トップページオフ会会場入口2005春オフレポもくじサトチのレポートトップにもどる

グリフィンアイランド・2005春オフレポ byサトチ

2005.3.19 ポケセンヨコハマ訪問&ヨコハマオフレポート


1.サトチは あさいちで やどをでた! まちあわせの スタバについた! ピカナと かけるが あらわれた!

 りかりんさんからいただいた情報によれば、オープン初日は、ちょっと出遅れただけで5時間待ちなんぞというとんでもないことになっていたらしいので(^^;)、とにかく早く動き出すことに。 (ましてこの日は、なみピカ配布初日だったりしたし) 朝食ヌキで宿を出て、8時前には桜木町駅に到着、ランドマークプラザに向かう!!

なんと、動く歩道にポケモンの横断幕や旗が!↓ うおーらぶりー!!(≧▽≦)

ポケモンな横断幕 ポケモンな旗がずらり。一枚くれ〜(笑)

 どうやらいくらなんでもまだ列はできてなさそうだ、と、8時ごろランドマークプラザ1Fのスタバに到着、一息着いて朝食を取っているところへ、同じく花粉症防護モード(笑)のピカナさん到着! スタバに来る前にポケセンをのぞいてみたら、もう数人並んでたとか。 ひょえー!

 花粉談義に花が咲いて?いるところに、かけるさんから電話。 反対側に出てしまったそうで、ほどなく到着。 りかりんさんとドードリーさんをお待ちしながら、特製 「ハガキファイル資料集」(なんと、伝説のオールマックスポロックレシピやら、フロンティアの敵一覧やらマップやらをはがきサイズにまとめあげた、ゲームフリークもびっくりの資料集なのだ!)をお見せいただいちゃったりする。


2.いっこうは 9じすぎに ポケセンまえに いってみた! はやくも れつが できはじめていた!

 9時を回って、そろそろ列ができてるかも、ってなことで、ピカナさんに偵察に行っていただく。

(りかりんさんとドードリーさんが来ないので、目印なワタシは動けないんである。・・・スミマセン、ピカナさ〜ん(^^;) ・・・とか書いてたら、ピカナさんからこんな↓補足が。)

>サトチさんとかけるさんをスタバに残して偵察に出かけたのはですね、
>サトチさんが目印な理由が大ですが、実は自分自身が【場所の位置確認したかった】という…
>いちお、ジモティとしましてはねぇ、店内ささっとご案内したいじゃないですかー(笑)

(はっはっは(^▽^;) いやー、理由はどうあれ(<をいをい)助かりましたし〜(笑))

 そろそろ10〜20人くらいの行列になってた、ってことで、もう少し待ってみてもお二人が来ないので、とりあえず列に並んでみよう、と9:30くらいにポケセン前にGO。

すると、ポケセン前の吹き抜けに、こ〜んな↓おっきな(4、5mくらい?)、ぺリッパーの口に入ったピカの形のバルーンが。これもらぶりぃ〜!!

ぺリッパーの口に入ったピカ形バルーン(横向き) ぺリッパーの口に入ったピカ形バルーン(前向き)

横向きと前向き。 前向きはピカチュウとペリッパーの口のなかが同じ色なので、ちょっとヘン?

ホウエン御三家バルーン

これは後で撮ったんだけど、吹き抜けの反対側にあったホウエン御三家バルーン。キモリがコワイ・・・。

でっかいピカバルーン

上の2つのほかに、おっきなピカバルーン↑も、オープンの時にあったそうなんですが、
19日にはありませんでした。 なんでなくなっちゃったんだろ〜??(^^;)
(この写真は、あとでりかりんさんからオープン日に撮ったものをいただきました。)


3.なんと いっこうは べつなかいじょうに ゆうどうされた!

 ポケセン前に来た時点で、列が2つに分かれてて、ポケセン入場の列と、なみピカプレゼントの列が別、と言われる。 とりあえずなみピカの列に並んでいると、どうやら配布会場が別らしく、別な場所に誘導される。 ぐるぐる回りまくってどこからどう来たやら状態で、配布会場に到着。 強い日差しのさしこむ日本丸の見えるサンテラスに、テーブルがいくつか並んで、係の方が準備中。


4.いっこうは しばらくならんで なみのりピカチュウを ゲットした! あとからきた ドードリーも しっかりゲットした!

 たしかここでドードリーさんから電話があり、自分でもどこだかよくわからん会場の場所を説明するはめに(^^;)。 (あとで見てみると、どうもランドマークタワーの下の部分だったようです?) まもなく配布が始まったものの、GBAを一台一台つないで渡す方式なので、なかなか順番が来ない。(^^;) これで大丈夫なんだろか、と、人事ながら少々心配になったり。 しばらく待っているうちにドードリーさん到着。 順番も来たので、持って行ったカセット全部に入れてもらう。 あぁ欲張り(笑) ちなみにおやは「ヨコハマ」、ID50319でしたとさ。


5.なんと ポケセンは かいてんよていの1じかんまえに オープンしていた! バトル(vsポケモングッズ(笑))かいしだ!

 無事なみピカをゲットし、ポケセンに向かうも、戻り道がわからず、サトチ、ウロウロ(笑)。 会場から戻る途中の、というか会場の隣のテラスがオフ会によさげ、ということで、かけるさんが場所取りをしてくださるとのこと。 ありがとうございました〜m(__)m ポケセン前に戻ってくると、なんと開店一時間近く前なのに、すでに前倒しで開店。 かなり混んではいたが、待ち時間なしで即入れるとのこと。 超ラッキー!!!\(^0^)/ てなことで、いざバトル?開始!!(笑)


6.サトチは じぶんのおさいふと たいりょくを ガンガンけずって ピカチュウがおのGBASPほかをゲットした!

 店に入ってみると、ヨコハマオリジナルのほか、ポケパークグッズもいっぱい(^^;) サトチ、物欲のトリコと化す(笑)

ポケモングッズの山

 ↑後でまとめてとったポケモンアイテムの写真。

 しかし、なんといってもうれしかったのは、ピカチュウGBASP! 昨日ポケセントーキョーで買えなかったので、半分あきらめていたんだけれど、なんとここでは、予約がなくても買えるのだーっ!! うれちいいいいぃ〜!!!!\(T0T)/ さっそくゲーット!! (ちなみに、写真の左下、きいろいハコがピカSPのハコである。)

 買い物終わって出てきたころには、待ち時間ン十分のプラカードが出てたり。(^^;) サトチ、途中、店内で遭遇したりかりんさんを待ちながら、記念撮影用やら飾りのポケモン人形やらを撮りまくる。

記念撮影用ポケモンズ

↑記念撮影用ポケモンズ。
小さい子が台の上にピカといっしょにおすわりして写真とってるのを見て、ちょっとうらやましかったり(^^;)<をい

下は、ポケセン外側にかざってあるポケモンや木の実。足元のチイラやマトマが見えるかな?

ポケセンの外側の飾り1 ポケセンの外側の飾り2

ゼニガメアップ

ゼニのアップ。

ピカチュウアップ

ピカのアップ。

ソーナンスアップ

ソー〜ナンスっ!


7.いちどうは なみピカはいふかいじょうのちかくの テーブルに じんどった! まずは ポケモンこうかんだ!

 ぶじ買い物も終わり(^^;) いよいよオフ会開始! かけるさんが取っといてくださっていたテーブルに戻ると、別口でいらしてたらしい、ツヨポンさんという方に遭遇。はじめまして〜。 ツヨポンさんたちも入れ替わりでポケセンへ。

 ・・・しかし、この場所いいよね〜。 屋内だから気候を気にしなくてすむし、無料?だし、空いてるし、おまけにタリーズとかいうコーヒーショップがすぐ隣(というか、コーヒーショップのテラスなのか?(^^;)) オフ会には今のところもってこいかも。 将来、ポケセンに来る人口が増えたらわからんけどね(^^;)。

 さてまずは、小手調べ?のポケモン交換から!(^^)

 まずはかけるさんから、キャモメのジョナサン(エメラルドID)とザングース♀のザンナー(ルビーID)、そしてココドラ♀(ウチの弟ID)をさしあげ、ふくがんどろぼうヤンヤンマのるい(♀)、めざパ草(の素質のある)ボルテッカーピチュー♂のやまぶき、あ〜んど、そらをとぶピカチュウ(おやは「ANA」、ID41205)をいただく。 おまけに、サン&スターの実をいただいたり、トレーナーヒルのデータまで入れていただいちゃったりして(^^;)

 (かけるさん、ふくがんどろぼうヤンヤンマのニックネームで悩んでらしたんで、ドードリーさんが「うはうは」を提案、ワタシがキャッツアイ三姉妹の名前を提案。 泪お姉さまはウチに来ましたが、「うはうは」君(ちゃん?)はドードリーさんのところへ。 「いんがおうほう、しめんそか」とか(笑)おっしゃってましたが、結構ワタシ、こういうネーミング好きなんですけど(笑) 交換します?>ドードリーさん)

 (・・・とか書いてましたら

 >うはうは(♂でした)は渡さん!(笑) (byドードリーさん)

 ↑とお答えが。 アラ残念〜(笑) byサトチ)

 続いてピカナさんからは、ジグザグマのじろう(サファ’ID)とナマケロ(MちゃんID)をさしあげ、ゼニガメ♀のコルナ&ダネ♀のカサンドラをいただく。 (^^;) う〜ん、エビで鯛を釣ってしまった・・・。
 (今回、ゼニは銭、ってことで通貨の名前、ダネは球根ってことで、ユリの名前だったんだそうで。 ミオのアブソルと名前ちょっとかぶってるけど、気にしない気にしな〜い)

 りかりんさんには、ミズゴロウ♂のフリッパー(<「わんぱく」なので・・・このネタ、若いヒトにはわからんかのぉ〜。ゲホゲホ(^^;))(サファイアID?)、アーボ♀のビーナ(炎赤ID)、ロゼリア♀のローズ(ルビーID?)、ザングース♀のリオン(ルビーID)、アサナンのタマネギ、ルナトーンのツクヨミ(サファイアID)をさしあげ、ヤドン♀とカイロス♀ソーナンス♂ドンファン♂、テッカニン、ヌケニンをいただく。 うわぉ大漁(^^;)

 ドードリーさんには、チコタマをさしあげ、チリーンのすずやかをいただく。 ・・・あれ、これだけだったっけ??(^^;)
 (ちなみにここで、ワタシが「チコタマが、しこたま〜(笑)」とか、超クダラナいダジャレで自爆してたのはナイショ(^^;))


8.つづいて ミニゲーム&きのみクラッシュ&ポロックづくり! いちどうは れんだしまくり ジャンプしまくり きのみをとりまくったのであった!

 ポケモン三昧はどんどん佳境に。 ついにきましたミニゲーム!! \(^0^)/ 一人じゃできないんで、これは楽しみにしてたんですよ〜。

 まずはミニポケモンでジャンプ!! 1度目はハスボーにマリル、ピカチュウの混成メンバーで挑むも、なかなかタイミングが合わない。 なみピカもらったばっかりだし、せっかくだから全員ピカチュウでやろう!!とも1度チャレンジ。 ・・・・したはいいけど、ピカチュウのラインダンス状態にサトチ&りかりんさん、メロメロになる(笑) エクセレントはちらりと出たものの、結局3000点台は出なかったなぁ〜。 ま、それほど失敗はしなかったのでいいことにしときましょ(;^^)

ラインダンスピカ画面
ピカチュウのラインダンス画面。う〜んらぶりぃ(〜〜)vvv
ところでなんとこの日の面子、ピカチュウSP所持率6割、ポケピカカラー所持率8割(爆)!!
 今日宿に帰ったらさっそく充電して、明日は晴れてピカSPデビューしよう、と心に誓うサトチであった(笑)

 さて、続いてドードリオのきのみどり。 これがなかなか難しい(^^;) 水色の木の実はいいんだけど、だんだんスピードの速いオレンジ色が混ざってくると、もぉ着いていけずに、あっちこっちで落っことして悲鳴あげまくり。
 途中で、「実は画面のはじとはじがつながってる(だから全員、自分のキャラがまんなかにいるわけだ)ので、全員談合して右もしくは左を無視する」というテクニックをかける達人に教わるも、やっぱり難しかったのであった。(^^;)

 そういえば、このへんだったか? たんぱんこぞう(仮)(<ゴメン)乱入? オムナイトが欲しいとのことで、ピカナさんがカブトと交換。 ミュウもいれて、あと5ひきだかで図鑑完成だとか。 「改造なんて言語道断だ!」というキミのような少年が多ければ、ポケモン界の明日は明るいぞ!(笑)

 そして、きのみクラッシュ! 木の実をほうりこんで、「高橋名人〜!」とか「炎のコマ〜!」とか叫びながら(ワシだけ?)、とにかくひたすら連打!連打!連打!・・・なんだけど妙に楽しい(笑) 一度粉にしおわるたびに「ていねいさ」とか「たすけあい」とか「つよさ」とかのランキングが出るんだけど(あとは何のランキングだっけ?)その結果で盛り上がる。

 連打の数では、L=Aの設定にしているかけるさんとドードリーさんが、ワタシの倍以上の連打数を稼ぎ出すのでかなわないんだけれども、「ていねいさ」とか「たすけあい」ではワタシやりかりんさんが大体一位を取ってたり。 (しかしこのランキング、連打はともかく、ほかはどういう基準で出してるんでしょか?(^^;))

 それはさておき、一同は、「さらさらなこな」(の反対は「ねばねばなこな」・・・ではなく、やっぱり「ざらざらなこな」?(^^;))で、こないれが一杯になるまで、連打また連打しまくったのであった。 ・・・・翌日ピカナさんは、コレの筋肉痛のためトーキョーオフ会を挫折したとかしないとか(笑)

 んでもって、目玉の一つ、究極のポロック製造! ・・・なんだけど、ミニゲームと一緒で、熱くなるんだなコレも(笑) ピカナさんが指の筋肉を休めるため?(笑)ちょっとお休みしてひみつきちめぐりをしてる間、4人で、とにかく◎を出そうとみな必死(笑) 途中で数を間違えたりしそうになりながらも、究極のポロック完成! ワタシはさっそくサファイアにあげて、コンディション、オールグリ〜ン!\(^0^)/

 たしかこのへんで、かけるさんと銀バージョンバトルも。 かけるさんはあんじゅ嬢で(笑)さざなみ(ゼニ)、めばえ(ダネ)、あかし(ヒトカゲ)。 こちらはサトチ君でブービィ(ブビィ)、チョコピィ(ピィ)、チビピカ・・・ですが、完璧にボコボコにされました(^^;) やっぱタイプかたよってるしなぁ〜;;;

 そういえば、なみピカプレゼントですが、午後は結構空いていたみたいで、しきりに呼び込みの声がひびいてました(^^;) 意外〜。


9.ドードリーは となりのテーブルに らんにゅうした!(笑)

 とかやってるうちに、そろそろ夕方。 ちこっとくたびれてきたところで、ドードリーさんがDS引っ張りだしてなにやらはじめる。 実は隣のテーブルで、ツヨポンさんたちがDSで「バンドブラザーズ」という演奏ゲーム(でいいのか?)をやっていたんだけど、そこに乱入できるらしい。 「ダウンロード」の表示が出てきてしばらく待つと、つながって演奏開始! 終わってから聞くと、隣のテーブルのヒトたちも、ドードリーさんのキャラ名が出てきたんで、こういう仕様なのかとフシギに思っていたらしい(笑)


10.サトチと りかりんは ピカチュウのほっぺをひっぱりまくって メロメロに なった!(笑)

 DSが出てきたついでに、ドードリーさんにポケモンダッシュのオープニング画面のピカチュウをいじらせてもらう。(笑) いやもぉこのピカのほっぺが、ひっぱるとのびることのびること。 最初は、痛いんじゃないかと遠慮がちに引っ張っていたんだけど、思い切りうにょ〜〜〜〜〜とひっぱってぷるん、と放すと、ピカチュウってば、「/(o〜〜o)\ぴっかぴかぁ〜vvv」と、ナックラーのごとく目を輝かせて喜ぶんである。
 ピカの顔の皮って、顔真似なんか見るにつけても、そうとう柔軟性がありそうだし、人間のヒジの皮みたいに、そうとう引っ張っても痛くないのかも??

 りかりんさんと一緒に、ピカの耳だのほっぺだのしっぽだのひっぱりまくって、サトチ、超幸せモードに!!(爆)


11.くたびれた いちどうは たいりょくかいふくのため ちゅうかがいに むかった!

 たしか7時は過ぎてた? このへんですでにサトチ、疲労度120%(^^;) みなとみらい線に乗って、横浜中華街へ行く途中で寝そうになったり(笑)。

 今回の目的地は、「横浜大世界」という、中華料理テーマパーク(?)である。 昔の中華街をイメージした展示があったり、演奏やら演劇やらをやるらしい舞台があったりの階をとっとと通り過ぎ、中華街の名店が屋台状態に並んでる階へ。 ここでは、いろんな料理が小さめに盛り付けてあって、多種類の味を試せるというわけで、さっそく一同、小籠包やら刀削麺やら杏仁豆腐やらをゲットし、真面目に食べるったら食べる!(笑)
 それとここでは、掲示板の運営に関して、いろいろ貴重なご意見をいただいたりしました。 皆様に多謝!


12.そして いちどうは くたくたになって いえじについたのであった!

 はや夜もふけて、そろそろ10時近く。 「横浜大世界」の売店でおみやげを買い込み、一同解散、帰路につく。 かけるさんもワタシも、もぉ目ぇ落としそうになりながらふにゃふにゃと電車に乗り込み、そのまま乗ってくかけるさんと御徒町でお別れしてやっとこさ宿に帰還、明日のためにピカチュウSPを充電かけて、ベッドに倒れこみ爆睡〜! (ぐご〜ZZZzzzz)

つぎのひに つづくったらつづく!


2005春オフレポもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる