと変わってる・・・ってやっぱ前作の仕掛けは評判悪かったんだろうなー(笑) 当然トレーナーのセリフも変わりまくり。

 そよかぜLV22,ポックルLV14→16に! いよいよメリッサに挑戦! ・・・ってヨマワル〜?!?(^^;) え〜?! フワンテのかわりに入ってた、ってシンオウ図鑑はどうなんですかー?! (後で見たら、なんとプラチナではシンオウ図鑑189に載ってんのね。びっくりゃ!)

 ゴーストもさることながら、ムウマージが強い〜!!! ボコボコにされ、リセット(T^T) くぅ〜;;

  ダイヤ こっちで出直し(^^;) サバイバルエリアの西、ロッククライムガケの上へ! VSドラゴンつかい、グレイスLV21に! ・・・「ドラゴンつかいのチャンピオン」、ってーと、やっぱりあのヒト?(^^;) やっぱ金銀リメイクフラグか?

 バトルタワーを見てなかったことに気づき、バトルパークに。 メイドさんがいっぱーい(笑) 庭で「するどいキバ」ゲット! BPでアイテムをひきかえてくれんのね。

 いよいよまんなかに入ろうとしたら、久しぶりに「ドンッ!!」 うわトッポ・・・じゃねーし!!(^^;) とかやってるうちにホンモノのトッポが「ドンッ!!」(笑)

 ってさっきのヒトは・・・?! 見た感じタワーのヘッドと思われる人物なんだけど、セリフから考えるとトッポの関係者、っていうか、プラチナのクロガネで「オヤジ」って言ってたのはもしかして?!(^^;) 聞いた時はてっきりヒョウタさんのオヤジ、つまりトウガンさんのことだと思いこんでたけど・・・

 それはさておき。(^^;) とりあえずタワーに挑戦!! LV50越えでも50にあわせられるってのは便利かも。(殿堂入りメンバーの半分がLV50越えちゃってるので、紅碧と同じだと出れないので(^^;))

 まずはセリフを設定(笑) 月並みな感じながら、

 たたかうまえ:「こい! バリバリでいくよ!」
 かったとき:「よゆうだよね」(笑)
 まけたとき:「うわーん!がっかり!」
 いちばんになった:「わーい みんな ありがとう!」

 とか設定してみる。 ・・・これって、レコードまぜたときに他の人のタワーに出る分だろうけど、いちばんになる、って何だ???

 いよいよ殴りこみ! とかいいつつ最初のギタリストヨウゾウに負けそうになったり(爆) あぶなくチョンチー、ムチュール、モココを倒し、続く6人はそれほど苦労せず倒して7人抜き! バッジ8こ、ずかん244ひき、じかん408:32で、とりあえずおんぷここまで〜。


3.15(日)  プラチナ

 メリッサのムウマージにボコボコにされたので、「かみつく」と「シャドーボール」で対抗できそうなフィーネを鍛えるため、まよいのどうくつにチャレンジ! ・・・するために必要な「フラッシュ」がなかったのでクロガネゲートまで取りに戻る(^^;) B1Fのフラッシュ他ゲット!

 パチュリィ(パチリス♀)にフラッシュ覚えさせ、「いわくだき」覚えさせたリッキー(ワンリキー♂)もメンバーに入れて、まよいのどうくつへ!

 ペルLV23、フィーネLV24に! そよかぜLV23→24で「ひのこ」の代わりに「ほのおのうず」!・・・やめときゃ良かった(^^;)命中率低すぎ! 使えねぇ〜!!

 ポックルLV17「ふきとばし」やめとく→LV18、うっかりキャンセルしちゃったけどLV19でピジョンに進化!→LV20→LV22、「つばさでうつ」の代わりに「たつまき」覚えた!

 ミル発見! 「あなぬけのひも」は二人だと使えないのね(^^;) 一緒に戻るあいだにポックルLV23、フィーネLV25→26、ペルLV24に!

 戻る途中でアサナンLV20♂「ゆうなん」(・・・・・・・(^^;))(ヨガパワー うっかり・ひるねよくする・渋)ゲット!

 おぼっちゃまがTVに出てる〜;; 昨日の連続ドラマ(笑)といい、結構番組変わってる??

 バッジ2個、73ひき、じかん23:11、フィーネLV26、そよかぜ、ペルLV24、ポックルLV23,ピカまるLV22、るりLV22で、ヨスガジムにリターンマッチ!

 最初のヨマワルを難なく倒し、ピカまる「シャドーボール」で倒されるも、ムウマージをフィーネ2撃でかみ倒す! ゴーストはピカまるが「10まんボルト」で倒し、バッジ3個、75ひき、じかん23:31で、レリックバッジゲット!

 209ばんどうろに向かおうとしたらトッポ! メンバーはムクバード(おお、こんどは進化させとる(笑))、ブイゼル、ハヤシガメ、ポニータ。

 「じぶんのわざはぜんぶあてる&あいてのわざはぜんぶかわす!」とか言ってたけど全然うまくいかないや、ってそりゃ当然だトッポ! 本気でやってたんかい(笑)

 とりあえず、出鼻をくじかれたのでポケセンに戻って一泊〜。


3.20(金)  プラチナ バッジ3個、76ひき、じかん23:33、フィーネLV26、そよかぜ、ペル、ポックルLV24、ピカまるLV23、るりLV22で、ヨスガシティを発ち、209ばんどうろへ!

 とりあえずミズキの家でくれるらしいイーブイはあとまわし(^^;) 途中で見かけたピカチュウ・・・もといポケモンごっこには、ピカチュウとバトルするのはイヤーンなのでバトルしかけず去る。

 ブリーダーのポケモンにイーブイが追加されてる他、結構トレーナーの手持ちやゲットできるアイテムが変わってる。

 ズイタウンに入ろうとしたらトッポ!! ・・・ってしゃべりまくっただけかい(^^;) なんかやけにズイのいせきが強調されてる? 「きりばらい」はここにあるようだし、必須かしらん。

 ズイのポケセンに入ったら、ここにはピカチュウごっこ、もといポケモンごっこが!(^^;) ひいい;;;

 なにやら、そだてや庭にトンネルやら水場やら出来てて設備が充実してる。 全国のみなさんが預けまくって落としてくれたお金のおかげだね!(笑)

 町を回って、さっそくズイのいせきへ。 なんと、出てくるアイテムが炎の石やら水の石やらえらい豪華になってる!!

 とりあえず奥まで行って「きりばらい」他アイテムゲット! ついでにアンノーンも。

 アンノーンD「DETA」LV20(ふゆう れいせい・きがつよい・渋)
 アンノーンF「FONT」LV20(ふゆう いじっぱり・ちからじまん・辛)ゲット!

 出てきて気が付いたけど、なにやら山の上の方にアイテムがあったけど、マップ見直しても行けるところがなかったじょ?と、ダイヤの攻略本で(をい)調べてみたら、うっわ〜、ここ、マニアトンネルからしか行けないのか〜!!(^^;) うきー!!

 とりあえずここで一旦休止、ダイヤとポケモン交換。

 プラチナからミミたん(ミミロル♀)、デイジー(カラナクシ西♀)、ダイヤからリッキ(ザングース♂)、るびぃ(ルークさんからいただいた色違いハブ)を送って交換、リッキとるびぃはミミたんとカガリ(アブソル♀)と交換して戻す。

 これでハブは色違いが図鑑に記録されるのかな・・・とか思ったら、プラチナと言えども最初から全国図鑑が表示されるわけじゃないのね(^^;) コレで登録されたかどうか確認はできませんでした。 ちぇー!!

 なぜかアブソルだけはシンオウ図鑑に記録されたんで、図鑑の説明文を読んでみると・・・「ツノが わざわいを かんちすると うわさされ ねらわれたため やまおくに すがたをけした」 ・・・・・(T□T)。。。。。

 ホウエンとは方向が違うけれども、つくづく、不幸なポケモンであることだよなあ・・・・;


つぎのページをみる  しんこうほうこくもくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる